花は🌸漢は杉田祐一🇯🇵怒濤のツアー6週連続参戦😤パリMS🇫🇷

ホーム フォーラム 日本選手情報 花は🌸漢は杉田祐一🇯🇵怒濤のツアー6週連続参戦😤パリMS🇫🇷

• このトピックには98件の返信、1人の参加者があり、最後にFUMAにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #70301 返信
    下団

バーゼル500は、悔しい結果となった反面、杉田選手の地力が本物であることを、ストックホルムのデルポトロ選手戦に続いて、充分に感じられる試合となりました😤
      いよいよツアー最終戦のパリMSを残すのみ🔥
      MS9大会で唯一の48ドローの狭き門に堂々の本戦DAです😆
      48ドローなので、初戦でシード選手との対戦はありません。ただし、この狭き門を潜り抜けてきた選手は強者ばかり😱
      それでも、初戦突破は勿論、さらなる勝ち上がりを期待したいですね🌋
      杉田選手‼️頑張れ〜🎌😤🎌

48件の返信を表示中 - 51 - 98件目 (全98件中)
    • 投稿者
      返信
    • #71326 返信
      ゆうた

杉田選手、負けました。

なんか左右に振ってもどこか余裕のある返し方をされているのと、コメントで「過去、2戦2敗」という事を知って嫌な予感をしましたが現実のものとなりました・・・

これで杉田選手の今季は終わりました、「ATPツアー」では。

しかし、今季は果たして終了なのでしょうか?

#71327 返信
        NORICHAN

杉田選手、これは完敗と言ってもいいのでは… (>_<) 
          シーズン通して、最後まで一定のポテンシャルで戦い続けることの難しさ、シーズン途中で目標を上向き修正したことへの対応の仕方、これらは来季にかけての課題ですね。課題が明確になって良かったとも思えます。

コミットメント入りはお預けになるも、そもそも当初はトップ50入りを目指していたわけですから、250タイトルも獲得し、当初目標を大きく上回るシーズン終了はやはり素晴らしいです。
          来季、更に期待してます。杉田選手、お疲れさまでした。そして有難うございました。

#71329 返信
          NORICHAN

あ、ごめんなさいm(__)m 私、勝手にシーズン終了にしちゃってる(苦笑) リシャール戦法もアリ寄りのアリ、ですね♪

#71330 返信
            naka

ゆうたさん
              どうなんでしょうね?
              ただWCをもらってチャレンジャーに出ることで、ギリギリ全豪シード圏内に滑り込むことができるって状況なら、日本ないしアジアのチャレンジャーに出ることも全くあり得ないことではないですが、この2戦連続の初戦敗退で、あと80P程度(チャレンジャー大会の優勝ポイント)を足しただけでは、おそらく全豪シード圏内に届かないと思います。
              なので、僕は、もうしっかり休む&トレーニングの期間に充てると思うし、むしろ、そうすべきだと思います。

#71331 返信
              ゆうた

皆さま、今季終了とコメントされていますが果たしてそうでしょうか?

全豪シードがまだ手に届き、レースランク暫定32位のミーシャ選手が初戦敗退している現状を考えるとシードを諦めないような気がしますが・・・

何なら11/13週のプネーCH→ホア・ヒンCH、なーんて妄想もしちゃっていますが・・・今日の敗戦で2週間ほど空きますし。

#71332 返信
                ゆうた

nakaさま
                  ご返信ありがとうございます。
                  休養の必要性も含めて確かにかなり難しい判断だとは思います。後は今週のパリ終了時で32位のptがどれだけになっているか?もカギかなと思います。

又、11/20週をホア・ヒンCHは確か優勝が110ptの高額CHでしかも前回王者は他ならぬ杉田選手ですから、あながち無いとは言い切れないかもしれません。

こんな妄想が出来る程、杉田選手の今の立ち位置は面白いです。

#71337 返信
                  naka

ゆうたさん
                    まぁ色々と予想したりするのは楽しいですよね。ただ、煮詰めると、杉田選手、全豪前の開幕週に今年のバンコクチャレンジャーSFの29Pが失効します(実質21Pロスト)。
                    そして、年末年始はホップマンカップに出るのでその穴埋めが出来ません。
                    なので、無理してチャレンジャー大会に出て、せっかく32位以内に滑り込んでも、開幕週でひっくり返される可能性ももあります。
                    そこら辺も考えると、ここで無理する価値があるのかと言われると、う~~ん、微妙というか、出ない方が・・・、と率直に思うのです。
                    あと、全豪シード入りにガチでこだわっているのなら、そもそもホップマンカップに出ないで、開幕週のツアー大会に出場することを選んでるんじゃないかなぁと思ってます。

#71339 返信
                    ゆうた

nakaさま
                      確かにバンコク&ホ杯の問題は有りますね。特に後者は参戦決定時にはポジティブに考えていましたが日が経つにつれて「おいおい」って思いましたから。

全豪シードに執念を燃やすなら、WCでのCH参戦で可能な限り順位を上げるのも手段かもしれません。全豪に32位まで全員参戦するとは限りませんし。ただ現時点で「参戦しない筆頭候補」が錦織選手では有りますが・・・😭

#71341 返信
                      ROM

杉田仙人…もとい!杉田選手はそれほどシードにがっついているようには見えないので、私もこれで今シーズンは終了し、修行の道に邁進して奥義を収め…来シーズンでのステップアップを目指すのではないかと思っています。海外のアカデミーに武者修行とか?
                        色々妄想して楽しみます。

#71346 返信
                        おばっち

遅い時間に失礼します。
                          ゆうたさま、
                          私は、今は休むことが一番だと思います。
                          この状態でCHに出ても、どうでしょうか、今の一本調子で勝てるほど甘くないのでは?
                          シャポ戦でのプラン変更の遅れを、この前は批判的に書いてしまいましたが、
                          後々考えると、「出来たらやってたよ~」ですよね^^
                          つまりは、脳の疲弊が硬直化になって現れている・・・だから、終了がベストかと。
                          来季の厳しさを考えると、しっかり休養、しっかりトレーニング!そして考える!!!
                          「あいつ」選手の戦術研究なども、是非して頂きたい。
                          先日のフェデラー戦は圧巻でした!とにかく1セット取ったのですから。
                          窮鼠猫を噛む戦法を極めねば、生き残れる世界ではないと思います。
                          ど素人が、生意気書きました。ごめんなさい。

#71355 返信
                          ゆうた

おばっちさま
                            とても興味深いご意見だと思いました。

杉田選手のCH参戦は裏技的要素があり私自身参戦の可能性は半分もないと思っています。

後は現在の杉田選手の心身のコンディションと自分のランクをどう捉えるのかなって思います。しかしどんな選択をしても杉田選手の今季が素晴らしいものには変わらないと思っています。

#71358 返信
                            ROM

ゆうたさま
                              真面目な杉田選手の事ですから、きっともう少し時間が経ってから、長ーい今シーズンの自己分析&これからの目標を丹念に練り上げてブログを更新してくれると思っています。楽しみに待ちましょう。

すでにご挨拶がTwitterに上がってました。さすがです!

#71375 返信
                              naka

杉田選手のツイッターでの挨拶を読みました。
                                あの感じだと、やはり今期の公式戦は終了のようですね。お疲れ様でした。来期の活躍に期待しましょう。

#71377 返信
                                すぅー

私も挨拶を読みました。1年間の感謝を綴ってますから今期は終了でしょう。
                                  仮に今年が昨年同様の遠征数、大会数、試合数だったとしても、中味がまったく違うから疲労度が全然違うはずです。オフはTV、取材、イベント等の対応もあるでしょうし、2ヶ月では足りないぐらいだと思いますが、心身ともリチャージして欲しいです♪

#71430 返信
                                  FUMA

私もツィッター読みましたー。
                                    律儀ですねえ(真面目に感心しています)。

来年の始動までに、急速に上げたランキングに定着したと言える力を蓄える作業が必要ですよね。
                                    今年は実質、バルセロナからのツアー参加ですけど、来年はここに2月~3月の北米ツアーが加わるわけだし、
                                    全豪以降、全仏までが楽しみですね。
                                    来年は、ローマやマドリッドに出ますよね(少なくともどちらかは)。
                                    これまでと同様、怪我のない体を維持して活躍してほしいです。

#71432 返信
                                    naka

昨日杉田選手に勝ったクライノビッチ選手、クエリー選手にも勝っちゃいました。映像は、最後の方にちょっと見ただけですが、ミスが少ないというか、クエリー選手が左右に振ってもちゃんと深いところに返していた(そしてクエリー選手がミスしてしまう)ことが印象的でした。
                                      クライノビッチ選手はセカンドサーブでも65%のポイント獲得率、逆にクエリー選手はセカンドサーブでは39%しかポイントが取れず(クライノビッチが61%のポイント獲得率)、ということでストローク戦ではクライノビッチ選手が優位に立っていたということだと思います。
                                      まぁ何が言いたいかというと、今大会のクライノビッチ選手はかなり好調のようなので、あまり気を落とす必要は無いのかも、ということです。

#71439 返信
                                      NORICHAN

杉田選手、本当に律儀な方… (^O^) どんな風に負けても、好感度が下がるばかりか逆に上がる所以ですね(笑) 応援にもますます力が入ります。

sakaさまの仰るようにクライノビッチ選手、今回はかなり調子がいいようですね。25歳、IMG所属。現在IMG男子筆頭の錦織選手が不在の今、彼の心に何か期するものがあるのかも、とも思ったり。

#71440 返信
                                        NORICHAN

↑↑↑ nakaさま、大変失礼いたしました! sakaさまって誰?と笑わないで(苦笑)

#71692 返信
                                          naka

クライノビッチ選手、ナダル選手の棄権によりあれよあれよと言うまにMS大会のSF進出です。
                                            逃がした魚は大きかった、というやつですかね・・・。

#71694 返信
                                            FUMA

えー?今日の目玉の試合だっただろうに。
                                              ナダルも最後のツアーに集中でしょうか。
                                              今年フェデラーに勝つ最後のチャンスだし。

ふーん、クライノビッチ選手、ナダルにどのくらい食らいつくのかちょっと楽しみだったのに。
                                              残念だなあ。

#71697 返信
                                              ゆうた

何でしょう、この解析不能な悔しさは?

#71883 返信
                                                下団

http://mitsubishielectric-sports.tespro.co.jp/blog/sugita/
                                                  杉田選手のブログです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                  豊田CHに出場の可能性もあったようですが、背中の腫瘍の治療を受けるようですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                  治療と休養に努めてほしいですね~(`・ω・´)ゞ

#71956 返信
                                                  ROM

下団さま
                                                    先程杉田選手のブログに気付きました。今シーズン終了の理由はこんなことがあったのですね。
                                                    今シーズンより来シーズンを優先させた杉田選手の今後に期待します。

#71960 返信
                                                    ゆうた

杉田選手、CH参戦による全豪シードも諦めていなかったかもしれませんね。32位付近にいれば欠場者次第では繰り上げも有り得ますし、現にクエバス&ペール選手は今週のCHをWC参戦していますし。

しかしシーズン初めから始動できるならこの処置の方を選択するのは当然ですし、心身のオーバーホールをして欲しいですね。

#72128 返信
                                                      NORICHAN

こちらのトピはまだ2017バージョンですが、西岡選手のクーヨン出場情報に触発されて、杉田選手の2018始動情報も。
                                                        以前どこかでお知らせしたとは思うのですが、ホップマン・カップで大坂なおみ選手とミックス・ダブルス。RRでは、同じグループにフェデラー/ベンチッチ組のスイス・ペア。公式HPより。

Teams

ゴファン選手はこちらとクーヨン両方に出場ですね。ツアーではなくエキシビ・オンリーでAO調整かな?
                                                        で、スケジュール。日本ペアの初戦は12/30、なんとしょっぱなからスイス・ペアと対戦! 夢の競演です♪

Schedule of play

RRではグループ内総当たりですので、ぜひ2位通過で準決勝進出願います!
                                                        とはいえロシアはカチャノフ/クズネツォワ組だし、USAはソック/バンッダウェイ組だし…。否! 勢いならこっちも負けない、ぶつかるべしっ!

#72492 返信
                                                        NORICHAN

杉田選手、本日手術無事成功とのこと! おめでとうございます\(^O^)/
                                                          これで仙人妄想にも気合が入ろうというもの(笑) 現状では、元気のない杉田選手なんて考えらませんもの♪

#72521 返信
                                                          ゆうた

この時期の手術で来シーズン初めから始動出来るのならば、結果的には良かったと思います。

実質は欧州クレーから始まったATPツアーなので、全豪から北米MSは初参戦ですが果たしてどんな結果になるか?その前にどんなスケジューリングを組むのか?(まさかの南米クレー?)楽しみですね。

#72522 返信
                                                            ROM

杉田選手、無事に手術終わりホッとしました。しばらく安静の後リハビリ&トレーニング開始でしょうか?
                                                              ポップマンカップ、どこで放送or配信してくれるのでしょうね。来シーズンは色々と楽しみです。

#72523 返信
                                                              ROM

ポップマン!!笑笑

かきまつがい失礼いたすますた〜笑笑

#72972 返信
                                                                ゆうた

今シーズンも終わり束の間のオフに入った今、する事と言えば・・・妄想に限ります👍😃

来シーズンのエントリーは前週から始まりました。ちなみに今週のエントリー対象は全豪前週のシドニー&オークランドのATP250の2大会ですが、杉田選手の動向に興味があります。

この2大会の特徴としては
                                                                  ①ベスト10クラスはあまりこの週には出ない
                                                                  ②①の理由としては前週やクーヨンCに流れる為
                                                                  ③しかし20位台からの出場は多く、層は意外に厚い
                                                                  ・・・といったところでしょうか。

全英・全米の前週の大会に参戦して尚且つシードの可能性もあるこの全豪前週に杉田選手は参戦するのか?過去は錦織選手は基本的に参戦していませんし、他の選手も全豪予選やCHとの兼ね合いもあり出れない為に(ゼロでは有りませんが)盲点傾向があったこの週に杉田選手が出場となれば、新たな発見となるかもしれませんね。

#73063 返信
                                                                  下団
                                                                    #73272 返信
                                                                    NORICHAN

杉田選手だけではないのですが、彼の年内最後の出場大会?ということでこちらで。
                                                                      昨日より実業団テニスリーグの1stステージが始まっていました。こちらの記事から対戦表や対戦結果にショートカットできますので貼っておきます。TENNIS.JPより。
                                                                      <杉田祐一参戦した実業団テニス始まる【日本テニスリーグ】>

杉田祐一参戦した実業団テニス始まる【日本テニスリーグ】

#73547 返信
                                                                      NORICHAN

何だかんだ言ってるうちに大晦日はもうあと1週間。杉田選手&大坂選手出場のジョップマン・カップ開催ももうすぐ♪
                                                                        フリー・ジャンルでご紹介した現地パースの地元紙記事ですが、中に興味深い記述が。フェデラー選手率いるスイス・チームとUSAチームの対戦チケットは完売だそうですが、日本チーム&カチャノフ選手率いるロシア・チームとの対戦チケットはまだ残っているようです。今からでも遅くはない! 現地観戦可能な方、ぜひゲットしてみてはいかがでしょう?
                                                                        <Roger Federer frenzy tipped to eclipse last summer at Hopman Cup>
                                                                        https://www.perthnow.com.au/sport/tennis/roger-federer-frenzy-tipped-to-eclipse-last-summer-at-hopman-cup-ng-b88699143z

#73548 返信
                                                                        NORICHAN

↑↑↑ 何故に…(苦笑) キーボードのローマ字、「H」と「J」が横並びだからだ…。
                                                                           誤:ジョップマン・カップ
                                                                           正:ホップマン・カップ

#73550 返信
                                                                          下団

kingドジラ〜👿🐮😈

#73552 返信
                                                                            ゆうた

手術明けですが国内で太郎・添田選手達と練習しているみたいなので大事には至らないみたいですね。😄

順調にホ杯からオークランド250に行ければ良いですね。特に後者は現時点でシードまで後1人・・・

#73554 返信
                                                                              ROM

杉田選手からツイッターでお知らせです!
                                                                                https://mobile.twitter.com/sugitayuichi88/status/945265579291639810

12/26(火)21時〜NHKウォッチ9
                                                                                スポーツコーナーで特集があるそうです!

#73555 返信
                                                                                FUMA

ROMさん

私も、たった今、ツイッターで知って興奮気味ー。
                                                                                  とうとうウォッチ9で特集なのねー。

#73557 返信
                                                                                  下団

FUMA😈団員、修行👿📝😈からの無事の帰還😍
                                                                                    お疲れ様ですぅ〜ψ(`∇´)ψ💉

#73608 返信
                                                                                    ゆうた

week2のオークランド250に参戦の杉田選手、大会の公式HP内の出場選手のページにも当然プロフィール付きのデータが載っていますが、そこに我々が未だ知り得なかった衝撃の事実が・・・😱
                                                                                      https://www.asbclassic.co.nz/the-tournament/players/womens/yuichi-sugita/

へー、杉田選手って意外と若いんですねー( ̄▽ ̄)
                                                                                      こりゃ今年の目標はミラノですねー( ̄∀ ̄)

#73609 返信
                                                                                      ROM

ゆうたさま
                                                                                        杉田選手が天才なのは知っていましたが、2006年にプロ転向したということは…ギネスものですね笑笑

#73611 返信
                                                                                        FUMA

下団さま

温かいお言葉、ありがとうごます。
                                                                                          縁起をかついで(?)錦織君が復帰するまでコメントしないことにしようかなーなんて思っていましたが、
                                                                                          興奮してつい…
                                                                                          ところで私、何の修行していたんでしたっけ?( ゚∀゚)

ゆうたさま

今年ミラノに出ていたら、優勝はスギタだったのに!

#73613 返信
                                                                                          ゆうた

ROMさま
                                                                                            本当にギネスものですね〜( ̄∀ ̄)
                                                                                            実は同大会に出場のルブレフ選手より年下とは夢にも思いませんでしたよ😅

FUMAさま
                                                                                            イヤイヤわかりませんよ〜
                                                                                            今年のミラノを「諸事情の為に」欠場を表明した「クロアチアの某大先生」もいますから〜( ̄∀ ̄)

ところでここに来てweek1のOUTが続出していますが・・・、コレッテシュギョウノセイカデショウカ?(°▽°)

#73625 返信
                                                                                            NORICHAN

2018開幕から、爆弾低気圧ならぬゆうたん低気圧?と、FUMAさまの荒行の成果?で、エントリー状況がすっかり様変わりの男子ツアー。相当怖いですぅ~。

で、杉田選手。未だにNHKの録画を見れていない私ですが、番組概要記事がアップされていました、短いですが。ますます楽しみです♪ 永遠にティーン・エイジャーの仙人に逢えるのね(苦笑)
                                                                                              <杉田祐一はなぜ今年飛躍したのか?ニュース特集でその真相が明らかに>
                                                                                              https://www.thetennisdaily.jp/news/national/primary/2017/0028463.php

#73627 返信
                                                                                              FUMA

おかしいな、滝行でダークサイドから脱却したはずなのに…。

#73629 返信
                                                                                                下団

やよ~🎶禿めよ~♫🙏

#73631 返信
                                                                                                  ゆうた

FUMAさま
                                                                                                    イヤイヤ、むしろバージョンアップしてますよ😅
                                                                                                    通常week1って、どの大会でもあまりOUTしない感じなのにコレですから・・・怖いな、怖いな〜😨

因みにオークランドの杉田選手はシードまで後1人・・・FUMAサマ、アトハマカセマシタ(°▽°)

#73646 返信
                                                                                                    FUMA

下団さま、ゆうたさま

護摩でも焚きますかね…。

あくまでもポジティブな清廉な願いを込めてですよ。

48件の返信を表示中 - 51 - 98件目 (全98件中)
                                                                                                    返信先: 花は🌸漢は杉田祐一🇯🇵怒濤のツアー6週連続参戦😤パリMS🇫🇷
                                                                                                    あなたの情報: