GS&ATPルール教えて

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ GS&ATPルール教えて

• このトピックには110件の返信、1人の参加者があり、最後にリッコラにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #84376 返信

グランド・スラム(ルールブック)やATPワールドツアー(ルールブック)のルールはいろいろ細かい規定があります。ルールブックの英語は分かりにくく判然としないことが多く、またきちんと書かれていないルールもあって、毎年同じような質問が繰り返されます。備忘録を兼ねて、判ったことを記録しましょう。また分からないことがあれば、どしどし聞いてみましょう。

10件の返信を表示中 - 101 - 110件目 (全110件中)
    • 投稿者
      返信
    • #201726 返信
      NORICHAN

↑↑↑
        グランドスラムにおける、最終セットのスコア6-6以降の2ゲーム差ルールや従来のTBは全て撤廃。
        新しく導入されるのはタイブレーク10、即ち2ポイント以上のアドバンテージで10ポイント以上を先取したほうが勝利。
        これは以前よりフェデラー選手が提唱していたルール変更と、かえてよりエキシビジョンで実施されていたタイブレーク10との合わせ技ですね(笑)

適用時期は2022RGより。
        適用範囲は男女単複、ミックス、ジュニア、車いす。ってことは全てのカテゴリー。

なおこの決定は、4GS代表者連名となっています。
         AO :ジェイン・フルドリカ氏
         RG :ジル・モレットン氏
         WB :イアン・ヒューイット氏
         USO:マイク・マクナルティ氏

#201727 返信
        NORICHAN

↑↑↑
          最も大きく変わるのはWBでしょうか。2ゲーム差ルールは完全撤廃ですから。
          ナダル選手が欧米メディアに早速歓迎の弁を述べているようです。

#201734 返信
          NORICHAN

↑↑↑
            ふと気づけば。
            昨日AFPさんが抄訳記事をもうアップされていたのですね(>_<)

<四大大会、最終セット10点タイブレークで統一 今年から試験導入>
            https://www.afpbb.com/articles/-/3395450?cx_part=top_category&cx_position=2

#204243 返信
            NORICHAN

上げ。

#255380 返信
              NORICHAN

そういえば、今季2022WBからWB名物「ファイナル・セットの2ゲーム差ルール」および「ミドル・サンデー」が廃止されましたね。
                なので、こんなトピも上げておきまする。

#260120 返信
                リッコラ

☝️UP

#263745 返信
                  NORICHAN

そうだ、忘れてたっ!
                    今季から、いやWB終了後から試合中のコーチングが解禁(試験的に)されるんだった!
                    さあ皆さま、試合中のコーチング、どのようにご覧になられます?
                    本日のテニワさんより。

<ウィンブルドン後から始まるコーチング解禁に賛否両論>
                    https://wowowtennisworld.jp/news/detail/article-0ea90d99aa7d40a5a8395778dd88d296.html

#265462 返信
                    NORICHAN

上げるっす。

#267390 返信
                      NORICHAN

話は遡ってWB男子シングルス表彰式にて、素朴かつ大きな疑問。

とあるネット・ニュースに、トロフィー&盾を抱くジョコビッチ選手とキリオス選手の2ショット。
                        ところが、キリオス選手が真っ赤なキャップを被ってる。どうやらキャサリン妃から表彰される際もその姿だったらしい。
                        えーっと、「着用の95%以上が白でなければならない」というドレスコードは、いつ廃止になったのですか?

キリオス選手のこういうところ、わざとお騒がせ行動をとる確信犯、愉快犯的思考は私、やはり受け容れられません。

#270516 返信
                        リッコラ

浮上せよ!🛫

10件の返信を表示中 - 101 - 110件目 (全110件中)
                        返信先: GS&ATPルール教えて
                        あなたの情報: