オリバー氏よりメール(体の状態、今後の予定、Nikeのシューズについて)

錦織圭の状態や今後のスケジュール等について、マネージャーのオリバー氏よりメールが来ました。
(告知用のメーリングリストに入れてもらっています。)

以下に概要と原文を記載します。

【概要(一部意訳し、表現は日本語として自然なものに変えています)】

1. 本日のシドニーでのイベント”Fast4″に出場しないことを決めました。ブリスベン決勝の第2セット終盤、圭は臀部に(違和感あるいは痛み)を感じ、本日も痛みがありました。圭は100%の状態でイベントに臨めないならプレーしない意向でした。しかしながら全豪オープンに関しては問題はゼロであると我々は考えております。
 圭は、Fast4でプレーしないことを公にした直後、公式アプリにそのことについて動画をアップしました。

http://www.keisapp.com/w/kei-nishikori/#/item/3d637a4d30496a4d/

2. 全豪オープンに向けて準備するため、我々は数時間前にメルボルンに到着しました。いい状態で来週を迎えられるよう、圭はチームとともに今週いっぱい調整します。

3. 多くの方がお気づきと思いますが、圭はブリスベンでナイキのシューズを着用していました。ナイキとシューズについて複数年契約を結んだことをここに改めてお知らせします。

4. (グランドスラム開催前恒例の)メディアカンファレンスを1月14日午後1時に開催します。参加資格等については全豪オープン事務局までご連絡ください。

最新情報はwww.keisapp.comにおいて更新します。

Good evening,

As Kei Nishikori’s IMG manager, I felt it was good to update everyone on a couple of different things many of you guys have emailed me about:

1. Following his good week in Brisbane, we decided not to play the Fast4 event in Sydney today. At the end of the second set in his Final’s match Kei felt his hip a little bit and it was sore today. Kei didn’t want to play the event unless he could give 100% his best effort. Having said that, we expect zero problem at the Aussie Open regarding this issue.
Kei put a quick video on his app regarding this right after we made it public that he would not play the Fast4 tonight: http://www.keisapp.com/w/kei-nishikori/#/item/3d637a4d30496a4d/
2. We arrived in Melbourne a couple of hours ago to start his preparation for the Aussie Open. Kei will work with his team this week to be in good form next week.
3. As most of you have noticed, Kei has been wearing Nike shoes in Brisbane. I can confirm that we have entered into a multi-year relationship with Nike for athletic shoes.
4. Kei’s Media hour will be on site on Saturday January 14th at 1pm. For Credentials please contact the Australian Open.

More updates will follow on www.Keisapp.com.

116 件のコメント

  • 団長ありがとうございます、
    “ we expect zero problem at the Aussie Open regarding this issue.”
    全豪に期待ですね。

      引用  返信

  • 団長さんアップデートありがとうございます。全豪は大丈夫そうで安心しました。
    Fast4の代役はティエムでしたね。今週シドニーエントリーしてるのに笑

      引用  返信

  • 今晩は。
    団長さま、新スレ立て有難うございます。
    また、オリバーさんからのメール情報有難うございます。錦織選手が発する言葉、陣営から発表される正式コメント、それ以外の揣摩臆測に惑わされない、が基本ですね。

    ナダル選手のコメント抄訳記事です。この方も考えれば超迷惑下位シード。
    <ナダルがトップ2撃破に自信、可能性なければ「釣りでもしてる」>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3113500
    いつ何時この方に足元をすくわれるか、やはり怖い存在です。
    しっかし、先週末あたりから選手のコメント記事の多いこと。AOに向けて盛り上がってきた証拠ですね。

    AO公式サイトのプラクティス・スケジュール、予選組が続々練習。今日は日本選手が大挙してコート押さえてました。注目の西岡選手は、NEXT GENEの仲良しヒョン選手と練習したり、チェンナイでチリッチ選手を破ったコヴァリク選手とも練習。クーヨンで、カルロビッチ大先生の授業受けなきゃですものね。
    ああ待ち遠しいです、予選ドロー。

      引用  返信

  • 団長様
    貴重なオリバーさんからの連絡、お知らせありがとうございます!
    ゼロとは心強く、ゼロじゃないにしてもそう深刻ではなさそうでほっとしました。

    ところで今日のFast4は、見てませんでしたが5セットマッチなんですかね。
    AUがシングルス2つ買ってしまい、ダブルスがなかったみたいです 笑。
    評判は結構さんざんみたいですね。。。
    今日のラファのコアラの映像のほうがよほどよかったとの意見もありました。

    そんなシドニーのイベントの動画などがこちらに沢山アップされてました。
    http://one.aap.com.au/#/search/%22TENNIS%20NADAL%20NISHIKORI%20FAST4%20PRESSER%22?q=%7B%22pageSize%22:25,%22pageNumber%22:1,%22DateRange%22:%5B%7B%22Start%22:%222017-01-08%22,%22End%22:null%7D%5D,%22DateCreatedFilter%22:%22true%22%7D

    ラファと圭君のとってもほほえましい映像に、昨日の負けは忘れました!

    なんか圭君の話しぶりを聞いていると、昨日の決勝もケガの後、沢松さんが言うように無理しなかったようにも聞こえます。

    そう考えると圭君は、ファンの私達より、遥かに利口なんだと逆に尊敬します。

      引用  返信

  • 団長、オリバーさんからの直接情報記事アップ、ありがとうございます❗😆💕✨⤴❤
    さらっと、
    “告知用のメーリングリストに入れてもらっています。”っておっしゃるけど、誰でもお願い出来る訳無いので、団長と鼻血ブログが圭の陣営に認められているからですよね~❗🎵😍🎵⤴❤←ホントに、自分のことのように誇らしいです❗😌🌸💓⤴⤴

    全豪には、“どこも痛いところのない圭”でお願いしますね、チーム圭の皆様❗💪💪⤴⤴❤

      引用  返信

  • 団長さん
    オリバーさんからのメール情報ありがとうございますm(_ _)m

    ebicci さん
    どこがFast4なんだって感じでしたw。
    ナダルvsキリオス長かった〜
    圭くんとナダルとウォンバットの動画、微笑ましいです(^^)

    グランドスラム優勝は
    「いつ実現できるかな」との報道ステーションでの圭くんの言葉、
    全豪での爆発、期待します!
    13日のドローセレモニーが楽しみです。

      引用  返信

  • Fast4は4ゲーム先取(3-3タイブレ)の5セットマッチでしたね。
    ナダル vs. キリオスは3-1でキリオス勝利でしたが、27ゲームやったので普通の3セット分くらいはありましたね。

      引用  返信

  • 今シーズンは超攻撃的テニスで爆発だー!!

    FAST4見ました。決してFASTとは感じられませんでしたね(^◇^;)。ミニIPTLみたいなエキシビ。ナダル選手対キリオス選手は2人ともエキシビ慣れしていることもあり、時折おふざけも交えながら締めるところは締め、ファンを喜ばせていました。その後のトミッチ選手対ティーム選手のど真面目なプレーがなんとも面白くない…( ̄^ ̄)。錦織選手だったらもっと楽しませてくれたかも?

    それは来年のお楽しみ。今はしっかり休養、全豪に向けて調子を整えて欲しいです。

      引用  返信

  • オリバー氏のメールありがとうございます。
    全豪には問題ないとのことで信じます。
    NORICHANさんウォンバットの画像ありがとうございます。
    抱っこはナダルより下手でしたね(笑)

    又ニュースステーション見ました。流石修造氏、ポジティブでした。コートの上で弾けてましたね。
    インタビューでもありましたGS優勝に向けて自信が出つつあるようです!しかし実際ジョコに対しての攻略法が見あたらないとの事で…ドローでジョコ山に入らない事を今は願います。

      引用  返信

  • 今晩は。
    FAST4の様子有難うございます。4ゲーム先取の5セットマッチって。6ゲーム先取の3セットマッチとどこが違うの的ですね(苦笑)
    報道ステーションは「できるかできないか」ではなく「いつできるか」に武者震い。チャン・コーチも某インタビューで、MSタイトルは「取れるか取れないかではなく、どれを取るかのレベルだ」と。その直後にブエノス⇒リオの正式発表があったので、マドリードかローマを本気で取りに行くつもりだな、と思ったことを思い出しました。

    ほっこりニュースを2つ。1つ目はこちら。
    <夢を叶えたテニスおばあちゃん、83歳で大会優勝 アルゼンチン>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3113506
    ツアーと全く無関係でご免なさい。でもこの動画、勇気と活力を頂きました。素晴らしいです、生きるって。

    2つ目はAO本戦。J・ミルマン選手が臀部故障でOUT。代わりに繰り上がったのが、ブリスベーンで錦織選手を苦しめたJ・ドナルドソン選手! ケイが運を与えたか、フィッシュ・コーチ就任が運を呼び込んだのか、追い風吹きまくりです。いきものがかりの「風が吹いている」が頭から離れません(笑)

      引用  返信

  • 修造氏の解説、わかりやすくて面白かったですね。

    昨日は、2,3日は立ち直れないと思ったのに、今はもう、気分がコロッと変わって全豪が楽しみで仕方ないです。

    ジョコビッチなあ…。
    沢松奈生子さんは、同じタイプだから苦手になる、って言ってましたよね。
    同じタイプで向こうの方が力が上だから負けちゃうんでしょうかね。

    マレーに関しては、素人ながら去年もおととしも、マレーになら勝てそうだといつも感じていました。
    きっと、今年も勝つ試合があるでしょう。

    それが全豪ならすごくいい。

    あ、でも、そうなるとマレーはまた全豪のタイトルが取れないのか…。
    いや、それは別にいいんですけどね、錦織君が阻止するのなら。

    NORICHANさま

    運も実力のうちですものね。
    ドナルドソン選手、自分の中で急に注目選手になってしまったので、活躍が楽しみ。

      引用  返信

  • ビッグ4で相性の良い順はナダル・ジョコ・フェデ・マレーだと思う。
    ジョコはセカンドアタックもしてこない・ストロークに付き合ってくれる。

      引用  返信

  • @s さん

    ジョコビッチはストロークに付き合うふりして、いきなり球のコースを鋭角に変えてきて、錦織君がそれを追いかけられない、という場面が多い気がするんですけど、どうですか?

    ナダルが相性がよいというのは何となくわかります。
    独特の、力強い気合の声がショットと一体になって、リズムができているところ、打ち返しやすそうだなあ、と思ってしまう。違うかな。

      引用  返信

  • @ryoさん、
    @NORICHANさん、
    私も報道ステーション、見てました❗😆💕✨⤴❤

    決して大風呂敷を広げない圭の口からさらっと出た、力強い言葉でしたよね❗😌🌸💓⤴
    めっちゃ頼もしかったです~❗(`ー´ゞ-☆ピシツ❤

      引用  返信

  • お早うございます。
    本日より開催のクーヨン・クラシックですが、まずはドローから。
    http://kooyongclassic.com.au/2017-draw/
    西岡選手は、インターナショナル・グループの青グループ内でまずは総当たり戦。カルロビッチ選手37歳の次は、IMGの大先輩ハース選手38歳と対戦。いいですねえ。ベテラン達に揉まれてください。西岡選手21歳、ほぼ息子じゃね?

    公式サイトでライスコもあるようです。
    http://kooyongclassic.com.au/2017-results/
    本日第1戦はチョリッチvs.ホイッティントン戦。ホイッティントン選手(豪)はAO本戦で最後のWCを獲得した選手です。

    ちょいと超小ネタを。AO予選組内山選手のツイートから。ウォンバット・ネタです(笑)
    https://twitter.com/yasutaka0805/status/818371829081391104
    AO予選出場者全員に? ってことは本戦出場者には本物が? まさかね。

      引用  返信

  • オリバーさんからの情報ありがとうございます。深刻な状況ではないようで一安心です。
    全豪オープンではじけてくれると期待してます。

    昨夜の報道ステーションは修造さんの出演日だったことをすっかり忘れていました。
    スポーツニュースなんて見たくないと一切無視していたので・・
    今日のニュースゼロにも出演するようです。目新しい話はなさそうですが。
    NEWS ZERO 1月10日(火)
    ▽錦織圭が単独取材で激白…快挙裏側の珍事

      引用  返信

  • 毎年のことですが、この時期はまだトレーニング追い込みしていたりするので、先週の大会中も負荷の高いトレーニングしながらの試合だったのかもしれませんね。

    今週から全豪への調整に入れるので、体調万全でのケイ期待しています!

      引用  返信

  • 今、NHKBS1でATPツアーファイナルズバブリンカ戦をやっています。明日はマレー戦です。
    チリッチ戦とジョコビッチ戦はスキップ?

    全豪はデイリーハイライトとして夜中に30分だけやってくれるらしい。

    今、画像を見ると、やはりこの時より、バブリンカは体重を増やしましたね。

    http://www1.nhk.or.jp/sports2/tennis/index.html

      引用  返信

  • メール情報ありがとうございます。 けがの具合 一番気になるところですもんね 安心しました。
    とにかく何の心配もない万全の体調で全豪を迎えてほしいです。

      引用  返信

  • 今日は。
    短い圭ロス、開催中の大会では、ティーム選手が唯一のトップ10選手で参加するシドニー250が超面白いです。
    出場者がま~あクレーコーター嵐! 対戦カードもF・メイヤーvs.ロレンツィ戦とかコールシュライバーvs.フォニーニ戦とか、熟年男のお色気ムンムン(笑) 第1週の3大会にトップランカーが集結するので、中堅どころは皆第2週に固まります。オーストラリアは時差も少なく、本当に寝不足とは無縁で助かりますね。

    各選手のオフショット集を。4枚目のY・ノア氏怖いです、方向性が渋滞しています(笑)
    <【写真特集】AFPのカメラがとらえたテニス選手のオフショット>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3113354
    そういえば昨年はコアラ推しでしたね~。ヘビの時もあったような。

    先程PON!でロッチ中岡氏がブリスベーン観戦秘話を(笑) 生DTLの迫力が凄かったと。サイン求めた時錦織選手から「あ、出川さん! 見に来てくれたんですかあ」って声かけてくれたそうです。
    なお中岡氏のことはわからなかった模様。あれ?お笑い好きじゃなかったっけ?

      引用  返信

  • 団長様 オリバー氏からのメール情報をありがとうございます。
    どなたかもコメントされていましたが、オリバー氏の連絡メールの宛先に、団長さんのアドレスが含まれているということに、団長さんの凄いところです。ある意味、日本人のファンで最も早く錦織選手の情報を得ることのできる人物ということになる・・・・さすがです。
    まずは、怪我が大事にならないことを祈るのみです。チャンコーチとも合流して、準備万端整えるのでしょうね。全豪が今から楽しみで、ワクワクします。

      引用  返信

  • 今日は。
    本日開催のエキシビは、メルボルンのクーヨンの他にもう1つ、アデレードのWTC(ワールド・テニス・チャレンジ)があります。10日~12日のOOPが公式サイトにアップされていました。
    http://worldtennischallenge.com/order-of-play
    クーヨンはGAORAさんでも放送されているようですが、こちらは放送されるのでしょうか。以前お知らせしましたように、WOWOWさんでは2月に録画放送がありますが。
    現地時間18:30開始なので、日本時間は17:00頃開始ですね。

    日清さんのギャラリーサイトに、ブリスベーン写真が一気にアップされています。
    http://sports.nissin.com/nishikori/gallery/2017/
    貴重な練習風景も。写真の上クリックで開きます。

      引用  返信

  • 今晩は。
    ありゃ連続投稿。申し訳ございません。

    朝日オンラインに内田暁さんコラム掲載です。ブリスベーン総括編。
    <錦織圭の2017年を占う 開幕戦準Vから見えた“成長と課題”>
    https://dot.asahi.com/dot/2017011000115.html?page=1

    メルボルン入りした錦織選手コメントの抄訳記事です。また短いですが。
    <錦織圭、エキシビション欠場も軽傷をアピール「少し休めば大丈夫」>
    http://cyclestyle.net/article/2017/01/10/44592.html
    どれだけ練習しても、1ヶ月半も実戦から離れ、開幕初戦から満員のセンターコートを任されると、やはり責任感と緊張感は拭えませんし、パーツが強張ることもありますよね。

      引用  返信

  • NORICHAN 様
    いつもいつも情報を揚げてくださって助かります。
    情報入手の技術がすごい!
    今やほとんどの記事をあなたに頼ってしまっています。
    メルボルン入りした錦織選手コメントの抄訳記事ありがとうございます。それほど心配しなくてよさそうなコメントで、よかったです。

      引用  返信

  • ブリスベンはディミトロフの執念が上回ったって事で彼もラオニッチや錦織圭の同世代のヤングガンズで売り出したにもかかわらず2人に離され2人は雲の上、下にも突き上げられ土壇場だったと思いますよ
    ここで錦織圭に負ければ二度と、みたいな、優勝にかける思いは錦織圭以上だったと、彼の涙には、感動します
    それをたかが、格下の17位って事にぶちギレしましたm(__)m
    あくまで僕も錦織圭のファンですが、錦織圭しかみれないファンは~
    まあ、いいか、
    ちなみにメンタルの事ですがここまでの選手にメンタルが弱いってのは失礼だと僕も思います
    しかし14年のジョコビッチのツァーファイナルにしても、2セット目錦織が取ってジョコビッチの目が泳いで(@_@;)にも関わらずこのままでは勝てないとか言って作戦替えて0-6みたいな、あれから、似たようか事が度々、僕は精神的なって言ってるのはその辺の事でこれは、技術で変えられる事のような気がします
    駆け引きの精神的な事、自分に対する自信、基本的な技術はもう、完成してると思います
    一部にはフォアを語る人もいますが今さらベルダスコみたいな、フォアはいらないし今のままで結構ですよね
    サーブも一時220キロ目指したみたいやけど、今のままでいいのかなと思ってますよ

      引用  返信

  • WOWOWの全豪プロモビデオ featuringアンディ・マレー、ホントに良いですね。音楽も素敵です。

    12月のテニス・ロスを埋めてくれた年末の「沈まぬ太陽」20話一挙放送、素晴らしかった。有料放送のWOWOWでしか作れなかった、権力からもスポンサーからも自由な、スケールの大きな骨太の人間ドラマ、堪能しました。おかげでお正月は「沈まぬ太陽」のことばかり考えていました。

    全豪OPのプロモでも、錦織選手の優勝だけでなく、マレーの悲願達成も応援するところが素晴らしい。昨年はロジャー復活を待望するプロモが流れていましたね。全てのテニス選手を応援し、スポーツ文化を湛える、というスタンスが好きです。

    私はWOWOWの回し者でも何でもありませんが、この放送局の自由さが好きです。全豪OP中継、すごく楽しみです!

      引用  返信

  • 海さん
    私も「沈まぬ太陽」全部見ちゃいました。
    年末の忙しい時なのに、目が離せず…。

    ライスコみながらの悶絶に耐え切れず、全米オープンの試合がどうしても見たくて、
    迷った末WOWOWに加入しましたが、映画やドラマなどもいいものがあって、ありがたいです。
    もう民放は全然見たい番組もなく、BS1とBS3そしてWOWOWで間に合ってます(⌒▽⌒)
    全豪オープンも間もなく!また、家族から若干呆れられる、そわそわした毎日が始まります。

      引用  返信

  • 今晩は。
    明日11日より開催のAO予選、男子シングルス・ドローが先程発表されました。
    すぅーさまがフォーラムでご紹介くださっていますので、こちらに転記いたします。
    http://www.ausopen.com/en_AU/scores/draws/2017_QS_draw.pdf
    杉田、添田、ダニエル、伊藤、守屋、サンティラン、吉備、内山の8選手が本戦目指して出場します。応援方よろしくお願い致します。

    明日11日のOOPです。
    http://www.ausopen.com/en_AU/scores/schedule/p_schedule1.pdf
    全員登場ですね。しかも第1試合に添田選手登場。日本時間は8:00頃でしょうか。以降、各コートで次々と日本選手の試合が行われます。皆さん頑張れ~っ!!!!!

      引用  返信

  • @けんじ
    わたしもけんじさんと同じ反応でした。デミとしたら 4連敗はどうしても不可能に徹していたしその機会を待っていたのか 1スト の1ストゲームから フル回転で掛かって来ましたが 錦織は うまくかわさずに 真っ向から 対立したのが 楽天のときの ソーザの 二の舞を演じて仕舞いました。上位の4人は あの様な攻撃はかけて来ません。 錦織に必要なのは ヒラリと 交わす 相手のゲームをしないという余裕を身につけることにあると思います。意識的な反応としてでもです。多分今回その点をチャンと話すと確信しています。

      引用  返信

  • 確かに、ジョコなんかは錦織の猛攻を嵐が過ぎるのを待つといってましたね。そして、錦織の攻撃が緩んだすきに、逆襲してました。節穴さんのおっしゃるとおりでしたね。

      引用  返信

  • こんばんわ。

    悔しいから表彰式見れませんでした。今やっと見ました。まぁ今回はディミに譲ったけど次回は必ず…
    第1セットブレイクチャンスがありましたが、それを取れていたら…ストレートで…違った結果かも、などまだやはり悔しい…私、ひつこいです。(笑)
    節穴さんのアダルトなコメント、確かにそうかもですね。圭は男として辛い判断(プレー)をしなければならない時かな。下からの突き上げ対策もより一層考えなくてはなりませんなぁ。

    話は全くかわりますが、ディミ、コーチまで容姿ヨシ。なんとなくディミと分かち合えてるかんじですね。

    早く圭の優勝スピーチ聞きたいなぁ。

      引用  返信

  • 太郎選手、西岡選手、内山選手がそれぞれTwitterでメルボルンで大決起集会の写メアップ。いいなー。しかも同じ写真と見せかけて微妙に違う…。
    しかし全くメルボルン感ないなーと思ったら、後ろに貼ってあるメニューの料金がドル表示!!(o^^o)

    ちなみに太郎選手のTwitterで全ていっぺんに見れます。

      引用  返信

  • @海 さん
    @あけび さん

    わたしもGS見たくてWOWOW加入したクチですが、オリジナルドラマとか海外ドラマ・映画とかすばらしいですよね。
    オンデマンドで見逃した番組も見れるし、もう民放は見てません。

    ディミトロフ、25歳なんですね。
    錦織くんと同い年くらいのイメージがありました。今回の勝ち上がり(ティーム、ラオニッチ、錦織)を考えると、上げてくるでしょうね。

      引用  返信

  • 今晩は。
    ROMさま
    早速見てきました。トリッキーですねえ、間違いさがし?
    で、よくよく見たら杉田選手始め4選手がいない?! ま、練習スケジュールがありますしね、各陣営で。

    シャラポワ選手、4月のシュツットガルトより復帰です。英BBCから。
    <Maria Sharapova to return from doping ban in April in Stuttgart>
    http://www.bbc.com/sport/tennis/38570187
    彼女曰く「お気に入りの大会で復帰第1戦を戦えるなんて、この上ない幸せよ」とのこと。
    処分解除日は4/26だそうですが、WTAのスケジュールではシュツット開幕日は4/24。間に合うのでしょうか。シードもつかないでしょうし。あ、でもエントリー状況次第ですね。確か彼女、この大会は連覇中? だから執着していると思うのですが。

      引用  返信

  • @ROM
    太郎選手の写メアップ紹介ありがとうございます。
    奥に見えるのは錦織選手? 誰のメガネしてるの 変装用かな。
    みんないい雰囲気ですね。厳しい戦いの毎日ですから たまにはこんな楽しみもないとね。お互いに刺激し合って それぞれが良い結果で終われるよう祈っています。

      引用  返信

  • ニュースZERO でオリンピックのナダル戦のトイレ話してましたね。「あれは僕も疲れたんですけど、片道5分もかかるセンター・コートまで連れていかれて、このまま試合をやめて帰ろうか、と思ったくらい」だそうで、明らかに誘導ミスだったですね。

    シドニーでウォンバットを抱いている様子ではわだかまりもZEROでしたね。

      引用  返信

  • ROMさん
    よっしーと太郎ちゃんとウッチーのツイ見てきました。みんな日焼けして、いい顔してますね。
    明日の全豪予選は日本人祭りですね。1人でも多く勝ち上がれますように!
    クーヨンのよっしーvsイボカル大先生も楽しみです。
    みんな頑張って〜!

    ZEROでトイレットブレイクの話してましたね〜。試合やめて帰らなくて良かった(笑)
    プラマイ0くらいだったんですね。
    もうトイレの話題はいいかな…。

    圭くん、身体と心を整えて万全な状態で全豪に臨めますように🍀

      引用  返信

  • クイーンさん
    ディミトロフのコーチのダニバルベルドゥ氏は、マレーのジュニアの頃からの友人で元チームマレーの一員でヒッティングパートナーでした。
    ディミ、元々、身体能力が高くてスピードがあるフットワークの持ち主だったけど、ディフェンス力の向上はダニのおかげかも…。

    ディミ、バルベルドゥがコーチについてから、北京でナダルに上海でガスケから初勝利、そしてブリスベンで圭から初勝利して2年半ぶりの優勝すごい!
    テニスと両想いになったディミの全豪も楽しみになってきました。
    でも次の対戦では負けないよ〜!
    ヤングガンズもみんなで切磋琢磨して頑張れ!(グルビスはどこへ行ったの…)

      引用  返信

  • 予想していた通り、錦織選手にとってディミトロフ選手は、年下の新たなライバル出現になりました。メンタルの勝負と見込んでいたが、試合に臨む気迫は、ややディミさんが↑だった。

    挨拶で、錦織選手は全豪に気持ちが向いていることを話されていた。
    news zeroでもGSの優勝を言っていた。

    メンタル、メンタルって言うが、錦織選手が、試合に勝つためのメンタルって、皆さまは何を意味しますか?
    色々と考えられるが、私は、技術力の上に「試合に向ける気迫、集中力」と、思いますが、もし良かったら、皆様のご意見を聞きたいと思います。

      引用  返信

  • けんじ様
    貴殿の意見に全く同感です。ディミトロフの2年前の強いテニスにさらにたくましさが加わったという印象です。内田さんのコメントにジョコビッチとマレーに対抗するプレイヤーとして、復活したディミトロフというような意味合いが見て取れました。ブリスベンの決勝がナダルとバブリンカだったら、何だ今までと変わらないじゃないかということになります。ラオニッチがナダルに競り勝ち、錦織選手がバブリンカを圧倒する、そして、ディミトロフの復活という図式は、全豪のQFを想像するだけでもワクワクしてきます。
    そのときのランキングだけを物差しにしたら、去年のモンフィスやデルポトロに負けたトップ選手は何をしているかということになります。カタールとブリスベンに2017年の縮図を見たような気がしました。(内田さんの受け売りです。)

      引用  返信

  • riomari 様
    連投でスミマセン。技術に裏打ちされたメンタルです。しっかりとした技術なしに、メンタル面は語れません。「気持ちで負けるな」と簡単に言っても、技術が伴わなければ気持ちは簡単に負けてしまうものです。技術が拮抗しているからこそ、最後の1ポイントでメンタルが左右されると思います。しっかりとした技術無くして、メンタルを語るべきではないでしょう。つまり、錦織選手は、技術的な部分はビッグ4と遜色はないが、彼らとの違いは1ポイントを取りきることができきるかどうかのメンタル的な面だということになります。しかし、マレーやナダルに勝ちきった2016年はメンタル面でもかなり肉薄できていると思います。あとは、ジョコビッチですね。今年は、ジョコビッチに「これじゃあ仕方ない」という顔をさせる錦織選手のプレイを観たいものです。

      引用  返信

  • 全豪予選、スポナビライブで無料配信してくれるんですね。今日は仕事が休みなので日本人選手の応援頑張ります📣
    第1試合の添田くん、先陣きって1回戦突破できますように!

    時差のない全豪はフルタイムで働いてる自分としては、ライブ応援出来ないのが寂しいんですよね…。
    今、水曜日曜休みなので圭くんの1回戦が初日に入ることを願ってます。
    18日に2回戦、22日に4回戦、QF以降はナイトマッチでライブ応援できたら嬉しいな^^

      引用  返信

  • お早うございます。
    風さま
    恐れ入ります。遅くなって申し訳ございません。
    キリ丼さま
    キリ丼さまや内田さんの仰るように、開幕大会は縮図ですね。それと松岡修造さんの「年始の大会で今までで一番成績がよかった」とのお言葉。私はこの2つで十分です。開幕3大会出場のトップ10選手9人の内、決勝に残ったのは3人。それがマレー選手、ジョコビッチ選手、錦織選手。この上ない滑り出しだと思っています。

    シャラポワ選手の復帰に関するコメント抄訳記事が出ていました。
    <シャラポワ、4月の独大会で復帰へ ドーピングの処分解除で>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3113659
    3年連続優勝でしたか。

    フォーラムでツィッターをご紹介したニュースです。
    <大坂なおみが初選出、日本代表メンバーが決定 [フェド杯アジア・オセアニア1部]>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=121066
    第1戦は2/8~11にカザフスタンで。楽しみですね。

      引用  返信

  • 添田選手、タイブレーク12-10で1セット取りました!
    ライブで見たいなあ〜。
    スポナビは違う試合をやってます…>_<

      引用  返信

  • 添田選手、第2セットは2ブレイクアップの3-0!
    このまま押し切れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • BS1でマレー戦見ながらのライスコ観戦(⌒▽⌒)
    添田選手、いい感じで試合を進めてますね。

      引用  返信

  • はい~ヽ(^o^)丿第2セットは2ブレイクアップの5-2!
    SFMです!このまま押し切れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • 勝利しましたあ!
    みんな仕事なのかな…。
    ちょっと観戦者がさびしい…(笑)

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。