目指せ🎌楽天OP本戦DA🌸杉田祐一の奮闘を祈る🎾

ホーム フォーラム 日本選手情報 目指せ🎌楽天OP本戦DA🌸杉田祐一の奮闘を祈る🎾

• このトピックには116件の返信、1人の参加者があり、最後にすぅーにより6年、 8ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #58179 返信
    下団

杉田選手、楽天OPの本戦DAが手の届くところにきています‼️
      当然ですが、その前週の250大会への本戦DAも確定的な状況😍
      アジアツアーを優位に戦うためにも、さらなる上積みが求められます📝
      杉田選手‼️頑張れ〜😤🌋😤

16件の返信を表示中 - 101 - 116件目 (全116件中)
    • 投稿者
      返信
    • #61341 返信
      恵ちゃん

以前からとても気になっていたので書かせて頂きます。
        「ふうたノート」との表現を近頃良く目にします。
        これはあのデスノートを捩ってらっしゃるのだろうと、勝手に解釈してしております。
        でもこの表現は感じが悪いと思います。
        日本選手を応援される気持ちは分かります。
        もちろん冗談っぽく書かれたのだと思いますし、効果があるとは思っておりませんし、一々気にして目くじらを立てる事ではないのかも知れません。
        でもこの表現は、その対象となる選手を応援される人が見ると、気分が良い事ではないと思います。
        ここで応援される皆さんはテニスを愛し、テニス選手を尊敬なさっておられる方々だと思います。
        だとしたら、こんな表現は辞めた方がよろしいのではないでしょうか?
        多分、私一人が気にし過ぎなのかも知れませんね。
        気分を害されたとしたら申し訳ございません。
        すみません、出しゃばってしまいました。

#61343 返信
        下団

恵ちゃん さん、ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
          私の悪ふざけが行き過ぎるときが多々ありまして、すみませんm(_ _)m
          いきすぎないように気を付けます(`・ω・´)ゞピシッ!

#61348 返信
          すぅー

恵ちゃんさん、こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
            ふうたノートと命名したのは多分私なので、私見ながら述べさせていただきます。※このトピでの直近ネタは杉田選手とチョン選手なので、この2選手を例にコメします。
            先ず恵ちゃんさんが不快に思われた表現を「多分私が・・・」と、命名したことすらうろ覚えであることをお詫びします。私の中では冗談レベルでの一連のやり取りから生まれた言葉でした。これまで何選手が対象になったかさえ覚えていませんが、対象選手を侮辱したり大会の欠場やケガを願うようなことは、私も含め誰もしたことがないはずです。なぜなら皆、日本人であるなしに関わらず(ほとんどの)プロテニス選手を尊敬しているからです。この点は恵ちゃんさんにもご理解いただけてると感じます。
            ただ少なからず対象選手(チョン選手)の敗戦を願うわけですから、対象選手を応援している方が見れば気分が良くないとのご指摘はごもっともです。しかしこのフォーラムは日本選手を中心に情報交換したり応援する場なので、日本選手(杉田選手)寄りの見解になることは否めません。「杉田選手がツアー初シード獲得できますように♪」だけで事足りると言われればその通りです。でも「シード取って欲しい」「DAして欲しい」は、あと何人、具体的に誰に抜かれるとピンチ、ということに着眼せざるを得ません。(常に自力で掴み取れればこんな議論をする必要はなくなるんですけどね^^;)
            やや本題からそれてスイマセン。フォーラムは残念ながら依然特定かつ少数メンバーしか頻繁に顔を出さない場です。スレッド同様とまではいかないにしても、少しでも活気ある場になり多くの錦鯉の皆さんで盛り上がれることを願うあまり、一部の方には不適当な表現・手法だったかもしれません。
            乱文・長文、申し訳ありません。今後はできるだけ控えるように努めます。

PS ゆうたさん、FUMAさん、この際なのでお聞かせください。このネーミングはこれを機にやめて欲しいとのご要望があれば、即中止を検討しますので仰ってください。

#61349 返信
            すぅー

うわっ・・・。これでも改行して書いたつもりでしたが、読みづらくて申し訳ありません(._.)

#61354 返信
              ゆうた

すぅーさま
                下記の件に対する私の返答です。

ネーミングについては私自身何一つ問題有りません。

それはこのネタに対する一連の私の反応を見ていただければ、不快に思っていない事は充分に分かって頂けると思います。

この件についての見解はすぅーさまが書かれた御見解と全く同じです。私なりの言葉を追加させて頂くと、確かにDAなどがかかるケースで対象選手に「お願い負けてm(_ _)m」というコメントは私もします。しかしそれは当選の感情だと思います。何故ならプロスポーツでランキングが絶対的な価値があるテニスという、究極の競争世界ですからファン心理もその様になるのは至って健全な事だと思います。

私だって錦織選手におけるラオニッチ選手や、杉田選手たちに対するチョン&ルーさんに対しライバルだと意識しますが、それは「ライバル視」であって「敵視」ではありませんし、怪我などの離脱など何一つ願っておりません。好き嫌いの差はあれどテニス選手に対し尊敬の念は持っているつもりです。

この様なコメントを書く場合はそれなりに気をつけているつもりですし、そのスタンスは今後も変わらないと思います。ただ、私自身も未熟者ですので何か至らない表現があれば遠慮なく御指導願います。

あいも変わらず、長文・乱文失礼いたしました。

#61361 返信
                FUMA

すぅーさん

サッカーのリーグ戦を例にとれば、「日本が○○国に勝ち、かつ○○国が負ければ」という場合、問題になっている○○国に「負けてほしい」と思うのはごく自然な感情だと思いますし、○○国を応援している人には不快かもしれないけれど、そこは許して…という気持ちじゃないですか?

そうは言っても、しょっちゅう「ここで○○選手に勝たれると困る」「負けてほしい」と露骨に書いてしまうのは憚られるわけで、それを避けるための表現として「ふぅ~たノート」はナイスだと思っていました。

私もゆうたさんと同じで、このことに対して不快な気持ちはありません。
                  面白く思ってコメントしていたので、なくなるのはちょいと残念ですけれど、
                  内輪ウケみたいな感じがだめなんでしょうか。

#61362 返信
                  ゆうた

すいません。追記させて下さい。

私個人、このネタは現行通りで無くす必要は無いし、無くすのは違うと思います。何故ならこのネタに噛んでいる方々はそれを書くにあたり礼節を持っている思いますし、ネーミングは当人は問題視していませんし、どの部分が引っかかったのか曖昧だと感じますので、必要以上に反応する必要は無いと思います。キツイ言い方ですが。

#61364 返信
                    すぅー

ゆうたさん、FUMAさん、主役の補足・共感ありがとうございます。
                      ゆうたさんの「・・・一連の私の反応を見ていただければ、不快に思っていない事は充分に分かって頂けると思います。」→→→ はい、じゅ~ぶんわかっておりますが、念のため当事者への社交辞令の確認(笑)

@恵ちゃんさん、このように考えて頂けませんか?
                      デスノートのようなことをするつもりなどまったくない、しらばっくれるゆうたさんやFUMAさんを、ふうたノートで何とかしてくれや~~と、ムチャ振りで茶化す私(や下団さん)のふざけあうネタのひとつであると・・・。
                      最初のコメからも、対象選手(チョン選手)側のお立場からみた場合のご指摘であることは理解してます。こちらはノート側(杉田選手側)だから当然気にならないわけですし。ただネーミングは何でも良かったんです。ふうたノートだろうと、ふうたブックだろうと。議論の合間に笑いが欲しかっただけなのです。私なりにはもうひとつ理由がありますが、その公表は控えさせてください(__)

「ふうたノート」ネタがモロバレとなり存続が危ぶまれますが、今後もいろいろな見方があることを念頭に、言葉を選びながらフォーラムを展開していければと思ってます。

いろいろと失礼しました。最後に・・・、これまでもフォーラムを見ていただけているようなので、これをご縁に見るだけじゃなく参加していただけるととっても嬉しいです^^いつも少人数のフォーラムですし、HNや文面から推測するに女性の方のようですから余計に歓迎します(#^O^#)♪

#61366 返信
                      FUMA

ゆうたさんのご指摘を鑑みるに、杉田選手の北米ツアーに黒い雲がかかってきたような気がしてきました。
                        USオープンが終わってみないことにはわかりませんが。
                        けれども、ご本人が一つの大会で爆発したいと言っているので、それを楽しみにしたいです。

しかし、うーむ、マナリノ選手、ますます強敵になってきた。
                        2015年に27位になったことがあるんですね。そこに戻りつつある…。

#61367 返信
                        ちょう

横からすみません。
                          たまにしかコメしませんが、いつも、本スレもフォーラムも楽しく拝見させていただいています。

恵ちゃんさん
                          私は、「ふぅ~たノート」の表現は問題ないと思っています。
                          映画のデスノートのイメージがあるのかもしれませんが、ここに集う、特に常連さんたちは、選手みなさんを尊敬してると思います。それは、投稿されたみなさんのコメントを読めばわかるかと思います(まぁ、たまにヘンテコな人がいたりしますが)。
                          勝負がつく競技ですし、みなさんそれぞれに応援している選手がいますよね。試合の競ったポイントや、マッチポイントで、生観戦やテレビ観戦にかかわらず応援している全員が、等しく勝ち負けにこだわらずに「やったー!」とか喜んでいるのはあり得ないですよね。どちらかは喜ぶし、もう一方は悔しさに歯ぎしりしています。ですが、選手に尊敬の念があれば、あっぱれな対戦相手にも拍手を送りますよね。そこには、悔しさはあっても敵意や恨みつらみ(?)などないですよね。ここに集う方がは、ほとんどみなさんがそうだと思いますよ。
                          FUMAさんやゆうたさんが言うように、自分の応援する選手が勝利するのを願うと同時に、対戦相手の敗退を少しくらい望むのは、まったく健全な心持ちだと思っています。だって、応援してるんですから。そして、「ふぅ~たノート」という表現は、平仮名の柔らかさも手伝って、とてもgoodな表現だと思っていました。
                          私個人の思いとしては、この表記がなくなるのはとても寂しいです。

ごちゃごちゃとごめんなさい。
                          感じたことを書かせていただきました。

#61368 返信
                          ゆうた

すぅーさま
                            新しいトピも出来た事ですし、この件は本トピ内で成仏させるという事で。

私は新しいトピに活動を移行させて頂きます。すぅーさま、この件のリードをして頂き本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

#61371 返信
                            すぅー

ちょうさん、こんばんは。ご賛同ありがとうございます。
                              いろいろ書くとまた長文になっちゃいそうなので二言だけ。

1. もっともっとフォーラムにも遊びにキテくださぁぁい^^♪
                              2. FUMA+ゆうたで「ふぅ~た」の平仮名表記にしたのは、何を隠そう私です(笑)

#61372 返信
                              ちょう

すぅーさん

返信ありがとうございます。
                                わぉっ、ネーミングの主はすぅーさんでしたか(@_@)。
                                またフォーラムに遊びにきまぁす(^^♪

#61374 返信
                                ROM

もともとは願ってはいけないとわかってるけど隠しきれない「ダークな感情」から生まれたものだと…笑。それをできるだけ表現をやわらくしてできたものだと理解して頂けたらいいな〜と思います。

#61375 返信
                                  すぅー

ありましたね、ダークな感情あれこれ^^
                                    ふぅ~たノートのおかげで、ダ~スゥベイダ~の出番が激減しました。でもその代わりなのか、いつのまにか次席悪代官の称号が付与され、困っております(笑)

#61438 返信
                                    すぅー

お待ちしておりまする♪
                                      ちょうさんが絡み始めてくれたら、ちょうさんをネタに盛り上がりましょう^^ネタは下団筆頭悪代官がつけられると思います(-_-)ニヤリ☆

16件の返信を表示中 - 101 - 116件目 (全116件中)
                                    返信先: 目指せ🎌楽天OP本戦DA🌸杉田祐一の奮闘を祈る🎾
                                    あなたの情報: