2017🎌Davis Cup プレーオフ🗾VS ブラジル🌎Vol.Ⅱ

ホーム フォーラム 日本選手情報 2017🎌Davis Cup プレーオフ🗾VS ブラジル🌎Vol.Ⅱ

• このトピックには75件の返信、1人の参加者があり、最後にゆうたにより6年、 7ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #65952 返信
    下団

R3を終えて、
      日本が2勝、ブラジルの1勝です😤
      内山選手、マクラクラン選手は奮闘しました🎌😤🎌
      あとは、杉田選手、添田選手、二人の漢に託しましょう🎌💪🎌
      頑張れ〜日本チーム🌸🇯🇵🌸

25件の返信を表示中 - 51 - 75件目 (全75件中)
    • 投稿者
      返信
    • #66034 返信
      下団

ryomama さん、良い試合が見られて・・・
        羨ましいでぇ~(V)o¥o(V)羨ましいでぇ~(V)o¥o(V)羨ましいでぇ~(V)o¥o(V)
        羨ましいでぇ~(V)o¥o(V)羨ましいでぇ~(V)o¥o(V)羨ましいでぇ~(V)o¥o(V)

#66035 返信
        すぅー

ちょっと目を放した隙に。杉田選手、★1-3から5ゲーム連取じゃないですか!

杉田選手、漢やでぇぇ~!!!
          戦前の予想を覆す快勝。錦織、西岡、太郎が不在でもブラジルに勝利しちゃうなんて素晴らしいです。日本テニスの黄金期到来と言っても過言じゃないですね^^おめでとうチーム・ジャパン♪

#66036 返信
          naka

杉田選手、おめでとう&ありがとう
            錦織選手がいない中で、負けられないプレッシャーもキツかったと思うけど、良く勝ってくれました。
            本当に来年以降も楽しみですね😊

#66039 返信
            すぅー

日本勝利で盛り上がっているところ申し訳ありませんが、以前からの疑問です。勝負がついたあとの試合(デッドラバー)をやる意味は何なのでしょう?

若手選手にデ杯の経験を積ませたい・本人も積みたいということだと想像しますし、両国の話し合いで合意したら行われるようなことがルールのようですが、R4で勝利が決まり会場内浮かれモードのデッドラバーだと、所詮ガチ試合にならない気がします。以前のように勝てば若干でもATPポイントがつくならまだしも・・・。
              となると賞金が目的でしょうか?あるいは見に来てくれた観客のため?

PS はてさて、日本vsブラジルのR5は行うのかな^^?

#66044 返信
              ROM

当然キャンセルされました。

#66045 返信
                naka

すぅーさん
                  僕も詳しくないし、想像でしかないのですが、
                  まぁまず、やらなければならない決定的な理由はないですよね(だからこそ、時々(両国が合意すると)、デッドラバーは行われないことがある)。
                  で、そもそもデビスカップには賞金はないはずだし、以前からデッドラバーの試合にはATPのポイントはなかった(その前の、そもそもATPポイントが全く付かないときもデッドラバーの試合は行われていた)、とすると、選手の賞金やポイント以外の理由・・・。
                  一番大きいのは、観客の関係なのかな、と思ってます。2日目までに勝負が付いてしまったら、3日目は行われないというのは、観客対策(ファンサービス)としてよろしくない。その一方でファンサービスで5セットマッチは選手にキツイ、ということで妥協案的に3セットマッチになってるとか・・・。だからこそ、3日目の第一試合(エース対決)が大熱戦になると、もう観客も満足するので、3日目の第二試合は行わないことがことが時々あるのかな・・・と勝手に想像しています。

#66046 返信
                  naka

R5はキャンセルですか、まぁ今日はダブルスの試合もあったし、会場の雰囲気的にも妥当な判断でしょうね。

#66048 返信
                    下団

3日目は、R4のシングルスがストレートセット(3セット)で終了した場合は、R5が開催されます。
                      R4が4セット以上になった場合は、R5のキャンセルは可能です。
                      今回の場合は、既に今週の個人戦も始まっていますし、キャンセルは仕方ないかと思います(`・ω・´)ゞ

#66058 返信
                      すぅー

皆さん、ありがとうございます。

デ杯に賞金がないこと初耳でした(ちゃんと調べろよ~www)。となると観客への配慮が大きな理由のようですね。そもそもデッドラバーの試合にptが付与されない件は、私の勘違いです。ご指摘ありがとうございます^^それと3日目のR4をエース対決にする理由もよく理解できました。凄く納得です♪

杉田選手のR4が3-0で決したのにR5がキャンセルになった件は、今日が月曜日であることの特別ルールなのでしょうね。現に内山選手もマクラクラン選手もこれから韓国に移動のはずなので大変ですな~。

#66070 返信
                        下団

しかし、このプレーオフで負けてたら、岩渕監督に「このハゲー!(ΦωΦ)!」の非難や、JTAに「日本テニスファンの心を傷つけるなー(V)o¥o(V)」の非難の嵐が吹き荒れてたかも(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#66078 返信
                          すぅー

負けたときの準備をJTAは怠ってないでしょう。コメント冒頭を強調する協会コメントを、今まで見たことないぐらいの早さで公式ページにアップする準備を・・・。

錦織選手と西岡選手をケガで欠く不運も重なる中、我々は最善を尽くし選手諸君も最高のパフォーマンスを見せてくれたが、ブラジルに一歩及ばずWGを降格することになり大変残念である。しかし来年に向け大きな収穫もあり同時に課題も明確になり、来年のWG再昇格をめざしチーム・スタッフ一丸となってウンヌンカンヌン・・・。」

錦織選手がいれば勝てたんです~。
                             西岡選手がいれば勝てたんです~。
                             ●●選手があそこで勝っていればなんとかなったはずです~。

す~す~す~、協会はな~んも悪くないんです~。でも見事に勝っちゃったもんだから、協会役員の座も安泰です~。今夜はザギンでシースーです~^_^

#66079 返信
                            ROM

せっかくのお祝いムードをダークさで打ち消さないで〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

#66080 返信
                              すぅー

ROMさん、ゴメンなさい。悪ふざけが過ぎました(__;)

#66081 返信
                                下団

添田選手が救ってくれましたが、彼は長年にわたり谷間の世代を支えた功労者・・・
                                  彼の貴重な個人戦を奪ったのは許し難い(ΦωΦ)
                                  晶選手を手放してしまった件と言い、この勝利に浮かれてほしくないですぅ~ね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#66082 返信
                                  ROM

ちゃんとすぅーさま向けのご馳走をTPPOのトピに紹介してありますので。もちろん他の方々も!

#66087 返信
                                    下団

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00006044-nksports-spo
                                      杉田祐一がエースの証明、バースデー勝利で残留導く
                                      「杉田はデビス杯代表戦シングルス8対戦目で、自身初めて2戦全勝。それも、1セットも落とさない快勝で、両国合わせ8人の選手の内、ただ1人のトップ50選手としての底力を見せた。台風で試合日が1日ずれ、この日が誕生日。バースデー勝利に、冗談で「台風、ありがとう。ワハハハ」と高笑いだった。」
                                      (^◇^)

#66091 返信
                                      ROM

テニス協会については言いたいことがてんこ盛りですが、それは別トピにしてもらってはダメですか?私はここでは浮かれたいのです〜♡

#66092 返信
                                        下団

すみませんm(_ _)m
                                          充分に吐露しました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#66116 返信
                                          ryomama

下団さんはじめ皆様各位、

無事帰途についております。
                                            ご支援ありがとうございました。

一先ず御礼まで🙇🏻‍♀️

#66117 返信
                                            NORICHAN

杉田選手、1setも失わない完全勝利&誕生日おめでとうございます\(^o^)/
                                              チーム・ジャパン、勝利&WG残留おめでとうございます\(^o^)/
                                              内山&マック組、将来性&とてつもない伸びシロ有難うございます\(^o^)/

現地熱烈応援の皆さま、お疲れさまでしたm(__)m

#66258 返信
                                              ryomama

デ杯フォーラムの皆さま

こんばんは。無事大阪から関門海峡越えて帰宅済みのryomamaです。
                                                皆さまから電脳空間を通じて受け取った元気玉を届けた身として、拙いながら現地観戦の印象をご報告させていただきます。

まずダブルス。
                                                試合中にも書きましたが、ベン選手が良かった。惚れました。
                                                私がデ杯ウォッチを始めてから、日本チームで初めて見るダブルススペシャリスト。
                                                第1ゲーム、ブロック気味のバックのリターンでストレートロブを放った瞬間に「キタ〜\(^o^)/」。
                                                私事ながら、自分軟式出身でダブルス大好物なものですから、何だか我が意を得たり。
                                                ソアレス・メロ組相手に臆せず、試合を通じて上の空間を巧く使おうとしている意図が伝わってきて、観ていて楽しかったです。そして、サーブも良かった。ファーストの威力は勿論迫力満点、セカンドになっても攻められにくい工夫をしているのが伝わってきました。
                                                うっちーも所々で放つ力強いショットの魅力は相変わらずでしたが、ネットが多かったなぁ、という印象。そして、うっちー自慢のファーストサービスの入りがちょっと寂しく、日本チームの目論見遂行のブレーキになってしまったかと。
                                                一方のブラジルチーム、第1セットの12ゲームまでは「あれ、もしかして日本いけるんじゃ?」と思わせられたのですが、TBに入ってスイッチ入れた印象、恐いほどの気迫が(^_^;)。以降、日本ペアも食い下がり、ポイント単位で見れば素晴らしい競いが幾つもあったのですが、流石世界最高のダブルスペアの一つ。勝つ流れは最後まで離さなかったなぁ、と思いました。
                                                しかし、負けたとはいえ、日本にとってなんて希望に満ちたダブルスの試合だったことか。
                                                うっちーにはツアーでのシングルスのキャリアアップとの兼ね合いで難しいところですが、デ杯のことだけ考えればベン選手とのコンビを醸していっていただけると、今後どれだけ贅沢な布陣になることか。WGでの上位進出が夢物語、なんかじゃなくなりそう・・・。

そしておすぎ。
                                                実は、食い意地張らせてたこ焼き屋台の列にハマり、第1セットの4ゲーム目からしか観始められなかったというお間抜けをやらかしてしまいったのですが、同行の息子氏(私以上にど素人ですが)の分析によれば左利きのスピンへの対応をしあぐねている様子だったとのこと。4ゲーム目も(気合いが入っていないというよりも)「まだ分析中」の印象でした。しかし、この後あたりからショット毎の声が出始めて、スイングが伸び伸びし、ボールの軌道が鋭く深くなっていきます。
                                                今回初めてコートサイド席で観戦したのですが、おすぎのショットのネットクリアランスの厳しさに驚かされました。モンテイロ選手も、鋭く強力なショットを何本も放っていましたが、おすぎの方が、ボール半個から1個分、コードぎりぎり。相手をジリジリと後ろに下げて行く様は、なんというか、神々しいほどでした。
                                                特に試合の最後2ゲームは、本当に素晴らしかった。深く集中し、ラリー中のどんなボールも絶対にミスしないのが私にも伝わってきた程だったので、きっとモンテイロ選手は「こりゃ、かんわんな〜」と感じていたのではと思いました。

本当に素晴らしい2試合を観せてもらいました。
                                                台風見込んで、延泊&交通機関再確保手配を強行した甲斐がありました。
                                                皆さまからの暖かいお声掛けも、とても心強く嬉しかったです。
                                                長文でのお目汚し、申し訳ありません。
                                                御礼方々、ご査収下さいませm(_ _)m。

#66298 返信
                                                すぅー

ryomamaさん、
                                                  堪能した様子が伝わってくる素敵なレポありがとうございます。勝利の瞬間を生で体感できるってサイコーですよね。私のいつか必ず生観戦してみたいと感じました♪

PS たこ焼きの列には早く並ばないと(笑)

#66432 返信
                                                  ryomama

すぅーさん

拙い観戦記にご感想ありがとうございます😊
                                                    生観戦、是非是非。
                                                    コートサイドでナマで歓声をあげたり選手の気迫を肌で感じる快感は、格別ですもの❤️

PS 次回からはもっとさっさと屋台の列に並びます〜😂

#66433 返信
                                                    下団

羨ましい〜🎌😍🎌

#66439 返信
                                                      ゆうた

全くの余談ですがデ杯POを辞退したシルバ選手、サンクトペテルブルク250に参戦しました。

初戦を突破して、第1シードのアグート選手に最後はベーグルを焼かれたものの第2セットを取り返す健闘・・・ハードコートの適性が結構あるやないかーい🥂

25件の返信を表示中 - 51 - 75件目 (全75件中)
                                                      返信先: 2017🎌Davis Cup プレーオフ🗾VS ブラジル🌎Vol.Ⅱ
                                                      あなたの情報: