南蛮渡来⛵️の庭球情報🎾観戦版📺2020.vol.8

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来⛵️の庭球情報🎾観戦版📺2020.vol.8

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #159273 返信
    下団

10/26週よりコチラに移動願います🙇
      色々あったシーズンも佳境に入ってきました。
      日本選手の動向も気になりますが、シーズン末のトップ100、トップ30争いも要注目です👀
      睡眠不足に注意しましょう🙇

50件の返信を表示中 - 101 - 150件目 (全187件中)
    • 投稿者
      返信
    • #161416 返信
      だいあん

デミノー選手は最終セット序盤のDFが痛かったですね。あそこから崩れた感じ。

シンネル選手、SF進出。対戦相手はあのマナリノ選手。
        ゆうたさんご指摘の「ど素人目には力が入っているのかよく分からないストローク」、
        あれが何気に決まるんですよね。面白い試合になりそう・・・

#161417 返信
        あけび

シナー(シンネル)選手、お見事!ファイナルは6-1かあ。
          ピンチをものともしないのが相手のプレッシャーになり
          ますかね。最後はデミノー選手集中力もきれちゃったな。
          シナー選手ベスト4 準決勝進出おめでとう㊗️

#161418 返信
          リッコラ

ファイナルセットは6-1でシンネル選手が一気に取り切って勝利。SF進出おめでとう。
            あれだけのラリーの応酬の中でドロップとかも落としてくるし、メンタルのアップダウンもほぼ無いし、なんだか最後はBIG4みたいな突き離し方だった…凄いなぁ。
            去年の11月、この2人の対戦を初めて観た時の衝撃を思い出しました。デミノー選手も今回は勝ちたかっただろうね、お疲れさまでした。

#161441 返信
            NORICHAN

ソフィア250シングルス。
              SFの2カードが決定しましたね。

マナリノ選手[5] vs. シネール選手
               ポスピシル選手  vs. ガスケ選手

青田買いの立場としては、昨日からこちらで大いに盛り上がっていたITAシネール選手を応援、と言いたいところですが…ええいっ、手のひら返し!
              ベテラン復活枠で密かに応援していたFRAガスケ選手の全面応援に回ります、私。

あちらで既にコメント済みですが、怪我からの復活過程ガスケ選手は本大会、1セットも落とさず3戦ストレート勝ちでSF進出。
              何だかんだ言っても私、おフランスのお三方、ツォンガ選手&モンフィス選手&ガスケ選手には、まだまだ第一線で活躍して頂きたいのです。

#161442 返信
              NORICHAN

↑↑↑
                追記です。

フランス4銃士の1人シモン選手があちらこちらで沼開拓、孤軍奮闘している今だからこそ、余計にその思いが強くなるのです。

#161450 返信
                ゆうた

だいあんさん
                  本当に何気に決まりますよねぇ〜、しかも沢山😅
                  パリMSの西岡戦でのウィナー本数もかなりあったと記憶していますし。

前に少し書きましたがマナリノ選手が優勝したら大逆転で年内コミットメント(30位以内)ど全豪シードを確定させます。今回の室内ハードシリーズ皆勤賞というだけでも凄いのに途中にEU🇪🇺と時差5時間のヌルスルタンも挟んでいる超ハードスケジュールですから報われて欲しいかなぁ・・・と思ったりしますねぇ〜🤔

#161456 返信
                  NORICHAN

ソフィア250ダブルス。
                    これがトンでもない状況に!

2020日東ATPファイナルズ、ダブルスRRのグループ分けが決まっていないのは、そもそもレース・ランキング第7位&第8位が未決定。
                    いえ、ソフィア250の結果、もっと言えば本日のダブルスのトップハーフSF結果以降により、第7位&第8位&第9位が決定するから、という、まさに天国と地獄の状況に!

本日のライブ・ランキングによるポイントは以下の通り。
                     第7位:2,140P クボト選手/メロ選手組(以下A)
                     第8位:2,120P メルツァー兄選手/ロジェ-ヴァセラン選手組(以下B)
                              ソフィア250SF進出(SFまで加算済み)
                     第9位:2,040P マレー兄選手/スクプスキー弟選手組(以下C)
                              ソフィア250決勝進出(決勝まで加算済み)

まずは本日、第1試合で、B組とチリッチ選手/ブルキッチ選手組が対戦。どちらかが決勝進出となります。
                    ここでチリッチ選手組の役割がかなり重要に(>_<)
                    それは次で。

#161457 返信
                    NORICHAN

↑↑↑
                      B組が勝利し決勝進出した場合。
                      B組はこの時点で2,180Pとなり、第7位としてロンドン行きが決定。残る第8位はA組かC組に。C組は優勝しない限りロンドン行き脱落。
                      ただし、仮にC組が優勝しても+100P加算の2,140Pで、A組とC組が同レース・ポイントに。この場合、第8位としてロンドン行き滑り込みはどちらになるのでしょう?

そしてそのままB組が優勝した場合。
                      B組は2,280Pとなり、やはり第7位としてロンドン行きが決定。A組のポイントはそのまま2,140P、C組のポイントは加算なしで2,040Pとなり、やはりC組が脱落。

一旦切ります。

#161458 返信
                      NORICHAN

↑↑↑
                        続きです。

問題は、B組がSF敗退した場合。
                        この場合B組のポイントはそのままの2,120P。C組は優勝で前述通り+100P加算で2,140Pとなり、今度はA組とC組がロンドン行きとなりB組が脱落。

要するに、マレー兄選手/スクプスキー弟選手組のロンドン行きは、チリッチ選手/ブルキッチ選手組が決勝進出し、かつ自身が優勝の時のみ確実なワケです。
                        これでよろしいでしょうか、賢者&識者の皆さまm(__)m
                        いかにチリッチ選手組が切り札を握っていることか!

マレー兄選手、本日はきっとチリッチ選手組を拝み倒し、全身全霊で彼らを応援することでしょう…(>_<)

#161464 返信
                        だいあん

ダブルス、finals行きの切符争いはそんなことになっていたのですか。
                          メルツァー/ヴァセラン組がソフィアで決勝進出しましたね。

#161466 返信
                          だいあん

ソフィア SF
                            マナリノvsシンネル(シネール)
                            うがー、シンネル君の体幹、強かぁー。
                            左右に振られてもいともやすやすと追いついて、フツーに返し、目のさめるようなウィナーを放つ。

第1セット第6ゲームでマナリノ選手、フォアハンドをネットにかけるミスでBP握られ、ラケット放り投げ。次のポイントも似たようなフォアのミスでブレイクを許し、ラケット叩きつけ。

5-3でシンネル選手のSFS、追い上げられたが突き放した。

#161467 返信
                            リッコラ

☝️だいあんさん 
                              本当、シンネル君の体幹強いですよね。
                              でもマナリノ選手のストロークって、テイクバックがほとんど無いような感じで、どこに打たれるか実に読み辛い気がします。フラットで余りバウンドしないし、シンネル君も第5ゲームぐらいからやっとタイミングが合って来たのかな?
                              そしてマナリノさん自分の連続ミスに思いっきり切れるという…😅
                              1stセットはシンネル君先取。しかし、マナリノ選手も相当予測力が高いですよね、スルスルっと出て来ていつの間にかボール🎾に追いついてる。

#161468 返信
                              だいあん

しかしマナリノ選手も負けていない。ほころびが出たのはブレイクされたゲームだけ。第2セットに入ると、へらへらしているようで速いフットワークを活かしてドロップショット拾って鋭角のスーパーリターン。ラリーではコート広く使ったショット素晴らしい。

第4ゲームでは、マナリノ選手にブレバのチャンスが来た。
                                ところがシンネル選手、ピンチになると強烈なサーブでしのいでキープ。

第6ゲーム、長いラリーを制したマナリノ選手に再びチャンスが訪れる。だけどシンネル君があっさりしのいじゃうんだなあ。3-3。

#161469 返信
                                だいあん

👆リッコラさん
                                  そうそう、おっしゃるとおり、マナリノ選手って、スルスル、へらへら、ふにゃらら、ストロークのコース選択もフットワークも何気にすごいですよね。

#161470 返信
                                  あけび

1セット目の最後のゲームから見てます。
                                    マナリノさん、持ち味出してますね。
                                    ちょっと変わった打ち方だけど😅コントロールのいいこと!
                                    そしてシンネル選手のいいショットもよく拾う。
                                    リッコラさんのおっしゃるように予測が素晴らしいマナリノ
                                    さん。前からそうでしたっけ?相手の打つショットの方向に
                                    当然のように動きますね。何でだろう???
                                    不思議なマナリノさんの動きにシンネル選手もちょっと戸惑い
                                    気味なのがおかしい。

#161471 返信
                                    あけび

ミスショットの後のおかしなポーズ🤣
                                      あれまあ!ドロップの後の決めショットもなかなか素敵😍

#161472 返信
                                      あけび

ブレイクポイントを握ってからのシンネル選手の集中力
                                        が素晴らしいですね。ガッツポーズも見せてる。
                                        ここだ!と思ったんでしょうね。

#161473 返信
                                        だいあん

うあぁー、マナリノ選手、第2セットはずうっと安定したサービスゲームだったのに、第11ゲーム、狂いが生じたところをブレイクされた。ネット越しの鋭角ショット、決まったかに見えたのにシンネル君に鋭角リターンされて返せす。

シンネル君、SFM。

#161474 返信
                                          リッコラ

しかーし、第11ゲーム ここでマナリノ選手ネット前 痛恨のミス!シンネル選手ブレーク、6-5!

#161475 返信
                                            あけび

マナリノ選手!善戦したように思います。
                                              シンネル選手、やはり只者ではないな。
                                              勝ち切るところまでの何という落ち着き……。
                                              ホントに19歳かい⁉️
                                              決勝はフランス対決っていうのもいいかな。
                                              実現したらやはりガスケ先輩の応援かな。
                                              シンネル選手、決勝進出おめでとう㊗️

#161476 返信
                                              だいあん

シンネル選手、決勝進出おめでとう🎉
                                                ツアー大会では初の決勝ですよね。
                                                お、おそるべし。

オンコートインタビュー
                                                マナリノ選手は室内コートが得意なので、僕としてもベストなテニスをしなければ対抗できなかった。決勝も頑張る。
                                                (決勝の相手はどちらがいいか訊かれて)
                                                特にどちらが望ましいというのは、ない。いずれにしても初対戦だし。

#161477 返信
                                                リッコラ

最後はマナリノさんにミスも出て、シンネル選手がしっかり取った、勝利ーー!👏
                                                  もしかして、ツアー本戦での決勝進出初めてですよね。ここにも、恐るべし19歳。

#161478 返信
                                                  リッコラ

あけびさん
                                                    シンネル君は🇮🇹イタリア人なので、フランス勢対決は残念ながらもう無いのです。
                                                    でも、🇫🇷ガスケ選手には準決勝頑張って貰いたいなぁ。

#161479 返信
                                                    だいあん

ひと眠りしてからSF第二試合 ガスケvsポスピシル
                                                      第1セットはお互いサクサクとサービスゲームをキープして(ストロークではガスケ選手が有利なようだけど、ポスピシル選手のサーブも素晴らしい)、タイブレに突入、ポスピシル選手が最初リードしていたのにいつのまにか追いつかれ、ガスケ選手がセット先取。

#161480 返信
                                                      リッコラ

1stセット、タイブレ後半はポスピシル選手にショットミスが多く出て、ガスケ選手が先取。

2ndセット、ガスケさんの絶妙なドロップに追いついたポスピ君がブレーク!3-2、そしてキープ4-2。ここで均衡が破れる。

#161481 返信
                                                        リッコラ

2ndセット、ポスピ君が連続ブレークで6-2と取り返した。ミスが出ても、困った時のサービスエースでキープ出来る、いいなぁ。
                                                          ガスケさんも、もう ファイナルセットに切り替えていたみたい。
                                                          しかし、ポスピシル選手はよっく🍌バナナ食べるよね。彼のメープルシロップ直飲みLiveで見た事なかったが、小さな瓶??の飲み物…あれがそうなのかな?
                                                          甘いもの好きなのね。

#161482 返信
                                                          リッコラ

ファイナルセット、DFも絡んでいきなりガスケさん被ブレーク、0-1。
                                                            第3ゲームの30-40となったポスピシル選手のポイント、ガスケ選手のショットがラインにかかっていたかも?という際どいボールがアウト判定となり再びブレークされて0-3になった。
                                                            ソフィアはホークアイが無いんですよね?首を振るガスケさん。

ポスピシル選手キープ0-4。そして第5ゲームDFもあったが、なんだかガスケさん諦めたようなショットを返球し決められて3つ目の被ブレーク、0-5。
                                                            最後のリターンゲームはほとんどボールを追わず…0-6、ベーグル🥯焼かれて終了(・・;)
                                                            ポスピシル選手勝利、決勝進出おめでとう👏👏

また、身体を痛めたんじゃないといいけど心配…、ベテランが敗けるのはやっぱり寂しいなぁ(T-T)
                                                            ガスケ選手リカバリーしてね〜、お疲れさまでした。

#161484 返信
                                                            だいあん

ガスケvsポスピシル、第1セットだけで寝てしまい、朝起きて結果を確認してびっくり。
                                                              第1セットを通じて、ガスケ選手のほうが押しているように見えたのに・・・ポスピシル選手の逆転勝ちですか。
                                                              リッコラさんのコメントでだいたいの状況はつかめましたが、最終セットは意外な結末でしたね。

ソフィア決勝は、シンネルvsポスピシル、いずれが優勝してもATPツアー初タイトルですよね。
                                                              楽しみです。

#161499 返信
                                                              だいあん

ソフィア決勝
                                                                シンネルvsポスピシル
                                                                ポスピシル選手サービスの第1ゲームから、シーソーの展開。しかしBP3本しのいでキープ。

シンネル選手、最初のサービスゲームサクッとキープ。落ち着いているなあ。
                                                                TennisTV解説者が「初めての決勝とは思えませんね。1回目どころか51回目のような落ち着きぶりです」。

シンネル君、第3ゲームで深いリターンの連続でブレイクに成功。第4ゲームはBP握られたが強力サーブでしのいでキープ。

#161500 返信
                                                                NORICHAN

だいあんさま
                                                                  シネール選手の落ち着きぶり、というか大御所感について。
                                                                  私、青田トピでコメントしたのですが、実は彼、19歳の仮面を被ったナダル選手ではないかと(苦笑)
                                                                  彼の背中をどうかご覧あれ。チャックがありませんか?(苦笑)

ってな冗談はさておき、彼の体幹のブレのなさは、もちろんスキー経験からきたものと思われますが、そもそも彼の競技はダウンヒル、すなわち大滑降。
                                                                  スキー競技の中で最も距離が長く、もっともスピードの速い競技です。
                                                                  ITAはテニス大国であると同時にスキー大国である。そのITAの、しかもダウンヒルのジュニア・チャンピオンですから、足腰の柔軟性も動体視力も折り紙付き、ではないでしょうか。

#161501 返信
                                                                  リッコラ

決勝観戦。 
                                                                    1stセット、第1ゲームからBP4つもあったのですね。
                                                                    ポスピシル選手、サーブがいいから付いて行ってますが、2ndサーブが少しでも甘く入るとリターンで思いっきり叩かれますね。シンネル選手リードの5-3になってしまった(°_°)、早いなぁ…。

#161502 返信
                                                                    だいあん

ポスピシル選手はダブルス巧者だけにネットプレー、ボレー絶妙ですね。
                                                                      素晴らしい1stサーブも持っている。ブレイクされた第3ゲームだけでしたね、乱れたのは。

シンネル選手、(SFSはラブゲームで)第1セット先取。ときどきユルいエラーは出るものの、肝心なポイントではきっちり締めて、すごかぁー。

NORICHANさんおっしゃるようにナダル仮面かも・・・(笑)

#161503 返信
                                                                      だいあん

第2セットの第1ゲームもシンネル選手のBP、今度は深いリターンから浮いた球を引き出して、ネットに詰めてクロスコートのウィナー。一発で取った。( ゚Д゚)

ポスピシル選手はこのゲーム、そんなに悪いプレーをしてたわけじゃないと思うのですが。

#161504 返信
                                                                        だいあん

で、第2ゲーム、シンネル選手のミスが重なり、ポスピシル選手がブレイクバック!

#161505 返信
                                                                          リッコラ

NORICHANさん、
                                                                            シンネル選手がJr.チャンピオンだったのはダウンヒルだったのですか…。そりゃもう、あんな競技してたら怖いもの無しな訳だ(^^;) 動体視力凄そうだ。
                                                                            何気に思っていたのですが、シンネル選手のウェストからからヒップにかけての筋肉が凄く発達しているように私には見えて、これはスキー⛷競技で鍛えたものなんだなぁと思ってました。
                                                                            背中のチャック🤣、確認してみます!

1stセット、ラブゲームで締めて6-4で先取。
                                                                            2ndセットブレークそしてブレークバック、ポスピシル選手も踏ん張る😤

#161508 返信
                                                                            だいあん

第2セット第6ゲーム、シンネル選手 ミス連発+1stサーブ入らずで、15-40からブレイクされる。
                                                                              2-4

#161509 返信
                                                                              リッコラ

わわわ、珍しくシンネル選手にミスヒットが続いてしまった、ここでポスピシル選手がブレーク!4-2。
                                                                                初めてシンネル選手がラケット投げるのを見てしまった👀‼︎

#161510 返信
                                                                                NORICHAN

だいあんさま
                                                                                  ナダル仮面(爆) 流行語大賞ものです(^O^)/ さすがはニューワード・クィーン♪

リッコラさま
                                                                                  どんなコブもギャップもバウンドも、その衝撃を全て腰から下で受け止め、決して上半身には影響せず胸から上はぜんっぜんブレない。そういった鍛錬を5歳から始めてりゃ、そりゃ臀部の筋肉発達しますよね。
                                                                                  それと、あのスピードの世界での視力ですから、MAX何キロのビッグ・サーブであれ、彼にとってはスローモーションの世界なのかも知れませんね。

#161511 返信
                                                                                  リッコラ

お〜、ポスピシル選手が6-3で2ndセット取りました。サービスがビシバシ決まってます。
                                                                                    さすがのシンネル君も、プレッシャーを感じているのか…どうなる?ファイナルセット!

#161513 返信
                                                                                    ゆうた

最終セットの第1ゲーム、シナー選手が15ー40のピンチを凌いでキープ。

#161514 返信
                                                                                      リッコラ

NORICHANさん、そうなんでよね。スキー選手達は更に膝の柔軟性も求められますから、膝を曲げたままでバランスを取りながら上半身を逆方向に持っていく動作を常に練習してますよね。

第1ゲーム、2本のBPをシンネル選手サービスで凌いだ。前に出されてもとっさの判断で返球するコースがエグいです(°▽°)

#161516 返信
                                                                                        リッコラ

ポスピシル選手、ドロップからロブの熟練の技を、更に上回るスーパーショットでシンネル選手返して来たー!これは1本取られました👏👏

#161517 返信
                                                                                          だいあん

ポスピシル選手のサービスゲームが安定してきて、なかなかつけいる隙がなくなってきましたね。
                                                                                            でもネット際の攻防見ごたえありますねー。4-4

#161519 返信
                                                                                            ゆうた

この大会って、センターコートでもチャレンジ・システムが無いんだ・・・🤔

#161520 返信
                                                                                              ゆうた

まだまだ続くキープ合戦で5ー4。
                                                                                                DFとフォアのエグいカウンターウィナーを決めて15ー30にした時には「もしかして」とは思っただけに直後のフォアのUEは勿体無かった。

#161523 返信
                                                                                                リッコラ

第8ゲーム、ネット前のボレーボレーの読み合い素晴らしかった。ポスピシル選手、シングルスなのにダブルスの妙技も見せてくれてます😊
                                                                                                  角度のあるストロークも入って押しているんだが、あと少しの所をシンネル選手もしっかり守って決めて来る。面白い!
                                                                                                  シンネル選手の5-4RFMだが、ポスピシル選手キープした5-5。

#161524 返信
                                                                                                  リッコラ

ポスピシル選手のネットプレーまでの流れるような動きとボレーの上手さが光りました、タイブレ突入!

#161526 返信
                                                                                                    だいあん

す、すごい。シンネル選手生きかえった。
                                                                                                      ツアー初優勝、おめでとう。
                                                                                                      ポスピシル選手も素晴らしかった。

#161528 返信
                                                                                                      だいあん

シンネル選手についてTennisTV解説
                                                                                                        「19歳でのATPツアー優勝。2008年の錦織圭がデルレイビーチで優勝した18歳に次ぐ若さです」
                                                                                                        こういうのを聞くと、あらためて嬉しい・・・・・・・・・・

#161529 返信
                                                                                                        ゆうた

シナー選手がATPツアー初優勝です!
                                                                                                          最後までどちらに転ぶかわからない素晴らしい戦いでした。最後のタイブレも最初のptでシナー選手のコードボールがネットを越えずに1ミニブレダウンになっていたら結果は逆になっていたのかもしれませんし。

敗れたポシュピシル選手も長期故障離脱から昨年終盤に少しずつ復活をして、今季初めからPR活用や予選通過などでランクを戻し完全にトップ100に復帰したのは素晴らしいと思います。

両選手共に本当にお疲れ様でした!🙇‍♂️

50件の返信を表示中 - 101 - 150件目 (全187件中)
                                                                                                        返信先: 南蛮渡来⛵️の庭球情報🎾観戦版📺2020.vol.8
                                                                                                        あなたの情報: