2021🐮全豪OPテニス🐨日本勢の参戦は如何に📝

ホーム フォーラム 日本選手情報 2021🐮全豪OPテニス🐨日本勢の参戦は如何に📝

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #161545 返信
    下団

コロナ禍の影響もあり、どうなりますか…😢
      色々な規制もあり、本戦DA、予選DAの最終ラインも例年より下がると予想されます。
      男子本戦DA:錦織選手、西岡選手
      女子本戦DA:大坂選手、日比野選手、土居選手
      上記の男女5選手の本戦DAは確実でしょう😆
      それ以下は、どういう状況になるか⁉️
      本トピで追っていこうと思います。
      皆様、宜しくお願いいたします🎌🙇🎌

32件の返信を表示中 - 51 - 82件目 (全82件中)
    • 投稿者
      返信
    • #162129 返信
      ゆうた

団長さんのTwitterを見ていたらこの様な記事が・・・👇👇👇
        https://tennismagazine.jp/article/detail/14146?page=1
        この記事の内容通りだと幾つか気になる点は・・・
        ①単純にpt対象は「成績の良い19大会」なのか?
        ②杉田選手とカルバレス・バエナ選手の位置関係
        ③全豪の開催時期は?
        ④来季からのエントリーのデッドラインは?

現在のランクは杉田選手(713pt)の方がカルバレス・バエナ選手(703pt)の方が上ですが、「19番目の大会」を加算すると現時点でもカルバレス・バエナ選手(723pt)が杉田選手(721pt)よりも上になります。しかも③と④次第ではこの改訂順位が使われる可能性も・・・

まぁ、もっとも彼に抜かれるのは個人的には想定済ですし、内山選手がコレにより順位がひっくり返る事は無い様なのでショックは少ないですが🤔🤔

#162130 返信
        ゆうた

誤)カルバレス・バエナ選手(703pt)の方が

正) カルバレス・バエナ選手(703pt)よりも

#162131 返信
          ゆうた

https://mobile.twitter.com/tennismagazin/status/1330837013705187332
            日本でも記事になった直近のファイナルズ優勝の瞬間のリアクション(メドベージェフ選手は除く)の光景です。

次元は違いますが、16年のアスタナ(現ヌルスルタン)CHの西岡選手や18年のアンドリアCHのアンベール選手そして昨年のプネーCHのダックワース選手は共にシーズン最終戦のこれらの大会で優勝してトップ100に大逆転で滑り込みましたが、3選手共に優勝した瞬間にコートに倒れ込み喜びを露わにしたのは忘れられないシーンでしたねぇ〜。🤔(因みに西岡選手はうつ伏せで、他の2選手は大の字だった記憶があります)

#162141 返信
            ゆうた

https://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1332055079554338822
              来週のマイアCH、イバシェカ&カラツェフ選手がwithdraw。コレで「内山追撃隊」は解散となり内山選手の年内104位が確定・・・したと思います。

こう見ると失効凍結による加算の難易度UPと最終盤のバーリ🇮🇹&オルレアン🇫🇷CHの中止は内山選手に追い風になった感じがしましたねぇ〜。🤔

#162160 返信
              ゆうた

リマCHでカルバレス・バエナ選手がQFで敗退し今週の加算は有りませんでした。ただし4つ前のコメントで書きましたが「19番目の大会」の行方が気になるところでは有ります。🤔

#162340 返信
                白蘭

全豪オープンが2月8日から開催される予定というシドニー・モーニング・ヘラルドのニュース。
                  Sydney Morning Heraldのニュース

#162344 返信
                  NORICHAN

白蘭さま
                    2021AOが02/08開催予定という情報は、昨日全世界に一斉に流れたようですね。
                    FRAレキップ紙記事の一部抄訳記事も、昨日UPされていました。
                    AFPさんより。

<全豪OP開幕は2月8日か 隔離下での練習可能に 仏紙報道>
                    https://www.afpbb.com/articles/-/3319153?cx_part=top_category&cx_position=1

ただこれ、2月8日「か」という…。
                    東●ポや大●ポの「UFO発見!」の大見出しの下に小さく「か?」とあるような印象です(苦笑)

#162469 返信
                    ゆうた

カンピーナスCHでカルバレス・バエナ選手(RCB選手)がSFに進出したために杉田選手の年内102位が確定しました。

3週前から始まった?「杉田&内山追撃隊」、杉田選手は100位そして内山選手は102位のスタート時の順位から共にRCB&マルティン選手に抜かれ前者は102位そして後者は104位と順位を落としましたがこの辺りのランクダウンは想定内だったかな?🤔

問題は全豪の日程でしょうか。
                      本戦は何となく決まりつつある感じですが、1部で報道されている予選の開催時期が本戦と離れてしまうと「予選後かつ本戦前のwithdraw」が繰り上げでなくLLになりかねないですし、そうなると杉田&内山選手の年末年始のスケジューリングも難しくなるかねないですし。(因みに開催地云々はどーでも良いです)

まぁ、正式発表を待つしかないですが。🤔🤔

#162933 返信
                      白蘭

二宮/楊 D66 + D47SR = 113
                        土居/日比野 D80 + D68 = 148
                        で全豪オープン女子ダブルスに既にエントリーしているようです。
                        https://www.tennisforum.com/attachments/ao21_dbl_early_entries_2020-12-08c-gif.182516/

#162989 返信
                        白蘭

WTAチーフが全豪予選は豪州外のドバイで行うと通知したとか。

1/5-13 アブダビ WTA500 64M/32Q/28D
                          1/9-13 ドバイ 全豪予選

#162990 返信
                          ゆうた

☝️メディアでは結構発信されてはいましたので情報としてはあまり驚きは有りませんでしたが、杉田&内山選手がどうなるのか気になりますねぇ〜。

予選開始前に本戦DA(繰り上げも含む)が決まれば良いのですが「本戦DA&故障で出場確率20%組」がギリギリまで結論を出さずに予選が始まってしまったら・・・🤔

「予選を通過すれば良いじゃん」なんて言う軽はずみな言葉は絶対に使いたくは無いし、この2人には絶対に本戦に入って欲しいですね。

#163000 返信
                            NORICHAN

白蘭さま
                              お知らせありがとうございます。
                              一等最初に思い浮かんだ言葉は「なるほど、そう来たか」です。

男子シーズン開幕を告げる豪華絢爛なムバダラ・エキシビが開催中止。なので女子の500大会を持ってきた。
                              同じく男子ドバイ500大会が開催中止。なのでAO予選を持ってきた。いやドバイ500は今のところまだ「中止か?」の段階ですが、これを鑑みると限りなく濃厚…。

WTAが大会呼称をATPに合わせたことといい本件といい、殊の外ATPとWTAの協力体制がアピールされているような気がします。

#163002 返信
                              白蘭

ゆうたさま、NORICHANさま
                                全豪予選をドバイで行う計画はWTA主導のようで、最後にどんでん返しがありそうな気もしてます^^;
                                最新ニュースは↓
                                https://opencourt.ca/wordpress/2020/12/14/exclusive-wta-to-offer-500-in-abu-dhabi-australia-before-ao/
                                全豪前後のおおまかなWTAのプランがわかります。

#163005 返信
                                NORICHAN

白蘭さま
                                  最新ニュースご紹介ありがとうございます! これで謎が解けました、ムバダラ(アブダビ)とドバイの扱いの違いが。

要はアブダビは14日間の検疫が必要、ドバイは無用、フリーなのですね。
                                  そもそもドバイ500の中止「か?」はパンデミックが直接要因ではなく、2021AOの開催日程2週間延期によるしわ寄せですし。
                                  反してアブダビは、きっちり検疫期間を設けてWTA500を開催すると。

ただ中ほどの記述、一文に思わず苦笑い。
                                  「As it turns out, the Middle East is the new … China!」
                                  つまるところ中東は、「新しい中国」扱い(>_<) なるほど…。

#163006 返信
                                  NORICHAN

↑↑↑
                                    書き方が抽象的でしたので、ごくごく簡単にスケジュールを。

◆女子開幕はムバダラ500(01/05~01/13)
                                    ◆同時にドバイでAO予選(01/09~01/13)
                                     ※今のところ男女同時開催とのWTAの思惑。
                                    ◆ムバダラ500出場者のうちAO出場者と、予選突破者&LL要員6名は豪州入り。
                                     そして14日間の検疫に突入。
                                    ◆AO前哨戦として2月第1週にメルボルン500を2大会(!)開催。
                                     開催場所は2大会ともメルボルン・パーク。要は同時開催。
                                    ◆AO第2週の02/13週には、早くも250大会を1つ開催。
                                     ※単56ドロー、複28ドローの大規模大会。AO早期敗退の受け皿?

ただしこれ全て女子のお話。
                                    メルボルン・パークがほぼWTAに押さえられている(?)ので、ATPがAO前に入る余地なし(>_<)
                                    そこでATPは、AO前哨戦として1つの250大会と「別の750=ATPカップ縮小版?」を模索。会場は? クーヨンかな?

う~む…。こりゃ白蘭さまの仰るように、タカさ~んチェック!の後の「だ~いどん!でん!返しっ!」が100%ありそうな(>_<)

#163018 返信
                                    白蘭

ATPツアーの来年の予定が出たようです
                                      https://en.m.wikipedia.org/wiki/2021_ATP_Tour

1/04週 デルレイビーチ250
                                      2/01週 ATPカップ(メルボルン)、アデレード250(メルボルン)
                                      2/08週 全豪(メルボルン)
                                      2/15週 全豪(メルボルン)

#163019 返信
                                      白蘭

来年の全豪オープンおよび前後のWTAの大会のエントリー締切が通常とは異なりますので、選手の皆さまご注意を!

第1週(1/4週)、第5週(2/1週)、第7週(2/15週)の大会および全豪オープン(2/8週と2/15週)のシングルス本戦、予選エントリー、ダブルス・アドバンス・エントリーの締切はすべて、12月21日月曜日になります。(注:第7週の大会のダブルス・エントリーはオンサイトのみになります。)

#163041 返信
                                        NORICHAN

白蘭さま
                                          2021ATPツアーのお知らせありがとうございます。
                                          本日ATP公式にもUPされたようです。なのでWTA同様に記載しておきますね。
                                          <ATP Announces Updated Start To 2021 Calendar>

◆01/05~01/13:デルレイ250、アンタリヤ250(!)
                                           ◆01/10~01/13:ドバイにてAO予選(!)
                                                     なので女子はアラブ首長国連邦、男子はカタール。
                                           ◆01/14以降  :AO出場者およびLL要員は即豪州移動で14日間検疫。
                                           ◆01/31~02/06:メルボルン①250(アデレード250)、メルボルン②250
                                           ◆02/01~02/05:ATPカップinメルボルン
                                           ◆02/08~02/21:AO本戦

ふむふむ…。
                                          ちょっと驚いたのがアンタリヤ。250大会規模のハード設備もあったんですね。

#163049 返信
                                          NORICHAN

↑↑↑ まつがい発見!
                                             誤:ドバイにてAO予選
                                             正:ドーハにてAO予選

#163063 返信
                                            NORICHAN

これは本来エントリー・トピですが、AO前哨戦ということでこちらで。

仮にこのまま開幕スケジュールがフィックスされたとすると、途端に気になるのが我らが総大将錦織選手と、ナンバー2の西岡選手のAO前哨戦はどこに出場?と。

私はてっきりATPカップと思っていましたが、どうやら2021は16か国から12か国へ縮小されるようで。
                                              我らがJPNのトップ選手は、国別現ランキングでは悲しいかな22番手。2番手が遥か遠い7か国が抜けたとしても15番手で、ATPカップの出場資格はなさそう。
                                              ま、辞退国が4か国以上出れば別ですが。

となるとメルボルン250? 
                                              いやIMG組はむしろ開幕、マイアミのデルレイ250出場の可能性が高い?
                                              ただ、少なくとも錦織選手はその可能性低そうですね。昨日16日も東京でユニクロさんのイベントに参加していましたし、デルレイデルいえ出るなら、検疫踏まえてもう渡米しなきゃならんはずですから。

#163064 返信
                                              ゆうた

☝️デルレイビーチ250は昨年準優勝でpt加算的な旨味は少ないので可能性としてはアンタルヤ250の方かもしれません。

ただ始動はメルボルン250のどちらかの印象が強い様な気はします。

#163128 返信
                                                白蘭

Luca Fiorino氏のTwitterによれば、
                                                  ・全豪オープンのファクト・シートは今日(12/19)中にリリースされる予定
                                                  ・第1ー7週のWTAの大会のエントリー締切は12月21日(月)
                                                  とのこと。

#163463 返信
                                                  下団

陽介はどご行った・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾👹👹👹

#163464 返信
                                                    NORICHAN

2021AO前哨戦ということでこちらで。

妄想トピで、錦織選手のデルレイ250回避をお知らせしましたが、その代わりは?
                                                      <Kei Nishikori withdraws from 2021 Delray Beach Open and enters ATP Cup>
                                                      https://tennisuptodate.com/atp/kei-nishikori-withdraws-from-2021-delray-beach-open-and-enters-atp-cup

はい、12/17以前の妄想通り、いや陣営の計画変更でATPカップより始動。
                                                      そうですか、ATPカップ出場ですか!
                                                      こうなると錦織選手以下は誰が出場するのか、どんなチーム編成で臨むのか、にまたもや妄想が膨らみます。

そして、ATPユニバーシティinロンドン卒業後のようすけ選手は…またもや行方不明…(T_T)

#163612 返信
                                                      下団

守屋選手、予選Alt1番目(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#163613 返信
                                                        白蘭

1月1日現在のエントリー状況
                                                          ◆全豪男子
                                                          【本戦】錦織、西岡、杉田、内山
                                                          【予選(ドーハ)】8太郎、20添田、伊藤、(Alt1 守屋)
                                                          【ダブルス】15勉/クラ―セン
                                                          ◆全豪女子
                                                          【本戦】3大坂、日比野、土居
                                                          【予選(ドバイ)】奈良、日比、内藤、村松、岡村、大前
                                                          【ダブルス】8青山/柴原、二宮/サンタマリア、WC土居/日比野、(Alt2 加藤/マロザワ)

#163631 返信
                                                          白蘭

https://mobile.twitter.com/MichalSamulski/status/1343828346610790400
                                                            ドーハ、ドバイの全豪予選ドローは1月9日(土)の日本時間午後9時

#163876 返信
                                                            白蘭

「ビッグ6」はAO前にメルボルンからアデレードに迂回 — THE ONLY TENNIS SITE

“Big 6” diverted from Melbourne to Adelaide before Australian Open (updated)

大坂なおみ選手を含めて6選手は特別待遇?

#164318 返信
                                                              NORICHAN

フリージャンルでお知らせしましたが、マレー選手がコロナ陽性反応で豪州入りを断念、自宅療養&隔離に入りました。
                                                                こうなると気になるのが、彼のWCの行方。
                                                                人の不幸を…というワケでは決してないのですがそのWC、日本選手にってことはないでしょうかね?

にしてもマレー選手、杉田選手とリンクする出鼻くじかれ感(>_<)

#164319 返信
                                                                NORICHAN

↑↑↑
                                                                  と思ったら今現在、マレー選手のWCはまだ生きていた(苦笑)
                                                                  これはギリまで待つという、AO大会側の判断かな?

#164322 返信
                                                                  下団

☝予選が終わってるので普通ならLL枠(。´・ω・)?

#164323 返信
                                                                    NORICHAN

あ、WC開放されてLL枠?
                                                                      ならば…という皮算用はしないでおきます。

32件の返信を表示中 - 51 - 82件目 (全82件中)
                                                                    返信先: 2021🐮全豪OPテニス🐨日本勢の参戦は如何に📝
                                                                    あなたの情報: