【速報】錦織圭、ATP Finals出場決定!

故障していたデルポトロの欠場が決定したことにより、錦織圭がATP Finalsの出場権を得ました!

まず最初に言っておきたいのはデルポトロの故障そして欠場は非常に残念であるということ。
デルポトロは手首の故障が再発した2014年以降、苦しみながらようやく今年、Finalsに出場できるところまで復活してきました。
その苦労をよく知る多くのテニスファンの落胆があります。
出場して欲しかったという思いは私にも当然あります。

しかしその残念なお知らせと、錦織の出場は別に考えて良いと思います。
錦織はほんのつい1日前まで、最後の1枚の切符を求め怒濤の追い上げを見せ、9位を確保しました。
その頑張りがあったからこそ、こうして欠場者が出たときに最初の繰り上がり選手として出場できるのです。
ここは、素直にその健闘を称え、ファンとして喜ぶべき場面だと思います。

だから素直に、「おめでとう錦織圭!!!」です。本当によく頑張った。

錦織圭の喜びのツイートです。

デルポトロの欠場を惜しみつつも、今年の充実した戦いを振り返っていますね。
錦織自身も故障に苦しんだだけに、感慨深い出場決定でしょう。

早くも公式の映像ができあがっていますよ!
ぜひご覧ください。かっこいいですし、「あーーーー、ここまで戻ってきたんだなあ・・・・」と感動しますよ。
” I’m very excited to be here againn in London.”
って錦織の声が入っていますが、これは今日録音したのかな? だとしたらATPは仕事が非常に早い・・・。


https://www.nittoatpfinals.com/ja/news-and-media/videos.all.all.1/results/videos/nishikori-joins-nitto-atp-finals-2018-field

今日、ジョコビッチとフェデラーが死闘を繰り広げ、まだまだテニス界はこの2人(+ナダル)に支配されているということを世界に示しました。
ジョコビッチも故障から奇跡とも言える復活(下手したら今が一番強いんじゃないか?)。
フェデラーは37歳にしてそのジョコビッチと互角に戦える。
ナダルも今は故障を抱えているが、全仏では人間と思えない強さを見せた。

彼らに勝たないとマスターズもグランドスラムも優勝できない、厳しいなんてものではない世界。
山は高い。

その彼らにもう1回挑戦するチャンスが巡ってくるのです! 来年を待たずに!!!!!!!!!

現在のランキングですと、

・ジョコビッチ or ナダル
・フェデラー or ズベレフ
・アンダーソン or チリッチ

という組ですので、ジョコビッチ、フェデラーの両方と対戦する可能性が(あるいはナダルとフェデラー)。
それぞれ14連敗と6連敗をしていますが、この際そんなのどうでも良くありませんか? 彼ら世界最高峰なんですもん。
錦織が優勝したことのないグランドスラムやマスターズ1000を、ジョコビッチは14回(GS)、32回(MS)、フェデラーは20回(GS)、27回(MS)も優勝しているんですよ・・・。
彼らに勝つには、まずは数多く挑戦権を得て、負けても負けても壁を叩き続けるしかないですもん。
時間は1週間あります。彼らより一足先に、休むことができたとポジティブに考えて、錦織にはロンドンで暴れてもらいましょう!

178 件のコメント

  • ATPのツアーファイナルズの錦織選手出場決定の動画に、懐かしいばぁばさんのKEI電飾が映ってましたね💕😉

      引用  返信

  • ドキンちゃんさん、有難うございます。
    なおきさん、わかって頂けてよかったです。
    下団さん、フォロー有難うございます。僕の言わんとするところ以上を網羅しています笑 追加ですが、やっぱり自分の目で確かめたい、です。それが記事なら読みたいし、それが映像なら見たい。ふーん、そうなんだで済ませられないし済ませたくない。実際に読んだり見たりで受け止めかたが変わる場合が多いですしね。

    doublebagleさん、パリで初優勝が多いことは、こちらでも毎年話題になっていましたので、ズベレフを持ち出すまでもなかったと思いますよ。僕は逆にズベレフが唐突に出てきたので、何だ?何を言ったんだ?となりました。そういう風にコメントすればよかったですね。面目ない。

    ではyoukoさん、ロンドンで笑

      引用  返信

  • ナダルのツイッターで、ツアーファイナルを欠場する、とのツイートが・・・
    手術をしたとか、マジで?
    (スペイン語が読めず、自動翻訳頼りなので、正確なところが分かりかねるのですが・・・)

      引用  返信

  • Twitterのリツイートに、「メルボルンで勝って欲しい」や「来年は・・」という言葉が見られましたから、TOUR FINALSの欠場は、十分ありますね。パリMSを欠場した段階でTOUR FINALS大丈夫かなと危惧していましたが・・・・
    正式発表を待ちましょう。(×_×)

      引用  返信

  • 団長さま、錦鯉の皆さま、すっかりご無沙汰してすみません。
    圭 大好き!さま、あじゃこさま、覚えてくださっていて、恐縮です^^;
    電飾KEIは、動作確認完了で、今回もロンドンに乗り込みます❗️応援頑張って来ます。
    ただ、一緒に行く予定の『きのこさん』がナダルファンでもあるので、欠場のニュースはショックです😭
    これからドロー発表ですね。気になるので起きています。夜中に失礼しました。

      引用  返信

  • 2018 ATPFINALS ドロー
    グループクエルテン
    ジョコビッチ
    ズベレフ
    チリッチ
    イズナー

    グループヒューイット
    フェデラー
    アンダーソン
    ティーム
    錦織橙さんが追加
    Stuart Fraser

      引用  返信

  • 久しぶりにコメントしたら修正、削除ができなくなっているのね、ツイッターからコピペしたらいらんことまで書き込んでしまったw
    錦織はフェデ、アンダーソン、ティームと一緒の組、十分ラウンドロビン勝ち抜けを期待できるドローだと思います。

      引用  返信

  • ナダル選手の欠場が確定となり本当に心痛みます。
    怪我は辛いですね。早い回復をお祈りしてます。

    赤黄色さん、ドロー情報ありがとうございます。
    はい、十分ラウンドロビン勝ち抜けを期待出来ますね!!
    楽しみでなりません〜〜!

    ばぁばさん、今年も行けれるとの事、出場を誰よりも喜ばれていた事でしょう、電飾KEI持参ですね!!
    やった!楽しみがさらに増えました!!
    頑張って応援してきてください📣📣📣

      引用  返信

  • ばぁばさん 電飾期待しております。
    8人のうち、フェデラーとジョコビッチ、錦織圭には勝ってないですが、他の5人全て破ってます。でも、タイトルを取ってないのは錦織選手だけなんですよね。優勝がないのに、FINALSに出ちゃうんですよ。これって、凄いでしょ。
    赤黄色さんと同意見です。十分にSF狙えますし、全勝も可能性があると思いますよ。
    それにしても、デルポンだけでなくナダルも欠場とは・・・・つくづく過酷な世界だと改めて感じました。

      引用  返信

  • ばぁばさん,
    今年もいらっしゃるんですね! 羨ましい〜♪ また電飾プラス新しい応援グッズ、期待していいですか? 他に現地観戦の方はいらっしゃいますか(だいあん様or鱧様?)

    OOPも出たようで、初戦はロジャーと日曜のナイトセッションです。現地夜8時頃なので、日本は月曜早朝ですね。ちなみに、ViaGoGoでチケット見てみたら、コートサイドの3列目で£100切ってる! 土曜出発、木曜帰着で、フィンエアーなら30万円以下ですが、団長、いかがですか?(妄想が止まらない…)

      引用  返信

  • おはようございます。連日の夜更かしがたたり、すっかり寝坊しました。
    ナダル選手欠場ですか。右足首の手術?パリ欠場原因の腹筋も未だ癒えず…とのこと。全米SFで戦いあった二人が欠場とは…神様も意地悪ですね。
    とはいえ、今年頑張ったパパイズナー選手の出場おめでとう!です。
    ドローも発表になり、楽しみしかないです。ばぁばさまもロンドンへGO?電飾楽しみにしています\(//∇//)\

      引用  返信

  • 団長さんの一言「ロンドンで暴れてもらいましょう」に激しく反応してしまいました。はい、錦織選手には、余計なことは考えずに伸び伸びプレーして、潜在能力含め、持てる力を爆発させてほしいです。

    ばぁばさん、Reading glassesさん他、現地組の皆さん。電飾、バナー、Tシャツ、大声援、その他もろもろ、強力な応援、期待しています。
    私はといえば、2016年生観戦の興奮が忘れられず、ありとあらゆる策を弄してロンドン行きを試みましたが、出張の合間に休みが取れず、断念しました(泣)。  

    ナダル選手欠場について。ご本人のツイッターによると、欠場の理由は腹筋の痛みに加えて、nakaさんご推察のとおり足首の手術ですね。スペイン語で「足首にcuerpo libre(英語直訳ではfree body)が見つかった」とつぶやいていますが、足首内の遊離骨片を摘出する手術を受けたのではないかと、素人なりに想像しています。1日も早い回復をお祈りします。

      引用  返信

  • ナダルさんの欠場は残念ですが、イスナーさんが出場出来るのは嬉しいです。

    ナダルさんの足首の手術は35分で終わったとの事(禮さんのツィッターより)回復も早いのではないかと思います。一安心です。

    フェデラーさんとの試合はLIVEでは見れない時間です。現地応援の皆様、TV等でLIVE応援の皆様、よろしくお願い致します。

      引用  返信

  • ファイナルズになると血が騒いでしまい、連投失礼しますm(__)m

    何だかんだでロジャーには6連敗中で、前回のロンドンでの対戦(2014年のラウンドロビン2戦目)は完敗でした(この時期から手首の故障が出てましたね)
    http://www.keinishikori.info/review/2014wtf-rr-federer-2.html

    しかし、パリで対戦して体感データはバッチリなので、リベンジしてくれると思います!

    ラファの欠場は残念ですし、足首の遊離軟骨とはテニス選手としてはあまり聞いたことのない箇所の故障で、やはりクレー無双の代償が、シーズン最後に来るんですね… デルポも含め、全豪で元気な姿を見たいです

      引用  返信

  • 先日負けたフェデラー選手との連戦 ワクワクしますね。その翌日にジョコビッチ選手との激戦を経たフェデラー選手と1日余分に休養をとれている錦織選手。優位又は同等以上の体調でフェデラー選手との対戦。どんな試合になるのだろう?勝って欲しいです。
    そして1日ずつ休養の入るティーム選手とアンダーソン選手との対戦 直近でそれぞれ対戦していますが やってくれると思います。3連勝 あると思います♪ (3連敗は体調不良以外ないと思います(;^_^A)
    1位でRRを抜けて、SFはチリッチ選手かな?勝てます。そして決勝 ジョコビッチ選手。連敗を止めて優勝  最高の舞台だと思います。がんばって。

      引用  返信

  • ナダル選手の欠場を知り、元気な体でファイナルにたどり着くのは本当に大変なんだ
    な…とつくづく思います。

    イズナー選手の出場が決まり、いよいよですね。
    パリの結果はファイナル出場者の8人になかなか面白い状況を作ったかも!
    カチャノフ選手のがんばりが特に錦織選手にとって大きな影響を与えました( ̄▽ ̄)
    イズナー選手を敗ったことは錦織選手にとって直接的な功績でしたけれど、ズベレフ
    選手、ティーム選手そして衝撃だったジョコビッチ選手をも敗って、4人ともかなり
    痛い負けを喫したなと感じました。上位の選手ほど下位のランキング選手に負けるこ
    とは稀なのでショックは大きいのかなと感じたので…。
    フェデラー選手とチリッチ選手はジョコビッチ選手に、錦織選手はフェデラー選手
    に順当に(と言っては語弊がありますがランキング的に)負けました。
    そして!!アンダーソン選手は……錦織選手に敗れました!この1勝はもしかすると
    ファイナルへの道を開いただけでなく、ファイナルを戦う上でも大きな経験になった
    のではと胸が膨らみます。
    ………こんなことを思っていて、今朝グループ分けを知ったわけなんですが♪( ´▽`)
    フェデラー選手(ジョコビッチ選手より嬉しい)
    アンダーソン選手!直近で勝ってる!!
    ティーム選手!!!パリで勝ってる!!
    凄いなあ、最高だなあ╰(*´︶`*)╯♡
    ドロー運が悪いと定評のある錦織選手が最後に来て最高のドローを手にしたなあ……。

    コホン( ̄▽ ̄;) これはあくまでも錦織選手贔屓の希望的観測だし、テニスは試合をし
    てみなくてはわからないものなので、思惑通りにはならないことも承知の上なんですけ
    ど………。ファイナルのすてきなところは誰もが3戦はできるということ🧡その3戦
    が勝てる可能性のある試合として応援できることが嬉しい😂っていうだけなんです。

    現地応援の方々のコメントも嬉しく読みました😄
    みなさん、大いに盛り上がりましょうね!
    こんな嬉しい機会を作ってくれてありがとう錦織選手!!
    こんな嬉しい場があること、ありがとうございます団長さん!!!

      引用  返信

  • ナダル選手のプレーを夏以降見られていないのでさびしい。
    彼も1シーズンスキップするくらいでちょうどいいのではないかな。
    グラスシーズンとか…(でも、あんまりやりそうもないけれど)。
    でもイズナー選手、よかったですね。彼も最後ギリギリの努力をしていたので。

    さて錦織選手のグループ、2016年の時よりよほどいい感触(あの時はマレー、チリッチ、ワウリンカでギャー!と叫んじゃったから)。

    私も少なくとも2勝は狙える!あわよくば3勝も…と皮算用しています。

      引用  返信

  • 確かに錦織にとっては良いドローの印象です。
    が、そんな時こそ、要注意。
    3連勝も3連敗もありうると思います(インドアハードでのティエムはそんなに怖く無いですが)
    なんといっても初戦のフェデラーですね。

    基本的に錦織選手は存在してくれるだけで嬉しい存在なのですが、フェデラー戦の不甲斐無さを見るととても悔しく思えます。

    もっと出来るでしょうが! と。
    1か月ぐらいで3度目の対戦。

    疲労の言い訳もできない戦いで、これぞ 錦織 フェデラー戦みたいな試合を期待します。
    ここで負けても良い試合が出来ればリーグ突破 、そうでないと厳しいでしょう。

    それにつけてもナダルはツアーファイナルに縁が無いですねー。ハードコートで錦織 ナダル戦も見たかった。

      引用  返信

  • けんじさん,
    じわ〜っと、おっしゃりたいこと分かります。
    フォーラムにてじっくり読みたいなと思います。ぜひ。
    最後の一文だけ読み取れませんでした( ̄▽ ̄;)
    義兄弟のところ。多分変換ミス?普段だいたい予想してわかるので気にしませんが、
    これは気になるぅ(笑)果たしてなんと!?

    訂正: 前コメント ティーム選手に勝ったのはパリではなくウィーンでしたね。
    スミマセン💦間違えました。

      引用  返信

  • 盛り上がってきましたね!
    ファイナルで、また錦織のテニスが見れるなんて、本当に幸せです。
    ばぁばさんの電飾を探すのも楽しい!!(でも、きっとすぐ見つかる!)
    ATPの動画見ましたよ~、今年もよろしくお願いします。

    ここで、みなさんで応援できるのが、うれしいです。
    現地応援の方々、羨ましい、楽しんでくださいね。 

    錦織、頑張れ~

      引用  返信

  • 直前の対戦がなかったならドローとしては最高なんですけどね。
    先ずは初戦で全力でフェデラーにぶつかって欲しいです。さすがに1ヶ月で三連敗は、対ジョコビッチでもないんじゃないですか。
    逆に前回対戦で負けてるアンダーソンと完敗のティームは特に目の色を変えて挑んでくるでしょうから大変かも。
    がんばれー❗

      引用  返信

  • 錦織選手のRR1  VS フェデラー選手 
    日本時間で11/12日 AM:5:00時開始予定です。
    RRの進行が先日程になったのは、朗報ですね~ええでぇ~(V)o¥o(V)

      引用  返信

  • フェデラー戦で少なくとも1セットは取りたいですね!RRで2勝1敗で、ファイナルでフェデラーと再戦。優勝のシナリオが見えます!

      引用  返信

  • のりだ~さん,
    あ〜〜〜!∑(゚Д゚) そういう受け止め方も大いにありますね!
    目の色変えて(*☻-☻*)……きゃあ〜!こわーーーーい 。・°°・(>_<)・°°・。
    だけどやっぱり………楽しみ〜〜〜!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    ファイナルならではのスリル満点な大会を味わえる幸せ🧡
    もう、何を聞いても見ても幸せ🧡しかない(単純 笑)

      引用  返信

  • あけびさん,
    すいません
    誤字です
    聞きたくないですと書きたかったのですが、感情のおもむくまま書いてしまったので、読み返して削除するつもりだったのに投稿してしまいましたm(__)m

      引用  返信

  • ナダル選手までファイナル棄権になってしまうなんて、
    お二人の気持ちを思うと胸が痛いですね。
    ATPには過酷なツアーをもう少し改善していってほしいです。もうこれ以上故障者が出ないことを祈ります。
    とはいえ、イズナー選手も出られるようになったことはとてもよかったです。

    錦織選手はジョコさんの組にならなくてよかったと素直に思います。(やはり相性ということがあるので。)

    あけび さん、
    >「ファイナルのすてきなところは誰もが3戦はできるということ🧡
    その3戦が勝てる可能性のある試合として応援できることが嬉しい😂」
    に全く同感です。
    1つでも多く勝ってポイントを積み上げられますように!

      引用  返信

  • 錦織にとって、いいグループに入ったと素直に嬉しいです!
    3試合観られる事だけでも、ワクワクしてるのですから!
    ティエムにはウィーンで圧勝した!
    アンダーソンにはパリでリベンジした!
    フェデラーには次は勝つ番?の筈!
    準決勝に行けるチャンス有りと思って、単純ですが楽しんで応援します。
    けんじさんのおっしゃりたい事、何となく判ります。
    改造を加え過ぎたり、型にはめて直そうとし過ぎると、本来持っていた天賦の才迄も消してしまう恐れがある!と言う意味ですね?
    圭クン本人始めチームは、重々承知してる事でしょうから!
    私も、最後の「義兄弟」は何の変換間違い?だろう~😅と、意味の謎解きしてますが……😄😅

      引用  返信

  • けんじさん,
    つまんないこと聞いてしまってスミマセン💦
    でも、スッキリしました!どう考えてもそれでは読めませんね(笑)

    私はけんじさんの記事の内容には共感するところが多かったですよ。
    とくにプロ野球の選手の話と杉山さんのお母さんの話。
    天才と呼ばれる人たちへの指導とかアドバイスって難しそうです。
    そういう意味では松岡氏がまだ幼い錦織くんに対し、テニスについてはいじれないと
    判断してそのままにしてくれたことやチャンコーチによる適切な指導で今の錦織選手
    があるということに感謝したい思いが一層強くなりました。ありがとうございます😊

      引用  返信

  • 私のグループ・クエルテン勝ち上がり予想は、1位ジョコビッチ、2位チリッチです。
    SFジョコビッチ戦は避けたいので、何とか1位抜けしてもらいたいです。

    なーんて、でも蓋を開けてみないとわかりませんよね💦
    ラウンドロビンは他の選手の結果も絡むし、、。
    ただ、テニスには引き分けはないので、サッカーのような終盤の時間稼ぎのパス回し、みたいなことは起きないから、目が離せません👀

      引用  返信

  • 覚えてくださっていた皆さま、コメントありがとうございます。
    私は今回、目新しい物はなく、『昔の名前で出ています』状態で、お恥ずかしいです (^^;;
    期待が、、、すごいプレッシャー💦💦
    (でも今、きのこさんがトレーナーを作ってくれています。それは、、モデルが私じゃなければカッコいいです!)

    今年は圭くんが楽しんでプレーしてくれること、その上で1つでも多く勝ち星を掴んでくれることを願ってます🙏
    現地に来られない方の分も応援頑張ってきます💪

      引用  返信

  • けんじさん,
    言いたい事分かりますよ。私は昔フォアを厚く握ってたのですが薄くして全く打てなくなりましたので笑
    ただ、素人の我々とトッププロである錦織君とでは全く状況が違うんだろうなーなんて思っています。まあ素人が技術的なことをあーでもないこーでもないと言ってもチーム錦織には1mmたりとも影響がないと思っているので我々で好きに言えばいいんじゃないでしょうか笑

      引用  返信

  • フェデラーには今年直近で2連敗してますが、いずれも2週連続出場の疲れがピークの時でした。お互い疲れの少ない状態の第1試合では、かなり良い勝負になると思います。
    1番懸念されるのは、フェデラー戦にピークを持っていき過ぎて、残りの2試合が疲労困憊のまま迎えてしまわないかということ。2016は2試合目のマレー戦が大接戦だったせいでチリッチに敗北、ジョコビッチに完敗だったのが忘れられない。

      引用  返信

  • ばぁばさん,
    期待値、勝手に上げてしまい、スミマセン(^_-) あの電飾だけでもテンション上がります!

    リンク貼った2014年の過去記事コメントを改めて見返すと、ばぁばさんときのこさんの出会いはこの時だったんですね。私も鼻血ブログデビューがこの大会だったので、感慨深いです。今年も現地で素敵な出会いがありますように

    現地応援のみなさま、熱烈応援&レポートよろしくお願いします

    またもや連投失礼しましたm(__)m

      引用  返信

  • 錦織選手は来シーズンからULTRAでプレーしますから、ツアーファイナルでBURNを使うのは最後ですね!今までのBURNに感謝を込めて、今回は優勝して欲しいですね!

      引用  返信

  • MIYAさん
    ご無沙汰しています。MIYAさんとの2年前の出会いを思い出します^ ^
    2014年のリンクも懐かしく読ませて頂きました。あの時は、初めてのファイナルズ出場で、無我夢中でロンドンに行ったしまったんです。きのこさんもそんな感じでした。このブログを伝言板のように私物化してしまってましたね^^;
    MIYAさん、今年は来られないですか?
    私はしばらく海外遠征は出来ないので、今回、生圭くんを目に焼き付けておきます。

      引用  返信

  • ツアーファイナル初戦で錦織選手はフェデラー選手と当たることになりました。錦織選手は当然、今度こそ勝つつもりで、現在、陣営ともども作戦を練っていると思います。ただ、当然、フェデラー陣営も作戦をさらに練っているものと思われます。ここはひとつ、是非、団長さんのプレビューをお願いし、勝つためのポイントを解説していただければと思います。同じ片手バックハンドでフェデラー選手とティーム選手との攻略法の違いなども興味あるところです。どうぞよろしくお願いたします。

      引用  返信

  • ATPファイナルに先駆けて今日からネクスト・ジェネレーションATPファイナルズが始まります。
    Amazon Primeでライブ中継するそうです。
    Amazon、やるなぁ。

      引用  返信

  • ぼうずさん,
    情報ありがとうございます😊
    前にも1度そのような情報を見たのですが、入り方がイマイチわかりません💦
    プライムビデオのページではないのかな?
    もし、お時間がありましたら教えてくださいm(_ _)m

      引用  返信

  • ちょっと前に、けんじさんが錦織君が他の選手に対してどの位置にいるかについて書いていたことがあるかと思いますが(賛否はいろいろありましたが)、それに対して私も同感していました。今回のツアーファイナルのオッズでは、錦織君は5位で、けんじさんのほぼ評価通りになっていますね。

      引用  返信

  • あけび さん

    プライム会員の方ならプライムビデオトップの検索欄
    にatpネクストジェネレーションファイナルズで検索かければ見れます
    私も今見てます!

      引用  返信

  • ファイナルズのドローも決まり、今ごろ錦織選手は戦略を練っている最中かな?楽しみですね。(^^)
    私もばぁばさんの電飾はよく覚えていて、内田暁氏のコラムの写真にも写っていましたよね。(スポナビコラム 2016.11.28 内田暁『錦織が苦手な質問“何年後までに…”一直線に信じる世界1位への道』)
    コラムを読みながらあの写真を見るとジワッと来てしまうんです。(@_@。

      引用  返信

  • ばぁばさん,
    いえいえ、“電飾KEI”、むちゃくちゃ目立ってましたし、そのままでも全然大丈夫だとお願います❗( ̄0 ̄)/♥️⤴️⤴️
    また今年も、あの電飾を見て盛り上がれるのですね~❗😆👍✨♥️⤴️⤴️
    ばあばさん、ガンガン目立っちゃってください~❗👊😆🎵♥️⤴️⤴️

      引用  返信

  • ばぁばさん,
    2年前はこちらこそいろいろありがとうございました😊 2014年は私も初めてのことばかりで、試合以外のことは楽しむ余裕がありませんでした。何度もいろいろな経験されたばぁばさんのこと、楽しんできてくださいね〜

    私は仕事の事情もあるのですが、夏まではまさかロンドンまでとは思わなかったのが正直なところです😅 ツアー日程と自分の休みの予定が合わず、来年もどうしようかと迷ってます

    2014年はこのブログが伝言板みたいになってましたね。ここで繋がった方々とその場を作っていただいた団長に改めて感謝して、4度目のファイナルズを楽しみたいと思います🤗

      引用  返信

  • rifuさん,
    ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
    さっき見つけたとコメントしてましたが、しばらく
    見ていて、それはなんと2017年のビデオでした 笑
    情けない(◎-◎;)
    で、またこちらにきてrifuさんのありがたい助言❤
    たどり着きました\(^o^)/
    なかなか繋がらず、グルグル回ってますが…あっ、映
    った( ´艸`)あっ!終わってる( ̄。 ̄;)
    でも見つけ方がわかったので次から楽しめます!
    ホントにありがとうございました🙏

      引用  返信

  • 圭 大好き!さん、
    ハードル下げのお気遣いありがとうございます😅🙇‍♀️

    MIYAさん、
    ご事情は分かりました。確かに私も半信半疑で計画していたので、飛行機取ったのは、最近です。来年はファイナルズ以外で、お仕事と日程が合う試合で 企んでくださいね^ ^
    試合はいっぱいあるけど、こればかりは運も有りますしね🙄
    私もまたカレンダーとにらめっこします。

    Reading Glassesさん、現地応援の皆様、
    初めまして。今回、圭くんの応援は少ないかもしれません。ロジャーの応援団はすごいです!負けないように応援頑張りましょう💪💪

      引用  返信

  • ファイナルのRR表を見ながら、ふと・・・
    ジョコビッチ選手のグループで1番小さい選手がジョコビッチ選手で188cmΣ(゚Д゚)
    フェデラー選手のグループで1番小さい選手が錦織選手で178cm(ΦωΦ)

    今年は、アンダーソン選手、イズナー選手の2m超の2選手が参戦していますが、
    198cm以上が
    ズべレフ選手(198)、チリッチ選手(198)、アンダーソン選手(203)、イズナー選手(208)
    185cm以上が
    ティエム選手(185)、フェデラー選手(185)、ジョコビッチ選手(188)
    180cm以下
    錦織選手(178)

    対戦相手が、
    5cmも背が高ければパワーは段違い💪
    10cm高ければ怖いΣ(゚Д゚)キャー
    15cm高ければ泣くほど怖い(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
    20cm高ければ逃げ出したい・・・ε=(ノ゚Д゚)ノ キャー
    度重なる怪我を、その恐怖を越えて何度も壁に立ち向かって行く・・・
    素晴らしい闘争心、気持の強さを改めて感じますね~\(◎o◎)/!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。