2018🌍Davis Cup🎾World Group等📝情報Ⅲ

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2018🌍Davis Cup🎾World Group等📝情報Ⅲ

  • このトピックには124件の返信、1人の参加者があり、最後にROMにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #82239 返信
    下団

    WGではベスト4が決まり、9月のプレーオフでは、日本チームは辛うじてシード入りとなりそう😆
    引き続き、こちらに各種の情報、話題等をお願いします🙇

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全124件中)
  • 投稿者
    返信
  • #82240 返信
    下団

    2018🎾Davis Cup🏆World Group等🌏情報Ⅱ


    前トピです(`・ω・´)ゞ

    #82248 返信
    ROM

    9/14〜16開催のデ杯プレーオフのドローセレモニーはロンドンにて4/10火曜日10am(9amGMT)開催。

    https://mobile.twitter.com/DavisCup/status/982990176761901056

    あそことあそこは嫌だな〜。

    #82258 返信
    デ杯一筋

    POのドローセレモニーの時間と場所は発表されているのですが、肝腎のシード国が発表されない。
    デ杯事務局も、昨日の熱戦でお疲れか?

    #82264 返信
    ROM

    デ杯一筋さま
    私も探してる最中です〜

    #82290 返信
    禮

    4月9日付の公式ランキングが出ています。日本は1つ順位を上げて16位で、辛うじてプレーオフのシード国に滑り込みました。プレーオフのドローは明日4月10日(火曜日)日本時間午後6時です。

    シード国
    1 – Argentina
    2 – Great Britain
    3 – Australia
    4 – Switzerland
    5 – Serbia
    6 – Canada
    7 – Czech Republic
    8 – Japan
    ノン・シード国
    Austria, Bosnia/Herzegovina, Colombia, Hungary, India, Netherlands, Sweden and Uzbekistan

    #82291 返信
    禮

    ダブルスの選手はあまり知らないので、シングルスの選手だけで考えると、プレーオフのドローで引きたい国の順番に勝手に並べると以下ではどうかと思うのですが、ホーム・アウェーも関係するのでいろいろとご意見もあろーかと。

    日本の対戦相手(主なシングルス選手):
    1.コロンビア:ガラン、ヒラルド、ゴンザレス
    2.インド:(バンブリ)、ラマナサン、ナガル
    3.ウズベキスタン:イストミン、ファイジエフ
    4.スエーデン:E.イマー、エリクソン、M.イマー
    5.ハンガリー:フーチョビッチ、バラス、ピロス
    6.オランダ:ハース、(グリークスプア)、デ・バッカー
    7.ボスニア・ヘルツェゴビナ:ズムヒュール、バシッチ
    8.オーストリア:(ティーム)、(メルツァー)、オフナー、ノヴァク

    #82304 返信
    デ杯一筋

    対戦する可能性のある各国についてコメントすると、言霊になりそうなので、夕方6時(抽選開始)まで待ちます。
    というより、日本はシードの最下位なので余った1国が対戦相手になります。残り福を待ちましょう。
    それより、他のシード国の面子を見てください。つくづくシードが取れてよかったと思います。
    スイスだって、生き残りのためには巨頭の登板があるかもしれないし。

    #82308 返信
    NORICHAN

    禮さま
    シード情報ありがとうございます。予想は控えます(笑)

    デ杯一筋さま
    本当に…。シードが取れてつくづく良かった、としみじみ。

    #82330 返信
    デ杯一筋

    速報! 
    日本でボスニアが相手。

    #82331 返信
    下団


    デ杯一筋 さんと被りますが(`・ω・´)ゞ
    Dzumhur選手:32位
     Basic選手 :94位
    上記の両選手が主力ですかね~(。´・ω・)?
    日本での開催ですし、錦織選手もオリンピックの出場権を見据えれば出場しそうですし・・・
    どうなりますかm(__)m

    #82332 返信
    ふと思うのだが

    んん~、非シード国の中では、比較的歯応えのある相手ですかね。錦織&杉田(or西岡)が万全の体調で出られれば問題ないが、錦織欠場&杉田・西岡の調子が悪い、とかなると暗雲が・・・

    #82333 返信
    ゆうた

    そしてホームですね。

    簡単では無いですが、ジュムホール&バシッチ戦は見たかったのでホームなら個人的には望んでいたカードです。

    故障無しで順当ならシングルスは錦織&杉田両選手だと思いますが、開催時までにptを稼げれば西岡選手の起用も見たいかなって思っています。

    #82335 返信
    下団

    ふと思うのだが さん、二桁ランカーが2人いるのは嫌ですね~(`・ω・´)ゞ
    3,4番手は200位台です。
    ダブルスは、100位台半ばのDzumhur選手が最上位と200位台後半に1人・・・

    #82336 返信
    ゆうた

    https://mobile.twitter.com/yasutaka0805/status/983632580061757440
    https://mobile.twitter.com/yasutaka0805/status/983633294582427649

    そして内山選手からはデ杯の連発ツイートです。
    早いな〜😅😅😅

    #82337 返信
    下団

    まぁ、その後のアジアツアーを考えれば、日本での開催ですし、贅沢言えませんね(`・ω・´)ゞ

    #82338 返信
    デ杯一筋

    ズムフールとバシッチでシングルス。バシッチとブルキッチが組んでダブルスというのが、最近のパターンですね。
    JTAはまず会場選びからですな。また特設のインドアハードかな。

    #82340 返信
    デ杯一筋

    今だから書きます。
    アウェイ確定でも、インドかウズベキスタンが当たりだったかな。
    コロンビアやスウェーデンは、ガランやイマール弟といった若手が最近当たっているので、ちょっと怖い気がしていました。ダブルスに絶対のペアも持っているし。
    強い、弱いは抜きにして、フーチョビッツのハンガリーは見てみたかった。

    #82342 返信
    ゆうた

    ふと思うのだがさま
    そう考えると錦織選手を始めとした日本人選手の動向に今後も注目ですね。

    下団さま
    ホームでのコロンビア等より良い対戦相手はありますが、良い方かなと。勝つとは思いますが芝のインド等下手すればその後のアジア&欧州シリーズに響きかねない事も有り得ますから。

    デ杯一筋さま
    会場はどこになるのでしょうか?
    2年連続で靭ですが昨年は奇跡的な冷夏でしたし、地元民の肌感としては基本的にまだまだ「地獄」が残っている時期ですからインドア案に大賛成です。

    #82344 返信
    デ杯一筋

    ゆうたさま
    もしインドが当たっても、芝はなかったと思います。最近のインドでのPOはデリーのハードコートばかりでしたから。
    インドも若手は芝の経験があまりないので、アドバンテージにはならないのかと。

    #82345 返信
    下団

    デ杯一筋 さん、仰るように、フーチョビッツ選手は見てみたかったですね~(`・ω・´)ゞ
    全豪で西岡選手とダブルスに出場して、ブライアン兄弟を追い詰めてましたし・・・

    ゆうた さん、決まったら前向きな材料を探すのみです(`・ω・´)ゞピシッ!

    #82346 返信
    ゆうた

    デ杯一筋さま
    ご返信ありがとうございます。
    そうだったのですね。パキスタンも韓国を今年破っていますし、てっきり芝だと思い込んでいました。

    下団さま
    ご返信ありがとうございます。
    ハンガリーはホームでチェコ戦ですね。
    ベルディヒ選手が代表引退を表明していると思うので、ハンガリーが昨年の「ロシア戦アゲイン臭」がプンプンとするような・・・

    #82379 返信
    デ杯一筋

    ボスニアはあまりダブルスが得意な感じではないですね。日本はマクラクランをチーム入りさせられたことが、大きいかもしれません。あとは内山が回復しないとね。
    ヨーロッパゾーンでの2回戦、ボスニアはアウェイでスロバキアに苦戦しました。マルティン、クリザン、ゴンボスと揃えたスロバキアも決して弱いわけではありませんが、みんな100位台の選手たち。
    ボスニアヘルツェゴビナ、なんか計りかねるなぁ。やはり、未知のチームです。
    ハリルホジッチの出身国でもあるんですよね。

    #82381 返信
    禮

    デ杯一筋さま、
    ダバディさんによると、ボスニアヘルツェゴビナ代表はハリルホジッチ監督の可能性があるとのことです。信頼できる筋の情報のようです(笑)。

    #82382 返信
    デ杯一筋

    ベンチで「前へ、前へ!!」って、叫び続けるんですかね?(笑)

    #82383 返信
    禮

    はい、基本は、1)縦への速い攻撃と、2)デュエルのようです。1)は、テニスにおいてはサーヴ&ボレーの復活を意味し、2)は1対1の球際の攻防というかベースラインから高い位置で相手ボールを奪い取るテニスを意味しているのではないかと思います。笑

    #82389 返信
    だいあん

    デ杯プレーオフはボスニア・ヘルツェゴビナとですか。楽しみです!!
    シングルスはズムフール(ジュムフール)選手、ミルザ・バシッチ選手が出場ですかね。
    前者はツアーでおなじみですが、バシッチ選手って知らないな、と思っていたら・・・
    昨日マラケシュでR.ハーセ選手を接戦の末に敗った試合をライストで敵情視察?することができました。
    ランキング以上に実力ありそうです。
    バシッチ選手のファーストネーム、ミルザって、インドの女子選手を思い浮かべてしまう。

    #82412 返信
    NORICHAN

    デ杯POの対戦国がボスニア/ヘルツェゴビナに決定とのこと。
    こうなると私が気になるのは相手国の反応です。
    「ジュムフール」「デビスカップ」「ボスニア」等で検索ちゃんしていたら何と、当のジュムフール選手のコメント記事がヒット♪
    Tennis Worldより。
    <Damir Dzumhur: We believe that we can pass hard Japan test in Play-offs>
    http://www.tennisworldusa.org/tennis/news/Davis_Cup/53677/damir-dzumhur-we-believe-that-we-can-pass-hard-japan-test-in-playoffs-/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

    ジュムフール選手曰く
    「対戦国はスイス、ハンガリー、セルビアがよかったのに」と。
    いやいや(苦笑) これってフェデラー選手やジョコビッチ選手の存在を敢えてスルー、完全に自国もしくは近隣諸国がよかったということですね(笑) ならば遠い日本へ移動してのアウェイ戦、彼はどう受け止めているのか。
    「Nishikoriがプレイするか否かで全てが決まる」←招聘メンバーが、ってこと?
    「(PO勝利は)不可能ではないが、相当難しい」
    うんうん。こりゃチーム・ジャパン踏ん張りどころでっせ!

    #82423 返信
    デ杯一筋

    NORICHANさま
    中途半端な意訳はいかがなものかと。
    確かに、「錦織選手が出るか出ないかは大きく(結果に)関わるが、日本はホストとしてスターを揃えて来るだろう」と書かれています。充分に他の選手にもリスペクトが払われています。
    錦織選手の参加如何が全て、なんてどこにも。
    意訳というより、誤訳に近い。

    #82427 返信
    NORICHAN

    デ杯一筋さま、皆さま
    大変失礼致しました。「関わるが」の後をちゃんと翻訳しておらず誤訳になっていましたね。
    ほかの選手にリスペクトが払われていないような発言と捉えられますし、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    「招聘メンバーがってこと?」という私の疑問は、「日本の」ではなくって、ジュムフール選手が「自国の」メンバーを考えなければ、と思ったものと解釈しました。
    でもよく考えれば、ボスニア/ヘルツェゴビナにはそんなにたくさんのトップ選手がいるワケでもないし…と思い当たり彼の意図は違うなと。
    ただ、日本と豪州には当たりたくなかったという記述もありましたので早合点も含みますm(__)m でもこれとて、「離れているから」というのが大きな要素のようですね。

    #82445 返信
    ゆうた

    マラケシュの初戦、コーリー選手敗退しました。

    大会毎にムラっ気があるとはいえ相手はかなりの格下でしかも同大会の準優勝者、つまり失効ptを返済出来ずランクダウンは不回避です。

    錦織&杉田選手も関わっている全仏のシード争い、最後までグチャグチャな争いになりそうですね。

    #82473 返信
    デ杯一筋

    ボスニアとWG PO進出決定戦であるヨーロッパゾーン2回戦を戦ったスロバキア。
    監督を見て見れば、05年のWG準優勝時の立役者ハーバティ。日本も岩渕が監督だし、なんか時代の流れをしみじみ感じてしまうのは、私だけ。

    #82475 返信
    下団

    ハーバティ選手、懐かしいですね~(^^♪速射砲のようなグランドストローク(`・ω・´)ゞ
    1999年の全仏SFで、アガシ選手を相手に2セットダウンから怒涛の追い上げ!!
    しかし、そこで雨で中断・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
    再開後は、アガシ選手が主導権を奪い返して・・・でした。
    アガシ選手も1991年の全仏決勝で雨の中断に泣きましので、そのリベンジでしたが・・・

    #82777 返信
    NORICHAN

    ところでジュムフール選手ですが、確か子役として数本の映画に出演されていたんですよね? どなたかに教えて頂いたかと。
    彼はこの世に生を受けたその日からボスニア内戦に巻き込まれ、父子離れ離れに。実のお父さまとの初対面時は既に3歳。そのお父さまがコーチとしてここまで二人三脚と。
    そんな過酷な半生と、何本かの映画に出演したかつての名子役、とのギャップが大き過ぎてどうも人物像が掴めません(苦笑)

    デ杯PO、彼と日本選手の対戦も楽しみですが、プレス内容やインタビュー等で彼の「人」と「なり」をもっと知りたいなと思っています。

    #84164 返信
    NORICHAN

    これ、デ杯の話題ではなくフェド杯なのですが。そしてもうご存知の方も多いとは思いますが。
    <フェド杯も抜本的改革へ、国際テニス連盟理事が明かす>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3172189?cx_part=latest&cx_position=13

    私は常々不思議でした、デ杯はWG16か国で、フェド杯はWGⅠとⅡに8か国ずつってのが…。何か曰く因縁があったのでしょうか。
    男子に歩調を合わせるわけではないとのことですが、チーム・ジャパンがWG昇格を決めたこのタイミングで、何で改革案が出るかなあ、と少々不満です(苦笑)

    #84196 返信
    デ杯一筋

    フェド杯の場合、デ杯と違って歴史も浅く(デ杯の半分程度しかない)、参加国もデ杯に比べて30程度も少ないのが実情。
    世界には女子のスポーツを認めない、女子にスポーツなどしている余裕のない国というのも、まだまだ存在します。
    歴史を見ても、95年まではフェデレーション・カップとして32か国のセントラル方式で開催されていたのですから、もしデ杯改悪案と同様のことが考えられているのなら、元に戻るということですかね。
    フェド杯に関してはあまり違和感を感じません。この話が出た時期にしたって、単にデ杯と合わせたかったってことでしょ?
    上記の理由に、デ杯とフェド杯の集客力とか世界各国でのメディアの取り上げ方の違いも考えたら、「因縁」も何も、デ杯とフェド杯を同じように開催しようと考えること自体がかえって不思議な感じです。

    #84253 返信
    NORICHAN

    デ杯一筋さま
    なるほど~。確かにデ杯も最初はフェデレーション、後からデイビス氏にちなんで名称変更でしたね。
    それと女子大会、そうですね、女子のスポーツ参加を認めない国、肌の露出を拒む国、いろいろあって参加国数そのものが少ない…。
    そう考えると、フェド杯をデ杯並みにというのは無理がありますよねえ…。

    ただ私、もしWGⅠとⅡが統一された場合、日本がいきなりUSAやチェコ等の競合国に当たる可能性もあるし、と非常に不安でして(苦笑)

    #84441 返信
    ROM

    9月のデ杯POは靭みたいですね。

    #84442 返信
    ROM

    ↑貼り忘れました。
    https://mobile.twitter.com/JTA_PR_Team/status/989791802155716609

    #84484 返信
    錦織選手を日本でみたい会

    デ杯POは三度靭テニスセンターで開催。関西での開催は歓迎なのですが、また台風、ないし雨が心配。かといってあの時期に空調の無いビーンズは暑くて無理。2500のキャパも錦織選手の参戦があった場合には小さすぎ。8000人のなみはやドームは空いてなかったのか?関西なのか大阪なのかテニス協会の安易さには首を捻る。前から呟いてることですが、広島、福岡、三重あたりは手を挙げればいいのに。

    #84513 返信
    デ杯一筋

    錦織選手を日本でみたい会さまとは、ちょっと違う視点で。
    昨年台風であんな目にあったのに、という点は激しく同意です。
    ただ、これまでの大阪府協会の協力姿勢には敬意を感じています。錦織選手登場以前からデ杯を積極的に開催していますから。

    今回の靭はある意味縁起担ぎもあるかと。
    2004年のインド戦以来、負けなしですから。

    #84518 返信
    NORICHAN

    ROMさま
    デ杯POのうつぼ開催情報有難うございます!
    やったあ! 大阪府下に転居した甲斐があったってモンだっ! チケット絶対ゲットします! とはいえスケジュールが合うかどうか…。そして見たい会さま、デ杯一筋さまの仰るように台風も心配。
    でも! スケジュールは何が何でも合わせます! 雨でも台風でも何でも来いっ! チケット、もしゲットできなくても会場周辺ウロついてやるっ!

    すみません、びっくりマーク多過ぎましたm(__)m

    #84543 返信
    デ杯一筋

    錦織選手を日本でみたい会さまのコメの中に、なみはやドームの名がありました。
    メインアリーナならフィギュアの大会もできるくらいなので、仮設のハードコートも建てられるだろうし、キャパ的にも充分なのですが。

    ここからは昔話。
    07年の9月。日本は久しぶりにWGとのPOまで地域ゾーンを勝ち進みます。抽選の結果、相手はパベル擁するルーマニア。会場はなみはやドームですが、それまでのサブアリーナではなく、初めてメインアリーナにカーペットコートを準備します。
    初日1勝1敗、ダブルスは鈴木貴男/岩渕が、当時はまだ駈け出しとはいえダブ專のテカウ/メルゲアを一蹴して王手をかけます。
    第4ラバーも鈴木がパベルから先に2セットを奪って、日本は悲願のWGまであと1セットというところに漕ぎつけますが、、、

    鈴木がまさかの息切れで逆転負け。最終ラバーの添田はハネスクに地力の差を見せつけられ、日本の悲願は持ち越しとなります。
    このルーマニアとのタイは、鈴木の息切れの遠因となったスポンサーとのイザコザがあったり、添田の「デ杯の第5ラバー連敗記録」のスタートになるという、ちょっと思い出したくないものです。

    なので、なみはやドームは勘弁、というのが正直な心境です。

    #84552 返信
    ゆうた

    台風に関しては前週に来て欲しいかなっと。

    天候に左右されましたが、逆にあの気温でおさまったのはコッテコテの関西人からすれば台風が来たからとさえ思っています。まぁ、当日はダメですが・・・

    逆に快晴続きだと、この時期の関西地方の屋外は中々の「地獄」ですよ😓😓😓

    #84559 返信
    NORICHAN

    地獄でもいい! ダイエットだと思えば!
    そもそも北極に飛ばされ、蟹工船に乗せられ、シ●リアに抑留されかけた私です、どんな環境も覚悟しちょりますっ!

    #85983 返信
    けんじ

    全米の結果や錦織圭の体調にもよるのですが、勉と圭のダブルスもありなんではないですかね
    錦織圭はダブルスも上手いし
    今の日本なら錦織圭を抜きでもシングルスはやってくれるのではないでしょうか
    僕も靭で賛成です
    靭はジュニアの国際大会等でも馴染みかあるし周りの環境も僕は大好きです
    ただ混雑しそうですね
    錦織圭が出るとなるとφ(゜゜)ノ゜

    #85997 返信
    ROM

    靭に行ったことがないのでわからないのですが、仮設スタンドとか建てる事は出来ないんでしょうか?
    台風の時期だから難しい?

    やっぱりデ杯は変えないで欲しいですね。

    #86000 返信
    デ杯一筋

    ROMさま
    靱に仮設スタンドを建てられないか?の件ですが、スタジアムの周りに十分なスペースがないので、無理だと思います。おまけにエンドラインの後方は実況席(?)があるし。
    ただ2年前のウクライナ戦は錦織選手が出場濃厚だったにも拘わらず、チケットの争奪戦になったという覚えがないのですが。

    #86002 返信
    デ杯一筋

    前コメの追記です。
    確かに海外の会場だと、既設の屋外スタジアムに仮設スタンドを増設してキャパを増やしているのを見ますが、日本の場合は建築基準法とか、消防法(避難経路の確保)で難しいような気がします。

    #87557 返信
    NORICHAN

    ITF公式のトップページに、何だかよくわからんニュースが。
    先週金曜日(5/11)に、パラグアイ首都アスンシオンでITF年次総会が開かれ、デビス・カップ改革案について突っ込んだ議論がなされたそうで。
    気になるのが後半。2020年の開催は、ブラジルのフローリアンポリスが主要開催都市候補として決定したとのこと。この記事、全編南米テニスの普及にこれ努める的内容と思うのですが、そもそもデ杯、1都市で集中開催なんて改革案、決まってましたっけ? 読み違いならごめんなさい。
    <Haggerty outlines benefits of Davis Cup plans>
    https://www.itftennis.com/news/286171.aspx

    #87558 返信
    デ杯一筋

    NORICHANさまのカキコの補足と訂正です。
    まずフローリアノポリスで2020年に開催されるのは、ITFの年次総会です。
    また今回、ITF会長のハガーティが参加したのは、パラグアイのアスンシオンで開かれた南米テニス協会の総会。コスモスグループのCOOも連れての参加で、あからさまな次回総会でのデ杯改革案への票集め。コロンビア、パラグアイ、ペルーといった中堅国の会長に賞まで渡したりしています。南米テニスの発展に貢献するからねというリップサービスも。
    確かにパートナーのスペインが本拠のコスモスグループからしても、南米は良いマーケットでしょう。
    そして、その足でブラジルに渡り、ブラジル協会の会長やグスタボ・クエルテンと会食。
    露骨な票集めですな。ヨーロッパ各国の反応がイマイチなので、同じ1票なら南米から稼ごうという魂胆が見え見え。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全124件中)
返信先: 2018🌍Davis Cup🎾World Group等📝情報Ⅲ
あなたの情報: