【速報】錦織圭、シンシナティはスキップ

オリバーマネより情報が入ったのでお知らせします。
妥当な判断と思います。
今日の内容は戦意喪失ではなく体の不調であると断言します。
そもそもセット取られたくらいで戦意喪失するプロなんていませんて…

全文掲載します。

Message from Olivier van Lindonk (Manager of Kei Nishikori) regarding Kei Nishikori:

Many of you have emailed me to ask about an update on Kei’s situation. The latest situation is that we checked with the tournament medical staff tonight after the match and that Kei has no injuries. He is obviously fatigued from the last two weeks having played well in Washington (Win) and Montreal (semi’s) and is disappointed he could not play better tonight. Kei’s goal is to become the best in the world and we are working hard to compete with the best players in the world in the biggest tournaments.
We spoke tonight as a team and have decided we will skip Cincy to focus on the US Open as a next tournament. Kei is obviously very disappointed he cannot play Cincinnati.
Kei will fly home to Bradenton and spend the next 2 weeks preparing for his next tournament, the US Open.

If you have any other questions, please don’t hesitate to ask me.
Best,
Olivier

【日本語訳】

多くのの方々からケイの状況についてお問い合わせのメールをいただきました。今夜、試合後にトーナメントのメディカルスタッフとともにチェックしましたが、ケイに怪我は認められなかったというのが最新の状況です。彼はここ2週の活躍(ワシントン優勝、モントリオールSF)により明らかに疲弊していました。また今夜良いプレーができずに落胆しております。ケイのゴールは世界最高の選手になることであり、我々は世界のベストプレイヤーたちと世界のビッグトーナメントで競い合いながらそれに一生懸命取り組んでおります。
今夜、チームとしてシンシナティはスキップして全米オープンに集中することを決断いたしました。ケイはシンシナティでプレーできないことに対し非常に落胆しています。
ケイはホームであるブラデントンに戻り、これからの2週間を、次の大会である全米オープンの準備に費やします。

274 件のコメント

  • 私の持論をここで話す事がいけないのか?

    とおっしゃる方がいます。スポーツは、もともと映像をそれぞれが主観で受け取り、主観で判断し楽しみ、それを言葉に還元してのコメントですから、究極、皆さんそれぞれ自分の持論をもってコメントされていると思います。
    ただ、何があっても、誰に何を言われても、絶対に持論は曲げない、という姿勢で、持論を話されることは、ただの自己顕示であり、迷惑行為です。
    それは自分自身のブログでされるべき行為です。

    コーチ陣変更の持論のため、NGKさんは何か行動されましたか。
    具体的にこの人をコーチにするべき、と案を出し、錦織陣営とコンタクトを取り、提言する、という行動をされたらいかがでしょう。それでこそ、あなたの立派な持論も生きてくるというものだと私は思います。

    このサイトは、「錦織圭選手を応援し続けるブログ」であり、ファンの交流の役目も果たしているところだと感じていますので、執拗な持論展開をする場ではないと思います。

    以上のような理由で、1行目の質問に対する私の答えは、「いけない」です。

      引用  返信

  • bucchiさん、Linusさんは14日に奥様が陣痛で多忙でしたが、ランキング試算の方で嬉しい報告が^_^あと、トムさん、すてぽんさんにも赤ちゃん誕生で目出度いですね!錦織選手も産みの苦しみを越えてGS制覇を! あとは節穴さんがメキシコ湾から帰宅を待ちましょう!

      引用  返信

  • 団長様は「いけない」とはおっしゃらないでしょうね。まあその一方で、NGK様を叩くコメントにも、あまりに酷い言葉遣いや侮辱でない限りノータッチでしょう。
    誰か一人を悪者にしないように腐心されていますから。

      引用  返信

  • Yoshiさんと大橋さんの論争は、Yoshi さんの完全勝利でしたな。
    他人を痛烈に批判している割に、大橋さんの反論は的を得ていない、もしくは、反論の体すらなしてなかった。
    これこそ、残念です。

      引用  返信

  • NGKさん始め、あらゆる人が持論を展開してよいと思います。
    一点、その人が論が他者を中傷したり、人を故意に傷つけるような攻撃的な言動でなければよいのではないかと思います。

    むしろ、上記のような攻撃性を表するものではない論に対しても、自分と意見が異なるだけで、そういう意見は言ってはいうべきでない、こういう風に応援せよという趣旨の言論封殺のほうが、ずっと違和感を感じます。
    とりわけ、錦織選手やそのチームに~を改善したほうが良いと少しでも異論を差し挟むと、人格を非難し、言葉尻を捉えて総攻撃をしかけてくるほうが恐怖感を覚えます。
    錦織選手やそのチームに対して、愛情を持つがゆえに異論を差し挟む人もいてよいのではないでしょうか。

    NETDASH様、私もこのブログを愛読者の一人ですが、錦織選手の活躍につれて、愛読者、利用者も大幅に増えてきました。これを期に、これだけは守ろうという基本ラインを明確にしておくほうが良いに思うのですがいかがでしょうか。上にも書きましたが、例えば、中傷や攻撃のための言動でないこと、錦織選手への愛着や建設的な意見や提案を示すものであることなどを守れば、自由に持論を展開できるというような簡単ラインを、NETDASH様を中心に多くの利用者の皆様のご意見も取り入れて取り決めるのはいかがでしょうか。

      引用  返信

  • NGKさん
    わたしも知りたいです。
    ジョコ、マレーのチームと圭のチームの違いを。
    会場にいるとかいないとかそういうことじゃなくて
    練習方法とか食事とかアフターケアとかそういうところのちがいを
    具体的にぜひおしえてください。

      引用  返信

  • @下団 さん
    なんと!!!喜ばしい事ですね♡♡♡
    それも、3人一緒なんて凄い偶然!運命感じますね~錦織共同体^^
    節穴さんも、最近お見かけしないと思ったら!!!全米行かれるのかなぁ~
    レポートしてくれたら、嬉しいなぁ~♡♡♡
    節穴さんの、圭くん愛に溢れたコメント大好きです^^

      引用  返信

  • NKFさんの考え方に全面的に賛成です。
    私はほとんどROM専ですが、自らと異なる意見の人(とくに少数派)を批判、否定、論破しようとする傾向が最近(とくに錦織が負けたとき)強くなっているように感じます。
    異なる意見があっても、「私はこう思います」という返しで留めておけば、もっと快適なコメント欄になると思うのですが。

      引用  返信

  • bucchi さん、皆さんの赤ちゃんは私と同じ8月生まれの獅子座・・・ようこそ、下品軍団へ!
    私のHNは下品軍団長の略です(T_T)ちなみに仲間にはコンパ隊長。打ち上げ隊長がおりました(/ω\)
    私がトイレに入ると良いことが起きるジンクス等が由来なのですが・・・ウ○がつくみたいなm(__)m
    お食事中の皆様、申し訳ございませんm(__)m
    悲しいことに、昨年の全米の4R、QFと楽天オープンの決勝戦、今年のアトランタの添田選手 VS ドルゴ選手戦の最後のゲームはトイレの中で手を合わせて祈っていて見れませんでした(ノД`)・゜・。悲しいけど、いいんだ、皆さんが勝ってくれれば(≧◇≦)

    皆様、テニスコーチで大事なことを一つ・・・レベルに関係なく、選手、その家族をしっかりと納得させることが大事な技量です。言葉、行動のどちらでも構いません。それが出来ているからチーム圭は、錦織選手は進化していると思います。当然、それを批評するならば、それなりのテニスにおける見識、論拠を示すべきです。プレーヤーとして優秀でも、コーチとして優秀とは限りません。必要な能力が違いますので・・・ここは同好会のような場ではありますが、執拗に論じるならば、それなりに見識、論拠を示して皆様を納得させることも必要かと思います。ダンテコーチ、チャンコーチを批判される方達は芝生が青く見えているだけだと思います。批判されてスルーして下さいなどは見識、論拠不足ととられても仕方ないですね~
    皆様も、酒の席のテニス談議程度にスルーされると良いですね~素人の我々をも納得させることも出来ない執拗で中途半端な発言はスルーされたほうが良いかと思いますm(__)m

      引用  返信

  • NGKさん結構皆さんからバッシングされてますが私的には錦織君を更に上位に上げるための
    バランス取れてる発言進言かと思います。

    考え方は人それぞれで自分と意見が違うからと責めるのは如何なものかと。素人だろうと玄人だろうと
    ニワカだろうと皆さんは錦織君の活躍を願いMS,GSを取って欲しいと願ってる気持は同じです。

    反対意見するにしてももう少し柔らかいコメントした方がロム専門の人も癒されると思います。
    そんな必要ないと言われればそでまですが。少ないコメント数よりこうやっていろんなコメントが
    沢山あったほうが活気があって私は好きです。違う意見でも受け入れて排除工作しない方が
    長く続くと思います。いろんな意見を交換しながら錦織君の活躍を望みたいですね。

      引用  返信

  • 下団さま
    「トイレの中で手を合わせて祈っていて見れませんでした」
    下団さまとは何の見識も持たない私ですが、失礼とは思いましたがこのコメントに思わず笑ってしまいました。
    実は私も最近の圭選手の試合はまともに観れていません。なぜか心臓がバクバク、このまま逝ってしまいそうな感覚に落ちいってしまいます。(泣)
    去年の全米の時は、近くの神社に毎日必勝祈願を続けていましたが、早いもんですね。もう来週からですね。心機一転気持ちを入れ替えて応援しなくちゃですね。

      引用  返信

  • トン さん、昨年の全米の決勝戦の後に、私が悔しさのあまりに情けないコメントをして、トンさんとKーIMPACTさんから、お叱りを頂戴したのを覚えていますが・・・あの時は本当にありがとうございましたm(__)m
    昨年の春に我が家ではリフォームが完了して洋式トイレになりましたから、以前よりは楽でしたが・・・それまでは大変でした(^^)/いつかは・・・叶うならば、この全米で歓喜の涙を流したいですね(≧◇≦)

      引用  返信

  • 私も8月生まれの獅子座です❤️

    指導者に選手のときの実績は関係無いと思います。
    いい選手がいい指導者になれるとは限らないです。

    錦織選手のような天才肌の人は指導には向いてないんじゃないかな(失礼ながら^^;)
    指導するなら同じような天才肌の人じゃないと難しそう・・
    ただトップ選手としてのあり方やメンタル的なことはどんどん教えて欲しいですね。

    選手に信頼され、良好な関係を保てるのがいい指導者だと思います。
    相性もあると思いますが、いくら性格が良くても選手の納得する方法、方針で納得する結果がだせなければコーチとしての信頼は得られないでしょう。
    錦織選手は今のコーチ陣を信頼しているようなので、いいコーチ、いいチームなのだと思います。
    錦織選手のやりやすい環境が一番良いと思います。

      引用  返信

  • @下団 さん
    私の想いを代弁して頂きありがとうございます(トイレの話ではありませんw)。
    もう、いつまでもこのような話の流れが続くので、投稿されている方は勿論、ROM専の方も残念に思っているのではないでしょうか。ここは、圭くんを応援するブログであり、相手の意見を批判したりやり込めたり、中傷する場ではないです。圭くんが勝っているときはとても素敵な雰囲気なのに・・・負けると毎回このような批判合戦になり悲しいです。

    勿論色々な意見があって良いと思いますが、何度も意見を投稿しそれを押し通す場合は、それなりの根拠を示して頂きたいです。それがないから、NGKさんに対して皆さんが違和感を持っていらっしゃるのだと思います。ほかの方が「トップ選手なのだから、戦略チームがあって当たり前」という意見を言えば「それは憶測。ちゃんとした分析がされていない」と反論。でも、それも憶測だと私は思います。チームKが結果を出していないのであれば、そういった意見がでるのは理解できますが、ここまで素晴らしい結果を残している。なのに変えろ変えろと毎回論じていらっしゃいます。だから、違和感を覚える方がいらっしゃると思うのです(スミマセン、これも私の憶測ですが・・・)。

    圭くんがプロになる前、16名だか18名体制でサポートしていると報道されていました。今やGSで優勝を狙える選手となった今、NGKさんのおっしゃる、ショボい体制で圭くんを支えているとは到底考えられません。また、圭くんもダンテコーチの事を信頼しており(坂本さんもコメントされています)、今の体制が合っていると本人も答えています。それをわざわざ変える意味が全く分からないのです。NGKさんがチームに対して不満を持っているのはわかりますが、毎回毎回同じような内容を投稿されるようであれば、皆さんが納得される見識、論拠は示すことが理解を得られる唯一の方法かと思います。それは、バッシングとは違うと思います。

    私は他の方の否定的な意見について、賛同はできませんが理解できる部分はありました。ですから、その部分は自分の意見を述べた後は特にコメントはしませんでしたが、今回のNGKさんの件については、今まで何度も投稿されているので、具体的な内容をお聞きしたいと思います。私もスルーして下さいというのは、不特定多数の方が見るブログで、私は責任放棄だと思っています。

    長文、大変失礼いたしましたm(_ _)m

      引用  返信

  • つるみ さん、おお!心の友よ(^^)/(ジャイアン風に)
    ダンテコーチといると甘えが出る、とか、緩むとか仰る方達もいらっしゃいますが、過酷な世界ツアーの中では選手をリラックスさせるのもコーチの大事な仕事ですね~相性の良いコーチに出会えた幸運は大事にすべきだと思います。
    私も正直、錦織選手はコーチ向きではないと思います。添田選手とかのほうが向いてますよね~仰るように錦織選手に匹敵するような天才肌の選手が出てくると面白くなりそうですが・・・(≧◇≦)

      引用  返信

  • bucchi さん、ありがとうございますm(__)m
    こういった話は、とても難しいです(T_T)それこそ、錦織選手が昨年、マドリッドと全米で優勝していたら、こういった論争は起きなかっただろうな~とか思いながら考えていました。
    コメントを控えようと思いつつも、職業コーチになるための努力、勉強の大変さ、人対人の難しさを軽視されるようなコメントは・・・まぁ、永遠のテーマですね(^^)/

      引用  返信

  • コーチについてですが、個人的には、指導者という表現には違和感を感じています。
    言葉としては間違っていないのでしょうが、いまの錦織にとって、コーチとは指導する人ではなく、アドバイザーでありサポーターだと思うからです。
    技術面でいろいろ言う人や、厳しい事を言う人はたくさんいても、彼を納得させ、その気にさせられる人は多くはないように思います。

    チャンの最大の成果は、天才肌で甘いところのあった錦織の意識を変えさせた事です。
    それは、修行僧並みにストイックで、自分に厳しいチャンのパーソナリティーに負うところが大きいと思ってます。

    ポジションを上げ、高い位置で打ち合う攻撃的なテニスが強い事は、岡ひろみの時代から言われています。
    当然、錦織自身も分かっていたはずです。
    ただそれを自分のテニスに取り入れるには、厳しいトレーニングと、なにより自分にとってそれが間違っていないという、確固たる信念が必要です。
    彼は、チャンと組む事で、それを手に入れる事ができたのだと思います。

    錦織は不調の時、攻め急いでのミスが多いと言われますが、前で戦う以上はミスが出るのはしかたなく、それでも攻め続けなければ彼が目指すテニスには持ち込めないんだと思って見ています。
    それでもテレビの前で頭を抱える事があるのですが、ミスに一番頭を抱えたいのは本人でしょう。

    あと、ダンテですが、彼のコーチとしての力量は知りませんが、下手をすれば親より長く顔を付き合わせ、苦楽を共にしてきた人を切らなきゃいけない理由が思い浮かびません。

    長々と書きましたが、要するに、チャンがあまりにはまったため、もっといいコーチをという気持ちも分かりますが、大切なのはタイミングと相性であり、今急いでコーチを変えても、あまり成果は望めない気がします。

      引用  返信

  • ここのスレはまだこんな流れだったんですね、悲しい…( ´△`)

    bucchiさんと下団さんに激しく同意します。意見そのものには頷くところもあるのですが、何度も本筋とは関係ない流れで、持論を延々と繰り返されることには、正直つらいものがあります。このような意見が、下団コーチのようにさまざまなレベルでの指導の現場を知っている方から発言されるのであれば納得できるのですが…

    私たちのような事情を知らない素人が発言できるのは、チャン以外にレジェンドコーチがつくとしたら誰がよいかと妄想するくらいです。やっぱりアガシかなと思う反面、アガシはKeiくんと同じく天才肌なので、コーチは向いていないかも…とかですね(^_^;)

      引用  返信

  • 錦織選手にとって、体格のハンデは大きいと思います。まずそのハンデを埋めるところから始めなければなりません。
    それでもこれだけの結果が出せているのです。
    「錦織選手、常に怪我の不安と戦いながらよくここまでがんばりました。チームの皆様、いつもサポートありがとうございます!」というのが私の心境です。
    少し足踏みしただけでダンテコーチやチームが批判されることは残念です。

      引用  返信

  • なお、ダンテコーチについてですが、マドリッドで練習を見た感じでは、指導者というより、お互い何でも言い合えるよいパートナーという印象を持ちました。中尾さんも何時も一緒なので、3人はまるで兄弟のようでした。下団さんがおっしゃる通り、選手をリラックスさせることもコーチの大切な役割なので、その部分はキッチリ果たしていると思います

      引用  返信

  • 下団さん
    HNはそういう意味だったとは〜w
    すみません まずそこに食い付いてしまいましたw
    bucchiさんがおっしゃるように私も下団さんが私の感じていた事をまとめて下さったようで感謝しております

    同じものを見ても受ける印象は十人十色で 色んな意見や考えがあって当然だと思うので 誹謗中傷でなければ様々な意見が交わされるのは当たり前だし 私も悪い事とは思いません
    ただ 多くの方がおっしゃるように論拠は欲しいな〜
    それは「なんですと?それならその論拠を出してみぃ!」というような感情ではなくて 自然とその考えの内訳を知りたいと思ってしまう 《知りたい欲》からです

    私はここでの皆さんのお話をとても楽しく読ませてもらっています
    時に自分とは違った考えもありますが 「ほほぅ〜そう考える人もいるんだなぁ」と思って人の感じ方の種類の多さに感じ入ったりしています
    また 自分では思いもよらぬ発想に触れると同意出来る出来ないに関わらず「なんとっ!!そう来るかぁ!!」とまず驚いて楽しんでいます
    様々なお話を自分なりに咀嚼して 「うんうん そうだよね〜」となったり「なるほど〜」となったり「うーん‥ おっしゃりたい事は分かったけど私は違うなー」となったり様々ですが それが自分の幅も広がる事にも繋がるようで楽しいです
    なのでスルーするにしても自分なりに咀嚼してからスルーしたいと思っています

    なので ご意見を読み進めていて「ふむふむ〜 そしてそう思われる所以は?」となった時に論拠がないと何とも尻切れトンボといいますか 宙ぶらりんな気持ちのまま 置いてけぼりにあったような気持ちになってしまうのです
    それでは自分なりの咀嚼も出来ず中途半端に口の中に残ってしまうといいますか‥
    わかりにくい例えでスミマセン

    チーム圭の一員でない限り データや公式発言でない限り 全て憶測なんだから 意見は憶測でしかないんですよね
    憶測の意見が悪い事とも恥ずかしい事とも思いませんよ
    だって色々憶測するのがファンの楽しみなんだもの♪
    なのでその憶測の考えや意見を色々と楽しむ為にも きちんと伝わるように論拠がある事を望みます(^-^)

    長々と失礼しました

      引用  返信

  • こんにちは。
    私の言葉の選び方が、不穏当なものであったため、サイトの雰囲気を悪くしてしまったことをお詫びします。
    管理人様や、他の方の気持ちでなく、私個人の意見であることを表現しようという意図もあり、「私の答は~です」という表現にしましたが、ご指摘いただいたように、今後はもっと快適な場になるような表現を心掛けたいと思います。申し訳ありませんでした。

      引用  返信

  • ちょっと変わった意見なので、言ってる意味が分からないとまた嘲笑されるのは怖いですが…(・_・; 個人的に、まだコーチ変更する必要性は感じません…錦織さんは「インスピレーション」「発想力」「創造性」(あと俊敏性も)が特長のプレースタイルですからこの長所を引き続き伸ばしていって欲しいです。テニス界に限らず今後は、実践的で創造的思考力を持った人物が世界で必要とされ活躍すると思います。錦織さんは正にそういう人物だと思います。

    参考:「学校教育は創造性を殺してしまっている」by サー・ケン・ロビンソン(※世界最高峰の教育者です。ニック・ボロテリーさんのコーチングはロビンソン的です)
    https://m.youtube.com/watch?v=iG9CE55wbtY

    日本語テキスト版
    http://logmi.jp/15682

    ダンテコーチは錦織さんの性格や個性を尊重し、長所を見抜いて伸ばしていると思います。そして改善すべき点や対戦相手の情報、試合の戦術をちゃんと錦織さんに伝えていると思いますよ(以下の記事参照)。ダンテは観察力と洞察力が優れていると思います。試合中「あっ」っと沢山の事に気付くタイプじゃないでしょうか⁉︎試合中、こまめに気付いた事をスマホに記録してますよね。あと、イージーゴイングな性格のダンテは錦織さんと相性がよさそう。

    参考:2011年8 月の少し古い記事ですがダンテコーチについて
    http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2011/08/21/post_10/index3.php

    マイケルコーチは、部活動のような?直接的技術指導とメンタル指導の事ばかり取り上げられますが、以下の記事を読むとそれだけでは無いんだなと思いました。「私のコーチングは、その選手が”これまでと違った視点を持てるように”手助けしているのだと思っています。選手は誰かに常に何かを言われ、それを聞いてばかりいると、一つのことにしか目が向かなくなります。」という部分が印象的で、錦織さんの視野が狭くならないように気を配っているんだと思いました…記事全体を通して感じたことはマイケルのコーチングは本当にきめ細やかですね。

    マイケル・チャン、錦織圭を語る。飛躍を後押しした、コーチングの秘密
    http://mag.onyourmark.jp/2015/01/michael-chang/71094

    サー・ジェームズ・ダイソン財団の教育方針はどの分野にも参考になると思います…(サー・ケン・ロビンソンさんと言ってることはほぼ同じです。)

    ジェームズ・ダイソン: 失敗のすすめ
    http://wired.jp/2011/04/15/失敗のすすめ:ジェームズ・ダイソンのコラム/

    「最近の研究によると、直接的な指導の場合は、子どもの好奇心は減少し、新しいことを発見する可能性は低くなる。標準を教え込み記憶させる学習では、創造的な思考が阻まれ、新しいアイディアが生まれてこない。」というダイソンさんのお言葉から、直接的指導タイプのマイケルがサブコーチでメインコーチがダンテというチームKはバランスが良いし錦織さんに合ってるなと勝手に思ってます。自分では考えが整理できているのですが、うまく伝わってないようでしたらすみません。駄文&長文失礼致しました。ネット上コミュニケーション難しい〜(>_<)

      引用  返信

  • >KKさん
    私はKKさんのご意見はそんなにスレを荒らすようなものではないと感じました。特に
    「ただ、何があっても、誰に何を言われても、絶対に持論は曲げない、という姿勢で、持論を話されることは、ただの自己顕示であり、迷惑行為です。
    それは自分自身のブログでされるべき行為です。」
    というくだりは私も同じような感想を持ちました。だからといって持論を話してはいけないという結論は、少し言いすぎかなとは思いましたけども

    ここはファンサイトであると同時に、団長を中心とされる方々のブログでもあるので,そのことをわきまえてコメントしていただきたいな、とここ数日感じています。

    今日は何度も顔出してしまいました。スミマセン

      引用  返信

  • @KK

    団長様を引き合いに出したりして、印象が少しきつかったかもしれません。私はKK様の意見の中身を強く批判する意図はありませんでした。申し訳ありません。

    ちなみに、私個人としてはNGK様のコーチを変えろとの意見については反対ですので、念の為。

      引用  返信

  • @matsu
    Matsuさん、
    別に論争していた積りも全く無く、ただYoshiさんの「前後の文脈を無視して。。」と書かれえいたので再度追加の記事も書き込んだだけです。
    勝つとか負けるとかその様な事も全く考えていませんでしたし普段は殆ど毎日の様にATPのトーナメントを一年通しでネットやライブで楽しく観ているだけです。。。まあこれからは見るだけにしますけど。

      引用  返信

  • こんにちは。初めて書き込ませていただきます。
    私は、多くの皆様と同じように、錦織選手のプレーに魅了され、今ではテレビ観戦が人生の最優先事項になっている者です。なお、テニスは大好きですが、自分ではできません(運動神経の問題でスポーツ全般苦手です)。私の父と子供たちはテニス経験者ですので、家族としてはテニス率が高いかと思います。
    ところで、①シンシナティをスキップしたことで、錦織選手に何かペナルティはあるのでしょうか。
    ②錦織選手のランキングがさらに上がれば、余裕を持ったツアー参戦ができるようになるのでしょうか。
    ド素人の質問で申し訳ありません。しかもどこかで目にした質問のような気がしますが、回答を見つけられませんでした。どなたか教えていただけるとありがたいです。
    それにしても本当にテニスのツアーって過酷ですね。。。錦織ロスでぼーっとする時期の方が少ないくらい。。。

      引用  返信

  • ガスケが、キリオスに勝ちました。ウィンブルドン同様、ガスケ応援してましたよ。
    ドルゴもチャンスを生かしました。
    ラオニッチが心配ですね。

    錦織選手が、北米シリーズのインタビューで、「全米オープンに向けて、とにかく怪我をしないこと」と繰り返し語っていました。万全の体調で臨めることを、心から祈っています。

    WOWOWの全米オープン解説、修造さんがされるそうです。
    「このプレーにはこういう意図があったんだぞ!ということを伝えるのが僕の役割。技術的な話をするのは簡単ですが、選手のメンタルサイドを伝えていくことが大事だと思っています」と意気込みを語られたとのこと。

    今回のマレー戦の解説論議を拝読し、「修造さんが解説だったら」と妄想しています。
    最後のフレーズは、「残念だし、悔しい。でも、一番悔しい思いをしているのは圭です」でしょうか。

      引用  返信

  • 大橋 さん
    ご自身が住んでいらっしゃるカナダでの大会 日本の錦織くんのカナダでの評価に日本のファンよりも神経質になっておられたのではないでしょうか。
    でも、either A or B(習ったやつだ!)ってきちんと書いてあるのに、Bって書かれてるんですよ、BですよB って……ご自分がその一つの単語に過剰に反応されていたように思えました。違っていたらすみません。
    勝ち負けはおいといて、Yoshiさんが冷静に見解を示してくださってよかったなあと思っています。なんか偉そうですね。 うまく言えなくてすみません。
    自国トップのラオくんの最大のライバルとはいえ、圭くんはきちんとその力を認められ、人気もあるんだろうと思っているのですが、どうでしょうか。もちろんあの試合の後でも、です。

      引用  返信

  • >もとぎんさん
    はじめまして♪ トップ30の選手にはモンテカルロ以外のMSは出場義務があるので、ポイント加算対象試合の1つとしてカウントされ、0pとなります(出場して初戦敗退なら2Rなので45p)。それ以外のペナルティはないはずです。ポイント加算の仕組みは、下記リンクをご参照ください
    http://nishikori-fan.com/kan/ranking.html

    スケジュールはどうでしょう? 多くの大会で2回戦からのスタートになり、そこは楽かもしれませんが、出場義務大会が年間12あるのは大変だと思います。また、勝ち上がると次の大会までの間隔が短くなるので、そこも大変ですよね~ とにかく、テニスツアーは苛酷です(>_<")

    今日はかなりコメントでしゃばり過ぎました。失礼いたしましたm(__)m

      引用  返信

  • またもや訂正ですm(_ _)m 1R byeで初戦が2Rで敗退の場合は、1R敗退と同じ10pでした。ATP Rule Bookちゃんと読まなきゃ… はあ〜、ランキング試算している方々は凄いですね(*^_^*)

      引用  返信

  • サンプラスかアガシがコーチになれば…って、ポケモンじゃないんだから…

      引用  返信

  • しまちゃん さん、幸運のトイレや、甥っ子、姪っ子の子守でのエピソードから紆余曲折を経て下品軍団長なる愛称をいただいていました。それまでは、先生、コーチと呼ばれていたのに(T_T)若き日の苦い思い出ですが、その頃の経験を中心にコメントさせていただいておりますので、あえてこのHNにしました(^^)
    ちなみに甥っ子、姪っ子ともにテニスをしておりますが、甥っ子は私のアドバイスは右から左で、全国大会にも出た後輩から「先輩の叔父さん、凄くテニスを知ってみえますよ。練習方法も正しいですよ。」と言われて、叔父ちゃんて凄いんやね~でも右から左です(T_T)
    姪っ子は、のんびり屋なのですが、3年ほど前に試合を見にいって、姪にしては頑張っていたので、誉めてあげたら、本人は納得いかなかったみたいで怒られ、嫌われて、それから約2年間の口もきいてもらえない刑に処せられてしまいました(ノД`)・゜・。忍従の日々でした(>_<)
    友人、知人達からは「お前が教えるほうが、良いのじゃないの?」言われるのですが・・・嫌われると精神的なダメージが大きいので諦めております(*´▽`*)コーチは難しいですね~(T_T)

      引用  返信

  • 下団さん
    楽しいお話に丑三つ時だというのに目がランランと冴えちゃいまいた(≧∇≦)
    紆余曲折の中身がとーっても面白そうですねw
    でも2年間の口きいてもらえない刑は厳しい処分でしたね( ; ; )
    なかなか芯の通った姪っ子さんとにマイペースな甥っ子さんの成長が楽しみですね
    ある日 「叔父ちゃん やっぱりコーチお願いします!」なんて言って来たりして!!
    そうなったらトニコーチみたいですね

    今 ワウリンカとコリッチしてますが1stセット落としたワウリンカ このまま負けちゃうのかな
    まだまだこのラウンドでは負けて欲しくないんだけどなぁ

      引用  返信

  • 何だか今晩も大盛り上がりですね…私完全に置いて行かれてます。
    そして…下団さんのコメントの”トイレ”に反応してしまいましたw
    私、錦織さんのスポンサー、リクシルのHPを見ていつも気になるのがトイレなんですw(錦織さんはお風呂が気になっているそうですね)外国人にとって日本のハイテクトイレはすごい衝撃的らしいです。ロジャーも来日した時、日本のトイレに感動して自宅に買っていったとか。彼曰く「日本のトイレは世界一」との事。
    余談ですが、6年程前にオランダから友人夫婦が久しぶりに帰国した時、日本のトイレのフタが自動で開閉する事について「過剰機能でしょ〜!」て超辛口批評してたんですよね(^^;;「便利過ぎると頭が思考停止になるんじゃないかと思う」とのことでした(汗)中々パンチ☆のあるご意見でした。

    海外のウォシュレット事情!ないと困る人は、どうすればいいの?
    http://www.huffingtonpost.jp/triport/washlet_b_7945242.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

    皆様、テニスブログで”トイレ”を連呼してしまい大変申し訳ありませんでした🙇

      引用  返信

  • 下団様、HNの由来いいですね(^_^;)

    実態は、テニスの先生、コーチですか。恐れ入ります。
    ご兄弟のお子様にとって、下団様は特別な存在なんでしょうね。だって、褒めたら2年間も口をきいてくれなかったのは、尊敬の裏返しのうように感じます。
    本当に認めてもらいたい気持ちがあるからこその抵抗でしょうか。他人事ですから、なんとでも言ってしまいますが、応援したくなります。
    コーチの話題でぎくしゃくした場を納めるための心遣いも素敵です。

    こんなブログって素晴らしいですね。団長様、そして補佐されていらっしゃる方に敬意を表します。

      引用  返信

  • しまちゃん さん、hmky さん、ピダハン さん、ありがとうございますm(__)笑っていただけてなによりです(`・ω・´)ゞピシッ!
    甥と姪とのエピソードは、これから新米パパのLinusさんも・・・経験なさるかも(*´▽`*)
    ピダハン さん、そんな高級なものではありません(^^)/テニスコーチになりたくて勉強しましたが、無理でした。地元の同好会や有志のサークルみたいな会で、初心者の方達に教えていた時に、先生、コーチと呼ばれていただけです。
    甥はマイペースといいますか、勝負事への執念が無く・・・中学、高校時代は後輩の面倒見も良かったので、それだけで十分です。
    姪には、真剣に嫌われておりました(T_T)義兄が心配するほどに・・・冬の時代が終わって、ささやかな春を楽しんでおりますm(__)m

      引用  返信

  • @MIYA
    MIYAさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですか、出場義務が12大会も…単純計算で1ヵ月に1大会。
    以前は私、漠然とですが、ランキングって、直接対決で負けなければその相手に対しては下がらないものと思ってました。で、対戦成績の平均値で順位がつくのだと。大笑いです。
    世界中にとんでもない数のプレーヤーがいるってことも、実は知らなかったんです。直接対決なんて、そうそう出来るものではないのですよね。錦織選手の活躍で、完全なるポイント制だと知りました。ランキングが上がることは“名誉”なだけでなく、シードで優位に立てたり、練習時間やコートが優遇されたりと、実にシビアなのだそうですね。
    錦織選手の試合を観ることで、他の、特に外国の選手たちにも大いに興味がわいてきました。私は、人の顔や名前を覚えるのは(年齢のせいもあり)なかなか時間がかかる…カタカナばっかりだし…のですが、どうしたことか顔・名前・国籍がすんなり入ってきます。年齢・プロポーション・ランキング・プレースタイル・性格などもワンセットでイメージできます。1試合あたり1時間~2時間ぐらいずっと注視しているからでしょうかね。知ることでますますテニス観戦が楽しくなっています。
    そしてもっともっと楽しむために、こちらのサイトを拝見して勉強していくつもりです。ほんと、テニスって奥が深くておもしろい!
    長々と失礼いたしました。

      引用  返信

  • 下品軍団体調Σ\(゚Д゚;)ビシッ
    甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんにメンタル鍛えられましたね(*-艸・*)私も、下団さんに教えてもらったら、もう少しテニス上達したかもなぁ~残念(≧∇≦)/
    下団さんや、MIYAさん、しまちゃんさんの場を和ませるコメント素敵です(((^-^)))自分で言っておきながら、私も雰囲気壊しちゃってますよね…ゴメンなさい(>人<;)

      引用  返信

  • >もとぎんさん
    お返事ありがとうございます♪ 私はテニス観戦&プレー歴は無駄に長い(笑)のですが、ツアーやランキングの仕組みを改めて勉強したのは、Keiくんのトップ10が視野に入ってきた一昨日くらいからです。このブログでは、ATPの英文のルールブックを読みこなして、ご自身でポイント計算をしている方もたくさんいらっしゃっるので、私などがコメントするのもおこがましかったのですが…(^_^;)

    ちなみに、出場義務大会は年間に散らばっているのではなく、1ヶ月間に2~3大会固まっていることも多いので、それもツアーの苛酷さの一因になってます。今の時期も、カナダMS→シンシナティMS→全米オープンと、3大会がUS Open Seriesとして続けて開催されています

    もとぎんさんのように、Keiくんの活躍をきっかけにテニス全般に興味を持ってくれる方が増えるのは、本当に嬉しいです( 〃▽〃) 世界にはユニークで素晴らしいテニスプレーヤーがたくさんいますので、もっともっと関心が広まるといいですよね~♪

    もとぎんさん、また疑問がありましたら、遠慮なさらずご質問くださいね。私よりずっと博識の方々がこのブログには集まっていますので、やさしく教えてくださると思います(^-^)/

      引用  返信

  • @bucchi さん
    bucchiさんのコメントにも、いつも心和ませていただいていますよ~(^.^)
    スレ違いですが、もうすぐボレニーニのダブルスが始まりますね!
    観られませんが、久々に活躍してほしいです!
    ガスケは、キリオスに続いて、コキナキスも撃破しました(≧▽≦)!
    ガスケも今年頑張っていますよね~圭くんとの対決観たいです!!

      引用  返信

  • またもや自己(事故?)レスですm(__)m
    一昨日は一昨年の間違いでした(>_<") これじゃまるで一夜漬け…

    >bucchiさん
    bucchiさんがハッキリ言ってくださって、胸がスッキリしましたよ~♪ 件のご本人は何事もなかったかのように、別スレでしらっと他の件でコメントされていましたが(^_^;) そろそろ通常モードに切り替えましょうね(^-^)/

      引用  返信

  • @MIYA
    MIYAさん
    ありがとうございます。
    がんばります。
    また分からないことがあったら是非教えてください!

      引用  返信

  • ジェルミさん
    ちょっと御無沙汰してました~お元気でしたかヽ(^。^)ノありがとうございますm(_ _)m
    ボレニーニ、ファイナルズに向けてここはひとつ頑張って欲しいです。ポップソックも、ちょっと勢い止まっちゃってますね(スタンのペアに負けちゃった)。試合は午後になっちゃいそうですね。
    ガスケ、全英以降調子良さそうですね。早く圭くんのリストから削除したい~~~そういえば、キリオスに続き、コキナキスも・・・トミックしかり、オーストラリアは若手が育って来てるのに残念。

    MIYAさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、切り替え切り替え♡♡♡
    そういえば、このUS Open Series、良い成績をあげると特別ボーナスがあるみたいですね。この期間、かなり上位選手にとっては過酷なので出場させるためのモチベーションなのかな。去年は確かラオ君が1位だったみたいです。50万ドルだっけな???

      引用  返信

  • ジェルミさん,bucchiさん

    イタリアファンクラブ久々の再始動ですね♪ 9位まで2千点近くあるので,ファイナルズかなり有利ですが,ここと全米でポイント稼ぎたいところです。それにしても,シーズン序盤で足踏みしていたBBは,いつのまにかトップにいて,相変わらずの強さですね~

    ポスピソックはマドリッドの負傷(目の前で見てしまった…)から,ちょっと調子を落としてますね。しかし,スタンとパエスのペアは反則だ~!! パエスはシーズン最初はネスターと組んでいたのですが,あまり相性がよくなかったんですね…

    圭ロスの1週間は,ロジャーとボレニーニで埋めることにします!

      引用  返信

  • bucchiさん、MIYAさん、イタリアファンクラブ再始動嬉しいです(^∇^)

    今日は夏休みをもらって温泉三昧なので、ボレニーニの結果わかりません
    ( ̄▽ ̄;)

      引用  返信

  • >ジェルミさん
    シンシナティは女子と共催で,ニーニはペンネッタ姐さんと一緒にいられるので,パワーアップしていると思います♪ 雨の影響で試合がずれ込んでいるようで,ボレニーニは明日の現地 NB 8:00pm(日本時間朝9時?) で,相手はノーシードですが結構手強いミルニー&フェリロペ組です。Forza Italia!!

      引用  返信

  • @もとぎん さん
    もう見てないかとおもいますが、出場義務試合に欠場すると、MIYAさんがお書きになった以外に、ボランティア活動が課せられるとの事です。
    以前、錦織選手が愚痴っていました。

      引用  返信

  • イタリアファンクラブ始動ヽ(^。^)ノ
    ジェルミさん、温泉た楽しんじゃって下さいね~♪
    試合、雨でずれ込んじゃってるんですね。フェリロペ、シングルスも勝ち進んでるから、そっちに専念しちゃって~m(_ _)m

    そういえば、楽天の前週の深センのエントリーリストが出たので、楽天もそろそろですかね。ラオ君は北京に出るようです。ジョコ、ラファ、ラオが北京、圭くん、スタンが楽天。他の選手の動向が気になるなぁ。因みに、深センにトマ、チリチリがエントリーしているようなので、この二人は楽天には来ないかな?アンディ、ダビさんどうだろう?ロジャーはないだろうな~。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。