日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱

ホーム フォーラム 日本選手情報 日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #29633 返信
    下団

女子からは、コンスタントにダブルスでもグランドスラムの本戦でも活躍する選手が出てきているように思います。
      男子でも、トーマス嶋田氏の活躍や鈴木選手、岩渕選手組がJAPAN OPで優勝したこともありますが…
      ダブルスはシングルスの賞金の約4分の1です。色々と課題はありそうですが、ダブルススペシャリストもでてきてほしいですね〜😄
      皆様、色々とご意見がありましたら、お願いいたします🙏

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全113件中)
    • 投稿者
      返信
    • #39779 返信
      すぅー

1人約700萬円也ダスか・・・う~ん(@_@)

#40985 返信
        NORICHAN

すみません、引っ張り出しましたm(__)m
          杉山愛さんが昨日、毎日新聞にダブルスについてのコラム掲載です。
          <ダブルス 作戦が左右=杉山愛>
          http://mainichi.jp/articles/20170215/dde/035/070/052000c
          そっかー愛さん、AOだけダブルスのタイトル獲っていなかったんですね~。

#40986 返信
          LEMI

ダブルスの賞金の話だ出たので...昨年の全豪のダブルスのセレモニーの時にジェイミーが「妻は家計を助けるため(to pay the bills) イギリスで働いていて、ここには来ていません」と言ったのが忘れられません。おそらく、半分は冗談で半分は今まで支えてくれた奥さんへの感謝、と私は理解しました。
            彼も昨年のパリマスターズの時に大映帝国勲章を授与されて、少しは報われたと思います。
            http://www.atpworldtour.com/en/news/jamie-murray-receives-obe-buckingham-palace-2016

#41545 返信
            すぅー

アゲます^^

#42881 返信
              NORICHAN

WOWOWさんに杉山愛さんがコラムをアップ。どちらでご紹介するのがいいのか迷ったのですが、テーマ的にこちらかと。
                <女子ダブルスの穂積/加藤ペアをクローズアップ>
                http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/column/aiseye_170303.html
                下団さまの冒頭コメントにもあるように、女子からは、コンスタントにダブルスでもGS本戦で活躍する選手が出てきますね。

#48097 返信
                ROM

デ杯プレーオフ決まったところで…
                  ↑あげます。

#48118 返信
                  ROM

畠山選手と逸崎選手を世界に通用するダブラーに育成する?笑

#48149 返信
                    下団

晶選手はダブルスも上手いですよね~
                      内田選手もダブルスに特化しても良いかも・・・パワーはあるので(`・ω・´)ゞ

#48163 返信
                      ROM

女子はツアーレベルでも出場選手いるのに男子はとんと見かけない。フューチャーズではいるのに…。

#48164 返信
                        すぅー

来週の台北CHに日本勢が大挙参戦するので、ダブルスのエントリーもあるとイイですね♪

#48168 返信
                          ROM

活躍してアピールする手もありますよね?

#48173 返信
                            NORICHAN

ホントは日本男子、ダブルスみな巧いですよね? 少なくとも、オレがオレが的な選手の多い欧米のシングルス選手と比較したら。
                              錦織選手なんて、昔ならダブルスのスペシャリストになりそうなくらい。それだけに、シングルスに専念せざるを得ない今のツアー体制を何とかして欲しいです。

#48183 返信
                              ROM

テレビももっとダブルス放送して欲しいな〜。1対1のがちんこ対決は面白いけど、ダブルスの戦術も楽しいですよね?草トーはダブルス多いから参考になるし!穂積加藤両選手、シングルスでも活躍はして欲しいけど、2人の勇姿をまた全仏で見たい〜!

#52798 返信
                                下団

5/22週 Shymkent CH
                                  http://www.protennislive.com/posting/2017/7736/mdd.pdf
                                  ダブルスの本戦ドローですぅ~!
                                  松井選手組が参戦しています。頑張れ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#52802 返信
                                  NORICHAN

ご免なさいm(__)m これはこちらでコメントするべきでした(>_<)
                                    内田暁さんがTENNIS.JPにコラム掲載です。
                                    <全豪4強、イタリア国際16強。 穂積絵莉/加藤未唯に見えた光と影>

全豪4強、イタリア国際16強。 穂積絵莉/加藤未唯 フレンチオープンに期待。【女子ダブルス】

内田暁さん、Yahoo!ニュースにもコラム掲載です。
                                    <ダブルス好調の日比野菜緒。パートナーの「ハッピー」パワーが開いた新たな視界>
                                    https://news.yahoo.co.jp/byline/akatsukiuchida/20170520-00071163/

2組ともRGに期待が膨らみます。日比野/ロソルスカ組は穂積選手の橋渡しで誕生とは! にしてもロソルスカ選手、何て素敵な女性なんでしょう。

#52934 返信
                                    NORICHAN

CHのトピを見つけられません(>_<)
                                      シムケントCHダブルス1R、松井組始まってました。
                                      こちらは一気に突き放して4-1♪
                                      頑張れーっ!

#52938 返信
                                      下団

ここで頼む🙇

#52939 返信
                                        NORICHAN

松井組、6-3でセット先取!
                                          このまま省エネで頑張れーっ!
                                          下旦那さま、御意にござります。

#52949 返信
                                          NORICHAN

松井組、2nd setは5-7で取られファイナル突入!
                                            気持ち切り替えて頑張って!

#52951 返信
                                            NORICHAN

松井組、マッチTBは一気に走られ、6-3、5-7、[3-10]の逆転負けで1R敗退。残念(>_<)
                                              次の大会で頑張ってください。

#52957 返信
                                              下団

次の大会で頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

#56705 返信
                                                下団

松井選手‼️頑張れ〜👊😤👊
                                                  皆様🙇こちらで🙇

#56713 返信
                                                  NORICHAN

ミラノCHのダブルス1R、松井組始まってました。
                                                    既に2-5と大量リード許してます(>_<)
                                                    頑張って。

#56714 返信
                                                    NORICHAN

松井組、3-6でセットダウン(>_<)
                                                      ここから挽回!

#56715 返信
                                                      NORICHAN

松井組、2nd setも2ブレイク・ダウンで1-4(>_<)
                                                        粘って! あきらめないで!

#56716 返信
                                                        NORICHAN

ミラノCHダブルス、松井組は3-6、1-6で1R敗退。残念(>_<) 次の大会で頑張って。

#56758 返信
                                                          すぅー

2017年ウィンブルドン 女子ダブルス本戦のエントリーリストです。
                                                            http://www.wimbledon.com/pdf/LD_230617_7pm.pdf

全豪、全仏もこんなに出てましたっけ^^;?女子はシングルス同様、楽しみですね♪
                                                             穂積/加藤組
                                                             日比野/ロソルスカ組
                                                             大坂/ザン・シューアイ組
                                                             青山/ヤン組
                                                             二宮/ボラコバ組
                                                             土居/チューアン組
                                                             Alt6番:奈良/尾崎組
                                                            ~~~~~~~~~
                                                             予選参戦・・・大前組

ちなみに男子ですが本戦ゼロ、予選に太郎組が参戦しましたがQ1R敗退でした。GSの単複出場は体力的にも相当厳しいと思いますが、JTAがダブルス対策をどのように考えているのかイマイチ見えてこないですね。

#57521 返信
                                                            下団

Ben Mclachlan 選手(ダブルス:143位、シングルス:ランキング無し)が
                                                              ニュージーランド → 日本 に変更しているようです。
                                                              Recanati CHにダブルスに出場しています。

#57522 返信
                                                              デ杯一筋

確かに日本国籍ですね。ノーマークでした。
                                                                25歳とまだ若いし、今週のATPランキング(ダブルス)では日本国籍で最上位。

この年での国籍変更ですから、二重国籍(両親のどちらかが日本人)だったというわけでもなさそうだし。
                                                                日本への帰化審査は結構うるさく、随分前から準備していないと出来ないはず。
                                                                奥さんが日本人? それにしても、日本に住んでいないとまず無理だったと思うし、あと日本語が使えないと。

非常に興味深いです。

#57524 返信
                                                                NORICHAN

ホントですね、マクラクラン選手。ふうむ、ちゃんと応援しなきゃです。
                                                                  あとFUで気になっている方が。ブラジルのペドロ・サカモト選手。最近特に目につきます。多分日系の方でしょうね。

#57526 返信
                                                                  ROM

ちょっと調べてみました。どこにも記載はありませんが、あちこちにアップされている写真や動画をみるとアジア系とのハーフ顔です。なので、ご両親のどちらかが日本人の可能性は否めません。

#57527 返信
                                                                    ROM

http://a.excite.co.jp/News/sports_g/20150620/The_tennis_daily_110582.html
                                                                      こんな記事を見つけました。マクラクラン選手、日本語でスピーチしてます。

#57637 返信
                                                                      ROM

ダメ押しで、コーチで実兄のお名前がRIKIです。
                                                                        多分、間違いなく、日本人とのハーフなんでしょう。

#57651 返信
                                                                        ROM

細長くなってきたので調査の結論はこちらで!
                                                                          ベン マクラクラン選手はお母様が日本人です。でもお父様も日本にとてもゆかりが深い方の様です。
                                                                          お父様のお仕事関連のホームページを見つけ出したらご家族の紹介がありました。
                                                                          テニスには関係ないので、貼り付けません。
                                                                          なぜ国籍を日本に変更したのかは????
                                                                          でも吉備選手や綿貫敬介選手とダブルス組んで大会で活躍していますので、日本選手としても無問題ではないのでしょうか。

以上ROM調査員からの報告でした!

#57657 返信
                                                                          すぅー

ROM調査員、大儀ご苦労であった^^www
                                                                            25歳のダブラー、これからチェケラ~ですね。

今夏のデ杯プレーオフは出場資格あるのかな?帰化後●年は出場できないとかルールがあるんでしたっけ?

#57683 返信
                                                                            NORICHAN

ROMさま、有難うございますm(__)m
                                                                              ダニエル太郎選手、サンティラン晶選手、大坂姉妹と同じパターンですね、ご両親の構成は。FNのベンを漢字表記にするご予定はないのかな? マクラクラン勉とか(苦笑)

#57693 返信
                                                                              ROM

幼い頃から日本語を身につけるべくご両親に連れられて定期的に日本に来ていたようです。なので、彼は日本での大会のスピーチは全て日本語です。

#64222 返信
                                                                                すぅー

びっくら、クラクラ、マクラクラン^^
                                                                                  デ杯メンバーにマクラクラン選手が召集され、Chrisちゃんさんのご質問に少しでもお役に立てればと思い、トピ「このアゲ~~!」

#64244 返信
                                                                                  Chrisちゃん

マクラクラン選手の情報だけでなく、ダブルスに関するお勉強もいっぱいさせていただきました。ありがとうございます。
                                                                                    にしても、この起用、ダブルス スペシャリスト(とお呼びしげもいいのでしょうか?)だったブッチ キャプテンならでは、ですかね?

#66605 返信
                                                                                    下団

上げ☝
                                                                                      おばっち さん、読んでみてくださいm(_ _)m

#66617 返信
                                                                                      おばっち

下団さん、全部読みました~!
                                                                                        プロ選手の大変さも良く分かりましたが、大卒プロの道が開ければ、
                                                                                        運動神経の良い子がもっとテニスに流れそうな気がします。
                                                                                        上杉選手のテニスって、本当にトリッキーで面白かったので、密かに期待しています。
                                                                                        プロ入りは、どうなんでしょうか?
                                                                                        東レでも、JWOでも、観客の皆さんは、ダブルスの面白さに嵌っている感じでしたから、
                                                                                        男子でも、上手く盛り上げて行って欲しいです。

#66619 返信
                                                                                        下団

慶応大学からプロ転向したのは、現慶応大学監督の坂井利影氏がそうでしたが・・・
                                                                                          大卒でプロ転向といいますと、早稲田大学卒の選手が多いですね~
                                                                                          学閥とかあって、スポンサー探しとか難しいのかもしれませんが、坂井監督の父上が坂井利朗氏(デ杯元監督、JTAの要職)なので、その伝で何とか良いスポンサーが付いてくれれば・・・ですかね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#66627 返信
                                                                                          おばっち

情報、ありがとうございました。勉強になりました。
                                                                                            あのキャラとテニス脳はプロ向きだと思うので、是非、頑張って欲しいです。

#66700 返信
                                                                                            デ杯一筋

大卒選手の動向。
                                                                                              「テニスプロはつらいよ」からの受け売りですが。
                                                                                              ジュニアで活躍して、早稲田に入り、学生タイトルも取った(はず)の田川翔太。今は東京海上日動のサラリーマン。日本リーグにはチームのエースで出場しますが、プロではありません。
                                                                                              プロ入りしても、ATPランキングで100位以内に入れるイメージができず、プロにならなかったそうです。
                                                                                              「プロになる=食っていける」ではないですからね。どんなスポーツでもそうですけど。

#66728 返信
                                                                                              おばっち

デ杯一筋さま、
                                                                                                確かに、そうですよね、プロになっても食っていけない。
                                                                                                うちの息子もサッカーでプロ入りを希望してました。
                                                                                                JFLでいいから、チャレンジしたい、教免取っているから、ダメなら先生になる!
                                                                                                結局怪我で断念してストレートに先生になりましたが、
                                                                                                大学の先輩には、まだ頑張っている人がいます。
                                                                                                でも、テニスは難しいかもしれませんね。
                                                                                                昔は現役で大会に出ながらコーチをしているという方をよく見かけましたが・・・。
                                                                                                ただ、家は公立高校から国立大で、本人の情熱だけで突っ走ってましたが、
                                                                                                サッカーでも、プロを目指す子の、親の投資額は凄いです。
                                                                                                そういう親の思惑と関係なく、純粋にそのスポーツが好きな子を支援できる国であって欲しいですね。

#68342 返信
                                                                                                すぅー

(祝)内勉ペア、楽天OPベスト4!!!

諸々転記します。SF進出時点での暫定ランク
                                                                                                   勉選手:104位、F進出で96位、優勝で80位
                                                                                                   内山選手:221位、F進出で172位、優勝で133位

現時点での暫定順位(勉選手104位/内山選手221位)だと、ATP250ならDA可能なレベルに到達したのでしょうか?またATP500/MS/GSにエントリーするには、どのくらいのダブルスランキングが目安になるんでしょう?
                                                                                                  お分かりの方、ご教示お願いいたします^^

#68345 返信
                                                                                                  下団

シングルス、ダブルスの高い方のランキングでエントリーが決まります。
                                                                                                    例:暫定ですが、勉選手ダブルスの104位+内山選手シングルスの189位=293位
                                                                                                    シードは、ダブルスランキングの合計で決めます。

大会によってバラつきがありますが、目安として・・・
                                                                                                    250大会:150位
                                                                                                    500大会:120位
                                                                                                    1000大会:70位
                                                                                                    四大大会 :150位

*今回の楽天オープンのダブルス予選1シードが124位、2シードが125位でした。

#68347 返信
                                                                                                    すぅー

師匠、ありがとうございます。
                                                                                                      楽天優勝でも暫定213位(勉80位+内133位)で、ATP250の本戦にもDAできないんですか?こりゃまた何とも厳しいこって(._.;)でも楽天の活躍で知名度がupし、今後WCをもらえる機会が増えるかもしれませんね。優勝したらチャンスは倍増?3倍増?

シードはダブルスランクの合計で決定される・・・、ふむふむなるほど^O^♪

#68350 返信
                                                                                                      下団

ダブルスへの参戦は、シングルスランキングも使えるようになってから厳しくなりました。
                                                                                                        一度ツアー大会の常連レベルまで上がってしまうと、それなりに安定しますが、そこまで辿り着くのが難しい・・・(ΦωΦ)
                                                                                                        今回の内山選手/勉選手組で分かるかと思いますが、500大会ですと、2つ勝てば180点\(◎o◎)/!
                                                                                                        これは、優勝90点のCH大会の2大会分です。
                                                                                                        全米でファビアーノ選手が、成都でラティワタナ選手が杉田選手と組んだのは、杉田選手の40位台のランキングが大きいのです。
                                                                                                        勉選手が全豪ダブルスに本戦入りしようと考えるならば、せめて二桁ランクに上がって、杉田選手とのペアリングで出場を考えるしかなさそうですね(`・ω・´)ゞピシッ!

#68353 返信
                                                                                                        すぅー

ダブラーの勉選手としても80位前後にランクアップすれば、今後有力な海外選手にペアを申し入れる場合でも有利になるでしょうから、楽天優勝は喉から手が出るほど欲しいタイトルなわけだ。
                                                                                                          言うまでもなく勉内ペアとしても極めて重要な残り2戦となるわけですね♪いやぁ~、力が入りますね~^O^

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全113件中)
                                                                                                        返信先: 日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱
                                                                                                        あなたの情報: