NEXT GEN ATP FINALS 直前トピ prat1

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ NEXT GEN ATP FINALS 直前トピ prat1

• このトピックには64件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #105927 返信
    jolensen

立てちゃいました。てへ
      出場選手はコメ以降

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全64件中)
    • 投稿者
      返信
    • #105928 返信
      jolensen

イタリア国内ワイルドカードプレーオフ 11/2(金)~4(日)
        ラウル・ブランカッチョ ATP333位
        ヤコポ・ベレッティーニ ATP431位
        アンドレア・ペレグリノ ATP438位 二年連続
        ジョバンニ・フォニオ ATP528位
        リカルド・バルゼラーニ ATP542位 二年連続
        エンリコ・ダリャ・バレ ATP639位
        ルーカ・ジャコミニ ATP661位
        リアム・カルーアナ ATP668位 二年連続

本戦 11/6(火)~10(土)
        ステファノス・チチパス ATP16位 初
        デニス・シャポバロフ ATP29位
        アレックス・デ・ミノール ATP33位 初
        フランシス・ティアフォー ATP45位 初
        テイラー・フリッツ ATP57位 初
        アンドレイ・ルブリョフ ATP76位
        ハウメ・ムナール ATP79位 初

alternate
        ヒューベルト・ハルカッチ ヒューゴ・ウンベール

※レース1位ズベレフ弟は欠場

なんと今年イタリアの若手1位を独走していたジャン・マルコ・モロニが背中の痛みでプレーオフをout
        おかげで熾烈な8番手滑り込み争いは解消されましたが…
        イタリアの若手ナンバーワンはファイナルに出られないジンクスが出来そうですね
        この隙にベレッティーニ兄弟のリベンジなるか

#106025 返信
        NORICHAN

jolensenさま
          待ってました! てへペロッちゃわなくていいです! ミラノ・ファイナルズWC争奪戦情報ありがとうございます\(^O^)/

そっかー、もう今週末に開催かあ…。早いですねえ1年って。
          そうですか…、モローニ選手OUTですか、残念(>_<) 今年がラスト・チャンスだっただけに本人も悔しいでしょうね。
          私のレコメンズ、っつーか推しメンは、昨年涙を呑んだ選手のうちの2選手、ペレグリーノ選手とバルツェラーニ選手。そして何といってもベレッティーニ弟選手のヤコポ君です。
          ドロー発表はいつでしょう? 超楽しみなんすけど♪

今更な質問で恐縮なのですが、WC争奪戦へのWC出場ってあるのでしょうか?

ところで本戦alternate。
          来週のパリMS本戦にWC出場のウーゴ・アンベール選手。もし今週のブレストCHを直前W/Oしていなかったら…と思うとちょっと残念。まあタラレバは言っても仕方ないのですが(苦笑) でもね、フルカッツ選手とのレース・ポイント差が僅か9Pなだけに、ね。

#106137 返信
          jolensen

ドローはまだっぽいですね。

イタリアのテニスサイトにワイルドカードプレーオフに出る8人の紹介がありました。簡単なまとめを(前半4人)
            よく分からないイタリア語をgoogle先生の力を借りながら読んだので正しいかはわかりませんが…
            (記事原題→Verso le Next Gen Finals: gli otto volti italiani di Milano)

・ジョバンニ・フォニオ
             アイドルはフェデラー高速インドアは自分に合っていると自信を見せる。去年敗れたプレーオフのリベンジに来たと宣言。(精神的成長を物語る面白いエピソードがあるようですが何のことか分からず…)

・エンリコ・ダリャ・バレ
             具体的には分からないがデカいらしい。アイドルはフェデラー、若手ではシャポバロフが好き。こちらもインドアの高速サーフェスは自分にあっているのでミラノには自信があると頼もしい発言。

・ルーカ・ジャコミニ
             なんと身長がたったの168cm!アイドルは当然シュワルツマン。でも若手で一番好きなのはルブレフ。理由は大きいから(笑)。しかも彼、現役大学生でオンラインで授業を受けているとか…

・リアム・カルーアナ
             父はイタリア系アメリカ人、五人兄弟の四番目。ローマ生まれで6歳のときアメリカに移住。ジュニア時代はアメリカ籍だったがパスポートはイタリアのため、今はイタリア籍。アメリカではライアン・ハリソンやアンディ・ロディックと練習したことも。ATPツアーにも出たが今年は怪我に苦しみランキングを下げた

#106147 返信
            jolensen

後半四人
              ・ラウル・ブランカッチョ
               ナポリ生まれでイタリアでテニスを始めたが16歳のときにスペインにテニス留学。コーチはスペイン人のイスラエルさんとハビエル・フェレール(大スターダビドの兄)。直前まで開催のサンタマルゲリータ・ディ・プーラFuを二週連続優勝しランキングを301位まで上げての殴りこみ。目標はミラノに行って勝つこと
               とあるミラニスタはスーパーテニスのインタビューで「もしミラノの資格を得たらインテルのユニホームを着てフォルツァインテルと応援してやる」と約束したらしい。(ラウルはインテリスタなのかな?)
               (原文Milanista, ai microfoni di Supertennis ha promesso uno strappo alla regola del tifo qualora dovesse riuscire a qualificarsi per la manifestazione di Milano: indossare una maglia della squadra rivale e addirittura lasciarli immortalare mentre dice ‘Forza Inter‘! )
               ラウルの上がり調子を考えれば真剣にこの約束について考えないといけないと…

・ジャコポ・ベレッティーニ
               言わずもがなマテオの弟。現在のコーチは元TOP100のフラビオ・チポラ。若手はみな尊敬しているが一番好きなのはシャポバロフ。周りがいうには、ジャコポのほうが兄よりも少しだけ「ロシコン(イタリア語特有の単語。うらやましい才能がある、みたいなニュアンス?)」。191cm(兄は193cm)あるので強烈なサーブで主導権を握りたい。

・アンドレア・ペレグリノ
               好きな若手はシャポバロフ。ミラノで対戦したいらしい。今年はTOP300を狙ってランキングを落とすことになったが、8人の中では間違いなくチャレンジャー以上の経験が一番ある選手

・リカルド・バルゼラーニ
               両手バックハンドが魅力的らしい。やっぱりシャポバロフのゲームが好きでこちらもミラノで対戦したいとも。その他錦織に影響を受けていた時期もあるとか。一番戻ってきたいトーナメントはジュニア時代に出たウィンブルドン

シャポバロフが好きな若手多いですね~

#106174 返信
              NORICHAN

jolensen さま!
                WC争奪戦直前情報、出場選手の「人」と「なり」をありがとうございます!

私が何でペレグリーノ選手とバルツェラーニ選手を推しているのかがわかりました。単に見る機会が多かっただけですね(>_<)
                しっかし揃いも揃ってシャポバロフ選手好きがこんなに?! 何で? 彼の拠点の1つがモナコですから、イタリア選手たちは接する機会が多いのかな?

カルアナ選手ですが、やはり英語圏の選手だったのですね。リーアムというFNは絶対英語圏ですものね。
                ブランカッチオ選手のコーチがフェレール兄氏で、ベレッティーニ弟選手のコーチがチポラ氏ですと?! 何と貴重な情報…。
                それにチポラ氏といえば、錦織選手の「次は見とけリスト」で恐らく永遠に不滅なお方じゃないですか! ああビックリ(笑)

#106237 返信
                FUMA

シャポバロフ、残念。
                  この間の試合もミスが多かったしな…。
                  「大人の方の」ファイナルズだったら何としても出たと思うけど。

フルカクス選手、頑張れー。

#106292 返信
                  NORICHAN

シャポバロフ選手、2018ミラノSKIP残念(>_<)
                    でもあなたはまだ19歳。今年我慢しても来年がある。いや、来年はもうロンドンを目指すかな?

フルカッツ選手、2018ミラノ出場おめでとう\(^O^)/
                    ユッベール君、U21最後の年に例え繰上げにしろファイナルズ出場できて本当によかった! 頑張って!

これで待機組はアンベール選手とモー選手。いや、まだわからん。更なるSKIP選手が出るやも知れぬ…。
                    それに、昨年の待機組ティアフォー選手とツィツィパス兄選手の今年の活躍からは、来季もU21の有資格者であるアンベール選手とモー選手の、悔しさを昇華させた大躍進が期待されます♪

#106293 返信
                    NORICHAN

↑↑↑
                      ところでアンベール選手。
                      だから言わんこっちゃない。ブレストCHをパスしないで、フルカッツ選手との9P差を逆転しておけばウーゴ君、アナタが繰り上げ出場だったのに…。今や50P以上差をつけられちゃった(>_<) って何故かアンベール選手寄りな私(笑)

ま、いずれにしてもフランスのテニス協会がしくじりましたね。パリMSにWC出して、しかも初戦が同じフランスのマナリノ選手…。東京500で綿貫陽介選手にWC出して、初戦で西岡選手に当たるようなものですから(苦笑)

#106338 返信
                      NORICHAN

せっかくの事前トピですので、青田君トピでご紹介したミラノF出場決定者の「人」と「なり」を、こちらにまとめてコピペ。ATP NEXT GEN公式「彼を知るべき5つの事柄」シリーズの各選手のバックボーンのみ抄訳です。
                        ただしこのシリーズ、ツィツィパス兄選手&シャポバロフ選手については、ほぼ欲しい情報がありません。もう知ってるでしょ?的なスタンスです、ATPは(笑)

まずは、シャポバロフ選手と同時に決定した2選手。

◆アレックス・デ・ミノール選手
                        お父さまはウルグアイ人、お母さまはスペイン人。
                        アレックス君が5歳のときに、ご両親とともに豪州からスペインに移住。13歳でまた豪州へ。16歳でまたスペインへと、豪州とスペインを何度も行き来しているため、英語とスペイン語、そして何故かフランス語が堪能とのこと。

◆フランセス・ティアフォー選手
                        お父さまのフランセス・シニア氏、お母さまのアルフィナ氏はともにシエラレオネ人。1996年に米国に移住。ってことはフランセス君、母国の土を踏んでいない?
                        お父さまがジュニア・テニス・チャンピオン・センター(DC、メリーランド州、バージニア州等)で働いていたことがきっかけでテニスを始めたとのこと。また、彼には双子の弟フランクリン君がおり、彼もまたそのセンターで1日中過ごしていたと。
                        ってことは今は? フランクリン・ティアフォー選手…開始です。

#106340 返信
                        NORICHAN

続いて、後から決定した3選手。

◆テイラー・ハリー・フリッツ選手
                          お父さまのガイ・フリッツ氏は元プロ・テニス選手で、フリッツ選手の最初のコーチ。
                          お母さまのキャッシー・メイ・フリッツ氏も元プロ・テニス選手で、しかも元トップ10選手。WTAタイトルは7タイトル獲得。
                          奥さまのラケル・ペトラザさんもGSジュニアに4回出場している元ジュニア選手。
                          こうなると昨年生まれた長男ジョーダン君の将来が楽しみに♪

そして記憶に新しいメンフィス250、錦織選手との決勝ですが、フリッツ選手は2008デルレイの錦織少年以来の最も若いATPツアー・ファイナリスト! あの決勝は新旧記録保持者対決でもあったのですねえ。

◆アンドレイ・ルブレフ選手
                          お父さまは以前ご紹介しましたように、旧ソ連の元プロ・ボクサー。確かオリンピックにも出場されていたと思います。フリッツ選手の血統書とは真逆で、テニスにトンとご縁のない環境。
                          以外はあまり目ぼしい情報はないのですが、特筆すべきはバンド活動。彼はまったく異なる二足のわらじを履かんとしています。
                          彼は2年前、友人3人とロック・バンド「サマー・アフタヌーン」を結成。ワン・ダイの「Steal My Girl」をカバーしたミュジック・ビデオも発表。確かアルバムもリリースしたかと。これは片手間ではできない芸当。
                          さあバンドの今後の行方は?

◆ハウメ・ムナール選手。
                          ご両親について○○人という記述がないことから、おそらく彼は生粋のスペイン人ですね。
                          特筆すべき事項は2つ。
                          1つ目。彼のアイドルはフェレール選手!
                          何と通好みな。いやわかるわかる~。だって彼のプレイはフェレール選手そのもの。走って走って拾って拾いまくるし、スタミナは無尽蔵に思えますから。はっきりフェレール選手の後継者です♪
                          2つ目。かなりのインテリ。
                          大学では経済学を専攻。でもツアーに出場し出したので休学中と。いつでも復学できるよう、普段は欠かさず読書に勤しんでいるとか。プレイ・スタイルとは全く真逆ですね、実に興味深い。

繰り上がり出場のフルカッツ選手については、これから記事を読みますので。

#106395 返信
                          NORICHAN

ATP公式記事が、今日になって突然開かなくなってしまった…。何かが邪魔してる。また長男が勝手に使用、よからぬサイトを開いたに違いない(>_<) ふぅ…。
                            だ~か~ら~、パパのパソコン使えっつーんだよ!(怒) 相方もロック掛けてんじゃねーよっ!

失礼致しましたm(__)m

#106581 返信
                            jolensen

今日から始まるWCプレーオフ 1回戦の組み合わせです
                              ルーカ・ジャコミニ-アンドレア・ペレグリノ[3]
                              リアム・カルーアナ-ジャコポ・ベレッティーニ[2]
                              [1]ラウル・ブランカッチオ-リカルド・バルツェラーニ
                              [4]ジョバンニ・フォニオ-エンリコ・ダリャ・バレ

#106685 返信
                              NORICHAN

jolensenさま
                                ミラノWC争奪戦のライブスコアはどこで見ることができます?
                                私、昨夜から探しまくっているのですが、映像はないにしてもせめてライスコぐらいと思っていまして、でも見つからない…。

それとフルカッツ選手の「彼を知るべき5つの事柄」記事ですが、私のPCの問題ではなく、この記事だけが開かない…。NEXT GEN公式の公式記事は開きます。わが長男よ、疑ったりしてごめんなさいm(__)m

#106687 返信
                                NORICHAN

先般、南蛮渡来トピでご紹介したミラノFでの新たな試みも、事前情報としてこちらにコピペしておきます。

今季のミラノFからビデオ判定を導入とのこと。記事のタイトルだけご紹介。
                                  <World First For Tennis As ATP Brings In ‘Video Review’ At 2018 Next Gen ATP Finals>

ホークアイの技術を駆使した新たなイノベーションがスタートです。かなり画期的で、ビデオ映像は即座にコート上のスクリーンに映し出されるそうで。何よりこのチャレンジ、回数に制限がない!
                                  主な判定項目は以下の通り。
                                  ・ノットアップ   
                                    ダブルバウンス
                                  ・ファウルショット
                                    ダブルヒットや、ヒットの瞬間ラケットが手から離れていた等
                                  ・ネットタッチ
                                    ラケットや体のみでなく、身に着けているもの全て(たとえばネックレス等)が対象
                                  ・インベイション(侵略)
                                    選手の身に着けているものが相手コートに触れる等

これ以外にもミラノFは新たな取り組みが続々。
                                  このビデオ判定の他、ウォーム・アップ時間は4分間に短縮、ベルダスコ選手に端を発したタオル問題を解決すべくコートにタオル・ラックを設置し、選手は自らタオルを取りに行くとのこと。

ここからは今回付け足し。
                                  コート。これは昨年同様シングルス専用で、ダブルスで使用するサイドラインのないコートですね。ダブルスはありませんから。漢字の「円」を2つ組み合わせて真ん中にネット張った感じ。見慣れないけど合理的。

#106689 返信
                                  NORICHAN

NEXT GEN公式からは、WC争奪戦出場の8選手集合のお知らせ。
                                    ちょっと小さすぎてお顔立ちが今イチはっきりしませんが、さあ8人のどれが誰でしょうね♪

#106767 返信
                                    NORICHAN

ミラノFC争奪戦、優勝は何と! 出場選手中ランキング最下位のリーアム・カルアナ選手!
                                      これだからテニスは面白い。ああトーナメントの結果一覧が見たいっ!

この結果グループ分けは以下の通りに。NEXT GEN公式記事より。以下敬称略で。
                                      <Groups Set For The 2018 Next Gen ATP Finals>

グループA:ツィツィパス兄、ティアフォー、フルカッツ、ムナール
                                      グループB:デ・ミノール、フリッツ、ルブレフ、カルアナ[WC]
                                      待機組  :アンベール、モー

さて待機組、昨年のティアフォーのごとく、やーだよってミラノに行かないひねくれ者(?)はいるかな?(苦笑) ちなみに全員集合がこちら。例によってセルフィー。ジョン・レノンがいる!(笑)

#106768 返信
                                      NORICHAN

グループごとの集合写真も。これで各選手の背丈がわかります。RRの中で誰がビッグ・サーバーで誰がストローカーか判断可能(笑)
                                        デ・ミノール選手、公の場でジーンズのポッケにスマホは今後やめましょうね(苦笑)
                                        ムナール選手、貴方はフェレール選手の後継者。フルカッツ選手のビッグ・サーブをガンガン返してね。

#106775 返信
                                        NORICHAN

そして早くもRR第1日目(11/06)のOOPが。
                                          場所は当然NEXT GENアリーナ♪ 以下敬称略で。

デイ・セッション
                                           第1試合 ツィツィパス兄vs.ムナール 日本時間11/06 22:00開始。
                                           第2試合 フリッツvs.ルブレフ    日本時間11/06 23:30ごろ開始。
                                          ナイト・セッション
                                           第3試合 ティアフォーvs.フルカッツ 日本時間11/07 03:30開始。
                                           第4試合 デ・ミノールvs.カルアナ  日本時間11/07 05:00ごろ開始。

#106779 返信
                                          NORICHAN

ユッベール・フルカッツ選手の「彼を知るべき5つの事柄」記事がやっと開き読むことができました。
                                            私の知りたいバック・ボーンがほとんどないのですが、興味深い事実が2つ。

1つ目。
                                            彼のコーチはATP公式には未掲載ですが、実際にはパベル・スタニチェンコ氏がコーチで、彼に非常に感謝していると。
                                            どんな人物?と探ると、2014に現役引退した同じポーランドのトーマシュ・ベドナレク選手の元・コーチ。ベドナレク選手に目立った戦績はありませんが、ヤノヴィッツ選手とのペアでのダブルス専門だったようです。
                                            2つ目。
                                            彼もまた、若くしてデ杯ポーランド・チームの堂々正式メンバー、マイチュルザック選手に次ぐ2番手だった! もしかしたらコーチのスタニチェンコ氏もデ杯チームに絡んでいるのかも知れません。

#106783 返信
                                            NORICHAN

何てこと!
                                              ミラノ次点待機組のアンベール選手、今週のおフランスのムイユロン・ル・カティフCHに出場! ほらやっぱりひねくれ者出現(苦笑)
                                              ってことは待機組は…モー選手とオジェ-アリアッシム選手?!

#106784 返信
                                              NORICHAN

↑↑↑
                                                続きがあった!
                                                何とオジェ-アリアッシム選手もムイユロン・ル・カティフCH出場! ひねくれ者が続々(苦笑)
                                                ってことはミラノ待機組はモー選手&ハリス選手?! 

#106785 返信
                                                NORICHAN

↑↑↑
                                                  更に続き!
                                                  今度はモー選手が地元USAのノックスビルCHに出場! モー選手もぉ~っ(>_<)
                                                  ってことは、次点のレース10~12位が全員待機を蹴って、13位のハリス選手&14位のルード選手が待機???
                                                  ったく何なの、アナタたちは…。言いたかないけど近頃の若い者は…とオバさんモード全開になってしまいます(苦笑) ま、陣営の狙いもわかりますが。

#106794 返信
                                                  NORICHAN

ユッベール・フルカッツ選手のバックボーンに衝撃の事実。
                                                    NEXT GEN公式最新記事では、彼は何とポーランドのダブルスの名手、ルーカシュ・クボト選手36歳に全面サポートを受けているとのこと! 大会出場中は連絡を取り合い、夕食に出かけることも多いと! 彼からもっと多くのことを学ぶつもりだと!

何だユッベール君、アナタもまた生え抜きだったのね♪
                                                    <In-Form Hurkacz Looks Forward To Big-Stage Tennis In Milan>

#106799 返信
                                                    FUMA

流れガン無視(by今田望未さん)ですみません。

気が早いですが、優勝はアレックス・デミノー君でお願いします。次点はフランシス・ティアフォーで。

#106808 返信
                                                      NORICHAN

思い出したときに即コメントしないと忘れるので。

ミラノ・ファイナルズはFAST4形式ですね。1セット4ゲーム先取。3-3になればTB突入。
                                                        でもこれ、豪州テニス連盟推しのルールですよね? 何でミラノに導入されたんだろう? ミラノ・ファイナルズのルール決定時の経緯が思い出せない…。

#106817 返信
                                                        下団

カルロビッチ選手にWCを〜😆

#106820 返信
                                                          ROM

ベネトー選手にも〜!笑笑

#106822 返信
                                                            デ杯一筋

ミラノは様々な新規ルールのお試しの場なのです。上手く行きそうなら、その後ポイントの懸かる大会へ展開。
                                                              ATPも考えています。選手や見る側の反応を取るにはうってつけ。

#106824 返信
                                                              NORICHAN

デ杯一筋さま
                                                                確かにお試しの場。いきなりツアーに導入するよりワンクッション置けますしね。
                                                                こちらで幾つかコメントしたお試しルールのうち、即導入できそうなのがマレー・ママ・レコメンズのタオル・ラック設置、ですかねえ。

ATPは色々考えているようですがWTAはどうなんでしょ? 独自では考えずATPに追随するつもりかな、いわゆるいいとこ取り?

#106829 返信
                                                                NORICHAN

こうなりゃリーアム・カルアナ選手についても「5つのこと」記事組むべきでしょって思っていたら、タイトルは違いますが特集記事がNEXT GEN公式に。
                                                                  <Caruana: ‘I Feel Ready’>

非常に興味深い事実が2つ。
                                                                  1つ目。
                                                                  彼がランクを下げていた(WC争奪戦出場選手の最下位622位)のは、今季途中で肩や上腕二頭筋を負傷し、数か月間練習を制限していたからだとか。元々は600位以降に甘んじている選手ではなかったのですね。

2つ目。これが凄いっ!
                                                                  2004年にUSAはサンディエゴに移住したカルアナ家。リーアム君には2つの出会いが。
                                                                  10歳の時フリッツ選手と知り合い、12歳の時ティアフォー選手と知り合う! カルアナ家が再びイタリアへ移住するまでの間、リーアム&テイラー&フランセスの3少年は、USA内の各ジュニア大会で切磋琢磨していたと! 
                                                                  そして今、その3少年が2018ミラノ・ファイナルズに揃って出場。何という運命…。もう何かに引き寄せられている、導かれているとしか思えません♪

#106830 返信
                                                                  NORICHAN

↑↑↑
                                                                    ちょっと早とちり。カルアナ家は現在もサンディエゴ在住、イタリアには移住していません。

ってことで、彼らのジュニア時代の対戦成績調査に、俄然意欲が沸いてきました!!!

#106854 返信
                                                                    jolensen

お待たせしました、WCプレーオフの詳細です
                                                                      1R
                                                                      ダリャ・バレ 4-2 4-2 4-0 [4]フォニオ
                                                                      [1]ブランカッチオ 4-3 4-0 2-4 4-1 バルツェラーニ
                                                                      ジャコミニ 4-1 4-2 1-4 2-4 4-2 [3]ペレグリノ
                                                                      カルーアナ 4-2 4-2 4-1 [2]ベレッティーニ

SF
                                                                      [1]ブランカッチオ 4-2 4-2 4-2 ダリャ・バレ
                                                                      カルーアナ 3-4 3-4 4-2 4-0 4-1 ジャコミニ

F
                                                                      カルーアナ 2-4 4-1 4-3 4-3 [1]ブランカッチオ

[1]ブランカッチオが運悪くSF,FがダブルヘッダーになってしまったこともありWC獲得はリアム・カルーアナ
                                                                      メンバーで唯一ツアー本戦を経験しているだけあって意地を見せました

#106855 返信
                                                                      jolensen

今日からもう本戦が始まります。
                                                                        開幕戦はチチパスvsムナール、続いてフリッツvsルブレフ

ちなみにalternateですがロイド・ハリスはしっかり補欠待機しているとの南アフリカメディアの報道あり

#106856 返信
                                                                        jolensen

で、怒涛のalternate拒否ですが、これにはちゃんとした理由があるんですねえ

まずマイケル・モー
                                                                          彼の現在のランキングは103位
                                                                          これはちょうど全豪の本戦にDA出来るかどうかの境目

USTAの全豪ワイルドカード男子アメリカ枠はパリMS~WTFの三週間のうち「二大会」で最もATPポイントを稼いだアメリカ人選手に与える規定になっているらしいのですが、WCが喉から手が出るほどほしい100位以下でCHを回るアメリカ人たちにとっては非常に迷惑なことにパリMSでソックが180ポイント稼いでしまいました。
                                                                          レースの二位には先週のシャーロッツビルを制したトミー・ポールが80ポイントでつけていますが、二大会縛りとATPの先に本戦にDAした大会から同週の別の大会に移ることはできない規定のためソックを抜くことが不可能に…(来週開催のヒューストン125に出場すれば逆転可能だったが80ポイントのシャンペーンにエントリーしてしまった)

で、運の悪いことにモーもまたヒューストンを蹴ってシャンペーンにエントリーをした一人。おかげでもしも繰り上がれなかったときのために全豪のWCをもらうことが出来なくなってしまいました。
                                                                          その上103位はソックのランキング105位より上なので、ソックがDAしてWCが空いても先に繰り上がってるから無意味という悲しみ
                                                                          というわけで彼は残り2週間、全豪DAのために少しでもポイントを稼がなくてはなりません
                                                                          (という記事が出ていました。女子は別計算)

アリアシムも恐らく同様。彼は現在108位
                                                                          ムイユロン・ル・カティフは二桁選手もかなりいますがポイントも100ポイントとやや高額で、優勝したら全豪DA確実です
                                                                          ただ彼は来週再来週はどこにもエントリーしてないんですよね
                                                                          来週以降はメンバーの薄いところを選んでSEとWCで食いつなぐ?つもりなのか…

ウンベールは98位でDA濃厚圏ですが下からの追い上げに対してのポイント上積みでしょう。せっかく地元CHですし

ハリス、ルードはもう予選からを覚悟したのでしょうね
                                                                          ルードは予選から積み上げたポイントもありますし

#106877 返信
                                                                          下団

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000002-tennisd-spo
                                                                            ☝初日の試合結果です。
                                                                            ◆男子シングルス グループステージ「グループA」 第1戦

〇[1]ステファノス・チチパス(ギリシャ)4-3(5)、4-3(3)、3(4)-4、4-2 ●[7]ジャウメ・ムナール(スペイン)

〇[3]フランシス・ティアフォー(アメリカ) 4-1、4-2、2-4、4-3(10) ●[6]ホベルト・ホルカシュ(ポーランド)

◆男子シングルス グループステージ「グループB」 第1戦

〇[2]アレックス・デミノー(オーストラリア)4-1、4-1、4-2 ●[8/WC]Liam Caruana(イタリア)

〇[5]アンドレイ・ルブレフ(ロシア)4-2、1-4、3(4)-4、4-3(2)、4-2 ●[4]テイラー・フリッツ(アメリカ)

#106882 返信
                                                                            NORICHAN

下団さま
                                                                              RR1戦目の結果をありがとうございます。
                                                                              結果については後ほどゆっくりコメントさせて頂くとして、その前に。

jolensenさま
                                                                              まずはWC争奪戦のトーナメント結果ありがとうございます。
                                                                              ブランカッチオ選手のSF&Fのダブヘは痛かったですね。FAST4とはいえ3セット余分にこなしているワケですし。彼の分までカルアナ選手に頑張って頂きたい。
                                                                              来季はこの2人、今季のベレッティーニ兄選手&クィンツィ兄選手のようなライバル関係になるかも知れませんね。逆に楽しみでもあり♪ あ、一番悔しいのはモローニ選手か…(T T)

あんど、怒涛のalternate拒否理由もありがとうございます。
                                                                              言われて気づくAOへのDA事情(>_<) 確かに100位前後の選手にとっては死活問題に匹敵。ハリス選手やルード選手のように腹をくくるか、といえば、当確線上にいるだけに判断も難しい。
                                                                              私、TENNISTEENのエントリー・リストを再三見ていたはずなのに、シャンペーンCHの本戦DAに全く気付きませんでした(>_<) ヤキが回ったのかしらん?

そしてソック選手! ジャックったらもう、自身の浮き沈みは青田君のAO出場問題にまで絡むことを自覚して欲しいわ! ってムリムリ、わかるワケないです(苦笑) 
                                                                              でも、ゆうたさまが散々憂慮されているのにジャック、ファン心理わかってるのかしら? とか理不尽にもそう思ってしまう心の狭い私であった…。

#106883 返信
                                                                              NORICHAN

で、jolensenさま
                                                                                alternate拒否筆頭=10位のアンベール選手ですが、地元大会ムイユロン・ル・カティフCH、昨日のシングルス1Rで、コッペヤンズ選手とフルセット突入したものの、何と途中リタイアです…(>_<)
                                                                                ポイント上積みを目論んでしくじったのか、それとも最初から怪我・体調不良等の理由があったのか…。

#106908 返信
                                                                                NORICHAN

RR第2日目(11/07)のOOPです。以下敬称略で。

デイ・セッション
                                                                                   第1試合 フルカッツ  vs.ムナール    日本時間11/07 22:00開始。
                                                                                   第2試合 フリッツ   vs.カルアナ    日本時間11/07 23:30ごろ開始。
                                                                                  ナイト・セッション
                                                                                   第3試合 ツィツィパス兄vs.ティアフォー  日本時間11/08 03:30開始。
                                                                                   第4試合 デ・ミノール vs.ルブレフ    日本時間11/08 05:00ごろ開始。

#106909 返信
                                                                                  NORICHAN

jolensenさま
                                                                                    alternate拒否組、悲報第2弾です。
                                                                                    オジェ-アリアッシム選手、ムイユロン・ル・カティフCHを直前でOUT(>_<) ドローは、同じU21のおフランスのエリオット・ベンシェトリ選手がLL復活…。

一体全体、ミラノ待機拒否組に何が起きているのでしょう???

#106912 返信
                                                                                    jolensen

これはアンベールとアリアシムは全豪云々以前に単に体調が悪かったから最低でもRR3試合目が始まるまで調整し続けないといけないミラノは嫌だった疑惑(◎_◎;)

#106941 返信
                                                                                      下団

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000003-tennisd-spo
                                                                                        2日目の試合結果です。
                                                                                        ◆男子シングルス グループステージ「グループA」 第2戦

〇[1]ステファノス・チチパス(ギリシャ)4-3(3)、4-3(5)、4-2 ●[3]フランシス・ティアフォー(アメリカ)

〇[6]ホベルト・ホルカシュ(ポーランド)4-2、4-2、2-4、3(5)-4、4-1 ●[7]ジャウメ・ムナール(スペイン)

◆男子シングルス グループステージ「グループB」 第2戦

〇[2]アレックス・デミノー(オーストラリア)4-1、3(5)-4、4-1、4-2 ●[5]アンドレイ・ルブレフ(ロシア)

〇[4]テイラー・フリッツ(アメリカ)1-4、4-1、4-3(9)、4-2 ●[8/WC]Liam Caruana(イタリア)

#106970 返信
                                                                                        NORICHAN

下団さま
                                                                                          2日目結果ありがとうございます。慌てて公式ライスコ開いたら、もう3日目の結果も出ていた!

RRはすべて終了。
                                                                                          グループAはツィツィパス兄選手[1]が3戦全勝で1位通過。
                                                                                          あとの3選手が1勝2敗で並びましたね。2位通過が誰か、は今から確認いたします。
                                                                                          グループBはデ・ミノール選手[2]が3戦全勝で1位通過。
                                                                                          こちらはルブレフ選手[5]が2勝1敗で2位通過。あとは1勝2敗、3敗と綺麗な?結果となりました。

ところでFAST4。
                                                                                          これ、かなりデンジャラス。1ブレイクが命取り。まあ緊張感がずっと続いて気を抜く間がないですが、果たして時間短縮になっているのだろうか?と(苦笑)
                                                                                          だって3セット・マッチのフルセットと、FAST4の5セット・マッチなら寧ろ後者のほうが時間かかっている気がします。

#106982 返信
                                                                                          NORICHAN

グループAを2位で決勝進出は何とハウメ・ムナール選手!
                                                                                            もうお知らせが出ていました。ちょっと待って! ギリのギリで出場が決まった彼が決勝トーナメントに進出、ということは…。

<【11/8試合結果】前年準優勝ルブレフ、世界76位ムナールが準決勝進出。チチパス、デミノーはグループステージ全勝>
                                                                                            https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/atp/2018/0034117.php

#106988 返信
                                                                                            あけび

結果のお知らせありがとうございます😊
                                                                                              チチパス選手とデミノール選手は順当…と思いました。
                                                                                              2人のプレーが好きです(⌒▽⌒)

FAST4は若者向き?チェアのところにタブレットが置いて
                                                                                              あって選手は見てるようでしたけど、あれはスタッツかな
                                                                                              にかが表示されてるのかな?ピッピするだけでもめんどく
                                                                                              さそう(^◇^;)錦織選手は見なそう……。自分のテニス脳を
                                                                                              作動させるだけで手一杯でしょう(´⊙ω⊙`)
                                                                                              4ゲームって忙しないですよね。確かに1ブレイクが命取り
                                                                                              という面もあるし、選手によっては実力が反映されないと
                                                                                              いう声もありますね。電子ジャッジは効率的かもしれない
                                                                                              けど、チャレンジのドキドキが味わえないし( ̄^ ̄)
                                                                                              って、慣れないものへの拒否感って歳のせい?Σ(‘◉⌓◉’)

#106989 返信
                                                                                              NORICHAN

jolensenさま
                                                                                                ミラノは嫌だった疑惑、疑惑じゃないかも、です(苦笑)

あけびさま
                                                                                                ミラノはしゃべり場ならぬお試し場ということなので、色んな試みのうち、来季どれがどのツアーから導入されるのか、これが結構楽しみだったりします。
                                                                                                ヘッド・セット装着によるコーチング、これなんかは特に聞いてみたい、BIG4あたりで。
                                                                                                錦織選手とチャン・コーチは日本語でお願いしたい(苦笑) 相手選手や陣営や観客、いや全世界に聞かれるのヤだから(^O^)

#106994 返信
                                                                                                あけび

ビッグ4がコーチングを受ける姿は全く想像できません😅
                                                                                                  自分で全部処理できる…笑
                                                                                                  錦織選手とチャンコーチは………………………………
                                                                                                  どうかなあ( ̄^ ̄)
                                                                                                  2017年の不安定なプレーが出ていた頃は、チャンコーチ!
                                                                                                  助けてぇ(>_<)って、思ったことがありますけど(^◇^;)
                                                                                                  今はなくてもいいかもしれません。
                                                                                                  でも、今年よくやるコーチ陣に向かってのガッツポーズは
                                                                                                  大好きです❤️
                                                                                                  見た?見てた??って感じがすごく好き 笑
                                                                                                  繋がってる感がいいですよねえ。

コーチングするなら絶対日本語で! 笑

#107000 返信
                                                                                                  NORICHAN

BIG4だからこそ、全部自分で処理できるからこそ逆に聞いてみたいです(笑)

与えられた機会を使わないテはないので、恐らく会話はするでしょう。その会話は果たして試合内容なのか、それとも世間話や四方山話に終始するのか。多分後者(苦笑) だからこそ聞いてみたいです♪

#107001 返信
                                                                                                    NORICHAN

↑↑↑
                                                                                                      もちろん希少価値的な、BIG4が追い詰められた場合(滅多にないでしょうけれど)のコーチングなら、なおのこと聞き耳を立てます!

#107005 返信
                                                                                                      NORICHAN

ミラノ・ファイナルズ、11/09のOOPです。以下敬称略で。

第1試合 デ・ミノール vs.ムナール 日本時間11/10の03:00開始。
                                                                                                         第2試合 ツィツィパス兄vs.ルブレフ 日本時間11/10の05:00開始。

さあ決勝に進むのは誰と誰? でも絶対起きられない、マジで…(>_<)

#107017 返信
                                                                                                        FUMA

本戦開始前、「優勝はデミノールでお願い」とコメントしましたが、3勝0敗で上がってきてくれてうれしいぞよ。

決勝はもちろんチチパス選手と。
                                                                                                          楽天のリベンジを果たして欲しいです。
                                                                                                          あの時はシモンとの「沼試合」で疲れていて残念だった。
                                                                                                          それでも、チチパス君の体力を極限まで削っていましたねー。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全64件中)
                                                                                                        返信先: NEXT GEN ATP FINALS 直前トピ prat1で#106882に返信
                                                                                                        あなたの情報: