目指せ全仏・第4シード以内

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 目指せ全仏・第4シード以内

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #39219 返信
    naka

全豪の終わりも近づいてきましたが、早くも全仏が気になってきました(笑)
      くじ運次第ではありますけど、やっぱり第4シード以内にいたいですよね。
      第4シード以内の主な恩恵
      1、QFで他のTOP4(ジョコ・マレー+α)と当たらない=第5~8シードの選手と対決。
      2、4回戦の相手が第13~第16シードになる(自分が第5~8シードだと、第9~12シードの選手との対戦になる)
      優勝するためには、途中ではできるだけ体力を消耗したくない=ぶっちゃけた話、楽な相手と当たりたい。そういう意味で、上記2つの恩恵は馬鹿に出来ません。
      そんなわけで、錦織選手の第4シード獲得に向けた状況なんかを話すトピにしたいと思います。

15件の返信を表示中 - 151 - 165件目 (全165件中)
    • 投稿者
      返信
    • #41942 返信
      バスケ好き

禮 さん
        いやはや、また凄いテーマ!
        次はシード運ではなドロー運でどうでしょうか?
        何もしていない私が言うのも失礼とは承知しております。
        付加しなければいけない点、多々あるかと思いまうので、またご意見お聞かせください。

#41943 返信

バスケ好きさん、

疲れきってこんがらがってましたが(笑)、「シード運」ではなくて正しくは「錦織選手は本当にドロー運が悪いのか?」でした。すみません。

タヌキ&キツネIW仮想(願望)ドローをアップしましたが、バスケ大好きさんへの返事に書いたように、1)錦織選手や他の選手のH2Hに基づいた”最も見たい試合”のドロー、2)ミロッチら当面のライバルにちょっと苦労してもらう最適な対戦カード(デル・ポトロとカルロビッチ大先生とはかワイルド・カードで、笑)、とか考えたら面白いかもしれませんね。

#41947 返信
          バスケ好き

pA=rA/(rA+rB),

禮さん
            以下の式はある方のブログを例:ランキングポイント4200と800の選手A, Bが対戦したときの予測勝率は,

4200/(4200+800)=0.84,

800/(4200+800)=0.16.
            この式が云々ではなく、なにか今後の、ドロー運、云々に役立ちませんかねー。
            ど素人の浅はか提言ですが、ご意見いただきたく。

#41948 返信

バスケ好きさま、

コメントありがとうございます。スポナビはほとんどtwo-set-downさんのブログ以外ほとんど見ませんが、先日ご指摘のkonakalabさん(=バスケ大好きさま?)による解析を見かけました。面白いことにご指摘の(比較的簡単な)モデルで勝率を再現できるみたいですね。目指しているディープ・ラーニングではもちろんATPランキングは(リニアーモデルではなく実際の結果にもっとフィットするように)考慮されます。が、とりあへずこのモデルでドロー運について、まず我々の頭の中で考えてみるのは意味があると思います。

#41950 返信
              バスケ好き

禮 さん
                私はだめですが、たつんんなどをまきこんで、TSWさんに提案できるような、数式できるといいですね。
                提案はいろいろあるのですが、それ数値化するのがむずかしいですよね。
                NBAは数値化してますのでがんばりましょう。
                といっても私は何もしていないので、何言ってんねん己くらいで考えてください。

#41952 返信
                キリ丼

禮様
                  QFで、ビッグ4のつぶし合いと錦織世代のつぶし合いですねえ。最高に面白いトーナメントになりますよ。特に、チリッチとのドロー設定は、個人的にやっつけて欲しい1番手ですから、この段階でたたくことは理想的です。

#41953 返信

関係者さま、

マルセイユATP250ツォンガ優勝、リオATP500ティエム優勝の結果を受けて、ランキング図をアップデートしました。いつものように、明日ATPの正式発表とチェックします。

これで3月20日付(マイアミのシード順決定)の基礎点で、錦織選手はミロッチを70点だけ上回ります。IWの第7−12シード争いは熾烈で、連続優勝で一気に7位に上がったツォンガからみて、8位チリッチ−25p、9位ティエム−60p、10位フェデラー−175p、11位ゴファン−190p、12位モンフィス−245p差です。

• ドバイ(マレー、ワウリンカ、フェデラー、モンフィス、ベルディヒ)
                    •    

• アカプルコ(ジョコビッチ、ラオニッチ?、ナダル、チリッチ、ゴファン、ティエム)

ですが、錦織、ツォンガ、ディミトロフは今週お休みです。今週ツォンガを逆転する条件は、

• チリッチ(4R進出以上)
                    • ティエム(4R進出以上)
                    • フェデラー(SF進出以上)
                    • ゴファン(F進出以上)
                    • モンフィス(F進出以上)

なので、IW第7ー8シードは、実質ツォンガ、チリッチ、ティエム、フェデラーの争いかと思われます。 

#41954 返信

すみません、逆転の条件は失効ポイントは全員ないらしいものの、18試合の出し入れがあるので、後ほどきちんとチェックしてみます。

#43145 返信
                      下団in京都

上げ⬆️

#43162 返信
                        バスケ好き

下団さん。
                          たぬきではなく、きつねもこちらにコメでよろしいのでしょうか?
                          閲覧が毎日ではないため、頓珍漢な質問すみません。

#43164 返信
                          下団

すみません🙇
                            Ⅱのトピが立っていますので、そちらにお願いします📝
                            こちらのトピが下に下がるのが勿体無いので上げただけです🙇
                            紛らわしくて申し訳ありません🙇

#43165 返信
                            すぅー

バスケ好きさん、横から失礼します。
                              タヌキもキツネもミミズもおけらもアメンボも、このトピで構わないと思いますよ^^
                              でもコメが増えすぎたので新トピ「目指せ全仏2」が立ち上がっています。新トピをご利用いただければ良いかと♪
                              お呼びでないのに失礼しました・・・。

#43166 返信
                              すぅー

しかも被ってるし負けてるしorz

#43169 返信
                                バスケ好き

下団 さん、すぅーさんありがとうございます。
                                  「目指せ全仏2」にコメントさせていただきます。

#43926 返信
                                  下団

上げ↑

15件の返信を表示中 - 151 - 165件目 (全165件中)
                                  返信先: 目指せ全仏・第4シード以内
                                  あなたの情報: