【鼻血対象試合】持てる武器をどう使うか、テニス脳をフル回転させよ!2016ウィンブルドン4回戦 vs. チリッチ

大事に戦い辿り着いた舞台

まさに「辿り着いた」感のある4回戦。
「最低でもベスト8」の期待感のあった全豪、全仏とは明らかに違ったこれまでの道のりでした。
棄権も覚悟しながら応援した3試合でしたが、内容はどうでしょう。立派なものだったのではないでしょうか。
状態が不安視されながらも、様子見あるいは元気のない時間帯があっても、勝負としては万全・・・。
錦織のテニスはこんなに奥が深いのかと、実は私は結構感動しています。

「やりたいテニスか勝つテニスか」
これは錦織のテニス人生で大きな命題でした。
今大会は、確実に「勝つテニス」を実行しています。
3回戦でスライスを多用したのは、芝向けの戦略でもあり脇腹の「節約」でもあるでしょう。
厚いフォアハンドのグリップにこのボールが低く滑るサーフェスはマッチしているとは言えません。
それでもサーブを工夫し、リターンを返し、果敢にボレーに出たと思えば冷静なドロップショット。
「今できることで、どうやって効率的にポイントを取るか」
そのただ1つの目的に錦織のテニス脳がフル回転しています。

4回戦の対戦相手はチリッチ。
7勝3敗と勝ち越していますし、あの全米決勝以来、2連勝中です。
何回勝っても悔しさはGSで優勝するまでは晴れることはありません。
当然、ここも体調が万全であろうとなかろうと、勝ちに行きたい。
そしてフェデラーとGSで初めて対戦したい。
ジョコビッチが負けたチャンスも活かしたい。

でも錦織はそんな視野ではプレーしないかもしれません。
目の前の1試合を、目の前の1ポイントを取りに行くことでしょう。
1試合1試合が全て「勝負」だった2010〜2011年を思い出します。

また1つ大きな殻を破るチャンスがやってきました。

勝てばGSでのチリッチへのリベンジ。
(おそらく)フェデラーへの挑戦権獲得。
GS4大会すべてでベスト8以上の偉業達成。
怪我を抱えながらのシードキープ

これらを加味すると、「鼻血対象試合」となるのが自然だと思いました。

チリッチ戦の展望

長身ビッグサーバー&フラットなストローク
2度のウィンブルドンベスト8の実績

ランキングでは錦織の方が上ですが、芝の実績・適性と錦織の状態を考えると、チリッチはかなり厳しい相手と言えます。
ビッグサーブはグロスで、フラットストロークはクズネツォフで経験済みですが、
チリッチは両方を兼ね備えている上に精度が高いです。
省エネで勝てる相手ではありませんので、これまでの試合より早い段階でエネルギーをかけたプレーが必要になってくるでしょう。

チリッチのサービスゲームはほとんどキープされても仕方ありませんが、とにかくリターン返球率を高めることがプレッシャーをかけることに繋がります。
グロス戦では60%ほどリターン返球率があったとか。
このくらいの数字を出せると申し分ありません。
また、セカンドサーブをバックのダウンザラインで攻め立てたい。

サービスゲームは、3回戦のように高い確率で1stサーブを入れることがブレイクはめったなことではされないでしょう。
デュースサイドからのワイドサーブがよく決まっていますが、今度は198cmのチリッチが相手なのでカウンターも怖い。
ボディーを上手く使って欲しい。

ストローク戦ではフォアを狙われると思います。
2回戦、3回戦ともクロスのフォアラリーでは角度、深さとも相手の方が優勢な時間帯が多かった。
(それでも要所ではボールの質を上げたのはさすが)
そこで早めのストレートを使って欲しい。ストレートは少し高い弾道を混ぜてみるのも面白いですが、チリッチは高い打点からの強打が上手いからよく効果を見極めてからですね。
ともかく、角度を付けてクロスをクロスに返せるならいいですが、真ん中気味に入ってしまうようだと先手を取られます。
それならば少々ゆるくてもストレートの方が効果的かもしれません。

バックハンドはストレートが生命線。今年、とにかく決まりまくっています。頼れる武器です。
サイドスピンをかけたスライスのストレートで引っかけさせるのも有効だと思います。一本調子なストロークには滅法強いチリッチですが、変化をつければミスを増やしてくれるはずです。

試合情報

大会名(カテゴリー):Wimbledon (グランドスラム)
サーフェス:芝
ドロー数:128
ラウンド:4回戦

今大会の過去の成績

2015 2回戦(lost to Giraldo, Walkover)
2014 ベスト16(lost to Raonic, 64 16 67(4) 36)
2013 3回戦(lost to Seppi, 63 26 76(4) 16 46)
2012 3回戦(lost to Del Potro, 36 67(3) 16)
2011 1回戦(lost to Hewitt, 16 67(4) 76(7) 36)
2010 1回戦(lost to Nadal, 26 46 46)
2009 出場せず
2008 1回戦(lost to Gicquel, 64 57 RET)

試合日時

現地時間 7月4日(月) 11:30開始の第2試合
@ No.2コート

※第1試合は土居 vs. ケルバー

対戦相手

Marin Cilic (CRO) マリン・チリッチ(クロアチア)

  • ランキング13位(最高8位)
  • 27歳、198cm、89kg
  • 今年の勝敗(ATP250本戦以上):22勝13敗(錦織は36勝10敗)

過去の対戦成績

7勝3敗
2015 Tokyo QF Kei Nishikori 36 75 63
2015 Washington SF Kei Nishikori 36 61 64
2014 US Open F Marin Cilic 63 63 63
2014 Barcelona QF Kei Nishikori 61 63
2014 Brisbane QF Kei Nishikori 64 57 62
2013 Memphis QF Kei Nishikori 64 62
2012 US Open R32 Marin Cilic 63 64 67(3) 63
2011 Chennai R32 Kei Nishikori 46 76 62
2010 US Open R64 Kei Nishikori 57 76(6) 36 76(3) 61
2008 Indian Wells R128 Marin Cilic 62 64

生観戦手段

応援フード

男女そろうと、気持ちが華やぎます
圭くんも、美咲ちゃんも
GSの借りは、GSで返してね〜

micchi

food-cilic11-micchi

68 件のコメント

  • 言いたいことはすべて代弁してくれ、聞きたいことが聞く前から全部書いてある。いつも読み終わった後の満足感が半端ないです。錦織もスゴイですが団長も相当にスゴイ。あなたはいったい何者ですか?笑 このブログに辿り着いてよかったー!! 本人はこのブログを知ってるかなぁ?

      引用  返信

  • 団長様、
    あまりにも的確かつ愛情あふれる文章に、
    読んでいて泣けてきました。
    「この文を何とかして錦織選手に読ませたい!」 と、
    思わずに居られません。

    脇腹の痛みのこともあってか
    団長様のおっしゃるとおり、錦織選手は今大会「勝つテニス」を
    実行していますね。
    いい意味で過剰な期待が無いのもいいのかもしれません。

    「シマネケンジン 」さんもおっしゃっておられますが、私も
    このブログに出会えて本当によかったと思っています。

      引用  返信

  • 素晴らしいプレビュー記事、ありがとうございます!
    3回戦後の本人のコメントなんかも、内に秘めた闘志というか、勝利への執着めいたものを感じましたし、明日の4回戦はそういった熱いものを見せつけてくれそうですよね。
    薄々感じていたことを、こうやって文字にされると、ますます昂ってきました!

    余談ですが、Wimbledon Web shop、50£で日本も送料無料みたいです(今日だけ?)。
    http://www.wimbledon.com/en_GB/news/articles/2016-07-03/wimbledon_online_shop_free_worldwide_delivery.html
    ※ちなみに日本円換算では£で買うのが一番安いです

      引用  返信

  • 団長さん、素晴らしい記事をありがとうございます!

    おっしゃる通りこの試合はチリッチのサーブの出来に左右される気がします。既出だったら申し訳ないのですが3回戦のラッコ戦、チリッチのファーストサーブでのポイント取得率は何と97%で、44本の内43本をポイントに結びつけています。更に大会全体でも3試合で被ブレイク数は1つだけと、サービスの素晴らしさがかなり光っています。
    チャンスは少ないかもしれませんが、しっかりとものにしてほしいですね!

      引用  返信

  • >「この文を何とかして錦織選手に読ませたい!」 と、
    思わずに居られません。

    勝ったときも負けたときも、本当にいつもいつもわたしもそう思います!
    団長さんがチームKの参謀に入ってくれるといいのに!とか

    なんとかフェデラーまでたどり着いてほしい。ひとつづつはわかってるんですが、圭君はフェデラー先生と試合をすると勝っても負けても(ってほとんど負けてるけど)その後、すごくテニスが良くなる気がする。
    楽しそうだし。

    ひとつ前のおばっちさんのコメント、うんうんとうなずきました。
    勝つテニス=我慢のテニス 今は。
    ロジャーとのゲームは、いつも真剣だけど、楽しそうだもん。

      引用  返信

  • 団長さん、素晴らしい記事ありがとうございます。
    始まる前からちょっとウルウルしてしまいますね^^;
    ここを乗り越えて、是非是非フェデラー先生とセンターコートで戦って欲しいです!
    micchiさんの、男女そろうと気持ちが華やぐは、本当ににその通りですね。華やぐ。いい響きです♫
    私も、何かチリッチリにして応援します!!

      引用  返信

  • ズベレフ君ヴェルディヒ相手に健闘中ですが、どこかで見た顔と思ったらフィレンツェで見たダビデ像でした。身体は一寸細すぎですが。しかし19歳の彼といい、負けはしましたが22歳でトップ10入りのティームといい、アンファン・テリブル(恐るべき若者フォルミダブル?)が台頭してきて、圭くんもオチオチしてられませんねー。

    チリッチ戦では世界No.6の貫禄を見せつけて堂々の勝ちを収めて貰いたいもんです。でもまだまだ先があるから脇腹が痛かったら無理しないでねー弱気(笑)

      引用  返信

  • 皆様おっしゃる通り、いつもながら見事な記事に感謝です。

    私は残念ながらその奥深さを感じ入る程の見識はないですが、それでも今大会、何だか錦織の強さを再認識しました。自分の身体の状態でリミットを見極めて、その範囲内で勝てるテニスをしている。。ほんと凄いです。

    チリッチ戦は、身体の状態のリミットはMAXにしないと勝てないかもしれませんので、そうするとどこで勇退するかもポイントになるのかもしれません。しかし、GSでチリッチには負けたくないだろうし、その判断を間違えないでほしいな、と。

    クズネツォフ戦でじわじわ効いていたスライス、チリッチにも通用するか。
    明日が楽しみでなりません。

      引用  返信

  • micchiさん(*´ω`*)
    アベックフード感動しています(*^^*)
    「新キャラ・チリチリ」!なんじゃそりゃ(笑) 日清焼そば探しに行きます!

    これからもどんどんアベックフードになるように錦織くん&美咲ちゃんファイトです!!

      引用  返信

  • おそらくフェデジョンソンは№1だろうから錦織チリッチはセンターじゃないかな?

      引用  返信

  • 団長、チリッチ戦は“鼻血対象試合”、了解しました❗Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♥熱~い想いで応援します🎵⤴⤴
    団長のおっしゃるように、今大会の圭は、何と言うか、“脱力感を会得した、究極のがまんテニス”を実践出来ているみたいですよね~f(^_^;)←チリッチ以降にはさすがに通用しないでしょうから、どこまでわき腹が回復出来るかが、今後の最大のカギになると思いますm(__)m♥
    坂本ヒデさんが、“チリッチ戦では、リミッターを外せるかがカギになる”とおっしゃってたので、陣営としても、4回戦を見据えての戦略だったのですね~(;A´▽`A
    充分な回復が得られて、目の覚めるようなテニスを披露してくれることを祈ります❗(`ー´ゞ-☆ピシッ♥

      引用  返信

  • 脇腹のおかげてやりたいテニスより勝つテニスが出来ているのであればこれは良かったと思います。錦織のやりたいテニスに拘っての自滅負けは致命的だと思っていたので。こんな形で理想に近づくのもなんか不思議ですが。このウィンブルドンがきっかけで勝つテニスをしっかりとものに出来ればまた上昇していけるのではないか。

      引用  返信

  • 明日のOOP出ました❗

    No.2コート 19:30~
    第1試合 土居美咲
    第2試合 錦織 圭

    試合コートまで、アベックですね!(^w^)♪ウフフ♥

      引用  返信

  • Hi… I’m not Japanese, but a Japanese friend of mine told me this awesome page.
    Nishi is doing well, I think, though he hurt his side and said that was a trouble.
    This next match, Nishi-Cilic, will sure to be the most epic one so far!Hope Nishi will beat the Croat and make his way to QF, hopefully against Federer.
    Good luck Nishi and all Japanese fans!

      引用  返信

  • ここで3戦勝てれば、もう1ステージ上がれるのではないかという予感が的中して、感慨深いです。
    それでも心配性で今日練習したか気になって探し捲くりましたが、40分ほどの軽い練習をしたらしいので、多分、明日は出てくれるでしょう!
    実は私、チキンで、勝った後ほどビビリます^^;

    これはまったくの妄想なのですが、痛みと闘っていたという発言から、痛み止めを敢えて控えてプレーしていたとすると、それって、陣営の究極の錦織愛ではないかと思います。
    ナダルですら、痛み止めを打ちながら試合をし続けてきてDrストップ。
    結果に拘る陣営なら、痛み止めを使うはずなのに、痛みというリミッターをつけて試合に臨ませたとしたら、それはかなり長期的展望にたってのことなのではないかと思えます。

    全仏の敗戦から、色々あったとは思いますが、今、一番チームの結束が高いような気がします。
    明日は、日本が神無月になってもいいから、出雲の神様方、WBに結集してくださいませ!

      引用  返信

  • Thank you very much for your message and I’m delited to hear from a non-Japanese tennis fan, Mr. or Ms. Earth. I heartly agree that Nishikori is doing well inspite of his injury. The next match against Cillic will be a watershed for his Wimbledon. He will, I’m sure, do his best to meet Federrer in the quarterfinal.

      引用  返信

  • 団長、おばっちさん、お二人ともいい事言うなぁ。
    じぶんが気づかなかった事をたくさん気づかせて頂いております。
    因縁の相手、チリッチは大舞台になればなるほど勝負強さを発揮して強さを増す選手だと感じます。
    返す返すも全米の最初のブレイクチャンスをモノにしていたら全く違った展開になっていたでしょうから、今日の最初のブレイクチャンスに注目したいですね。
    日本人が4回戦で同じコートで2連戦とか、現地組は涙モンですね。応援よろしくお願いします。
    自分も日本から全力応援!!

      引用  返信

  • さすが団長さん。記事、最高です。
    皆さんも言われていたように、ファンのみんなが考えていることや思っていること、更にその上を行く考察に対して感銘しました。
    <おばっち>さんの錦織陣営に対する考察には、全く同感です。確かにWBでの成績をと考えがちです。でも、1年は長いし来年も続きます。錦織選手のピークが今なら、冒険も必要でしょう。でも、今がピークとは思いません。彼はもっと上に行くプレイヤーだと信じています。目先も大切ですが、もっと先の彼の姿は、もっと大切だと思いました。
    今日は、鼻血出すつもりで、応援します。(今度こそ、睡魔に打ち勝つぞ)

      引用  返信

  • 【鼻血対象試合】了解です!!

    “無我の境地” でWBベスト8の扉、こじ開けてほしいです!!
    ウィンブルドン2週目に2人の日本人を応援できる喜びを噛みしめながら、熱く全力応援します🇯🇵🇯🇵
    鼻血、出したいです!!!

    micchi さん、日清焼きそば「新キャラ•チリチリ」私も食べま〜す♪

      引用  返信

  • おはようございます。
    とうとう16人になりました。その中に錦織圭がいるなんて、感動です。
    しかし脇腹次第という事ですので棄権もありますかね。ファンとしてはどんな結果でも受け止めねばなりません。

    チリッチはよくわからないですが全米の優勝からパッとしないイメージが強いのですが今のチリッチはいい状態なんですね。

    今日もNHKは録画ですからライブで見れないです、鼻血実況でお世話になります!
    いつも助かっています。

      引用  返信

  • チリッチ選手と錦織選手ですが、5セットマッチにおいて、2セットアップのセットカウント2-0から逆転負けしたことがありません。
    チリッチ選手は現役選手の中では記録の持ち主だそうです。(すみませんm(__)m記事が探しだせません)
    錦織選手が全米で敗れた2試合も、最初の2セットを連取されています・・・
    3セットマッチと5セットマッチは別物と考えても良いかと思いますm(__)mつまり、錦織選手が挑戦者です!
    錦織選手が上げられるギアがどれだけあるかは分かりませんが、Big4との戦いで身に付けた「引き出し」を魅せて勝利してほしいですね( `ー´)ノ頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • 大会側の粋なはからいかもしれませんが、コートを移動せずに目玉試合を続けて観戦出来るなんて、日本人観客は大喜びでしょうね!こんなにラッキーな事は一生に何度も無いでしょうから、TV前で120%
    楽しませていただきます。今回は現地レポートが無くてちょっと寂しいけど。

      引用  返信

  • おはようございます。ザ・マッチ・オブ・鼻血ですね。わくわく。今夜は所用のためライブ観戦ができず、23時頃からの録画観戦になりそうです。それまで情報を耳にしないよう、細心の注意を払うつもりです。びくびく。
    ところで、ジョコ選手敗戦を観ているとき、他コートでの錦織選手のライブスコアが映って、今更ながらに気づいたのですが、男子はメンではなくジェントルマンなのですね。すると女子はレディス。これはウィンブルドンだけなのでしょうか。それともテニス全般でこのように表現を?

      引用  返信

  • @もとぎんさま
    私も気付きましたが、他のツアーのライスコ見るとMen,Womenとなってるので、紳士、淑女がプレイするのはWBたけかも。世界中を見てる訳じゃないので、断言は出来ませんがー

    @クイーンさま
    こんな国民的行事?こそ地上波生で、中継して欲しいですよね。ファイナルに行ったら確実でしょうが、

    たぶん平均年齢高め?な当ブログではアベックが復活して嬉しい限り(笑)ですが、ペアング焼そばチリソースがけ+鮭缶(マリン×圭)も手軽でいいかも?美咲ちゃんはさきイカで!

      引用  返信

  • 日本語がわからないであろうEarthさんからの嬉しいコメ(awesome page♪)、それに対するNGKさんからの返コメ。
    鼻血ブログいよいよ世界進出か!?笑

    本日2コートのOOPはかたりこさんが仰るとおり大会側の粋な計らいかもしれませんね^^美咲選手も圭くんもガンバレ~\(^O^)/!!!

      引用  返信

  • @かたこり

    やはりそうですか、さすがですね。全てに伝統、格式、矜持が漂っておりますね。
    60数年前に父がテニスをしていた頃のセピア色の写真があるのですが、ポロシャツ(インズボン)にベルト付きスラックス、七三分けでプレーしております。もちろん全身真っ白。ただし顔は真っ黒(モノクロなので推測)。

      引用  返信

  • こそこそこそ(∩´∀`)∩ すぅー さん、NKF さんでございますよ(`・ω・´)ゞピシッ!

    もとぎん さん、イギリスでの伝統的な芝大会では、ジェントルマンだったように思いますm(__)m
    今は分かりませんが、現在のロンドン500がそうだったように思います。
    この大会は「クイーンズクラブ」という、イギリスの名門クラブの主催で、ツアー大会では珍しく、ファイナルセットのTBも採用されていませんでした。92年に松岡修造さんが、イワニセビッチ選手にファイナル9-7、エドベリ選手にファイナル10-8で勝利して決勝進出、準優勝しています。
    ちなみに、この大会で決勝進出すると、クイーンズクラブの会員になれるそうで、修造さんは、全英のラスト8クラブの会員、クイーンズクラブの会員になっております(`・ω・´)ゞ
    錦織選手には、先ずは、ラスト8クラブへの入会を果たしてほしいですが、全英で優勝して「オールイングランドクラブ」の会員になってほしいですね( `ー´)ノ

      引用  返信

  • クイーンさん、

    NHKは、4回戦からは生中継を検討しています。OOP出てから編成を考えてあっちこっち調整して…ですから、まだ正式には発表されてませんが。

    NHKが持ってるのは地上波の放送権なので、時間帯によっては、マルチ編成になるんじゃないですかね。ニュース潰すのは、決勝戦ならあるかも。

      引用  返信

  • @下団 さん、
    (´∀`)汗汗 ご指摘ありがとうございます。NKFさん、失礼致しました。NGKさんにも失礼してしまいました>O<

    本日も下団ペディア炸裂してますねwww

      引用  返信

  • 下団 様

    ご丁寧にありがとうございます。
    またまた、へえへえなるほどの知識が増えてしまいます~。
    最近では、テニスかじりさんが半端知識(失礼!)を披露している場面にでくわすと、どうにも我慢ならず、自分こそがドドド素人のくせに、こちらで得た知識でもって対抗してしまいます。いかん、いかんです。私はお茶の間解説者、わきまえねば…。

    ”錦織選手には、先ずは、ラスト8クラブへの入会を果たしてほしいですが、全英で優勝して「オールイングランドクラブ」の会員になってほしいですね( `ー´)ノ”
    ↑ほんにほんに。楽しみにしています。

      引用  返信

  • すぅー さん、修造さんの凄さを、甥っ子に説明しても理解されなかったこともありましたが・・・
    甥っ子「え!あの人、コメディアンと違うの」(T_T)
    全英は遅く、全仏は速く、の改革から、個性的な選手の活躍が少なくなって、少し寂しいですね~m(__)m

      引用  返信

  • @ムライチ さん、情報ありがとうございます♪
    WOWOW未契約のワタシにとって、1週間ぶりのLIVE観戦チャンスが訪れました。しかも土居選手との連チャンだなんてサイコ~~^O^
    http://www.wimbledon.com/en_GB/weather/index.html
    天気も良さそうなので、19:30までに自宅に帰ろっと♪

    @下団 さん、
    今の修造さんは若い子達にはコメディアンにしか映らないのかもしれませんね^^;
    個性の強い大会(異なったサーフェス)、個性的な選手は楽しいですよね。年間通して同じサーフェスだったら、アップセットの少ない似たよ~な大会ばかりになって、魅力も半減しちゃいそうな気がします。

      引用  返信

  • 今日のNHKの放送は、生中継が決まりましたよ。
    Eテレで生中継するそうです。

    女子シングルス4回戦「土居美咲」対 「アンゲリック・ケルバー」(ドイツ) 
    男子シングルス4回戦「錦織圭」対「マリン・チリッチ」(クロアチア)
    7/4(月)【E】後7:25~→【Eテレ3】後8:45~→【E】後9:00~(11:00)
    7/5火(4月曜・深夜)【G】前0:10~(3:30) ※追いかけVTR

    8:45からの手話ニュースをはずすわけにはいかないからでしょう、9時までの15分間はマルチ編成になるようです。
    録画注意ですね。

      引用  返信

  • かたこりさま
    leiさま
    そしてムライチさま

    なんという、素晴らしい情報網でしょう!
    前から思ってましたが…
    これで、このブログを読んでる日本国民の何百人かは早く帰って観戦出来ることになります。

    今日残業予定でした、頑張って早めに切り上げます!

    情報ありがとうございました。

      引用  返信

  • チリッチとの勝負、本当に本当に楽しみですね〜〜
    チリッチのビックサーブくるんやろな
    Kei のバックのストレートでガッツポーズしたい
    苦しい時間帯にも応援してる味方がいっぱいいるからね〜

      引用  返信

  • チリッチは年末に日本にわざわざ来てくれたりナイスガイですよね。相手にとって不足なし、むしろチリッチの方に分があるのは確かでしょう。でも、IWでイズナー相手に粘り勝ちを収めた過去もあります。可能性は十分にある!団長さんの言うように頭をフル回転させて勝負に徹してほしい!!

      引用  返信

  • やっと午前中の仕事が落ち着いた・・

    団長さんの記事を読み、うんうんそうか~・と皆さんのコメントを読んでますが、
    朝からそわそわしちゃってます。

    こんなことなら夕方のお客さんとの約束入れなきゃよかった(^_^;)
    頑張って早めに終わらせて、夕飯は適当に食べさせてスタンバイするぞ!

    脇腹のことと芝であることを考えると厳しいとは思いますが「勝てるテニス」みせてほしいです。
    そして久々に鼻血だせるといいですね。

      引用  返信

  • NHKから変更のツイートがありました。午後7時25分からEテレの生中継は変わりませんが、8時30分からはEテレ3で生中継されるようです。
    録画される方はご注意ください。

    地上波生放送は多くの方に見てもらえて嬉しいですね。

      引用  返信

  • @下団さま
    逆に映画関係の仕事を長くしていた私には、なんであの大東宝会長の御曹司が?と半分勿体無く思ったりしてました。まぁ今は半分芸能人に成りかけているみたいですが(笑)

      引用  返信

  • 皆様、詳しい情報を沢山、ありがとうございます。いつもながらの団長様の愛情溢れる記事にmicchi様の応援フード、今回は英語のコメントもあり、圭君のグローバルな期待値の高さも知りました。
    皆様のおっしゃる通り、チリッチ選手は難敵ですが、圭君も痛みとは闘いながら、無我の境地で試合出来れば、勝機も見出せるのではないかと。土居選手の試合と合わせて、テレビの前で全力応援します!二人とも悔いのないよう、挑戦者として思いっ切り戦って下さい!

      引用  返信

  • チリッチの長身ビッグサーバー、なんて言ってられませんね。ベスト16 190cm以上が9人、バスケの試合もできそうと思ってしまいました。
    もちろん、170cm台はこーりーちゃんだけです。
    ほんとにこーりーちゃんすごい!

      引用  返信

  • チリッチは今回ダークホースですよね~。
    メディアにもあまり取り上げられていませんが、さくさくと勝っていて調子も良さそうです。手負いの錦織にはかなりの難敵だと思います。

    でも今回怪我を抱えながらも「勝つテニス」に終始して、ここまでやってきました。
    何とか次も今の状況で勝つ術を見出して、ベスト8に辿り着き、フェデラーに挑戦して欲しいです。

    土居ちゃんと錦織と揃ってベスト8に行けますように!パンパン!合掌。

      引用  返信

  • 錦織選手は左脇腹の痛みがありながら一つずつ勝ち進み因縁の対決チリッチ戦、勝てば多分芝フェデラー。
    そして土居美咲選手も全仏の借りを返す最高の舞台ケルバー戦。
    どうしてもネームバリュー的に一般ニュースでは錦織のついでな見出しが多いのですが、日本人男女ともベスト8なら21年ぶりだそうです!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00000056-nksports-spo
    今日は存分にワクワクしたいと思います。

      引用  返信

  • かたこり さん、お父様の 功 氏 はテニスのデ杯代表でもありましたし、お母様は元宝塚?でしたし、その家系は旧華族のような豪華さですよね~(*´▽`*)
    お父様に「沢口靖子さんに会わせて」とお願いして、キッパリと断られたエピソードは有名ですね~( *´艸`)

    http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2016/07/03/post_613/
    内田暁 氏の記事です。
    錦織圭の勝機は「スライス」にあり。初のベスト8をかけチリッチ戦へ

    芝の上ではスライスは有効な武器になりますよね~デルポトロ選手も、ワウリンカ選手戦では有効に使えていました。
    ただ、使い過ぎると「弱気になった」「苦しくなったら、バックに打てば凌げる」みたいに見極められたら、大きな弱みにもなります。デルポトロ選手も3Rでは、バックハンドを攻められてたように思いました。
    錦織選手は、団長さんも指摘されていますが、とても有効に使えているのでしょうね~
    今日の4Rでも、先行して、スライスを含めた多彩な攻めと凌ぎで勝利してほしいですね( `ー´)ノ頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • 今日は朝からそわそわ落ち着きませんねぇ~。
    NHKが緊急地上波をやるときって・・・
    の先は、言霊思想を信じるので言いませんが、
    そのジンクスも破れる気がしてきました!
    ポイントはとにかくリターンですよね。
    ここまでのチリッチは、サーブが絶好調ですが、裏を返せば、それほど良いリターナーと当たってないということ。
    そこで喰らい付いていければ、勝機ありかと。。。
    グロス戦の前に、チャンコーチと激しいリターン練習をした成果がここで出てくれるのではないかという予感。
    グロスさんのお陰で、速いサービスに対応できる目ができていると信じたいです。
    その練習の痛みで苦しんだ分、緩急を付けた試合運びが上手くなったし。
    人間万事塞翁が馬!
    美咲ちゃんも、ドロー運の悪さに何度も泣かされて掴んだチャンス。
    やっぱり、人間万事塞翁が馬!
    神様、頑張っている二人をどうかよろしく!
    今日も、明るく、前向きに応援しましょ~♪

      引用  返信

  • 一週間も雨が降らずパンパンの芝コートならビッグサーバー有利でしょうが

    二日前に雨が降って多少地面に水分の残っている芝コートなら球足もそれほど

    早くならず、サーブ一発で沈められることはないはず。

    サーブを返され芝なのにこんなはずではと焦ったチリッチに足を使った攻撃で

    普通に錦織選手の勝ちとみます。

    脇腹については前回3-0で勝っているという事実があるので、ここで泣きを

    いれたら3回戦の敗者に失礼なので、あえて心配しないこととします。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。