2019🌏DAVIS CUP 情報🏆Vol.1

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2019🌏DAVIS CUP 情報🏆Vol.1

このトピックには17件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 時間、 48 分前に  ROM さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #108294 返信

    下団

    新しいDAVIS CUPが始まります😤
    どうなりますやら😢
    皆様、各種の情報、議論等お願いします🙇

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    返信
  • #108321 返信

    デ杯一筋

    下団さま、トピ建てありがとうございます。
    五輪出場資格に絡むデ杯参加の件。前トピでNORICHANさまがガーディアン紙の記事を紹介して下さったので、その流れで。

    今日、図書館で手に取ったThe TIMESにこの話題が。イギリスの新聞なので、スポーツ面は専らサッカーの話題とクリケットの代表の話題。その中で小さくテニスの記事が。でもガーディアンはコスタへのインタビューだったけど、こちらは事実を淡々と。

    曰く、ジョコビッチがIOCへ五輪参加資格に絡むデ杯の出場要件の緩和を要望した、と。
    「現行の五輪と五輪の間に3回出場(うち1回は直近1年のうちで)というのを2回にして欲しい。デ杯の開催が減ったんだから。」

    なんだかんだ言って、ジョコビッチも五輪のメダルが欲しいんだなと。IOCへ要望を出すとか、案としても良い落としどころだと思います。これだと大概の選手は飲めそう。
    確かにこれまでは少なくとも1年に2回のタイ(敗者戦も含めて)はあったわけですが、これからのフォーマットでは1年に1回しかタイがなくなる可能性もあるわけですから。
    IOCからITFへ勧告とかが出るんだろうか?

    #108324 返信

    NORICHAN

    デ杯一筋さま
    ジョコビッチ選手の言わんとするところ、よくわかりますね。私もいい線引きな気がします。

    山口奈緒美氏がNumber Webに先ほどコラムを掲載。
    奇しくもテーマはデ杯とATP杯について。そうだそうだと納得できるパーツと、ん?と首をかしげそうになるパーツが混在する、この方ならではの。いえ、あくまでも私的には、です。

    <“最後のデ杯”王者はクロアチア。変革必至のテニス界の行方は?>
    https://number.bunshun.jp/articles/-/832699

    #108784 返信

    NORICHAN

    アメリ・モーレスモ氏がプイユ選手陣営入りとなり、デ杯フランス・チーム新監督の人選が難航していたようですが、どうやら解決した模様。
    ヤニック・ノア氏の後任はセバスチャン・グロージャン氏40歳に決定。ただし次の2シーズンのみ。
    英BBCより。

    <Davis Cup: Sebastien Grosjean named France captain for next two seasons>
    https://www.bbc.com/sport/tennis/46592055

    グロージャン氏って、現役時代はフランス・チーム・メンバーで、2001に豪州を破った際の功労者でもあったのですね。
    これでこのニュー・ボールズ世代、フェデラー選手を除いてはみな色んな裏方さんに回って、テニス界を盛り上げてらっしゃることに。
    逆にフェデラー選手の現役感がビッカビカ光ります。

    #108788 返信

    デ杯一筋

    モレスモとプイユのコンビは、デ杯改悪反対同盟ですかね。
    デ杯の監督を蹴ってまで、プイユについた訳ですから。
    グロージャンは体制側? この後もフランス・デ杯チームの監督人選は難航しそうだなぁ。

    #108789 返信

    NORICHAN

    ↑↑↑
    グロージャン氏の監督就任、デ杯公式でも早速トップ記事になっていますね。
    慌てて2001デ杯確認しました。フランスと豪州が決勝進出、3-2でフランス優勝だった! 

    グロージャン選手、R2でラフター選手にストレート負け。R4でもヒューイット選手にストレート負け。ありゃ功労者じゃなかった(苦笑) 功労者はむしろシングルスで2勝を挙げたエスクード選手。

    しっかしダブルス、今思えば夢の競演。
    ピオリーン選手/サントロ選手組vs.ヒューイット選手/ラフター選手組って! セドリックさんもファブリスさんもニコラさんも今何しているのかな? またまた知りたくなりました(笑)

    #108790 返信

    NORICHAN

    デ杯一筋さま
    前後して申し訳ありません。あ、なるほど、確かにデ杯改悪反対同盟(苦笑)
    これからフランスは、新デ杯メンバー招聘にはひと悶着もふた悶着もありそうですね(>_<)

    #108902 返信

    下団

    Chunchun さん

    どなたか、広州デビスカップ予選のチケットの買い方がわかるでしょうか?デビスカップのサイトではまだ出ていません。比較的近いので応援しにいってみたいと思っています

    Chunchun さん のコメントを再掲します。
    何方か情報等がありましたら宜しくお願いしますm(__)m

    #108913 返信

    ROM

    chunchunさま、下団師匠
    私のせいですね、お手数おかけして申し訳ありません。なぜ画像までアップされてしまうようになったのか謎です。
    さて、広州デ杯のチケットについて調べてみたのですが、残念ながらチケット販売サイトは見つかりませんでした。現地の日本人向け旅行代理店らしきところはチケット予約代行をしているようです。日本の感覚ならばすでに販売開始していてもおかしくない時期と思うのですが、なにせ中国語が全くわからないので日本語と英語で探すのは限界があります。
    現地にテニスをされるお知り合いがいらっしゃればそこから情報を得る方が確実かと思われます。
    私は海外駐在時は駐在者向けのコミュニティサイトで情報を得たりしていました。

    #108928 返信

    Chunchun

    ありがとうございます。引き続き探してみて
    なにかあればご報告したいと思います。

    #108935 返信

    下団

    ☝️年に一度は仕事で中国に行ってた頃がありましたが…
    中国では、航空機でもそうでしたが、日本人の我々が入手困難なチケットが、中国人だと簡単に取れる、みたいな状況を何度も経験しました😢
    そんなこんなで不便を感じて中国の取引先に話したら、中国人の女性との結婚を勧められ見合いさせられました😱
    早婚の中国で30歳で独身‼️どんな👹強面が来るのがと思ったら、童顔で可愛らしく、冬服の上からでもナイスバディと判る美女が😍
    なんでも中国人と結婚すると、中国内で色々と便利になりますよ〜とのことでした😆
    ちなみに、未だに独身の下団でごさいます💀

    #108958 返信

    デ杯一筋

    Chunchunさま

    広州でのデ杯チケットの件。広東もしくは香港にお住まいなのでしたら、現地の日本人コミュニティのテニスサークルなどを当たってみられてはいかがでしょう? チケット情報を持っている方がいるかも。
    今度の試合には錦織選手が参加することを表明していますから、現地の人たちでも話題になっていると思います。

    通常ならホスト国のテニス協会のHPの情報が一番早いのですが、CTA(中国協会)のHPでは一切触れられていないようです。ちなみに各地域の協会からのデ杯開催地の立候補の受け付けの公告は載っていましたが。昔からデ杯関係の記事は載らないんですよね。

    ワーストケースですが、当日券を会場で買うこともできるのでは?、とも思います。今回の会場はバカデカいみたいですし、また中国での試合で座席を細かくカテゴリー分けするとも思えないのです。

    #109011 返信

    ゆうた

    エントリートピでコメント済ですが、太郎選手がweek6つまりデ杯翌週のコルドバ250にエントリーしました。

    太郎選手果たしてデ杯中国戦は出るのでしょうか?

    全豪前の2大会共に予選からエントリーしていますし、week6から始まる南米クレーは4週続きますし、リフレッシュ&サーフェスの切り替えに費やすにはデ杯の週って必要かなぁって思うのですが・・・

    このエントリーを見た時点で、彼のデ杯中国戦は回避した方が良いかなって思ってしまいますかねぇ〜🤔🤔🤔

    #109012 返信

    デ杯一筋

    気が早いですが、2月の広州での中国戦。錦織選手は出場を表明していますから、あと4人を予想すると、西岡、マクラクラン、内山、綿貫になるんじゃないでしょうか?
    ゆうたさまの予想通り、ダニエルは選出されないと思います。一つは五輪参加資格の回数をクリアしていること。もう一つは、相手側で選出されるであろうツァン・ジーに昨年の神戸CHで負けていること(通算成績は3勝1敗だけど、直近は昨年の神戸)。無理させる必要はないですね。

    #109016 返信

    Chunchun

    皆さまありがとうございます。思い切って飛行機のチケットは買いました。

    #111100 返信

    NORICHAN

    3日も前にUPされていたのに全然気づきませんでした。

    USAデ杯チーム監督、辞任したJ・クーリエ氏の後任は何とM・フィッシュ氏!
    そういえば、ベテラン復活トピでご紹介したNY250の開幕エキシビにはJ・クーリエ氏が出場。恐らく今後は各イベントにお顔を出されるのでしょうね。
    逆にM・フィッシュ氏が、今度はメディアにどんどん出てくることに。お元気なお姿、本当に見たいな~。

    デ杯公式より。
    <Fish named USA Davis Cup captain>
    https://www.daviscup.com/en/news/298860.aspx

    #112136 返信

    NORICHAN

    ITFジュニア公式記事に興味深い記述。まずは記事のタイトルを。
    <Lehecka targets Grand Slam success in 2019>

    AOジュニア前哨戦トララルゴン国際でシングルス優勝、ダブルス準優勝のCZEイリ・ルヘツカ選手17歳。
    私、AOジュニア本戦でも彼の活躍を期待しているのですが、彼の陣営は何と! デ杯チェコ・チーム監督のヤロスラフ氏、その息子で1999AOジュニア単ファイナリストのマイケル氏のナヴラティル父子とのこと。

    ヤロスラフ・ナヴラティル監督って、どんなプロフでどんな人柄なんでしょうね。
    にしてもCZEって、やっぱテニス大国…。

    #112138 返信

    ROM

    デ杯公式サイトに日中戦情報が…。
    チケット、Free entry とあります。マジ?
    https://www.daviscup.com/en/tickets.aspx

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
返信先: 2019🌏DAVIS CUP 情報🏆Vol.1
あなたの情報: