2019💪全仏OPテニス🇫🇷車椅子テニス🎾頑張れ‼️日本勢👫

ホーム フォーラム 日本選手情報 2019💪全仏OPテニス🇫🇷車椅子テニス🎾頑張れ‼️日本勢👫

• このトピックには62件の返信、1人の参加者があり、最後にROMにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #125263 返信
    下団

いよいよ車椅子テニスの部が始まります🎌😤🎌
      ROM さん、錦織K子 さんに丸投げ〜ψ(`∇´)ψ
      よろしくお願いします🙇

12件の返信を表示中 - 51 - 62件目 (全62件中)
    • 投稿者
      返信
    • #125705 返信
      錦織K子

上地選手の決勝戦後のインタビュー。
        「全豪に続いて2連敗は正直凹みますが、全豪と違うのは(改善したスピードの早い)サーブを最後まで打ち続けたこと。試合前からも予測はできていたが、どれだけ早いサーブを打っても(簡単に)リターンされてしまった(サービスキープできなかったことが敗因だと)(デグロート選手に勝つために)は同じところに打つのではなくコースを変えたり、(サービスの)球種を変えたりして改善していかないといけない。これからの練習次第です」

(別ソースからの上地選手のデグロート選手の評価)
        「(他の外国人選手と同様に)パワーのあるショットが打てるが、他の外国人選手と違うのは練習熱心なこと。試合に勝つためによく研究している」
        上地選手もデグロート選手をリスペクトしているようです。

デグロート選手は今回の全仏優勝で生涯グランドスラム達成(ディーダスラム)おめでとうございます。上地選手との戦いは東京パラリンピックまで続きそうです。お互い切磋琢磨して上を目指して頑張って欲しいですね。

#125707 返信
        ROM

錦織K子さま
          上地選手のインタビュー紹介ありがとうございます。
          向上心無くして進化無しです。どうやったらこの選手のこのプレーを攻略できるのか?今回は及ばずとも試行錯誤を繰り返して、次こそは!!!
          デグロート選手や他の選手たちと切磋琢磨して更なる高みを目指して欲しいと思います(^ ^)。
          テニス観戦はついスーパーショットに目を奪われがちですが、頭脳戦の部分を堪能できるのが車椅子テニスの醍醐味なんですよね〜。

#125709 返信
          錦織K子

国枝選手は今シーズン6大会優勝(全仏直前まで5大会連続優勝)で調子は良かったそうです。
            敗戦した準決勝は強風舞うバッドコンディションの中、行われました。
            国枝選手は敗因としてサービスが全体として悪かった。またリード選手の調子も良かったと。

先程、WOWOWの見逃し配信確認したら、車いすテニスがありませんでした。ショック…😲😨😱
            48時間以内のライブ配信にはあったのかもしれませんが、今回は見れる時間がありませんでした。残念です。
            上地カポッチ戦、菅野選手の試合、国枝選手の準決勝、後でゆっくり見るつもりが甘かったです😩

男子ダブルス決勝戦を見た印象では国枝選手は全豪よりさらにネットプレイの割合が増えたように思います。対戦相手の一人のウデ選手もネットに出ることが多かったのでお互い雁行陣の形でダブルスできてる場面も以前より増えました。
            (フェルナンデス、リード選手はバックステイなので変則的ですが)

車いすテニスはここ数年変革期(ビッグサーブ、パワープレイ)にあります。
            そこに国枝選手がネットプレイという技を身に付け、さらにレベルを上げようとしています。
            ネットに出るには素早いチェアワーク技術と体力、試合の流れを読むこと(巧みなゲームメイクも)が出来なければできませんし、リスクも伴います。
            やはり国枝選手はどこまでもパイオニアだなと感じました。

#125711 返信
            錦織K子

ROMさま
              私も車いすテニスの魅力は頭脳戦にあると思います。
              上地選手、奈良選手、二宮選手、西岡選手。好きな選手に共通するのはスピンロブを用いてコートを大きく使う、空間を上手く使うことを武器にしている選手だと最近気付きました。
              素人プレーヤーですが自身のテニスの参考にさせてもらってます。

#125712 返信
              錦織K子

車いすテニステレビ情報。
                「ストロングポイント」BS日テレ
                2019年6月16日 第172回車いすテニス 菅野浩二②

#125722 返信
                錦織K子

普段はあまり情報を追う方ではないのですが面白かったので記事をリンクしたいのですが…

2019年6月3日(月)パラリンピック2連覇・テニス界のレジェンド!国枝 慎吾

#125723 返信
                  錦織K子

#125724 返信
                    錦織K子
                      #125725 返信
                      錦織K子

linkのリンク先URLとリンク文字列に同じアドレスをコピー貼り付けたらできました。やり方合ってるのかどうか😅何度も投稿、申し訳ありません。

#126197 返信
                        錦織K子

全仏ではないのでトピ違いですが、車いすテニス関連ということで…。
                          菅野選手を特集していた「ストロングポイント」という番組の感想です。

菅野選手のストロングポイントは「ラリーに持ち込む予測とフェイント」
                          上肢障害のあるクァードクラスの中でも特にチェアワークが俊敏で、予測も早い。
                          また、細かいフェイントを入れるだましの技術が強みのようです。
                          サウスポーというのも利点ですね。

番組では東京パラリンピック効果でしょうか、ジャパンオープンの模様も紹介していて、中々レアでした(WOWOWもこういう情報を紹介して欲しいです😒ボソッ)
                          菅野選手の人となりも少しわかって面白い番組でした😊

#126980 返信
                          錦織K子

『ウインブルドン車いすテニス情報』

全仏に続き、クァードクラスに菅野選手の出場決定のようです。
                            おめでとうございます。

女子のWCにイギリスのジョーダンワイリー選手の名前がありました。
                            上地選手の元ダブルスペアですね。
                            グランドスラムに復帰、おめでとうございます。
                            (結婚後はジョーダンジョイスになったのかな?)Twitter名より

上地選手のダブルスペアがジョーダン選手なのかカポッチ選手なのか気になりますね。
                            旧知の仲の上地選手にとっては嬉しいニュースですね♪

#126981 返信
                            ROM

男子シングルス真田選手が現在ランク9位なんです(確か全英alt no.1)。あともう一息といいたいところですが、8位との差が大きい…(T ^ T)。

12件の返信を表示中 - 51 - 62件目 (全62件中)
                            返信先: 2019💪全仏OPテニス🇫🇷車椅子テニス🎾頑張れ‼️日本勢👫
                            あなたの情報: