ついにあの男が帰ってくる!?錦織がカリフォルニアに向けて出発

錦織圭がカリフォルニアに向けて旅立ちました。錦織圭公式アプリで発表されました。

「カリフォルニア」と、はっきり「ニューポートビーチ」とは書いていないものの、間違いなくニューポートビーチCHに出場するためでしょう。
(まさかショッピングというわけでもあるまい・・・)

これまでブリスベン、シドニー、全豪と、エントリーはしたものの早めに不参加を表明してきました。
今回は1週間前になってもキャンセルせず、現地にも向かったということは、ついに復帰の可能性大と言っていいでしょう。
復帰しなかったら逆フラグのせいにしてください!!

来週は全豪とニューポートビーチCHで大忙しの週になりそうです。

果たしてどんな状態で戻ってくるのか。
故障については、「100%にならないと戻ってこない」と明言していましたので、良くなっていると信じたいです。
試合勘や体力については、決して楽観視はできないと思っています。
チャレンジャーと言えども、優勝できるとは断言できません。
でもトップ選手の維持として、初戦負けはしてほしくないな、とも思います。
でも勝ち負けよりも問題なく最後までプレー出来るかどうかですよ!!この大会は!!(どっちやねん)
という揺れるファン心理をそのまま書いてみましたが、おそらく皆様も似たような気持ちでは。

いずれにせよ久々にコートに立つ錦織が見れるかもしれず、ワクワクが止まりませんね。
ニューポートビーチをスキップしてもまだエントリーしている大会はたくさんあるし、とにかく復帰が近づいていることだけは間違いありません!!

なお、チャレンジャー大会についてはATP公式サイトでライブストリーミングが標準装備されている(はず)です!!
見逃しちゃだめですよ!!

ATP Challenger Tour | ATP World Tour | Tennis

P.S.

 これまで「ニューポートチャレンジャー」と表記していましたが、ロードアイランド州のニューポートと間違えやすく、正しい「ニューポートビーチ」を使うことにしました。紛らわしくて申し訳ありませんでした。

 ニューポートの大会は芝のATP250です。
 今回のニューポートビーチはハードコートのチャレンジャー大会です。

 チャレンジャーとは言え、15万ドルの大きな大会でレベルも高いです。

58 件のコメント

  • 団長、ツイでお見かけして、即飛んできました❗😘

    いや~、待ちかねたぜ❗😍😍😍❤️❤️♥️⤴️⤴️
    はい、見逃さずにしっかりチェックします😭✨

    やっぱり圭ってサイコー❗( v^-゜)♪♥️♥️♥️⤴️⤴️

      引用  返信

  • 出場したらライストの前で正座!ですね。
    さて時差が取れないままこっちでの仕事最終日ですので行ってきます。
    早めに終えて、少しは街に行きたいところ。

      引用  返信

  • まだまだ本当に手首が大丈夫なのか、心配で見れないかも(笑)。
    でも片目で見ようかな。w

      引用  返信

  • 来週のオラクル・チャレンジャー・シリーズまで待てないという方は、ニューポート・ビーチのセンター・コートのライブカメラで雰囲気を味わってください(現在、日本みたいに夜中なのか真っ暗、笑)。席はアドミッション・フリーのはずですが、申し込みが必要なようです。チケットは無料で先着順のようです。ボランティアで参加する手(錦織選手のスペイン語通訳とか、笑)もあります。

      引用  返信

  • 団長さん、記事立てありがとうございますm(_ _)m
    本人が”Excited!!”と言う言葉を使っていますので、そのまま信じたいと思います😊
    復帰初戦の日、年休取得する準備を今から着々と整えております😁

      引用  返信

  • えっ仕事に行ってくる?
    そうだった団長さんは出張中で居場所はアメリカだった。

    いよいよ、いよいよですね。全豪も気になるけど、私のメインはやはりニューポートビーチCHなのです。
    本当に出るのかな、手首の痛みは軽減したかな、スピンサーブ打てるかな、等々心配は尽きませんが・・・。
    とりあえず錦織選手の元気な姿とテニスが見れるだけで大興奮ですね。

      引用  返信

  • 本当に100%ならいいのですが、送られてる動画をみてると、どうしても、全力とは思えないんですよね
    取り越し苦労だったらいいのですが?
    あるblog主が万全の状態の7割で
    優勝できるんではないかと言ってましたが?
    あくまでも調整って事で結果は二の次ですよね

      引用  返信

  • 団長さまの興奮と期待感がダイレクトに伝わる文章で読んでいてワクワク感が止まらなくなりました。
    あと5日間指折り数えて待ちます。もちろん「もうちょっと我慢かも…」の心のゆとりは忘れずに。
    団長さまも寝不足と寒さで体調崩されないよう、無事のご帰国をお待ちいたしております。時差ボケのまま帰国すれば、すんなり元の日本時間で生活できるメリットはありますよ〜。

      引用  返信

  • 団長さん in USA?
    とにかく、あの男が帰ってくるんですね。昨日は、リハビリ見て涙流したのに、今日は嬉しくて涙流してます。

      引用  返信

  • 私もアプリのコメントを読んで、ついに!?とドキドキしてきましたO(≧∇≦)O
    あの全身が心臓になったようにドキドキして手に汗握る瞬間の連続は、錦織選手の試合でしか味わえない。とにかく、元気でコートの中を走り回る錦織選手が観たい!と言いつつも、願わくば勝って自信と手応えを掴んでいってほしい!いや、でも無理だけはして欲しくない。色々な気持ちが渦巻いています。それでも、元気でコートに立つ姿を見られる日は着実に近づいているようで待ち遠しいです。

      引用  返信

  • 1/22週のCH大会のエントリーリストです。
    http://www.menstennisforums.com/19-challenger-series/935584-%24150-000-h-newport-beach-usa-2018-%7C-jan-22-a.html
    Newport Beach (USA)CH のエントリーリストです。15万$+Hの大型CH大会です。
    伊藤選手が本戦DA、錦織選手がWCで参戦予定です。

    1/29週のCH大会のエントリーリストです。
    http://www.menstennisforums.com/19-challenger-series/936096-%24125-000-dallas-usa-2018-%7C-jan-29-a.html
    Dallas (USA)CHのエントリーリストです。125000$のCH大会です。
    伊藤選手が本戦DA、錦織選手がWCで参戦予定です。

    2/12週のツアー大会のエントリーリストです。
    http://www.menstennisforums.com/6264-new-york-open/935174-new-york-entry-list-fact-sheet.html
    NY250のエントリーリストです。
    錦織選手が上から4番目で本戦DAしています。
    Alt:10番目で太郎選手、29番目で伊藤選手、46番目で内山選手

      引用  返信

  • 今日は。
    団長さま
    ご多忙(NYエンジョイ? 日本にいるより沢山試合観戦されているようで何より!)の中、嬉しいお知らせ記事立て有難うございます。
    いよいよ感がクレッシェンド、待ち遠しかった日々ともようやくサヨナラできるかと思うと…ですね。
    いえ、よしんばまたSKIPがあったとしても、そこはほれ、チャン邸に最後の仕上げ練習に向かったんだと解釈すれば済む話。
    とにかく「あの男」の出場大会、そして試合結果に一喜一憂できる日がやっと来る!と思えるだけで、活力も生活力も沸いてきます(笑)

    下団さま
    オラクルCHシリーズ、NY250のエントリー・リスト有難うございます。
    NPB&ダラスCHのエントリーは、昨年来から変更はないようですね。USAの次世代がズラリ、しかもシリーズ続けてほぼ同じメンツが出場です。ただこれも、今週のAO結果によってはOUT&INが発生するかもですね。
    NY250については、アンダーソン選手、イズナー選手等のAO早期敗退組が牙をむいてきそう。
    まあ、他の怪我復帰選手の例を踏まえれば、早々簡単に結果オーライな復帰はないので、気長にど~んと構えて観戦したいと思います。

    さあAO本戦もシングルスは2Rに突入。どんなドラマが待ち受けるでしょうか。

      引用  返信

  • 錦織選手の練習風景が、ニューポート・ビーチのインスタグラムに載ってますね。サイトの右下にあるライブカメラは現在写ってるので、タイミングが合えば練習風景がみられるのか。それともやっぱり報道規制がかかるのか。

      引用  返信

  • トピ違い、ごめんなさい。
    杉田君、大先生との試合、フルセット4時間37分の激闘の末敗退。残念でした!
    良くやったぞ、と言われても嬉しくないだろうな今の杉田君。

      引用  返信

  • 団長様、お忙しい中ありがとうございます!いよいよ、我らが錦織圭が帰ってくるのですね‼️ワクワクする気持ちと大丈夫なのかという心配な気持ちが入り混じって、、、複雑です〜。全豪オープンで頑張っている選手たちに負けじと頑張ってほしい!けど、、、無理はしないでほしい。でも、でも、早くテニスしている圭くんがみたい💕全豪みてても、どうしてもここに圭くんがいたらどう戦っているだろう?とか、圭くんならこんなプレーするんじゃないか、、、とか。出場してなくてもやっぱり錦織圭目線になってしまう〜。
    とにかく、来週の復帰をドキドキしながら待ちたいと思いますっ。

      引用  返信

  • RYUJI さん、お久しぶりでございます(`・ω・´)ゞピシッ!
    杉田選手の応援・・・真っ白に燃え尽きました(ノД`)・゜・。

      引用  返信

  • いつも、思うのだけど、団長さまほど錦織愛に満ちたお方はおられません。当全ですね、年季がちがいますもん。
    団長さまのお蔭で、ライブストなんとかで、復帰するアノ男が見られるんじゃねー。ドキドキウキウキワクワクじゃーね。

      引用  返信

  • ディミトロフ選手と打ち合いで負けてない、マクドナルドという選手、シバキ捲る姿に、錦織君が重なって見えます。スレチです、スミマセン。

      引用  返信

  • デミトロフが苦戦していますが ひょっとしたらアップセットが起こるかも? のマクドナルド君 ニューポートビーチにエントリーしていますね!
    チャレンジャーで優勝できるか⁉️ なんて安直に考えられないと思い知らされますね!
    今からドキドキワクワク 圭君、頑張ってー❣️

      引用  返信

  • なっちさん 少し被っちゃいましたね。 マクドナルド、体格も圭君くらいで頼もしいですね!

      引用  返信

  • マクドナルド選手、記憶に残りました。Kumakoさん、同調してくださり、ありがとうございます。にしても、トップテン選手でも、グランドスラムは、ホント、プレッシャー掛かるんですね。

      引用  返信

  • 杉田凄かったですね。鳥肌立ちっぱなしでした。またステップアップしてくれそうで、ワクドキものですね。
    でも僕は、それ以上に大先生の健在ぶりが凄いなあと感心しました。38歳でしょう? 杉田との身長差ばかり強調されるけど、年齢差が増して恐ろしいなと思いました。

    あとマクドナルドは、確かNORICHANさんが以前、錦織の弟分だと2ショットを紹介してくれた記憶があります。一緒に練習していたんじゃなかったかな? 記憶違いならすいません。

      引用  返信

  • おはようございます
    基本ROMですが2011年ごろから楽しませてもらってます(^^)

    禮さんライブカメラの情報ありがとうございます
    今錦織さんが練習してて久々にちゃんとサーブやバックハンド打つのを見て嬉しくなりました
    めちゃくちゃ動けてますね
    もう心配はないでしょう
    復帰戦が待ち遠しいです

      引用  返信

  • 禮さまのライブカメラ情報により私も錦織くんの練習風景を見させて頂きました。
    ありがとうございました。
    音が入らず打球音が確認できなかったんですが、
    サーブがYの字になってた(右腕の肘が上がっている)のが新鮮でした。
    練習相手、特徴的なパイナップル状の髪型だったので私はずっと内田くんだと思ってましたが、
    最後カメラに近づいて来たときなんか違うように見えました。誰だったんでしょうか。
    手首の痛い素振りは全く見られなくて安心しました。
    試合は…やってみないと分からないな~と感じました。
    試合勘はやってみて戻るものなのかなと…。
    とにかく22日の開幕を楽しみにしています♪ ワクワク(^^♪

      引用  返信

  • 期待通り錦織選手の練習を見ることができたのですね。早起きは3セントの徳ですね。書き忘れましたが、ニューポート・ビーチのサイトにスマホでアクセスした場合は、カメラへのリンクはない(と思う)ので、一番下からフルサイト(PC版)に繋げてください。カメラ画像で右上の四角ロゴをタップするとフルスクリーンになります。

      引用  返信

  • すみません、フルスクリーンは、まずズームしてから右下の四角いロゴをタップです。

      引用  返信

  • チャンコーチ、ダンテコーチ、ロビーさん、中尾さん…とチーム圭揃い踏み。練習相手はフリッツ選手の様です。フリッツ選手は華々しいデビューを飾った後はなかなか苦労していますね。
    さて、家事に専念致します。

    HIPPOさま、ありがとうございました。

      引用  返信

  • ROM様
    私は、観戦継続中です。
    練習(試合形式)なのに、スマッシュ決まってホットしたり(笑)
    動く錦織選手を見られるのは、嬉しいですね。

    禮様
    お礼が遅くなりました。お知らせいただき、ありがとうございました。

      引用  返信

  • 私も一時間程ライブカメラに目が釘付けで、他が何も手につかなくなってしまいました。シャラポワ選手の試合もほとんど観ずに2セット目が終わろうとしています。
    久しぶりにこんなに長くテニスをしている錦織選手を見られて幸せと思うと同時に、調整具合が心配でじっと息を呑んで見てました。
    素人の印象としては、手首の状態は良さそう。サーブ時の右手の振り上げが変わった?フォアは初めはネットに引っかけたりアウトしたりとミスも多かったけど、終盤にはウイナーも決まるようになってちょっとホッとしたり・・・。こうやって練習を見てしまうと、元気な姿を見られればいいと思っていたものの、やっぱり試合では勝ってほしいという欲がムクムクと起こってしまいます。きっと簡単ではないと思うけど、さすが錦織選手というところを見せてほしいなと。我が儘なファンの願望です。
    チャンコーチがサーブやフォアを身振りでアドバイスしているシーンもありましたね。チーム圭そろいぶみ。皆さん、錦織選手を宜しくお願いします。最後、サインをもらっているだろう方々がぞろぞろと映っていたけど、ああうらやましい。
    禮さま、ライブカメラの情報ありがとうございました。

      引用  返信

  • ダンテコーチがインスタに久々の5人そろい踏みの写真をアップ。
    なんかじわじわ嬉しい…

      引用  返信

  • ROMさま
    ダンテコーチのインスタ情報、ありがとうございます。
    ほんと、じわじわ嬉しい(。´Д⊂)

      引用  返信

  • お早うございます。
    禮さま
    NPBのライブカメラ情報有難うございます。見逃しました! 今はもう移っていないようです…。

    なっちさま、kumakoさま、前記事のmcさま、あけびさま
    マッケンジー・マクドナルド選手にご括目されましたか! 確かに温帯低気圧さまの仰る通り、2016末にこちらでご紹介。温帯低気圧さまにご指摘頂くまで(よく覚えていらっしゃいましたね! 有難うございます)すっかり忘却の彼方…(苦笑)

    錦織選手、2016末日本滞在後はCAのチャン・コーチ邸に。そこで若手と練習。相手は誰ぞやと探ってるうち、フリッツ選手かティアフォー選手のリツイ?インスタ?を発見。それが「ケイと練習したよ!」と嬉々として2ショットをアップしたマクドナルド選手。その2ショットは、今となっては探すのに一苦労ですのでどうかご勘弁を。多分彼らや錦織選手のSNSを遡ったら出てくるかもです。
    ちなみにこんな選手。
    https://twitter.com/mackiemacster/status/796137182931120128

    躍起になって調べた(苦笑)ところ、CAのアカデミー(チャン・アカデミーではなく)に所属する当時21歳の若手選手。2016USTAチャンピオンです。お祖父さま(だったかな)が台湾人のクォーターなので、我々日本人には親しみやすいアジアン・テイスト。恐らくチャン人脈で呼び寄せたのではと。
    その後は錦織選手、チャン邸での練習時には彼を呼ぶようになり、更に後に2016ツアー・ファイナルにも練習相手として呼んでいたことも判明。なので弟分とご紹介致しました。

    そして私、昨年前半は彼の年齢を1つ勘違い。U21として青田君で追っていましたが、昨年5月ごろに21歳と判明し、ミラノ・レース資格なしなので追うのを終了(苦笑) 今季からCH卒業、どうやらツアーに本格参戦、しかもAOで存在感をアピールできて嬉しい限りです。
    ちなみに彼を上下苗字系(のUSA若者代表)、トミー・ポール選手を上下名前系(のUSA若者代表)と呼んでいます。

    それとライブカメラでの練習相手ですが、NPB公式FBに後ろ姿が。パイナップル頭の彼は多分、IMGの後輩にてNPBにエントリーしているU21、マイケル・モー選手ではないかと思います。
    ちなみに最近の彼がこちら。ブリスベーンです。
    https://twitter.com/ATPWorldTour/status/948041790191558656

    若者話になると口が、いえ手が止まらず(苦笑)、長文失礼致しました。

      引用  返信

  • 温帯低気圧さん 同感です。
    杉田選手、4時間半以上の試合、力を出し切りましたね。「運がなかった」とぼやくほどきわどい勝負でした。また、温帯低気圧さんの言われたように、大先生は38才とは思えませんでしたね。エースの本数は、人外の感ありです。こうなったら、セッピにも勝って上位進出して欲しいですね。QF進出の最高年齢は、何才ですか。ご存知の方、教えて下さい。
    しかし、イボ大先生、以前よりもストロークが上手になっているなあと感じましたが・・・・

      引用  返信

  • 団長さん、皆さん
    嬉しいうれしい、錦織選手復帰直前情報ありがとうございます。来週は全豪とニューポートビーチの試合を追いかけるのに忙しくなりますね。

    今日のメルボルンは猛暑、最高気温39℃の予報です
    ( ̄▽ ̄;) 13時現在、37℃。
    コート15で加藤/穂積組の熱烈応援✊祝2回戦進出。
    熱中症になりかけの状態でマーガレットコートアリーナへ待避して、ティームvsクドラ戦を観ています。ティーム選手、2セットダウン。クドラ選手が躍動していて、すごい……

      引用  返信

  • 今日は。
    だいあんさま
    猛暑の中、現地レポート有難うございます。
    ところで朝日新聞デジタルに昨日こんな記事が。今季より導入の電動式審判台! 主要3コートで導入されたそうですが、だいあんさま、現地観戦の皆さま、稼働しているところ実際に目にされたでしょうか。
    <上がーーる審判台に驚き、電動式の新型 全豪テニス>
    https://www.asahi.com/articles/ASL1J3RG6L1JUTQP00L.html?iref=sp_gentop_column_list_n

    これ、組み込まれたLEDライトで光るそうですが、その機能一体いつ使うのでしょうね。ナイト・ゲームで光られた日にゃあ、選手も観客もチカチカしてボールすら見えやしない(苦笑)

    内田暁さんのコラムなのでこちらで。
    大坂なおみ選手1R突破に関するレポートをyahoo!ニュースに掲載です。
    <全豪OPレポート:「テニス面では6.5点も、精神面は8点」 新コーチのもとで大坂なおみが好スタート!>
    https://news.yahoo.co.jp/byline/akatsukiuchida/20180117-00080556/

      引用  返信

  • 今日は。
    連続投稿失礼致します。
    海外記者さんで、偶然にも錦織選手とマクドナルド選手の2ショットを呟いてくれていた方がいらっしゃいました。モルガド氏のSNSより。
    https://twitter.com/josemorgado/status/811044931762618368

    これによればマクドナルド選手、ドバイでフェデラー選手とも練習していたと。そういえば彼のSNSの壁紙はフェデラー選手との2ショット。彼のアイコンはロンドン・ブリッジ前でのセルフィー。
    ってことは2016末の彼は、ロンドンで錦織選手の練習相手、その後ドバイに飛んでフェデラー選手と練習、そしてLAに戻りチャン宅へ、という、若手にしてはかなり贅沢なコース(笑)

    そして皆さまが仰るように、2人はほぼ同体形。ただ錦織選手のふくらはぎの逞しさよ。

      引用  返信

  • WOWOWオンデマンド、楽しみです。まだ時間はわかりませんよね?
    この目で復活を見届けたいです‼️
    それにしてもワウリンカ……、誰もがフェデラーのように鮮やかに復活できる
    わけではないのねT_T 残念です。次に向けて頑張ってほしい…。
    こうしてみると、錦織選手の復帰への段取り?道のり?は手堅く感じます。
    復帰第1戦は勝敗に関係なく大拍手👏ですが、ご本人はもちろん勝つ気で
    臨むでしょうね。
    どなたかもおっしゃてましたが、全身心臓のようになってドキドキマックスの
    あの、観戦感覚(笑)は身体には毒だけど…やっぱり恋しい❤️
    みなさんとともに感動の涙を分かち合いたいです!

      引用  返信

  • NORICHANさま、錦織くんの練習相手はマイケル・モー選手だったんですね。
    スッキリしました。ありがとうございました(*^^*)♪
    9時頃のフリッツ選手との練習もHIPPOさまのおかげで、
    途中からですが見られました。ありがとうございました♪
    練習は毎日しますよね。
    だとしたらあと2時間くらい後で開始する可能性もありますね。
    昨日は(日本の)3時半くらいから1時間半見れました。仮眠しようかな…( ̄▽ ̄;)
    WOWOWオンデマンド配信決定。
    嬉しいんですがテレビの放送と同時配信してても以前パンクしてたので、
    今回オンデマンド配信集中しますよね。ちと不安。
    静止画覚悟でライスコと併用しようかな~。

      引用  返信

  • 禮さんと錦織K子さんの書き込みを見て、寝る前に、ちらっとニューポートビーチテニスクラブの定点カメラをチェックしてみたら、錦織選手が練習中でした(奥に錦織選手、手前にチャンコーチとダンテコーチでストロークの練習、ごく普通にラリーをして、時々、強打やネットプレー、ドロップショットなどもしていました)。
    現地は晴れていて、良い天気みたいですね。
    試合が楽しみになってきました。
    錦織K子さんの情報と合わせると、この時間帯に練習することが多いんですかね?(日本人にはつらい時間帯です(笑))
    それではお休みなさい。

      引用  返信

  • お久しぶりですm(__)m

    ただいま、サーブ練習中ですねっ(;_;)うれし泣きしちゃいそう…

    ライブカメラ情報、本当にありがとうございます!

      引用  返信

  • おはようございます(*・∀・*)ノ
    今日も錦織くんの練習風景をストーカーしてきました。笑
    (深夜?早朝?に真っ暗な部屋で見てるとそんな気持ちになりまして…( ̄▽ ̄;))
    ちょうどnakaさまがお眠りになられた時間帯、ストローク(だったかな?)の練習の後、ベンチに座ってトレーナーからマッサージを受けていました。
    恐らくなんですが手首のマッサージをしてもらっているようでした。
    ちょっと心配しかけましたが、
    その後バンバンボールを打ってたので問題ないようでした。
    ボレスト練習ではコーチの球出しにコートの角やライン際、ドロップショットなどまるで千手観音のように次々にボレーで打ちわけていて「わぁ、すご~い」と私はただただ関心するばかりでした。
    何時間見ても飽きませんね~♪
    当たり前だけどプロって上手過ぎるですもん(*^^*)
    ボールを追ってコートの外に追い出されたときの手首の使い方の練習(回内動作の軌道の確認)もしてました。
    昨日は20人だった視聴者も早朝にも関わらず今日は60人に増えてました。
    結局、オールしてしまったので今から寝ます。おやすみなさい。

      引用  返信

  • 錦織選手の復帰が近いこと、何より何より何より何よーり嬉しい!!!

    また僕の生活に張りが戻ってきます。

    おまけにwowowでオンデマンド配信だと⁉️

    緒戦決まったら仕事休みたい・・・。

    圭君、待ってるよ。

      引用  返信

  • 錦織圭が復帰するということでファンは皆待ち遠しいと思います。自分も早くプレイする姿が見たいです。
    しかし、この大会で結果が出なくてもあまり落胆して欲しくないとも思います。ケガから半年近く試合から遠ざかっていて試合勘をトップ選手並みに戻すまで辛抱強く応援してあげて欲しいです。本人も再発をしたくないとの思いから慎重になる面もあるかと思います。なので復帰するから活躍するものだと思い込み過ぎないように、またマスコミや世間が早急な結果を求めて騒ぐと思いますが、そこは冷静な見方で応援したい所です。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。