2021🇯🇵全日本選手権🎾

ホーム フォーラム 日本選手情報 2021🇯🇵全日本選手権🎾

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #191788 返信
    下団

第96回の全日本選手権が10/26日より開幕します。
      会場はブルボンビーンズドームです🎾

32件の返信を表示中 - 1 - 32件目 (全32件中)
    • 投稿者
      返信
    • #191789 返信
      下団

https://www.jta-tennis.or.jp/alljapan/tabid/437/Default.aspx
        大正製薬 リポビタン全日本テニス選手権96th

#192074 返信
        jolensen

今日から女子シングルス予選、すなわち全日本が始まっています
          去年は予選がなかったので予選があるだけでも進歩しました

女子予選ドロー
          https://www.jta-tennis.or.jp/Portals/0/resources/tournaments/pdf/alljapan/2021/2021alljapan_wsq.pdf
          男子予選ドロー
          https://www.jta-tennis.or.jp/Portals/0/resources/tournaments/pdf/alljapan/2021/2021alljapan_msq.pdf

本戦、ダブルスのドローはまだ先(30日の土曜日からスタート)

#192075 返信
          jolensen

https://www.youtube.com/channel/UC07T1DWqWQTejoCwyUuDVzQ/videos
            今年はJTAも結構頑張ってますね
            予選からの出場者も含む出場者に自己紹介させています

#192080 返信
            NORICHAN

↑↑↑
              と、一時は思ったのですが…。

下団さまご紹介の「大正製薬 リポビタン全日本テニス選手権96th」のHPを開きますと、そこにはまあ堂々と「ライブスコアの実施はありません」という一文(失笑)
              ライスト(ライブ・ストリーム)がないのはまあ百歩譲るとして、せめてライスコというファン・サービスがあって然るべきでは?
              これでは後日スコア閲覧しか状況確認する術はない…(T_T)

やはり期待にたがわぬお役所仕事、いえその上を行く協会仕事と思ってしまいました。

#192103 返信
              白蘭

国内の大会で一番上手くいっているのはチェコですね。チェコ国内の大会に出場したWTAトップ100の選手が次の年に活躍してます。2020年にはシニアコバ対ブレンダ、クレイチコバ対リンダという、WTA選手とジュニアのリンダ/ブレンダ姉妹の注目の対戦がありました。その前年にはムコバ選手も国内の大会に参加していました。
                日本もチェコの真似はできないものかと。

#192111 返信
                jolensen

NORICHANさま
                  ライストやってますよ!ちゃんと!
                  https://t.co/8gVF9YAjnX

#192113 返信
                  NORICHAN

ぬぉぉぉぉぉ~!

jolensenさま
                    ライストお知らせありがとうございます\(^O^)/ 
                    そりゃそうです、定点でいいからライブが見たいってのは人事情ですもの、JTAさんありがとう!と手のひら返しさせて頂きますm(__)m
                    ま、ライスコ運営は何かと手間がかかりますしね(苦笑)

ただ今度は今週、「私が」本日&明日の昼間数時間しか観戦時間がない…。 週末からの本戦1RをMAX観戦可能なように、何とかスケジュール調整せねばっ!

#192114 返信
                    NORICHAN

↑↑↑ 余計な一文字が(>_<)
                       誤:人事情
                       正:人情

#192298 返信
                      sky

ヨッシーがyoutubeでbest4予想していました。
                        清水悠太[1]、山﨑純平[6]、今井慎太郎[3]、田沼諒太[8]だそうです。
                        昨日本日で1回戦が終わり、明日から2回戦、シード勢の登場です。

#192382 返信
                        jolensen

今日からシードの登場です

男子シングルス
                          登場そうそうダウンシードが続出。
                          清水[1]、今井[3]は勝ち上がりましたが望月勇[4]が磯村志[Q]に敗れたり田沼[8]が片山翔に敗れたり……
                          一番心配なのが田島尚樹[7]。全日本優勝者とはいえ大学コーチを始めたり国内テニスを盛り上げる役を始めたりと国内専になりつつある江原弘泰に焼かれて敗退。年間通してずっと不調でした

女子シングルス
                          こちらは8人登場してダウンは小関[14]のみ。まだ大きな動きはありません

#192396 返信
                          NORICHAN

男子シングルス。
                            ドロー表をパッと見て思ったのは、1山が異様に濃い(笑)
                            それは多分、ITFツアーに頻繁に出場している選手が、シード&ノーシードを問わず固まったことに起因していると思われます。

市川泰誠選手や磯村志選手の3R進出は、果敢に海外ツアーに参戦した賜物ですね。
                            反して田島尚輝選手は、jolensenさまの仰るように今季絶不調(>_<) さすがに心配を通り越して「大丈夫? 何が悩みなの?」と(苦笑) ま、私はどうこうできませんけれど…。

#192397 返信
                            NORICHAN

男子ダブルス。
                              多分そう組むのではないかなと思ったのが、清水選手/羽澤選手組[3]。はい、シングルス3Rの対戦カード・ペアですね(笑)
                              市川選手/渡邉選手組もまた、そう組むのではないかペア。あ、松井おじさま&上杉選手もね♪

そして…。
                              田島選手/白石選手組と江原選手/片山選手組が2Rで対戦。これまたシングルス1R対決者同士。

と、ツアーあるあるが結構目白押しなドローとなっております(笑)

#192458 返信
                              jolensen

本日も1回戦が続きます

男子シングルス
                                関口[2]が齋藤惠佑に敗れる大波乱。同じ山の仁木も敗れ2山は大変なことになりました
                                明日からはシード同士が当たります…一応

女子シングルス
                                こちらは盤石。16人中13人のシードが残っています

男子ダブルス
                                順当すぎる勝ち上がり。シード4組+見るからに強い4組

女子ダブルス
                                こちらも3シードが落ちた以外は順当です

祝日となる明日からが本番ですね

#192459 返信
                                リッコラ

錦織選手 今季終了とのお知らせ、腰の痛みが長引いていたんですね。
                                  先ずは今シーズンの闘いお疲れさまでした。

今年は年初の不運な2週間完全隔離から始まって、準備したフィジカルを全てリセットされるという大変な幕開けでした。
                                  ここ数年の故障を見ると、1年通して2m近い巨人たちのパワーショットを走りながら受け続ける過酷さを痛感してしまいます。

OFFの間に少しは休ませながらも、身体に負荷を掛けて鍛え続けて行かなければならない難しさよ…。上手く調整して、少しでも不安の無い元気な姿でどうか戻って来てくれますように🙏

しかしですよ、今季好調の選手やランキング上位を破った試合も多数ありましたよね。
                                  オジェアリアシム、デミノー、オペルカ、ゴファン、ガリン、ハチャノフ、フォニーニ、ブブリク、ノリー、ハリス、マクドナルド、TOP10ルブレフ‼︎ etc…。
                                  2016年もそうでしたが、オリンピックの年はプレーを一段引き上げもしてくれますが、確実にフィジカルも削って行きます。それでも直後のワシントン500でSF進出は素晴らしかった。
                                  バルセロナのナダル戦や、全米3回戦でのジョコビッチとの攻防も有りましたし、やはり、ランキング30位以内の力は絶対持っている。

劇場開幕に胃がひっくり返りそうな時もありますが、何より観ていて楽しくて、ここでそのショット!👀という意外性プラス、伝家の宝刀を決める爽快感を今年も何度も味わわせて貰いました。

年末にはパパとなって、ご家族への愛💕を力に変えて、何よりも自分の思い描くテニスを大事にしてツアーに戻ってきて下さい。
                                  それをまた見られる事が幸せでもあります。
                                  錦織選手が高みを目指す限り、ずっと待ってますから٩(^‿^)۶

#192460 返信
                                  リッコラ

☝️ 本トピへの投稿を間違えてこちらに上げてしまいました。
                                    全く申し訳ないです🙇‍♀️ 失礼しました…💦

#192461 返信
                                    リッコラ

こちらのトピを見ていて、つい…。はぁ〜、またやってしまいましたね反省です(>_<)

ところで、今回 原崎朝陽選手はすでに敗退してしまったのですね。
                                      昨年プロと学生がチームで闘った “PLUS POWER CUP”の大会をネット配信で見た時、小柄だけど凄く面白いテニスをするなぁと、気になってましたが。
                                      レフティでプレーがヨッシーみたいで、とても楽しそうでした。まだ高校生?だから、さすがに厳しかったかな。

#192492 返信
                                      白蘭

参加女子選手の内、今年ITFのW25以上でSFまで進んだことのある選手は、岡村、川村、細木咲の3選手だけです。岡村選手は最近絶不調ですし、3回戦で川村vs細木咲となったのは少々残念です。

#192497 返信
                                        jolensen

今日からシングルスシード同士の対戦でした

男子シングルス
                                          磯村志の快進撃は大学生No.1に止められてしまいました
                                          市川泰誠は江原をやぶるなど本当に強くなりましたね
                                          準々決勝
                                          清水悠太[1]-越智真[5]
                                          白石光[13]-山崎純平[6]
                                          市川泰誠-今井慎太郎[3]
                                          片山翔-田形諒平[Q]

女子シングルス
                                          白蘭さまご指摘の通り絶不調岡村[1]が粉砕されてしまいました。それでも女子はベスト8全員がシード
                                          瀬間、桑田、今西の古豪が残っています
                                          坂詰姫野[16]-川村茉那[7]
                                          瀬間詠里花[13]-荒川晴菜[5]
                                          今西美晴[12]-古堀桃子[4]
                                          桑田寛子[8]-光崎楓奈[15]

男子ダブルス
                                          今日は1試合のみ。田島尚輝、白石光の同い年プロ/大学生ペアが江原/片山[4]組を吹っ飛ばしベスト4一番乗り

女子ダブルス
                                          今日は2試合。第三シードを破った松田/細木組、光崎/川村[2]組がベスト4

明日は女子シングルスQF4試合、男子シングルスQF2試合(トップハーフ)、男女ダブルスQFの残り全試合です

#192535 返信
                                          sky

磯村こころ選手逆転負けで惜しかったですね。かなり積極的にプレーしていたのでもしかしたら、という期待もありましたが、それでも予選から3回戦進出は素晴らしいと思います。またITFで揉まれて上がってきて欲しいです。
                                            市川選手も8月9月の遠征はほぼ勝てなかったですが、これが起爆剤になることを期待しています。

それと2回戦敗退の原崎朝陽選手ですが、ヨッシーが動画で注目選手の一人としてあげていて、まさに“PLUS POWER CUP”の際にいろいろアグレッシブに聞きに来てくれた旨のコメントしてました。ただ、2回戦は第1セットでメディアカルタイムアウトを取っていて、腹筋を治療してもらっていました。彼は04生で高2ですが、同じ04生の三好健太選手と異なり(特にコロナ後は)海外経験ができていないので、個人的には早く世界に出て行ってもらいたいJr選手の一人です。

#192555 返信
                                            jolensen

男子シングルス
                                              トップハーフSFは清水悠太[1]と山崎純平[6]。去年も当たってたような?
                                              あす残る2試合が行われます

女子シングルス
                                              ベスト4が出そろいました
                                              川村茉那[7]-荒川晴菜[5]
                                              今西美晴[12]-光崎楓奈[15]
                                              ベテラン1vs若手3です

男子ダブルス
                                              仁木/今井[1]-清水/羽澤[3]
                                              田島/白石-松井/上杉[2]
                                              なんというか、とても順当…

女子ダブルス
                                              岡村/瀬間[1]-井上/大前[4]
                                              松田/細木-光崎/川村[2]
                                              こちらもほぼ順当。今大会限りで引退の井上雅はあと2試合出来るか?

明日は男子シングルスQFの残りと女子シングルス、男女ダブルスSFの全試合が行われます
                                              いよいよ佳境になってまいりました

#192560 返信
                                              リッコラ

skyさん

原崎朝陽選手の2回戦の様子をお知らせ下さってありがとうございます。
                                                (全日本の映像をチェックする時間が無い〜😞)
                                                そうですか…、腹筋を痛めてしまったのですね。体格も小さめなので、動きが多くなる分だけ きっと余計に負荷が掛かりますね。
                                                ヨッシーも注目だったんですねぇ。去年の大会でも同じチームで、先輩たちから沢山指導を受けていましたから。レフティで小柄で余計に気になっていたのかも。

この1〜2年が伸び盛りだった若者たちにとって、海外での経験が思う様に積めない状況は本当に不運でした。隔離の問題で日本からの出入国は特に大変そうですし…。

ところで去年は男女決勝ともテレビ中継あったと思いましたが、今年は男子シングルスだけみたい?
                                                いつもながら、テニスの放送枠は本当に厳しいですね。

#192600 返信
                                                白蘭

女子シングルス準決勝
                                                   〇[7]川村茉那(01年生、545位) 3-6, 6-0, 6-2 [5]荒川晴菜(99年生、493位)

川村選手が決勝へ進みました。

#192603 返信
                                                  白蘭

リッコラさま
                                                    女子シングルス決勝も一応NHK BS1で11/06(土)午前11:00-午後0:50の放送予定になってます。

#192608 返信
                                                    白蘭

女子シングルス準決勝
                                                       [12]今西美晴(92年生、591位) 1-6, 3-6 〇[15]光崎楓奈(01年生、630位)

光崎選手が決勝へ進みました。
                                                      決勝は01年生まれ女子同士の対戦となりました。01年生まれ女子は、シフォンテク、アニシモワ、ポタポワ、ビュレル、ワン・シユー、ワン・シンユ等、強いジュニア選手が多かった生まれ年です。

#192620 返信
                                                      jolensen

残すところあと二日

男子シングルス
                                                        今井慎太郎[3]と片山翔がベスト4。ここにきて下剋上が起きなくなりました
                                                        清水悠太[1]―越智真[5]
                                                        今井慎太郎[3]-片山翔 となります

女子シングルス
                                                        既報通り

男子ダブルス
                                                        全日本二連覇(去年は開催無し)中の今井/仁木[1]組を破った清水/羽澤[3]組と田島白石組を破った上杉/松井組[2]の決勝となりました
                                                        今井仁木vs清水羽澤は2018,2019の決勝と同カードで3大会連続当たりました
                                                        これで松井俊英のみ優勝経験あり

女子ダブルス
                                                        井上/大前[4]と光崎/川村[2]の決勝となりました
                                                        井上雅、最後の大会で最後まで残りました

明日は女子シングルス決勝と男子シングルスSFのみ

#192622 返信
                                                        リッコラ

白蘭さん
                                                          お知らせ、ありがとうございます😊
                                                          女子決勝も放送あったのですね。男子決勝と同日と思い込んでいて番組表で探せず…でした(^^;)

#192659 返信
                                                          白蘭

女子シングルス決勝
                                                             〇[7]川村茉那(01年生、545位) 6-1, 3-6, 6-4 [15]光崎楓奈(01年生、630位)

パリ五輪の日本の秘密兵器
                                                            川村選手が優勝🥇🏆 光崎選手が準優勝🥈

#192660 返信
                                                            リッコラ

女子シングルス決勝
                                                              1stセットは川村選手のループ気味のボールに苦しめられて光崎選手は悉くミスが重なり1-6。

2ndセットは川村選手のサービスの精度が下がって来た所を、光崎選手が速いフラットで攻めに転じて逆に6-3で取り返した。

ファイナルセット、ブレークの応酬で互いにサービスキープが出来ず、光崎選手は3-2となったところで腰の治療の為MTO。なんと、4-4まで全てブレーク合戦。第9ゲームやっと川村選手が5-4キープ。第10ゲーム最後は光崎選手が痛恨のDFとなり、川村選手がダメ押しのブレークで押し切って優勝🏆となりました、おめでとう。
                                                              光崎選手、準優勝おめでとう、お疲れさまでした。でもまだ2人共ダブルス決勝がありますね。

#192676 返信
                                                              白蘭

川村茉那選手の初出場初優勝は沢松奈生子さん以来33年ぶりだとか。
                                                                優勝賞金は400万円もあるのか。最近のWTA250の優勝賞金よりも大きい。
                                                                https://www.nikkansports.com/sports/news/202111060000656.html

#192688 返信
                                                                リッコラ

男子シングルス決勝
                                                                  1stセット、清水選手が今井選手のフォアに食い込む様なショットでミスを引き出し、隙あらばネット前に出てポイント。レフティの軌道の強みを存分に活かして先取した。

2ndセット、第3ゲーム。今井選手がサービスの確率下がって来たところで2本のDF(・・;)
                                                                  清水選手そこを逃さずスピンを掛けたフォアで攻めて先にブレーク、2-1。
                                                                  第5ゲーム、今井選手サービスの確率上がらない中 ネット前の攻防からなんとか踏ん張ってキープ、2-3。
                                                                  清水選手5-3のRFMで迎えた第9ゲーム、今井選手にやっとサービスエースも出て、ここまで互いにキープ5-4。
                                                                  清水選手のSFM、ネット前低い位置からクロスへ スーパーローボレー!
                                                                  最後はネット前に出てプレッシャー掛けて、今井選手のショットがネットに。
                                                                  清水選手ストレートで勝利でした。

清水選手、全日本選手権 シングルス優勝🏆おめでとう。
                                                                  今井選手、準優勝おめでとう。
                                                                  それにしても、清水選手は小柄だけど振られても体幹が本当に強い、しっかり鍛えてますね。

#192689 返信
                                                                  白蘭

女子ダブルス決勝
                                                                     〇[4]井上雅(472位)/大前(326位) 6-4, 6-4 [2]川村(304位)/光崎楓(300位)

井上雅/大前組が優勝🏆
                                                                    全日本を最後に引退する井上雅選手が有終の美を飾りました。

#192691 返信
                                                                    リッコラ

男子ダブルス決勝
                                                                      2ndセット途中、4-3からでしたが配信で見られました。2ndセットはタイブレで決着。
                                                                      松井/上杉選手ペアが清水/羽澤選手ペアを2-0ストレートで下して優勝🏆、おめでとう!
                                                                      清水/羽澤選手ペア、準優勝おめでとう。
                                                                      ネット前のボレーボレーから角度を付け合うショットあり、前後に走らせるショットあり、やっぱりダブルスは面白かったです。
                                                                      20代の若者に囲まれて、松井選手頑張ってました👏👏

32件の返信を表示中 - 1 - 32件目 (全32件中)
                                                                    返信先: 2021🇯🇵全日本選手権🎾で#191789に返信
                                                                    あなたの情報: