2019🐗日本男子エントリー情報📔Vol.1(ツアー、ツアー予選、CH大会)

ホーム フォーラム 日本選手情報 2019🐗日本男子エントリー情報📔Vol.1(ツアー、ツアー予選、CH大会)

このトピックには99件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 日、 14 時間前に  ã‚†ã†ãŸ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #107944 返信

    下団

    WTFが終了したばかりですが、新シーズンのエントリー情報が出始めました(`・ω・´)ゞ
    改めて過酷な世界だと感じますね~((+_+))
    頑張れ!!日本男子!!!!!

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全99件中)
  • 投稿者
    返信
  • #107945 返信

    下団
    #107946 返信

    下団

    12/30週のツアー大会のエントリーリストです。

    https://www.menstennisforums.com/6506-brisbane-international-presented-suncorp/954940-brisbane-entry-list.html
    ブリスベン250のエントリーリストです。
    本戦DA:錦織選手
    Alt:1番目で西岡選手、3番目で太郎選手

    *ゆうた👿さん、既報です(/・ω・)/アリガトウ~

    #107947 返信

    下団

    ☝️はブリスベン250のエントリーリストで、プネー&ドーハ250の日本人選手も本戦DA&上位altは有りません。

    ☝ゆうた👿 さん、情報です(`・ω・´)ゞ

    #107971 返信

    ゆうた

    下団さま
    新しいトピへの移転、ありがとうございます。
    week1の他のATP大会もまとめたエントリー情報も貼り付けます。
    http://www.tennisteen.it/entry-list/atp/23218-atp-entry-list-31-dicembre-2018-6-gennaio-2019.html

    この情報を見て思う事は・・・
    ①西岡選手がトンプソン選手に直近勝っておけば(トララルゴンCH決勝)、順位が入れ替わってDAやったのになぁ〜😫😫
    ②もしくは綿貫戦に勝っても、トンプソン選手を追い抜いてDAやったのになぁ〜😫😫
    ③太郎選手がクランに直近で勝っておけば(上海MS予選)、順位が入れ替わっていたのになぁ〜😫😫
    ④プネー250の方を選択していたら両選手DAだけで無く、ムナール選手が今週で両選手の下にランクされるので、両選手共にシード(西岡選手は暫定8番手、太郎選手は9番手)もあったのになぁ〜😫😫😫

    ・・・オイオイ👋👋早速タラレバかよっ!

    #107972 返信

    FUMA

    ゆ👿👿さん

    まあまあ。

    少なくとも、西岡選手はAlt1位ですから何とかなりますよ…。

    #107973 返信

    ゆうた

    FUMAさま
    いやぁ〜、どうですかねぇ・・・
    この大会の欠席率はかなり低いですからねぇ〜
    個人的には繰り上げDAの確率は西岡選手で60%で、太郎選手で五分五分かなぁって思っています。

    という事は・・・F☆MAサマノデバンデスネ(°▽°)

    #107986 返信

    Linus

    第1週のエントリーリストを見ていて、今週の100位はHumbertのはずなのに、101位のThomasが100位で表記されています。
    なんでかな〜って、Humbertのポイントブレークダウンを見てみたら、2019年適用の新ランクでは失効するFUで稼いだ点が多いからのようです。
    ATPのルールブックはまだ更新されていませんが、2019年の大会は、新ランク適用で間違いなさそうですね。

    #107991 返信

    ゆうた

    https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/1064938049132482561/photo/2
    ブリスベン250のaltリストです。
    西岡太郎以外では、竜馬選手のalt29が最上位で他には内山・守屋両選手も下位でエントリーしています。

    Liusさま
    ご指摘のアンベール選手は確かに上記のリストで116位になっているので、新ランク適用で間違いなさそうですね。

    元々CH常連クラス以上は余り影響は無さそうですが「一気に飛び級を果たした若手」や「V時回復を果たした選手」辺りはFuをガッツリ活用しているのでそこで差が出ている印象があります。

    私はFuは詳しくは有りませんが、西岡選手もランク的にCHのDAも出来なかった今春に確かFuのエントリーだけをしていた記憶があるのですが(違うかな?)、もし参戦して優勝しようものだったなら後々面倒な事になったかもしれませんね。

    #107993 返信

    Linus

    ネタがマニアックなので誰もコメントしないかな〜って思ったら、さすがゆうたさん。

    それにしても、ITFランクとATPランクの接続がどんな感じになるかは来年にならないと分からないので、ちょっと興味を持って見守ってみようと思います。

    #107995 返信

    下団

    明日、久々に一人仕事なので、色々とトピ立てしますので、新ランキングについてもお願いします🙇

    #107996 返信

    ゆうた

    Linusさま
    ご返信ありがとうございます。
    実のところFuの失効は少しは知ってはいましたが150位以下の選手の話かなぁって思っていました。

    今週で決定するトップ100兼全豪DA争いを興味深くチェックしているのですが、暫定100位のアンベール選手は「今週上位進出したら何人か追い抜いてセーフだな」って思い込んでいたのが、実際には今季Fuで稼いだ97ptの失効の為「今週優勝したら辛うじてボーダーライン、それ以下ならアウト」ってLinusさまの御指摘があって初めて知りましたし。

    この辺りの選手がFuに深追いしていたとは・・・

    #107998 返信

    Linus

    ゆうたさん
    深追いというかは、FUを主戦場にしてたけど、CHでも通用しちゃったみたいな人もいるかと思います。まあ、いつまでもFUばっかり参戦してるなよという選手もいますが…。

    11月5日付けのデータになりますが、テニスヨーロッパのサイトにshadow ATP/ITF rankingのデータが載っていて、少し参考になります。(ちょっと検証が必要なところもありそうですが😅)
    https://www.tenniseurope.org/file/814543/?dl=1
    ATP管轄大会が今週まであるので、来週のランキング発表後にまた更新してくれないかなぁなんて思ってます。

    #107999 返信

    すぅー

    Linusさん、
    ゆうたさん、

    ネタ的には非常に関心あるのですが、今ちょいブラってまして読み専してました💦あ〜い、とぅいまて〜ん(~_~;)

    #108002 返信

    ROM

    ああ、プロ削減の洗礼がじわじわと(´;Д;`)

    下位ランクの選手にはこういうことが起きるのですね…

    #108026 返信

    NORICHAN

    Linusさま
    シャドー・ランキング情報ありがとうございます。

    ひゃあ…。下位ランク選手のシャドーぶりったら目を覆いたくなりますね(T T)
    青田君なんて軒並み…。アンベール選手の▲17、ハリス選手の▲16はまだしも、ITAのブランカッチオ選手が▲214って…。他も凄いことに。
    新ランキングは楽しみというより、ある種恐怖です(苦笑)

    #108145 返信

    すぅー

    ゆうたさん、
    ブリスベン250情報あざっすぅ~(≧▽≦)♪

    順当ならシード勢はこんな感じ。
    #1ナダル、#2錦織、#3エドムンド、#4メドベデフ・・・1Rがbye
    #5ラオニッチ、#6ディミトロフ、#7デ・ミノー、#8ミルマン

    なんだかんだで対戦するとなれば怖いマレーやツォンガと「1Rでいきなり・・・」が回避できるのも、トップシードの恩恵ですね😁

    #108146 返信

    すぅー

    ☝訂正☝
    ミルマンはランクを下げてたので#8シードはキリオスの予定

    #108147 返信

    ゆうた

    すぅーさま
    ご返信ありがとうございます。
    1回戦byeでもムラっ気のある選手が1回戦勝利の「温まった相手」に負けるケースも良く有りますが、錦織選手に関してはその様なケースは極めて少ない(印象がある)のでこのポジションは良いですねぇ〜😀😀

    他に気になるのはプネー250のaltリストです。
    綿貫選手辺りのランクなら予選の繰り上げDAもありそうですからねぇ〜🤔🧐

    #108156 返信

    ゆうた

    week2のATP大会、シドニー&オークランドのATP250ですが共にalt10までに日本人選手のエントリーは有りませんでした。

    この週のalt10以外からの繰り上げDAはまず無理だと思いますし、同週のキャンベラCHは結構レベルが高い(今年の第8シードは88位)のでそちらの方への参戦もアリかなって思っています。

    #108393 返信

    ゆうた

    https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/1069901582916030464/photo/1
    week3の全豪OPのエントリーです。
    錦織・西岡・太郎の3選手が本戦DAです。

    #108394 返信

    Linus

    ゆうたさん、情報ありがとうございます。
    カットが101位で、100位のカルロビッチ大先生は何とか滑りこみましたね。

    #108396 返信

    ゆうた

    Linusさま
    ご返信ありがとうございます。
    大先生はnakaさまを始めとした国内のファンの方々の「結構気になる存在じゃね?🧐リスト」の上位に入っている印象が有りますから良かったのでは無いでしょうか。かく言う私もそうですが・・・😅

    #108399 返信

    naka

    カルロビッチ選手セーフ(^^)
    新制度の適用でアンベール選手が落ちたのと、
    PRを持っているはずのツォンガ選手がなぜかエントリーに入っていないことで、
    なんとDAできましたね。
    この2人がDAしてたらカルロビッチ選手はalt1になることろでした。

    #108400 返信

    naka

    ×なんとDAできた。
    ○なんとかDAできた。
    去年の全豪のカルロビッチ選手は、2回戦で杉田選手との激闘を制して90p稼いでいるので、ここのディフェンドが次の目標でしょうか。
    杉田選手も予選を勝ち上がって、良い成績を残して、ツアーレベル復帰の足掛かりにして欲しいところ。

    #108411 返信

    下団

    ツォンガ選手、ハードコートでの5セットマッチは、まだ無理との判断ですかね~(。´・ω・)?

    #108431 返信

    NORICHAN

    POをSKIPした守屋選手、拠点のバルセロナに戻ったようです。
    AO予選に出場かな…。良い時間を過ごして早く体調戻してね。

    #108433 返信

    ゆうた

    下団さま
    ツォンガ選手、全豪はフランス協会枠でのWC出場の一方で、状態に少しでも不安があったら既にエントリー済のブリスベン&シドニーからの撤退も有るかもしれませんね。

    現在のランクが257位に加え序盤の失効(全豪90pt&モンペリエ90pt)が差し引かれたら残りはたった20ptになり、そうなるとATP大会は勿論のことCHの出場さえもPRやWCが頼りになってしまいますから・・・

    PRエントリーの先述の2大会も含めて「PRの無駄遣い」は避けたいですから難しい選択を強いられているかもしれませんね。

    #108438 返信

    ゆうた

    https://mobile.twitter.com/FFTennis/status/1070332442379251712
    ツォンガ選手、フランス協会枠での全豪のWCを貰ったのかな?

    ツォンガ選手はPRを1枚消費されるのを回避されますし、アンベール選手も繰り上げDAの可能性が出てきたので(alt1)この様な形を取ったのかもしれませんね。

    #108445 返信

    下団

    ゆうた👿 さん、既出ですが(`・ω・´)ゞ
    https://www.menstennisforums.com/6516-australian-open/955418-australian-open-entry-list.html
    全豪OP本戦のエントリーリストです。

    #108446 返信

    下団

    ゆうた👿 さん、ツォンガ選手の情報ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
    全豪を回避して、ヨーロッパの室内ハードから戦列復帰かな~と思いましたが、全豪は準優勝の経験もある大会ですし、どうしますかね~(。´・ω・)?
    無事な復活を期待ですね(`・ω・´)ゞ

    #108447 返信

    ROM

    ゆうたさま、下団師匠
    レキップ紙をグーグル先生に英訳してもらって読んだところ、ゆうたさまの考えと同じ事が書かれていました。

    https://www.lequipe.fr/Tennis/Actualites/Open-d-australie-jo-wilfried-tsonga-n-est-pas-dans-la-liste/965155

    #108448 返信

    下団

    ROM さん、ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
    ツォンガ選手、昨年は3R進出でしたし、日本人選手のいない山に入って上位進出してほしいですね(`・ω・´)ゞ
    しかし、フランスは良いな~2011年だったかな?ランキングを落としていたベネトー選手が全米でフランスのWC枠を獲得→前年を上回る3R進出でトップ100復帰→後の大活躍となりましたが・・・
    日本も予選のWCくらいは、1枠確保してくれ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

    #108451 返信

    ROM

    下団師匠
    私はGS開催国の特典みたいなものだと思っていました。

    #108453 返信

    下団

    ☝はい、その通りです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
    全豪、全米、全仏で自国選手のWCを提供しあってます(ΦωΦ)
    ただの私めの願望です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

    #108592 返信

    ゆうた

    week1(12/30週)のATP予選及びCH本戦のエントリーが発表されました。これでweek1の日本人選手の動向が大体決まった様相ですね。

    ATP組
    ①ブリスベン本戦:錦織
    ②上記予選:西岡(本戦alt1)、太郎(同3)
    ③プネーorドーハ予選:内山(前者alt3、後者6)

    CH組
    ④プレイフォードCH(豪)本戦:竜馬、守屋、綿貫
    ⑤上記alt:添田選手の他に下位alt有り
    ⑥ヌメアCH(ニューカレドニア)本戦:杉田、高橋
    ⑦上記alt:下位altに数人有り
    ⑧オーランドCH(米):内田

    ②、③、⑤、⑦については今後の繰り上げDAに期待ですね。

    #108604 返信

    Linus

    ゆうたさん
    ヌメアのalt=ITFランクの6番目に徳田選手がいるので予選から出場できると思われます。

    しっかし、全豪の会場に近いプレイフォードはともかくどの大会もカットオフが思ったより高いです。
    ITFランクのDAも100位ぐらいまでにいないと予選に入れない感じだし。

    今後どうなってくるか、要注目です。
    Orlandoは微妙に全豪予選に届かなそうな選手が揃っている感じなので、WEEK2のColumbusも同じようなエントリーリストになりそうかな。
    CanberraはWEEK2の全豪予選の影響で、全豪本選DA層と予選DA漏れ層(230位程度?以下)だけになってもっとカットオフが下がるかな。
    Da Nangは穴場感があるけど、どうでしょうか。

    #108606 返信

    ゆうた

    Linusさま
    ITF情報ありがとうございます。この辺りはまだまだ疎いので皆さまから学んでいこうかなっと思っています。

    week1のDAラインについては色々な要因はあるとは思いますが、今までこの時期に開催していたバンコクが日程移動して「全豪予選に向けた受け皿」がプレイフォードとヌメアの2大会に減った事も要因の1つでは?と思っています。

    キャンベラCHのDAラインは高くないかもしれませんが、今年の第8シードが88位と上位のレベルは結構高いです。同週のシドニー&オークランドの両ATP250のDAラインが高いのと下手に予選通過&上位進出したら全豪に支障をきたしかねないので予選を回避するのかもしれませんね。個人的には西岡選手はキャンベラの方に参戦して欲しいかな・・・

    #108618 返信

    デ杯一筋

    どこのトピに書こうか迷ったのですが。
    来年のCHのスケジュールも明らかになっていますが、並行してITFの新ツアー(旧フューチャーズ)のスケジュールも明らかになっています。
    3月まで出ているのですが、2月から3月にかけて開催されてきた日本の大学シリーズが載っていない。亜細亜、早稲田、山梨学院、筑波で行なわれていた大会です。
    それどころか、アジアでの開催自体が減っている気がします。年初の中国、香港の大型大会(US$25,000クラス)の後は中国でのCH大会になってしまい、アジアでのITF大会の開催はトルコやカザフのみ。日本人が大挙して出ていたオーストラリアの大会もあまりなさそう。
    ただでさえ、遠征費にも難儀する日本の現ランキングで500位くらいの(ATPポイントがなくなる)選手にとっては痛いと思います。ATP、ITFの目論み通りに現役を諦める選手が、これから出てくるかもしれません。

    #108619 返信

    Linus

    WEEK1のエントリーリストがまとまったのが更新されたので、貼っておきますね。
    http://www.tennisteen.it/entry-list/atp/23218-atp-entry-list-31-dicembre-2018-6-gennaio-2019.html
    WEEK1は欠場が少ないだけに、高橋選手がギリギリDAできて良かったなあっていうのと、内山選手がどこかに繰り上がりDAできればいいなあって感じです。

    #108620 返信

    jolensen

    プネーが3枚あるWCで予選にいる地元民のグアネサラワンとラマナサンをメインドロー送りにするでしょうから内山はプネーQが実質alt1じゃないですかね
    恐らく繰り上がれるでしょう

    #108621 返信

    ゆうた

    内山選手のプネー250予選については、欠席率がそれなりに高い大会なので繰り上げDAについては個人的に楽観視しています。

    ここに来て微かに希望を持っているのはブリスベン250予選です。現在はalt5ですが予選DA組のクブラー・コキナキス・ボピリン選手に彼より上位altのボルト&ポルマンス選手がいますから本戦WC3枚や選手の今後の動向次第では可能性はゼロでは無いかも・・・

    全豪予選を控える身としてはブリスベンで戦えたら理想的でしょうね。

    #108641 返信

    Linus

    デ杯一筋さん

    筑波大学MEIKEIオープンテニスのツイッターによると、2019大会の準備を開始しました、とあるので各オーガナイザーともレギュレーションがどう変わるのか見ていて準備が遅れてるんだと思います。(というか、そうであって欲しい…)
    うーん、JTAのサポートはどうなってるんでしょう。
    来年、国内で開催される国際大会のカレンダーも発表されないし。

    #108648 返信

    デ杯一筋

    Linusさま、情報有難うございます。
    なんかちょっと、安心しました。各大学シリーズとか、松山での新大会とか、底上げの兆しが出てきていた中でのことだったので、すごく心配していた中でのこの情報。
    JTAの動きの鈍さは何とかしてもらいたいですね。
    サッカー、バスケの次として、川淵さん来てくれないかな。

    #108772 返信

    Linus

    全豪予選のエントリーリストが出てますね。
    オリジナルカットオフが231位で、日本勢は、杉田、伊藤、守屋、綿貫、添田の5選手がエントリーしています。
    https://www.menstennisforums.com/#/topics/955726

    #108774 返信

    すぅー

    内山選手もいますよ〜😉日本勢は6選手です。

    #108778 返信

    Linus

    すぅーさん、ありがとございます。
    すっかり見逃してました。

    #108780 返信

    ゆうた

    week2(1/6週)のエントリー状況です。

    https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/1074803397436547074/photo/1
    シドニー250予選に西岡&太郎両選手がDAです。
    現在「シードのalt1」である太郎選手がシード圏内に入って欲しいです。しかしレベルが高いなぁ〜😓

    https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/1074806013403037701/photo/1
    https://mobile.twitter.com/Jacques_Ukraine/status/1074808175839379461/photo/1
    ダナンCH(ベトナム)は、高橋・徳田・越智・関口の4選手、そしてコロンバスCH(アメリカ)は内田選手が本戦DAです。

    #108796 返信

    NORICHAN

    エントリー情報ではありませんが、CH大会。杞憂が少しでも軽減すればいいなと。

    日本での開催が危ぶまれる各CHですが、少なくとも横浜CHは開催。クラウドファンディングで資金調達を開始です。私も協力したいと思います、例えわずかでも。

    <「慶應チャレンジャー」がクラウドファンディングを開始。運営費2,500万円中155万円を募る>
    https://www.thetennisdaily.jp/news/national/primary/2018/0034523.php

    #108797 返信

    デ杯一筋

    余談の余談になってしまいますが。
    KOという学校は、OB、OGの繋がりがとっても濃ゆいです。鬱陶しいくらい。
    よく高田馬場の稲穂などと比較されますが、比較にならないくらい。同じく小学校から系列校を持っている陸橋なんかに比べても濃い、濃い。
    弁護士、会計士、医者、その他専門職にお願いしたい相談事があると、OB、OGという繋がりだけですぐ見つかります。
    そんなところなんで、クラウドファンディングも「あっ」という間に集まると思います。全く心配していません。

    #108810 返信

    白蘭

    ブリスベン・ダブルス・エントリー・リスト
    1 Bryan, Bob 14 -, Bryan, Mike 1 -, D+D=15
    2 McLachlan, Ben 18 -, Struff, Jan-Lennard 22 57, D+D=40
    3 Rojer, Jean-Julien 19 -, Tecau, Horia 27 -, D+D=46
    4 Edmund, Kyle 171 14, Skupski, Neal 33 -, S+D=47
    5 Kontinen, Henri 26 -, Peers, John 23 -, D+D=49
    6 Ram, Rajeev 21 -, Salisbury, Joe 30 -, D+D=51
    7 Lindstedt, Robert 46 -, Raonic, Milos – 18, D+S=64
    8 Krajicek, Austin 41 833, Sitak, Artem 34 -, D+D=75
    9 Nishikori, Kei – 9, Nishioka, Yoshihito 463 75, S+S= 84
    10 Medvedev, Daniil 610 16, Zverev, Mischa 91 69, S+S=85
    Alternates (ATP Spots)
    11 Daniell, Marcus 51 -, Koolhof, Wesley 42 -, D+D=93
    12 Jebavy, Roman 49 -, Molteni, Andres 48 -, D+D=97
    13 Gonzalez, Santiago 53 -, Qureshi, Aisam-Ul-Haq 47 -, D+D=100
    14 Millman, John 358 38, Smith, John-Patrick 81 200, S+D=119
    15 Chardy, Jeremy 135 40, Martin, Fabrice 86 -, S+D=126

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全99件中)
返信先: 2019🐗日本男子エントリー情報📔Vol.1(ツアー、ツアー予選、CH大会)
あなたの情報: