2020🎾ATP杯🐨

ホーム フォーラム 日本選手情報 2020🎾ATP杯🐨

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #142926 返信
    下団 @極ブラック

日本チームは、
      錦織選手、西岡選手、内山選手、添田選手、マクラクラン選手
      が選出されています。
      第1回大会❓ですが、どうなりますか・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全166件中)
    • 投稿者
      返信
    • #142937 返信
      ゆうた

錦織選手の状態が不透明ですが報道等を見る限りでは不参加かなぁと思う次第で、錦織選手抜きで考えるとすればですが・・・

恐らくシングルスは西岡選手が1番手で内山選手が2番手の布陣になる様な気がしますが、両選手にとってはオイシイ立場かもしれません。

前者の対戦相手は恐らく対ウルグアイ🇺🇾はクエバス選手で対ジョージア🇬🇪はバシラシュビリ選手と勝てば50ptが加算される相手(ランク11〜50位の為)ですし、後者の対戦相手は明らかにランク下とはいえ1勝すれば20ptは入る訳ですからねぇ〜。🤔

そういう意味では両選手のモチベーションは高いかもしれませんね。😀

#142952 返信
        NORICHAN

物凄く初歩的な質問で申し訳ありません(>_<)
          錦織選手がATP杯出場を見送った場合、日本はそもそもATP杯出場資格を失うのでは? それとも、グループ抽選が終了した後では、日本の出場は確定と解釈してよいのでしょうか。

錦織選手のATP杯SKIPは、イコール日本がスイスのごとく出場権を逃すもの、と私は解釈していました。
          そして日本2番手の西岡選手(73位)よりランク上位者の1番手を擁するノルウェー(ルード選手54位)もしくはカザフスタン(ブブリク選手56位)が、代わりに繰り上げ出場するとばかり思っていたのですが…。

#142967 返信
          ゆうた

NORICHANさま
            100%断言は出来ませんが・・・
            メンバーである西岡・内山・添田選手が同週のドーハ250やCHにエントリーしていない時点で錦織選手抜きでもATP杯参戦は確定かなぁと解釈しています。

もしも錦織欠場=ATP杯参戦不可になるので有ればweek1エントリー前に早目に欠場を決断して彼ら3人の「道連れ」は絶対に避けるでしょう。彼ら3人もweek1を休めるほどランク的には余裕のある立場では有りませんし。

ちなみにノルウェー🇳🇴はATP杯本戦に入っていますし、カザフスタン🇰🇿の2強(ブブリク&ククシュキン)はドーハ250の本戦DA済・・・😩😩😩

あーあ、肝心な所を見落としてしまいましたねぇ😩

#142985 返信
            NORICHAN

ゆうたさま
              NORは確かに見落とし(>_<)
              ですがマジな話、私はATP杯とATPツアーのプライオリティが、選手個々に委ねられるのか否かというのが曖昧なのです。
              もちろん、ATP杯にもエントリー締め切りがあるだろうことも失念していましたので、錦織選手出場可否を問わず、もう日本は出場決定なのでしょう。

ただ2つ疑問が。
              1つ目は、突出したトップ1選手のいる国、例えばツィツィパス兄選手のGRE、バシラシビリ選手のGEO。
              彼らがATP杯に出場表明することで、本来下部ツアー(ITFツアーやCH)で確実にポイントを稼ぎたい選手まで駆り出されること。彼らは本当にATP杯に出場したいのかな?

このうえ錦織選手SKIP(という前提)のごとく、ツィツィパス兄選手やバシラシビリ選手が何らかの事情で急遽SKIPしても、もうGREやGEOとしては出場しなければならないということでしょうか?
              何か理不尽な気がします。

#142986 返信
              NORICHAN

↑↑↑
                2つ目は、逆に、ランキング的にトップ1選手とトップ2選手が肉薄している国、それこそKAZ。
                トップ1のブブリク選手がATP杯出場をPASSしてドーハ250にエントリー、それはいいでしょう。でももしククシュキン選手がATP杯出場を望んでいたら?
                それでもトップ1選手がPASS表明した時点で、彼らの国そのものがATP杯出場資格を失い、トップ2選手以下は他のATPツアーにエントリーせざるを得なくなる? それこそ道連れ(T_T)
                これまた理不尽な気がして…。

まあ、トップ2選手もまたトップ50内にいるような国、例えばバウティスタ-アグート選手のESP、バブリンカ選手のSUI等は、トップ1がATP杯をPASSしても彼ら自身のランキングで母国を出場に招くことが可能ですね。後はその選手がAO前調整をATP杯で、と熱望するかどうかですから。

とはいえ、そもそもATP杯の開催そのものがお初の試み。
                シーズンを経るにつれて、そのあたりもおいおいルール化されていくのでしょうね。

#142989 返信
                デ杯一筋

上記のやり取りを見て思ったこと。ATPカップのレギュレーションを読めば良さそうなものなのに、、、
                  最終エントリー締め切りが11月13日。その時点で参加国は確定。錦織選手はそれまでに辞退を表明していませんから、「錦織選手、西岡の2トップ」ということで日本の参加は確定ということです。
                  というより、フェデラーとワウリンカ以外に出場しないことを正式表明している選手はいないのでは? さぁ実際にフタを開けてみて、どれだけの選手が集まっているのやら。
                  もう一つは、ジョージアやモルドバといった国の2番手がどれだけベーグルを供給するのか。バウティスタ・アグート対ジョージアの2番手なんて、何分で試合が終わるかの方に興味が湧きます。

#142990 返信
                  ゆうた

NORICHANさま
                    ご返信ありがとうございます。
                    疑問に持たれた「2つ目」の件は既にデ杯一筋さまがコメントされたので割愛させて頂きます。

さて「1つ目」に関しましてはあくまでも個人的な見解に過ぎませんが、私はランクの低い選手達は「喜んで出る」と思っています。理由はスバリ「カネ」です。

ATP杯公式内の賞金一覧を見ると、参加料だけでNo.2ならランク201〜300位で20,000$で300位以下でも15,000$貰えますし、リザーブでも101位〜300位で12,500$で300位以下でも7,500$貰えます。しかも勝てばこれに上積みされますし。(読み間違えていたらスイマセン)

CHの優勝賞金の最高額(CH125)が21,600$で最低額(CH80)が7,200$という事を考えると、この参加料は下部ツアーを主戦場にしている選手にとってはかなり魅力的ですし、プロにとってはポイント(=ランキング)とカネは稼ぐべき2本柱ですし、特に経済的に恵まれていないランクの低い選手にとっては後者の方に比重を占めるかなっと思っています。

#142993 返信
                    NORICHAN

ゆうたさま
                      第2の疑問に関してご返信ありがとうございます。

なるほど。確かに、いえ大いに賞金の側面がありましたね!
                      契約額で動く団体競技のプロ選手とは異なり、テニスのプロ選手は、現代における典型的なバウンティ・ハンター。不謹慎な言い方かも知れませんが、ダイヤモンドに目が眩み~という選手がいて当たり前。
                      というか、それこそが原動力ですものね。

更には、虎視眈々と一旗挙げようと目論んでる選手も少なくないかも、と今更ながら気づきました。

#142994 返信
                      NORICHAN

↑↑↑
                        ゆうたさま
                        失礼致しました。第2の、ではなく第1の、でしたね(苦笑)

#142995 返信
                        NORICHAN

デ杯一筋さま
                          第2の疑問に関してご返信ありがとうございます。

「蓋を開けてみたら」「どれだけベーグル供給」とのことですが、私が危惧するのも正にその二点です。後出しジャンケンと仰らないで(苦笑)

蓋を、については例えばジョコビッチ選手。
                          彼は既に250大会の第1シード確定済み。それでホントに三ヶ国三選手と対戦しますかね?
                          寧ろクーヨン等のエキシビで微調整を図るのでは? 等々、トップ選手=スター選手の出席率が非常に気になるのです。

どれだけベーグル、については、例にされたバウティスターアグート選手で続けますが、彼がベーグル焼いたとして、それが果たして前哨戦=AO前調整となるのでしょうか?
                          もちろん相手は、ゆうたさまの仰るように賞金モチベで向かってくるでしょうけれど、5セットマッチのGS前調整にしてはいささか、いえかなり心許ない気がしてならないのです(苦笑)

#143008 返信
                          デ杯一筋

賞金モチベーションとポジティブに捉えられれば良いですが、自国の応援団が殆どいない中での「公開処刑」。こんな感じじゃないですか?

#143009 返信
                            ゆうた

NORICHANさま
                              ご返信ありがとうございます。
                              ATPやテニス・オーストラリア🇦🇺がどの様な思惑でこの大会を作ったのかはわかりませんが、運営が長期にわたりこの大会を育てるかと言えば疑問は残ります。

ジョコビッチ選手が以前に希望として言及していた「将来的なデ杯との統合」、その時にATPが主導権を取る為の「カード」かなぁと。要するに「こっちは賞金だけで無くptも加算されるけどデ杯は出来ないですよね」っと。😑

まぁ、この大会のせいで全豪に悪影響が出なければ良いのですが。🤔

#143019 返信
                              NORICHAN

ゆうたさま、デ杯一筋さま
                                2020ATP杯は、早くも危惧が現実のものとなりました(>_<)

2020南蛮渡来瓦版でお知らせしましたが、ITAのナンバー1選手が早くもWDを表明です…。
                                ほ~ら、こうして歯が抜けるかの如く、各国トップ選手達の離脱連鎖が起こるのではないでしょうか(T_T)

#143044 返信
                                NORICHAN

ATP杯レギュレーション。

最終エントリー締め切り日(今年の場合11月13日)以降にチーム内ランキング1位の選手がWDした場合、チーム内にATPランキング保持者が3名以上(うちシングルスが2名以上)いるという条件をクリアした国のみ、そのまま大会出場資格を有するとのことです。

ま、この条件ですと、錦織選手がATP杯をWDしても、日本は余裕のよっちゃんで出場確定ですね。いや、ほとんどの国がクリアでしょうか。

突出した1名のトップ選手を有する国、例えばツィツィパス兄選手のGRE。
                                  仮に彼がWDしたとしても、単複ともにATPランキング保持者のツィツィパス弟ペトロス選手、そして今季後半にCHにヘビロテ出場でATPポイント獲得のミカイル・ペルボララキス選手がいますしね。

ん? ペルボララキス選手の怒涛のCH出場は、もしやATPポイント獲得=ATP杯出場資格獲得のためのGREの国策?
                                  たぶん私、どこかのトピで「GREは、ペルボララキス選手がATPポイント獲得して本当によかった」的なコメントをしていたはずで、それを今頃思い出しました(苦笑)

脱線失礼致しましたm(__)m

#143045 返信
                                  NORICHAN

↑↑↑
                                    GREの場合1人失念。ATPランキング保持者が3名以上ですものね(>_<)

その第3の男がマルコス・カロベロニス選手。
                                    彼の2019CH出場はたった1回、11月のプネーCHシングルスで1勝。これこそまさにGREの国策では?(苦笑)

#143250 返信
                                    jolensen

NORICHANさまの脱線補足
                                      今年8月の再々改定でITFツアーでもATPポイントがつくようになったので、ギリシャのランカー不足の心配はなくなっていました。ペルボララキスはそれより前にCHでポイントをもぎ取った果報者ですが
                                      自国開催M15もなんだかんだ言ってたくさんあったので

ランカー不足の危機だったのがモルドバ

モルドバはNo1のアルボットのほかにシングルスのランカー( Alexander Cozbinov )が一人しかおらず、しかもポイントの全てがITFで稼いだもの
                                      この人がいなければ出場できませんでした
                                      ダブルスのランカーを含めてもさらに2人しか増えず、モルドバは国内の世界ランカー全員(4人)で挑みます

#143251 返信
                                      NORICHAN

jolensenさま
                                        脱線補足ありがとうございます。

そうでした! 8月の再々改定は08/23週?のエントリー大会より適用されたのでしたね。この改定前にATPポイントを獲得したペルボララキス選手はご立派。
                                        そして仰るようにMDAはまさに滑り込み(>_<)

あとヤバいのは、クエバス兄弟率いるURU、バシラシビリ選手率いるGEO、でしょうか。
                                        ディミトロフ選手しかいないんじゃ?と思っていたBULも実は結構…ですものね。

#143272 返信
                                        ゆうた

内山選手が肉離れでATP杯は厳しそうですが追加でメンバーを入れるんですかねぇ?🤔

錦織選手の状態がイマイチ分かりませんが・・・
                                          彼が参戦したらリザーブで出番が無い可能性は高いですし、欠場になってもリザーブを承知で始めからエントリーしてくれた添田選手の立場もあるので彼を差し置いてシングルス2番手の立場になるのも中々難しいかも・・・(添田選手がゴネる様な事は絶対ないとは思いますが)

そう考えると全豪予選前の実戦調整が欲しい杉田&太郎選手よりも、全豪本戦WC&前週オークランド250予選参戦確定の竜馬選手の方が万事おさまる様な気がするのですが・・・🤔🤔

#143353 返信
                                          NORICHAN

さて。
                                            錦織選手SKIP限りなく濃厚、内山選手SKIP決定のATP杯。
                                            結局出場決定メンバーは西岡選手、添田選手、マクラクラン選手の3人に(>_<)

エントリー・トピの情報によりますと、W2(01/06週)のCH大会にエントリーはダニエル選手(キャンベラCH)、杉田選手&守屋選手(ヌメアCH)、内田選手(アナーバーCH)とのこと。
                                            ということは、追加招聘の可能性のあるのは、AO本戦WC決定の伊藤選手と、エントリーのない綿貫選手あたりでしょうか。ブチさんの意向や如何に???

仮に、もしW2にエントリーしている4選手にお声がかかった場合、ATP杯に出場可能? いえ、CH本戦DAを蹴ってまでATP杯に出場する?
                                            ま、来週になったら全て明らかになるのでしょうけれど。
                                            あら、ゆうたさまの疑問とほぼ同じですね(笑)

#143358 返信
                                            ゆうた

先日のコメントで「追加メンバーは竜馬選手」と書きましたが、彼もアデレード予選が同週末に有りもしもチーム日本🇯🇵が勝ち進んだらキャンセルしなければならない・・・って事をテニス賢者の方のツイートで知った次第で😅😅😅

そう考えると綿貫選手ですかねぇ〜🤔🤔🤔

#143365 返信
                                              ゆうた

https://mobile.twitter.com/ATPCup/status/1211025721893609473
                                                チーム・ジョージア🇬🇪の集合?写真です。
                                                恐らくエース対決であろうバシラシュビリvs西岡は個人的に1番楽しみは試合です。😤

#143375 返信
                                                ゆうた

欠場表明していた内山選手の代わりに松井選手が入りました。(公式HPより)

後は(たぶん)欠場する錦織選手の代わりは明日辺りに発表されるかな?

#143377 返信
                                                  下団

☝️松井選手が入らないかな〜と少し妄想してましたが😆
                                                    個人的には嬉しいです🎌😤🎌

#143379 返信
                                                    ゆうた

https://mobile.twitter.com/JTPU1221/status/1211233348984561665
                                                      竜馬選手の追加メンバーの線は完全に消えた・・・、ま、まぁ、ワタスは始めから分かっていましたけどねっ(震)😨😨😨

#143381 返信
                                                      下団

☝NORI男👴船長の👾蟹漁船団に乗船じゃな(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                        NORI男を北極海⛄に封印♰して帰還せよ(`・ω・´)ゞ

#143382 返信
                                                        ゆうた

🖕乗船は怖いので・・・間を取って遠隔操作で北極海に封印させる事に致します🙇‍♂️🙇‍♂️

そして私はそれを遥か遠くから見守りつつ平和な年越しを、うん!素晴らしいプランだ!😀😀😀

#143383 返信
                                                          下団

☝とっても(⋈◍>◡<◍)。✧♡
                                                            ええでぇ~(V)o¥o(V)ええでぇ~(V)o¥o(V)ええでぇ~(V)o¥o(V)

#143384 返信
                                                            ゆうた

🖕了解頂きありがたき幸せ🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️・・・という前振りはここまでにして😑

真面目な話、錦織選手が欠場したらシングルスの2番手は添田選手になる(と思っています)し、そしてウルグアイ🇺🇾&ジョージア🇬🇪に勝てばトップ100復帰が完全に「現実的な目標」となりますから個人的にはかなり興味があります。

#143385 返信
                                                              下団

☝️錦織選手は、参戦してもダブルスのみかと思います。
                                                                内山選手の負傷で複雑になりましたが、添田選手には、大きなチャンスが巡ってきそうですね😤

#143386 返信
                                                                jolensen

西岡が1番手を引き受けてくれるので、添田はジョージアとウルグアイの2番手を倒せばいい存在
                                                                  いかにジョージアとウルグアイの2番手がランキングが低いと言っても、一人20ポイント、二人倒せば40ポイント……しかも19枠目で消えない
                                                                  添田くらいの位置にいる選手にはオイシイ

それはともかくおそらくダブルスで使われるであろう松井/勉が不安です
                                                                  一回も組んだことないでしょう?

#143387 返信
                                                                  下団

☝️添田/マクラクラン組は、ありましたが、松井/マクラクランは、ないですね〜😢
                                                                    ただ、松井選手と組むことは、マクラクランには良い勉強になるかと思います😆

#143388 返信
                                                                    ゆうた

当初のメンバー編成を考えると、添田選手は全豪予選前にも関わらず試合無しのリザーブの立場を受け入れたと思われますが、これって中々出来る事ではないと思います。

そういう意味では報われて欲しいなぁと思います。

#143389 返信
                                                                      ゆうた

ダブルスに関しては不安といえば不安ですが、勉選手自体が即興なペアでも結果を出している印象は有ります。全豪のシュトルフ選手とのペアにしてもそうですし、内山選手とのペアにしても試合数だけ考えれば即興に近いですし。

まぁ、楽観的な考えでは有るんですけどねぇ〜😅

#143390 返信
                                                                        yucca

松井選手来ましたね〜〜(^^)
                                                                          なぜ松井選手?と思われている方もいらっしゃると思うので…
                                                                          2020年版ルールブックに「12月30日より前に3〜5番手の選手が欠場となった場合、次にランキングの高い選手(シングルスorダブルス)を追加できる(p.57)」と定められています。なので内山選手の代わりは、添田選手(既に選出済)の次にランキングが高い伊藤選手(126位)→伊藤選手が✖️の場合は次にランキングが高い松井選手(186位)で回ってきたんだと思います(11月11日付ランキング)。
                                                                          選手の選出についてはデビスカップ と違ってランキング順であって、キャプテンの意向ではないですね。ある意味わかりやすいです。

勉くんと組むのかな〜??

#143401 返信
                                                                          ゆうた

https://mobile.twitter.com/ryusotsujino/status/1211460329269424128
                                                                            松井選手のエントリーについて辻野さんが熱きエールを送っています。

テレ朝系で放送される(地上波では無くCSですが)この大会ですが、松井選手がライストでは無く日本の実況付きの放送に映るなんていつ以来なんでしょうねぇ?🤔🤔🤔

#143430 返信
                                                                            ゆめゆあ

あけましておめでとうございます🌸😄
                                                                              テレビ放送は
                                                                              1/4はBS朝日で11:00~12:00
                                                                              地上波テレ朝系列で12:00~14:00
                                                                              と今の所なっています。

#143432 返信
                                                                              jolensen

明けましておめでとうございます
                                                                                もう明日からATP杯開幕ですね

日本勢の対戦カードは現状この通り

4日vsウルグアイ
                                                                                クエバス弟-添田 クエバス兄-西岡

5日vsジョージア
                                                                                メトレヴェリ-添田 バシラシビリ-西岡

6日vsスペイン
                                                                                アグー-添田 ナダル-西岡

どうやら錦織に代わる追加召集はしないようです

#143445 返信
                                                                                jolensen

ウルグアイ戦のダブルスは松井/勉-クエバス兄弟になりました

#143459 返信
                                                                                  ゆめゆあ

地上波のテレ朝は14時までだからダブルス迄は厳しいかもですね。
                                                                                    CSテレ朝だと16時までなのでいいなあと思うけどスカパーとか
                                                                                    入ってないのでCSは見れないと思っていてCSテレ朝チャンネルの
                                                                                    方に聞きましたら、うちはケーブルテレビで観れる契約になってる事が
                                                                                    分かり良かったです。
                                                                                    CSチャンネルを見る事など無かったのでびっくりしました。
                                                                                    先ずは添田選手からですね、ドキドキですががんばれ~。

#143460 返信
                                                                                    ROM

あべまさんで全試合見れますよ?
                                                                                      アプリからならば無料のはずです。

#143461 返信
                                                                                      ゆめゆあ

ナイスキープ!!
                                                                                        1ゲーム取って落ち着いたでしょうか。
                                                                                        クエパス弟選手大きいですね、パワー系なのですね。
                                                                                        でもフットワークが遅いので早い展開がいいとの事ですが
                                                                                        なんか怖い。
                                                                                        修造さん曰く日本人は成長が遅いから添田選手もまだまだ若いとの事。
                                                                                        がんばれ~。

#143462 返信
                                                                                        ゆうた

ヨシッ! 1ブレイクアップ! 2ー0

#143463 返信
                                                                                          FUMA

添田さん、素敵。

ショットキレキレ。

#143464 返信
                                                                                            ゆめゆあ

ブレイクの後ナイスキープ!!3-0
                                                                                              添田選手のびのびとやってる印象ですねカッコいいよ。
                                                                                              がんばれ~。

#143465 返信
                                                                                              下団

添田選手 3-0 集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!
                                                                                                ええでぇ~(V)o¥o(V)ええでぇ~(V)o¥o(V)ええでぇ~(V)o¥o(V)

#143466 返信
                                                                                                ゆめゆあ

振袖姿の女性、暑くないのかなでもステキ。

#143467 返信
                                                                                                  ゆうた

ヨシッ! 2ブレイクアップ! 4ー0

実にすんばらしい!!

#143468 返信
                                                                                                    ゆめゆあ

再びブレイク!!やったね4-0
                                                                                                      がんばれ~。

#143469 返信
                                                                                                      下団

添田選手、ミスが少なく素晴らしい٩( ”ω” )و
                                                                                                        クエバス弟選手は、クレーコートが主戦場なので、ハードコートでは・・・🐦
                                                                                                        添田選手 4-0 集中(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#143470 返信
                                                                                                        ゆうた

今日の修造さんはポジティブとネガティブのバランスが良い様な気がする・・・

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全166件中)
                                                                                                        返信先: 2020🎾ATP杯🐨
                                                                                                        あなたの情報: