2021🇲🇨モンテカルロMS🎾

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2021🇲🇨モンテカルロMS🎾

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #173349 返信
    下団

クレーコートMSの第一戦のモンテカルロMSが開幕します💪
      錦織選手の欠場は残念ですが、赤土の上の熱戦を楽しみましょう😆

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全118件中)
    • 投稿者
      返信
    • #173387 返信
      カムイ

ジョコビッチの初戦、3回戦がシナー、ホルカチになると面白そうですね。鬼の居ぬ間のMS決勝進出者に貫禄を見せるのか?
        私は基本ベテラン好きなのでジョコビッチ応援です。

#173388 返信
        下団

http://www.protennislive.com/posting/2021/410/mds.pdf
          シングルス本戦ドローです。

http://www.protennislive.com/posting/2021/410/qs.pdf
          シングルス予選ドローです。

#173389 返信
          ゆうた

ベタかもしれませんが、カラツェフvsムゼッティそしてその勝者がチチパス戦という流れが個人的にはそそりますねぇ〜🙂

現在大ブレイク中のカラツェフ選手ですが、その源流はコロナ中断明け間もない欧州クレーCHからですから今回の欧州クレーは気になりますねぇ〜。🤔

#173399 返信
            あけび

下団さん、ドロー表ありがとうございます😊
              錦織選手がいないとなれば、もう気楽に楽しみます😃カムイさん、ゆうたさん、注目どころ同じです!ジョコ、シナー、フルカッツ…うん、これはどんな組み合わせにしろ楽しみたいです!まあ、チチパスも大変だわ〜。ムゼッティにしろ、カラチェフにしろ。オジェも絡む? 久々のビッグなお二人が今ノリにノッている相手を料理しちゃうのか!? して欲しい気持ちの方が上回ります😅
              予選勝者同士のドローの上を見れば、ゴファンvsチリッチ………複雑🥵

#173437 返信
              ゆうた

☝️確かにゴファンvsチリッチは複雑・・・😑

#173448 返信
                FUMA

錦織君が出ないMCなんて…みたいにふてくされていたけれど、ドローを見るとむらむらと見たい気分が盛り上がってきますね。

私もカラツェフorムゼッティがチチパスと!というのが序盤の個人的見どころです。
                  少し休んで鋭気を養ったカラツェフさんが有利かな、なんて思っています。
                  センターからいきなりコーナーをパーンと突くショットが怖いもの見たさ。

そうだそうだ、ベレッティーニがいよいよシングルスで復帰だ、とか、フチョビッチさん今回はルブレフ君と山が分かれてよかってねwとか。
                  ビッグな方々のプレーも、少し見ないとやっぱり寂しい。久しぶりのご登場は嬉しいわ、特にナダルが。とか。

何だかんだクレーシーズンの幕開け、わくわくしちゃう。
                  純粋に楽しんで1週間が過ぎるとあの方が帰ってくる~。

#173451 返信
                  リッコラ

下団さん モンテカルロのドローありがとうございます。
                    改めてドロー表を眺めていました。確かにトップハーフに注目カードが一杯!
                    最近大活躍中の若手君たちは クレーも得意な選手が多いので、1〜2回戦からもう波乱が起きそうで目が離せませんね。ジョコさんもなかなか厳しくなりそう…?
                    まぁ腹筋が治ったジョコは磐石かな😅

初戦のゴファンvsチリッチ…何もそこで当たらなくても😢ですよね。

一方、ナダルがボトムに入ってジョコと別れたのは良かったですが、彼がボトム側のTOPシードじゃないドローを見るのが少し不思議な感覚です。あぁ、メドベがランキング2位なんだなぁ…と実感した次第です。まぁ、土魔神さま🧞‍♂️にとってはあまり関係ないでしょうけれど。

我らが総大将がいないのは ちと寂しいですが、この1週間は気楽にワクワク観戦出来るってことで、それはそれで楽しみです♪😊

#173470 返信
                    下団

http://www.protennislive.com/posting/2021/410/mdd.pdf
                      ダブルス本戦ドローです。

#173505 返信
                      リッコラ

ダブルスドロー情報、ありがとうございます😊

ちょっと興味深いシングルスプレーヤー同士のペアがたくさん。

マスターズ制覇ペア、アリアシム/フルカチュ組
                        小粒で上手い、ニーニ/シュワ組
                        ヤンガン、ゴファン/ディミ組
                        歳の差指導🇮🇹、ボレリ/シンネル組
                        意外な?ペア、J.マレー/ストルフ組
                        今では安定の、ルブ/ハチャ組
                        勉/クラーセン組は🇦🇺デミノー/ピアース組と対戦、頑張れ👍

ダブルス配信、WOWOWで一部あるようですね。

#173539 返信
                        あけび

モンテカルロ ゴファンvs チリッチ戦 (複雑な……)
                          1stセット 6-4でゴファン先取。
                          う〜ん……ゴファン選手もそんなに良いようには見えないけど、チリッチ選手(@_@)それじゃあ、なかなか勝てないな(◞‸◟) なプレーに見える。どこか痛めているようなそぶりはないし。どうしたのかなあ。

#173540 返信
                          あけび

チリッチ選手、このコートで錦織選手と試合したなあ。
                            あの時は足を痛めていたのにしぶとかったなあ。
                            そのチリッチに勝てた時嬉しかったなあ。
                            あー、ホントに綺麗なロケーションだなあ。
                            と、試合から離れて物思いに耽ってしまう………試合展開。
                            ゴファン、先にブレイクして2-1。
                            チリッチ、ゴファンのダブルフォルトが絡んでブレイクバック。
                            二人ともサーブに苦しんでる。サーブが不調の時はどの選手もやっぱりキープに苦労してリズムを生み出せないんだよなあ。おっ!ゴファンのナイスリターン!2ndサーブは逃さない。
                            チリッチのショットがネットにかかるのを何度も見る。40-40が続く。キープできるか?

#173541 返信
                            あけび

キープした!必死に勝とうという気持ちはあるんだろうけど、あのガッツの声はあまり聞かれない。

#173543 返信
                              リッコラ

どちらもサービスの調子が上がり切らない2人ですが、2ndセット第9ゲーム チリッチが3度のデュースとBPを凌いで、最後はサーブ2本決めた。6-3でチリッチ取り返しました。

2ndセット第1ゲーム、チリッチブレークのチャンスを逃した。これが響いてくるのか?

#173544 返信
                                ゆうた

逆にゴファン選手が1ブレイクアップ!
                                  近年チリッチ選手の「スーパーな雰囲気」が徐々に削がれている印象がある様な気が・・・🤔

#173545 返信
                                  リッコラ

第2ゲーム、エンドラインの微妙な判定。
                                    ゴファンのショット、主審はin。使えないけど、無情にもホークアイの判定はout。
                                    10分近いこのゲーム、チリッチ耐えきれずゴファンの鮮やかなリターンウィナーで被ブレーク。

ゴファン2-0から、チリッチは集中が少し切れたようにミスも増えて、ゴファンが3-0キープ。
                                    やはり第1ゲームは大事だったなぁ。

#173547 返信
                                    ゆうた

ゴファン選手、2ブレイクアップ。
                                      ゴファン選手のプレーは堅実ですが、それ以上にチリッチ選手が緊張の糸が切れている感じも・・・

#173548 返信
                                      リッコラ

一番出してはいけないところで、DFからまたしてもチリッチ被ブレーク。
                                        続けてキープ、ゴファン5-0リード。
                                        なんだかチリッチの気力が落ちてしまったよう。

#173549 返信
                                        あけび

チリッチ…………「スーパーな雰囲気」ホントに消えてます。
                                          どうしたのかなあ…(こればっかり)
                                          0-6
                                          負けるにしてもね。
                                          がんばれ!

#173550 返信
                                          ゆうた

ゴファン選手がフルセットで勝利!
                                            基本的にはゴファン選手の応援でしたが、でもチリッチ選手が最後ベーグルで締められるのも・・・複雑な感じな試合でした。🤔

#173551 返信
                                            カムイ

ゴフィン チリッチ、錦織いないと応援しちゃいますねー。
                                              ディミやラオニッチも。

今回はゴフィンですかな。

#173552 返信
                                              リッコラ

ファイナルセット、ゴファンが🥯ベーグルを焼いて、6-4、3-6、6-0勝利、おめでとう。
                                                チリッチのアンファーストエラー52本⁉︎(@_@)
                                                村上さんも言ってましたが、何かを変えようともがいているのかな…?
                                                この世代の苦闘にどうしても共感してしまいますね。

#173553 返信
                                                ゆうた

あけびさん
                                                  本ブログやテニス賢者のSNSでも「30代の錦織選手の身体との向き合い方」的な事は結構話題に上がっている印象は有りますが、むしろチリッチ選手の様な色々な面でフィジカルを前面出していたタイプの方が「30代の身体との向き合い方」って必要なのかなぁと思ったりします。

#173556 返信
                                                  ゆうた

https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1381244467718590469
                                                    モンフィス選手がwithdrawです。
                                                    でもSNSによると今後の参戦には意欲的な様ですしソレは救いかもしれませんね。

#173575 返信
                                                    デ杯一筋

ダブルスのメンバーを見て。
                                                      ドイツのミースはどうしちゃったんだろう? クラビッツは大会ごとに相方を探している感じ。
                                                      ソアレスも来てないし。年齢のこともあって、ちょっとお休みなんだろうか? ポイントレースには大事なMSかと思うんだけど。
                                                      ちょっと前だと、いかにも「オリンピックに向けた試運転です」といった、結構無理くりな同国ペアも見られたけれど、なんか一段落した感じ。

#173576 返信
                                                      下団

☝️ミース選手は怪我して休養中だと思います😥

#173581 返信
                                                        ROM

モンフィス選手は練習中にふくらはぎの痛みがあり、検査したところ怪我が判明し、参戦を断念するに至ったとのこと。しっかり治してからの復帰をお待ちしています。
                                                          https://mobile.twitter.com/gael_monfils/status/1381159021638524928

#173586 返信
                                                          あけび

どんな選手の怪我情報も聞くのは辛いですね。世界中を移動しながら自分の体調、フィジカル、テニスの内容🎾などを整えて試合に臨むって大変なことなんだとつくづく思います。でもプロ選手ですから、そこも込みで強くなくちゃ上には上がれないってことかあ( ̄∀ ̄)
                                                            ゆうたさん、チリッチ選手については怪我ではなさそうなのに、あの感じはなんでしょうね。怪我はしてないけれど、体の調子を整えられない状態にあるんでしょうかね?
                                                            チリッチ、強くなったわあと思えた頃は、精神的に弱さが出ちゃう課題を乗り越えて、自分で声を出しながらガッツを前面に出して最後まで諦めずに戦い切る姿をよく見ました。安易に精神面に原因を見出すのはいけないと思っているけれど、自分を信じる力は今かなり弱っているように見えてしまいます。
                                                            錦織選手もよく自信をつけたいという言葉を使うけれど、それは試合を続けていく上でものすごく大事なことなんだと思えます。チリッチ選手のファンはとても心配なんだろうなあ。モンフィス選手もね。

#173588 返信
                                                            NORICHAN

シングルス徒然。

もう結果が出ている対戦もありますが、今回の1Rはやけに同年代対決が多いですね。特に既出のゴファン選手[11]とチリッチ選手の対戦に代表される中堅クラスが。
                                                              違うのよ、その年代が若手に門前払いを食らわすのを見たいのよ、最近は特に。と思うのですがこれがなかなか(>_<)

と思ったら、若手は若手で1Rから潰し合いが多い(苦笑)
                                                              何だ、結局上位ラウンドで中堅vs.若手となるのね、と。

で、私の注目はズバリ、CANオジェ-アリアッシム選手。
                                                              これまた1RはNEXT GEN対決となりますが、今大会より陣営にトニ・ナダル氏を迎えた彼が、クレーでどういう戦いを見せるのか楽しみです。

そして怪我の皆さま、1日も早い回復を。

#173593 返信
                                                              FUMA

他のコートの試合は1セットが終わって、第2セットに入ろうかというところ、カラツェフvsムゼッティはまだ第1セットの第8ゲーム。カラツェフ4-3。
                                                                夕食時で、集中して見られませんが、気がつくとどっちのゲームもデュースにもつれている。
                                                                まだまだかかりそうですねぇ。

そしてモンテカルロは雨で中断。

#173607 返信
                                                                デ杯一筋

話題のカラツェフ。
                                                                  今を時めくロシア3羽烏に+1みたいな語られ方もしますが、デ杯デビューを見ると、メドベージェフより早かった。
                                                                  ハチャノフ、ルブレフ、カラツェフ、メドベージェフの順になります。
                                                                  これを見ても、実は3羽烏とともに結構期待されていたことが分かります。年齢はちょっと上だけど。
                                                                  ダビデンコが引退して、ロシアもGr.1にいた冬の時代、クズネツォフ、クラフチュク、ドンスコイ、ガバシュビリ、、、うーん、なんか物足りない。で、強引にアレックス・ボゴモロフJr.を逆輸入したのもこの頃。そんな状況の中、並行して若手の発掘にも努めていたわけです。
                                                                  それにしても、ATPやデ杯のHPのロシア人選手たち。なんであんなに悪そうな顔して写っているんだろ?

#173609 返信
                                                                  ゆうた

あけびさん
                                                                    ご返信ありがとうございます。
                                                                    チリッチ選手・・・同世代の総大将やラオニッチ選手の様に中長期単位の欠場を要する故障は無かったと思いますが、我々ファンレベルの情報では知らない故障を抱えている事もあるのかもしれません。

ただ気になるのは近年スタイル的に得意そうなグラス大会において序盤でクレーコーターに敗退するなど「ある程度計算が出来る状況」で勝てなくなって来ている印象は強いです。

ただ状況的に19年半ば当時のディミトロフ選手は今のチリッチ選手よりも酷い(と思いました)から今は持ち直していますから、まだまだ頑張って欲しい選手ですね。☹️

#173610 返信
                                                                    ゆうた

☝️誤)酷い(と思いました)
                                                                       ↓
                                                                       正)酷い状態(だと思いました)

#173615 返信
                                                                      ゆうた

ミルマン選手がアンベール選手にストレート勝ちです。

日本人ファンの間でも好感度がかなり高そうなミルマン選手、今季はかなりの不調でしたが先週も1つ勝ちそして今日も勝ち・・・マイアミMSをwithdrawしたって事はスペイン辺りでクレーに絞った調整をしていたのかなぁ?

とにかく個人的には嬉しい出来事です。🙂

#173616 返信
                                                                        ゆうた

カラツェフvsムゼッティ、カラツェフ選手がストレート勝ち。映像は全く見れなかったですが、被ブレイクゼロで1stのpt獲得率が78%という事はサービスがかなり良かったのかな?

でもクレーは昨年のコロナ中断明けのCHで快進撃をしていましたし、そういう意味ではフォーラムでいち早く目を付けていたNORICHANさんとしては「してやったり感」があるのか・・・いや、相手がムゼッティ選手ですからどちらかなぁ?🤔

#173645 返信
                                                                          NORICHAN

ゆうたさま
                                                                            わたしゃ最近、自分の中で葛藤が(>_<)
                                                                            U21の青田君を発掘&応援はしていますが、心情としては上でコメントしました通り「中堅クラスの年代が若手に門前払いを食らわすのを見たい」というのが本音です。かなり矛盾しているんです。
                                                                            ですから以前から青田トピは「ミラノ・レースに特化している」と。もうそれを更に徹底し、レース・ポイントの推移のみにフォーカスしようかとさえ思うほどです。

なので。
                                                                            ええ、AUSテニス・ファン同様ミルマニアの私は、ミルマン選手がミラノ卒業生ウンベール選手を軽~くいなしたことがこの上なく嬉しゅうございますよ♪
                                                                            そしてええ、下積み苦労人好きな私は、カラツェフ選手がミラノ現役生ムセッティ選手[WC]を軽~くいなしたことがたまらなく嬉しゅうございますよ♪

#173646 返信
                                                                            NORICHAN

デ杯一筋さま
                                                                              RUSカラツェフ選手について、「今を時めくロシア3羽烏に+1みたいな語られ方」をしているのは私のことですね(笑)
                                                                              彼については後程「フリージャンル」にてコメント致しますのでぜひ。

#173672 返信
                                                                              NORICHAN

ところで、そのITAムセッティ選手とRUSカラツェフ選手に意外な共通点。
                                                                                ATP公式トップのカラツェフ選手コメント記事より。

<Karatsev Stops Musetti To Set Tsitsipas Showdown>

彼らは2020.08以降(=USO以降ですね)現在までに、最もランキングをアップさせた選手のトップ1&2とのこと。しかも群を抜いてます。

ITAムセッティ選手は、USO前280位から昨日04/12付で84位と、196ランクアップで第1位。
                                                                                RUSカラツェフ選手は、USO前194位から昨日04/12付で29位と、165ランクアップで第2位。

#173673 返信
                                                                                NORICHAN

そして気になるのが、第2シードのメドベージェフ選手。
                                                                                  4年連続初戦敗退のRGが示す通り、彼はどうもクレーが苦手なご様子。

とはいえモンテは2年前2019にSF進出していますし、直後のバルセロナ500もファイナリストですし、決してクレー適性が低いワケではないと思うのですが、当のご本人が避けたがってる風です。
                                                                                  だって海外メディアにきっぱり「I don’t like clay」と言っちゃった(苦笑)

#173676 返信
                                                                                  FUMA

カラツェフvsチチパスは今日解説付きで配信がありますね。
                                                                                    第3試合だから、どうだろう、夜10時くらいですかねえ。

昨日は雨の中断が長くて、再開した時は、こっちは就寝の時刻だった。
                                                                                    今日のモンテカルロの天気はどうなんでしょう。

#173687 返信
                                                                                    ゆうた

メドベージェフ選手、新型コロナ陽性の為にwithdrawってマジか・・・😣😣😣

コレで来週のバルセロナ500も・・・と思いきや来週は初めからエントリーはしていなかったのですね。

#173689 返信
                                                                                      あけび

WOWOWオンデマンドをちょっとのぞいたら快晴ですね。
                                                                                        カラチェフvsチチパスは是非見てみたいです。

#173690 返信
                                                                                        あけび

えー!メドベ選手コロナ感染!?
                                                                                          クレーはボールがいろんなところに跳ねるし、汚れるし嫌いだと言ってましたから、あんまりショックじゃないかな?でもちょっとびっくりです!感染予防対策がだいぶ進んでいるように思っていたから。油断できないんですね🥵

#173692 返信
                                                                                          ROM

シネル選手が勝ち上がり2回戦ジョコビッチ選手と!
                                                                                            前回の対戦はエキシビで1セットマッチ。
                                                                                            早い段階で当たるのはもしかしてもしかするかも〜なんて期待しています(^^)b

#173693 返信
                                                                                            デ杯一筋

メドベージェフのコメントでは、「ホームタウンの

#173694 返信
                                                                                              デ杯一筋

すいません。途中で上がっちゃいました。

メドベージェフ曰く、「ホームタウンのトーナメントでプレーできないなんて、とてもがっかりだ。」だそうです。
                                                                                                モンテカルロに住んでいたんだ。

#173695 返信
                                                                                                ゆうた

ラヨビッチvsエヴァンス、第2セットのタイブレのスコアが13ー11って・・・しかもここまでの試合時間が「20時間28分26秒(スマホのライスコより)」って🤣🤣🤣

※勿論、「時間のカラクリ」は存じております🙇‍♂️

#173696 返信
                                                                                                  FUMA

モンテカルロの自宅組、「バブルに入りなさい!」ってことにならないかなあ。

それはそうと、カラツェフvsチチパス、コイントスです。
                                                                                                    楽しみ楽しみ。

#173697 返信
                                                                                                    あけび

チチパスvsカラチェフ戦の前に…。
                                                                                                      オジェ選手、ガリンにストレート負け。
                                                                                                      ガリンはあの全仏の錦織戦でのすごい試合でしっかりインプットされていますが、やっぱり強いし、うまいなあ。特にネットプレー。オジェは先日の錦織戦以降勝ててないような気がするんだけど😅
                                                                                                      ガリンは強かったです。

さて、始まりました!

#173699 返信
                                                                                                      FUMA

第1セット、カラツェフはまだもう少しエンジンがかかっていないみたいだった。

チチパス君、1ブレークを生かして第1セット先取。

この間にディミトロフvsシュトルフをのぞき見。
                                                                                                        ディミトロフの今年のクレーのウエアはこし餡の桜餅みたい。可愛い色だけどね…。

#173701 返信
                                                                                                        あけび

デミトロフのウェアのためだけに覗き見 笑
                                                                                                          わあ!美味しそう!!!😍

ハイ!
                                                                                                          カラチェフ選手、大活躍のお疲れで見せていたネットにかかるショットが今日も気がかり。どうしたかな?疲れか、テニスの調子が少し落ちてるか、チチパスがうまくミスさせているのか????こうやってみるとチチパスは守備が硬いですね、やっぱり。根負けしちゃうのかな?そういうの、カラチェフは得意だと思ったけど。もう少しチチパスを脅かすようなプレーが見たいなあ( ̄∀ ̄)
                                                                                                          ブレイクされちゃったけど、バックチャンス!30-0 ほれ!がんばれ!!

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全118件中)
                                                                                                        返信先: 2021🇲🇨モンテカルロMS🎾で#173437に返信
                                                                                                        あなたの情報: