2021🐥翔べ‼️ヨッシー⚡️目指せトップ40.vol.2

ホーム フォーラム 日本選手情報 2021🐥翔べ‼️ヨッシー⚡️目指せトップ40.vol.2

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #169797 返信
    下団

西岡選手、マルセイユ250に参戦💪
      第8シードとなりそうで、第6シード予定の錦織選手と共に、堂々のシード入り😤
      準決勝以降で日本選手対決が実現してほしいですね😆

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全100件中)
    • 投稿者
      返信
    • #170197 返信
      ROM

棄権…

#170198 返信
        FUMA

情報ありがとうございます。

ああ、西岡君リタイア。
          身体も気持ちも限界になったのね…。
          残念。

#170199 返信
          リッコラ

ポイント取っても辛そうだ…。あぁ、リタイアです(>_<) 残念…。
            どうか酷くなりませんように(>人<;)

#170200 返信
            だいあん

しかし、せっかくこれからというときに。途中棄権した本当の理由は? どこが悪かったのだろう? 
              まさか、コーヒーを手渡すのを拒否されたからではないよね…… 残念。

#170201 返信
              だいあん

とにかくお大事に、早く回復して次の大会で活躍できますように。

#170202 返信
                ROM

うーん…
                  I’m banned.って言ってました?聞き違い

#170203 返信
                  ゆうた

西岡選手が棄権。 
                    開始からほぼ体調的に試合が出来る状態では無かったんでしょうね。

https://mobile.twitter.com/yoshihitotennis/status/1367599503876964359
                    コレは5日のツイートですが今日の敗因はコレなんでしょうか。

ただ西岡選手のスタイルはファンとして少しは理解しているつもりですが、それでも試合の前日にインスタライブをしている場合だったのかなぁと。ランク&エントリー的なこだわりを露わにする西岡選手のスタイルをみたら、マルセイユ&ドバイの重要性は分かっていたはずなのに・・・

#170204 返信
                    FUMA

そういえば明日、ダブルスあるのよね。
                      明日になれば体調もどるかしら。

#170205 返信
                      ROM

インスタライブは30〜40分くらいでした。しかも「そろそろ練習時間なので終わりまーす」という時間帯なのでゲームやるよりは健康的かなと思います。

#170206 返信
                        だいあん

I’m done!!! もういい、やめた! これで終わりじゃっ!
                          と言っていましたね。原因不明。

#170207 返信
                          ゆうた

ROMさん
                            情報ありがとうございます。
                            外に出れないのでメンタルや体調の調整の選択肢は少ないですしインスタライブがソレの役割になり得るのも分かってはいるつもりですが、昨年のハンブルグ500でも似たような事をして結果が・・・その辺りも含めてコロナ禍の調整の難しさを改めて感じます。😩

#170208 返信
                            ROM

I’m doneでしたか(^◇^;)

一人でツアー回るのも善し悪しですね。

#170209 返信
                              ゆうた

でも故障の類いでは無さそうなのは不幸中の幸いかもしれませんし、西岡選手ってこういう不本意な敗戦後の巻き返しも結構ありますからそこに期待したいですね・・・18年深圳250の様な。

#170210 返信
                                トム

西岡選手、重要な大会だったと思うけど、なんか残念な負け方でした。
                                  今シーズンうまくいってないのは分かるけど、最近の試合で死力を尽くして接戦になって負けた、ってのが無くて、追い込まれたら自らのアンガーマネージメントが出来ずに自滅してボロ負けするってのばっかりで、正直応援する気になれないことも。
                                  実は明かせないフィジカルの問題があったり、本人にしかわからない事情もあるかも知れませんが、おそらくは対戦相手も西岡をイライラさせる展開にしたら勝利をモノにできる、って作戦を立てると思いますし。
                                  よく分からなかったですが、コーヒーをもらえないって言っても、コーヒーを飲んだら劇的に眠気改善するわけでもないし、そもそもコンディションが悪いのをいかに相手に隠し通せるかってのもプロの大切なスキルだと思いますし、審判に認められなかったからって腹いせに試合放棄したのだとしたら、こないだのペールの故意ダブフォとあまり変わらない低次元なファンをがっかりさせる試合でした。
                                  いい加減、松岡修造をはじめ色んな人が指摘しているようにアンガーコントロールを身につけないと、ファンもスポンサーも離れていくのではと思います。

#170222 返信
                                  ROM

コロナ禍で今までと勝手が全く違う、気分転換もできない、日光を浴びたり新鮮な空気さえもすえない、もちろん参加選手はみんな同じ条件なので言い訳は通らないと思います。インスタライブを見ていて感じたのは西岡選手は考えていた以上に自分のテニスより「日本のテニス界の未来」について真剣に取り組んでいる事。日本ではまだテニスといえば錦織選手と大坂なおみ選手しか知らない人がほとんどでこれからもっと知ってもらうためには自分も頑張って「勝つ事で知ってもらわねばいけない」と言っていました。そんな気負いは自分を苦しめるだけな気もします。意識を高く持つことが悪いこととは思いませんが自ら足枷をつけてしまってもがいているように見えます。
                                    キリオス選手と相通ずるところありますよね。

#170223 返信
                                    FUMA

トムさんのおっしゃることに、内心いちいちうなずいてしまいました。

カフェイン入りの飲料(パウダーのものとか)は、事前に自分で用意することはできなかったのかな?
                                      規定でやっちゃいけないのかな?時間がなくてできなかったのかな?
                                      など、いろいろ考えました。

また、調子が戻って勝ち進む時期が来るとは思います。
                                      コロナ禍の、現在の状況がなくても、西岡君は試合中上手くいかないと、自分でそれに呑み込まれてしまって、何も考えられなくなり負ける、ということがしばしばあるので、それが克服できるといいですね。

#170224 返信
                                      NORICHAN

◇マルセイユ250シングルス
                                        今朝ようやく結果を確認。スコアを見て「何があった?」と。
                                        皆さまのコメントから察するに西岡選手は、かなりいただけない状態に陥ったようですね。

私はタイムリーな映像を見れてはいませんし、発した言葉も聞けてはいませんので判断はつきかねますが、トムさまのコメントにかなり賛同する自分もいます。
                                        後悔先に立たず。せっかくのシード2大会目の初戦をあんな形で終わらせてしまった…と悔やんでももう遅い。
                                        このことは西岡選手、どうか重く受け止めて頂きたい。

とにかく、次の大会で頑張ってとしか言い様がない。

#170226 返信
                                        ROM

コロナ禍前ならばコーヒーを頼む事もできたのでしょうが(ワウリンカ選手がセット間に優雅なコーヒータイムを取っていたっけ…笑)今やドリンクさえ指定の保管場所から自分で取らなきゃいけない。
                                          感情を爆発させてスッキリしてうまくいく選手もいますが、西岡選手はさらにひどくなって自滅してするタイプ。自分でも気付いていると思います。西岡選手に今一番必要なのはトレーナーやコーチよりも専属のメンタルヘルスコンディショナーではないでしょうか。

#170229 返信
                                          NORICHAN

あとダブルス。
                                            これで棄権となったら、相方のマクドナルド選手にも失礼では? そういった、他人に対する気遣いも欲しいです。

マクドナルド選手とのペアがどういう経緯で結成に至ったのかは知る由もありませんが、少なくともダブルスにエントリーする思惑は合致したのでしょう? 
                                            それが、目に見えてわかるような負傷等ではない形でキャンセルとなれば、マクドナルド選手自体納得いかないのでは?

きちんと説明できますか、西岡選手?

#170232 返信
                                            ROM

ダブルスについてはマクドナルド選手のシングルスの試合が今日の第1試合という事もあり、マクドナルド選手の体力次第…もあるような気もします。

#170233 返信
                                              ゆうた

プロテニス選手ってプレイヤーなのは勿論ですが、野球やサッカーチームにおけるGMといったいわゆる「強化担当」の側面も有ると個人的に思っています。そしてその「強化策」として大事な業務の1つとしてスケジューリングがあると思っています。

今回の敗戦って要因の1つとしてはシンガポールからの一時帰国がある様に思いますし、昨秋にしても全仏後の一時帰国により間違いなく好相性だった筈のケルン250①をスキップする羽目になったりしてイマイチ「西岡GMの強化策」が噛み合っていない印象が・・・まぁ結果論と言われればそこまでですが。

来週(実質的には今週)から始まるpt失効の再開によりモンテカルロMSの本戦は繰り上げでも厳しくなりました。欧州クレーでのスケジュールという名の強化策を西岡選手はどの様に判断するのか。個人的にはCHの選択肢もアリかなっと。🤔

#170234 返信
                                                だいあん

皆さんのコメントが、あまりに的を射ているご意見ばかりで、なんも言えない・・・

#170236 返信
                                                  ROM

インスタライブの最初の方でどうやらロッテルダムをスキップした理由を話していたようなのですが、そこは見れていません。私が見た瞬間のセリフが「ロッテルダムは出たくなかった」でその話題は終わってしまいました。アーカイブないので何が語られたのは不明です。リスク的な事だったんですかねぇ?

#170237 返信
                                                    NORICHAN

う~ん…。
                                                      インスタ等で吐露するせっかくの使命感や、いい意味でのわちゃわちゃ感も、こういった出来事で全部チャラ、絵空事になってしまいます。行動と言動が伴っていないと思われても仕方がない…。
                                                      マクドナルド選手の体力面も、それはあくまで結果論だと思いますし。

もしダブルスに出場するのであれば、シングルスで抱いたグチャグチャは絶対に引きずらない、コートに持ち込まないと約束し実行して欲しい、ファンにもマクドナルド選手にも。

#170240 返信
                                                      ROM

結局は画面に映る言動しか私たちには届きませんからね。やはり自制心は必要です。もちろん時にはアピールする事も必要な場面もあるでしょうが、ベクトルが違えば単なるイチャモンに見えちゃいます。

大会ごとにコロナ対応が違う事に反応しすぎかなぁ…。比較しても仕方ないと思います。国ごとに状況も政策違いますから…。やれやれ、しばらく気を揉みそう(^_^;)

#170242 返信
                                                        トム

西岡選手、ホントに勿体ないんですよね。
                                                          神戸チャレンジャーに来てくれた時とか、ファンサービスとか(私も一緒に写真撮ってもらいました)、SNS駆使して、しっかり発信してくれたりとか、コート外ではすごいジェントルマンなんだけど、コートでの感情を抑えきれないんですよね。
                                                          でもここにいる皆さんみたいなコアなファンはそれも含めてわかってるから、応援出来るけど、ニュースとか記事で取り上げられるとしたら、ラケット投げたり、ボール叩きつけたり、審判に噛みついたり、あげく試合放棄のような棄権ばっかり取り上げられるので、試合だけでなくファンもスポンサーも離れて自分を余計に苦しめちゃうんですよね。トミックみたいにならないか心配です。
                                                          今回に関して言えば、ゆうたさんの指摘通り一時帰国してしまったのが一番の失敗でしょうね。
                                                          全選手平等ですが、コロナ禍で全豪前の隔離からずっと行動が監視されてた環境は、西岡選手にはきつめなんでしょうね。西岡選手にはサーシャバジンのような、誉めあげてメンタルを持ち上げてくれるようなタイプのコーチがずっと帯同してくれるのがいいんでしょうね。

#170251 返信
                                                          ROM

メディアのセンセーショナルな取り上げ方はいい加減飽き飽きしています。それと負けるたびにヘイトを煽る「自称テニスファン(その実はbetサイトファン)」はネットから駆逐されて欲しい。

#170260 返信
                                                            ROM

西岡選手の言い分…
                                                              https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030900361&g=spo

わからなくはないですよ。
                                                              でもあの態度は「大人気ない」「屁理屈」としか観た人には映らない事も自覚しなきゃ…。
                                                              選手も大変だけど運営だって大変だと思うんですよね。

#170264 返信
                                                              トム

やっぱり「コーヒーめぐり棄権」ってタイトルになってしまうでしょ。
                                                                どんだけ走って走って拾いまくって、凄いプレーしても、運営に切れて棄権したらこんな風に書かれてしまうし、こういう記事の方が多くの人の目に止まってしまうんですよね。
                                                                自分のプレーにイライラしても、その怒りを運営にぶつけたら、さすがに今回のは罰金にはならなくても、普通に負けるより失うものが多すぎるんですよ。

#170265 返信
                                                                ゆうた

ネット記事の「 」内のコメントも正確なモノかといえばあまり信用していません。

正直テニスの記事に関しては内田暁さんや秋山英宏さん辺りのレベルでは無い限り、他のネット記事には至って冷めた感情で見た方が精神衛生的にも良いのかもしれないねぇ〜。ただ、ソレを信じちゃう人がいるのがタチが悪い・・・😩

西岡選手も気性は激しい面も有りますが、SNSやYoutube動画を見るとコロナ禍における運営上の苦労への理解もあり決して「分からず屋」とは思えないので、いっそのこと今回の件に対する自分の見解を余すところ無く出しても良いのかなぁと。

#170266 返信
                                                                  ゆうた

スイマセン、追記です。
                                                                    西岡選手が昨季オフからサーブやフォアの改良に取り組んでいたのは「今のままではこれ以上のステップアップは望めないと感じたため」というコメントを残している様です。

そう考えるなら、技術面やメンタル面や拠点面でもチームを今までの「日本仕様」から「海外仕様」変えた方が良いのかもと思ってしまいます。西岡選手のマネジメント会社は外資(TOPNOTCH社)で海外とのツテはあるでしょうし、何より現在の国内で西岡選手とテニスについて同じ目線で話せる人なんてほぼいないでしょうし。

#170270 返信
                                                                    リッコラ

西岡選手は、
                                                                      🇦🇺オーストラリアシリーズ → 🇸🇬シンガポールでの大会出場。
                                                                      どちらもアジアの厳しいCOVID-19対応を経験して来たので、マルセイユに入って、選手達は厳しい検査と環境にあるにも関わらず、Dr.は素手で薬剤を触るような矛盾した基準に怒りを露わにしたのかなぁ。
                                                                      確かに気持ちは分かります。

しかしまぁ、他の選手たちも同じ様に移動、同じ様な環境にありますからね。

ROMさんのコメントにある
                                                                      “国ごとに感染状況も違い、大会ごとにコロナ対応が違う事に反応しすぎ” てしまう感じですかね。

ただ、皆さんおっしゃっている様に、聞くにしても落ち着いて説明を求めるというのは絶対必要で、声を荒げて 何かに当たれば💢、説明する側にも警戒や不信感を抱かせてしまう。自らを窮地に追い込んでしまうとおもいます。

これでまた暫く メンタル的に浮上出来ないとなったら、ランキングも上げられそうで上げられないという 負のループに陥ってしまう。
                                                                      好不調の波はあっても、ATPでシーズン通して今の位置を維持して行く、ましてや上を狙って行くのは、並大抵の事ではない。その意味でも、アップダウンを受け止めて心を整えられる様に、コーチやメンタルトレーナーを付けたりして欲しいなぁ…と思います。

だってあれほどの才能、もっと開花させなきゃ勿体なさすぎでしょう。

#170279 返信
                                                                      ゆうた

https://mobile.twitter.com/yoshihitotennis/status/1369176554736082950
                                                                        西岡選手、今回の詳細をYoutubeで話す様なのでそれを見ての判断かな。ただダブルスには予定通り出場出来るのは朗報です。

#170362 返信
                                                                        下団

西岡選手、Performance Bye等が解放されれば、本戦繰り上げDAは大丈夫かと思います。
                                                                          色々と難しい状況かと思いますが、引きずらないように・・・(。-`ω-)

#170363 返信
                                                                          下団

☝ドバイ500のことです_(._.)_

#170364 返信
                                                                            jolensen

寝てるうちにダブルスも淡々と負けたような感じですがどうだったんでしょう

#170370 返信
                                                                              下団

☝スコアを確認しましたが、1ブレイク4ダウン・・・(。-`ω-)
                                                                                大会と遺恨を残すのは良くないですし、それなりに頑張っていたかな(。´・ω・)?

#170393 返信
                                                                                NORICHAN

◇マルセイユ250ダブルス
                                                                                  西岡選手/マクドナルド選手組、GBRスクプスキー兄弟組[1]に3-6、3-6のストレート負けで1R敗退、残念(>_<)
                                                                                  ま、相手が相手だけに勝負は二の次。
                                                                                  西岡選手が相方さんにとって、「こいつとまた組みたいな」と思わせるよなナイス・ガイでいてくれますよう!

#170424 返信
                                                                                  FUMA

西岡君まであと一人となりましたが…。

#170426 返信
                                                                                    ゆうた

繰り上げDAは行けそうですね。☹️

#170514 返信
                                                                                      NORICHAN

フェデラー選手がドバイ回避。
                                                                                        ということは…。

#170559 返信
                                                                                        ゆうた

https://mobile.twitter.com/yoshihitotennis/status/1370322909571510278
                                                                                          西岡選手の最新ツイートです。
                                                                                          みっちりと良い練習出来たのは何よりですし、全豪後にwithdraw続きだったカレーニョ・ブスタ選手がいた事も何気に嬉しいですね。🙂

#170639 返信
                                                                                          ゆうた

今、ドバイのドローセレモニーを見ている最中ですが初戦の相手がブブリク選手との再戦・・・?

#170647 返信
                                                                                            ゆうた

http://www.protennislive.com/posting/2021/495/mds.pdf
                                                                                              ドバイ500の本戦ドロー表です。

#170648 返信
                                                                                              FUMA

錦織君のドローも「はあー」って感じだけど、西岡君もなかなかのもんですね。

#170651 返信
                                                                                                ゆうた

☝️でも西岡選手のドロー運の悪さって久しぶり見た様な気がします。結果は別にして、今季に関してはドロー運は結構良かった印象があったので・・・

#170657 返信
                                                                                                  matsu

確かに、ここで初戦にあたるかぁって思いましたが…
                                                                                                    この前の試合を踏まえて(かなり記憶に新しいので!新しすぎるか?)どんな試合を見せてくれるのか、
                                                                                                    楽しみにしたいと思います🤗

#170662 返信
                                                                                                    NORICHAN

matsuさま
                                                                                                      お久しぶりです(^O^)/ また一喜一憂ご一緒いたしませう♪

その一喜一憂ですが、もう先は見ない。
                                                                                                      まずは初戦、ブブリク選手へのリベンジあるのみで応援。
                                                                                                      ぶぶりく温泉に浸かってたまるか!

#170668 返信
                                                                                                      リッコラ

日本人選手ドローあるある、またしてもここでブブリク選手と対戦と来ましたか⁉︎🤔
                                                                                                        西岡選手もリベンジのチャンスが早くも到来!と、捉えてもらいたいな。
                                                                                                        前に教えて頂いた情報では、確かドバイはそこまで速いサーフェイスではなかったような…?
                                                                                                        ミスも多い選手なので、その隙を突いて闘って欲しい。頑張れ👍

#170691 返信
                                                                                                        ゆうた

西岡選手の初戦は、コート1で日本時間の明日午後4時開始の第4試合です。西岡選手の試合は午後9〜10時辺りでしょうか。

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全100件中)
                                                                                                        返信先: 2021🐥翔べ‼️ヨッシー⚡️目指せトップ40.vol.2
                                                                                                        あなたの情報: