2019🌏DAVIS CUP 情報🏆Vol.1

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2019🌏DAVIS CUP 情報🏆Vol.1

• このトピックには121件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより5年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #108294 返信
    下団

新しいDAVIS CUPが始まります😤
      どうなりますやら😢
      皆様、各種の情報、議論等お願いします🙇

21件の返信を表示中 - 101 - 121件目 (全121件中)
    • 投稿者
      返信
    • #118199 返信
      NORICHAN

デ杯一筋さま
        大変失礼致しましたm(__)m 45年というのはテニス関連「の」でしたね。まだ湯けむりにあてられているのかな(苦笑)
        さてもデ杯、やはりBNP Paribasは新フォーマットが…ってことですよねえ。次のスポンサーはどこに? スペイン企業になるのかな?

#118421 返信
        NORICHAN

唐突ですがツィツィパス兄選手。
          今季よりダブルス強化に取組中。IWからコンビを組むクールホフ選手とのペアは、マイアミMSで只今SF進出中。
          これ、もしかしたら来たるデ杯デビューに備えているのかな?と。デ杯デビューは先般明言しましたし、記事もご紹介済みですね。

きっとティティパス兄選手は、母国ギリシャを上に押し上げるために単複ダブルでのフル・スロットルを決意。グループⅢ内ではどの国と対決しても、シングルスは全勝の勝算あり。残るは弟ペトロス選手と組むダブルス強化、と踏んでいるのではないかなあと。

#118567 返信
          NORICHAN

先週のサン・ブリュCH出場のベランキス選手、今週はどこにもいない…と思っていたら、そっかー、今週末&来週末はデ杯グループⅡの1Rがあった! ベランキス選手は当然リトアニア代表メンバーですよね~。
            なのでデ杯公式を覗いてみました。04/05~06は4対戦。

◆ペルーvs.エルサルバドル(アメリカG)
            ペルーのアレバロ選手をかろうじて存じ上げてる程度でした(>_<)

◆タイvs.フィリピン(アジア/オセアニアG)
            タイはラティワタナ・ブラザースにトロンなんちゃら選手等、万全の体制のような。
            フィリピンはアルカンタラ選手しか存じ上げず(>_<)

◆ルーマニアvs.ジンバブエ(アジア/オセアニアG)
            ルーマニアはテカウ選手、コピル選手、ディマ選手と。ほっほー強力ですな。
            そして現役BOYSのフィリップ・クリスチャン・ジャヌー選手17歳がデ杯デビュー。本日04/01付BOYSランキング6位の超有望株っす♪ 実はこれをコメントしたかったのです(苦笑)
            ジンバブエにあっ、ガランガンガ選手。それと、もしかしてロック選手が2人ってことはご兄弟?

◆リトアニアvs.モロッコ(ヨーロッパ/アフリカG)
            リトアニアは当然ベランキス選手、そしてグリゲリス選手と。ここも堅いかな。だってモロッコ、どなたも存じ上げない…。

#118574 返信
            デ杯一筋

NORICHAN様の情報に追記。
              ・ESAvsPER。ESAのアレバロは過去に孤高の戦士でも取り上げてもらったような。最近はシングルスのランキングがだいぶ下がってしまったけれど、まだまだ単複頑張っています。
              ・THAvsPHI。ラティワタナ兄弟が最近はCHでも勝てなくなってきているくらいに不調なのが心配。
              ・ROMvsZIM。グループⅡにはもったいないくらいにROMは充実。ジャヌーは若手の期待株なのね。エースのコピルにダブルスマスターのテカウとメルゲア(最近、ランキングは下げているけど)もいるし。一方のZIMはガランガンガとBロックの頑張りに期待。CロックはBロックの弟みたいですね。二人でダブルスを組んで、何試合かこなしています。一番見応えがあるタイかも。
              ・MARvsLTU。ベランキスの独り舞台か? ただ彼、クレーが苦手っぽい。そこで注目はMARのウワハブ。もうベテランだけど、去年のデ杯、同じマラケシュの会場でGEOのバシラシビリを破っています。ちょっと注目。

#118606 返信
              NORICHAN

デ杯一筋さま
                ルーマニア、やっぱそうですよねえ。戦力は充実も充実、これでグループⅡなんて…と目を疑っちゃいましたよ、最初は(笑)
                おまけに、ご紹介したBOYSのジャヌー選手がまた強力。何せ先般の2019AOジュニアBOYS単複ともにセミ・ファイナリスト、両刀「可」ですから♪ きっとコピル選手が彼のストロークに磨きをかけ、テカウ選手が熟練ネット・プレーを伝授するに違いないと踏んでおります。

ジンバブエ、2人のロックはやはりブラザースでしたか! お顔立ちも似ていますものね。ちょっとこのダブルス、楽しみになってきました。

#118740 返信
                NORICHAN

↑↑↑
                  ジャヌー選手情報の追記です。彼はIMG所属ジュニアです。

別トピでコメントしましたが、今週末にデ杯グループⅡの1R出場選手たちのスケジュールって、皆さん大変ですね。
                  リトアニアのベランキス選手。
                  モロッコ戦はアウェイのマラケシュで開催。その後台北への移動はさすがにムリ!と判断したのか、04/08週の台北CHをOUTしました。

タイのウィシャヤ・トロンなんちゃら選手。
                  フィリピン戦はホーム、タイのノンタブリで開催。04/08週は日本で開催のM25松山に本戦DAしていますが、今のところOUTしていませんね。ま、マラケシュから台北への移動に比べると、ノンタブリから松山への移動は遥かに身体的負担が軽そうですものね。

他の出場選手はどうなんだろう? ルーマニア選手は特に気になる…。

#118745 返信
                  デ杯一筋

THAvsPHI。ノンタブリはバンコク新空港の近所。関東で言えば成田の近所(佐倉?)、関空で言えば岸和田(?)みたいな位置ですから、日本までひとっ飛びです。それよりTHAチームの監督は、ダナイ・ウドムチョク。パラドン・スリチャパンの陰に隠れていたけれど、彼も長いことタイのテニス界を支えてきた功労者。なんか応援したい。
                    ROMvsZIM。やはりロック2人は兄弟でした。デ杯HPにツーショットが載っています。ちなみにベンジャミン・ロックのツイッターには、なぜかドバイでの錦織選手とのツーショットが。
                    最後に、デ杯HPから「by BNP PARIBAS」の文字が消えました。嵐の予感?

#118747 返信
                    NORICHAN

ノンタブリ、そうでしたか。私、なぜか内陸部をイメージしてた(苦笑) 
                      そのタイvs.フィリピンですが、先ほどラバー2も終了し、タイがシングルス2勝を挙げて王手をかけました。アジア/オセアニアG以外の3対戦は、日本時間の今夜からですね、楽しみ♪

デ杯一筋さま
                      ベンジャミン・ロック選手のSNSはこれですね。ドバイは彼ら、予選すら出場していないのに、何でケイ・ニシコリと打ち合ったんだろ? もしかしたらロック・ブラザース、ドバイが拠点なのかも知れませんね。
                      ん? ってことは普段からフェデラー選手等とも打ち合ってる? 急に気になり出しました(笑) ロック兄弟にロックONです(^O^)/

#118761 返信
                      jolensen

タイは先ほどラティワタナ兄弟が締め三連勝で勝利です

残る対戦はいずれも1-1
                        ジンバブエはベンジャミン・ロックがコピルを破る大波乱
                        エルサルバドルは孤高の戦士アレバロがエースの役割を果たす勝利
                        モロッコリトアニアはベランキスとウワハブ(かなりの圧勝)が1勝ずつ

#118765 返信
                        NORICHAN

jolensenさま
                          デ杯グループⅡの1R結果ありがとうございます。
                          にしてもさすがはデ杯一筋さま! ほぼほぼ狙い通りの結果になっているのでは?

◆タイvs.フィリピン(アジア/オセアニアG)
                          3勝で1番乗りですか。
                          ラティワタナ・ブラザースに対するご心配が、杞憂に終わってよかったです(笑)
                          でもこちら、デッド・ラバー1試合行って、最終結果はタイの3勝1敗なのですね。

◆ルーマニアvs.ジンバブエ(ヨーロッパ/アフリカG)
                          こちらは1勝1敗ですか。
                          しっかしB・ロック選手、注目し始めた途端やってくれましたね♪ 先月26歳になったばかり?! これからますます注目しなきゃ!
                          逆に、期待していたガランガンガ選手がディマ選手にあっさりストレート負け。まあランキング通りといえばそうなんですが…。

◆リトアニアvs.モロッコ(ヨーロッパ/アフリカG)
                          これまた1勝1敗と。
                          べランキス選手は予定通りとして、ウワハブ選手がグリゲリス選手にベーグル焼いたのにはビックリ。だってグリゲリス選手、先般のベルガモCHでダブルス優勝したばかりだし。あ、ダブルスにかけるのか!

◆ペルーvs.エルサルバドル(アメリカG)
                          こちらもまた1勝1敗と。
                          こちらは2戦ともあっさりストレートでカタつけての痛み分けですね。やはりダブルスが鍵かあ…。

#118766 返信
                          NORICHAN

↑↑↑
                            さて今夜のダブルスがまず大一番ですね。

先ほどルーマニアvs.ジンバブエのダブルスがスタート。テカウ選手/メルゲア選手組vs.ロック・ブラザースは、ルーマニア・ペアがいきなりブレイクで早くも3-0っす。
                            コートニー&ベンジャミン、頑張れーっ!

#118777 返信
                            NORICHAN

ちょっと中座している間に、ルーマニアvs.ジンバブエのダブルスはサクサク終了。
                              予想通り、テカウ選手/メルゲア選手組がロック・ブラザースを6-1、6-4と圧倒して勝利。ルーマニア2勝で王手。
                              ラバー4はっと…コピル選手vs.ガランガンガ選手ですか。コピル選手雪辱なるか、ですね。

#118783 返信
                              jolensen

〇ルーマニア対ジンバブエ
                                コピルが今度はしっかりとガランガンガを仕留め順当に勝利
                                デッドラバーになった5戦目、ようやくジャヌーがお披露目。ジンバブエも控えの19歳の選手で迎え撃ちましたが一蹴されました

〇リトアニア対モロッコ
                                1-1で迎えたダブルス、モロッコがグリゲリス率いるリトアニアペアをなんとフルセットの末下し、リトアニアは追い込まれます。
                                しかしそこは総力で勝るリトアニア、ベランキスがウワハブ(ダブルスからの連闘の影響もあったでしょうが)のエース対決を制し、最後はシングルスでも200位台にいるグリゲリスがしっかり仕事をして締めました

#118801 返信
                                NORICHAN

デ杯グループⅡの1R結果、今確認しました。
                                  タイに続いて勝利したのはリトアニア、ルーマニア、ペルーでしたか。個々のカード的にはサプライズもありましたが、国別対戦結果としてはすこぶる順当?

ルーマニアvs.ジンバブエが最終ラバーまで行って、しかも若者対決実現でルーマニアの4勝1敗♪ これは両国チームにも感謝ですね。
                                  ジャヌー選手、デ杯デビュー&初勝利おめでとう。これでスイスのキム選手と、勝利数では並びましたね(笑) 今後に期待していますよ。

#118835 返信
                                  NORICHAN

04/08週の各大会ドローを眺めていて発見。

モロッコ・チームのダブルス・ペアのファタール選手/オアハブ選手組が、マラケシュ250ダブルスにWCで出場。なるほどねえ。
                                    彼ら、デ杯でホームなうえに、このサーフェイスには十分慣れ親しんだはずですし、流れ的に上手なスケジューリング。どんな結果になるのかちょっと見モノかと。

#118860 返信
                                    NORICHAN

まさにウワサをすれば何とやら。デ杯ファミリー(そんなのあったっけ?)情報です。

スイスのジェローム・キム選手15歳の大会出場が始動。
                                      04/08週開催のカップ-ダイユ大会(グレード2、フランス)に出場です。ま、私の個人的な見届け枠ですが、一応情報として。

#118865 返信
                                      デ杯一筋

jolensenさま、NORICHANさまに隅々まで書いていただいたので、書くことなくなっちゃいました。
                                        結果的には「シード国の順当な勝利」という感じですが、ジンバブエのベンジャミン・ロックの奮闘などもあって、「やっぱり5戦してこそのデ杯」を実感したというのが結論。

あと会場の様子がツイッターに載っていますが、BNP Paribasの広告が全く見当たらない。NECが冠スポンサーから下りたときは結構騒ぎになったけど、ピケ・三木谷の財力があればなんとかなっちゃうんだろうか?

因みにモロッコのファッター/ウワハブ組は、デ杯でリトアニアのグリゲリス組を破って、ノッているペア。ウワハブは去年の大会ではWCでシングルスにも出場し、コールシュライバーを破っているくらい(2回戦でバシラシュビリにその2ヶ月前のデ杯の返り討ちに遭っちゃったけど)。注目ですよ。

#118939 返信
                                        NORICHAN

デ杯公式トップに、先般のグループⅡの1R結果特集記事。
                                          私にとって新事実盛り沢山でビックリ。タイトルのみご紹介。
                                          <Group II joy for Lithuania, Peru, Romania and Thailand>

◆タイのラティワタナ兄弟サンチャイ選手は、試合中痙攣に襲われていたとのこと。それでもダブルス、ストレート勝利? 根性ですね。

◆タイvs.フィリピンの第4ラバーで登場したタイのKasidit Samrej選手18歳のお父さまは、21年前にこのコートでデ杯デビューしたVittaya Samrej氏とのこと。残念ながら私は存じ上げませんが(>_<)

◆ジンバブエのベンジャミン・ロック選手の対コピル選手勝利は、彼にとって対トップ100選手初勝利とのこと。

◆ペルーvs.エルサルバドルの第3ラバーで登場したエルサルバドルのダブルス、マルセロ・アレバロ選手とラファエル・アレバロ選手もまた兄弟、即ちアレバロ・ブラザースとのこと。お顔立ち、あんま似てないんすけど(苦笑)

#118950 返信
                                          デ杯一筋

タイのサムレジは長いことデ杯代表を務めた、レジェンドの一人ですね。ウドムチョクと並んでデ杯最多出場のはずです。
                                            ちょっと前(といっても10年くらい前?)のインドのアムリトラジとか、レジェンドの2世も続々登場です。
                                            修造のところだって、タカラジェンヌを目指さずにテニスプレーヤーになっていたら、フェド杯代表になっていたかも。

#119050 返信
                                            NORICHAN

デ杯一筋さま
                                              今更ながら、「やっぱり5戦してこそのデ杯」というお言葉に100%共感です。

今回のグループⅡ、私は心底楽しめました。
                                              と申しますのもWG、ましてやチーム・ジャパンともなると、「このカードは勝って貰わないと」という思いで必死のパッチで応援しますが、それがないだけに本当にフラットに楽しめたのです。やはりスポーツは楽しくないと!と。

ラバー1&2、してやったりのシングルス2勝、想定内の1勝1敗、こんなはずじゃ…な2敗。そこからダブルスに誰を、ラバー4には誰を持ってくるか、はっはーん彼を持ってきたか、と。
                                              それが事前にある程度選手を捜査?しておいただけに余計に面白く♪ まあ面白がられる選手側から見ればたまったもんじゃないでしょうけれど(笑)

するとね、彼らの今週も気になって気になって(笑)
                                              例えばウワハブ選手。
                                              マラケシュ250ダブルスでは1R敗退。でも彼、よく見ればシングルス予選にもWC出場、メネンデス-マセイラス選手に超惜敗。
                                              これ、もし彼が勝っていれば本戦でベルダスコ選手にも勝ち、ダニエル選手と対戦の可能性もあったのね、とか。
                                              例えばロック・ブラザース。
                                              彼らは今週、もうナイジェリアのM25+Hアブジャのダブルスに第2シードで登場。デ杯経験がどう出るか、とか。
                                              そういうのも楽しくって。

なので今週末のグループⅡ第2幕、選手発表が待ち遠しくて仕方ありません。その際はまたご教授願いますm(__)m

#119051 返信
                                              NORICHAN

ちなみにタカラジェンヌ、その発想があったか!と膝を叩きました(笑)

ところで、先般からHNが心配です。デ杯が新方式に移行するタイミングでもしやご改名? 余計なお世話ですよね(笑)

21件の返信を表示中 - 101 - 121件目 (全121件中)
                                              返信先: 2019🌏DAVIS CUP 情報🏆Vol.1
                                              あなたの情報: