2019🇬🇧ATP Finals🎾

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2019🇬🇧ATP Finals🎾

• このトピックには115件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #140840 返信
    下団

錦織選手が怪我の影響もあって不在なのは寂しいですが…😢
      今シーズンのトップ8選手による熱戦を楽しみましょう😆

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全115件中)
    • 投稿者
      返信
    • #140847 返信
      Cathy

スレ立てありがとうございます!
        錦織くん、ワウリンカファンの私は3月ごろから航空券を抑え、ワクワクドキドキ今シーズン楽しませて頂きました。
        残念ながら、二人とも出場は叶いませんでしたが、今シーズンベスト8の試合観戦にロンドン行ってきます〜2日間8人全員観戦予定、とっても楽しみです!
        ツアーファイナル観戦は初めてなのでわからないことも多く、行かれた方、情報頂けたら嬉しいです。

#140975 返信
        だいあん

Cathyさん、ファイナルズ行かれるのですか。
          錦織選手不在は寂しいけれど、シングルスもダブルスも最高レベルの戦いが観られそうですね!

2016年に私がイギリス出張を利用して観戦したときの経験をお話しします。
          O2アリーナは飲食物持ち込み一切禁止なので、手荷物検査でミネラルウォーターやおやつを持っていることが発覚すると、入口前で消費するか、指定の段ボール箱に捨てるよう言われます。
          私は初日、せっかく買っていったものをすべて没収され、くやしいやら、もったいないやら。
          ですから飲食物は会場内でお買い求めください。高いけれどスナックや飲み物も各種ありますし、レストランも和洋エスニックなど揃っています(さすがに日本食は食べる気になれなかった)。

#140978 返信
          だいあん

2016年ラウンドロビンでの錦織vsマレーを思い出します・・・
            錦織選手、3時間超えの激闘のすえ負けてしまったけど、名勝負でした。
            トップクラスのダブルスを観られたことも収穫でした。
            あ、O2アリーナ内では選手の練習も見学できるからいいですね。

#140982 返信
            Cathy

だいあん様

情報ありがとうございます。
              まさしく今1日目のお昼をどうするか現地の友達と話しているところでした。

お返事いただきついでに、更にお伺いしてもよろしいでしょうか?
              どこかの書き込みで、プラクティスコートで選手の練習を見た、というようなことを見たような気がするのですが、試合以外で選手を見れたりしますか?
              また、アリーナ内に入ったら、レストラン以外で楽しめるコーナー?はありますか?
              (楽天で言えば、企業ごとのブースのような。グッズはいろいろ売ってますよね?)
              待ち合わせ時間を決めかねていて、試合前に早めにアリーナに入ったら、食べる以外何かあるのかなぁと。

#140984 返信
              Cathy

あ、入れ違いでした!
                やはり練習見学できるのですね(歓喜)
                スケジュールとかはどこかに出るのでしょうか?

#140994 返信
                だいあん

Cathyさん
                  練習スケジュールはきっと、公式サイトのスケジュールに前日になるとアップされるのでしょうけど、
                  大ざっぱな私は確認もせず、たまたま錦織選手の練習を金網越しに見たりしていました。

アリーナ内には、「体験コーナー」とか「テニス関連クイズ」などのブースがあり、それなりに楽しめそうです。

敷地内、アリーナの外に出るとwagamamaという名前の日本食レストランが。ヒースロー空港内にも支店がありますが、お味のほうは、ま、その、何というか・・・(以下、自粛)
                  アリーナ内では、タイ料理、メキシコ料理のレストランはまあまあ。Wasabiという日本食店も入っていますが、足を踏み入れる勇気はありませんでした(笑)。

#141000 返信
                  Cathy

だいあん様

いろいろ教えていただきありがとうございました!
                    明日出発です。楽しんで参ります(*^o^*)

#141007 返信
                    matsu

Cathyさま。
                      たくさん楽しんできてくださいね\(^o^)/
                      メチャメチャ羨ましいです!

現地の模様など、こちらにお知らせいただけるとありがたいです!
                      私はもちろんですが、観戦に行きたいと思ってらっしゃる方、大勢いらっしゃると思うので。

#141116 返信
                      NORICHAN

Cathyさま
                        2019日東ATPファイナルズ、思いっきり楽しんできてくださいね。お時間の許す範囲でレポ、お待ちしておりますm(__)m

さて先ほど、辻野隆三氏がロンドンはO2アリーナ入り。辻野氏はGAORA解説でしょうか。

#141119 返信
                        ROM

Cathyさま
                          別トピでジュニアの望月慎太郎選手がヒッティングパートナーとしてロンドンに向かったとの情報をお父様から頂きました。是非練習時には注目して下さい。

#141141 返信
                          ROM

今年は練習コートの見学はできないそうです。
                            練習コートのライストは公式にサイトから見ることができます。

#141236 返信
                            jolensen

https://www.nittoatpfinals.com/en/fan-zone/practice-courts
                              現地pm2時(午後11時)からpractice-court1にて望月慎太郎がチチパスと練習!

ただしジョコビッチvsベレッティーニと丸被り

#141242 返信
                              ROM
                                #141243 返信
                                ROM

チチパス選手と練習しているのはルーン選手のようですね。

しかし、ジョコビッチ選手ミスしないなぁ…。ベレッティーニ選手と初対戦なんですね。

#141244 返信
                                  FUMA

ベレッティーニもやはりジョコビッチのディフェンスの餌食に…。
                                    ジョコビッチが最初にブレークしたゲーム、アレを返すのかよ!っていうの、ありましたね。

こういうの見ると、錦織君がジョコビッチ相手にミスしても、決して怒らないようにしようと固く決心するんだけどさ…。

#141245 返信
                                    ROM

2セット目気がついたらブレーク先行。ロングラリーになるとベレッティーニ選手はプレーが粗くなるような…。決めたいのに決められないもどかしさ?

#141246 返信
                                      FUMA

4-0からジョコビッチが急に乱れた。
                                        ベレッティーニ、1つブレーク返した。
                                        しかし、喜んでいる場合ではない。

#141247 返信
                                        FUMA

ほらね…

いいプレーもあるんだが、それが流れにつながらなくてな。

「ジョコビッチはチャンスをくれなかった」という、いつかの錦織君のコメントが身にしみますな。

ベレッティーニ、あと2戦ある。頑張って~!

#141248 返信
                                          ROM

ベレッティーニ選手はビッグサーバーなのにそれを感じさせない確実なブロックリターン。今となっては2セット目のブレバされたゲームも戦術のうちに見えてしまいます。
                                            さて、寝よう。
                                            明朝はロジャーさまの初戦だもの。

#141255 返信
                                            だいあん

フェデラーvsティーム
                                              朝起きてテレビつけたら、ロジャー様が1セット先取されていた。第2セットは第7、第9のサービスゲームでやや苦労しながらもキープ。ところが第11ゲーム、ミスとティーム選手のウィナーが重なり、ラブゲームでブレイクされてしまう。😨😨

ティーム選手のSFM、ブレイクチャンス握って粘るが、最後、押し切られたー(´・ω・`)ううー😱😱😱

#141257 返信
                                              ROM

。・゜・(ノД`)・゜・。

#141270 返信
                                                FUMA

録画で見ました。

フェデラー様にチャンスが来ても、そこからつけ入らせないティーム。
                                                  強かったな~。
                                                  ネットプレーの攻防とか、普通はフェデラー様のものなんだが。

さて、今夜はラウンドロビンで一番注目しているメドベージェフvsチチパスがある。
                                                  チチパス君はメドベージェフを破ることができるのか?
                                                  (だが心情的には、実はメドベージェフ応援なのです)

#141277 返信
                                                  NORICHAN

さてシニア?ファイナルズ。
                                                    本戦はもう皆さまにお任せ。だって私の興味はヒッティング・パートナーただ一色になりつつあり(苦笑)

事前情報では次の4選手が招聘。
                                                    2019RGジュニア単覇者、DENホルガー・ヴィトゥス・ノズスコフ・ルーン選手。
                                                    2019WBジュニア単覇者、JPN望月慎太郎選手。
                                                    2019USOジュニア単覇者、CZEヨナス・フォレイテク選手。
                                                    そして現BOYSランキング7位、ARGティアゴ・アグスティン・ティランテ選手。
                                                    この4選手はジュニアのファイナルズ、2019成都ファイナルズでもご活躍です。

ところが異変。いえ喜ばしいことですが。
                                                    今週11/11週に開催のヘルシンキCH。そのシングルス本戦ドローにCZEフォレイテク選手のお名前がWCで。ロンドンでのお務めもそこそこに、彼はヘルシンキへ向かうのか、それともOUTを決断するか。
                                                    ええ見守ります。

#141282 返信
                                                    あけび

ジョコビッチ戦は…………どうせ😒と思い
                                                      早朝のフェデラー戦に備えました😅
                                                      朝起きて結果を見たら、あーやっぱり
                                                      という結果😱鬼👹ジョコ💧

ティーム選手は、地元ウィーンで優勝
                                                      したけど、観客に背中押されてやっと
                                                      こさで勝ったように見えた…。ミスも
                                                      多かったし。
                                                      ところが今日のフェデラー戦は、見違
                                                      えるようなプレー😲フェデラー選手の
                                                      スーパーショットも拾って拾って粘り
                                                      勝ちな場面が目を引きました。
                                                      あの優勝で何かかわったのかな?
                                                      でも、フェデラー選手もここぞで上げ
                                                      るからなあ。去年の錦織戦を見てどう
                                                      した!?と思ったけど、そのあとちゃ
                                                      んと修正したのを覚えてる🎵
                                                      さて!今年はどうだ❗

#141290 返信
                                                      NORICHAN

ヒッティング・パートナー情報です。

GSジュニア覇者3選手より一足先にロンドン入り、ARGティアゴ・アグスティン・ティランテ選手は、もう先週から次々練習相手を務めていたようで、地元ARGでも大きく取り上げられているようです。

彼のSNSを探し当てたところ、記者さんによる2ショットを次々リツィ。彼は成都ファイナルズでパンダ帽を被ったおちゃらけキャラ♪

#141298 返信
                                                        ゆめゆあ

私もフェデラー・ティーム選手戦、gaoraの録画を見ました。
                                                          ティーム選手は踏ん張りましたね。フェデラー選手の球を
                                                          よく拾っていたし攻めていたと感じました。
                                                          フェデラー選手はいつもよりミスが多かったのはティーム選手の
                                                          早い攻めにプレッシャーを感じてる様に見えました。
                                                          ティーム選手は前年までと違い今年は調子がいいので是非準決勝に
                                                          出たいんだと話していたそうです。どうなるでしょうか。
                                                          そしてそれより何より出だし放送で望月慎太郎選手との練習風景が入り
                                                          その後慎太郎選手のニコニコ笑顔でのインタビューが映し出されて
                                                          嬉しかったです😄😊😍
                                                          gaora実況の方英語のインタビューを訳してくれなかったのが
                                                          残念でしたが嬉しそうなのが伝わってきました。

#141299 返信
                                                          ゆめゆあ

👆慎太郎選手とフェデラー選手の練習風景でした。

#141323 返信
                                                            NORICHAN

ゆめゆあさま
                                                              望月慎太郎選手が、先ほどSNSに練習動画をUPしました、短いですが。リラックスしているようにも見え、ガッチガチに緊張しているようにも見え…(笑)

とにかくこんな大きな舞台で、例え練習であってもBIG3と打ち合うことができるという素晴らしさは、物凄さは、きっと彼の今後の大きな大きな、いやもう超特大の糧になることでしょうね。

#141339 返信
                                                              NORICHAN

ROMさまご紹介の望月慎太郎選手祭り呟きに、かなり衝撃的な謎?事実?

最後のほう、ベレッティーニ兄選手の練習相手。
                                                                ロレンツィ選手というお名前なのですが、現役ジュニアBOYSにはトップ100内にそのような選手はいないのです…。
                                                                もしかしてITAパオロ・ロレンツィ選手38歳?! いかに同国後輩選手、ダブルスで鍛えた可愛い弟分とはいえ、ベレッティー兄選手のためにわざわざロンドンまで馳せ参じたのでしょうか???

ならば非常に素晴らしい! 尊敬に値します!
                                                                試合に出るワケでもなく、22歳選手の練習相手を務めるため「だけに」ロンドン入りする37歳。同じ選手なのだから、なかなか割り切れるものじゃないですよ。よほど才能に惚れ込んだか、もうITA男子テニス界あげての取り組みなのか。

ベレッティーニ兄選手、果報者です。

#141348 返信
                                                                だいあん

ベレッティーニ選手のヒッティングパートナー、やはり、パオロ・ロレンツィ選手のようですね。
                                                                  Henleyさんというライターさんのツイートに以下のようなコメントを発見。
                                                                  Paolo Lorenzi in the house as hitting partner for Matteo Berrettini in advance of the 23-year-old’s opening match against Novak Djokovic.

#141349 返信
                                                                  だいあん

メドベージェフ vs チチパス
                                                                    メドべ選手に5連敗中のチチパス選手、接戦のタイブレを制して1セットアップ。
                                                                    メドべ選手、ミス少なくいいプレーでしたが、ちょっとだけ浅くなったボールを強烈リターンされるなどして、わずかな隙をつかれたような感じ。

#141350 返信
                                                                    ゆめゆあ

NORICHANさま
                                                                      私も先程、望月選手のTwitterでその動画を見たところでした。もう少し長く見たかったですね。
                                                                      TVでも短かったけどフェデラー選手の背中側からネットプレイの練習を撮ってる映像でした。
                                                                      フェデラー選手とネット越しで握手してお辞儀をした場面では顔が固かったです。
                                                                      自分が返した球はどう思われたのかなあとか考えたのかな。
                                                                      でもその後のATPの英語のインタビューではニコニコしてました。
                                                                      私が分かった単語は「サプライズ」だけでしたがちょっと興奮気味に話してましたよ。
                                                                      何度か練習したのかTVではフェデラー選手は赤いユニクロのTシャツを着ていたので動画とは
                                                                      違いますが着替えただけかな。
                                                                      とにかく慎太郎選手にとって忘れられな時間になりましたね。
                                                                      いつかフェデラー選手が現役の内に試合で対戦出来たらいいですね。

#141351 返信
                                                                      ゆめゆあ

チチパス選手、メドベージェフ選手に初めての勝利でしたね。
                                                                        強かったです、少ないチャンスを掴み取りストレート勝利は素晴らしかったです。

#141352 返信
                                                                        FUMA

チチパス君、勝ちましたねえ。
                                                                          超嬉しそう。

今日のメドベージェフは全体的にボールが浅かったな。
                                                                          キープが続いていても何となく押され気味だった。
                                                                          チチパス君、全然崩れなかった。

次のサーシャvsナダルもナダルの5勝0敗なんですよね。
                                                                          こっちもアップセットあるかな。それともナダルがまた情熱的に粉砕してしまうのか。

#141353 返信
                                                                          だいあん

第2セットのメドべ選手、4-4から、チチパス選手のリターンをウォッチしたらベースラインぎりぎりに入ってウィナーに。
                                                                            あれが勝敗の分かれ目だったかな。
                                                                            チチパス選手、落ち着いてSFMを乗り切り、ファイナルズ初勝利、メドべ戦初勝利。

#141356 返信
                                                                            だいあん

ナダルvsズベレフ弟
                                                                              朝起きてテレビつけたら、ナダルが第1セット追い込まれていた。ズベレフ選手、1stサーブの確率75%でポイント獲得率が87%。1st220キロ超え、2ndですら185キロで、コースも絶妙。けっきょくサーシャが6-2で先取、第2セットも第1ゲームでいきなりブレイク。😨😨

#141357 返信
                                                                              だいあん

第2セット、1ブレイクダウン3-4からラファがポジションを変えるなどして揺さぶりをかけたが、サーシャ崩れず。
                                                                                今日はフォアハンドが異様に(?)よくて、スーパーリターン連発でした。

対ナダル5連敗だったズベレフ選手、初勝利。
                                                                                ナダル選手は腹筋の怪我の影響もあったか、圧倒される場面が多かった(´・ω・`)ううー😱😱😱

#141363 返信
                                                                                FUMA

録画見終わりました。

第1セット終わった時、ここからナダルが逆転するのは難しかろうと思いました。
                                                                                  サーシャ、絶好調!
                                                                                  良い思い出のあるコートって良いプレーがでてくるんですかね。
                                                                                  サーブの不調は吹き飛びました。

ナダルはちょこちょこ痛みがあるんだろうな。
                                                                                  ラウンドロビン、このまま続けられるだろうか。

#141371 返信
                                                                                  ゆめゆあ

私も今録画見終わりました。
                                                                                    ズベレフ選手のサーブは速さと威力が凄かったです。
                                                                                    どこでも届く長い手足もずるいなあと思いました。
                                                                                    ツアーでは時々集中力が欠けたりするけどここ一番の
                                                                                    試合では集中を持続する姿勢がさすがだと思いました。
                                                                                    こんなサーブ打たれたら誰も勝てないんじゃないかと
                                                                                    思いましたがどうなるのでしょうか。
                                                                                    ナダル選手はケガした事が少し弱気にさせてたのかなあ。
                                                                                    又々、ストレートで初勝利って若手TOP選手はBIG3に対して
                                                                                    気負いもない様に見えるし技術的にもメンタル的にも力が
                                                                                    ついて来ているって事ですよね。

#141374 返信
                                                                                    ROM

ズべレフ弟選手がナダル選手やロジャーさまに対して気負いがないのはレーバーカップ効果もあると思います。同じチームで何回も戦った経験が怖さをなくしているのではないでしょうか?いいなぁ…今のフォーマットではヨーロッパの選手以外は経験できないんですから…。

#141378 返信
                                                                                      Cathy

現地3泊目、また時差ボケで真夜中に目が冴えているCathy です。
                                                                                        何から書いて良いのやら、とにかく楽しく嬉しくワクワクの時間を過ごしています。
                                                                                        O2横のホテルに宿泊して、ずっとウロウロしているので、ちょっと会場案内はできるぞ、くらい詳しくなってきてます(*^o^*)
                                                                                        (O2の白いドームのような屋根に登るアトラクションがあるとか、選手がよく乗っている会場すぐからの水上バスは短時間のロンドン観光にうってつけ、とか、数年前?に選手が写真を撮っていたカティサーク号のあるグリニッジは街中ほど人混みが酷くなく、ゆっくり買い物や食事ができる可愛い街で試合の始まるまでの午前中に時間を潰すには最適、とか、全くテニスに関係ないことばかりですが)

あまり、長くなってしまうと申し訳無いのですが、とにかく!ロンドン来レさえすれば、ファイナル観戦は超オススメです。
                                                                                        結局ネットでうまくとれなかったので、現地ボックすオフィスで直前にとることになったのですが、1日目のフェデラーティエム戦以外3試合全て一階席でみれています。
                                                                                        2日間観戦で終える予定でしたが、どうしてもフェデラーティエムを見たくて、ウェストエンドのミュージカルはやめて、明日の2試合を買いました。一万円ちらょっとで、ズべレフと目が合うんじゃないかと思ったり、チチパスが最後に投げ入れたタオルが取れるんじゃないかとさえ思えた(実際はかなり距離あったと思いますが)席よりまだ前です。

選手の生姿、打つときの生声にもう感激しまくりです。ジョコ細い、でも強い。マテオのクマ感ワウリンカに通じる?チチパスとにかくかっこよくてキュート、メドベージェフ淡々、ナダルホントに存在するんだ(熱烈ファンの応援すごかったです)、ズべレフ若さが眩しい…ともまた時間ができたら書き込みます。
                                                                                        乱文失礼致しました。

#141393 返信
                                                                                        だいあん

Cathyさん、ワクワク感満載の現地観戦&周辺観光レポ、楽しく読ませていただきました。
                                                                                          いやー、読んでいるこちらがウキウキするぐらい素晴らしい。
                                                                                          「選手の生姿、打つときの生声……」のくだり、興奮が伝わってきます。「クマ感」には笑ってしまいました。
                                                                                          ご無理のない範囲で、追加のレポもお願いできれば、嬉しいです。

会場周辺に詳しくなって案内できそうなレベルって、わかりますわかります。私は2016年観戦時、会場に近いCanary Wharf周辺の宿に泊まっていたため、ジュビリー線に妙に詳しくなってしまいまして。
                                                                                          ジュビリー線はイギリス人でもなじみがないという人がいて、地下鉄駅にぼんやり立っていると何人もの人に乗換えについて訊かれ、最後には地下鉄運営会社の回し者であるかのように案内していましたから。

ロンドンはもうかなり冷え込んでいるでしょうね。体調に気をつけて、楽しまれますように。

#141394 返信
                                                                                          下団

Cathy さん、とっても💖
                                                                                            羨ましいでぇ〜ψ(`∇´)ψ
                                                                                            続報も楽しみにしてるでぇ〜ψ(`∇´)ψ

#141395 返信
                                                                                            NORICHAN

Cathyさま
                                                                                              とても楽しいレポありがとうございます。
                                                                                              「ナダルホントに存在するんだ」には思わず爆笑♪ 実は私もナダル選手、いえBIG3は実在するのか、もしやCGではないかと思うことが多々ありまして、思わず頷きました(笑)
                                                                                              また次のレポ、お時間が許す範囲で宜しくお願い致しますm(__)m
                                                                                              しっかし羨ますぅぃ~(^O^)/

だいあんさま
                                                                                              やはりパオロ・ロレンツィ選手でしたか!
                                                                                              これはもう、ITAテニス連盟の意図が働いているのでしょうね。そして対BIG3対策。老練な彼らに対抗するには老練な練習相手、でしょうか。

ゆめゆあさま
                                                                                              フェデラー選手は確か、50歳まで現役を続けるつもり、とか何とかコメントしていたような記憶がありまして。
                                                                                              なので望月慎太郎選手がプロ転向した暁には、きっとどこかで対戦できるかと。だって彼のプロ転向は一番早くてたった2年後! 十分可能性ありませんこと? 
                                                                                              わたしゃ絶対見届けるつもりです♪

#141401 返信
                                                                                              NORICHAN

ヒッティング・パートナー情報です。

招聘された2019USOジュニア単覇者のCZEヨナス・フォレイテク選手ですが、予定通りヘルシンキCHシングルスに出場。
                                                                                                しかしながら1Rで敗退しましたので、これからロンドンに向かうと思われます。

#141405 返信
                                                                                                だいあん

フェデラー vs ベレッティーニ
                                                                                                  ロジャー様 第1セット、タイブレーク制して先取。
                                                                                                  で、たたみかけるように、第2セット第1ゲームでいきなりラブゲームブレイク。
                                                                                                  ベレッティーニ選手は1stサービスが入ると(剛速球だしプレースメントもよくて)リズムに乗っていくけど、セカンドになると叩かれる場合が多く苦しくなりがちですね。

#141408 返信
                                                                                                  FUMA

第2セット、最初のゲームをブレークされたのはいかんかったな、ベレッティーニ。
                                                                                                    でも、ジョコビッチ戦よりだいぶ「らしい」プレーが出ていてよかったです。
                                                                                                    (バックハンドをさらに改善しましょう。←と、偉そうに言ってみる)

モンフィスとスビトリーナが「デート中」なのを抜かれていて、ちょっと笑った。

Cathyさんはこの試合、ご覧になっていたのでしょうか?

#141409 返信
                                                                                                    ゆめゆあ

フェデェラー選手、勝ちました。
                                                                                                      ホッとしましたと言ったら失礼ですかね。
                                                                                                      サクッと勝てた訳じゃないし本人も満足いく試合じゃなかったかも
                                                                                                      知れませんがさすが経験で上回りましたね。
                                                                                                      ベレティーニ選手はミスはちょこちょこありましたがサーブも良くて
                                                                                                      すごく健闘したと思いました。

#141414 返信
                                                                                                      ROM

ティーム選手がジョコビッチ選手の足を止めてる…。左右の打ち分け、スライス攻めからのパワーショット。これはもしかしてもしかしちゃうかも。

#141415 返信
                                                                                                        ROM

ここでブレークは決定打。ティーム選手のSFM。勝ちビビりはやめてね!

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全115件中)
                                                                                                        返信先: 2019🇬🇧ATP Finals🎾で#141350に返信
                                                                                                        あなたの情報: