2018ハレ2回戦コメント欄続き

ホーム フォーラム 日本選手情報 2018ハレ2回戦コメント欄続き

• このトピックには115件の返信、1人の参加者があり、最後ににより3年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #91853 返信
    ももき

2018ハレ2回戦のコメント欄にて
      「続きはフォーラムでお願いします」と言われたので作りました。

日本人情報のフォーラムには似つかわしくないとも思いましたが、こちらが一番フォーラムの更新速度が速く、このトピックが不必要になれば、他のトピックに埋もれるだろうと思い立てさせて頂きました。
      ただ、このトピックがそもそも存在すべきでない、不必要であるのならば削除して頂いて結構です。というか削除してください。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全115件中)
    • 投稿者
      返信
    • #91854 返信
      ももき

あのコメント欄では僕が言いたかったことは、

①NORICHANさん、どっちでも良いからハッキリ答えないと信用無くすと思うけど良いんですか?
        ②NORICHANさん、「英訳をやめろ」と言われたんじゃないから、なんでもかんでもむやみやたらに止めなくていいよ

の2つです、前者は僕の一つ目のコメント、後者は二つ目のコメントで言ったつもりです。

先に一つ言っておきたいのは、非難しているように見えたかもしれませんが、僕はNORICHANさんを排斥したいとか言う訳じゃないです。好きでも嫌いでもないです。(まあ連投時代は少し面倒やなと思ったことはありますが)
        ただ、今まで色々あってそれでもこれだけ続けて情報提供をしようとするならしっかりしてくれよと言いたかっただけです。
        とはいえもう少し言い方があったかもしれません。そこは申し訳ありませんでした。

#91855 返信
        ももき

NORICHANさんの件とは別ですが違和感を覚えたので書かせて頂きます。
          昨日の僕はゆうたさんに、
          『一言さま、ももきさま
          御指摘されるのは構いませんが、明らかにスレ違いなのでこれ以上ご意見されるのであれば、続きはフォーラムの方にお願い致します。そして、このコメントに対する返信も結構です。』
          と言われました。物凄く正論っぽいです(というか実際あの場が荒れるのを防ぐ為なら一応正論でしょう)が、凄くがっかりしました。
          ああやっぱりポッとでの奴等は消えろと、ROM専は黙っとけと言われたような気分になりました。

「続きはフォーラム」って言うのにフォーラムに続きを議論するような所は無し。ちょっと残念ですが、まあ仕方ない気もします。

ただ、何より腹立たしいのは、確かに、確かに昨夜あの時点で僕のコメントはスレ違いでした。しかしそれ以前に下団さんのyuriさんのブログに関するとんでもないスレ違いコメント、また僕ほどトゲはなくとも沢山あったNORICHANさんの英訳への指摘がありましたよね?
          ゆうたさん、他の常連さん方、何故その時点で「スレ違いですからフォーラムへ」って誰も言わなかったんですか?
          なぜ僕(と一言さん)だけが「フォーラムへ行け」と言われなければならなかったんですか?結局口調が気にくわないんですか?誠意に欠けてるからですか?ポッと出だからですか?理解はできても納得出来ません。

普段ROMってる僕からすれば、皆さんこそいっつもいっつも好き勝手会話してるじゃないですか。なんかどうなんですかそれ。
          あの場で僕が間違っていたいたのは認めますが、ならそれ以前にもちゃんと言えよ、「フォーラムに行きましょう」「ここではちょっと…」って。あなた方だって身内びいきでちゃんとできて無いじゃないですか、しっかりしてくださいよ。

#91856 返信
          下団

ももき さん、ももき さんは以前にもコメントされたことのある ももき さん、ですよね⁉️
            すみません🙇yuri さんへのコメントは場違いも承知ながらも、こちらでyuriさんのブログを覗かれる方々もいらっしゃるので、万が一でもウィルスに侵されている可能性もあるかと思いましたので、申し訳ない、と思いながらも場を借りました🙇
            改めて申し訳ありません🙇

#91858 返信
            下団

ももき さん、ゆうた さんがフォーラムで〜
              と、お二方にコメントされたのば、お二方が理性的にコメントされる方々だと思われたからかと思いますが…
              フォーラムへの誘いと考えていただけませんか🙇

#91859 返信
              NORICHAN

どこにコメントしようか迷っていたのですが、ももきさま、トピ有難うございます。
                その前にももきさま、フォーラムへの誘導はタイミングの問題です。ゆうたさまへのコメントはお門違いです。

こちらへお邪魔するようになってもう四年。楽しい思い出ばかりですが、ROM専いえ一観戦者に戻ります。色々とご迷惑ばかりお掛けし、また環境の変化もあり、自分としても潮時を考えなければと思っていました。なので、品位に関わるとまで言われたら寧ろスッキリ、サバサバ。決して卑屈になっているわけではありません。

思い起こせば最初から、団長さま始め皆さまにご迷惑お掛けしっぱなし(苦笑)
                コメントのテンションが高いに始まり、記事は厳選してほしい、スポーツ紙等の紹介は要らない、紹介の仕方を工夫してほしい、コメントが長過ぎる、多すぎる、記事とコメントを分けてほしい、連投はしないでほしい等々、こんなにコメントの仕方が不味い投稿者はいません、どのブログにも(苦笑)  まあ学ばない人間だな私って、とつくづく思い知らされました。
                皆さまと、錦織選手の復活の感動を共有できて、本当に感謝しています。

ただ心残りは青田くんたち(笑)  WB、USOを経て今年のミラノFまで見届けることができず、青田情報トピを全うできなかったこと、何卒お許しください。どなたか引き継いでくれたら有り難いですが、マニアックすぎてねえ(笑)

団長さま始め会話させて頂いた皆さま、本当に有難うございました。お一人ずつお礼を言いたいのですが書ききれません。本当にごめんなさい。

さあ錦織選手、ツアーファイナル出場目指して頑張って! GS優勝絶対できる!
                杉田選手、ダニエル選手、西岡選手、伊藤選手、添田選手、マクラクラン選手、ほか日本選手の皆さん、女子選手の皆さんも、みんな錦織選手につづけーーーーーっ!

#91860 返信
                下団

NORIダ屋〜💀
                  まぁ、多忙な時期に無理する必要もない😢
                  御自身や家族が一番に大事じゃ…
                  また落ち着いたら、いらっしゃ〜い😤
                  待ってるでぇ〜ψ(`∇´)ψ

#91861 返信
                  ももき

下団さん
                    まさか覚えてる方がいるとは思ってませんでした。
                    そうです。ROM専といいつつ以前もコメントしたことはあります。
                    そうですね…正直下団さんを引き合いに出したのは、「他の人に指摘してないのに何故僕だけ!?」という悲劇のヒロイン気取り(笑)の僕の持論の補強のためなので、個人的には全然気にしてませんよ。別に下団さんを叩きたいとかではないので、というか、ほんとは僕のスタンスはコメント欄は何書いても良い派なんで…(話が長くなるのでここではやめときます)
                    ゆうたさんの件は…そういうことに出来るかわかりませんが……まあ確かにそう捉えた方が精神衛生上良さげですね笑

#91862 返信
                    yuri

下団さん、人聞きの悪いことを言わないでください(笑)大丈夫ですよ。
                      でも、お心遣い感謝しております。m(__)m

ももきさん、
                      本来は私達全員がこのサイトのブログ主であるnetdashさんの個人のブログにお邪魔しているだけの、同等の利用者のはずですので、ブログ主以外の人間がコントロールするのはおかしなことだと私は思っています。

ただ、ゆうたさんや他の頻繁にこちらのサイトを利用していてフォーラムも使い込んでいる方達は、コメント欄が荒れることを恐れて、あのような書き方をなさったんだと思います。

でもそれは変じゃないかと私も思いました。特に個人を指して「フォーラムに」というのはちょっと違うと思います。(ごめんなさい、ゆうたさん)

実際以前あったような単なる個人攻撃の類ではなく、大事な指摘だと思いますし、荒れるというほどコメントが多かったわけでもありません。本当に不適切であれば、団長さんからSTOPがかかります。

以前コメント欄で普通に行われていたことを、最近はフォーラムでされている方たちが多いのでそのように思ったのかもしれませんが、私や圭大好きさんのように2010年以前からこちらにコメントしている人間でもフォーラムを積極的に使わない人もいます。

その他にもおそらく相当数のこちらのサイトを除きに来る人達もフォーラムには入っていないと思いますので、そういう人達が自由にコメントできない空気を作ることは、団長の本意ではないと私は思っていますので、個人攻撃でない限りは多少脱線しても好きなようにコメント欄にコメントして良いと思います。

常連だけの閉鎖的な環境にはならないで欲しいな~と願っております。

長くなってしまってすみません。

#91863 返信
                      ももき

NORICHANさん

NORICHANさん…常に紹介されてる記事をみていたわけではないですが、僕はあまり自分では情報を集めるタイプの人間ではないので時折面白い紹介記事を読めて、ありがたい時もありました。
                        また逆にこれまで何度かこのブログでの指摘される大量投稿に流石の僕も辟易とすることもありました笑(すみません笑まあでも読む人が好きに読んだり、読み飛ばせば良いと思ってるコメント欄自由主義なので)

NORICHANさんの行いには勿論今まで沢山の人に指摘されたようにある種自己顕示欲的な所もあったかもしれません。
                        しかし、これだけ(他人の袴と言われようが)沢山の記事を紹介するのには多大なエネルギーを要したのでは無いかと思います。それは正直単純に凄いと思います。少なくとも悪意でない(僕はNORICHANの行為は善意からだと思ってますが)エネルギーを使う行為を、仮にありがた迷惑な時があったとしても、自分は責めれません。
                        あわよくば個人的には今回品位をツッコまれたなら品位を持てるまで成長出来ると思うし、して欲しいと思ってたので、正直今終えられるのは勿体ない…という気持ちです…
                        しかし、NORICHANが決められたことならそれを本当に止めることはNORICHANさん本人しか出来ません。下団さんの言うように、また、落ち着いたら戻ってこられたらな、と思います。

#91864 返信
                        yuri

あら、書いてるうちにNORICHANさんが書かれてました。

NORICHANさん
                          「品位にかかわる」と私が書いたのは、団長のブログのコメント欄において盗作では?と疑われるような状況を作り出すことに対してなので、そこを気をつければいいことだと思いますよ。

ただ今回、複数の方が同じ印象を持ったという事は事実なので、それはやっぱり一考していただいて、その上で今まで通りにすれば良いのではないでしょうか。

これでは何だか私が追い出したように見えてしまって困ります。

#91866 返信
                          下団

yuri さん、申し訳ありません🙇
                            本当の話、6回ほど連絡しようとHNとアドレスを入力して、話題中のコメントの返信も書き込んでいましたら、その度に広告のオークションサイトの画像がコメント欄に浸食してきまして😱
                            団長さん経由で連絡を〜と考えましたが、多忙な団長さんに申し訳ないし😭
                            と、かなり迷った末のコメントでした💀
                            どうやら、職場のwifi環境に問題があったようです🙇

#91867 返信
                            あけび

あららら………なんとまあ、なんでこんな悲しい結末に?😢
                              私はももきさんのコメントは、「そんな風に言われたからと
                              言って記事紹介を何でもかんでもやめなくていいんじゃない?」
                              という好意的な内容に受け止めてましたよ(^◇^;)
                              多少の、まあ普通な批判も含まれてはいましたけど。

NORICHANさんのお忙しい家庭環境が理由なら、残念ですが
                              暫しの休養も致し方ないですけど………。

次から次へと同様の意見が1人の人に集中していく様は見てい
                              て辛いものがありました。
                              その中には正論もあったかもしれませんが、顔の見えないネッ
                              トの世界だから言えたのかもしれなくて、顔を知ってる人に直
                              接顔を見てもそういう言い方するのかな?と思うことも…。

今までの経緯から、「もうや〜めた」と思われても当然と言え
                              ば当然かもしれません( ̄^ ̄) NORICHANさんがそう決めたの
                              なら何も言えないんですが…、それでも言わせていただけるの
                              なら、何もすっぱり今日でサヨナラです!という風に決めない
                              で、ちょっとしばらく空けるけど、また戻ったらよろしくね!
                              ぐらいのニュアンスでいて欲しいんだけどなあε-(´∀`; )
                              一晩寝て、もしくはWBぐらいまで、ちょっと間を空けて……
                              普通に書き込みしてください。
                              お願いします╰(*´︶`*)╯♡

#91868 返信
                              ROM

コメント欄で間違っている事を注意することは全くおかしい事ではないし、私もフォーラムでは和訳の間違いや勘違いなど指摘させていただいたことが何度もあります。でも、普通は本人が謝罪してそこで終わります。今回は終わるかと思いきやいきなり個人攻撃につながるようなコメントをする人が出てきました。そうすると早めにブレーキをかけないとまた「個人攻撃をしたい人」が次々と現れかねないと危惧致しました。仲間を守りたいとかいうヒロインぶった考えではなく、コメント欄がまた過去何回もあった個人攻撃の言葉で埋め尽くされるのを見るのが嫌だったからです。ももきさまの事でも一言さまの事でもyuriさまの事でも下団さまの事でもありません。不快な思いをされたのならば失礼いたしました。単なる杞憂からきたことです。心配性のおばちゃんの先走りと思ってくださって結構です。

yuriさま
                                不適切なら団長さまがストップしてくださるという考えは私は賛成致しかねます。団長さまがストップかける前にコメント欄使用者が自主的にブレーキをかけるべきです。特に最近はとてもお忙しそうなので、そういった時間でお手を煩わせるのも申し訳ないです。

そしてNORICHANさま、生活が落ち着いたらまた戻ってきてくださいね。青田くん情報は貴方でないと勤まりません笑。

#91869 返信
                                ももき

yuriさん

もはやほとんど代弁してくれました…ありがとうございます…笑
                                  そしてまたあのコメント欄でのコメントを「大事な指摘」と捉えて下さりありがとうございます。そう言ってくれる方が一人でもいるだけで救われます。

まさにyuriさんの言うように、僕もここは皆さんが団長さん個人のブログを間借りしている立場だと思います。それ以上でも以下でもない。
                                  だからこそどれだけ誰かが誰かに文句をつけようと最終的にどうするかを決めれるのは団長さんただ一人だと思っていますし。団長が好きにしたら良いと思ってます。
                                  だから今回の件で「フォーラムへ」と言われたことに物凄くカチンと来てしまったんだと思います。「ねぇ、それ、団長が言ったのか?」って。
                                  まあでもあそこで今ここに書いているような事を言えばそれこそもう完全にスレ違いでしたのでおそらく本当に荒らしになってしまったでしょう。だとするとある意味ゆうたさんには感謝ですね。(でも僕のあのコメントが荒らし目的で無いことは理解して欲しかったし、フォーラムに行けと言うならせめてその場所を作って欲しかった…彼目線だとまあ荒らし予備軍にそんな事してやる義理はないでしょうが)

#91870 返信
                                  ももき

あけびさん

まさに仰る通りのつもりで僕は言っていました。(言い方は下手くそだったかもしれませんね。すみません。)
                                    何でも止めなくて良いと思うのが正直なところです。またこのタイミングではまさに上でyuriさんが気にされてるように「自分のせい」だと感じてしまう人も出てしまうというのもあります。

とはいえ、そもそもどうするかなんてNORICHANさんの自由ですのでなんとも出来ないですしね〰️。「タイミング悪いから今は止めないで」「あなた以外に責任感じてしまう人がいるから止めないで」なんて言って引き留めれないですし……
                                    なんやかんやしれっと帰って来てくれる事を期待してます!

#91871 返信
                                    下団

ももき さん、一応は、フリージャンルや井戸端会議トピも立ててますので、そちらでも・・・ですm(__)m
                                      ゆうた さんは、私や、すぅー さんを立ててくれてまして、トピ立ても遠慮していらっしゃると思います。
                                      その辺りは、ご理解くださいm(__)m
                                      団長さんもフォーラムで、というお願いをされたこともありますし・・・
                                      私は、最近の錦織選手の復活劇もあって、ももき さんもそうですが、お久しぶりの方々も出ていらっしゃって嬉しく思いますし、フォーラムにもコメントして下さって嬉しいです\(◎o◎)/!
                                      これからもよろしくお願いします(`・ω・´)ゞピシッ!

#91872 返信
                                      ももき

ROMさん

『団長さまがストップかける前にコメント欄使用者が自主的にブレーキをかけるべきです。特に最近はとてもお忙しそうなので、そういった時間でお手を煩わせるのも申し訳ないです。』
                                        わかります、わかりますが僕はそれはずーっと前から少し無茶じゃ無いかと思っています。何故ならこのブログは団長さんのブログで、どれだけルールを細かに決めても本当のところでの「スレ違いの基準」や「指摘或は中傷かどうかの判断」は団長さん本人しか出来ないからです。

コメントする本人が自身のコメントを自粛することは構いませんが、他人のコメントをどれだけ正しく裁けるのでしょうか?団長と同じ基準で。全く同じように出来るでしょうか?

もしかしたら団長なら許可していたものも、勝手な自治に切り捨てられていたかもしれませんよ。そういうことがあり得るので僕は簡単には自治はすべきでないと思ってます。
                                        やるならスルー一択です。無視に限ると思ってます。

#91873 返信
                                        ROM

ももきさま
                                          はい。私も基本はスルーです。常連ならば協力していただけると思ったからこそのコメントです。

もちろん私も単なる一利用者なので、偉そうな事を言える立場じゃございませんが…(^◇^;)。

#91874 返信
                                          下団

ももき さん、私は鼻血ブログを一つのテニスクラブ、同好会のようなものと捉えています。
                                            オーナーや幹事の方針を確認して、それに沿うべきだと考えております(`・ω・´)ゞピシッ!
                                            以前に出てきた方のように、「錦織選手の他にも日本人選手の応援しているブログだと知らなかった・・・」と言い切った失礼極まりない年配の方がいらっしゃいましたが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
                                            また、そういった方々ほどに、テニス歴を誇って厚顔無恥の上重ねをして呆れてしまいます(ΦωΦ)
                                            テニス歴を誇るならば、オーナーや幹事の方針を確認することなど当たり前の礼儀ですし、それが自分自身を守り、他の方々に迷惑をかけないための最低限の心得です。
                                            そして、それを理解する者がある程度のフォロー、自主規制を促すこともあり得ますし、それに従うこともマナーの一環といえますm(__)m
                                            特に鼻血ブログは大きくなりましたので、そういった方々の存在も鼻血ブログには貴重かと思います(`・ω・´)ゞ

#91878 返信
                                            ゆうた

色々と書きたい事があったのですが、あれこれ考えているうちに皆様に先に書かれてしまい訂正・削除・追加を繰り返し今に至ってしまいました。

先ずは私のコメントにより皆様に決してポジティブではないコメントをさせてしまい嫌な思いをさせてしまい、ももきさまに至ってはトピまで作成させる手間までさせてしまい本当に申し訳有りませんでした。

正直、人それぞれ意見の相違については当然ですし、私自身他の方々より知識も無ければ英語力も有りませんので異論も大歓迎で勉強させてもらっているスタンスでいます。

しかし、今回は錦織選手がキツイ負け方をして尚且つ次戦まで間があり新着記事は当分はない事。そして、「盗用」や「他人の褌」などといった「強い言葉」が本人の意思とは裏腹に独り歩きをしてコメントに対する異論の域を超え個人攻撃的な荒れ方をしまうのでは?と憂慮しました。正直この言葉を見た時は物凄いショックを受けましたし、過去の荒れた時と非常に酷似していた印象がありましたから。

ももきさまの御指摘の通り、諸々の判断を単なるコメント投稿者が出来るのかは難しいと思います。しかし、たかが匿名ネットで大袈裟と嗤われるかもしれませんが、錦織選手を始めとした日本人選手が勝てば共に喜ぶ「仲間」を異論やダメ出しの域を超えた「個人攻撃」は絶対に見たくはありません。

今回のコメントは過去に起きた「個人攻撃」のパターンと状況があまりにも似ていたので私なりに悩みましたが書かせて頂きました。

今回発端となったコメントが正論かどうかは皆様のご判断にお任せ致します。

※申し訳有りませんが、続きを次のコメントにさせて頂きます事をお許しください。

#91879 返信
                                              ゆうた

ももきさま
                                                前のコメントに重ねて、以前コメントされていた方とは知らない私の無知によるもの、そして何よりフォーラムのトピを指定しなかった(フリージャンルを指定するつもりでした)私の怠慢により嫌な思いをさせて申し訳有りません。

決して排他的では無く意見交換したかったのですが、それが伝わらなかったのは私の配慮が足りなかったと思います。

しかし、異論も書かせて頂きます。

本トピを含めにて、NORICHANさまに対し「自己顕示欲的な所があったかも」や「品位を持てるまで成長出来ると思う」
                                                など、お会いした事のない人のパーソナルな部分に言及するコメントは明らかに間違っていると思います。前述の「盗用」も含め匿名ネットとは言え、「人に対して使っていいのか?」と思い物凄いショックを受けましたから。

謝罪と異論が混じってしまいましたが、「謝る所は謝り、ダメな所はダメと指摘する」という私なりの誠意と思って頂ければ幸いですが如何でしょうか?

今後は楽しい意見交換をしたいと思いますので、これからも宜しくお願い申し上げます。

#91880 返信
                                                ゆうた

三連投になりましまが・・・

yuriさま
                                                  謝る必要は有りませんし、逆にお気を遣わして申し訳有りません。

今回の件は今のところは荒れてはいませんが、1つ目のコメでも書きましたが荒れる材料が有る様に感じました。どこまで立ち入って良いのか判断に迷いましたが個人攻撃に晒されるコメント欄は見たくなかった、その一心でのコメントです。足りなかったところは反省ですが・・・

またブログに立ち寄らせても良いでしょうか?

あけびさま・ROMさま
                                                  私が書きたかった事の多くを書いて頂きありがとうございます。おかげで四連投は免れそうです。😅

下団さま
                                                  過分な評価、恐縮です。
                                                  下団さまが、ももきさまを知っておられたおかげで私も最悪の誤解をしてしまう事を免れた形になりましたので心から良かったと思います。

皆さま
                                                  最後にNORICHANさまが離脱するとの事です。
                                                  それは個人の判断ですからあれこれ言うのは有りませんが、もし戻って来た時には変わらず楽しい意見交換を皆さまでしたいと心から願っております。

三連投による長文及び乱文失礼いたしました。

#91883 返信
                                                  yuri

下団さん

>「以前に出てきた方のように、「錦織選手の他にも日本人選手の応援しているブログだと知らなかった・・・」と言い切った失礼極まりない年配の方がいらっしゃいましたが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
                                                    また、そういった方々ほどに、テニス歴を誇って厚顔無恥の上重ねをして呆れてしまいます(ΦωΦ)」

これは言い過ぎかと。ご本人がこれを見たらかなりショックだと思いますよ。二度どこちらに訪れないのではないでしょうか?

団長のブログを訪れた人に対してそんなことを言っていいのでしょうか?そんな権利は私達にはないはずだと思いますが・・・。

常連だからこそ、気をつけたいですよね。自戒も込めてです。

ゆうたさん

判断は難しいところです。
                                                    私のスタンスは、ももきさんに近いです。自分が見たくないと思ってもここは自分のブログではないので、ブログ主以外の人がこのブログを訪れた人に何か権利を振りかざすべきではないと私は思っています。

でないと、こちらに初めて訪れた人は恐くてコメントしずらくなってしまうと思います。「ちょっと意見書いたら常連に止められた」とか、それを見た人が「ここは常連が仕切ってるから・・・」とこちらのブログを敬遠する原因にもなりえます。

もちろん本当に炎上してしまうような時には、やんわりと「この辺で止めませんか?」や「こちらに移動しませんか?」はありだと思いますが、最終判断はやっぱり団長がすべきかと。

なぜならここは「団長の個人ブログだから」の一言につきます。

たまたま人が集まるので団長がブログ内にフォーラムを作ってくださいましたが、あくまでもここは掲示板ではなく、個人ブログなのだという事を認識すべきではないかと私は思っています。

ただ、ももきさんが書かれた「指摘或は中傷かどうかの判断」の実際の線引きは難しいので、そこは何とかうまくやっていけると良いと思いますけどね。

意見は違えど、テニスと錦織を応援する気持ちは皆同じはずなので、うまくやっていきたいですね。

ブログへの立ち寄りは大歓迎ですから、いつでもいらしてください。お待ちしております。m(__)m

長くなってしまってすみません。

#91893 返信
                                                    ももき

ROMさん

一つだけ弁解?させてください!僕は向こうのコメ欄での今回のROMさんの呼び掛けは否定してませんよ。むしろ個人的な感情としては感謝したいくらいです。ROMさん仰る通り今回常連さんたちへの呼び掛けでしたので効果的だったと思います、事実コメ欄は落ち着いてますね。

ん…?なんか自治を認めてるか認めてないか滅茶苦茶になってきてしまってすみません。もう一度書くと、

①今回の件について限れば、僕は【僕個人が(一言さんもだけと)”名指し”でフォーラムへ行ってくださいと言われたこと】に違和感を感じ腹を立ててました。他の人はどないやねん!?と。(団長がスレ違いは控えて欲しいと言ってるのは知ってたので、元々指摘される覚悟はあった。が、他にもスレ違いな人達がいた状況で名指しされた事がショックだった。)その流れでいくとROMさんにはむしろ感謝してるのです。僕がコメ欄から消えたあとですが、きちんと皆さんにも注意してくださったわけですから。「やるなら全員に対してきっちり指摘してくれよ…」と思っていたところでROMさんがやってくれたわけです。

②ただ、それとは別に元々僕は「結局は本当にこのブログを治めれるのは団長のみ。」と考えていますので、その文脈では基本安易な自治はすべきでないと思っています。荒れた時に出てくる人達の中や、常連でない人達の中にも、普段喋ってないだけで、よく読み取るととても重要な事を言ってる人もいるはずです。(口調は荒くても)
                                                      また、スレ違いだとしても有益な情報や大切な事を議論してる時もあると僕は思っています。スレ違いだからといって安易にそれらまでも切り捨てるのは勿体ないと思います。(ただ、これは僕が勝手に思ってるだけなので、それ以上に団長が余計なコメントはやめとくれ〰️と思ってるならそれはもう当然従う所存です。ぼくも一読者に過ぎないので)

改めて書くと①と②を見比べると我ながら物凄い自分勝手だな…笑。
                                                      長々と偉そうなコメント、自分語り、失礼しました。

#91894 返信
                                                      下団

yuri さん、実際の場でもトラブルを起こすのは年配の方が多いのです(T_T)
                                                        先のコメントで挙げた方は、錦織選手のファンでもなく、某選手のファンで、いきなり某選手と比べると錦織選手は二流だとかの失言を連発する等で短期間で何度も大荒れの原因を作り、何度か団長さんの手を煩わせています(ΦωΦ)
                                                        その方に引きずられるように、別の某選手ファン、他競技の優秀な方?が出てきて大暴れしました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾少しは、その方の悪影響があったとも言ってよいかと思います。
                                                        ちなみに、その方は某選手がNo.1の座について満足したのか、その選手への熱い想いを語って以降は、出ていらっしゃいません。その点においても非常識極まりないです(ΦωΦ)
                                                        テニスは個人競技で拘りの強い方が多くいらっしゃいます。突飛な持論や、その程度のことを今更・・・みたいなことを執拗に語り過ぎて誰にも相手にされなくなったような方が、語る場がなくて上記のような真似をする場合があります。私もそれに似た方に教えていた方々が虐められたり、間違ったルール、マナーを吹き込まれて激怒したこともあります(>_<)
                                                        団長さんは、とても寛容で素晴らしい方かと思いますm(__)mただ、その優しさ甘え過ぎるのは我々である程度は注意を促すことも大事かと思いますm(__)m
                                                        yuri さんの昨日のNORICHANさんの件での御意見を伺って「そういったお仕事をされている方々には、とても大事で気を付けねばならないことなんだな~」と思いましたが、それと同じく、我々にも守るべきルール、初心者からベテランの方々までが上手く譲りあいながらテニスを楽しむためのマナーがあります。それはご理解くださいm(__)m
                                                        時には、厳しい言い方もしませんと、「テニスでは、こんなことも許されるのかな~」と勘違いされる方が出ては非常に残念ですm(__)m

#91895 返信
                                                        ももき

下団さん

僕と考えは違いますが、下団さんの言うとおりこのブログは大きくなったので、団長さんがクラブのオーナーだとすると皆さん同士で指摘しあったり、自主規制を促すのは間違ってるとは思いません。むしろ正しいかもしれません。特にROMさんの言うとおり常連さん同士ならあまり問題ないと思いますし、そもそもフォーラムに存在する話題なら僕も自主規制の誘導はアリだと思います。

ただ僕はオーナーの意向が本当に正しく行えているかわからない、ということを恐れています。間違った解釈の上での指摘がまかり通るのではないかという怖さです。(今回は自分が言われた側ということもあり、それに近いと感じました)

また、やるならやるできっちりして欲しいと思ったので今回はあえて声を上げさせて貰ったつもりです。

今回僕はフォーラムを知ってたので良いのですが、誘導もなく何でもかんでも「スレ違いはフォーラムへ」とだけ言われてしまうと、新入りの方や例え荒らし予備軍であってもここの一読者に対してあまりにも乱暴な対応じゃないでしょうか。
                                                          今回はたまたま誘導がなかっただけ(ゆうたさんも上でそう言ってる)らしいので、この点を責めるのはお門違いかもですが、だって今回自身でこのトピックを作ってなければ、おそらく僕は黙殺されて、「フォーラムへ」という一言は「貴方は場違いだ、黙れ」(意地悪な書き方ですみません)と実質同じ意味になっていたんですから。これは結構怖い事だと、僕は思うのです。

#91896 返信
                                                          youko

Yuriさんに同感です。
                                                            私は割と何を書いてもOK(もちろん圭くん及びテニスに関して)なのでは思っていたのですが、最近になってそれは違うと思うようになりました。本記事の方でも(いくつか前の記事で)書いたのですが、ここはあくまで団長さん個人のブログだという事です。団長さんが記事を上げてくれてコメント欄を開放してくれているからコメントできるのだという基本を忘れてはいけないと思います。

その上で誰でもコメントして良いわけで、コメントした人に上下関係は無いはずです。常連さんもはじめてコメントする方も同じです。内容に共感するか否かでしょう。
                                                            ももきさんが過去にコメントされていても、いなくても、その事で変わってしまう事はあってはならないと思います。

ストップをかけるようなコメントは大抵タイミングの問題だけだと思います。だめ押しにならないように良い加減のところで切り上げるという事が大事なのかなと考えます。

巨大ブログで歴史もありますから、常連さんや個性的な目立つ方もいらして当然だと思います。ただ、だからといって特権が有るわけでは無いと思います。特別感があるのはある程度はそうかなとも納得しています。私もそういう目で見ていたりもしますし。

#91899 返信
                                                            下団

ももき さん、私自身も鼻血ブログを覗かせていただくようになってから約半年間はROM専と言うのかな?をさせていただいてました。
                                                              こちらのブログがどういう雰囲気か、どういう趣旨で運営されているのかを見定めるためでした。
                                                              正直、自分がお邪魔したら、かなり迷惑をかける、団長さんの邪魔になるかな・・・とか悩みました。
                                                              でも、2014年の全豪でのナダル選手戦を見まして、錦織選手の飛躍とともに、鼻血ブログも大きくなっていく、そこに私の知識と経験が役に立つこともあるかな~と思いながらお邪魔させていただくようになりました。
                                                              最初は、やはり私というものを知っていただくためにコツコツとコメントし、そこそこの経験があり知識もあるということを示し、信頼を得ることに努めていました。
                                                              正直、えっ!!こんなことで突っ込まれるの(T_T)とかビックリしたことも何度かあります。
                                                              そこからは、ご存知のように、ええでぇ~(V)o¥o(V)とかエスカレートしていきましたが・・・m(__)m

ブログでも実際の場でも、そうかと思うのですが、ある程度の信頼を得る努力をすることは最低限のマナーだと思っています。
                                                              いきなり錦織選手は二流だ、とか、コーチが駄目だ、とか選手の価値を貶めかねないようなコメントで登場した方々がいますが、じゃあ、貴方はどれぐらいの知識、経験を持ってるの?鼻血ブログの趣旨は理解してるの?と警戒感はもちろんですが、怒りが先に出てしまうのは仕方ないと思います。
                                                              他にも、ハンドルネームを使い分ける等のルール違反や、ハンドルネームに、その方のブログがリンクされていて、そこで驚くべきマナー違反をされていた方もいらっしゃいます。
                                                              そういった方々は、多くの方から反感をかってブログから消えていきましたが、そういう負担は結局は団長さんに圧し掛かってきます。
                                                              以前に団長さんが、2014年までは楽しかった?・・・みたいな発言をされてましたが、その負担に対して少しは慮るべきかと思います(`・ω・´)ゞ

#91912 返信
                                                              ゆうた

私自身トピも作った事も無く、ど素人なテニス知識しか無く、英語力に至っては・・・な単なるしがない1投稿者だと思っています。だからその様な立場からの者からすれば、「自治」という言葉が出てきた事にかなり戸惑いを感じると共に、ちゃんと伝えないと相手にその様な思いをさせてしまう危険性が有るという事も痛感しました。

今回、私自身が引っかかったのは「言葉」です。

正直、コメントに対し指摘や異論を賜わる事はたまに有りますが、たとえ考え方の違いがあっても同意まではいかなくても「なるほど!こういう考え方もあるんだ」と受け入れるスタンスを取っています。そして、私も極たまに指摘や異論をする事もあります。

しかし、他者に指摘や異論は強い姿勢で臨む分どうしてもその「言葉」も強くなりがちになると思います。その「強さ」がコメント自体に対してなら良いのですが、それが個人の人格にまで及ぶと話は別です。

その「強い言葉」が免罪符となり、「じゃあ、この言葉も使って良いよね」「この言葉も」「これも」と自己都合が加速して結果的に荒れてしまう、これが過去の炎上の正体なのかなって思うと同時に今回私が恐れていた事です。

本ブログもフォーラムもどの様な内容のコメントは自由だと思います。しかし絶対に使っていけない「言葉」は有ると思いますし、それが他者に向けたものなら尚更な事ですし、それは常連も新規も関係ないと思っています。

言葉って難しいですね。理解していたつもりですが私自身も至らない点があり、まだまだだと戒めないといけません。

本来ならROMさまの様にしなければならないのにそれが出来なかった私の配慮の無さを痛感すると共に、本ブログが荒れる事が無いのが私の1番の願いだったのでROMさまには本当に感謝しかありません。

考え方の違いがあるのは当たり前の事。それを受け入れた上で熱く楽しい意見交換が出来ればと考えているスタンスは不変ですので、今後とも宜しくお願い致します。

#91916 返信
                                                                ももき

ゆうたさん

自分の都合ですみませんが今お返事する時間がきちんと取れないので、まず一つ目のゆうたさんのコメントにお返事させて頂きます。下団さんもすみません。また夜に全てお返事させて頂くつもりです

あの場面、流れだとで「仲間」に対して「個人攻撃」が起きるであろうとの憂慮があったのはわかります。
                                                                  しかし、僕はそれでもあの場面でNORICHANさんにはハッキリと答えて欲しかったのです。あそこであの話題をなあなあにすると今後また何かあったとき、もっと非難されうると感じたのです。「この人はハッキリ答えない人なんだ」という疑念何人もの人に持たれてしまうと感じました。
                                                                  僕には一つ目のNORICHANさんのコメントはどうにもはぐらかしが入ってるようにみてとれてしまったのです。(勿論十分と感じる人もいたのでしょう)
                                                                  「荒れる事」を恐れるならあの段階で僕も追及せずスルーすべきだったかもしれません。しかし変な人を除いても何人か、或はいわゆる仲間であるyuriさんからも指摘を受けているあの場面で、やはりどうしても真正面からそれだけをハッキリ答えて欲しかったのです。(結局僕の願望に過ぎないといえばそうなりますが)
                                                                  僕としては「仲間」であるというのなら「仲間の潔白」を証明するため、あるいは「正直に謝れる仲間である」ことを証明するためにむしろなあなあにしないで欲しかったです。場所を変えるなら変えて、すぐに、ちゃんと答えて欲しかった。

友達が泥棒を疑われてしまったとき、長々と言い訳をしてたらどう思いますか?「ハッキリ『俺はやってない』」あるいはやってしまったなら「すみませんやってしまいました。」そういう友人が良いと思いませんか?だから僕は個人攻撃が起こりうるとしてもあそこはハッキリさせるべきだと思ったのです。今後の為にも

僕の反省点は、上記のようにNORICHANさんにハッキリ答えてほしかったなら、今回のように個人攻撃が起きうる雰囲気を作らないようにすべきだったと言うことです。僕の本意でなくともその雰囲気を醸し出してしまったのは悪かったと感じています。

続いて、僕の本トピックの発言に対してのゆうたさんのコメントへの返事です。
                                                                  『本トピを含めにて、NORICHANさまに対し「自己顕示欲的な所があったかも」や「品位を持てるまで成長出来ると思う」
                                                                  など、お会いした事のない人のパーソナルな部分に言及するコメントは明らかに間違っていると思います。』

ごめんなさいこれは僕の本意が伝わって無いと感じましたので一つずつ回答します。

①「自己顕示欲的な所があったかも」
                                                                  これは文脈全体でみて欲しかったです。僕が本当に言いたいのは自己顕示欲があったかどうかではなく、何人もにそんな非難を受けてもあれだけずっと続けてきたのだから、それだけのエネルギーを持って、善意でやって来たことを、何もやめなくて良いじゃないかということです。
                                                                  ただ、そもそも「自己顕示欲」なんて言葉を使わなくて良いじゃないかと言われたらそれまでですね。しかし下げて上げるつもりで言った言葉の”下げ”の部分だけで、「それはパーソナルな部分に触れる」と言われてしまうと少々辛いです。伝わってなかったのなら僕の書き方が下手くそだったのでしょう。

②「品位を持てるまで成長出来ると思う」
                                                                  これは本当にすみません僕の言葉が悪いです。
                                                                  元々向こうのコメント欄で「品位にかかわる」とNORICHANさんが指摘受けていたので、「もしそれを気にやんでるのならば、他人の言う品位なんか気にしないでいいよと、それでも気にするなら相手の言う”品位”とか”品格”ってやつを二度と指摘されないくらい気をつけて見返してやればそれで良いじゃないか、やめんでいいよ」と伝えたかったのですが、コメントをうろ覚えのまま「品位」について触れたときに「品位を持てるまで成長できる」という言葉になってしまいました。
                                                                  これではまるで現在品位が無いかのような意味にかなりの確率で取られてしまいます。確かにこの言い方は不味かったと思います、すみませんでした。

#91930 返信
                                                                  ゆうた

ももきさま
                                                                    御多忙の中、ご返信ありがとうございます。

本ブログにおける御自身の思いは理解致しました。先日もコメントしましたが、考え方は人それぞれだと思っています。だから、本ブログにおける私の考えを同意出来ない事もお有りでしょうし、逆にももきさまのお考えに対し出来ない事もあります。

しかし、これは決して「相手に対する否定」では無く「自分と考え方は違うけどそんな考え方も理解できるよね」という意味です。なので、私の憂慮に対しての「わかります」とのコメントを頂きました事は私にとっては充分なお言葉だと思っていますし、私も「理解」という言葉を使わせて頂きました。お互いの考えを相応に理解さえできれば、無理にその考えに同意する必要はとは思いますし、考え方を曲げてまで同意するのは流石に違うと思いますから。

ややこしい考え方かもしれませんが御理解頂ければ幸いです。

本トピについては、異論を載せるかどうかはかなり迷いました。1番恐れていたのは、この異論が「自分の非を隠す為の言い訳」と捉えられないか?という事です。事実、今回の私の対応にまずい点が有りましたから。しかしその異論を受け止めて真摯にご返信頂いた(と私は思っています)事、心から感謝致します。

指摘した2つのワードについては余りにも言葉として強過ぎた印象が有りました。こういう「言葉」って、幾ら素晴らしい考え方があってもそれ自体を無力化したり最悪考え方とは真逆の解釈をされる恐れがあるとも思っています。私自身もこの言葉の強さに引っ張られたのかもしれません。

今回言葉って難しいと痛感しました。元はと言えば、発端は私の配慮に欠けたコメントが原因でしたから。

今回不快にさせてしまい尚且つトピ作成やコメントなどで労力を費やす形になり、改めて申し訳有りませんでした。

#91976 返信
                                                                    あけび

みなさん、ご自分の考えを出し合い、そろそろ話し合いも集結に
                                                                      向かっているこのタイミングに言っていいものか、迷いましたが
                                                                      ……。今戦っている西岡選手とダニエル選手の試合さえ、楽しめ
                                                                      ずにいる自分がどうしようもなく、沈んでしまっていて言わずに
                                                                      いられないので言います。できれば読んだ後スルーしていただい
                                                                      いて、このトピを終わりにしていただけたらと、願っています。

この話題に至る経過を本欄コメントにて何回も読み直しました。
                                                                      初めて知った井蛙堂さんのツイッターも見てきました。
                                                                      私が思うに、NORICHAN さんはいつものように試合後のインタ
                                                                      ビューをあちこち探し、井蛙堂さんのツイッターを見つけて、
                                                                      「あった、あった。紹介しよう!」と思ったはず。
                                                                      その時英語文も井蛙堂さんの英訳も見たと思うんですけど、英文
                                                                      のコピーをして、早速こちらに来て自分で英文を見ながら訳して
                                                                      載せたのでは。「引っ張られた」という表現は、訳す時にさっき
                                                                      見た英訳は頭に残っていたでしょうから、少しは似たかも…、と
                                                                      いうニュアンスなんじゃないかと。
                                                                      これは盗用でしょうか?
                                                                      自分が得をするとか、誰かを陥れるとかいう悪意からの行動なら
                                                                      非難されるものかもしれませんが、私にはちょっとせっかちな気
                                                                      のいいNORICHAN が早くみんなに知らせたくて、ちょっと誤解
                                                                      を生むような言い方をしちゃったのかなくらいの「非」でしかあ
                                                                      りません。その結果、この話題になっていく直前まで普通に楽し
                                                                      そうにフォーラムでコメントしていた人が、ここを去るという気
                                                                      もちになってしまった…。悲しかったんじゃないだろうか…。
                                                                      傷ついたんじゃないだろうか…。
                                                                      これが私の想像による解釈です。本人じゃないのでホントのとこ
                                                                      ろはわかりません。私のも含め、どの論議も事実に基づいたもの
                                                                      とは言えません…。
                                                                      ブログのあり方ももちろん大事なことだけれど、こういう結果は
                                                                      悲しいなと思いました。はっきりとはわからないことは、なるべ
                                                                      くいい方にいい方に解釈した方が幸せな楽しい空間になるんじゃ
                                                                      ないかな…。NORICHAN さんがいつか(できれば早く)戻ってき
                                                                      てくれることを願っています。
                                                                      (蛇足ですが、どなたのことも批判する気持ちはありません)

#91977 返信
                                                                      あけび

訂正 集結→終結

#91981 返信
                                                                        ももき

うーん… どうしましょう。僕にコメント下さった方々ごめんなさい、返事書かずに終わった方が良さそうなので、申し訳ないですがやめときます。ただ、返事くれと言われたら書くつもりではあります。

せっかくなんで最後に言わせて頂きます。
                                                                          まあ、やっぱりこうなるよなぁ…………

向こうではスレ違いだから(人を傷つける空気になるから)話してはダメ、こちらでも「スルーして頂いて終わりにしましょう」と言われてしまったら、もう何も話せません。まあ、やはりフォーラムでもこのての話はスレ違いだったのでしょうね。
                                                                          誰もトピック作らないから、分からないなりに作ったら結局そこでも雰囲気悪くなるから終わりましょう。おお…僕にこれ以上出来ることは有りません、参りました。
                                                                          まあでも一番上のコメントでもに言ったように覚悟はしてたので、仕方ない事です。このトピックはあるべきではなかったのでしょう。
                                                                          あと、フリージャンルや井戸端会議にコメントしないで正解でした。おそらくスレ違いになっていたでしょう。

「返信は結構です」「スルーしてください」強制終了の為の最強の言葉です。あえて、あえて苦言を呈しますと、この言葉には「自己顕示欲」や「品位がどう」とか言う言葉は有りませんね。でも、とても強い言葉です。(僕はそう思います)
                                                                          何故なら、とても正当な理由で一切の話を裁ち切る事ができるからです。しかしこれはまだ話がしたい、話足りない人達にとったらとんでもないクリティカルパンチです、これほどキツイ言葉は無いですよ、もう何も言えない。(勿論言った方々はそんなつもりはないでしょうが。)

傷つけるつもりでなかった言葉でも、傷ついてしまう人がいることは理解出来ますが、傷つけるつもりじゃなかった人は単に話がしたかっただけです。(勿論傷つけるつもりで暴言を言う人もいますがそれはまた別の話です)それでもやっぱりだめですか?どうしても傷ついちゃう人は一時避難することは出来ませんかね。
                                                                          嫌な思いをする人が一人でもいるならどれだけの人数話したい人がいてもやはりそれ以上話すのは駄目でしょうか。駄目なんでしょうね。

「誰かが傷つくから」という言葉、使っても良いです。使っても良いですが、その言葉によって逆に我慢する人達や、傷つきうる人達が出てくるのだということはちゃんと知っておいて欲しいと思います。別に言うなとは言いません、誰かを守る為には必要な時も勿論あるでしょう。しかし、それがまた他の誰かを縛りうると、傷つけうるということは、知っておいて欲しいと強く願います。ノーリスクじゃ無いです。

散々恨み言を言ってますが、今回のこの対応は、この場を、今のこのブログの雰囲気を守る為には間違いなく正しいとも思います。僕も別に皆さんの普段の雰囲気を壊す事が目的でもなんでもないので、我慢して終えるべきなんでしょう。
                                                                          ホントのところは話が尽きるまで話したかったですが、これ以上続けると雰囲気が悪くなりそうですしね。まあなんなら最後っ屁とばかりに現に今雰囲気悪くするようなこと書いてますしね…。
                                                                          必要なら後で団長さんこのトピックの消去をよろしくお願い致します。すみません。(見てるのかな?)
                                                                          団長さんが無理そうなら他のトピックで流して下さると助かります。

今回、はじめて立てたトピックにこんなにしっかりと皆さんがコメントして答えてくださると思ってなかったので、ありがたかったです。また本当に色んな人達がいて、多分どこまでいっても僕と意見が合わないんだろうなという人や、相変わらずよくも悪くも天真爛漫っぽいなという人や、ポッと出の自分に対してもしっかりとコメントの真意を汲み取ってくれてるであろう方もいました。特に後者の方には本当に感謝しています。元々自分の意見や言葉は伝わる人に伝わればいいと思っているので、それだけで満足です。
                                                                          僕はテニス談義出来るほどテニスに詳しくないので(錦織は当然!大好きですが)、皆さんとお話する内容がこんな内容になってしまいすみませんでした。ただ今回、ROMじゃなくて話をしてみるのも、面白いものだなと思えたのは良かったです。まあまたROMりながら団長の記事を楽しみにして、ここのブログを訪れ続けようと思います。
                                                                          ありがとうございました。

このコメントに対する返信は結構です。

#91982 返信
                                                                          youko

あけびさん、
                                                                            いつも明るいコメントありがとうございます。
                                                                            スルーして下さい、との事ですが私の考えを書かせてください。
                                                                            きっかけはNORICHANさんのコメントですが、今このフォーラムでのやり取りは別の問題ではないでしょうか?私は常連さんと新参者の問題、こういうブログでは永遠の命題のようなものではないかと思います。
                                                                            相手の人の事をよくわかっていれば「ああ、この人はこういう人だからしょうがないなあ」くらいに思えても、ネットでの言葉のやり取りだけでは難しいですよね。常連さんだと雰囲気がわかったり、常連さんどうしで許し合える「しょうがないなあ」というのがあったりするんですよね。なんかもう身内になっているみたいな。
                                                                            新規の人からすると、疎外感を感じてしまうのは仕方ないんです。

本記事の方では言えない事ですから、いろいろ議論する場があってもいいのではないでしょうか?ありがたい事にこういう場所を提供してくださっているので。

NORICHANさんの事に関しては仕方がないのではないでしょうか。NORICHANさんのコメントに対して疑問を投げ掛けただけで、誰もNORICHANさんご本人を責めたわけではないでしょう。NORICHANさんは傷つかれたかもしれません。きっと傷つかれたのでしょう。しかし、こういう場所では他にも傷つかれた方はきっといると思います。私も名指しで言われた事がありますから。
                                                                            でもいろいろな人がさまざまな考えを持っていて、それは当たり前の事なのだから、ある程度は納得しないとネット上でのやり取りそのものが出来なくなってしまうと思います。

冷たいかもしれませんが、NORICHANさんが決める事です。コメントするのもしないのも自由なのですから。

#91985 返信
                                                                            youko

ももきさん、
                                                                              どういう風に書いたらいいだろうと考えて、書いては消し書いては消しを繰り返している内に遅くなってしまいました。
                                                                              いろいろな、さまざまな考えの方がいます。あけびさんも優しい方だと思います。
                                                                              あけびさんの意見も、さまざまな考えの内の1つだと思って「そうか」と受けてもらって、その上で流してもらえないでしょうか?
                                                                              全ての人の意見を聞いてその通りにすることは不可能ですし、自分の気持ちを全て圧し殺す事は良いこととは思えません。

団長さんが、これはダメだと判断されればここは消されるでしょうから、それまでは自由に話されたら良いのではないでしょうか。

#91988 返信
                                                                              新参者

ももきさんのお話、
                                                                                最後まで、もう議論することないだろう、
                                                                                と思うところまで聞きたいです。

とても筋が通ってると思いますし、
                                                                                そもそも議論をかわすためのトピックなのですから。

徹底的に意見交換したほうが、
                                                                                スッキリできて逆に雰囲気良くなると思うのですが。

#91991 返信
                                                                                あけび

おはようございます。
                                                                                  youkoさんや新参者さんのような考えの方もいらっしゃるのに
                                                                                  スルーしてください。
                                                                                  トピを終わらせてください。
                                                                                  というのは、私の傲慢だと気づきました。
                                                                                  すみませんでした。
                                                                                  ももきさんのお気持ちを傷つけてしまってホントに…
                                                                                  ごめんなさい。

#91992 返信
                                                                                  ROM

錦織選手のプレーやテニスに関する議論ならば良いと思います。団長さまの記事内容から逸脱した事について議論が延々と続きそうな場合は別として、自主規制なんてかける必要ないと思います。ましてやなぜ一介の利用者がストップをかけられるのか?そんなおこがましいことはできません。
                                                                                    しかしながら今回は「記事の訳」についてです。しかも「盗用か?」などというデリケートな問題を当事者のツイ主さま不在のまま白黒はっきりつくまで検証する意味はあるのでしょうか?(実際本人がパクりましたと認めるまで続きそうでした)。一体誰のために白黒つけるのですか?なんのために白黒つける意味があるのですか?辛辣な言い方かもしれませんが、問題視する人たちの自己満足のためとしか思えません。
                                                                                    それこそNORICHANさまのその訳のコメントがこちらにふさわしいかどうかは団長さまが決めることで、我々ではありません。
                                                                                    我々は警察でも裁判官でも著作権協会でもありません。私は白黒つけることが必ずしも良いことではなく、「グレーなままの平和」もあると思うのです。

もちろん当事者のツイ主さまが問題視されてこちらに抗議されたなら話は別ですし、それこそ外野の私たちが口を出すべき問題では無くなります。

ちょっと睡眠不足でイラつき気味です。ゆうたさまが仰るほど私も人間が出来ているわけではありませんし、過去にコメント欄で「荒らし」の方に食ってかかったこともあります。人間丸くなるにはまだまだ荒波に揉まれる必要がありそうです笑。

#91993 返信
                                                                                    あけび

ゆうたさんのコメントを受けてこのトピはそろそろ終わりに
                                                                                      なるのかなと思ってしまっていました。
                                                                                      もう一度読み直しましたら、ももきさんは1つずつ回答する
                                                                                      とのことでまだ途中だったのですね。
                                                                                      それを私が遮断する形になったのだと改めて気づきました。
                                                                                      いつもちゃんと読んでからコメントしようと心がけている
                                                                                      つもりでしたのに、大事なところを落としました。
                                                                                      もう一度、ごめんなさい。
                                                                                      そしてお話の続きをしてください。
                                                                                      それを望んでおられる方がいますから。

#91998 返信
                                                                                      youko

ROMさん、
                                                                                        ここの議論は「記事の盗用」ではなく「ブログでの言葉のやり取りそのもの」ではないかと思います。それ故私は続ければいいんじゃないのと思ったのですが、、、。

あけびさん、
                                                                                        そんなに謝らないで下さい。こちらこそ偉そうなこと言ってますよね。私も言われた事があって、ももきさんのお気持ちもわかるところがあるので、。
                                                                                        ごめんなさい。あけびさんは悪くないですから。

#91999 返信
                                                                                        ROM

youkoさま
                                                                                          おっしゃっていることはわかっております。
                                                                                          だから最初にテニスに関することならば自主規制もフォーラムへの誘導もしないと申しております。
                                                                                          他の人も同じだと思います。テニスの議論であれば常連さん誰もフォーラムへ…なんてそもそも言わないと思います。
                                                                                          あくまでも「今回の話題に関しては」コメント欄で議論すべきものでないと思ったまでのこと。

テニスに関してはどんどん議論すれば良いし、情報交換もすれば良いと思います。もちろん団長さまの作った「利用規約」遵守が原則です。

これからも楽しく錦織選手の応援続けたいですね。フォーラムも別に怖いとこでもなんでもないのでどんどん利用すれば良いと思います。誰しも最初は初心者。私もコメント欄に一言目を書き込むのに2〜3年(東南アジアにいたせいか書き込み制限にあったこともありますよ〜)、フォーラムもかなり二の足踏んだクチです笑。そう見えないですか?はじめの一歩は大変なんですよ。

#92001 返信
                                                                                          NORICHAN

離脱宣言しておきながら、最後もう1度だけコメントすることをお許しください。
                                                                                            このままでは誤解が誤解を生み、またこちらのせっかくの議論も台無しになるようでは困りますので、現在の私の心境を全部吐露致します。決して自分を正当化しよう等の意図はございません。
                                                                                            以前団長さま記事で自分語りをされた方に「それはよそで」とお願いしことがあります。その私が、と笑わないでくださいませ。長くなりますが辛抱強くお付き合いください。今回の件に繋がりますから。

私は幾度となく、団長さま記事で議論を巻き起こした前歴があります。それは決まって圭ロス期、ご批判のコメントも決まって「記事内容に無関係なコメント、記事紹介だ」「それはあなた自身のSNSで」「ここは団長さまのブログです」の3点セット。
                                                                                            でも私は繰り返しました。
                                                                                            それは、圭ロスに陥り、敗退した試合内容に関する議論が一段落すると、図ったかのように噴出する錦織選手限界論とコーチ交代オブジェクションが、たまらなく嫌だったからです。
                                                                                            なので、海外選手のちょっとしたニュース等で場が明るくなれば、という気持ちからでした。

初めてその事態に陥った際、これが対面で話さないがための怖さか、とROM専に戻ろうかなと思いましたが、「ご紹介有難うございました」「面白かったです」等のコメントも頂いたこともあり迷っていたところ、事態が収拾に向かいました。
                                                                                            その際、団長さま、下品軍団代表(苦笑)さま、鬼嫁扱いさま(失礼!)のお三方より、コメント欄で非常に暖かいお言葉を頂きました。HNはご判断ください。そのお言葉もご勘弁ください。ただそのお言葉で私はあの際どれだけ救われたことか! 
                                                                                            そのお言葉、それぞれ異なりますが今でも私の心の支えになっておりますし、そのお言葉を心に留めておくことにより、どんなご批判を受けようとも平静を保つことができました。そのお言葉を口外するつもりはさらさらありませんが、お三方には感謝しきれません。
                                                                                            逆にご批判の語気の強いお言葉は、小さな矢となって私の胸に刺さりました。

何回か同じ事態を繰り返し小さな矢が増えていき、最大の圭ロス、錦織選手長期離脱が訪れました。さあ困った、錦織選手の話題はほとんどない。コメント欄はお通夜のように静か。別に使命感を持ったワケではありませんが、ちょこちょことコメント。どなたもコメントされず、久々にコメントしたら直前のコメントは3日前の私だった、というような日もしばしば。やはり例の事態に。
                                                                                            記事紹介の仕方を工夫してほしいとのご意見で、記事とコメントを分けたことにより連続投稿になったことも相まってご批判が集中しました。
                                                                                            その中で特に忘れられないのが「NORICHANは鋼のメンタル(笑)」「そのメンタルを錦織に分けてあげて(笑)」
                                                                                            複数の方が私へのフォロー・コメントをされたら、ある常連さまから「ほらね、NORICHANと愉快な仲間たち(笑)」
                                                                                            これらの言葉は「(笑)」がついているだけに、余計に大きな矢となって私に突き刺さりました。

やっと錦織選手が復帰。1か月ほど経過した時点で所用で1週間四国方面へ。その前に見つけていた記事等を帰宅後にご紹介していては旬が過ぎてしまうなあ、じゃご批判を覚悟のうえでまとめて紹介しておこう、と。
                                                                                            案の定ご批判の嵐。までは平静を保つつもりでしたが、「なぜ本人は出てこない」「雲隠れか」「謝罪せよ」と。謝罪…ですか…。
                                                                                            更に「あなたのコメントは間違いだらけ」と。「ほかにどんな間違いがありましたでしょうか」「もう忘れました(笑)」って…。
                                                                                            もう矢が突き刺さる場所はそんなに残っていませんでした。

一旦ここで切ります。

#92002 返信
                                                                                            NORICHAN

さて今回の事態です。
                                                                                              コメントに至った経緯はほぼあけびさまがご推察された通りです。でも1点だけ大きく違います。
                                                                                              ハレ公式のコメント記事には自分で辿り着きましたよ。仰るとおりコメントを探して探して。
                                                                                              ESPN、BBC、ガーディアン、Ubitennis、レキップ、スカイ・スポーツ、FOXスポーツ、NYタイムズ、苦手なドイツ・メディアも。そしてハタと。私何やってるんだ、公式HP見てない!
                                                                                              で、見つけてふと。例のツィ主さまはもっと詳しい一問一答を見つけられたかな? 覗いてみたら10時間も前にやはり同じ公式記事をご翻訳。やっぱりこれしかないのか…とご紹介。
                                                                                              ですから私、引きずられたとしか言い様がないのです。

コメント欄には「盗用」「他人の褌」「品位に関わる」等の言葉が躍りました。でも今回私の心に突き刺さったのは言葉ではなくこの事態です。
                                                                                              後からどう言おうがそれは、「殺すつもりはなかった」と言い訳をする殺人犯と変わらないじゃないか、としか受け止められない、というこの事態が無言の大きな大きな矢となりました。

私は今、数々の矢を抜いて、その個所をリカバリーしたいのです。相当のお時間を頂戴しなければならないと思います。

ももきさま
                                                                                              実は私も、ももきさまが以前に何度かコメントされていたことを覚えていますよ。なので私より先輩の常連さまだと思っていました。だからこそ「お門違い」などという強いお言葉を発してしまいました。申し訳ありませんでした。

さて、ご提案された私の応え方ですが、果たしてそれで事態は収束したでしょうか。「似ちゃいました、ははは」ならば「そんなワケないやろっ!」とまたもや批判の嵐、「今回は真似ました(これは全く事実ではありません、本当に不本意です、今でも腹立たしいです)」ならそれこそ大問題、「開き直りやがったでぇ、コイツ」では済まないのではないでしょうか。

こんな事態になっても、まだお願いすることをお許しください。
                                                                                              ももきさま
                                                                                              議論はお続けください。大事な議論だと思います。ただ「スレを削除して」などという考えはどぶに捨てて頂きたい。
                                                                                              ももきさまのコメントだけを削除して欲しいというなら、百歩譲ってまだわからないでもない。でもあなたには多数の賛同者がいらっしゃるのです。その方々の善意あるコメントも一緒に消去してしまう権利はないはずです。あなたに同意されてコメントされた方々のお気持ちも察してください。私が賛同者でコメントしたとして、スレ主がブログ主に削除を依頼し、ある日突然私のコメントが消えていたらこんなに悲しいことはないです。私のコメントは何だったんだろう?と。

自身が立てたスレッドにコメントされた方々の気持ちを慮る、それはスレ主の責任でもあると私は思います。スレッドを立てたことのない私が言える言葉ではないかも知れません。でも心からそう思います。偉そうなことを申し上げました。

最後に1つ。
                                                                                              青田情報トピですが、やはり今週の状況を2Rで投げ出すのは非常に辛いし、選手の皆さんに申し訳ないです。ことに綿貫選手が2Rに進出していましたし。
                                                                                              なので本当の離脱は、今週のCH大会終了後となることを何卒ご容赦願います。

離脱前にまで勝手なことばかり申し上げました。どうかご容赦願います。
                                                                                              皆さま、本当にお世話になりました。失礼致します。

#92003 返信
                                                                                              下団

新参者 さん、お久しぶりです(`・ω・´)ゞ

今回の件は、yuri さんのように、語学に携わっておられる方や翻訳等の生業にされている方々にはデリケートなことなんだな~と思いましたm(__)m

私の若い頃の経験ですが、同好会でボランティアで初心者~初級者くらいの方に教えていました。
                                                                                                年に一度の同好会費と時々のボール、コート代を徴収するだけだったので、テニススクールよりも安くて親切に教えてくれるよ~と好評だったようです(^^♪
                                                                                                そこにお試しで練習に参加した子がいまして、2回程で来なくなりました。まぁ、よくあることなので気にせずにいました。
                                                                                                ところが、熱心に練習に来ていてくれた子、お試しに来た子を誘った子から「下団さんは、○○コーチをご存知ですか?」と聞かれました。「○○君かな?○○君なら練習してもらったこともあるし知ってるよ」と答えました。
                                                                                                そうしましたら、その子も来なくなってしまいました(T_T)
                                                                                                他の方に事情を聴きましたら「お試しで来てた子が、下団さんのレッスンの内容が○○コーチと、ほとんど同じで絶対に真似してる!!卑怯だ」と怒ったそうで・・・(T_T)
                                                                                                熱心に練習に来ていてくれた子も「練習してもらったことがあるし知ってるよ」の言葉で私を有罪Σ(゚Д゚)と判断したようです(T_T)
                                                                                                なんじゃそれ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾と思いましたが、仕方ないのです。下手に「○○君は同じコーチのところにコーチの勉強に来てた、言わば弟弟子で、私も稽古をつけてやったよ~多分、コーチや僕の教え方で良いと思ったところを真似してくれてるのだろうね~」という詳細を話したら、努力して職業コーチとなった彼のレッスン生を奪う事態となりかねません。それに良いところを真似して、それを活かしてくれることは嬉しいことです(^^♪
                                                                                                実際に○○君は、コーチとしての評判も良く人気、人望もあるようでした。また、試合会場等で私に気付くと挨拶も欠かさずにしてくれましたし、修造氏を彷彿させる熱血さも変わらずで・・・(^^♪
                                                                                                どんな世界でもそうですが、良いところを学び、それを活かしてくれる、広めてくれることは大事なことかと思いますm(__)m
                                                                                                私を誤解してしまった子に対しても最初は(~_~メ)怒とか思いましたが、弟弟子をそれだけ信頼し慕ってくれていたと思えば許せます(^^♪
                                                                                                で、今回のNORICHAN さんの件もそうなのですが、似てしまった、無難に訳そうとして多少は件の方を意識した訳し方になったのかな~程度に思いました。
                                                                                                盗用は間違いなく駄目な行為ですが、良いな~と思ったことに多少引きずられる、真似てしまうことはあることだと思います。
                                                                                                私は、語学力が田沢1号生程度なので、訳文を載せるような真似はできませんが、件の方のTwitterも覗かせていただきましたが、よくテニスを知っておられる方で無難に訳されてるな~と思いました。
                                                                                                正直、この程度のことで騒ぎ立てるなどは、下手すれば件の方にも大変に迷惑なことでしょう。
                                                                                                鼻血ブログは、錦織選手、日本人選手を応援し、テニスを語る場所であることを我々も再確認しませんかm(__)m

#92004 返信
                                                                                                ももき

NORICHANさん

『さて、ご提案された私の応え方ですが、果たしてそれで事態は収束したでしょうか。「似ちゃいました、ははは」ならば「そんなワケないやろっ!」とまたもや批判の嵐、「今回は真似ました(これは全く事実ではありません、本当に不本意です、今でも腹立たしいです)」ならそれこそ大問題、「開き直りやがったでぇ、コイツ」では済まないのではないでしょうか』

コメントありがとうございますNORICHANさん。

確かに仰る通り僕の言ったようなやり方では結局また色んな輩が表れて、事態は収束するどころか大変なことになっていたかもしれません。しかし、あの段階で(もしかしたら僕だけだったのかもしれませんが)NORICHANさんの回答に納得できていない人たちも何人もいたと思います。その人たちに対して、その人たちの為にも今回上のコメントで言われたような回答をしていただきたかったです。(これは僕の願望に過ぎませんが)

その回答によってNORICHANさんを、その人格をむやみに批判してくる人も出てくるかもしれませんが、僕は(あえて汚い言葉で言います)そんな糞みたいな奴らの言うことなんか一切聞かなくて構わないと思っていました。(的を射ているものには耳を傾ける必要はあるかもですが)
                                                                                                  あるいはNORICHANさんが傷つけられてしまうような事態になっても、そんな奴らの批判なんか、常連さん方の励ましで守っていけるんじゃないかという気持ちがありました。
                                                                                                  「批判は出てくるだろうが、まあでもいつものように何とかなるだろう、ちょっと荒れるだろうけど、団長さん許してほしい…それよりも疑問に思ってる人たちの疑念を払拭、そちらの方が今後の為に大事だ。」と思いあのように追究しようとしてしまいました。(あの時、僕は疑念の払拭が必要だと感じましたが、今のようになってしまうのなら必要なかったかもしれませんね、ですが当時はそのように思いました。)

ただ、ここには今までの数多の批判でNORICHANさんがどれだけ傷ついてきたかという点が完全に抜け落ちていました。それについては謝るほかないです。あまりにも他人の心に無配慮でした。
                                                                                                  端的に言うと身内への釈明の為なら「多少傷ついても構わない」と思ってしまっていました。本当にすみません。

もう一つすみません。多分お返事頂けないとも思いますが質問です。
                                                                                                  上の流れですと紹介記事を書かれる割と直前に、件のツイ主さんの翻訳をご覧になった、そしてその後自分自身で翻訳した、という認識でよいのでしょうか。
                                                                                                  そうであるのならば、引きずられても仕方ないとは思います。が、やはり僕としてはNORICHANさんが今書かれたような流れも含めて、今回のような回答を頂きたかったということに尽きます…

独りよがりな考えだったかもしれません、しかしくどいようですが僕はあの時に今回のような回答が必要だと思ってしまいました。すみません。

#92005 返信
                                                                                                  あけび

(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
                                                                                                    (T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

語ってくださってありがとうございました。
                                                                                                    了解致しました…。
                                                                                                    戻ってくる日をお待ちします。
                                                                                                    今までたくさんの楽しいコメントを
                                                                                                    ありがとうございました。

#92006 返信
                                                                                                    ももき

突然復活してすみません。
                                                                                                      youkoさん新参者さん
                                                                                                      ありがとうございます。あれだけ最後っ屁とばかりに汚いコメントをしたのに有難い限りです。

あけびさん
                                                                                                      あけびさんごめんなさい。上のコメントでものすごく意地悪なことをいってしまいましたが(“スルーして”は最強、傷つく人がいる~等々の下り等)話を続けることを認めてくださって本当にありがとうございます。
                                                                                                      正直、僕の立場として話を続けたいのは事実でしたが、あけびさんやおそらく他にも、このような話題のトピックがあること自体、そのトピック内での議論の内容、そこでの人々の言い合いなどに重たい気持ちになっている人たちがいるのもまた事実だと思います。
                                                                                                      上で「こっちは我慢してるんだ!」みたいなコメントをしてるくせに、そちらの立場の人達に我慢を強いることになってしまいごめんなさい。ありがとうございます。
                                                                                                      出来るだけ重たくならないように、あるい早く終えれるように尽力したいと思います。

#92007 返信
                                                                                                      ROM

NORICHANさま
                                                                                                        そんな中途半端なこと言わず、なんとか全英ジュニアまで…いかがでしょう?笑笑
                                                                                                        まさに針山のごとくなってしまった心の傷はおそらく誰が何を言ったとしても簡単に癒えるものではないことは容易に想像できます。頑張れなんてそんなやすっぽい言葉をかけるつもりはありません。
                                                                                                        ちゃんとあなたの事を信じて心配している存在がいることを覚えて頂けたら嬉しいです。
                                                                                                        しっかり心を休めてリフレッシュされて戻って来られるのを待っています。

#92008 返信
                                                                                                        下団

ももき さん、私の考え方は私がテニスで学んだ「テニスでのマナー、流儀」が基本になっていますす。
                                                                                                          私らは、初心者や若い方の方が、よく話しを聴いてくださいますし、下手に知識を持っておられる方々よりも柔軟に聴いてくださるので、とても嬉しいです(^^♪
                                                                                                          ももき さんも、私の考え方に賛同できる部分は、素直に賛同して下さっていらっしゃいますし、嬉しいですm(__)m
                                                                                                          私は、中途半端なテニス歴だったので、硬式テニスを始めた頃は、30分自転車を漕いで練習場所に行ったのですが、誰にも相手をしてもらえずに隣りの野球グランドに忍びこんで、2時間の間、バックネットで壁打ちやサーブ練習をして終わった(練習後にグランド整備はしました)ことも度々ありました。
                                                                                                          それから散々に努力して上達していったのですが、出る杭は打たれる、で何度も嫌がらせを受けることも・・・(T_T)
                                                                                                          それすらも超えていきましたら、今度は「お前が気軽に初心者の相手をするから初心者が勘違いするようになった」や「いつもやったら(会費を払って)直ぐにヤメていくはずの初心者が、お前が相手をするからヤメなくなって思うようにコートが使えない」とか、なじられる事態も・・・(~_~メ)
                                                                                                          上記の例は全て本当の話ですが、その他にも色々と貴重な経験をさせていただく機会もありました。
                                                                                                          そういった自分自身の経験から初心者からベテランの方まで上手くやるには~とか考えますが、100点の答えなど見つかりません。70点を貰えれば良いくらいかな~と、考えながらコメントすることが多いです。
                                                                                                          こういった場です。少しずつでも感情を抑え、主張したいことも、ある程度で抑えて譲り合うことが大事かと思いますm(__)m
                                                                                                          ももき さん、これからもよろしくお願いします(`・ω・´)ゞピシッ!

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全115件中)
                                                                                                        返信先: 2018ハレ2回戦コメント欄続きで#91992に返信
                                                                                                        あなたの情報: