2017Davis Cup🏆World Group 1R🔥VS フランス

ホーム フォーラム 日本選手情報 2017Davis Cup🏆World Group 1R🔥VS フランス

• このトピックには65件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2年、 12ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #36314 返信
    下団

主役はデ杯一筋さん(^_^)
      はじめ皆様‼️情報等よろしくお願いします🙇

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全65件中)
    • 投稿者
      返信
    • #36318 返信
      すぅー

下団師匠、トピ立ち上げありがとうございます♪
        (-o-☆)ニヤリwww

#36426 返信
        下団

おフランスですぅ~(/・ω・)/

#36440 返信
          すぅー

デ杯ネタなので無断で転載、失礼します。

>NORICHANさんより
            デ杯関連で、W5&W6についてフランスの立場で考えてみました。AO後フランス選手たちは日本へ移動。W5:デ杯(2/3~5)を戦った後ツアーに戻りますが、そこが問題。(以下敬称略)
            直後のW6にツォンガ、ガスケがモンペリエ(2/5~12)にエントリー。モンフィスもマウーも昨年出場していて、ディフェンドありなので今後エントリーの可能性大。マウーにつられてエルベールも。でも、そもそもエントリー間に合うかな? 
            ツアー重視を考えると、日本で日曜までデ杯の後、フランスへとんぼ返りで火曜日1回戦は避けるかも知れません。
            なので来日するフランスの上位ランカーはプイユ、シモンのみという可能性が。ペールは代表から追放されてるし、こりゃ勝てるかも♪ ただその下にもロベール、マナリノ、シャルディーと選手層は厚い…。あっ! ロジェ-バセリン息子がダブルス要員で来日可能性もアリでしょうか?

>ROMさんの返信
            ベネトー選手もお忘れなく…。けがで戦線離脱してかなりランクを落としましたが、なかなかの実力者です。ダブルスもいけます。

#36451 返信
            NORICHAN

すぅーさま、転載有難うございますぅー(^_^)/
              エントリートピで下団さまが貼ってくださった2/6週のエントリー見て、またビックリ(>_<) モンペリエ、やっぱりツォンガ&ガスケの2選手だけではなく、ペール&シモン&シャルディー選手も。ダブルスのエルベール&マチュー選手も。
              私、予想が当たりそうって自画自賛♪ あ、ソフィアにはマナリノ選手がエントリー。でも逆にモンフィス&プイユ&マウー&ベネトー選手の来日濃厚で戦々恐々(ToT) ますます来日メンバーが絞り込まれてきました。
              でも、よくよく考えたら前週のAOで早期敗退の選手が、体力温存で来日もアリ。やっぱりわかりません(苦笑)

#36465 返信
              デ杯一筋

下団さま、トピ立て有難うございます。

e+の抽選、見事に外れました。
                1月17日は都合でPCいじれないので、生観戦は断念です。

閑話休題、フランスチームのメンバー予想。
                順当にモンフィス、ツォンガ、プイユ、ガスケかなと。
                エルベール&マユで、16年のクロアチア戦は呆気なく負けたので、
                ダブルスを重視した要員を連れてくることはないと思います。

ツォンガやガスケをはじめ、フランス選手はダブルスも普通にこなせるので、
                これまでもダブルスを重視した選手選考はしてきませんでした。
                このクロアチア戦が特別な選考だったという印象です。ま、世界1位ペアですものね。
                特に日本相手だと、どのチームでもダブルスはラッキーチャンスになるので、
                無理にダブルス要員はいらないでしょ。

シモンはダブルス、下手です(笑)。それにデ杯の成績は良くないんですよね。

#36468 返信
                ROM

何事もなければデ杯一筋さまの予想に一票です。全豪の後、モンフィス選手、ツォンガ選手、ガスケ選手が古傷を痛めていなければ…が大前提。プイユ選手はロジャー様とドバイで練習積んで益々グレードアップしてそうで怖いです。チケット、我が家のトラブルですっかり忘れておりました。

#36484 返信
                  バスケ好き

デ杯一筋さん
                    私も予想に参加させてください。
                    プイユ、ベネトー、シャルディー、マウーです。
                    根拠はまったくないです(NORICHANさんの解説を多少は参考にしました)
                    デ杯一筋さんの予想選手以外で、私が見たい選手を選んでしまいました。
                    特にベネトー選手は好きな選手の一人なので
                    予想(私の場合は希望)が同じでは面白くないですものね
                    後、お願いがあります。
                    日本チームの予想もお聞かせ願えませんか?
                    よろしくお願いいたします。

#36510 返信
                    NORICHAN

デ杯一筋さま
                      なるほど。ダブルス要員を別枠で考える必要はないんですね、フランス勢は。
                      ところで私、ツォンガ選手はやっぱり来日怪しいなと。彼は2/6週モンペリエ250だけでなく、次の2/13週もロッテルダム500にエントリーしています。欧州シリーズで好成績を得るためにも、オーストラリアからわざわざ来日するより、直接欧州へ戻るような気がしてなりません。
                      ま、何にせよ、相手国の心配してる場合ではないですね(笑) バスケ好きさまの仰るように、自国選手の誰が招聘されるか、そして応援に勤しまなければ。

#36601 返信
                      デ杯一筋

お言葉に甘えて、日本選手の予想をば。
                        スレのタイトルが「日本選手情報」ですものね。

今度のフランス戦、勝つとしたら、錦織選手の3連投、3連勝しかありません。
                        両国ではシングルスNo.2の実力差が大きすぎます。
                        となると、誰を錦織選手と組ませるか?

08年のデ杯デビュー以来、錦織選手のダブルス登場は3試合しかありません。結果は全勝です。
                        11年のウズベク戦(イストミン/イノヤトフ、w/添田)、14年のカナダ戦(ネスター/ダンチェビッチ、w/内山)、今年のウクライナ戦(スタコフスキー/スミルノフ、w/杉田)。
                        どの相手も角落ち状態なんで、あまり参考にならないなぁ。

どの試合も生観戦していますが、今回の選考への決め手はあまりありません。
                        となると、植田監督の「2020年を見据えて」という戦略から考えて、添田は脱落。内山もランキングから考えて、ちょっと。
                        すると、杉田しかいない。シングルスで使っても、何かやってくれそうな予感をさせる選手は杉田ですね。

長くなりましたが、錦織、杉田、西岡、ダニエルを予想します。
                        西岡、ダニエルのところは、全豪とその前哨戦の成績次第でランキングが変わってきそうなので、伊藤が上に来たら代わりに入るという条件で。

#36617 返信
                        NORICHAN

デ杯一筋さま、日本選手出場予想有難うございます(^_^)/
                          ダブルスがキーですね、やはり。錦織/杉田組は何かやらかしてくれそうで、私も推したいと思います。
                          で、どうでしょう? いっそのことサーフェイスをクレーにしては? 錦織選手の適性は数々証明済みですし、ダニエル選手は生粋のクレーコーター。もしツォンガ選手やガスケ選手と対戦ならそれも良し。5セットマッチのパリのカタキを東京で♪ まあリベンジもサーフェイスも今更ですが(笑)

#36640 返信
                          デ杯一筋

フランスチームは変幻自在。インドア・ハードもいければ、クレーもいけます。
                            昨年の1回戦は海外県のグアドロープ島で開催されましたが(テロ対策の意味もあったと思います)、競輪場(ベロドローム)のバンクの中に特設クレーコート作ってましたから。

#36653 返信
                            NORICHAN

そうでしたね~。あんな離れ島行ってられっかって、誰か文句言ってましたね(笑)
                              それにサーフェイスへの適応力、確かに。クレーもインドアも、ですね~(>_<) じゃあ高速ハードは? って錦織選手の牙城ですが、あかん! モンフィス選手も得意としてる(>_<) 穴がない…。

#36786 返信
                              NORICHAN

鼻血ブログラボで、皆さまのご協力により収集したレジェンド監督情報です。デ杯のフランス戦とは直接関係がないように思えますが、私には大アリなんですm(__)m
                                <デビス杯監督>
                                 ・豪州   :L・ヒューイット
                                 ・フランス :Y・ノア(フェド杯監督兼任)
                                 ・スペイン :C・マルティネス(フェド杯監督兼任)
                                 ・アメリカ :J・クーリエ
                                 ・スロバキア:M・メチージュ
                                <フェド杯>
                                 ・アメリカ :K・リナルディ
                                 ・ロシア  :A・ミスキナ
                                 ・スペイン :C・マルティネス(デ杯監督兼任)
                                 ・オランダ :P・ハーフーズ
                                 ・フランス :Y・ノア(デ杯監督兼任)
                                 ・イギリス :A・ケタボンヌ
                                フランス監督のY・ノア氏が男女兼任。フェド杯監督の初仕事は2/11~12のスイス戦から。前週は集合練習&戦略会議? 果たして2/3~5のデ杯日本戦、来日可能かなあと。来て欲しいなあと思う反面、監督不在によるフランス・チームの弱体化も期待しているんです(>_<)

#36806 返信
                                バスケ好き

デ杯一筋さん、予想ありがとうございます。
                                  ど素人の質問で申し訳ないのですが、錦織選手のシングス2番手起用の可能性はあるでしょうか?
                                  ダブルス勝利の前提で、プレシャーのかかる5試合目を錦織選手にという戦略はありえますか?

#36815 返信
                                  下団

皆様!あけましておめでとうございます\(◎o◎)/!
                                    本年も宜しくお願い致します(/・ω・)/

#36824 返信
                                    デ杯一筋

デ杯でのシングルスNo.1、2はATPランキングによって決まります。
                                      錦織選手が初日にシングルスで出場する場合は、自動的にNo.1になります。
                                      錦織選手を第5ラバー(シングルスNo.2同士の対戦)に出場させるには、初日は欠場して(シングルスにエントリーせずに)、初日に出場したシングルスNo.2のプレイヤーとの交代出場の形しかありません。
                                      これだと日本は初日に2敗してしまう可能性が高いので、現実的ではないですね。

#36829 返信
                                      バスケ好き

デ杯一筋 さん
                                        詳しい説明、ありがとうございます。
                                        第4ラバーで錦織選手が勝利で決める(この前に2勝している)が現実的な勝利パターンという事ですね。

#37894 返信
                                        naka

デ杯一筋様、ほか皆様
                                          本スレの方にもコメントが出ていましたが、
                                          チケットサイトE+で残席の販売をしています。
                                          A席とS席だけのようですが、まだ3日も空きがあるようです。

#37895 返信
                                          naka

「3日も」というのは『3日とも』の誤記です。

#37904 返信
                                            デ杯一筋

naka様、残席のご案内ありがとうございます。
                                              17日開始だと思い込んでいた一般発売、7日だったんですね。私はS席入手できました。ぴあは早々に売りきれていたので、扱い会社毎に割当て数が違うのでしょうか? フルハウスにはならないのかなぁ。

#37907 返信
                                              naka

日本開催のデビスカップでモンフィス、ツォンガ、プイユ、ガスケ、といったレベルの選手の試合、ましてや錦織選手の真剣勝負が見られる機会はすごく貴重なので、是非、満席になって欲しいんですけどね~。
                                                個人的には金・土が仕事等の関係で行けないので、何とか3日目(日曜)まで勝負がもつれて欲しいなぁと思ってます。(正直、日本のナンバー2が、フランスのナンバー1に勝つのは厳しいので、初日に錦織選手が負けちゃうと、3連敗の可能性もあるので・・・、縁起悪くてすみません)

#37986 返信
                                                NORICHAN

デ杯関連ニュースを2つ。
                                                  <錦織圭らが日の丸を背負い世界に挑む!デビスカップの会場を「赤い衝動」が包む>
                                                  http://number.bunshun.jp/articles/-/827233
                                                  合言葉は「COME ON!JAPAN」だそうです。
                                                  男子セルビアチームの新監督が決定。
                                                  <ダブルス・スペシャリストのジモニッチがセルビアのデ杯監督に、現役も続行>
                                                  http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=121106
                                                  ジモニッチ選手が監督となると、あの方も参戦表明してくれるかな?

#38024 返信
                                                  ROM

http://www.goldwin.co.jp/ellesse/daviscup_campaign.html

こんなんありますけど…。

#38130 返信
                                                    ROM

ところで、全豪の予選を添田選手と守屋選手が勝ち上がってきたら、やっぱりデ杯メンバー入れ替えるのでしょうか?

#38131 返信
                                                      すぅー

それはそうと、フランス戦のメンバーってもう発表になったんですか?

#38136 返信
                                                        NORICHAN

デ杯メンバーの件です。
                                                          植田監督はどうやらAO入り、偵察している模様。メンバー入替はありそうですね。ただ予選敗退と言えど、杉田選手は先週バンコクCHでBEST4ですし、ダニエル選手等もプレイを見て考えるのでは? 守屋選手の代表入りや添田選手の復帰も期待できそうですし、悩ましいところでしょうね~。
                                                          同じようにY・ノア監督もAO入りしているかも? 怪我明けモンフィス選手、怪我したプイユ選手にお疲れガスケ選手、開幕早々敗退多いツォンガ選手、と悩み多いでしょうね。選手層が厚過ぎて選び放題なので嬉しい悩みではあるかと思いますが。

#38137 返信
                                                          ROM

スイスはフェデラー選手もバブリンカ選手もデ杯には出ないという記事を読んだ記憶があるんだけど、探す気力がない。

杉田選手は選考に残ると思います。問題は太郎選手かな…。

#38139 返信
                                                            NORICHAN

私も昨日読みましたので記憶が鮮明に。これですね。
                                                              <スイスはフェデラー、ワウリンカ抜きでアメリカ戦へ [デ杯ワールドグループ]>
                                                              http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=121126

#38255 返信
                                                              ROM

団長さまのスレの方でもコメしましたが、デ杯行けることになりました!
                                                                力一杯応援してくるつもりです!
                                                                誰がメンバーに選出されるのか今から楽しみです。
                                                                添田選手頑張って欲しいなー。

#38256 返信
                                                                下団

えーでぇえーでぇ(V)o¥o(V)えーでぇえーでぇ(V)o¥o(V)
                                                                  えーでぇえーでぇ(V)o¥o(V)えーでぇえーでぇ(V)o¥o(V)
                                                                  よろしおすえ~っ♪(@^^)/~~~よろしおすえ~っ♪(@^^)/~~~
                                                                  よろしおすえ~っ♪(@^^)/~~~よろしおすえ~っ♪(@^^)/~~~

ROM さんに託しましょう(`・ω・´)ゞ

#38259 返信
                                                                  NORICHAN

ROMさま、目一杯楽しんで&応援してきてくださいね♪
                                                                    ホント、どっちのチームも誰が選出されて、ラバー1から5までどんな組み合わせ?って、逆にワクワクしてきました♪

下団さま、闇が深く広がっています(苦笑)

#38268 返信
                                                                    ROM

応援は任せとけぃ!
                                                                      今回は友人と一緒なので、現地レポートは帰宅後になることをお許しくださいね。

#39101 返信
                                                                      デ杯一筋

フランスチームのメンバーが発表されました。ガスケ、シモン、マユにエルベール。本気です。

#39103 返信
                                                                        ryomama

フォーラムには初めてお邪魔いたします。
                                                                          穂積・加藤ペアの素晴らしい勝利を今wowowで見届け、興奮した勢いで書き込みさせていただきます。

私同様お気づきの方も多々いらっしゃると思いますが、本日e-plusからデ杯座席追加販売の知らせが来ましたね!
                                                                          あんなに必死になっても発売初日には取れなかったSS席に空席が!
                                                                          (圭くんが出場しないので、どこかの企業団体が確保していたものを手放したんでしょうかね〜。涙。)
                                                                          思わず購入してしまいました。
                                                                          これでやっと圭くんの敗戦から気持ち切り替えられそうです。

しかし、これまで確保したS席をどうしたものか。
                                                                          どなたか欲しい方にお譲りしたいのですが、どうしたものでしょう。
                                                                          「営利目的」じゃなければ何らかの形で転売しても良いものでしょうか?

なんせ、生観戦初めてなものでお作法が分かりません。
                                                                          このカキコがお目に留まった方から、何卒ご助言いただければ幸いです。

#39107 返信
                                                                          ROM

超本気(マジ)ですね。
                                                                            このメンバーが来日してくれるからにはやはり何かしらはお土産もらわないと!!

#39108 返信
                                                                            錦織選手を日本で見たい会

ryomamaさんS席とれてたんですね。しかもSSにグレードアップもできてよかったです。フランスのメンバーにガスケも選ばれてますので、観戦と応援楽しんできて下さい。
                                                                              余ったチケットですが、チ◯ットキャンプなどを使ったことはなく状況だけコメントします。現在1050件の登録枚数にして2000枚以上が出回ってます。価格も50%を下回って過剰供給状態です。4000円のうち2000円も回収できないでしょう。その上手数料。第三者への処分は難しいでしょう。いっそのこと東京へ到着した日に現地のチケットショップで売却したらどうでしょう?叩き売りですが手続きがいりません。
                                                                              ところで、少し妄想。意に反してオーストラリアを後にした錦織選手が奇跡のデ杯出場なんてことになったら、このチケットはどんな荒れ方になるのでしょうね。

#39109 返信
                                                                              NORICHAN

ちょっとROMさま! 理屈抜きでなんと贅沢な観戦になりましたことよ♪ 正直、日本選手が誰であれ、こんなメンツの生プレイをかぶりつけるなんて!
                                                                                羨ましい羨ましい羨ましい…(笑)

#39113 返信
                                                                                ryomama

錦織選手を日本で見たい会 様!

そうなんです!
                                                                                  S席は一般販売当日に息子氏と一緒にタブレットとPCダブル使い、3血眼になって画面とキイを30分叩き続け、やっとの思いで確保できておりました。
                                                                                  貴重なアドバイスを頂き、お礼を何とかお伝えしたいと思いつつ今日まで機会を見つけられずにおりました。その節には本当にありがとうございました。

圭さんの敗戦でここ3日間ぐったり、何とか日常を平常運転するべく空元気で努力をしていたところに、今回の空席情報。九州から折角行くんだからと思い切りました。
                                                                                  おまけに、SS席確保直後にフランスチームのメンバー発表をちょうど目にして、ガスケ大好き息子氏と手を取り合って、半泣きで小躍りしてしまいました。

しかし、なるほど〜。
                                                                                  やはり、転売サイトはそのような状況なのですね。
                                                                                  S席、このまま無駄になってもいいのですが、どなたか本当に観戦されたい方のお手元に渡ればなぁ、とも思いお尋ねしてみました。
                                                                                  そうですね、当日東京で何とかしてみるようにします。本当に何度もありがとうございます。

圭くん、日本に踵を返して帰ってくれたら嬉しいけど、体をしっかり労っても欲しいですから、今回は我慢我慢、ですね。
                                                                                  日本メンバー、よっしーはNTCに入ったようでメンバー入り前提なんですよね、きっと。
                                                                                  なかなかオフィシャルの発表が来ないですね〜。やきもきやきもき。
                                                                                  うんと楽しんで、力一杯応援してきますね〜。

#39114 返信
                                                                                  ryomama

日本チーム、オフィシャル発表ありました!!
                                                                                    よっしー、太郎ちゃん、おすぎさん、内山選手、だそうです!
                                                                                    やっほ〜!
                                                                                    GO JAPAN!!

#39177 返信
                                                                                    デ杯一筋

実は私もS席を入手した後、最近になって空きの出たSS席を再購入しました。
                                                                                      S席の処分に困りましたが、チケットに記名されていることもあって、そのままにすることにしました。気の進まない飲みに付き合わされた時くらいの経済的損失と割り切ることにしました。

しかし、錦織選手の不出場が決まった後の、この不人気ぶり。試合当日、空席だらけならみっともないよな。

個人的には世界No.1ペアのプレーが見られることにワクワクしています。

#39218 返信
                                                                                      NORICHAN

日本vs.フランス[6]のメンバーが決まりましたね。以下敬称略で。
                                                                                        ・日本メンバーは錦織見送りで西岡、ダニエル、杉田、内山。
                                                                                        ・フランスメンバーはモンフィス&ツォンガ見送りでガスケ、シモン、マウー、エルベール。
                                                                                        で、勝手に対戦予想です。
                                                                                        西岡vs.ガスケとなったら、あの片手BHをレフティがどう攻略するか。ダニエルvs.シモンとなったら、ねばねばねば~る君同士どんな泥沼対戦になるか。AOで豪州若者に手痛い1敗を喫したマウー/エルベール組が、杉山/内山組相手にオレさまテニスを見せつけられるか、とにかく楽しみです♪
                                                                                        放送あるかなあ…。

#39220 返信
                                                                                        デ杯一筋

NORICHANさんの書かれてた、ノアとモンフィスの確執。そういえば、前監督のクレマンの解任理由もツォンガとの確執でした。
                                                                                          ノアは規律にうるさいらしいですから、ペールの代表入りはないですね。

#39223 返信
                                                                                          NORICHAN

おフランスの方々は、徹底した個人主義からか、自己主張が限りなく強いですね(>_<) なのでどんなスポーツでもチーム内に不協和音が発生。なのにそれをものともしない(苦笑) 個々人はとてもいい方々だとは思うのですが…。

#39273 返信
                                                                                            NORICHAN

すみません、この対戦妄想、シングルスはラバー4&5でしか有り得ないですね。
                                                                                              ラバー1は西岡vs.シモン、ラバー2はダニエルvs.ガスケ、で決定ですね。でもこれはこれで超楽しみ、かつどっちも試合時間が長引きそうで(笑)

#39472 返信
                                                                                              NORICHAN

フランス来日メンバーですが、翌週のモンペリエ250にガスケ、シモン、エルベールがエントリー。もしかしてラバー3までに終わらせるつもり? ナメられた?(笑)
                                                                                                多分マウー/エルベール組はラバー3終了後即帰国。もしラバー4に縺れる事があっても、帯同してる補欠のプイユ選手、モンペリエでシードのガスケ選手が残り、1Rが火曜日になるシモンは帰国とか。でもプイユ選手、足の水ぶくれによるリタイアの後、完治してるのかしら?
                                                                                                と、色んな妄想が膨らんでいます(笑)

#39532 返信
                                                                                                NORICHAN

デ杯一筋さま、こちらで失礼致しますm(__)m
                                                                                                  そうですか。デ杯チーム・メンバーは1週間前にスタンバイ完了しておかなければならないと。初めて知りました。有難うございましたm(__)m どうりで…。
                                                                                                  でもラファさまは? 昨日クロアチア入りのはずですが、そこは管轄が同じITF同士、融通が利くのでしょうね。
                                                                                                  結果論ですがロジャさま、不参加で正解(笑) 参加だと今日まで豪州でこれから北米ですもの、もうへとへと(苦笑)

#39535 返信
                                                                                                  デ杯一筋

ごめんなさい。書き方が悪かったです。
                                                                                                    正確には「ホスト国は試合1週間前から会場で練習出来るように準備しなければならない。」です。
                                                                                                    少しでも早くコートコンディションを見たいでしょうから、それに合わせて来日したのかな、と。

#39536 返信
                                                                                                    デ杯一筋

ナダルはAO決勝の後、クロアチアのニスまで行くんですから大変です。
                                                                                                      今回はダブルス要員か、切り札として3日目に出てくる起用ではないでしょうか?

#39538 返信
                                                                                                      デ杯一筋

2日目までに4人出場したら、3日目の補欠の起用は出来ないですよ。
                                                                                                        抽選直前に、ガスケかシモンと、プイユのエントリー変更?

#39544 返信
                                                                                                        NORICHAN

デ杯一筋さま、有難うございます(^_^)/
                                                                                                          なるほど。はっはーん、ガスケ&シモン選手は銀座の夜が忘れられない?(笑) ナダル選手はホント大変ですね。きっとM・ロペス選手とダブルスですね(^O^)

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全65件中)
                                                                                                        返信先: 2017Davis Cup🏆World Group 1R🔥VS フランスで#36786に返信
                                                                                                        あなたの情報: