2018🐶北京500🇨🇳東京500🇯🇵

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2018🐶北京500🇨🇳東京500🇯🇵

• このトピックには36件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #103412 返信
    下団

北京500と東京500の外国勢の情報、感想等がありましたら、お願いします🙇
      トピ立てが遅くなりました👵🙇👵

36件の返信を表示中 - 1 - 36件目 (全36件中)
    • 投稿者
      返信
    • #103413 返信
      下団

東京500の1Rで、
        ストルフ選手が第1シードのチリッチ選手を倒した\(◎o◎)/!
        ストルフ選手、この勢いでダブルスも頑張れ~\(◎o◎)/!

#103416 返信
        ROM

マジで凄かったです〜。
          チリッチいきなりファースト入らないわ、リターンはアウトするわ、どうしてしまったの??
          でもそれ以上にストルフ選手のギヤアップがお見事!!鳥肌立ってます。

#103417 返信
          だいあん

ストルフ選手、何度もブレイクチャンスを逃しながらもくさることなく、終盤、チリッチ選手のプレーが落ちてきたところをとらえましたね。素晴らしい。

#103421 返信
            あけび

ここに書けばよかったんですね(^◇^;)
              本コメ欄に書いてしまいました…。
              全米の錦織戦を参考にしたのかと思うような徐々に
              ワイドサーブを読み、ラリー戦でミスを誘う感じに
              見えました。第1シードを引きづり下ろした貢献は
              大きいd( ̄  ̄)マクラクラン選手とのダブルスでの
              プレーも生かされたかな?
              素晴らしかったです!

#103426 返信
              ゆうた

北京500関連なので、ここかな?

今やフォーラムのみならず日本のテニス識者の方々のツイッターでも準レギュラー化しつつあるソック選手、バシラシビリ選手にフルセットで逆転され初戦敗退です。

これで今季のフルセットマッチは10戦全敗ですが、気になるのは今日の試合もそうなんですが最終セットになると粘りが無くなっている(今日は2ー6)印象が強い事です。

ここからのATP大会は穴場で狙い目の選手なんて殆どいない厳しい大会ばかりです。ダブルスは好調ですが、それがシングルスへの「ジレンマ」になっている感もある様な気がします。

#103437 返信
                NORICHAN

今やっと本日の東京500結果を確認しました。
                  シュトルフ選手、ホントだ~っ! チリッチ選手に逆転勝ちしてる…。とにかくジャイアント(まさに巨人)・キリング&初戦突破おめでとう\(^O^)/

これって結構な相乗効果だと思うのだ。
                  シュトルフ選手はきっと、深セン250でのマクラクラン選手/ソールズベリー選手組のダブルス優勝をかなり意識していて、「よっしゃー、東京でやったろやないかいっ」的な気概に満ち溢れているのでは?と。
                  加えて一方のチリッチ選手はといえば、ご結婚直後で奥さま同伴で来日、自身のSNSには「東京でいと」をアップ(笑) ちょっとハネムーン気分も入っていて多少浮かれ気味っぽかったのでは?と(苦笑)

#103480 返信
                  FUMA

ゆうたさん

私はソック選手は、少なくとも今年は「ダブルス頑張ろっと」と思っているんじゃないかなーという気がしてきました。
                    ダブルス、シングルスの試合を見ての感想ですけど、ソック選手は長い試合を自分一人で持ちこたえるのが苦手なんじゃないのかなあ?という印象があります。突然ミスが続いたり、むら気なショットを打ったりするところを、パートナーにフォローされて、そこから立ち直っているみたいなので。

チリッチvsシュトルフについて

最終セットのタイブレーク、シュトルフ君がポイントを重ねるたびに大きな拍手が起きるようになり、私も思い切り拍手はしましたけど、TB1-5になった時、急に「マリン!」と声をかけてしまった(「マリン」だって。図々しいw)。
                    来年も来てね、チリッチ選手。😭

まあ、チリッチ選手が浮かれていたから試合に負けたということはないと思います。

#103486 返信
                    naka@外出中

チリッチ選手も嫌いではない(むしろ、ドリームテニス有明に来てくれたこともあって好きな選手)のですが、昨日は勉選手の相方のシュトルフ選手を応援してました。(時々、「シュトルフ、ファイト~」の声を出しながら)
                      見ていて、すごい楽しい試合でした。チリッチ選手もサービング・フォー・ザ・マッチとタイブレまでは、何度もブレイクピンチを凌いで、良いプレーをしてました。結果は紙一重だったと思います。
                      なので、浮かれてた、なんて事は無いと思いますけどね。何と言いますか、NORICHANさんのそのコメントは、チリッチ選手に対しても、シュトルフ選手に対しても、ちょっと失礼と言うか、(苦笑)って付ければ良いってものでは無いと思うんですよね。
                      実際に試合を見て、チリッチ選手に気の抜けたようなプレー、凡ミスが多かったならともかく、結果だけでそんな事を言われると、はぁ?試合見てから言ってくれます?としか言いようが無いです。
                      ちょっと言葉がキツいですけど、結果だけ見てダメなときだけプライベートに結び付けてダメ出しするのは、錦織選手が負けた時、不調な時だけ、そういう記事を出す下衆な週刊誌等と同じレベルだと思うので、できれば止めて欲しいです。(実際にプレーを見て、プレー内容がダメだった時に厳しい評価をするのは別に構わないと思うのですが)

#103502 返信
                      NORICHAN

nakaさま
                        これは大変失礼致しました。仰るとおりチリッチ選手&シュトルフ選手に対しリスペクトを欠いたコメントだったと思います。試合を観戦してもいないのに、結果のスコアだけを見て判断するのは絶対に避けたいこと。それは常日頃からずっと心がけているのですが、今回の1戦に関しては完全に逸脱していました。
                        シュトルフ選手、そして特にチリッチ選手、申し訳ありませんでしたm(__)m

にしてもシュトルフ選手は、きっと気合が入ってることだと思います。500における単複で結果を残したいと意気込んでいるはず、と。

#103506 返信
                        FUMA

デミノーvsシモン、12時10分から始まって、2時間半近く経って、今ファイナルセットへ。

体力が切れた方が負け?というような展開。
                          デミノー選手ってもしかして、未来の「沼」の称号を獲得するんじゃ?

錦織君の試合開始までに終わるのか?
                          そして錦織君の試合と勉/シュトルフの試合が完全にかぶってしまうのでは…?

一方アンダーソンvsエブデンは、エブデンが1セット取ってるし。(*_*)

#103507 返信
                          ゆうた

チリッチvsシュトルフはオンデマンドで終盤見たのみでしたが、シュトルフ選手がかなり良かった(特に丁寧なストローク)に対し、チリッチ選手は若干シュトルフ選手を持て余していた印象を受けました。決して内容が悪いとは思いませんでしたが。

私は以前から「1回戦byeの難しさ」「予選勝者相手の難しさ」をコメントしていましたが、それは先に「実戦慣れ」をした方の優位性だと思っているが故です。今大会での綿貫選手がハーセ選手を、メドベデフ選手がシュワルツマン選手を破ったのは「予選勝者の実戦慣れによる優位性」の典型例かなって思っています。

その点で両者でその「実戦慣れ」で差があったかと言われればあったと思っています。全米後初めての試合であったチリッチ選手に対し、シュトルフ選手は2週前のサンクトペテルブルク250でルブレフ選手に勝ち、ティーム選手相手に紙一重まで迫った試合をしていますから先に「実戦慣れ」が出来ていたのかなっと。あくまでも「ど素人の根拠無き推測」に過ぎませんが・・・

逆にこの試合が5セットマッチなら、ここまでの3セットで「実戦&シュトルフ慣れ」したチリッチ選手が逆転したのかなぁって妄想してしまいます。

#103508 返信
                            FUMA

チリッチvsシュトルフの話を引っ張ってすみませんが、シュトルフ選手が試合慣れをしていたから、分があったとはどうも思えないのです。第2セットで何度もブレークチャンスを逃した挙句にようやくブレークし、セットを取ってから、シュトルフ選手の気持ちがグーっと上がってプレーがさらに冴えて、チリッチと互角に高速ラリーを展開できたのだと思っています。
                              終始、必死に耐えていた試合でしたよ。ファイナルだって、先にブレークされていたのですから。

チリッチ選手がSFMを2度も逃したのは、全米の錦織戦のTBでDFを2度犯したのと同じような流れに思えました。シュトルフ選手のリターンにプレッシャーを感じていたのではないでしょうかね。

#103510 返信
                              NORICHAN

ゆうたさま
                                私も、3セット・マッチと5セット・マッチの妙もあるような気がします。5なら初対戦であっても攻撃パターンに慣れる、もしくは戦術を掴む時間が取れますものね。逆にシュトルフ選手は5の実戦経験(GS本戦、デ杯等)が、チリッチ選手よりは断然少ないようですし。

ところで飛田給組の皆さまにお尋ねしたく。
                                私は選手以外に陣営も気になるのですが、レジェンド・コーチたちも帯同されてます? 例えばバブリンカ選手のノーマン・コーチ、例えばラオニッチ選手のイワニセビッチ・コーチ等々。
                                まあ通常500大会には、選手との契約上数大会しか帯同されないとは思いますが、そんな中今回来日されていたら、それはそれで有難いな~、と思いまして。

#103513 返信
                                FUMA

デミノー君、勝った~!
                                  文字通り粘り勝ちだ。

一方、アンダーソンvsエブデンはファイナル突入。
                                  長ーく長ーくなって、なるべく勉君の試合と錦織君の試合が重なりませんように。

#103514 返信
                                  ゆうた

北京500では、ディミトロフ選手が2R敗退!

全英&全米で、1Rに「いきなりワウリンカ」の不運はあったとはいえ流石に今日の敗戦は・・・

#103553 返信
                                    NORICHAN

日本語勉強中のツィツィパス兄選手。
                                      カメラの言葉はたぶん「応援ありがとう! 皆さんサイコー!」だと思う。
                                      そういえば、開幕前の東京500に寄せたMG動画では「ワタシノナマエハ、ステファノスデス」とか何とか言ってましたね♪

#103576 返信
                                      カムイ

嫁さんから「生ワウ見たい」の一言に、昨日も奮起(理由つけてフレックス退社申請して)いざリセールチケット入手にチャレンジ。無事観戦できました^ ^

チケット入手ノウハウの一端をご紹介します。
                                        ※メインスレでなく、ここにあげる理由は察して下さい。

この数年リセールチケット観戦が主でが、今年から楽天のHP経由での購入になりました。
                                        まず、会員登録が必要になります。

で、リセールチケットのサイトにアクセスすると
                                        初日、2日は15:30ごろからチラホラと昨日も17時ごろから販売されました。

嫁さんは17時ごろには会場待機していて、錦織の2ndから観戦でき、私もギリギリ最後に合流して錦織勝利を見届けました。

で、その後 綿貫 ラオニッチ、ワウリンカ シャパバロフ、途中自由席でもクリザン メドベデフ、西岡君達のダブルスと堪能。
                                        会場は有明コロシアムよりも見やすく(4回席でも近い)、夜遅くまで観戦できる方にはおすすめです。

万が一チケット取れなくても会場には大モニターのテーブル席があるので、そこで夜風にあたりながらビール片手に観戦も良いでしょう。(たまにチケット検索して取れたら入る)

2日目の最終試合とかガラガラ過ぎて、選手に申し訳ないない気にもなったので、1-4日目はリセールチケット利用でより大会が盛り上がれば良いと思います。

※デイ ナイトが分かれて試合数が少なくなる明日以降は上記のようにはいかないと思いますが。

で、肝心のワウ!
                                        残念ながら負けてしまいました。ワウ 錦織の決勝を期待してたんですが。シャパバロフは足を痛めたそぶりをしながら、サーブ ストロークが良かったですね。貴男解説も言ってましたがワウリンカのパワフルショット サービスをタイミング良く切り返しました。
                                        でも良い試合でした。シングルバックハンドのしばきあいが特に。
                                        もしかしたら最初で最後の生ワウ。同国の先輩まだまだ追いかけて欲しいです。

#103617 返信
                                        だいあん

カムイさん、奥様とご一緒の観戦、楽しまれたことでしょう。リセールチケットに関して、有益な情報ありがとうございます。

#103641 返信
                                          FUMA

デミノーvsチチパス。

思った通りにデミノー君の粘りがすごすぎる。
                                            再三の絶体絶命ピンチを生き延びて、チチパスのSFMをブレークバック!
                                            このセットデミノー君が取ると、どうなるかわからん。

#103642 返信
                                            FUMA

デミノー君第2セットを取ってファイナルへ。

#103647 返信
                                              FUMA

第3セット、チチパス2ブレークで4-1

デミノー君疲れてきたか?
                                                ファーストが入らないのが辛い。

#103651 返信
                                                FUMA

デミノー君、力尽きた。最後はDFで。
                                                  いやあ、二人ともよく頑張った!
                                                  チチパス君、ベスト8🎊。

錦織君が待ってまーす。

#103697 返信
                                                  ゆうた

サーシャ選手、敗退!
                                                    でも、ここは勝ったジャジリ選手を称えるべきでしょう。

#103698 返信
                                                    FUMA

北京でマレク・ジャジリがサーシャ・ズべレフにフルセットで勝ちました。
                                                      深夜まで二人ともお疲れ様。

あんまりお客さんが入っていない会場で、夜中まで試合して負けるのでは、ラケット投げたくもなるかもしれないけど。
                                                      ルーティーンのように見えてしまうな。

#103699 返信
                                                      ゆうた

FUMAさま
                                                        サーシャ選手、ラケット投げたのですか?
                                                        怒る気持ちも分かるかな・・・

ワシントン500もそうなのですが、個人的に男女共催って日程的に歪みを産む事が多い気がして好きでは無いんですよねぇ〜☹️☹️☹️

GSや春の北米MSなら別ですが、男女共に28ドローにしない限り1週間で「無理無く」終わらせるのは難しいと思うんですけどね〜😑😑😑

これも大人の事情なんでしょうね。😫

#103703 返信
                                                        FUMA

ゆうたさん

最後のポイントを失った瞬間、例のごとく、ガーン!と。ぐにゃりと折れるほど。そして、それをまた客席にポーンと。
                                                          一体中国で何本ラケットを提供しているのやら。去年の上海でもやっていなかったかな。

ワシントンは特にそう思いますねー。
                                                          現地のお客さんは雨サスも楽しんでいるというお話だけど、選手たちは疲れているんじゃないかい?といつも思います。
                                                          他のホスピタリティが抜群なのかしらん?

#103731 返信
                                                          Ponpa

しかし、🇨🇳の大会はお客さんが入ってませんね。まあ上海はさすがにATP1000だから、期待できるかもしれないけど。
                                                            サーシャ選手のracket abusing をYouTube で見て、第2試合とはいえ、シード上位の選手の試合とは思えないほど観客席が空いていましたね。いつも思うけど、🇨🇳のATP上位大会は施設が立派(に見える?)だけに、観客が少ないとさらに寂し〜い印象が強くなりますね。FUMAさんがおっしゃる通り、選手のモチベーションにも大いに影響すると思います。
                                                            まあ、ラケット壊しは👎だけどね!

#103739 返信
                                                            錦織選手を日本で観たい会

シャポバロフVSストルフ戦の当たりの凄さに久しぶり「ボールがかわいそう」と口にしてしまう。いいゲームだ。

#103764 返信
                                                              FUMA

メドベデフ勝った~!

これでNEXT GENから二人が準決勝に。

#103772 返信
                                                                NORICHAN

観たい会さま
                                                                  何度目かの日本での錦織選手生観戦、実現してよかったですね(^O^)/
                                                                  HNを「みたい」から「観たい」に、それも観戦の観に変えられたので、おおこりゃ東京観戦に気合入れてらっしゃるぞ、と(笑) 今夜も目一杯楽しんでくださいませ。

北京の観客が超少ない件。
                                                                  毎年この時期には話題になりますねえ。興行収入がほとんどない客席ガラガラ状態で、なぜ東京の3倍近くもの賞金額が出せるのか、果たしてペイできているのか…。平日でも連日満員御礼の東京の賞金額が、その1/2にも満たないというのはどうもねえ(苦笑)
                                                                  これなら250の1大会ぐらい日本にくれよ、と。そろそろユニクロOPとか検討して欲しいですよね。

ま、チャイナ・マネーに関しては、国家の対面をことさら重んじる社会主義ならではのお金の使い方なのかな、と思います。少なくとも正常な資本主義下のビジネスではないですね。

#103778 返信
                                                                  NORICHAN

ところで東京500シングルス。
                                                                    トップHは、DFでラオニッチ選手[6]の敗退によりシード勢が全滅。
                                                                    反してボトムHは、QFにシード4選手が全員勝ち上がり、SFもシード勢同士の戦いに。
                                                                    かなり興味深い展開になってきましたね。北京500はもっと混沌となっていますが。

#103807 返信
                                                                    錦織選手を日本で観たい会

NORICHANさん
                                                                      シャポバロフVSストルフ戦はwowow観戦です。台風24号の為、公共交通機関が停止。通過を待って、台風を追いかけるように車で東上したのですが、例の東海地区の大停電のおまけ付き。飛田給辺りに到着したのは錦織VS杉田戦第2セットからでした。その後、自由席エンドにいたバモスさんにペコリとしてから、帰阪の途へ。強行すぎたのと災害のプレッシャーで、投稿がままならなかったです。

#103814 返信
                                                                      だいあん

ストルフ選手、がんばりました。マッチポイントでのコードボールがIN、不運でした。シャポバロフ選手のミスが(特に前半)多かっただけにチャンスあった。
                                                                        でも、No.1シードを倒して勝ち進んだベスト8はあっぱれでした。

#103894 返信
                                                                        NORICHAN

観たい会さま
                                                                          そうでしたか! それは大変でしたね。半分はバモスわたなべさんを観戦、いや遭遇。でもあと半分はナマ錦織選手を観戦できたんですよね? まだまだこれから生観戦のチャンスはありますって!

だいあんさま
                                                                          シュトルフ選手、頑張りましたね~。なのでダブルス、絶対いい結果を残して欲しい。疲れはピークかもしれませんが、アドレナリンMAXで乗り切ってもらいましょう。

#104081 返信
                                                                          だいあん

NORICHANさん
                                                                            ストルフ選手、ダブルスで報われましたね。

錦織選手の優勝ならず、ショックで北京のこと忘れてました。
                                                                            今、スコア見たら、な、なんとバシラシビリ選手がデルポトロ選手をストレートで退けて優勝しているではありませんか❗はああ。

#104083 返信
                                                                            NORICHAN

だいあんさま
                                                                              私も今、目がテンになっていたところです、北京!
                                                                              これでわかった! 今週の500大会2つは、錦織世代が優勝する大会ではなかったんですよ、きっと(苦笑)

とにかくバシラシビリ選手、北京500優勝おめでとうございます\(^O^)/
                                                                              私は彼を「孤高の戦士」枠でこそこそ応援していたので、正直めっちゃ嬉しいです♪ 彼もまた「報われ枠」でもありますし。

36件の返信を表示中 - 1 - 36件目 (全36件中)
                                                                            返信先: 2018🐶北京500🇨🇳東京500🇯🇵で#103486に返信
                                                                            あなたの情報: