2018☀️日本人選手エントリー情報Vol.1(ツアー、ツアー予選、CH大会)

ホーム フォーラム 日本選手情報 2018☀️日本人選手エントリー情報Vol.1(ツアー、ツアー予選、CH大会)

• このトピックには110件の返信、1人の参加者があり、最後にゆうたにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #72824 返信
    下団

2018Week1のエントリー情報が出始めています😤
      後ほど🙇

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全110件中)
    • 投稿者
      返信
    • #72826 返信
      下団
        #72845 返信
        下団

Full field announced: six Grand Slam champions coming to Brisbane

ブリスベン250のエントリー状況ですが、錦織選手が上から5番目で本戦DAしています。
          Altで太郎選手、伊藤選手がエントリーしているようですm(_ _)m

杉田選手は、ホップマンカップへの参戦。
          西岡選手、添田選手、内山選手等は、CH大会へのエントリーかと思います。

#72852 返信
          ゆうた

下団さま
            情報ありがとうございます。

ブリスベン250は過去2年は本戦繰り上げDAがたった1人と「欠場者が少ない大会」ですが、今回は錦織選手を始め身体的に出場不透明な選手が多いので太郎選手のランク的にはどうなるのか微妙な感じかもしれませんね。

同時期に豪州開催のCHも有りますし、現在開催のリオCH組の成績いかんでは全豪DAも若干不安がよぎりますし、そうなると全豪2週目にある高額ptのニューポート・ビーチCHも有るし翌週はデ杯も有るし、そして昨年のマウイCHの48ptの失効も有るし全豪後のスケジューリングは・・・って考えると現状は何かややこしさの極みかなと思います。

簡単では無いですがいち早くこの状態を脱して、錦織&杉田選手の様に「選べる立場」まで上って欲しいですね。

#72977 返信
            すぅー

2018年week1のエントリー状況です。(敬称略)
              http://www.tennisteen.it/entry-list/23034-atp-entry-list-1-7-gennaio-2018.html

★ブリスベン250
              錦織が5番目でDA(出場は不透明)
              Altで10太郎、31晶、伊藤、添田、内山、綿貫陽、福田創。

★ドーハ250
              Altで8太郎、27伊藤、添田、内山、綿貫陽、福田創。

★プネ250
              Altで22伊藤、内山、高橋悠、綿貫陽、関口、福田創。

綿貫陽、関口、福田創はFuへの参戦もまだあるかもしれませんが、上記に名前がない杉田、西岡を加えた12選手が来シーズンはツアー/CH中心になりそうですね♪

#72978 返信
              すぅー

ゆうたさん情報によるとブリスベンは欠場者が少ない大会とのこと。太郎選手のAlt10番は微妙な位置かもしれませんね。繰り上がれればドーハ参戦もアリですが、せっかくのAO本戦DA確実な状況なので、早めの豪州入りも捨てがたいですし・・・。やはりブリスベン繰り上がれればベストですね♪

各大会のAlt20番以下の選手は、250予選を選ぶのかCH大会を選ぶのかで、シーズンの戦略が見えてきそうなので注目したいです^^

#72982 返信
                ゆうた

すぅーさま
                  太郎選手については逆にブリスベンに見切りをつけて、同週のプレイフォード翌週にキャンベラと豪州CH連戦を経ての全豪の方が良いかなって個人的に思います。

理由としては昨年のマウイCHの48ptが引っかかる点。これをディフェンドしないと今後のエントリーに「ややこしさ」が出て来る様な気がして・・・

#72983 返信
                  ROM

錦織選手より西岡選手の方が来シーズン最初からの復帰になることは確実なので、注目しています。やはりブランクとランクを考えるとCH大会からの復帰が妥当ですよね〜。失った試合感覚がどこまで取り戻せるか…。もしかしたらお休みしている間に新たな武器を身につけて今シーズン以上の大躍進を遂げるか。色々妄想しています。
                    太郎選手は…じっくり見守ります。

#72984 返信
                    すぅー

ゆうたさん、
                      48ptのディフェンドはたしかに大命題。開幕序盤でランクを落とし、つまづいて欲しくないです。

ROMさん、
                      仰るとおり西岡選手はCHからの復帰を考えているから、この週の250にエントリーしていないのでしょう。試合感覚と自信を早く取り戻して、ケガをする前の状態に早く戻れるとイイですね^^

#72993 返信
                      NORICHAN

教えてたもれ。
                        西岡選手の復帰は私、てっきりクーヨン・クラシックと思い込んでいたのですが、それより前のCHで復帰するという確たる理由ってあるのでしょうか。
                        試合勘を取り戻すには、かっちりとしたトーナメントよりも、比較的エントリーや出場日がゆる~いクーヨンの方が適していると思うのですが…。

#72994 返信
                        ゆうた

すぅーさま
                          ご返信ありがとうございます。
                          マウイCH分もそうですが少し先にはブエノスアイレスCHの優勝分も待っていますから、ディフェンドプラスαで欧州クレーをDA出来る位置にいればベストなんですが・・・

全豪後の日程も要注目ですね。

ROMさま
                          西岡選手についてはCH中心に来年の今頃にトップ100に復帰して、PRを使ってATPツアーの雰囲気に慣れて2019年にATPツアーで勝負出来たら良いかなって考えます。ま、前倒ししてもらっても全然OK牧場ですが( ̄▽ ̄)

#72995 返信
                          ROM

NORICHANさま
                            ゆるーいエキシビとはいえクーヨンは出場選手のレベルが違います。いきなりTOP選手達の荒波に飛び込むのはどうなんでしょう?と思う次第です。

Top 10 Men Cilic and Thiem Join Two-Time Champ Goffin In Classy Kooyong Men’s Draw

#72997 返信
                            NORICHAN

ROMさま
                              確かに(>_<) メンツを見れば500大会以上のこってりトンコツですものねえ。
                              ただ私が気になるのがもう1点。クーヨンより前の週のCH、要はW1&W2に復帰が間に合うのかなと。そのアナウンスはまだないように思うのですが…。

#72998 返信
                              すぅー

NORICHANさん、
                                西岡選手の復帰時期や復帰戦略はまだハッキリ公表していないと記憶してます。week1の250大会にエントリーしていないことから、「復帰はCHかな?」「最初はCHが良さそう」のレベルでコメしました。ROMさんやゆうたさんのコメもその次元の(妄想)コメと理解してます^^

#72999 返信
                                ROM

「妄想」というより「願望」のコメでございますd( ̄  ̄)

#73001 返信
                                  ゆうた

私も願望が味付けされた妄想コメっス😅

今週発表されるW2のエントリーは錦織選手のシドニー250参戦(取り敢えずだとは思いますが)情報や杉田選手の動向も気になりますし、来週からはCHのエントリーの発表も開始されますから太郎&西岡を始め各選手の動向も明らかになります。

オフシーズンに突入したばかりなのにネタに尽きる事は無さそうですね( ̄▽ ̄)

#73002 返信
                                    すぅー

ROMさん、失礼しました(._.)
                                      w1、w2に間に合わせることが西岡選手の目標ではないから、100%いやいや120%の状態で復帰してくれればw3だろうが2月だろうが大差ないですよね。実際には復帰時期が遅れれば、その分失効するptが増えてDAできる大会が限定されてくるから、早期復帰できるに越したことはありませんけど^^;

#73003 返信
                                      すぅー

皆さん既に各自見られているとは思いますが、念のためペタコン^^♪
                                        http://www.atpworldtour.com/-/media/files/2017-2018-atp-challenger-calendar-3-november.pdf

CHとFuは2月末まで記載されてます。

#73011 返信
                                        ゆうた

week2に開催されるATP250の2大会のエントリーが発表されたので取り敢えず速報でアップします。

https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/935216114690387969/photo/1
                                          https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/935216114690387969/photo/2

シドニー250は兼ねてからの報道通り錦織選手が1番手でDA、太郎選手がalt37でエントリーされています。

https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/935217284460802050/photo/1
                                          https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/935217284460802050/photo/2

オークランド250は杉田選手が9番手でDA、太郎選手がalt31でエントリーされています。
                                          他に調べてみたら地元のマクラクラン選手が過去にシングルスの予選に何回か出場している「馴染みの大会」なので内山選手とのコンビでWCを貰える期待は有りますが、内山選手は全豪予選を優先する為他の選手と組んで出場するかもしれませんね。

#73013 返信
                                          NORICHAN

ROMさま、すぅーさま、ゆうたさま
                                            大変失礼致しましたm(__)m もうすっかり妄想シーズンに突入していたのですね! 私の出遅れ感がハンパないっす。四角四面に受け止め過ぎていました(苦笑)

来季スケジュール、エントリー状況とも有難うございます(^O^)/ 
                                            シドニー250に反し、オークランド250は豪華ですね、ランクはさておき。デルポトロ選手もいるし、ミラノをにぎわせた面々もズラリ。やっぱりシドニー、選手に評判悪いのかしらん?

#73020 返信
                                            ゆうた

NORICHANさま
                                              シドニーもなかなか層が厚いですよ。
                                              確かにオークランドのソック&デルポ様という濃いメンツが目を引きますが、DAカットがオークランドが61位に対してシドニーは54位ですし、杉田選手がシドニーを選んでいたら14番手(オークランドは9番手)ですから。

しかし250レベルの大会が2大会ある割には両大会ともかなりレベルが高いですね。altの面々もかなりのものですし、シドニーのDAカット54位ってバーゼル500とほぼ同じ(53位)ですから。

#73024 返信
                                              NORICHAN

ゆうたさま
                                                うんうん、シドニー250も結構濃いですね。ってか先月から今月にかけて、杉田選手とコミットメントを争ったズムフール選手にコルシュライバー選手にペール選手に、そして気になるアイツと、なかなかなメンツがずらりそろっています(苦笑)
                                                こりゃ杉田選手、オークランド250で正解? 結果にコミットできるかもです(^O^)/ 

にしてもカットライン、悩ましいですね。コメントされた大会すべてがほぼ同レベルだなんて…。

#73027 返信
                                                ゆうた

NORICHANさま
                                                  week2って、今までは錦織選手は出ていないし他の日本選手の多くはランク的に全豪予選に行っていたので日本のファンには盲点気味な感じがあり、そんなに知識が無かったと思います。

だから「GS前週だしぃ〜」「250だしぃ〜」「しかも複数大会有るしぃ〜」なんてタカを括ってみてみたら、まぁ〜層の厚い事、厚い事。本戦リストよりaltリストの方に軽い衝撃を覚えました。一応二桁順位の太郎選手が両大会ともaltが30番台って250の域を超えてますよ。

#73029 返信
                                                  デ杯一筋

NORICHANさん、ゆうたさん
                                                    割り込み失礼します。

GSの前週の大会って、DAの選手にとってのウォーミングアップの大会になっていると思います。
                                                    日本人選手という括りで見れば、数年前まではGSにDAする選手は錦織選手くらいで、みな予選に回っていましたから、見えていなかったのではないかと。
                                                    ウィンブルドンの前のイーストボーンなんかもそうですよね。

#73061 返信
                                                    下団

http://www.tennisteen.it/entry-list/23037-atp-entry-list-8-14-gennaio-2018.html
                                                      1/週のツアー大会のエントリーリストです。

オークランド250
                                                      本戦DA:9番目で杉田選手
                                                      Alt:下位で太郎選手

シドニー250
                                                      本戦DA:1番目で錦織選手
                                                      Alt:下位で太郎選手

#73062 返信
                                                      下団

☝1/8週ですm(_ _)m

#73132 返信
                                                        すぅー

week2のエントリー情報ありがとうございます。

錦織選手のドリームテニスのコメントをスレッドでご紹介いただいた記事で読みました。「痛みがまだある・サーブに不安が残る・依然軽めのラケットで6割程度での球打ち」を考えると、AO含め1月の復帰は見送るかもしれませんね。

圭kunも良仁kunも先が長いんだから、焦らない、焦らない^^♪
                                                          太郎kunは少しは焦っていいかも(笑)

#73138 返信
                                                          ゆうた

すぅーさま
                                                            錦織選手に関しては、同じ復帰組の西岡選手とは違い発言がかなり慎重でエントリー関連の報道も「可能ならば・・・」という但し書き発言が付随しているのでNY250から復帰出来れば御の字かなって個人的に思います。

来週からCHの18年のエントリー発表されるのですかね?また妄走族の血が騒ぎそうです(^◇^;)

因みに最後の一文については、激しく絶賛同意中です😤😤😤

#73235 返信
                                                            下団

全豪の本戦エントリーリストが発表されて、
                                                              錦織選手、杉田選手、西岡選手(PRランキング)、太郎選手が本戦DAしたようです🎌😆🎌
                                                              太郎選手、これで一安心😄

#73250 返信
                                                              下団

http://www.tennisteen.it/entry-list/23040-atp-entry-list-15-28-gennaio-2018.html
                                                                1/15週のエントリーリストです。
                                                                全豪OP
                                                                本戦DA:錦織選手、杉田選手、西岡選手(PRランキング)、太郎選手
                                                                Alt:晶選手、添田選手、伊藤選手、内山選手

#73251 返信
                                                                ROM

Lausanさまのコメントによれば、サンティラン選手はWCplayoffにもエントリーしているので、そこで優勝すれば…って事ですね。
                                                                  12月11日より開催されますが、こちらで応援トピ作られますか?

#73252 返信
                                                                  下団

豪州のWC選手権は、全て5セットマッチでしたっけ(@_@)?
                                                                    日本男子 全豪に向けて トピで応援しましょう(`・ω・´)ゞ

#73254 返信
                                                                    Lausan

こんにちは。
                                                                      去年の記録をみると最初から5セットマッチですね。
                                                                      去年は当時19歳のOmar Jasikadでした。
                                                                      2014年のUSO・Jr単複の覇者です。
                                                                      複のパートナーが中川選手だったのでご存知の方も多いのでは。
                                                                      一説ではAkira選手は、AOのWCがとれる可能性があるから国籍をAusに戻した、とも言われているのでぜひ頑張って欲しいですね。

#73338 返信
                                                                      ゆうた

week1のCHのエントリーリストです。
                                                                        http://www.menstennisforums.com/#/topics/934914

http://www.menstennisforums.com/#/topics/934912

バンコクCHでは添田選手が2番目で伊藤選手が3番目でそれぞれDAしており、プレイフォードCHでは西岡選手と内山選手がそれぞれDAしています。もう1大会のヌメアCHは日本人選手のエントリーは有りません。後はaltで何人かいるかもしれませんね。

太郎選手は同週のブリスベン250のalt10に位置していますが、CHのエントリーが無いので同大会の予選からも辞さずという事でしょうか。個人的には上位シード見込みのCHでpt稼ぎに徹した方が、とは思うのですが・・・

#73339 返信
                                                                        下団

ゆうた👿 団員、ありがとうございます🙇
                                                                          私が午前中にチェックした時は、更新されてませんでした😭
                                                                          そういえば、FUMA😈団員は…修業中かなψ(`∇´)ψ

#73340 返信
                                                                          ゆうた

下団さま
                                                                            私も上文をアップする直前に確認できました。

FUMAさまについては、week2のオークランド250の杉田選手の立場が上から9番目と早速ノートパワー📓が必要なので、一般ピーポーな私としては、フッキガマタレルトコロデスネ(°▽°)

#73342 返信
                                                                            下団
                                                                              #73350 返信
                                                                              下団

1/1週のツアー大会予選のエントリーリストです。

http://www.menstennisforums.com/6228-maharashtra-open/934904-pune-qualifying-entry-list.html
                                                                                Pune 250の予選エントリーリストです。
                                                                                Alt:4番目で高橋選手、18番目で綿貫陽介選手がエントリーしています。

http://www.menstennisforums.com/6224-brisbane-international/934908-brisbane-qualifying-entry-list.html
                                                                                ブリスベン250の予選エントリーリストです。
                                                                                本戦DA:晶選手

*ドーハ250では、Altの上位までに日本勢のエントリーは確認できませんでした。

#73358 返信
                                                                                NORICHAN

鬼が笑うかもですが、さっそく4週分を(笑) ただしFUはまだ開催中ですので、300位以内選手のみで。ランキングは12/11付です。
                                                                                  ★:GS、☆:MS、◆:500、◇:250、無印:CH、◎:エキシビ
                                                                                            W1(01/01週)  W2(01/08週) W3(01/15週)  W4
                                                                                   40:杉田   ◎ホップマン   ◇オークランド    ★AO     ★AO!
                                                                                   99:タロウ  ◇ブリスベーン予 ◇シドニー予     ★AO     ★AO!
                                                                                           (orドーハ予)  (orオークランド予)
                                                                                  147:アキラ  ◇ブリスベーン予 ◇シドニー予     ★AO     ★AO!
                                                                                                    (orAO予?) 
                                                                                  150:添田   バンコク     ★AO予        ★AO     ★AO!
                                                                                  153:伊藤   バンコク     ★AO予        ★AO     ★AO!
                                                                                  166:西岡   プレイフォード  ◎クーヨン      ★AO     ★AO!
                                                                                  221:内山   プレイフォード  ★AO予        ★AO     ★AO!
                                                                                  270:高橋   ◇プネー予    ★AO予        ★AO     ★AO! 

ってかW4のみ熱望バージョンで♪
                                                                                  でね、2018にはトップ400に内田選手も今井選手も福田選手も来るんです♪ 出場情報4週とりまとめ選手が増えるんです、確実に(^O^)

#73361 返信
                                                                                  下団

このkingドジラ〜👿😱😈
                                                                                    太郎選手、ブリスベンもドーハも予選にエントリーしとらん😢
                                                                                    Week2からの始動か⁉️

#73363 返信
                                                                                    NORICHAN

えっ?えっ? あっちゃーっ(>_<)
                                                                                      こりゃまたタロウ選手&皆さま、たいっへん失礼致しましたm(__)m
                                                                                      ただ今季はまだFU大会開催中で、今後400位以内の選手も加筆して見直しますので、それまでどうかご容赦くださいませな。
                                                                                      kingの称号、頂きました♪ Queenじゃないんだ…(苦笑)

#73364 返信
                                                                                      ゆうた

太郎選手、week1の予選はエントリーしていないんですよね〜( ̄▽ ̄)😩

ブリスベンのOUTは昨年が2人で今年に至っては1人ですからalt10の立場ではキツイですが・・・

エントリー妄想トピで書きましたが、ただでさえ微妙な立ち位置に加え、week4のマウイCH決勝や少し先のブエノスアイレスCH優勝と何気に失効ptもあるのでweek1からCHでpt稼ぎに徹した方が良い様に思いますが・・・

#73455 返信
                                                                                        下団

1/8週のツアー大会予選のエントリーリストです。

http://www.menstennisforums.com/6230-asb-classic/934902-auckland-qualifying-entry-list.html
                                                                                          オークランド250予選のエントリーリストです。
                                                                                          DA:太郎選手
                                                                                          Alt:10番目で竹内選手

*シドニー250の予選に日本勢のエントリーは確認できませんでした。

#73456 返信
                                                                                          下団

1/8週に開催の全豪予選のエントリーリストです。
                                                                                            http://www.menstennisforums.com/6234-australian-open/934898-australian-open-qualifying-entry-list.html
                                                                                            DA:39番目で晶選手、41番目で添田選手、44番目で伊藤選手、101番目で内山選手
                                                                                            Alt:30番目で高橋選手、64番目で守屋選手、73番目で竹内選手等がエントリーしています。
                                                                                            *晶選手は本戦WCの可能性あり。添田選手、伊藤選手は予選のシード入りなるか(ΦωΦ)

#73481 返信
                                                                                            下団

1/8週のCH大会のエントリーリストです。

http://www.menstennisforums.com/19-challenger-series/935074-%2450-000-h-bangkok-tha-2018-%7C-jan-08-a.html
                                                                                              Bangkok (タイ)CHのエントリーリストです。
                                                                                              DA:高橋選手

#73486 返信
                                                                                              ゆうた

下団さま
                                                                                                情報ありがとうございます。
                                                                                                上記の週、本来なら今年まで開催のバンコク2CHから米国のチャンドラーに差し替え予定がキャンセルとなりバンコク 2 に差し戻しになったのですね。

この週で気になったのはキャンベラCHに太郎選手がエントリーしていない事でしょうか。同週のシドニーorオークランドの予選に参戦するかもしれませんが、先週のキャンベラもかなり微妙なOUT待ちですし何か引っかかるモノはあります。

#73581 返信
                                                                                                下団

1/15週のCH大会エントリーリストです。
                                                                                                  http://www.menstennisforums.com/19-challenger-series/935250-%8043-000-h-koblenz-ger-2018-%7C-jan-15-a.html
                                                                                                  Koblenz (GER)CHのエントリーリストです。
                                                                                                  DA:内山選手

#73582 返信
                                                                                                  ゆうた

http://www.tennisteen.it/entry-list/23040-atp-entry-list-15-28-gennaio-2018.html
                                                                                                    week3のコブレンツCHのエントリーリストです。
                                                                                                    内山選手がDAしています。

http://www.tennisteen.it/entry-list/23046-atp-entry-list-5-11-febbraio-2018.html
                                                                                                    week6のATPツアーのエントリーリストです。
                                                                                                    モンペリエ250に杉田選手が9番目にDAしています。全豪後の路線が分かるこの週に個人的に注目していましたが、杉田選手は欧州室内ハード路線を選択した様ですね。

後はキト250に太郎選手の名前が無いと言う事は、南米クレー路線は無さそうですね。

#73584 返信
                                                                                                    下団

ゆうた👿団員
                                                                                                      Week6のエントリー情報ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
                                                                                                      杉田選手、ブレッド氏から紹介のコーチは、やはり欧州遠征時の限定なのかもしれませんね~
                                                                                                      それで新たなチームメンバー、米大陸遠征時のコーチ求めているのかも(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                                                                      太郎選手、デ杯メンバー入りもありそうですし、少しの休養とクレーコートへの調整を経てからの南米クレー参戦かと思いますが・・・(ΦωΦ)
                                                                                                      思い切って、北米ハードコースへの挑戦にいくのか?楽しみですね~(`・ω・´)ゞ

#73585 返信
                                                                                                      すぅー

下団さん、ゆうたさん、
                                                                                                        1分違いの情報ありがとうございます(笑)

内山選手は万が一AO予選が早期敗退なら、翌週のドイツCHに参戦するつもりなのかな?ハードですね~(≧▽≦)

#73587 返信
                                                                                                        ROM

気になっているのがマクラクラン選手のその後…。インスタは楽天以降止まったまま。新シーズン、誰とダブルスを組んでツアーを回るのでしょう?

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全110件中)
                                                                                                        返信先: 2018☀️日本人選手エントリー情報Vol.1(ツアー、ツアー予選、CH大会)で#73585に返信
                                                                                                        あなたの情報: