2017年🇯🇵日本ナショナルチーム🎾に関して📝

ホーム フォーラム 日本選手情報 2017年🇯🇵日本ナショナルチーム🎾に関して📝

  • このトピックには26件の返信、1人の参加者があり、最後に下団により7年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #39831 返信
    下団

      日本代表、ナショナルチームに関しての
      ご意見等、お願い致します🙇

    26件の返信を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)
    • 投稿者
      返信
    • #39833 返信
      下団

        2016年度
        男子ナショナルチーム

        錦織 圭(日清食品)
        ダニエル太郎(エイブル)
        杉田 祐一(三菱電機)
        伊藤 竜馬(北日本物産)
        西岡 良仁(ヨネックス)
        添田 豪(GODAIテニスカレッジ)
        内山 靖崇(北日本物産)

        男子ユースチーム
        山﨑 純平(日清紡ホールディングス)
        中川 直樹(IMG Tokyo)

        女子ナショナルチーム
        土居 美咲(ミキハウス)
        日比野 菜緒(LuLuLun)
        奈良 くるみ(安藤証券)
        大坂 なおみ(日清食品)
        伊達 公子(エステティックTBC)
        穂積 絵莉(エモテント)
        青山 修子(近藤乳業)
        森田 あゆみ(キヤノン)

        女子ユースチーム
        尾﨑 里紗(江崎グリコ)
        加藤 未唯(佐川印刷)
        日比 万葉(安藤証券)
        江口 実沙(北日本物産)
        桑田 寛子(島津製作所)
        澤柳 璃子(ミキハウス)
        二宮 真琴(橋本総業ホールディングス)
        今西 美晴(島津製作所)

        *色々と?なところもあるメンバー選考になっています。
        *Jrの強化指定選手もいます。

        #39834 返信
        すぅー

          下団さん、面白いトピ立てありがとうございます。私は勉強不足なので、皆さんのご意見で勉強させてもらいます♪
          たしかに?なメンバーも含まれていると感じます。選考も大人の事情が多少絡んでいそう^^;
          初歩的な質問でスイマセン。「2016年度」は2017年3月までですか?またナショナルメンバーやユースメンバーに選ばれると何が違うのでしょう?金銭面の援助、国際大会への優先的な派遣(WC出し含む)、強化練習への招聘、等が思いつきましたが・・・。

          #39835 返信
          下団

            大きいのは、NTCの施設を利用出来ることと、ナショナルチームのコーチ、トレーナー陣のサポートを受けることが出来ます。
            WC等の推薦も受けられます。
            強化合宿等へも優先的に参加できます。
            *強化合宿等は、招待されれば、メンバー外でも参加可能です。

            仰る通り、今のメンバーは17年の3月までです(`・ω・´)ゞ

            #39839 返信
            すぅー

              せっかくなので、日本テニス協会(JTA)のページを張っときます。
              2016年度のJr強化指定選手も掲載されてます。

              #39841 返信
              下団

                私の思う問題点m(__)m

                男子:シングルスで400位以内、ダブルスで300位以内の選手は、期の途中であっても、ナショナルチームメンバーに追加する。
                *晶選手は今後のメンバー入りが確実だと思いますが、吉備選手、守屋選手、関口選手、松井選手、仁木選手等も、せめてNTCを利用可能にしてほしい!

                女子:シングルスで250位以内、ダブルスで150位以内の選手は、期の途中であってもナショナルチームメンバーに追加する。

                長期休養が見込まれる選手:別枠で対応して、NTC等の利用は可能にする。

                #40864 返信
                下団

                  上げます🐳

                  #40937 返信
                  下団

                    上げます\(◎o◎)/!

                    #41508 返信
                    すぅー

                      アゲ♪

                      #43755 返信
                      下団

                        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00010002-tennisd-spo
                        2017年度前期ナショナルメンバー発表 [国内テニス]
                        晶選手が入ってないし・・・(。-`ω-)
                        わけわからん(-_-)zzz

                        #43758 返信
                        NORICHAN

                          私も昨日ニュース読んで???でした。
                          そもそも男子7名、女子10名って、何で人数異なるのでしょう? そこからして選考基準がもうあやふや過ぎて…。

                          #43763 返信
                          ROM

                            サンティラン晶選手が除外されているのは単純に未成年で国籍が定まっていない+所属も決まっていないからでは?日本企業の所属が決まったらナショナルメンバーに入る気がします。
                            大坂なおみ選手はまだアメリカ国籍は保持していますが、日清所属になったから??
                            まあ、そのほかにも色々大人の事情も絡んでるでしょうね。

                            #43764 返信
                            すぅー

                              素人目線ですがとてもハテナな人選です。乱筆乱文スイマセン(__)

                              1.最大の疑問は下団さん同様、晶選手が漏れたことです。ナショナルメンバー(以下NM)入りを辞退することなんて通常は考えられませんよね?それぐらい不思議です。
                              2.男子ユースメンバーもよくわかりません。中川選手は私も含め多くの錦鯉さんが期待しているように、JTA内でもおそらく評価が高いのでしょう。しかし昨年復帰してから今年に入っての低調を考えたら中川選手を外す/外さないは別にして、他にもいるだろう!と言いたい。ましてや前期NMなのですから、復調具合で後期NMに追加検討でも良かったのではないかと。
                              3.伊達選手の功績は決して色あせることのない素晴らしいものです。ですがNM入りには疑問です。記事最下部にJTAの補足があります。「ナショナルチームはデ杯・フェド杯代表チームとATP・WTAランキング上位の選手」と・・・。説明がつかなくないですか、JTAさん?

                              世界の強豪に勝つために、勝てる(可能性のある)メンバーを強化・サポートするために、ナショナルチームに選抜する意味があるんじゃないのかな?

                              テニスのことにも内部事情にも疎い素人が、偉そうに失礼しました。

                              #43765 返信
                              ゆうた

                                他には最近FFTと提携した事により、今後欧州CH&FUに挑戦し易くなるのでは、と期待しています。

                                フランスの拠点がある程度可能になれば、余分なストレスも減少され、欧州でもテニスに集中出来る環境が整いますし。

                                このニュースが出た時にマスコミは錦織選手と直結しがちでしたが、むしろ西岡選手以下の選手の方がより恩恵を受けるかなって思いました。

                                #43778 返信
                                すぅー

                                  連投スイマセン。
                                  晶選手のメンバー漏れは@ROMさんがご指摘されてる国籍事情かもしれませんね。ありがとうございます。@NORICHANさん、あやふやな選考基準はマラソンだけにして欲しいですよね^^;

                                  私は「ナショナル」「ユース」の他に「準ナショナル(仮称)」を設けたらどうかと思います。以前トピ内で下団さんが問題提起もしていますが、準ナショナルはNTC利用を可能とし、ナショナル復帰のアシストが受けられる。あるいはナショナル/ユースに相当するが、ケガ等で完全復帰が早期に見込めない選手をサポートするための枠、です。

                                  #43779 返信
                                  ゆうた

                                    ちょっとズレる事かもしれませんが、来年度より福井烈さんがJTAの専務理事という実務的なトップに就任内定の記事をみました。
                                    ただ少し驚いたのは、今回がプロ出身者が初な件。
                                    錦織選手がデビューして10年、修造さん・伊達さんが活躍して何年たってると思っているのでしょうか?

                                    国内を充実させるの理解出来るのですが、才能豊かな選手達の多くの最終目標は世界でプロの筈です。

                                    いくらプロ選手を誕生させても、プロリーグを誕生させても、運営がアマでは成長の阻害になりかねないのは他競技を見ても明白だと思います。

                                    このブログで過去にJTAの運営に疑問を呈された方が何人もおられたと思いますが、今回の件でその方々の気持ちが少し理解出来る様な気がしました。

                                    #43780 返信
                                    下団

                                      Japan OPの予選WCも提供されていますし、15年末にタイからスペインに拠点を移したのもJTAのフォローだと思いますm(__)m
                                      もっと積極的に捕まえてほしいですね(`・ω・´)ゞ
                                      シングルバックハンドの強打者・・・今の日本の主力メンバーにいないタイプなので、早々にメンバー入りさせてほしいですぅ~(V)o¥o(V)

                                      #43782 返信
                                      ROM

                                        餌は与えておいてゆる〜く繋いでおく。
                                        ずるいな〜。

                                        #43783 返信
                                        下団

                                          私は契約したら餌は与えない(V)o¥o(V)

                                          #43785 返信
                                          ROM

                                            (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾餌くれ!

                                            #43788 返信
                                            下団

                                              添田選手に色々と勉強させているという情報もありましたが・・・
                                              世界の最前線で活躍した元選手達が要職に就くと変わってくるかな~と期待していますm(__)m

                                              #43822 返信
                                              ゆうた

                                                今後に期待、ですかね。

                                                #43835 返信
                                                トム

                                                  ????、かつかつ喝!!ですね。
                                                  たぶん去年も同じ議論をしたと思いますが、相変わらず全く変わっていませんね。

                                                  晶選手入っていない意味が全く分かりません。恐らくは幼少期から日本で結果を残している、Jr時代から協会の方々が良く知っている選手が選ばれているのでしょう。晶選手に国籍を日本にしている意味がない、って日本から離れられる前に、誰かが気付かないとあぶないとおもいます。はやくデビスカップに出場させないと不安です。

                                                  守屋選手もずっと150~200位台をキープしているのに、全く選ばれずNTC利用できず、ナショナルコーチもつかない。どうかと思います。

                                                  ユースチームも昨年しっかりとフューチャーズで結果を残してランキングを上げていった越智選手、高橋選手なんかもいます。

                                                  ATP,WTAランキングだけでなく、JTAもランキング制度を用いているのに、ナショナルチーム選抜の基準としない意味が分かりかねますね。

                                                  #43852 返信
                                                  錦織選手を日本で見たい会

                                                    福井さんはプレイヤー制度とかいう理解しにくいプロではなかったでしょうか?どちらかと言えばずっとJTAの人。それと、柳川派閥の軸になりそうな、と嫌ごと言ってみます。

                                                    #43875 返信
                                                    デ杯一筋

                                                      2017年のナショナルチーム、ジュニアのメンバーの件、所属先がしっかり決まっている選手というのがまず基準になっているのではないでしょうか?

                                                      女子の伊達、森田はこれまでの功労者で名前が載っている感じ? 
                                                      1度に選ばれるのは最大4人までですから、こういう名前が載っていても大目に見ましょう。実際に代表になるのは難しいのはみんな分かってのことでしょう。

                                                      サンティランは国籍の件もあるでしょうね。日本国籍に絞ったんでしたっけ? 22歳までは二重国籍でもいられるわけですから。本人の将来、テニス以外の人生にも関わることですし。大坂は日本代表入りを以前からアピールしていたので、問題ないと見たのでしょう。

                                                      女子のことは詳しくないですが、関口、守屋、それより上の世代は年齢的に伸びしろがあまり無いでしょうから、ナショナルチーム入りが出来ないのはまぁしようがないかなという感じがします。

                                                      こう考えると、納得がいく?

                                                      #43881 返信
                                                      錦織選手を日本で見たい会

                                                        穏やかで、いい見方だと思います。森田、伊達のリストアップはそうみるしかないでしょう。関口、守屋あたりは納得しないと。コメントしにくいのが中川選手くらいか。ボブ・ブレッド招聘の綿貫yo、山崎、福田のユース世代はJTAの別枠事業なのかな。ナショナルチーム選出の選手は代表戦にはもちろん、何とか全日本にも出て欲しい。

                                                        #43882 返信
                                                        下団

                                                          リハビリ中の功労者を外すのは忍びないです・・・
                                                          ただ、リハビリ中の枠を設けたりするのは良いのでないでしょうかm(__)m
                                                          プロテニス選手は世界中を転戦していますので柔軟に枠を広げて上手くNTCを利用してほしいです。
                                                          練習相手不足になりやすく大学生等を練習相手に招いて対応しているようですが、それが大学生のレベルアップにつながっているように思いますm(__)m
                                                          オフシーズンの強化合宿にはメンバー外の有望選手を招いていますし、現場のコーチ、トレーナー陣を増員すれば良いのではないですかね~
                                                          リオ五輪で日本チームをサポートした前田トレーナーも増田コーチのテニスサポート会社の方ですし、実際のJTAの現場のコーチ、トレーナーは不足していると思いますm(__)m
                                                          錦織選手バブルの今こそ、現場人員の充実を図って、恒久的な強化策を構築してほしいですm(__)m

                                                        26件の返信を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)
                                                        返信先: 2017年🇯🇵日本ナショナルチーム🎾に関して📝で#41508に返信
                                                        あなたの情報: