2017Davis Cup🏆World Group🌏情報等Ⅳ

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2017Davis Cup🏆World Group🌏情報等Ⅳ

• このトピックには103件の返信、1人の参加者があり、最後にjohnanzにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #63663 返信
    下団

キリの良いところで、こちらに移動願います🎌🙇🎌

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全103件中)
    • 投稿者
      返信
    • #63914 返信
      デ杯一筋

フォーラムのどこかで、US OPENのダブルスに台湾のルー・イェンスンと韓国のチョン・ヒョン組のことが書かれていましたが、この2人、再来週のデ杯で顔を合わせるかも。この対戦で負けたほうがゾーンⅡ落ちです。
        この2人がメンバー入りしない可能性も大ですが。

会場がまたスゴい。韓国・江原道のヤン・グ(揚口)という、朝鮮半島のヘソとして観光地になっている土地のようですが、北との境界線にも近い所。この時期にこんなところを会場にした韓国協会も、これまたスゴいな。

#63920 返信
        下団

怖いですよね~(+o+)
          デ杯の翌週も韓国でCH大会が開催予定で、日本勢が多く参戦予定ですが・・・(ΦωΦ)

#64205 返信
          NORICHAN

本記事の「週間日本選手情報」記事でご紹介しましたが、こちらにも一応。
            デビス・カップ代表メンバーが発表されました。日本テニス協会公式SNSより。

新メンバーにベン・マクラクラン選手! デ杯一筋さま、布石ピッタリです(^_^)/

#64207 返信
            ゆうた

NORICHANさま

太郎選手、メンバー外ですか・・・

今週から欧州クレー3連戦をエントリーしていたので、有り得るとは思っていました。しかし全米で悪い流れにクサビを打ちつつあったので、デ杯POからアジアハードCH転戦を希望していたのですが。

これは太郎選手の希望を汲み取り協会が快く欧州クレーに送り出したなら良いのですが・・・

#64208 返信
              NORICHAN

ゆうたさま、真相は本人のみぞ知る。
                なので憶測にしかなりませんが、岩渕新監督ですからダニエル選手に声をかけないとは到底思えません。なのでダニエル選手の希望をくみ取ったと解釈しているのですが…いかがでしょう?

#64211 返信
                Chrisちゃん

デ杯観に行きます。
                  圭くんがいないチームの4人目は一体誰が抜擢されるんだろう?と楽しみにしていましたが
                  マ、マクラクラン・ベン?!!
                  博識の錦鯉のみなさま、どうぞご教授お願いいたします。

#64215 返信
                  ゆうた

NORICHANさま
                    ご返信ありがとうございます。

2年連続でデ杯PO勝ち抜けの功労者ですし、彼自身こだわりはあっても周りと軋轢を引き起こすキャラだとは思えないのでポジティブに解釈したいですね。

#64217 返信
                    すぅー

ビツクリ魚~テン(@_@;)
                      以前にもマクラクラン選手のサプライズデ杯メンバー入りについて論議がありましたが、「ナショナルメンバーじゃないから× 」の即決♪・・・でスッキリしていたのですが。これって錦織&杉田&西岡のうち、ツートップを欠く緊急事態に、JTAが慣例を捻じ曲げた特例ですかね!?

#64221 返信
                      すぅー

連投スイマセン。
                        仮に太郎選手の希望を汲み取り召集が見送られたとすると、ナショナルメンバー7人中3人が欠場する事態になり、残る4人の意向や体調を確認をした上で緊急に”第8の男”招集をJTAが決断した可能性も考えられますね。

#64224 返信
                        すぅー

Chrisちゃんさん、デ杯観戦イイですね~。
                          錦織選手が出ないのでもちろん残念ですが、今年覚醒中の杉田選手やチームの心の支えでもある添田選手の頑張りに大いに期待したいです。熱烈応援よろしくお願いいたします^^

博識の錦鯉がそのうちウジャウジャ集まってくるwwwと思いますが、フォーラム⇒日本選手情報⇒トピ「日本選手・ダブルスの現状やいかに」で、マクラクラン選手をご紹介していますので取り急ぎ♪

#64232 返信
                          NORICHAN

東欧系テニス・ライターさんの呟きです。デ杯ロシアチームはオール・スター♪
                            こんなメンツなら、関係なくても絶対観てみたい!

#64245 返信
                            Chrisちゃん

すぅーさん、ありがとうございます。
                              「ダブルス現状…」のとこで、お腹いっぱいお勉強できました。
                              有明は何度も行っていますが、靭は初めてでドキドキです。

#64246 返信
                              デ杯一筋

ブラジルもメンバーが発表されましたが、ベルッチが来ません。
                                モンテイロにクレーザー、ダブルスはメロとソアレス。
                                土曜日のチケットはゲットしているので、日本の若手がどんな計尾をつけてもらえるのかを見に行ってきます。

#64247 返信
                                デ杯一筋

なんか変換がヘン。「稽古をつけてもらえるか」です。
                                  もし張家港CHで上手くいかなかったら、マクラクランは添田に変えられる布陣ですね。

#64249 返信
                                  下団

シングルスの5セットマッチ経験者が2選手😰
                                    杉田選手や添田選手にトラブルが起きたらドナイすんねん😱
                                    ダブルス巧者の2選手を擁するブラジル相手にこの布陣は😲

#64251 返信
                                    デ杯一筋

最近の状態を考えると、添田より内山の方が5セット戦い抜けると思います。
                                      それよりマクラクランを起用した岩渕監督(たぶん)の英断ですね。
                                      もし今回ゾーンⅠに落ちるようなら、来年以降思い切った若手への切り替えがあるかもしれません。

松岡がデ杯引退した97年にも似たようなことがありました。
                                      1回戦で韓国に負け(それも旧正月の時期に開催時期が当たって、日本の苦手な屋外クレーを準備できなかった韓国相手に負けた)、独立して初めてゾーンⅠを戦っていたウズベクとアウェイの入替戦を控えた時です。
                                      当時の神和住監督は鈴木貴男を始めとする若手への切り替えを決断しました。岩渕もその一人。
                                      ゾーンⅡに落ちても、仕方がない。今後5年、10年を見据えたチームを作る。

結局、屋外クレーのアウェイ戦に勝って、鈴木を主力にゾーンⅠを戦っていくとこになるわけですが。

#64274 返信
                                      ぼうず

デ杯、初日に行きます!
                                        杉田仙人、楽しみです。

#64317 返信
                                        デ杯一筋

来週末の試合の出場選手が発表されましたが、驚いたのがヨーロッパ/アフリカの降格プレーオフ1回戦に出るウクライナの豪華さ。
                                          ドルゴポロフ、スタホフスキー、マルチェンコにダブルスのスペシャリスト、マルチャノフ。
                                          このメンバーで去年靱に来てたら、怖かった。

同じく降格戦のオーストリアも、ティーム、メルツァー兄、ダブルスにマラハという豪華布陣。対するルーマニアが、テカウ以外は全くやる気のないメンバー構成なので対比が凄い。

#64345 返信
                                          NORICHAN

ダニエル選手トピでもコメントしたのですが、海外記者さんのとんでもない呟きを見つけまして。
                                            来週のシュチェチンCHに、ガスケ選手がWCで出場。意図はいったい???
                                            デ杯メンバーから外れ、でも今季後半に向け試合数こなしたい、でもツアーがないからCHってこと?

#64346 返信
                                            NORICHAN

デ杯一筋さま、ドルゴポロフ選手って、自国のテニス連盟と和解したのでしょうか。確か仲たがいしていて、招聘されてもずっと断り続けていたような…。

#64348 返信
                                              ゆうた

NORICHANさま
                                                記事アップありがとうございます。

びっくりしましたが、今にして思うと幾つか納得出来る点があります。
                                                ①現在レースランクが46位と低迷
                                                ②昨年準優勝の深圳250に出場せず
                                                ③来週のCHは高額pt

恐らく全米初戦敗退によるBプラン的な感じがします。

基本的にはptを取る為にしたたかにアンテナを張り巡らすハングリー精神は尊敬するのですが、ガスケ選手ほどのクラスがそれをするのは・・・有りだとは思いますが、個人的には好きにはなれないかなって感じです。

#64358 返信
                                                デ杯一筋

ドルゴポロフ、13年以降は15年、今年(17年)の出場なんですよね。
                                                  隔年出場で手を打ったのかもしれません。

#64359 返信
                                                  すぅー

ひえ~~(ToT)
                                                    ゆうたさんに同意、これはイカンやろ~。あたった選手は交通事故ですよ・・・。

#64364 返信
                                                    ゆうた

しかも太郎選手は恐らくノーシード・・・うわー((((;゚Д゚)))))))

#64499 返信

またぞろ以前デュッセルドルフでやっていたThe ATP World Team Cup(1978-2012)が2019からThe World Team Cupとして2019年から復活するかもというニュースが。10日間、最大24カ国、最大各国5人でAO前の1月上旬に開催、全勝者には最大ATP1000ポイント。またトーナメントを増やすと選手に負担がかかるし、このようなイベントはDavis Cupと全く重なるので、ITFとATPの軋轢が増すだけだと思うのですが。古い体質で改革できず選手からソッポを向かれるITFとイケイケ商業主義のATP、どっちもどっちと思いますが。一番いいのはDavis Cupに(賞金はなくてよいから)高いATPポイントを付与すればいいと思うのですが、不可能なんでしょうね。

#64549 返信
                                                        NORICHAN

短いですが抄訳記事がアップされていました。ロイター通信より。
                                                          <テニス=ワールドチームカップ、2019年から開催か>
                                                          https://jp.reuters.com/article/wteamcup-idJPKCN1BJ02R
                                                          目新しい情報はありませんが、開催地は環太平洋地域国となるのですね。

以前フリージャンルでご紹介しましたが、来年より2年ごとに「TENNIS WORLD CUP」というのも開催されます。時期はWB直後。こちらが公式HPです。

Teams

発表が今年のWB前でしたので、日本代表メンバーに国籍変更前のサンティラン選手が(苦笑) 開催地も2025まで決定済みですし…。

でもこの他にレーバー・カップ、絶滅寸前のIPTL等々アメーバの如く大会が増えていきますが、一体全体選手を何だと思っているのでしょうか。

#64556 返信
                                                          デ杯一筋

開催地がホップマン・カップとカブりますね。ホップマン・カップはITFの主催で30年近い歴史もあり、全豪の前哨戦シリーズに位置付けられています。デ杯やフェド杯並みに、出場することへの名誉の話を選手のブログで読んだこともあります。これは無くならないでしょう。

IPTLは運営の杜撰さでほぼ消滅確定。

今回の話はレーバーカップへの対抗ではないでしょうか? レーバーカップは選手主体で起こした大会。儲かりそうなので、ATPが黙っていられなくなったのではないかと。

#64934 返信
                                                            NORICHAN

ロシア・チームがブダペスト行きにご搭乗。ありゃりゃ? プライベートジェットじゃないの? むくつけき毛むくじゃら男とセンシティヴなスレンダー男。でも実はスレンダーの方が凶暴?!

#64968 返信
                                                              錦織選手を日本でみたい会

台風18号が来てしまいます。昨年はなんとかなったけど、このコースはかなり不安です。荒天時の代替ルールがあるのかも知らないですが、開催と出来るだけたくさんの応援来場を願ってます。

#64970 返信
                                                                デ杯一筋

去年は一生懸命に水を掃いて、試合開始を遅らせてまでして日曜日中に日程を終わらせましたが、今年はどうでしょう?
                                                                  ルール上は月曜日まで全日程を終わらせなければならないはず。
                                                                  台風が本州に向かって来るようだと、江坂でひっそり開催なんて可能性も。

#64972 返信
                                                                  下団

3連休(16~18)に九州に接近、みたいな予報も出ていますね。
                                                                    九州も災害が続いていますし、心配ですねm(_ _)m

#65065 返信
                                                                    すぅー

http://www.jta-tennis.or.jp/tabid/445/Default.aspx

2日後に大事な試合を控えたホスト国の協会HPです。メンバー発表以降更新なし、これでどうやって盛り上がれというのでしょう。FBやTwitterを見ていませんが、もしそっちで頻繁に更新しているのならそのことをもっとアピールすればいいのに(._.)

#65072 返信
                                                                      ゆうた

すぅーさま
                                                                        本当にその通りです。
                                                                        メディアもWOWOWがかろうじて取り上げる程度で紙媒体は取り上げているの?状態です。JTAがこの体たらくではメディアも取り上げ様が無いですよね。

「名誉総裁で今が旬の眞子様を引っ張る気概を見せてみろよ! 」「名誉会長の盛田さんに頼んでソニーとのコラボや、三菱UFJのOBでテニス協会会長の畔柳さんに頼んでCMキャラの阿部寛さんや吉高由里子さんを引っ張る位の気概を見せみろよ!」って言いたいですよ。

#65074 返信
                                                                        ROM

関西テニス協会に丸投げ…
                                                                          https://m.facebook.com/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E5%8D%94%E4%BC%9A-365890340183002/?locale2=ja_JP
                                                                          去年もそうだったので、今年もなんですね。

#65125 返信
                                                                          すぅー

ゆうたさん、ROMさん、

抜群の知名度・実力・集客力を誇るエースが仮に元気でも、参戦を辞退することを想定して準備しとかなくてはいけないのに、不参戦が決まってから慌てたところで間に合うわけもなく・・・。関西協会に丸投げでまるで他人事、慌てることすらしていないかもしれません(-_-#)

当時No.2の西岡選手の参戦は早々と絶望濃厚となり、錦織選手に早めにアプローチをかけ内諾を得ていたのかもしれませんが、こればっかりは100%なんてない。(実情は不明ですが結果的に)太郎選手にもフラれ、描いていたブラジル戦のタヌキの絵は木っ端微塵。急遽NZLのマクラクラン選手を引き抜き、杉田選手の覚醒に助けられTOP50選手がメンバーに加わり最低限の体裁が整い、ホッと胸を撫で下ろし料亭で酒を酌み交わす某協会の役た●ず幹部連中の宴席の様子が目に浮かびます。

※このコメントはフィクションであり、何の根拠もない一個人の妄想です。また今回のメンバーを侮辱・過小評価するものではありません。

#65130 返信
                                                                            NORICHAN

さて、そうは言いながらもデ杯PO開幕は着々?と進み、本日記者会見が執り行われたようです。毎日新聞より。
                                                                              <杉田「勝ちをもぎ取りたい」デ杯入れ替え戦で会見>
                                                                              https://mainichi.jp/articles/20170913/k00/00e/050/275000c

そして杉田選手のコメントがかなり男前です。秋山英宏さんTwitterより。

#65131 返信
                                                                              NORICHAN

同じく秋山英宏さんTwitterよりブラジル・チームも。来日したのですね。明日はUSJでも行くのかな?

#65132 返信
                                                                                デ杯一筋

11日のソアレスのインスタグラムには靱コートでの記念撮影が載っています。
                                                                                  今晩はオフィシャル・ディナー、明日は大事なドローミーティングですよ。
                                                                                  USJなんて行っている暇ないと思うんですけど。

#65134 返信
                                                                                  NORICHAN

デ杯一筋さま
                                                                                    そりゃそうですね。失礼致しましたm(__)m 来週なら行くかも知れませんね。
                                                                                    ところで1つ教えてください。韓国は今回、イ・ダッヒ選手は上海CHに出場、招聘されたのはNo.1のチョン・ヒョン選手とクォン・スンウ選手というU21な布陣。イ・ダッヒ選手が呼ばれなかった理由は何なのでしょう。
                                                                                    韓国のダブルス選手を存じ上げません、でもこの布陣はまあ安泰な気はするのですが…。

#65136 返信
                                                                                    ROM

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1478460525568813&id=370964462985097&__tn__=%2As%2As-R
                                                                                      ようやく本家のFacebook始動。でもその前あげたのが6月24日…(^◇^;)。
                                                                                      しかし、相手のブラジル代表のメンバーの事はなにも紹介しないのですか?
                                                                                      対戦相手あってのデ杯だと思うのですが…。

#65138 返信
                                                                                      ゆうた

すぅーさま
                                                                                        ご返信ありがとうございます。
                                                                                        まぁ、協会に関しては・・・

選手の技量や意識が「プロ」としてどんなに高くても、運営の思考が「アマ(しかも中途半端なプロ意識を含む)」だと。

他のスポーツも見るのですが上記のねじれで悲劇を引き起こしているスポーツって国内だけでも結構有りましたし、結局は傷つくのは選手なんですよね。ホンマに。

#65148 返信
                                                                                        NORICHAN

デ杯情報が続々です。
                                                                                          杉山愛さんがWOWOWにコラム掲載です。
                                                                                          <デビスカップ日本対ブラジル戦の見どころ>
                                                                                          http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/info/detail_170913_01.html

日本チームは今日から会場で練習開始。内山選手が呟いています。しかし会場のポスターは錦織選手メインで、出場しないダニエル選手、更にはリハビリ中の西岡選手もメインに。一体いつのポスターの使い回し? 杉田選手にも初選出のマクラクラン選手にも失礼でしょうが! ったくもう…。

#65149 返信
                                                                                          NORICHAN

JTAオフィシャルメルマガ、デ杯PO増刊号#1です。
                                                                                            <日本、ブラジル両チームが会場の靱テニスセンターで会見>
                                                                                            http://app.jta-tennis.or.jp/cgi-bin/mailmagazine/backno2.cgi?no=1673

何と! マクラクラン選手曰く
                                                                                            「おばあちゃんは大阪(在住)ですから、ずっと前からいっぱい、大阪に来ている」
                                                                                            とのこと。

#65151 返信
                                                                                            すぅー

NORIダ屋さん、
                                                                                              まっこと失礼な話ですね。100歩譲って錦織選手はやむ無しとしても、西岡選手は半年近く前にわかってることだしいかんでしょ(ー。ー#)マクラクラン選手もサプライズ系なので間に合わないにしても杉田選手は載せないと本人のモチベがちょい心配です。
                                                                                              そこら辺は内々で連係取るのが普通だと思うのですが、そんな世界じゃないのかな?

#65153 返信
                                                                                              NORICHAN

すぅーさま、一応杉田選手も載っているのですが、メインではないんです(>_<)
                                                                                                ど真ん中に錦織選手。左右に西岡選手と杉田選手なんですぅ~(>_<) 
                                                                                                並びを正しく申しますと、敬称略で向かって左より内山、ダニエル、杉田、錦織、西岡、添田、伊藤という…。単純にトップから真ん中に並べてるんですね。そんなのデ杯用ではないし、宣材なんていくらでも集められるでしょうし、今回のPO用ポスターなんてすぐデザインできるはず、と(T_T)

#65171 返信
                                                                                                ROM

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1479918912089641&id=370964462985097&__tn__=%2As%2As-R

デ杯レセプションパーティー会場に中川直樹選手と山崎純平選手登場。ということは今回の帯同は彼らですか?中川選手は以前も帯同したことありましたよね?

#65172 返信
                                                                                                  デ杯一筋

ポスターの並び順の件。協会を擁護するわけではありませんが、これまでも出場可能性のある選手を並べる形でした。
                                                                                                    出場選手の正式発表は10日前ですから、この形しかないでしょう。多分公式パンフレットの表紙もその写真です。
                                                                                                    以前は出場選手が鉄板だったので、迷うことなく載せられたのかも。

#65184 返信
                                                                                                    すぅー

デ杯一筋さん、
                                                                                                      ポスターやパンフの入稿や校了のタイムリミットもありますし、即座の対応にも限界があるでしょうから、ちょっと言葉が過ぎました。スイマセン(__)大会が盛況かつ日本がWG残留を決めてくれることを願い応援するのみですね♪

ROMさん、
                                                                                                      中川選手はケガをする前に一度帯同したと記憶してます。山﨑選手同様、協会が期待を寄せる選手の1人である表れでしょう。2人とも早くCHが主戦場になり、ツアーにも果敢にチャレンジできるとイイですね^^

#65193 返信
                                                                                                      デ杯一筋

縁起でもない話で申し訳ないのですが、デ杯のヒッティングパートナーを務めた選手は皆なぜか伸び悩み。
                                                                                                        内田海智は12年のクロアチア戦の時は確かまだアマチュア。その後プロ転向して、いきなりスポンサーがついて、修造からコメントまでもらっているのに。
                                                                                                        綿貫陽介は昨年のウクライナ戦でタイの勝利を決めた後に、わざわざ植田監督から紹介までしてもらったのに。全日本は獲ったけど、、、
                                                                                                        中川直樹も、山崎純平も、綿貫もナショナルチームのユース(ジュニア?)ですよね。かといって、ユニバーシアードは全く別のメンバーだったし。
                                                                                                        これも「テニスプロはつらいよ」からの受け売りですが、ジュニアに縛るのが良くないのかも。
                                                                                                        フェデラー、ジョコ、錦織選手、、、みなジュニアをすっ飛ばして、上のクラスに挑んで成長したわけじゃないですか。もう若手も一人前に扱って、ユース代表なんて廃止すればよいと思っています。
                                                                                                        もちろんジュニアというカテゴリーにも意味はあるんです。スポンサーとの出会いの場。
                                                                                                        江原弘泰や山崎は、ジュニア大会で活躍したからこそ、その大会スポンサーだった日清紡がパーソナルスポンサーについているわけですから。

#65197 返信
                                                                                                        錦織選手を日本でみたい会

ポスターのことで20数年前の初めてのワールドグループ、対アメリカ戦を思い出した。あの時のポスターは、マッケンローがメインだった気がする。当時、日本のテニスイベントはエキシビジョン中心だったから、デ杯の捉え方も舞い上がってたにしても失礼というか、呆れるというか。来日したのは、ギルバート、クリックステイン、フラッグ、セグソでしたし。関西協会も、貼らないという選択肢があった。のではないか

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全103件中)
                                                                                                        返信先: 2017Davis Cup🏆World Group🌏情報等Ⅳで#65134に返信
                                                                                                        あなたの情報: