日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱

ホーム フォーラム 日本選手情報 日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #29633 返信
    下団

女子からは、コンスタントにダブルスでもグランドスラムの本戦でも活躍する選手が出てきているように思います。
      男子でも、トーマス嶋田氏の活躍や鈴木選手、岩渕選手組がJAPAN OPで優勝したこともありますが…
      ダブルスはシングルスの賞金の約4分の1です。色々と課題はありそうですが、ダブルススペシャリストもでてきてほしいですね〜😄
      皆様、色々とご意見がありましたら、お願いいたします🙏

13件の返信を表示中 - 101 - 113件目 (全113件中)
    • 投稿者
      返信
    • #68569 返信
      おばっち

私も、自分なりに調べてみたのですが、
        なるほど、今のシステムだと、ダブラーとして生きるのは大変ですね。
        シングルスプレーヤーが混じってくるので、
        トップ100に入るためのポイントは、ダブルスのほうが断然高い!
        しかも、ATP大会は、シングルスの選手が調整として参加してくるため、
        枠が少ないから、ランキングを上げるのは至難の業!
        しかも、ベテランさんがたくさん残ってらっしゃる、本当に、厳しい世界ですね。
        内山選手は、これで、ダブルスのランキングの方が高くなる訳ですが、
        シングルスプレーヤーとしての強みが、勉選手の上手さと噛み合っての快挙、
        勉選手は、これで名を上げ、ランキングも上がるので、ATP出場機会も増えるでしょうが、
        内山選手はどうするのでしょう?やはり、当面は2足の草鞋かな?

#68683 返信
        おばっち

内勉ペア、やってくれましたねぇ~。TVの前で狂喜乱舞!
          やはり、実際に見た選手のことは、トコトン気になって色々考えちゃってます。
          このまま二人でツアーを周って欲しい気もしますが、
          このペアの強みは、内山選手のシングルスプレーヤーらしいサーブとストローク。
          内山選手には、そこを磨きつつ、CHでのダブルス参戦を増やし、機会があれば勉選手と組む。
          勉選手は、もっと高みを目指して、ATP参戦機会を増やしていくというのがいいのかな?
          でも、二人でCHに出て行けば、優勝チャンスも多くなるのでは、と思ってみたり。
          とにかく、これまでよく知らなかったダブルスの世界が少し分かってきて、良かったです。
          すみません、ど素人がブチブチと・・・。

#68685 返信
          すぅー

おばっちさん、ワタシもダブルスはシングルス以上に素人で…。
            皆さんに教えてもらいながら一緒に精進していきませう♥ハァハァハァ(@_@;)

#68689 返信
            あじゃこ

ふ〜ん、そうなのかあ🤔
              フォーラム勉強になります。内勉ペア優勝で、初めてこちらに。有難うございます🙇🏻

#68703 返信
              下団

https://www.thetennisdaily.jp/news/contents/national/international/rakuten/20171008_0027503.php
                ダブルス初優勝を飾った内山とマクラクラン、今後について「まだ話はしていない」[楽天ジャパンオープン]

デ杯翌週の光州CHでは、マクラクラン選手は、台湾の選手と組んで優勝。内山選手は、シングルスのみの出場で1R敗退・・・
                JTAが主導したペアのはずですが、中途半端ですよね~(ΦωΦ)まぁ、その時点で、内山選手と組むとシード入り出来ませんでしたし、光州CHのダブルス本戦ドローは、14ドローで、1,2シードが1R Byeだったので余計にシード入りが重要でした。
                国内CHの、神戸と豊田は組むと思いますが・・・JTA!!しっかりと責任を持て(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

#68707 返信
                すぅー

今後については活字通り、これから戦略を練るのでしょうね。さすがに楽天で優勝した場合のプランまでは事前に話し合っていなかったでしょうから^^;

残念ながら普段あまり報道されないダブルスですが、内勉ペアの楽天優勝はメディアでも結構取り上げられた方だと感じます。神戸や豊田で中途半端な対応をしようものなら、矛先がJTAに向けられ炎上しかねませんし、ここぞとばかり「JTAアピール」をチャッカリ、失礼シッカリすると信じてます。

#68712 返信
                  すぅー

連投スイマセン。
                    内勉ペアの当面の目標は、勉選手のダブルスランク80位を50位以内に、内山選手の113位を100位以内にあげて、合計ランクを140位前後にすることでしょうか?このレベルまであげられればCH/250だけでなく500の本戦DAも視野に入りそうですよね?
                    今後の戦略はまだわかりませんが、内山選手はシングルスと並行して大会に参戦する機会が増え、身体への負担が増しそうですが、相乗効果で単複ランクをあげられればベストですね~^^♪

#68770 返信
                    下団

10/16週のように、250大会が3大会も開催される週は、大会によっては200位前後でも入れるようですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                      トーマス・嶋田コーチ、自身の引退理由の一つが、ダブルスエントリーにシングルスランキングが使用出来るようになったこと・・・(ΦωΦ)
                      ダブルススペシャリストで活躍するのが狭き門であることは、充分に分かっているはず・・・(ΦωΦ)
                      期待しましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#68772 返信
                      すぅー

下団さん、ありがとうございます。
                        ダブラーを追いかけた経験がないのでスケジュール戦略がチンプンカン^^;ww来週(10/16週)の「Ningbo(中国) CH $125000」に内山選手がDAしています。勉選手が随行して内勉ペアで参戦することになるんでしょうか?それとも内勉ペアにこだわらず、勉選手は他の大会で別パートナーと組んで、自身のダブルスランクをあげることを目指すのかな?

これから先、内山選手がエントリーした大会で勉選手の名前を探す楽しみが増えました^O^♪

#68776 返信
                        おばっち

再びお邪魔します。
                          日本はCHの大会も少ないですよねぇ~。
                          でも、観客が多くなれば、増えてくれるかも。
                          そのためにも、ここで火が付いた、内勉ペアを国内CHの目玉にして盛り上げて欲しい!
                          高橋選手や、他の若手も大声援を受ければもっと飛躍できるはず。
                          今が大チャンスであることを、JTAには自覚して欲しいです。

ところで、内勉組ですが、現地観戦(2R)では興奮しましたが、
                          後になって思うと、ラッキーが重なったのと相手の意表を突いたのが勝因かと。
                          そこで波に乗れたわけですが、実際には紙一重だったと思います。
                          ですから、今後は、勉選手、内山選手が、個々の力を伸ばしてゆくことが必要かと。
                          そのためにも、ここから常時組むのではなく、組む試合を選ぶ方が良いのでは?
                          勉選手は、ランキングを活かして、ダブルスのトップ選手と組む機会を積極的に求める。
                          あれだけ上手いのですから、きっとその機会は出てくると思います。
                          そして、内山選手は、CHで、シングルスも頑張る。
                          ただし、ダブルスへも繋がるように、もっと前に出て欲しい。
                          これまでの日本人にはない、パワー系オールラウンダーへの道を目指して欲しいなぁ~。
                          そして、できるだけダブルスにも出て、ランキングを上げていって欲しい。
                          松井選手とも組んでもらいたいし。。。
                          シングルスでも自信が付いた内山選手と、更に上手くなった勉選手が組めば、最強!
                          なんて、夢は膨らむ一方です。
                          長々ごめんなさい。

#68777 返信
                          すぅー

おばっちさん、
                            松井/内山ペア、チャンスあれば試して欲しいですね^^また松井/勉ペアもお互いダブラーですから、2人でスケジューリングできてイイかも♪
                            ダブルスは相性も重要だとどなたかのコメで見ました。松井、内山、マックの3選手がどう組んでも相性オッケーだと、ペアリングの幅も広がりますね。

#68779 返信
                            デ杯一筋

現実的な話として、マクラクランはダブ専を宣言しているので、ATPツアーを一緒に回れるようなランキング2ケタ台の相方を早急に見つけるべきだと思います。
                              80位前後なら、CHだけでなく、250クラスも相方次第では回れます。
                              内山/マクラクランは良いペアだと思いますが、ツアーを回るにはランキングに差が有り過ぎますので、一緒に活動していくのは難しいのではないかな?
                              マクラクランにCHクラスだけを回らせるのは、勿体ないし、かわいそうです。

内山はシングルスもやりたいようですから、CH中心に、そこで声をかけてダブルス「にも」出場するという形で、ランキングを上げていくしかないでしょう。

当分は、内山/マクラクランは、デ杯かWCをもらえる大会でのお楽しみになりそうですね。

#68780 返信
                              おばっち

すぅーさん、
                                賛同、ありがとうございます。
                                調子に乗ってもう一つ夢を語らせてもらうと、松井・上杉ペアを見てみたい!
                                二人が組むと、自由でトリッキーな、面白いダブルスが見られそう^^
                                国内CHでは、先を見据えてのWCの出し方を、是非考えてもらいたいです。

デ杯一筋さん、
                                そうですよね、マクラクラン選手には、トップクラスのダブ専を目指して、
                                自由な選択をして欲しいです!
                                でも、国内大会では、内山選手と組んで、大会を盛り上げて欲しいですが^^

13件の返信を表示中 - 101 - 113件目 (全113件中)
                              返信先: 日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱
                              あなたの情報: