2018🇨🇳上海MS🎾

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2018🇨🇳上海MS🎾

• このトピックには122件の返信、1人の参加者があり、最後にゆうたにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #103732 返信
    下団

ナダル、イスナー、ゴファンの3選手が欠場で、錦織選手は第9シードで参戦予定です。
      56ドローMSのシード選手に返り咲きました😭
      復活を信じていましたが、やはり嬉しいですね〜😆

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全122件中)
    • 投稿者
      返信
    • #104238 返信
      FUMA

あっ!チリッチ選手、またしても、ファイナルセットのSFMをブレークされてる!
        5-5からジャリー選手の6-5へ。
        タイブレークに持ち込めるか?

#104240 返信
        ちょう

横からすみません。
          またまた番狂わせが。
          チリッチ選手も初戦敗退してしまった。。。。。
          ファイナル終盤で連続してブレイクされて。
          上海、とっても荒れ模様ですね。

#104241 返信
          だいあん

うがー、ジャリー選手、チリッチ選手を倒して3回戦進出。
            最後しか見られなかったけど。すごい戦いだったようですね。チリッチ選手ダフォが……

#104242 返信
            FUMA

チリッチ、2大会連続で初戦敗退。😪

しかも、同じようなパターンで。
              アジアシーズン、さんざんな結果に。

#104245 返信
              ROM

結構ショックです…。

#104248 返信
                NORICHAN

アイドル宣言、やはりツェン選手でしたか。
                  あけびさま
                  2選手のプロフについては、今まで青田トピや有望ジュニアトピでコメントしたことをおさらいがてら、とつおいつ思い出しながらでしたので、手数なんてかかってないです(笑)

ところで上海、大波乱のようですね。
                  2年ほど前、禮さまと躍起になってMSごとのCPIデータを集めたことがあるのです(禮さま、覚えてらっしゃるかしら?)が、上海は超高速ハードなのでBIGサーバーに有利、という結論に達しました。
                  なのにラオニッチ選手もチリッチ選手も…。こうなるとサーフェイスだけでは判断できないですね。本当にいろんな要素が絡み合って勝敗が決まる。(事前に)結果はテニス神のみぞ知る、でしょうか。

反対にパリMSは、MS中最も遅い超低速ハード。なので錦織選手とフェレール選手の大激闘が繰り広げられた、と思っていたのですが…。
                  もちろんそれも要因の1つではありますが、やはりMS。その前までのツアーの結果や選手ご本人のコンディションや戦術や疲労度合等、本当にたーっくさんのエレメンツで結果はどうとでも転ぶ、ということですね。
                  ならば応援あるのみ! もちろん錦織選手を、です♪

#104266 返信
                  デ杯一筋

デ杯トピでも書きましたが、中国の男子選手は揃いも揃ってビッグサーバータイプ。端的に言えば、サーブもストロークも力任せな感じ。自分の庭ですから、高速ハードにするしかないでしょ。
                    ただし中国選手はサーブもストロークも精度はあまり良くないことが、このあたりのランキング(CHクラス)にいる理由ではないでしょうか。ツァン・ジー、ウー・ディーとかリー・ツェがいまだに本選WCをもらえるあたりで、推して知るべしって感じですか。ウー・イーピンもその流れにハマりかけている気がします。

#104297 返信
                    NORICHAN

ちょっとトピ違いになりますが、興味深いお話ですので。

デ杯一筋さま
                      ですよね~。中国選手の皆さんは総じて高身長、概ね185cm以上ありますし。
                      それにツァン・ジー(Zhang Ze)選手やウー・ディー(Wu Di)選手は確か、ダニエル選手や守屋選手とは時期が異なりますがATPユニバーシティを受講、「200位以内INで来季活躍が期待される選手」枠に入ったのに、以降も相変わらず…。

ただウー・イーピン選手18歳に関しては若干環境が異なる気がします。
                      IMGとのマネジメント契約が起爆剤になれば、と思います。今季はほぼ中国国内のCHしかチャレンジしていませんが、来季は欧州&北米にもどんどんチャレンジしてミラノ・レースに参加願いたい。

その点、台湾のツェン選手17歳は恵まれたというか。もともとモナコのモラトグルー・アカデミー所属、ラオニッチ選手やちょい年上のツィツィパス兄選手等とも練習。今回のIMGとのマネジメント契約でようやくグローバルになりそうな。

あ、変なこと気がついちゃった。
                      韓国のチョン・ヒョン選手もIMG所属でしたね。IMG、もしや錦織選手や西岡選手に味をしめて(?)、アジアの若手囲い込み? だって日本、韓国ナンバー1、中国、台湾のナンバー1候補選手がみな…。
                      そういやダニエル選手も拠点をブラデントンに移しましたね。怪しいぞ~、IMG(笑)

かなりトピ違いになってしまいました。失礼致しましたm(__)m

#104300 返信
                      ROM

ウーイービン選手、練習拠点を北京とスペインを行ったり来たりでしたが、IMGと契約したならばフロリダに拠点を移すのか?…と注目していましたが、今のところレジデンスは杭州のままですね。
                        今後の彼のテニス人生の事を考えると中国在住のままはあまり良い方向に考えられません。

#104303 返信
                        NORICHAN

ですね、中国国内のままでは…。

話は逸れますが環境問題も。
                          先週の北京500、フォニーニ選手のW/Oはかなりの体調不良だったようですし、デルポトロ選手は3日間ものどの調子が悪く、バシラシビリ選手は偏頭痛に悩まされていたとか。
                          北京の空気、まだそんなに悪いのであればウー選手、この際ブラデントンにおうち構えては?とも思います。ま、これは彼に限ったことではないですが(苦笑)

そんなこんなの影響あるorなし事象も含みつつ、本来のテニスに戻ってやっぱり彼の「これから」を勘案すればニック師匠、引っ張ってあげて欲しいな。

#104321 返信
                          ROM

キリオス選手、また何かやらかしたのでしょうか?
                            とことん中国と相性悪いようですが、そろそろ「我慢」も必要かと思います。ヤンチャキャラも大概にしないと…。あんな才能あるのにもったいない…。

http://www.afpbb.com/articles/-/3192699?act=all

#104324 返信
                            NORICHAN

上海MS、というか中国大会は全般的に、運営やファン気質にいろいろとよろしくない話題が多いですね。

皆さまのコメントでは昨日のメドベデフ選手、観客の態度にかなりお怒りだったようですし、今朝の英ガーディアン紙記事では、深セン250であの温厚なベルダスコ選手がボール・パーソンにキレまくってたとの記述。
                              何でも汗を拭くタオルを一向に持ってこなかったとか。わざと(なら姑息)なのか無意識(ならば教育不足)なのか…。でもそれでベルダスコ選手は、中国国内では悪評が巡っているようで(>_<)
                              尤も記事自体は、そんなベルダスコ選手に苦言を呈するフェデラー選手の「ごもっとも」なコメントが主体なのですが。

守屋選手が先月出場した上海CHでは、彼とLi Zhe選手とのSFのラインズマンの半分以上が完全に身びいきで、守屋選手の微妙なオンラインはすべてOUT、逆にLi選手のはほとんどINとか、守屋選手へのコールは絶妙に遅くとか…。(生き証人は下団さま、すぅーさま、ゆうたさま他多数。私はライスコでしたので)
                              結果彼は3セットともTBを強要?され、疲弊しまくった決勝ではアジアン・キラーのカブチッチ選手にストレート負けで優勝を逃しました。よくプッツンしなかったと思いました。

なので私は、上海におけるキリオス選手の問題もその延長上にあって、あながち彼「だけ」の問題ではないような気がしてきました。

#104337 返信
                              NORICHAN

ウワサをすれば何とやら、で、ウー・イーピン選手&ウー・ディー選手の2人のウーが、アンダーソン選手のSNSに登場。
                                どうやら上海で、2019AOのプロモーションが開催されたようで、右端にミルマン選手、左端に2019AO総合アンバサダーを務めることになったヒューイット氏。
                                にしてもイーピン選手、一番ガッチリしていますね。

あ、これトピ違いかな。ま、上海での話題ということで。

#104349 返信
                                あけび

チチパス選手vsハチャノフ選手
                                  若手同士の対戦は2セット目のタイブレークの末、チチパス選手勝利㊗️
                                  チチパス選手、かなりヨレヨレ状態に見えたけど、物凄いファイトで
                                  ハチャノフ選手のネット側のショットを打ち返そうとジャンピングして
                                  ラケットも吹っ飛び、自身も倒れる(>_<)怪我するよ〜!!
                                  そのショットは取れなかったけど、そのガッツでタイブレークをものに
                                  しました。いやあ〜、根性あるなあ( ̄∇ ̄)だけど、怪我が心配です。
                                  気をつけて、気をつけて………。

#104386 返信
                                  ROM

ロジャーさま対メドベデフ選手、セットオール。
                                    メドベデフ選手どんな体力?

#104387 返信
                                    だいあん

フェデラー選手、メドベージェフ選手をフルセットで退ける。
                                      どちらが勝ってもおかしくない、紙一重の勝負でした。
                                      でもロジャー様、最終ゲーム、さ・す・が💛のプレーで締めくくりました。

#104388 返信
                                      ROM

メドベデフ選手、あのネットがターニングポイントになっちゃいましたかねー。ギリギリ保っていた集中力が切れてしまったのかなと思います。
                                        楽天からの快進撃は本当にすごかった。今後の活躍に注目します。

#104391 返信
                                        だいあん

ですよねー、あのネットにかけちゃったショット、大きかった。

しかし、上海MSの2回戦の結果と3回戦の予定を見ているうち、
                                          ふと各選手の対戦成績をのぞいてみたら、ちょっとびっくり。Head to Headで
                                          ペールvsデミノー、0-3
                                          アンダーソンvsチチパス、0-2
                                          バウティスタ―アグートvsフェデラー 0-7

そして、明日のジョコビッチ選手の対戦相手は……全米で負けたチェッキナート選手とな。
                                          ジョコさん、リベンジに燃えていることでしょう。

#104471 返信
                                          だいあん

アンダーソン選手はチチパス選手にリベンジ。
                                            バウティスタ-アグート選手、フェデラー選手から5-2でセット奪い返して勝負はファイナルセットへ。第2セットから観ていますが、ゾーンに入ってる感じ。すごいすごい。

#104474 返信
                                            だいあん

あっ、5-2じゃなく6-2です、ミスタイプ失礼しました。

#104475 返信
                                              だいあん

アグート選手、第2セット序盤でフォア側のボールをリターンしようとして転倒、
                                                右ひじを強打。しかし、どうやらプレーにあまり支障はないようです。

#104476 返信
                                                ROM

転んで肘打った時はヒヤッとしました。

苦しみながらもロジャーさま勝利。ちなみにいかなロジャーさまファンとはいえ、明日は錦織選手応援です。

#104479 返信
                                                  だいあん

ROMさん、錦織選手応援ありがとうございまする!
                                                    ロジャー様、さすがでしたね。あんなにすごいプレーをしていたアグート選手を抑え込むとは。

ジョコビッチ選手もチェッキナート選手にリベンジ果たしてますね。

#104480 返信
                                                    だいあん

デルポトロvsチョリッチ
                                                      デルポトロ選手、膝の痛みで途中棄権……大丈夫かな。痛そうだった。

#104487 返信
                                                      ゆうた

デルポトロ選手の棄権負けの報に、てっきり先週の体調不良の影響だと思っていたら膝の故障ですか・・・

確かにこれは痛そうですね・・・

しかしファイナルは確定している身なので無理をする必要が無いですが、これからどうするのか・・・?

#104535 返信
                                                        naka

QF4試合のうち、ボトムハーフの2試合は、ズベレフとジョコビッチが、それぞれストレート勝ちで準決勝に進出、2人の対戦は2017のローマMSの決勝以来2回目。前回はズベレフがストレート勝ちしてマスターズのタイトルを獲得しましたが、当時のジョコはやや下降線を辿り始めていた時期(それでもマスターズの決勝に来るのだから半端じゃないのですが)なので、完全復活したジョコとズベレフの戦いは、激戦必死なのではないかと思い、すごく楽しみです。
                                                          (捕らぬ狸も良いところですが、錦織選手が、今日のQFと明日のSFを勝って、決勝に行けば、相手は前日の激闘でヘロヘロに・・・という邪な考えも少し(笑))

#104568 返信
                                                          NORICHAN

上海MSシングルス。
                                                            SF2戦の組み合わせですが、正直この組み合わせだけは見たくなかった…。
                                                            即ち、錦織世代がスコーンと抜けて、20歳代前半の次世代選手たちがBIG4に挑む、の図です(>_<) まあ、ズベレフ弟選手はもう次世代選手の括りからとっくに飛び出したトップ選手ではありますが。

世代を飛び越えて、彼らがジョコビッチ選手&フェデラー選手の壁を破った日にゃーあなた、泣くに泣けない! いくら私が次世代マニアとて、今回ばかりはジョコビッチ選手&フェデラー選手を応援します、かなり身勝手ですが。

しっかしフェデラー選手、あれでねえ37歳…。

#104571 返信
                                                            ROM

ジョコビッチ選手2ブレークしてセットアップ。ズベレフ弟選手我慢を強いられるストローク戦、耐えきれずのミスが多いです。
                                                              2セット目も1break up。
                                                              あ、とうとうラケット破壊の上客席に放り込み。当然バイオレーション。

#104572 返信
                                                              あけび

錦織選手がジョコビッチ選手を倒すまでなるべく無敵の状態で。
                                                                錦織選手がまだかなわないのは、そのジョコビッチ選手とフェ
                                                                デラー選手だけというシチュエーションになるように…………
                                                                という大変身贔屓な動機でジョコ&フェデ応援いたします、私も!
                                                                ジョコビッチ選手vsズベレフ選手のストローク戦がゆっくりに
                                                                感じてしょうがない。昨日の試合をリピートで見過ぎかΣ(‘◉⌓◉’)

あ〜あ…ズベレフ選手ラケット投げた投げた………。
                                                                まだ2回目だもん、ジョコビッチ選手との対戦。
                                                                そう簡単には勝てないんだよ、ふむっ!
                                                                などと毒づいてみる(笑)

#104575 返信
                                                                ROM

1時間ジャストで終了。無双だ…。

#104576 返信
                                                                  あけび

チェッ(ㆀ˘・з・˘) つまんねえ試合…………
                                                                    もう少しあがけや!

と、さらに毒づいてみる。フンッ!

ごめんなさい🙏

#104577 返信
                                                                    youko

ジョコ対サーシャ2st、ブレイクされてサーシャがラケット破壊‼警告を取られました。
                                                                      スピード感は違うけれど、サーブの磐石さとかは昨日のフェデラーさんと同じですね。ビッグサーバーではないのに決まる決まる❗と言ってたら終わりました。一時間6-2 6-1
                                                                      ブレイクポイントも与えず❗サーブスピードはサーシャの方が上なんですけどね。

ふー、ジョコ強しです。

#104579 返信
                                                                      youko

あけびさん、
                                                                        キャー、本音が😅まあね、サーシャもまだまだという事ですよ✨😝
                                                                        ジョコさんを無双状態にしたのは圭くんだね。だから圭くんに止めてもらいましょう🎵

#104585 返信
                                                                        あけび

す、すみません💦
                                                                          フォーラムではちょっと確かに本音が出てしまう(//∇//)

2017全豪での怪我明けフェデラー選手
                                                                          2018マドリード、ローマでの怪我明けジョコビッチ選手
                                                                          さらに昨日はやや不調のフェデラー選手
                                                                          確かに自信をつけさせてしまった感がある錦織選手(^◇^;)
                                                                          でも、はなから勝てる選手に勝っても自信は生まれないはず。
                                                                          やっぱり錦織選手のナイスプレー、ナイスショットを引き出して
                                                                          その上をいくプレーを出してこその自信かな。
                                                                          別のトピでNORICHAN さんが紹介してくれているフェデラー選手
                                                                          の話にも、錦織選手の凄さを認めた上での自分のプレーを評価する
                                                                          内容がありました。
                                                                          トッププレイヤーを蘇らせてしまうけど、それはトッププレイヤー
                                                                          だからこそできることとも言えるのかな。
                                                                          ですから、やっぱり2人のプレーに勝つ日は必ず来る!
                                                                          錦織選手に止めてもらいましょう╰(*´︶`*)╯♡

#104586 返信
                                                                          あけび

チョリッチ選手、1stセットは良かったですねえ。
                                                                            サーブの安定感が半端ない…。
                                                                            なんだか、昨日の錦織選手と今日のフェデラー選手が重なって
                                                                            見えた(^◇^;)
                                                                            さて、この後フェデラー選手はどう立て直すんでしょう?
                                                                            チョリッチ選手はこのままペースを落とさずに行けるのか?

#104587 返信
                                                                            だいあん

うわあああ、チョリッチ選手のSFM❗
                                                                              しかし、ロジャー様も粘る❗

#104588 返信
                                                                              だいあん

あ、あけびさんの毒づいてみる、が好きっす。

チョリッチ選手、マスターズ初の決勝進出。
                                                                                ロジャー様、錦織戦で力を使い果たしたのか?それにしてもチョリッチ選手のサーブ絶好調。すばらしい。

しかあーし❗ 優勝してしまうと困るのじゃ✨
                                                                                なぜなら、錦織選手のポイントを抜いてしまうから。ジョコビッチ選手、よろしくお願いしますよ(どす黒い野望)

#104589 返信
                                                                                ゆうた

まずは前提として・・・

チョリッチ選手は素晴らしかった!
                                                                                  ※大事な事なので3回書きました

それを差し引いもフェデラー選手は・・・😩😩😩

17年の全豪は優勝したから救われた面もあるのですが、今日の内容では・・・、となっちゃう自分がいます。

でもチョリッチ選手、決勝進出おめでとう!

#104590 返信
                                                                                  あけび

チョリッチ選手はミスが少なくサーブもストロークも
                                                                                    よかったですねえ( ̄▽ ̄)終始落ち着いていました。
                                                                                    試合前に先に攻撃的なプレーをするとフェデラー選手は
                                                                                    言っていましたが、ほとんどできていませんでした。
                                                                                    チョリッチ選手のサーブがプレッシャーになったのかな?
                                                                                    1ゲーム目にブレイクされるという昨日のデジャブか?と
                                                                                    思わせる似たような展開に驚きました。
                                                                                    でも、錦織選手はピンチを跳ね返す気力も、勇気を持って
                                                                                    攻める気持ちも 自らを鼓舞して取り戻しましたよね。
                                                                                    今大会1stセットを先取していたフェデラー選手は、先に
                                                                                    セットを取られて焦る気持ちもあったでしょうか?
                                                                                    続けて2戦勝つってすごいです。苦手意識というものがな
                                                                                    かったようにみえました。
                                                                                    試合に勝って手を挙げて挨拶するチョリッチ選手への拍手が
                                                                                    少なかったですね(´⊙ω⊙`)全米の大阪選手の姿とちょっと、
                                                                                    重なりました。黙々と自分のプレーをして勝利をつかんでも
                                                                                    はしゃぐ雰囲気も出しませんでしたね。
                                                                                    楽天ではため息について話題になりましたが、上海のロジャー
                                                                                    ファンはため息というより悲鳴∑(゚Д゚)?フェデラー選手を追
                                                                                    いこんでいるようにも見えて気の毒でした。

さて、これで上を向いてティーム選手を追い越せ!モードでし
                                                                                    たが、にわかに下からチョリッチ選手の足音も(´⊙ω⊙`)
                                                                                    これは気合を入れて引き続き錦織選手を応援せねば!
                                                                                    そして明日はジョコビッチ選手にがんばってもらおう(^◇^;)

#104591 返信
                                                                                    ROM

だいあんさま
                                                                                      ポイント抜かれませんよ?

#104592 返信
                                                                                      ゆめゆあ

チョリッチ選手は素晴らしかったです。昨日のフェデラー選手の様に
                                                                                        リターンをとってゲーム始めから攻めまくりましたね。
                                                                                        なんか昨日よりもっと悔しい、錦織戦の疲れがフェデラー選手には
                                                                                        大いにあったのではないでしょうか。

だいあん様
                                                                                        チョリッチ選手は優勝しても錦織選手はまだ抜かれないと思います、追い上げられますが・・。
                                                                                        (優勝した場合)
                                                                                        世界ランキング   2815 12位
                                                                                        レースランキング  2700 11位

#104593 返信
                                                                                        ゆめゆあ

すいません間違いました。
                                                                                          上に書いたランキングの方 12位 ではなく 13位 でした。
                                                                                          ごめんなさい。

#104594 返信
                                                                                          ROM

ロジャーさまお疲れでしたね。年齢的に仕方ないとは思いますが、良いプレーが大会終盤まで持続しない。彼が引退を選ばず、ファンのために出来るだけ長く現役でいることを選んだ以上、こういう結果はファンとしても覚悟しなければいけないということです。それでもしっかりツアーファイナルズを決めてしまう(クレー全スキップなのに)。今シーズンはあとバーゼルとパリ。もしかしたらパリは休んじゃうかしら?それとも全仏出なかったから頑張るかしら?

#104595 返信
                                                                                            ゆうた

ROMさま
                                                                                              フェデラー選手、今後の優先順位を考えると①バーゼル②ファイナルでしょうから、体力温存の側面でパリMSはスキップするかも?と思っていますが果たして・・・

#104596 返信
                                                                                              だいあん

ROMさん、ゆめゆあさん
                                                                                                チョリッチ選手優勝しても錦織選手のポイント抜かれないんですか?
                                                                                                じゃあ、私がNHKBS1で見聞きした(と思った情報)は、なんだったんだろう?
                                                                                                ポイントの画面が出て、解説者がチョリッチ選手優勝の場合、錦織選手3000ポイントで、チョリッチ選手3060ポイント??とかなんとか、言ってたような気がするんですが?
                                                                                                夢を見てたんだろうか・・・だったら、いいけど。

#104598 返信
                                                                                                ROM

だいあんさま
                                                                                                  チョリッチ選手の10.6付レースポイントは1700です。優勝したとしてもどうひっくり返っても3000点は超えません。どこからプラス360ポイント出現しちゃったのでしょうね?笑

#104602 返信
                                                                                                  だいあん

本当に不思議なんです。あのポイント話は幻覚、幻聴だったのか?
                                                                                                    だとしたらヤバイ私(爆)

#104603 返信
                                                                                                    ROM

ゆうたさま
                                                                                                      ロジャーさま自身もパリ出場ははてなマークのようです。

#104604 返信
                                                                                                      ゆめゆあ

だいあん様
                                                                                                        私もその映像は見てました。
                                                                                                        レースランキングのポイント数が確かに出てまして
                                                                                                        実況のアナウンサーがチョリッチ選手が優勝しますとこれに
                                                                                                        1000P入ると錦織選手を超えますねと言われて、
                                                                                                        私もエッて見返した所で解説の谷澤さんがこれは昨日までの
                                                                                                        分ですからみたいな事おっしゃって、ああそうかと
                                                                                                        納得したのです。
                                                                                                        アナウンサーの方もちゃんと確認して言って欲しいですよね。

#104609 返信
                                                                                                        ゆうた

ROMさま
                                                                                                          ご返信&情報ありがとうございます。

フェデラー選手のパリMSは6.5:3.5の割合でスキップとみていますが果たしてどうなるか・・・という心境です。

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全122件中)
                                                                                                        返信先: 2018🇨🇳上海MS🎾
                                                                                                        あなたの情報: