2018ハレ2回戦コメント欄続き

ホーム フォーラム 日本選手情報 2018ハレ2回戦コメント欄続き

• このトピックには115件の返信、1人の参加者があり、最後ににより3年、 1ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #91853 返信
    ももき

2018ハレ2回戦のコメント欄にて
      「続きはフォーラムでお願いします」と言われたので作りました。

日本人情報のフォーラムには似つかわしくないとも思いましたが、こちらが一番フォーラムの更新速度が速く、このトピックが不必要になれば、他のトピックに埋もれるだろうと思い立てさせて頂きました。
      ただ、このトピックがそもそも存在すべきでない、不必要であるのならば削除して頂いて結構です。というか削除してください。

15件の返信を表示中 - 101 - 115件目 (全115件中)
    • 投稿者
      返信
    • #92393 返信
      ゆめゆあ

ほんの1か月前に初めて書き込みした私にはここでコメントする資格がない様に思ってました。
        でもでも、いつも通りフォーラムで一緒に応援したいけど、この一件があったのに
        何も知らなかった、見なかった事にして普通に応援のコメントを書く事ができません。
        それではあまり薄情な気がしたのです。
        以前、私がひょんなことからコメントした事で皆さんから声をかけていただきました。
        NORITHANさんからも優しい言葉を頂きました。嬉しかったです。
        3年間位ずっと見続けてきてNORITHANさんの集めて下さる情報も楽しみにしていました。
        Twitterもやっておらずネットに関しても疎い私は情報を探す事もせずここへ来れば色んな事を
        知る事が出来ると有難がっていました。
        翻訳の事はよく分かりません、でも情報をコピーして載せる事を責められてるとしたら、
        それを有難がって見ていた私も同罪ではと感じたのです。ごめんなさい。
        先日ホームのブログの方にコメントをした時、自分の思いとは違ってネガティブにとられた事があり、
        思いを言葉にする難しさを感じました。だからこのコメントも思いとは違った風に取られる不安も
        ありますが、
        ただNORITHANさんに伝えたかったのです。
        「こんな分からない私達の為に色々教えて下さって有難うございました、私は皆さんに押されて
        がんばれ~。とか残念。位しか書けませんが一緒に応援する喜びを感じています。又いつか
        戻って来て下さいね。」

#92408 返信
        下団

ゆめゆあ さん、残念ですが、転居や、お子様新入学等の生活環境の変化等もあったようなので、落ち着いていらっしゃるのを待ちましょうm(__)m
          今宵も(無理のない程度で・・・)熱烈応援!!お願いいたします(`・ω・´)ゞピシッ!

#92413 返信
          ももき

その人自身ととその人の行動は出来るだけ分けて考えないといけないと思ってます。
            どんなに酷い人でも善行は善行だし。どんなに愉快でいい人であっても、ダメな行動は指摘されるべきです。
            僕は、そう思います。

色々言わないでおこうかと思いましたが、やっぱり言います。
            先に行っておきますが人によっては相当不快だと思います。すみません。

実は少し昔の記事を読み返してました(「2017モントリオール2回戦」「2017/9/11世界のテニス(の序盤)」etc.)。
            記事とこのトピックを見直して、申し訳ないですが、やはり常連さん中には、『”団長さんのブログ”のコメント欄』ではなく『団長さんのブログの”””””コメント欄”””””』があまりにも大切になりすぎている人達がいるのではないかと思ってしまいました。

何か今の本記事コメント欄には「記事に関係ないコメントは半数以下が望ましい」というルールを免罪符に「楽しい話、あるいは楽しげにおどけた人柄」以外は受けつけない空気があるように感じてしまいます。
            真面目な話をしようとしたときに「今楽しい話してんだから、どっかいってくんない?」と言わんばかりの空気を感じます。ある方の話しぶりからすると、どうやらコメント欄に何度も投稿して、HNを認知され、信頼を得ない限り、異論を挟む事はできないようです(これは、嫌味です)。でもとある常連さんのように信頼を得られている方が指摘してもまともに対応してもらえないこともあるみたいです。大変ですね。

逆に言いたいんですが、このトピックは個人的には出来れば徹頭徹尾真面目な話がしたかったんですが、途中で何人か楽しそうにお話されてましたね。そのとき僕は「真面目な話したいんで、出ていってください」って言ってしまってよかったんでしょうか。違いますよね。
            (まあ、コメント欄とフォーラム、ルールの有無、誰かが傷つけられそうか否か、等の違いはありますが・・・)

誰かが「ももきさんと一言さんの事ではない、個人攻撃の始まりそうな空気を感じたから止めた」と言いましたが、正直まだ心の底からは信じられていません。なぜなら行動が全然伴っていないからです。
            しつこいですがそうであるなら何故誰もトピックを作らなかったのか不思議でなりません。皆僕が作れると最初から思っていたんでしょうか。本当に僕が作らなければ清水の舞台から飛び降りて作ってたのでしょうか。
            あのまま流れを打ち切って、別の楽しいお話をして、「いじめが起きそうだった雰囲気」を理由にそこにあった僕の指摘も、あるいはもっと注視すべき常連さんの指摘も、全部流してしまうつもりだったんじゃないかと思えてしまいます。いくらなんでもそれは正当化しないで欲しいと願います。
            ホントのところは僕や一言さんを実質「個人攻撃をしている輩」認定していたんじゃないかとも思えてしまいます。未だに誰も一言さんのことこのトピックに呼ばないですし。あの方フォーラム使ったことあるんでしょうか?いい加減スレ違いである理由くらい誰か説明してやってもいいんじゃないですか。まあ今更無理でしょうか。もう誰も彼には伝えれないですからね、コメ欄で言ったらスレ違いですし。
            ぐだぐだ言いましたが「今度僕みたいなやつが出てきたら、コメ欄から出ていってもらうのは良いですが(まあ今現在のルール上好ましくないのは事実ですし)、でもホントせめてちゃんと応対したってくださいや」ということです。そして常連同士でも、明らかに真面目に指摘してきてるならば、どこかで回答するように努めてやって欲しいと思います、出来れば。(何度も言いますが今回は完全に流されて終わる気しかしなかったです)

そしてまた、本人たちがこのトピックを読み直せばわかることなので名前は言いませんが、「強い言葉」「個人攻撃を見たくなかった」と言いながら一部の人に対しその発言の内容に対する反論ではなく、断定口調でずいぶん厳しめの言葉を投げかけている方々もいました。あるいは「いや、実際年配は問題を起こすやつが多い」なんてことを言う方もいましたね。正直ひとつ前の質問に対してこの回答が返ってきたとある常連さんは本当に悲しいと思いますよ。暖簾に腕押しです。勇気を出して指摘してもこれじゃあ浮かばれません。そしてなんで誰もそれを指摘しないんでしょうか、スルー?気づいていない?これって本当にどうでもいいことなんですかね。この発言普通にひどいと思うんですけど、僕は。使われてる「言葉」のレベルは知れてるかもしれませんが、結構危ない発言だと思いますが。

どちらでも悲しいんですけど、気づいているんでしょうか?気づいていないんでしょうか?なぜ強い言葉を他人は言っちゃダメなのに、あなたはそれを恐れていた筈なのに、それを言ってるんですか?言えるんですか?理由があるからですか?なら強い言葉を使った相手にも、もしかしたらそれだけの言葉を使う理由があったのかもしれませんよ。

普段楽しく仲間と交流されるのは構いませんが、拒否反応が大きすぎる。
            あらゆる人に対して優しい言葉、丁寧な言葉、を求めるのであれば、少々荒い言葉や厳しい指摘をしている人に対しても、真意を読み取ったうえで、出来るだけまともに答えようとすべきではないですか。

まあでも指摘(批判)のコメントが聞き入れて貰えない理由もわからなくはないです。だって普段コメントしてない人は「読むだけで」コメント欄をほとんど「書く」方では使ってませんもんね。だから常連さんが「なんで普段コメントしないのに文句だけは言いに来るの?」と思うのは自然な流れかもしれません。
            しかし一言言わせてもらいますと、「普段コメントしない人に『これはもうコメントしないといけない』と思わせて、行動させるほどの事が起きているのかもしれない」という認識は持ってほしいです。少し前に言われた「誤射」と同様にコメント欄の皆さんが何も思っていなくても、読んでいるだけの人達にとっては何か気に食わない、不快である、ということがあるのかもしれないです。
            これは何もコメント欄では万人が不快にならないようにしてほしいと言っているのではないです。基本はお好きに楽しまれるのが良いでしょうし、本来コメント欄はそう云うものだと思います。
            ただ、今後何か指摘している人が出てきたら、(本当にただの中傷かどうかよく読んで判断した上で)今後は応対してほしいなと思った次第です。
            あるいは指摘の流れがスレ違いと判断されるのであれば、フォーラムでもtwitterでもどこか別の掲示板でもどこでもいいので出来ればその人を納得させてやって欲しいと思います。切実に。(勿論これらにはただの中傷コメントだけの人は含みません)

まあ皆さんがここまでする義務も何もないので、これらは本当に僕のわがままですが。

#92420 返信
            ROM

ももきさま
              ご指摘ありがとうございます。おっしゃる事全てありがたく受け入れる所存です。自分がここで書いている事が正論だなんて思っていません。これまでの私の発言にご批判もあることは分かっています。なかなか言ってくださる方がいらっしゃらないので忘れがちですが…。反論は致しません。これ以上は堂々巡りになるだけですし、私の言いたい事は既に言ったので書くこともありません。ももきさまだけでなくおそらく不快にさせてしまっていたであろう多数の方々にも心より謝罪致します。
              こちらのブログを大事に思っている事は皆共通だと思います。勝手だとお思いでしょうがその想いだけは受け入れて欲しいです。

#92421 返信
              あけび

ももきさん、おっしゃりたいことわかりました。
                とても難しい命題ですが、努力します。

顔も見たことのない他人同士が錦織選手に惹かれて
                さらに団長さんの錦織愛に惹かれて、集っているブ
                ログの中でのことです。
                至らぬことはお互いに多々あるとは思います。
                自分の生活の一部として、少しでも楽しい、気持ち
                のいい空間になるように気をつかうことは必要だと
                思っています。そういう努力をしていきます。

#92422 返信
                ゆうた

ももきさま
                  私の最終的な考えは前のコメントが全てです。

今回のトピの発端となったコメントをした私に対して不信を持たれている事については、私は言い訳をするつもりは有りません。実際にももきさまが傷ついた事には変わり有りませんから。

だからこそ、NORICHANさまへの対応にきちんと説明をして理解させて欲しかった。傷ついたあなただからこそ、私を反面教師にしてNORICHANさまに出来ることがあった筈です。

何故、そんなももきさまが終盤になっても、NORICHANさまに対してブログなどに行くべきとコメントを残してしまったのでしょうか? どんな考えがあるにせよ、それは私に傷つけられた「同じ矢」ではありませんか。

この文言を見てスゴイ悔しかったです。何でこんなスタンスを取るのだろう、自分もそれで傷ついた筈なのにと。

しかし、ももきさまが私の事をどう思われようと今回真摯に受け止められた多くの事は素晴らしい事だと思います。そして、最後に「わがまま」と位置づけた応対に対するお願いですが、決してわがままだとは思っていません。本ブログもフォーラムも自由だからこそ肝に銘じなければならない大事な事だと思います。

今回のコメントで、このトピのコメントを最後とさせて頂きます。決してハッピーエンドでは有りませんが、様々な事を学ばせて頂き本当にありがたいございました。

また、機会があれば試合等に関する意見交換ができるこを心から願います。

#92512 返信
                  おけい

ももきさま
                    仰るように、折角良い雰囲気になっていたのに書かない方がよかったかなと後で思いました。みなさんごめんなさい。
                    でも、あの時はどうしても書かずにはいられない気持ちになり、流れも考えず書いていまいました。
                    何故なら、NORICHANさまが発信される情報を有難く思っていましたから、今回の件に関して責任が少なからずあるのではないかと考えたからです。
                    そして、撤退するとまで言われた悲痛なコメントを読んでショックでした。

だからと言って、あんな言葉をコメントに書いてもいいのかといわれるかも知れませんが。
                    ももきさまが不快に思われた私の言葉は、その時の正直気持ち、心の声です。別に相手を戒めようとか思って書いたわけではありません。普段から自分が言われて不快な事は他人に言わないように気をつけているつもりでしたが、今回のようにそんなつもりは無くても相手を不快させていることがあるという良い勉強になりました。
                    正しいと思ったら何をいってもいいのかと自分で言っておきながら、もし私のコメントで、のりさまをはじめ不快に思われた方がおられましたら申し訳ありませんでした。

そして、ここへコメントされた皆様、
                    せっかく良い方向へ向かおうとしていたのに、私の空気読まないコメントにより、また議論を蒸し返してしまいした。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

#92516 返信
                    おけい

脱字です。すいません。
                      ×正直気持ち → ○正直な気持ち  です。

#92533 返信
                      あけび

おけいさん、ご迷惑…なんて謝らないで下さい。
                        コメントを書くのは、色々考えて時間がかかるし、
                        これを送信してどんなリアクションがあるかと、
                        不安がありますし、迷うのは私も一緒です。
                        でも、どうしても言わずにはおれない…ということ
                        ありますよね。どなたかを傷つけようという意図が
                        あるのは論外ですが、その書く行為がどなたかを傷
                        つけるかもしれないと怯えていたら、誰も発信でき
                        ません。(自分のためにも言ってみる 笑)
                        もたもた書いているうちに話の流れが変わっていた
                        なんていうことは、私もよくあって焦ります(^◇^;)
                        でも、少なくとも私はおけいさんのコメントを読ん
                        で少しの違和感もありませんでした。そういう人も
                        いるということです。
                        せっかくフォーラムにも書き込んでみようと思われ
                        たのに、もうやめておこうと思われたとしたら、と
                        ても残念です。また、ご一緒に錦織選手や日本の選
                        手のこと応援していきましょう!楽しいお話をたく
                        さんしていきましょう( ´ ▽ ` )

#92542 返信
                        おけい

あけびさま
                          優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。
                          本当にタイミングが悪かったというか、せっかく良くなった雰囲気を壊してしまい申し訳なく思っています。
                          いつもコメントを書くのに時間がかかるのですが、昨夜は書いているうちに目がかすんで来るし、眠気も襲ってくるし、そんな中で書いたので気持ちが伝わるか心配でしたが、一人でも理解して頂ける方がいて嬉しいです。
                          あのようなきつい言葉をコメントに書いたのは不適切だったかもしれませんが、あの時の気持ちは間違っていないと思っているので、今後も自分の信念として心の中に持ち続けて行きたいと思っています。

それから、こんな時に不謹慎かもしれませんが、昨夜おもーい気分でコメントを送信して何気にブログの右端に視線を移すと、元気に跳ねる錦鯉と団長さんのパンツが無い騒動のツイートが目に入り、思わず笑ってしまいました。
                          そうしたら気持ちが軽くなり、今日はまたあけびさまの優しいコメントで救われました。感謝しています。
                          そして、これからも皆さんと一緒に応援を続けて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

#92546 返信
                          ももき

おけいさん

ごめんなさいまた書き方が悪かったかも知れないです。(毎度長くて伝わりにくいコメントですみません)
                            僕はおけいさんのコメントでは不快になってはいません、傷ついてないです。僕の上方こそ上のコメントで余計に気を使わせてしまってすみませんでした。

前ページのおけいさんのコメントは確かに多少強めの口調ではありましたが、僕的には問題ない範囲です。
                            むしろそのコメント内の「最初は新参者さんの言ってる事がわからなかったけど、何度も読んでいるうちに………」という所が上の僕のコメントで言いたかったことを示してくれており、感謝したいくらいです。

いわゆる自分側の立場でないような相手の言葉を、一回読んですぐに思ったまま反応するのではなく、わからないものをわからないなりに何回も読んで、自身で「そうではないか?」と思える解釈を見つけて下さっています。(のりさんからの返事が無い限り答えはわかりませんが、僕も殆ど同じように解釈しました。)

また、(何時もとはいかないと思いますが)今後もそのようにしてくださると僕としてはとても嬉しいです。

そしてまた改めて、上のコメントでは余計な気を使わせてしまってすみませんでした。

#92547 返信
                            ももき

皆様へ

上で「よく読んで欲しい」とかなんとか僕は言いましたが、コメントはすぐに流れてしまうこともあり、毎回毎回推敲したり相手の意図をじっくり読み取ってる時間は無いかもしれません。
                              また僕が今回こういう事を言ったせいで、本当は言っても良かったことを躊躇させてしまったりすることもあるかもしれません。あるいは本当は相手すべきではない輩を相手させてしまったり、調子に乗らせてしまうかもしれません。

もしそうなってしまったら本当にごめんなさい。そのときは、ここかどこかで「ももきコノヤロウ」と罵倒してやってください。
                              (僕の言葉を守る義務はなくても、誰かが今後僕が言った事を聞いてくれたが故に嫌な思いをされる人がいるかもしれないので…。どちらかというと自分の気持ちの為に言った次第です。)

#92549 返信
                              おけい

ももきさま
                                そうだったんですか。私も何処か気がひける部分があったからそう思い込んだかもしれません。
                                真意が伝わっていて良かったです。丁寧に説明して下さってありがとうございました。
                                新参者さんがいい仕事されましたね。
                                今回、いろいろと勉強になったので、これからはニュートラルな目で見れるようにしたいと思っています。

只今、手に汗握ってW杯サッカーを見ています。錦織選手の試合ほど心臓がバクバクしませんが。

#92574 返信
                                新参者

私の拙い投稿が、
                                  図らずもお役に立てたのなら、
                                  とても嬉しく思います。

ももきさんのご意見を胸に刻みつつ、
                                  矢が刺さってしまった方々の傷痕が、少しでも早く癒えます様にお祈りしたいと思います。

#92639 返信
                                  すぅー

事の発端からこのトピ開設に至った経緯、その後の皆さんのコメを全部遡れないのでコメントは控えます。

常連であれ新しく来られた方であれ、皆さんで楽しく応援し続ける場所でありたい。単純に引退やROM宣言された皆さんに早く戻ってきて欲しい。賑やかなほうが良いですよね(#^.^#)

15件の返信を表示中 - 101 - 115件目 (全115件中)
                                  返信先: 2018ハレ2回戦コメント欄続き
                                  あなたの情報: