Weekly日本選手情報(Week42:2015/10/19~)

ATPツアー

チャレンジャー

フューチャーズ

数が多いため、コメント欄記載の情報のみ転記します。

76 件のコメント

  • 竜馬が第一セット6-1で取ってリードしてます。このまま勝ち切って本戦決めてくれー。

    ファイナルズですが、下団さんが紹介してくださっているlive rankingのボーダー4150点はガスケの最高得点ですね。
    現在のスケジュールのまま行くのであれば、正しいボーダーはアンダーソンの最高得点の4205点のはずです(ツォンガがBaselに急遽参戦するとするとボーダーはツォンガの最高得点4500点に跳ね上がるわけですが)。
    ちなみにツォンガがBasel参戦しないとすれば、ツォンガ、ガスケ、アンダーソン、イズナー4選手が今週決勝に残らなかった時点でファイナルズは確定します。

      引用  返信

  • モスクワ250予選決勝で伊藤選手は 6-1、7-6(4) のストレート勝ちで本戦入りです。本戦でも頑張れ~\(^o^)/

    ムライチ さん、詳報 ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
    正直、このサイトは参考程度にしか見ていませんが・・・まぁ、アンダーソン選手等の4選手もフェレール選手の点数を追いかけていると思いますので、ほぼ大丈夫ですよね~錦織選手の点数を越すほどに頑張ったら、ファイナル出場どころか、寝込んでしまいそうですよね・・・(@_@;)

      引用  返信

  • 伊藤選手、本戦の1回戦の相手は誰になりますかね~?
    現在のランキング的には、クエバス>ハーセ≒イルハン>ユージニー
    といった感じでしょうか、でもユージニーも地元なことを考えると、
    クエバス以外は似たり寄ったりかもしれないですね。

      引用  返信

  • 昨年のマレー選手の追い込みはすごかったですね。
    それでも寝込んだりしてませんから(さすがに本番では多少息切れ気味ではありましたが)トップの方々は尋常じゃありません。人外の世界です。

    関口選手のブログより
    「アジアのチャレンジャー、ATPシリーズの惨敗は、フューチャーズで長い期間やってきている分そのレベルでの癖みたいなものが染み付いてしまっていて、試合中いい感じになりかけてもその癖が出てしまったから」と自己分析しています。
    以前修造さんも、フューチャーズ、チャレンジャーで長くやっているとそのレベルのテニスに染まってしまうとおっしゃってましたね。
    関口選手は、上のレベルに慣れるため今は多少無理してでもがんばる!と決意表明しています。
    彼のこれからに期待です。
    http://tennis.jp/shuichi-sekiguchi/archives/659

      引用  返信

  • みけ さん、関口選手は、もう少しでGSの予選に届くランキングまで上がっていたのですが・・・怪我がきっかけでFUからの出直しになってしまいました(T_T)錦織選手バブルなのですから、彼等にもNTCを利用させてあげると良いのですが・・・過去には、錦織選手、添田選手がブログでデ杯時の関口選手のサポートへの感謝を書いていましたしm(__)m

    マレー選手の昨年の無理は「ここで脱落したらモチベーションの低下する」と感じていたのかな~と思います。昨年の全仏前に、全英制覇の偉業に対しての爵位の授与式で涙したそうですが、そういった勲章を得て、モチベーションを失った選手も過去にはいましたので・・・
    正直、このベテラン勢の層の分厚い時代ですので、マレー選手がモチベーションを取り戻さないでくれ~取り戻しても良いけど、錦織選手が一つGS制覇して自信を確実に掴んでからにしてくれ~!とか思っていましたが・・・腹黒いですね(/ω\)ブラック団に改名しようかな(@_@;)

      引用  返信

  • 下団さん
    全国選抜ジュニアテニス大会に書き込み頂いたのにお返事が遅くなってしまいました。   私は昨日の決勝戦のみの観戦でした。 第1シードの三田君×第2シードの小柴君  フルセットで小柴君の勝利。 三田君はTV番組の特集でも見ましたし 確かに技術的に上手いなと思いましたが小柴君は前後も使えて試合運びが少し上手だったように感じました。 
    下団さん、ご紹介のジョーンズ怜音君はまだ小5のようですし井上君も小6なので来年には注目してみますね! 

      引用  返信

  • http://www.ngtc.jp/tournament/results/elementary/
    kumako さん、ジョーンズ怜音君、後ろに錦織選手の写真があるからかもしれませんが、なんとなく似てませんか(@_@;)
    全小で小5で注目されたのは錦織選手や伊藤選手もそうでしたし・・・修造チャレンジにも参加していますし、次に機会がありましたら注目してみて下さいm(__)m

      引用  返信

  • すみませんm(__)m」小学生月例大会 05月大会結果 の所にジョーンズ怜音君の写真があります。

      引用  返信

  • 下団さん
    ほんと、雰囲気がにていますね ニッコリ?って友達から呼ばれていた頃かしら…  
    会場に脚を運ぶ楽しみがふえました。どうも有り難うございましたm(_ _)m

      引用  返信

  • ウィーンの本戦1Rで 杉田選手は第1セットを4-6で落としました。挽回!頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • ウィーンの本戦1Rで 杉田選手は 4-6、(2)6-7 で敗退(T_T)です。勝ってほしかったですね(T_T)
    もう善戦は要らないです・・・次はバーゼルかバレンシアの予選かと思います。頑張れ~\(^o^)/

      引用  返信

  • LUXEMBOURGで土居さんが第4シードのANDREA PETKOVICに勝っています。
    頑張って欲しいですね。

      引用  返信

  • ぼうず さん、ありがとうございます(^^)土居選手、やりましたね\(^o^)/正直、ペトコビッチ選手には勝てないかな~と思いましたが・・・女子も日比野選手の台頭もあって相乗効果を期待できそうですね!

    ラスベガスCHの予選で内田選手は逆転負け(T_T)次、頑張れ~!

    寧波CHの1Rで西岡選手は完敗、添田選手はフルセットで敗退(T_T)です。両者の年末100位以内は厳しくなりましたか・・・
    年末100位以内は 太郎選手と伊藤選手が届くかどうかですかね~
    添田選手、杉田選手、西岡選手は120位を目標に全豪予選で上位シードを確保してほしい!
    守屋選手、内山選手は200位以内で全豪予選は勿論、CHで常に本戦DAするためにも少しでも上げてほしいですねm(__)m

      引用  返信

  • 今週のFU参戦情報です。
    オーストラリアF9に アキラ選手、田沼選手 が参戦。
    スペインF34には セバウン選手が参戦です。

    先々週のフィリピンFUで優勝した越智真選手ですが、今週のランキングで541位です。
    アキラ選手は今週のランキングで627位です。
    越智選手が19歳、アキラ選手は18歳です。早くCHに上がってきてほしいですね!

      引用  返信

  • 土居選手素晴らしい!!ベンチッチも崖っぷちまで追いつめて最後勝ちきれず、そんな試合が続いてましたが、今回やってくれましたね!今まで勝った中で最高位の選手とか?これは自信になりますね^^

    西岡選手、どうしちゃったんでしょうか・・・昨日のダブルスでいい感じだったので、今日のシングルスも期待していたのですが。デ杯以降、どうも調子が上がらないみたいですね。こうなったら第1シード破った勢いそのまま、優勝しちゃってくれ!!!

    そして豪くん・・・(T_T)また、モチベーション下がっちゃってるんでしょうか・・・チュン選手への勝利で復活したと思ったのですが。全日本、チャレンジャーと控えているので、今年の初めのような意気込みを見せて欲しい。ダブルスもいい所なく負けてしまいました(>__<)
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7343/op.pdf

    たっちゃんの試合、11時半位になりそうですかね・・・

      引用  返信

  • モスクワ250の1Rで伊藤選手は3-6、4-6で敗退(T_T)でした。次、頑張れ~!

    bucchi さん、西岡選手は太郎選手もそうでしたが、100位の見えない壁を意識してしまっているのかもしれませんね~(@_@;)これも良い経験だと思いますが、早く打ち破ってくれ~(/・ω・)/

    添田選手は・・・少し疲れが溜まってますかね~年末100位以内は厳しくなりましたが、国内CHの3連戦で良い終わり方をして来年につなげてほしい\(^o^)/

      引用  返信

  • 土居さんの左利きのサーブ&逆クロスの強打は間違いなくワールドクラスだと思うんですけどね~。
    もっと上位に行けるはず・・・。日本人女子にしては上背もあるし(背が高ければいいってものでもないですが)。

    ダブルスでも勝っているみたいです。
    DOI, Misaki /KALASHNIKOVA, Oksana d. KNOLL, Xenia/MERTENS, Elise 6:3 7:5

    NB 5:00 pm 対 Denisa ALLERTOVA (CZE)戦がコート1に入っていますが、Tennistvはセンターコートしかカバーしてないみたいで見れません・・・。残念。

      引用  返信

  • たっちゃん、残念!でも、一時の不調からは脱した感じですね?体調も大丈夫みたいだし、残りのシーズン頑張って2桁復帰狙って欲しいです!!!そういえば、楽天でたっちゃんに声をかけて写真を撮ってもらったのですが、余りに良い人ぶりに私の周りではたっちゃんファン急増中(((≧▽≦)))こうやって、沢山の日本人選手を知ってもらって圭くん以外のファンも沢山増えると良いなぁ。

    西岡選手、太郎ちゃんも見えない壁、意識しちゃってるでしょうね。特に太郎ちゃんは言ってましたものね。でも二人とも若いし、こういう経験を乗り越えて強くなって行ってくれるでしょうね!今後に期待です。

    豪くん・・・体より心の疲れですかね。モチベーションを上げられない何か・・・それは本人しか分からないし、本人が乗り越える事だと思いますが、全日本で良い成績残してCHに繋げて欲しいですね。

    ぼうずさん、確か美咲ちゃんは160センチないと思うので、背は普通かなと?JWOで見た感じでは、くるみちゃんと同じ位でした(彼女は156センチ位?)この身長で世界と戦ってるのは凄いですよね。圭くんもですが。

      引用  返信

  • @bucchi さん

    WTAのサイトをみたらHeight: 5′ 3″ (1.59 m)でした。
    もっと高いイメージがありました。
    スラっとしているからかな・・・。
    すいません(^^)

    身長といえば、錦織くんの公式身長が180cmになっていますが、伸びたのかな・・・。

      引用  返信

  • 寧波CHの2Rで守屋選手は敗退(T_T)。ダブルスでも松井選手と組んで1R敗退(T_T)です。
    西岡選手のダブルスは2Rも勝利してSFに進出です。

    FUの参戦者は・・・1Rで全滅でした(ノД`)・゜・。次、頑張れ~!

    bucchi 参謀(`・ω・´)ゞピシッ!ありがとうございます(/・ω・)/
    伊藤選手、子供の頃は、とっても可愛いかったのですが・・・今は声が「フランチェン」みたいです(/ω\)今も職場の近くをウオーキングする度に伊藤選手 姉姉弟と よく遭遇したローカル線の傍を通るのですが・・・私や伊藤選手の実家はローカル線が1時間に上下1本ずつしか通らない(途中までは上下2本ずつなのに(T_T))ド田舎ですが、電車を見かけると「竜馬!頑張れ~!」と呟いてしまいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • 下団さん
    たっちゃんの試合、家事しながらライスコ見てなかったので気づきませんでしたが、映像見ていた方によるとMTO取って右足の辺りをテーピングでぐるぐる巻きにしていたとか・・・心配です(T_T)
    今週は沢山日本人選手の応援できると思ったのに、早々に負けてしまいましたね・・・シーズン後半疲れも溜まってくるし、常にいいプレーを続けるというのは難しいと思いますが、日本のチャレンジャーでは日本人選手の優勝みたいです。。。
    その兵庫Ch、エントリーリストが出たようです。このレベルの試合がタダで見れるって嬉しいですよね。イベントも色々あるようなので、楽しそうです^^
    http://hyogo-tennis-as.com/hyogochallenger/category/t-info/player

      引用  返信

  • 美咲ちゃん、残念ながらダブルス負けちゃいました。次の大一番に備えて今日はゆっくり休んでね。
    寧波CH、明日はよっしーのダブルスが。せっかく第1シードに勝ったんだから、このまま頑張って決勝行ってくれ~~~ヽ(^o^)丿
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7343/op.pdf

    そういえば、全豪OPのWCプレイオフの詳細が発表されていました。去年は4人の日本人選手がエントリーしましたが、勝ちあがれませんでしたね。今回は是非WCを獲得してほしいです。
    http://www.tennis.com.au/wp-content/uploads/2015/09/FACT-SHEET-Asia-AO-Playoff-2016-FINAL1.pdf

      引用  返信

  • bucchi さん、WCプレイオフの情報ありがとうございます(/・ω・)/
    今年も深圳ですか・・・日本に招致してほしいな~2、3年前に杉田選手にかなり厳しいジャッジがあったとか、なかったとか・・・(@_@;)
    最近、杉田選手の応援ブログを覗かせていただいておりますが・・・熱く、信じて応援する姿勢が素晴らしい(≧◇≦)伊藤選手の同学年のライバルとして注目し続けておりますが、杉田選手が100位以内に入ってきたら盛り上がるだろうな~頑張ってほしい\(^o^)/
    西岡選手、ダブルスで優勝して良いきっかけにしてほしいですね~ダブルスも負けていたら、Suzhou CHに予選から出場しても~とか思っていましたが・・・今は全てが良い経験になるように頑張ってほしいですねm(__)m

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。