2019🙆フェド杯WGⅡ🌏1R 🇯🇵日本vsスペイン🇪🇸

ホーム フォーラム 日本選手情報 2019🙆フェド杯WGⅡ🌏1R 🇯🇵日本vsスペイン🇪🇸

• このトピックには123件の返信、1人の参加者があり、最後に白蘭により5年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #112932 返信
    下団

2月9、10日に北九州市で、
      日本 vs スペイン
      が開催されます。
      日本代表は、
      日比野選手、土居選手、奈良選手、加藤選手、二宮選手です🎌😤🎌
      頑張れ〜🎌😤🎌

23件の返信を表示中 - 101 - 123件目 (全123件中)
    • 投稿者
      返信
    • #113745 返信
      だいあん

皆さん、ワールドグループプレーオフ情報ありがとうございます。
        私はしょんぼりしながら東京へ帰りました。
        慰めになったのは宇部で瓦そばを、小倉でとんこつラーメンを食べ、辛子明太子をお土産に買ってきたことぐらいか。
        正直、なぜ日本チームが負けたのかわからないんです。ガルシア-ペレス選手一人にやられたことは、禮さんおっしゃるとおり。まさにHuracán(ハリケーン、スペイン語では「ウラカーン」に近い発音)でしたね。187㎝以上の長身から繰り出すビッグサーブは確かに凄かった。でもフットワークもストローク力も比較的弱く、足元やボディにくるボールの処理も失礼ながらあまり上手くない選手なのになあ。細かい技術的なことはわからないけど、どうにかできなかったものか。ああ悔しいなあ。

#113747 返信
        ROM

解説者の方がガルシアペレス選手について一貫して言っていたのは「予測のつかないプレーをする」です。土居選手との試合しか見ていませんが、アップダウンが激しくて翻弄された印象でした。この選手2012〜14年テニス競技から離れていたそうです。たしかに戦績を見ると2011年11月〜2015年4月までの出場実績がありません。まともにツアーを回り出したのは先シーズンから。今後に注目ですかね?

昨日対戦するならイタリアと言いましたが、ジョルジ選手の存在忘れてました。前言撤回します。

#113750 返信
          NORICHAN

だいあんさま
            やはり…。私、ショックが尾を引いて、とコメントしたのは、だいあんさまの応援コメントからも負けるイメージを抱かなかったのに結果は…というところです。本当にワケがわからない。
            ただもう次に向かうしかないですね。一句。
             悔しさを 食でまぎらす 帰り道 by詠み人知らず
            瓦そば&とんこつラーメン、のどに詰まりませんでしたか? 普段ならのど越しいいはずですものねえ(苦笑)

ROMさま
            ガルシア-ペレス選手は「予測のつかないプレーをする」のですね。女ペール的な(苦笑) 
            でも、テニスを離れていた時期のある選手が逆に躍進する場合も多いですよね。彼女、このデ杯が覚醒のきっかけになったらヤだなあ。

#113751 返信
            ROM

NORICHANさま
              ペール選手とは違い「奇異な」事はしません。終始冷静な印象です。ミスしても泰然自若。

#113778 返信
              デ杯一筋

フェドカップPOの抽選は、12日の日本時間21時から、だそうです。

#113804 返信
                だいあん

デ杯一筋さん、情報ありがとうございます。
                  NORICHANさん、川柳?いいですね。

ガルシア-ペレス選手26歳、ROMさんおっしゃるように、3戦とも終始落ち着いていて、焦ったり、動揺したりしているようすは見られませんでした。
                  「予測のつかないプレー」ですか。なるほど。私は土居戦をコートエンドで、日比野戦をコートサイドで観ていたのですが、二人とも弾丸サーブのスピードにしだいに慣れて対応できるようになっていたことを考えると、ライン際に何度も決まっていたウィナーなどは配球が読みにくかったのかもしれませんね。
                  フットワークも素早さはないにしても、コートの端から端まで3歩ぐらいで届いてしまうし、リーチが長いので守備範囲はその分広くなるしなあ。1stサーブが入りだすと手がつけられない感じ。うーむ、こわい。

#113806 返信
                  カエル

ガルシア – ペレス選手サーブは、一部のトップ男子プレイヤーと比較して有利です。

全豪オープンから

#113807 返信
                    ROM

ウィナースピードも170キロとかありましたよ(^◇^;)。ファーストサーブかい?

#113809 返信
                      カエル

よく分かりません。

しかし、私は女の子全員がとてもよくプレーし、そしてとても激しく戦ったと思います。

そして、人々は、このような速いサーブに直面することの難しさを過小評価しています。

そのスピードに近づくことができる練習パートナーを見つけることはさらに困難です。

#113821 返信
                        FUMA

そうだ、そうだ。

#113832 返信
                          白蘭

ワールドグループIIプレーオフはもうすぐ抽選ですが、2月11日付のランキングにより
                            ロシア、オランダ、イギリス、スロバキアがシードになり
                            日本、イタリア、カザフスタン、ブラジルがノーシードとなったようです。

#113862 返信
                            NORICHAN

先ほど内田暁氏が呟き。ホーム決定。

#113863 返信
                              NORICHAN

一応、POの他の組み合わせも見つけましたので。

#113868 返信
                                デ杯一筋

う~ん、シード落ちしちゃったんですね。イギリスが今回のグループⅠでポイントを荒稼ぎしていたんだ。まさか抜かれるとは、、、 失礼しました。

で、対戦するオランダですが。
                                  ベルテンスが出るか出ないかの一点にかかっているのではないかと。出場するようだと、大坂がいてもヤバいかも。

#113914 返信
                                  白蘭

東京五輪のフェド杯要件に関しては
                                    ・奈良選手、二宮選手、すでに満たしたと思われる
                                    ・日比野選手、土居選手、大坂選手はあと1回フェド杯に出場する必要がある
                                    ・青山選手、穂積選手はあと2回フェド杯に出場する必要がある
                                    ・フェド杯に初めて出る選手は2019-2020に1回フェド杯に出ただけでも良さそう

#113915 返信
                                    白蘭

すみません、訂正します
                                      誤 ・奈良選手、二宮選手、すでに満たしたと思われる
                                      正 ・奈良選手、二宮選手、加藤選手はすでに満たしたと思われる

#114160 返信
                                      下団

入れ替え戦の会場は、靭テニスセンターのようです。

#114512 返信
                                        デ杯一筋

下団さまの既報の通り、「オランダとのPOは靱TC」と協会からも発表がありました。
                                          「19年の国際試合は北九州」という報道もあったのですが、「9月にデ杯が日本開催になれば、、」という意味だったようです。
                                          フェドカップの場合、関西ではビーンズドームのことが多かったので、靱での開催は知る限り初めてです。

#114929 返信
                                          NORICHAN

どこでご紹介しようか迷ったのですが、コラムの主題がフェド杯スペイン戦だったのでこちらで。
                                            内田暁氏がWeb Sportivaにコラムを掲載。テーマは奈良くるみ選手。

<天才少女・奈良くるみも27歳。悪循環終止符へ「変わらなくていい」>
                                            https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2019/02/23/27_split/

劣等感? トンでもない! 変わらずありのまま、レリゴーで♪

#115547 返信
                                            NORICHAN

内田暁氏は今、女子選手を掘り下げていらっしゃるようですね。
                                              5日前の奈良選手に続いて、今度は日比野選手についてのコラムを掲載。場がフェド杯なので、スペイン戦とは直接関係ないのですがこちらでご紹介。
                                              Web Sportivaより。

<大坂なおみに「ありがとう」。日比野菜緒がフェドカップで吹っ切れた日>
                                              https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2019/02/26/___split_11/

#115552 返信
                                              NORICHAN

既に下団さま、デ杯一筋さまよりお知らせのあった「オランダとのPOは靱TC」の件。
                                                なぜか本日テニマガから記事が。

<2部残留をかけたオランダ戦の会場はITC靱テニスセンター [フェド杯テニス]>
                                                https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00010002-tennismagv-spo

まだまだ先のことで選出メンバーは全く不透明ですが、そっか! オランダ・チーム監督は男子ダブルスのあのレジェンド、P・ハーフース氏かあ…と、そっちに感慨深くなりました。

#116096 返信
                                                デ杯一筋

早くもオランダが靭に来るメンバーを発表しました。
                                                  ベルテンスは来日せず、2月のカナダ戦とほぼ一緒。というより、その時のNo.1シングルスのルスも外れています。
                                                  カナダ戦はホームでクレーコートを選択し、惨敗したオランダ。
                                                  あまり知らない選手ばかりですが、ハードの方が向いているのか❓

#116404 返信
                                                  白蘭

デ杯一筋さま

早々とオランダチームのメンバー発表ですか。
                                                    Richel HOGENKAMP
                                                    Bibiane SCHOOFS
                                                    Lesley KERKHOVE
                                                    Demi SCHUUR

うーん、このオランダのメンバーなら大坂選手は出ないかもしれませんね。

23件の返信を表示中 - 101 - 123件目 (全123件中)
                                                  返信先: 2019🙆フェド杯WGⅡ🌏1R 🇯🇵日本vsスペイン🇪🇸で#116404に返信
                                                  あなたの情報: