Weekly日本選手情報(Week34:2015/8/24~)

先週の主な結果

Bancover CH(カナダ、ハード)

ダニエル太郎[7] 本戦2R
添田豪[5] 本戦1R
鈴木貴男 予選1R
内山靖崇[予#3] 予選1R
仁木拓人 予選1R

韓国 F4

綿貫裕介[4] 優勝
長尾克己[7] 本戦2R
奥大賢 本戦2R
菊池玄吾 本戦2R
越智真 本戦1R

今週のエントリー状況

全米オープン予選

現地時間 8/25(火)~8/28(金)にかけて開催
出場予定者
伊藤竜馬(8/24現在 本戦Alt#5)
ダニエル太郎(8/24現在 本戦Alt#10)
添田豪(8/24現在 本戦Alt#11)
西岡良仁
杉田祐一
内山靖崇
守屋宏紀

Winston-Salem ATP 250(アメリカ、ハード)

出場者なし

Manerbio CH(イタリア、クレー)

出場者なし

83 件のコメント

  • 西岡選手、6-2、0-6、7-5で勝ちました!
    ファイナル3-5からの逆転勝利
    何度MP握られましたが勝負強さが光りましたね

      引用  返信

  • 西岡選手よく粘ったな~。本戦入りおめでとう!
    ダニエル選手は残念だったけど、LLの抽選で1番を引き当てないかな・・

      引用  返信

  • 全米予選はこっちだったか。

    西岡、最終セット2-5から怒涛の5ゲーム連取の大逆転!
    やはり、この男のメンタルは尋常じゃないですね~ 感服仕りました。

    一方の太郎はドンスコイにまさかの完敗。
    予選決勝敗退者の中では3番目のRKですが、たしかLL(抽選?)の可能性ってまだあるんですよね? 昔は把握してたんですけど、すっかり忘れてしまいました(笑)

      引用  返信

  • LLが出れば4人の候補には入れますね。予選終了時に3人以上あれば+2で6人の抽選でしたね・・・
    太郎選手は待機するでしょうね~イタリアCHにエントリーしていたとは思いますがGSのビッグイベントですし・・・
    西岡選手・・・全米で35点、上海CHで80点の失効前だったので良かった(ノД`)・゜・。
    3試合ともにフルセットでの勝利!しかも過去4連敗中だった相手への大舞台でのリベンジは大きいです!負けてたらカモにされかねませんでしたが・・・凄いな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    コリコリさんが引っ越したので 、こちらにも(^^)全豪のときにLinusさんが教えてくれました(^^)/

      引用  返信

  • リコさ~ん、ありがとうございます!
    ライスコで心臓バクバクしながら応援していたので、感無量です!

      引用  返信

  • あっ、Linusさん、あっちでもフォローしていただいていたのにすみません。
    スレ違いに気づくのが遅すぎましたね。

    太郎、LLに入れるといいですね。でも、イタリアCH欠場で全米LLにも入れなかった場合は、デ杯がぶっつけになってしまいますね。デ杯重視ならLLの可能性を早めに見切って渡欧もあり得ると思います。

      引用  返信

  • http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=683929
    太郎選手、イタリアCHに残っていますね・・・抽選の順位が悪ければ渡欧もありそうですね。
    http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=688537
    全米2週目に開催される コロンビアのクレーCHですが、内山選手はOUTしています。
    西岡選手も前年優勝の上海CHを回避していますし、IMGか何処かで事前合宿でもやるかもしれませんね。

    リコ さん、ありがとうございますm(__)m高熱に苦しみながら応援していた甲斐がありました(ノД`)・゜・。

      引用  返信

  • 下団さんが言われるように、全米第2週の週はデ杯合宿の可能性が高いですね。毎回このタイミングでの合宿は必ずやっていますし。

    そうなると、来週のイタリアCHはデ杯前唯一のクレーでの実戦の機会。これに参戦していれば、デ杯メンバーのみならず、実際に起用される可能性が格段に高まりますね。恐らく、この辺りの判断に関しては、植田監督からの具体的な指示が出ているような気がします。

      引用  返信

  • http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=683921
    8/31から始まるバンコクCHですが、伊藤選手が1番目、杉田選手が3番目、内山選手が6番目となっています。守屋選手はOUTしましたが、仁木選手、関口選手が繰り上げDAしています。

    http://tennis.jp/mitsuru-takada/
    高田コーチのブログです。JrやFuも含めると6連敗中だったのですね~見事な天敵倒しでした。
    例年通りなら初戦は火曜日か水曜日でしょうか・・・疲労困憊だと思いますが、昨年の二の舞いにならないように疲れを癒してほしいですね( `ー´)ノ
    スコアが若き日の錦織選手に似てるのは気のせいでしょうか?

      引用  返信

  • 錦織選手が全米でシード通りに勝ち進んだらデ杯ではダブルスのみや、ダブルスと最終日のシングルスという起用も考えられそうですね・・・
    そうなると 太郎選手、西岡選手は外せないですよね。他の主力メンバーがアジア近辺のCHにエントリーしていますし、伊藤選手、添田選手に不安材料がありますので 今シーズンの活躍も含めて確定的な気がしますm(__)m

      引用  返信

  • あっ、下団さん、実は私も今日認識したのですが、今年の全米は月&火の2日間で1Rを消化するスケジュールに戻っています。なので、圭の月曜日初戦と西岡の火曜日初戦は確定ですね。

      引用  返信

  • リコさん、ありがとうございました。本人のツイッターに、倒れこんだ画像はありましたが、実際映像を見ると感慨深いですね。本人も勝った瞬間、涙が出てきたと言っていました。去年もコッキーと死闘を演じたし、この全米はよっしーにとって色んな意味で思い出深い大会になるでしょうね。しかし、2-5からの逆転、本当に見事でした。初戦は調子を上げている好調マチューですが、挑戦者の気持ちで思いっきりぶつかって行って欲しいですね。

    太郎ちゃん、第一セットも第二セットも1ゲーム目からブレイクされ、結局そのままブレイクできずに終わってしまいました。何度かチャンスがありましたが、モノにできず・・・逆に相手は少ないチャンスを確実に取れていました。1R、2Rと調子が良さそうだっただけに、残念です。全米に待機するのか、欧州へ向かうのか、本人も悩みどころでしょうね・・・

    デ杯のメンバー、気になりますね。ここで降格するとWG復帰はかなり厳しいそうなので、メンバー選び、植田監督は苦慮しそうです。しかし、相変わらず、なーーーんにも更新していないJTAのデ杯のサイト。さすがにコロンビアのチケット販売はないのですかね・・・JTAのFBも圭くんのワシントンの記事で終わってます(-_-メ すみません、愚痴ってしまいましたm(_ _)m

      引用  返信

  • 西岡選手、頑張ってくれましたね。
    倒れこむ映像を見ると、いかにGS本選に出場できることがテニス選手にとって大きい事かわかりますね。
    全米で活躍して、GS予選はこれで最後になるように頑張ってほしいですね。
    ドローも予選抜けが8/16でシード選手だったことを考えると、マチューも弱い相手ではないですがいいところに入ったのではないでしょうか。2回戦で最初に当たりうるシード選手もベルッチですし(もちろん他と比較してまだいいってだけです)。

    太郎選手は残念でした。ハードコートになってもしっかり勝ち上がっているので、かなり自信を付けたんでしょうね。ぜひLLで出場してほしいですが、次がイタリアなのでどこまで粘るか難しいですね。デ杯前にクレーの大会を経験できるのも大きいですし、出場すれば勝ち上がりも期待できそうですし。

    全米非常に楽しみなんですが、2週間後にテストが…。けど西岡選手とか女子選手たちをテレビで見れるのはあまりないので、誘惑に負けてしまいそう。しかも5セットなんでまずい。

      引用  返信

  • カナダFUでIMGの福田選手は初戦敗退。
    アルゼンチンFUでは内田選手がベスト8、牧口選手がベスト4でした。
    韓国FUでは綿貫選手がベスト8、奥選手がベスト4でした。他の選手は2Rまでで敗退。
    台湾FUでは越智選手がSFに進出中で、この後準決勝が予定されています。他の選手は2Rまでで敗退。

    コリコリさん、ありがとうございます。昨年までが不公平感があったので戻して当然ですよね。

    bucchi さん、JTAに団長さんやコリコリさん、Linusさんを好待遇で雇ってくれ~!と思うときもありますが(*´▽`*)それよりも無事にズべレフ選手が予選突破!35点を確保して環境にも慣れて、かえって良い調整になりましたね!初戦はコールシュライバー選手ですが充分にチャンスありでしょう。
    ちなみに 西岡選手 ファイナルセット 4-5の15-40の場面では久々に白雪姫の替え歌を熱唱しました(≧◇≦)ファイブオール~~~~~

      引用  返信

  • 遅ればせながら、みなさんと西岡くんの勝利の喜びを分かち合えてうれしいです^^。
    もう彼が負けると、圭くんが負けたくらい悔しがるようになりました(笑)。

    圭くん以外の情報も下団さんを始めコリコリさん、bucchiさん達のおかげで
    すみずみまで知ることができるのでテニスをさらに楽しむことができています。

    みなさん忙しい中ありがとうございます。これからも情報提供お願いします…。

      引用  返信

  • リコさん
    私も、日本人選手が負けると、ホント悔しいです(>_<)大した情報コメントしていませんが、これからも宜しくお願いしますね\(^o^)/

    下団さん('◇')ゞ
    ありがとうございますm(_ _)mもう体調は大丈夫そうですね?コメントも舌好調のようですし( *´艸`)サーシャ、やってくれました♡♡♡初戦はおっしゃる通り、同胞の先輩コーリィです。今年のミュンヘンで初対戦、惨敗でした・・・ワシントンでは良いプレーをしていたので、頑張って欲しいなぁ~。あ!下団さんの歌声、いつかお聞きしたいです♡

    そういえば、今シーズンは引退する大物が多いですねぇ・・・

      引用  返信

  • 太郎はイタリアCH回避です。
    LLの抽選順位にもよりますが、火曜日いっぱいまではニューヨーク近傍で待機ですね。それまではクレーの練習はできないでしょう。

    LL、こうなったら入ってくれないですかね~

      引用  返信

  • bucchi さん、ありがとうございますm(__)m毎年この時期恒例の夏風邪のようです。最初は西岡選手の大一番に武者震いかと思っていたのですが、悪寒がきまして。その上にあの試合展開・・・叫びすぎて翌朝は咳込みまくりで・・・足元もふらついてましたΣ(゚Д゚)二度寝して少し回復( `ー´)ノでもホンマに良かった(ノД`)・゜・。

    コリコリ さん、太郎選手、抽選の順位が良かったら良いのですが・・・何にしても、アプトス、バンクーバー、全米予選と3週連戦でしたので、休養 兼 待機でも良いかもしれませんね~NY生まれでもありますし・・・

    リコ さん、ありがとうございますm(__)m普段は他にも情報提供される皆さまもいらっしゃいますが・・・ベビーラッシュもありましてヽ(^o^)丿これからもよろしくお願いします(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • http://bylines.news.yahoo.co.jp/akatsukiuchida/20150830-00048979/
    西岡選手について・・・内田氏の記事です。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/akatsukiuchida/20150830-00048989/
    女子の日比選手について・・・内田氏の記事です。
    日比選手、岐阜の大会で伊達選手に勝利してから勢いが出てきたように思いますが・・・女子では久々の?GS本戦初出場者が誕生しました。期待したいですね。

      引用  返信

  • 台湾FUのSFで越智選手は1シード相手に 6-4で第1セット先取して、第2セットもブレイクアップの2-1で中断・・・再開後に逆転負け(T_T)残念でしたが大健闘でした。

    バンコクCHの予選では同士討ちの片山選手以外は敗退(T_T)厳しいですね・・・

      引用  返信

  • 遅コメですが、ヨッシー、2年連続予選突破、おめでとう!!ヾ(´ー`)ノ

    でも、来年は予選とおさらばしようね!(o≧▽゜)o

      引用  返信

  • 下団さん、情報、ありがとうございますm(_ _)m
    バンコクChですが、片山選手予選決勝で敗退してしまいました。。。ウッチーもダブルス敗退です(T_T)明日のOOPが出ていたので、貼っておきますね。
    http://www.protennislive.com/posting/2015/5047/op.pdf

    明日は本選出場の5人全員のシングルスがあります。関口選手と仁木選手が1Rで当たります。勿体無い・・・LL、情報探してますが、見当たりません・・・やっぱり駄目かなぁ。

      引用  返信

  • bucchi 参謀!ありがとうございますm(__)m
    LL情報は私も捜索しておりましたが・・・
    ちなみに中川選手の情報もこまめに捜索しておりますが、見つけられず・・・ですm(__)m

      引用  返信

  • すいません、GS集ということで引き続きこのスレを今秋にも使用してください。あとでタイトルも変更します。

      引用  返信

  • 女子では 土居選手が初戦突破!おめでとうございますm(__)m

    団長さん、こんな状況ですが、Weekly日本選手情報を新たにスレ立て ていただけませんでしょうか?
    大事になりそうなデ杯もありますし・・・よろしくお願いしますm(__)m

      引用  返信

  • 団長さん、ありがとうございますm(__)m
    お忙しいところに、ご無理申し上げて申し訳ございませんm(__)m
    今週はバンコクCHだけ、こちらに細々とコメントさせていただくつもりでおりましたが・・・まさかの事態(T_T)少しでも話題の切り替え、気分転換にでもなればと、お願いしてしまいました。改めて申し訳ございませんm(__)m
    私も出来る限り情報をコメントさせていただければ、と思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。