2019🎾全英OP車椅子テニス🇬🇧頑張れ日本勢👧👦

ホーム フォーラム 日本選手情報 2019🎾全英OP車椅子テニス🇬🇧頑張れ日本勢👧👦

• このトピックには40件の返信、1人の参加者があり、最後に錦織K子により4年、 8ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #128932 返信
    下団

ROM さん、錦織K子 さん、よろしくお願いします🙇
      7/9日のドロー発表です🎌😤🎌

40件の返信を表示中 - 1 - 40件目 (全40件中)
    • 投稿者
      返信
    • #129114 返信
      下団

男子シングルス、ダブルスに国枝選手が参戦
        女子シングルス、ダブルスに上地選手が参戦
        クアッドの部のシングルス、ダブルスに菅野選手が参戦

皆さん!!頑張れ~\(◎o◎)/!

#129116 返信
        ROM

本日OOP日本人選手の試合はコート14にまとまっております。
          現地時間11am開始
          第1試合 クァードシングルスSF
          菅野選手対オルコット選手(1)

第2試合男子シングルスQF
          国枝選手(1)対リード選手

第3試合女子シングルスQF
          上地選手(2)対ワイリー選手

みんながんばれー!

#129129 返信
          錦織K子

ROMさま、OOPありがとうございます。

菅野選手、シード1のオルコット選手と。
            全仏では初めてセットを取ったけど強敵です。
            ドロー運…😓
            国枝選手、全仏のリベンジですね。
            調子も良いとのこと。頑張って欲しい。
            上地選手は親友ワイリー選手と。
            日本で芝コート練習し、芝の感触掴んだと。
            どこまで突き進めるか。

WOWOWの放送では車いす部門のお知らせ時、国枝選手上地選手と紹介。
            クァードクラスは省力されてました(何故??)
            国枝、上地、菅野そんなに尺取らないと思うんだけどなあ。

全仏と同じく今日はテニスレッスンでライブ応援できません。
            残念です😔皆さん頑張れ~✊

#129132 返信
            ROM

WOWOWオンデマンドピックアップコートDにて配信です。

#129150 返信
              ROM

一番手菅野選手3-6、4-6で敗退。3位決定戦とダブルスがんばって!!
                1セット目しか見れませんでしたが、オルコット選手は強力なサーブがあるわけでもなくパワーで押すわけでもなく。軽い繊細なタッチでホイッとコース狙って入れてくる。上手いです。菅野選手もブレークしたもののオルコット選手に翻弄されてました。サーブの不安定さも敗因としてあったかも…。

#129162 返信
                ROM

国枝選手、上地選手ともにストレート勝利!
                  二人ともシングルス準決勝とダブルスがんばってー!

#129166 返信
                  錦織K子

菅野選手のTwitterより
                    「お互いにいい場面は作っていましたが、リードした時のゲームポイントなど、詰め切れずに奪われ悔しい結果となりました。まだダブルスあるので、頑張ります!!」
                    とのことです。
                    ダブルス頑張ってください✊

国枝選手はゴードン・リード選手に6-1、6-1のストレート勝利。
                    全仏のリベンジ、成功しましたね😊
                    キレキレの国枝選手のプレイ、見たいなあ。

上地選手もジョーダン・ワイリー選手に6-0、6-1のストレート勝利。
                    この試合だけオンデマンド視聴できたのですが、ワイリー選手とは結構実力差があるように見えました。ワイリー選手はまだまだ復帰途上なのかなと。
                    ショットの精度は上地選手の方が格段に良かったです。

改良を重ねたサービスですがトスアップとチェアの回転があまり連動してないように感じました。準決勝以降はそこが課題かなと勝手ながら思いました。
                    サービス時のチェアの位置もベースラインより1m弱離れていて、サービスが浅くなっていたのも気になりました。ワイリー選手も離れていたので芝のサーフェス特有の対策なのかも知れません。

(ベースライン付近は芝がかなりはげていたり、土とベースライン際の段差などチェアワークに影響が出るのを懸念してたのかなと。ただの妄想ですが😅)

今大会、上地選手のダブルスペアはワイリー選手なんですね。
                    5連覇コンビ、ようやく復活です♪

#129182 返信
                    ROM

芝は目の流れがあるので回転になんらかの支障あるかもしれませんね。上地選手1セット目の途中サーブに苦労していました。

さて、本日のOOPはコート14と17に分かれました。
                      両コートとも現地時間11am開始(日本19pm)
                      コート14
                      第一試合 クァードダブルス決勝
                      菅野/ワグナー組 対 オルコット/ラプソーン組
                      クァードはランク上位4選手しかGSに出場出来ないので必然的にダブルスは決勝一試合のみです。選ばれし4人の戦いです!なのに配信はありません。残念です。

コート17
                      第1試合男子シングルスSF
                      国枝選手対オルソン選手

第2試合女子シングルスSF
                      上地選手対Van Koot選手

第三試合男子ダブルスSF
                      国枝/フェルナンデス組対ジェラード/オルソン組

第四試合女子ダブルスSF
                      上地/ワイリー組対De Groot/Van Koot組

コート17はWOWOWオンデマンドピックアップコートCにて配信

みんながんばれー!!

#129215 返信
                      下団

男子シングルスSF
                        国枝選手 4-6、4-2 集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#129216 返信
                        下団

クアード ダブルスF
                          菅野選手組 2-6、4-5 挽回(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#129219 返信
                          下団

国枝選手 4-6、6-2 ファイナル突入です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                            集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!ええでぇ~(V)o¥o(V)

#129220 返信
                            下団

菅野選手組、土壇場でブレバして・・・
                              菅野選手組2-6、6-6 TB突入です\(◎o◎)/!
                              集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!気合いだ~٩( ”ω” )و

#129225 返信
                              下団

菅野選手組 2-6、6-7 敗退(T_T)次の大会で頑張れ~\(◎o◎)/!

#129229 返信
                                下団

国枝選手、ファイナル 3-0 集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!ええでぇ~(V)o¥o(V)

#129238 返信
                                  ROM

菅野選手ペア、1セット目はあっさり取られたものの2セット目は先にブレークされたのをブレバしタイブレに持ち込みました。残念でしたが健闘しました。
                                    あとはシングルス三位決定戦がんばって欲しいと思います。

#129246 返信
                                    下団

国枝選手 4-6、6-2、6-3 決勝進出٩( ”ω” )و
                                      ええでぇ~(V)o¥o(V)ええでぇ~(V)o¥o(V)ええでぇ~(V)o¥o(V)

#129254 返信
                                      ROM

国枝選手決勝だー!!
                                        タイトル取るぞーー!!

#129264 返信
                                        錦織K子

国枝選手、ウィンブルドン2連覇中のオルソン選手に逆転勝利しました。
                                          1セットダウンからの視聴でしたが、ストロークもサービスもパワーで負けてないし、イヤらしい柔らかいショットも適度に混ぜてオルソン選手を翻弄してましたね。
                                          セカンドセットはスコアより接戦でしたが、国枝選手の勢いがオルソン選手のメンタルに微妙に作用してミスを誘っていました。
                                          芝コートではスライスが有効で、特に両者ともコートの中途半端な立ち位置のとき、足元に沈めたスライスショットには痺れました。距離感を掴むのが上手すぎる。
                                          やっぱり国枝選手の試合は見ていて楽しいなと思いました。
                                          決勝進出おめでとうございます。

#129270 返信
                                          下団

女子シングルス SF
                                            上地選手 2-1 集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#129301 返信
                                            錦織K子

上地選手、3-6、4-6のストレートで負けました。
                                              序盤からどうしちゃったの?結衣ちゃんて感じの元気の無さ。
                                              サービスも浅いままで(立ち位置は昨日より前めに改善)打たれ放題、
                                              ストロークでもチャンスボールを与え簡単にポイントを取られてました。
                                              サウスポー対決でしたがフォアを警戒したのかバック側に集めすぎて後半は読まれてましたね。
                                              最終盤、忘れてたかのようにトップスピン打ってましたが、上地選手の上手く空間を使う戦術は今日は出て来なかったですね。
                                              昨日は気付かなかったけど左足のテーピングの影響あったのか。
                                              体調不良か疲れか怪我か。集中力に欠けてたように見えました。
                                              芝コートは小柄な上地選手には不利なサーフェスで、
                                              ウィンブルドンでは中々上位ラウンドには進めていません。
                                              やはりサービスの強化がこれこらも必要になってくるかと思います。
                                              この後ダブルスの試合、ワイリー選手との久々のペア復活。
                                              元気を取り戻せるか。
                                              頑張れ~、上地選手✊

#129353 返信
                                              錦織K子

国枝フェルナンデス組のダブルス、ジェラードオルソン組に3-6、7-5、6-7で負けました。
                                                国枝選手は最後までファイトし続けましたが、フェルナンデス選手の盆ミスが結構多かった印象です。シングルスとのダブルヘッダーのせいでしょうか。残念でした。

#129373 返信
                                                錦織K子

上地ワイリー組、3-6、7-6、1-6で敗退。
                                                  2セット目までは視聴。深夜2時30分過ぎまで見て寝ましたが…残念。
                                                  ペアリングはオランダペアより良いと感じることもありましたが、
                                                  上地選手のサービスキープが厳しかったりいろいろ難しかったですね。
                                                  両選手ともエネルギー足りなかったです。
                                                  上地ワイリー組の復活を願ってます。

#129375 返信
                                                  錦織K子

菅野選手、ダブルス敗退後のTwitter。
                                                    「ダブルス負けました泣
                                                    セカンドセットはシーソーゲームでチャンスもありましたが取り切ることが出来ませんでした。
                                                    初めてのペアでしたが、楽しくできました!ワグナーありがとう😊
                                                    満員の観客の中、緊張もありましたが楽しめました、応援ありがとうございました」
                                                    前向きコメント良いですね。
                                                    次の試合も頑張ってください。応援しています。

#129377 返信
                                                    ROM

上地選手、サーブ改良中だそうですね。色々迷いの中にいるのかな〜。時々動きが止まってしまっているのが気になりました。左肘のサポーターも気になりました。車椅子テニスでは腕は足の役目もありますから…。

菅野選手、前向きで良いですね。組んだことのない選手、それもランク上位の選手とペアを組むことで得られる事は沢山あるのではないでしょうか?これからますます楽しみです。

#129390 返信
                                                      錦織K子

NHKニュースより

国枝「チャレンジャー精神で」
                                                        ウィンブルドン選手権、車いすの部の男子シングルスで初の決勝進出を果たした国枝慎吾選手は「決勝にたどりつくことがゴールではないが、初の決勝はそれだけでもうれしい。強敵に勝つことができ、すごく自信になる。第1セットを取られ、第2セットも先に相手にブレークされたが、自分のゲームプランだった『とにかく打ち込む』ということに賭けた」と振り返りました。

四大大会シングルスの全制覇がかかる決勝に向けては「目の前のポイントに集中したい。この大会はチャレンジャー精神で臨めている。自分のプレーをすれば勝ちがついてくるという気持ちでいきたい」と気を引き締めていました。

決勝戦は14日みたいです。

#129392 返信
                                                        錦織K子

7/13(土) 大会第12日 よる7:00<試合開始>~

ピックアップコートチャンネル(D) コート12
                                                          第一試合 D.オルコット vs A.ラプソン
                                                          第二試合 菅野浩二 vs D.ワグナー

三位決定戦、頑張ってください✊

#129397 返信
                                                          錦織K子

菅野選手の試合見るため予定を変更し、オンデマ前に待機しています。

第一試合のオルコット-ラプソン戦を視聴中。

地元イギリスのラプソン選手相手でアウェーになるかと思いましたが、
                                                            (観客もいつになく多い)オルコット選手寄りの声援が多いんです。

自分を鼓舞する口数の多いオルコット選手。そして仕草もユニーク。
                                                            クァードの王者はキャラがかなり立ってて魅力的な選手でした。
                                                            強打で押すというよりはラケットタッチの上手さ(フェデラー選手ばりのベースラインからのドロップショット)など目を見張るものがありました。

あと動きに制御があるクァードクラスにはボディーアタックが有効であると判明。
                                                            (ベースラインからの精度の高いショットが打てることが前提)

オルコット選手はビッグサービスも持ってるし、チェアワークも素早い。
                                                            饒舌で雄弁なので心理戦にも長けている。
                                                            ラプソン選手はかなり萎縮してましたね。
                                                            終盤多少の追い上げはあったもののサウスポーという武器をあまり活かせず終わりました。
                                                            6-0、6-2ストレートで優勝しました。

クァードの壁も厚くて高いですね。
                                                            菅野選手には何度でもアタックして欲しいです。

さぁ次、菅野選手の試合始まりますね♪

#129424 返信
                                                            錦織K子

クァードクラスの三位決定戦、菅野-ワグナー戦。

ダブルス前から「体が悲鳴を上げている」とTwitterで呟いていたので
                                                              顔色が悪いように感じた序盤。
                                                              動きも鈍いかなと思ったけど徐々にアグレッシブになってきました。

菅野選手のチェアは背もたれがほぼ無いタイプなので、
                                                              上半身の自由度が高いのが良いですね。
                                                              (その代わり腹筋背筋メチャクチャ使いそうですが)

サウスポーなのでワイドに切れるスライスサーブは有効で、
                                                              ワグナー選手がサイドに寄ってもボディーアタックに切り換え。
                                                              ただちょっとでも浅いボールはチャンスボールになってしまい、
                                                              簡単にブレイクされてしまいました。

ファーストセットは2-6で取られました。
                                                              ワグナー選手が良いというより菅野選手のミスで落とした感じ。

#129425 返信
                                                              下団

菅野選手 2-6 挽回(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!
                                                                気合いだ~٩( ”ω” )و気合いだ~٩( ”ω” )و気合いだ~٩( ”ω” )و

#129426 返信
                                                                下団

菅野選手 2-6、2-0 集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#129429 返信
                                                                  錦織K子

菅野選手、サービスに波がありますね。
                                                                    エース級のものもあれば、プレイスメントが中途半端なものもある。
                                                                    なので簡単にブレイクされてしまう。
                                                                    ストロークも手塚ゾーンばりに動かないワグナー選手のところへ配球してしまう(もしやワグナーゾーン?)のが勿体ない。
                                                                    力がある分、力んでアウトしてしまう。
                                                                    逆にワグナー選手は相手の力を利用して、楽に打ってました。
                                                                    読みも良いんだと思います。冷静さもあります。
                                                                    流石、ランキング2位の選手です。
                                                                    セカンドセット、1ブレイクずつの3-4です。
                                                                    菅野選手、ここはキープでお願いします。

#129430 返信
                                                                    下団

菅野選手 2-6、4-5 集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!
                                                                      気合いだ~٩( ”ω” )و気合いだ~٩( ”ω” )و気合いだ~٩( ”ω” )و

#129431 返信
                                                                      下団

菅野選手 2-6、5-5 集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#129434 返信
                                                                        下団

菅野選手 2-6、5-7 敗退(T_T)次の大会で頑張れ~\(◎o◎)/!

#129436 返信
                                                                          錦織K子

菅野選手、2-6、5-7のストレートで敗退。
                                                                            最後の最後、オンデマ中断で少し見れなかったんですけど(何故か😓)
                                                                            そんなに実力差があるようには感じられなかったので、惜しい敗戦でしたね。

菅野選手、もっと自分の強みを出せるような戦術だったり、ショットの精度を少し上げることができたら十分ワグナー選手には勝てるような気がしました。

それにしても車いすテニスはやはり空間認知能力の必要なスポーツだと感じました。
                                                                            クァードクラスは男女別無く戦えるようですが、トップ選手は男性が多く(体力差も勿論あると思いますが)空間認知能力に長けた男性に有利なのかなと見てて思いました。
                                                                            (単に自分が空を見上げたら東西南北わからなくなる体質だからかもしれませんが😅)
                                                                            今日は上地選手、千川コーチも試合を応援に来てましたね。

菅野選手、複数の試合をこなし体も大変だったと思います。
                                                                            お疲れ様でした。
                                                                            まずは休んで、そしてまた次の大会へ向けて頑張ってください。

明日は国枝選手の決勝戦ですね。
                                                                            悲願のウィンブルドン優勝、掴み取って欲しいです。

#129484 返信
                                                                            錦織K子

菅野選手の三位決定戦、コートに入ってきた途端左肩を回していたのが気になっていたんですが、WOWOWの放送の中で
                                                                              「RGから左肩を痛めており治療に専念してきた。試合中はなるべくポイントを早く取るように努めた」とのこと。
                                                                              Twitterでの「体が悲鳴を上げている」はこの事だったんですね。
                                                                              RGからWBまでスパンが短い中、調整お疲れ様でした。
                                                                              怪我が長引きませんように。

国枝選手の決勝戦はNo.3コート。
                                                                              現地11時開始(日本時間午後19時開始)です。
                                                                              WOWOWオンデマンドのスケジュールが、更新されないのでピックアップコートは不明です。
                                                                              今日は出掛けるので間に合うように帰ってきたいと思います。

望月選手のボーイズシングルス決勝戦も見たい。
                                                                              ちなみにNo.1コート。現地13時開始(日本時間午後21時開始)です。

#129485 返信
                                                                              ROM

男子シングルス決勝
                                                                                コート3 現地時間11:00am開始の第二試合
                                                                                国枝選手対フェルナンデス選手

時間重なっちゃうなぁ〜。iPad手持ちのテレビ観戦決定かしら?でもこちらは初タイトル&生涯グランドスラムかかっているので全力応援致します。

#129487 返信
                                                                                錦織K子

すいません。
                                                                                  No.3コートの第一試合は車いす女子ダブルス決勝戦で、国枝選手の決勝戦は第二試合でしたね。
                                                                                  望月選手の決勝戦と重なりそうな時間ですね。
                                                                                  私のタブレットはオンデマンドが見れないのでパソコンでしか視聴できません。
                                                                                  パソコン上を行ったり来たりするしかないです😅

#129488 返信
                                                                                  ROM

そうでした!望月選手の試合も重なる!
                                                                                    忙しいですね。頑張らねば(家人の呆れた視線に耐えつつ応ます!)

#129635 返信
                                                                                    錦織K子

車いすトピに戻ってきました。
                                                                                      車いすテニスの結果を確認すると女子シングルスはファイナルセットまでもつれ、
                                                                                      デクロート選手じゃなく!ファンクォト選手😲が優勝しました。
                                                                                      おめでとうございます。
                                                                                      女子ダブルスはデクロートファンクォト組の優勝、
                                                                                      男子ダブルスはジェラードオルソン組の優勝でした。

40件の返信を表示中 - 1 - 40件目 (全40件中)
                                                                                    返信先: 2019🎾全英OP車椅子テニス🇬🇧頑張れ日本勢👧👦で#129377に返信
                                                                                    あなたの情報: