錦織圭公式アプリがiPhoneとAndroidで登場!(一部課金機能あり)

錦織圭公式アプリが近々正式発表されるそうです!朝日新聞の稲垣記者のツイートで知りました。

正式発表はまだですが、既にダウンロード可能です。「錦織圭」「Nishikori」などで検索してもどうやらヒットしなさそうなので、

keisapp.com

にアクセスし、画面右下の「AppStore」あるいは「GooglePlay」ボタンを押してダウンロードページに飛んでください。

さっそく私もダウンロードしましたが、基本的にメニューは英語なのかな?日本語入力は問題なく使えそうです。後ほど詳しくレビューしますが、とりあえず判明した機能などは以下の通り。

※一部機能が有料(月720円あるいは年6,800円)のようです。

  • Facebookやtwitterの更新情報(つぶやき、コメント等)の閲覧
  • 会員とのチャット機能(有料) 本人が来ることもある模様!
  • 掲示板(会員がスレッドを立てれる)
  • 試合結果/試合予定
  • 会員プロフィール等

まずいなあ、こんなアプリ出されちゃあこのブログの存在価値が下がっちゃう・・・!w
でも嬉しいニュースですよね。
以下、iPhone版のスクリーンショットとともに軽く解説します。


アプリを使用するには会員登録(無料)が必要。

 


通知は必須ではないと思いますが、ONにしておくとニュースなどを素早く知れるかも。

 


twitterやFacebookでも公開されている本人メッセージをこのような形式で見ることができます。

掲示板はカテゴリーごとにスレッドが分かれている模様。錦織圭実況掲示板は存亡の危機を迎えるかも?
「General」と「一般的な」は同じではないかな・・・?

 


スレッド、文字化けしてる???日本語への対応状況はいかがなもんでしょうか。
 


チャット画面。こちらは日本語入力OKの模様。ただし、入力するためには「TAP TO UPGRADE NOW」を押して、課金しないといけません。Kei is not in the chat roomとか書かれているので、錦織がINすれば本人とチャットできるかも?実はオリバーだったってオチじゃないことを祈りますがw


ドル表記ですが、決済時に1か月720円、1年6,800円と表示されます。7日間は無料トライアルが可能らしいけど、設定を変えないと自動更新されてしまうので注意。また、無料トライアルだけで解約する方法は分かりませんでした。


試合結果のページ。大会出場予定も分かります。早く忘れたいのにツォンガ戦の結果が・・・。

 


プロフィールのページ。さっそく私も登録してみました。画像は例のヤツです(仮ですw)。他の人のプロフィール見れるかどうかは未確認。


こういう感じで確認メッセージが来るのでいきなり課金されることはありません。


先ほどの確認メッセージの後画面の指示に従うと、このページで自動更新のトグルを動かすことで自動更新をOFFにしました。1週間だけでやめるにはどうすれば???? トライアル後は1年に切り替えたいんですけど。

74 件のコメント

  • 私は一生このブログと圭君についてゆきます!!!w

      引用  返信

  • このアプリのスケジュール情報によりますと、今後の出場大会は

    Gerry Weber Open 6/15~
    Wimbledon 6/29~
    Washington 8/3~
    Montreal 8/10~
    Cincinatti 8/17~
    US Open 8/31~
    Japan Open 10/5~
    Shanghai 10/11~
    Basel 10/26~
    Paris 11/2~
    ATP Final 11/15~

    Kuala Lumpurがないので今年は出ないのかも。
    Washingtonからの3週連続がきついですね。Acapulco、Halle、Tokyo、Baselで義務のATP500を4つ出場は果たせるので、出なくてもいい気が。

    あと、9月にデ杯WGプレーオフがありますかね。

      引用  返信

  • すごいかっこいい!早速スマホに入れよう!サイトのリンクから飛べばいいのか
    「このブラウザは現在はサポートされていません。」
    どうしよう…PCからはアプリのページ入れるからそのURLベタ打ちでアクセスしよう…入れた!
    「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」
    オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

      引用  返信

  • 団長さん、アプリのお知らせありがとうございます~
    実はオリバーのオチと地球外生物に思わず プ(^O^)プー 

      引用  返信

  • ふ~む。ガラケーしか持たない自分は益々世間から疎外されていく訳ですな~。今は色んな事がスマホのみ対応となっていて、しかもガラケー生産終了するらしいし…。これって間違っていないのかな~。スマホ持たずば人に非ずと言わんばかりで、なんだかな~。正直、収入の低い自分は月額料金の高いスマホはきついです。ギリギリまでガラケー使って、使えなくなったら電話やめるつもりです。なんとも貧乏人に冷たい国だと思う今日この頃です
    でも錦織選手の応援は続けます。引退するまで、なにがあろうと、たとえ100位以上になろうとも。貧乏でも応援する自由はあるでしょう。(団長様、場違いなコメントと思われましたら削除して下さい)

      引用  返信

  • @netdash
    KL在住のものです。いつも楽しく拝見しております。

    https://m.facebook.com/MalaysianOpen.KualaLumpur
    今朝、今年のポスターで錦織選手が出ないことが判明してました。予想はしていましたが、やはり、心のどこかで淡い期待していたので残念です。故障がないことが第一なので、しょうがないですね。

      引用  返信

  • 津軽さん、スマホはガラケーに比べて毎月お値段がきついですよね~
    私もわけがあってスマホにしましたが、3000円代から12000円と
    支払いが一気に跳ね上がりました(^_^;)
    スマホも安いタイプをうたっているのもあるようですが
    以前調べた時は、予め決められたアプリしか使用できない等、
    アプリや機種の制限があったりしました。今はどうかなぁ?
    スマホは、アプリをダウンロードしてもらって、課金を狙うものですから
    (今回の圭くんのもそうだよな……オッと失言)
    そのワナに入らないようにしないと…と気を付けつつ、
    ナビとか調べものとか、好きな占いとかチェックできるので結構活用してます。(笑)

      引用  返信

  • >津軽さん
    このアプリ、私もDLしましたが、ブログ+FB+Twitterが一緒になった感じで、殆どの内容がネットから取れると思います。有料コンテンツに加入したら多少プレミアム感はあるのかもしれませんが・・・

    スレ違いかもしれませんが、どこに書けば良いのか?なのでこちらに。
    ■6/5(金)19:56-21:48 TBS 中居正広のキンスマスペシャル
    錦織圭が師匠と仰ぐ男・松岡修造が、誰も知らない世界ランク5位の秘密を語る。 さらに、松岡修造の夢が叶う!? ミュージカルドラマに初主演!!歌ありダンスあり!!こんな修造見たことない…。 家族のアンケートに動揺!?仕事以外は熱くない!?お父さんはウザい…。 そっくりものまね芸人による再現ドラマに修造が叫び怒る!!

    修造さん、横浜の弘明寺商店街で撮影したみたいです。商店街の皆さん、暑かったでしょうね(笑)。
    https://www.facebook.com/gumyouji.shoutengai

      引用  返信

  • はぁぁ・・・
    時代ですねぇ。
    なんて魅惑的・・・
    自分に合った活用ができればいいですよね。

    私は5年程こちらのブログにお世話になっていますが、
    私の生活に無くてはならない存在になっています。

    結構最初からの読者です♪ さんと同じく
    私もついて行きますよ(^o^)/

      引用  返信

  • bucchiさん、お知らせありがとうございます。
    明日楽しみにして見ます~!(^^)!

      引用  返信

  • 津軽さん、私も5月まではガラケーで頑張ってましたが(T_T)仕事上やむなく・・・私も唯一の贅沢が錦織選手、それに続く選手達の応援です!これからも、このブログで応援していきましょうm(__)m

    bucchi さん修造さんは元来、大人しい方だそうですねΣ(゚Д゚)ただ、何事にも一所懸命な方で無名選手時代は練習パートナーの確保もままならず、その代わりに練習パートナーが見つかると次も練習をしてもらえるようにと全力で練習相手を務めたそうです;つД`)それに満足した選手の口コミで評判が良くなって後の飛躍へとつながっていきましたが・・・
    今も修造さんが熱い言葉を仰ると、弱気で失敗した自身の経験から後輩達には失敗してほしくない!後悔してほしくない!という思いからなのではないかと考えてしまいますm(__)m

    KLよりさん、錦織選手、前週にデ杯プレーオフへがありますので仕方なしですね(T_T)
    代わりに錦織選手の後輩達の参戦があると思います。応援を宜しくお願いしますm(__)m

      引用  返信

  • 課金の額が高いなぁと感じつつも思い切って購入しました。コメント記入や掲示板があるので「冷やかし」を避けるための価格設定なのでしょうか。課金購入するとQRコードが得られます。説明には「VIP ACCESS – USE THIS CODE TO UNLOCK SPEDIAL FEATURES AT EVENT AND MORE」とありますから、将来的に何か特別なものが得られるのかと期待しています。
    そういえば2008年鼻血ブログ流行語大賞のノミネートに「錦織貧乏」がありましたね。結局大賞は錦織劇場でしたが・・・。ふと思い出しました。

      引用  返信

  • 僕も錦織圭アプリ、ダウンロードしてみました。

    鼻血ブログにはテニス識者の方が多いので、内容は
    負けないくらいだと。(本人アプリと競い合うものではないですね)

    うまく使い分ければ、いいですね。

      引用  返信

  • 待ってました‼︎
    こういうアプリが出てくれるとほんとに嬉しいです。

      引用  返信

  • くらまさん、bucchiさん、下団さん、お気遣いありがとうございます。
    何はともあれ、ここのブログがあれば錦織選手の情報には困りませんので、錦織選手が引退するまでこのサイトを運営し続けていただく事を願ってやみません。
    団長様、ケイメヒコ様、コリコリ様、ならびに前述いたしましたお三方をはじめとしたサイトを支えております皆様のご尽力に深く感謝しつつ、末長いご継続を切にお願いする次第です。

      引用  返信

  • アプリとりあえずダウンロードしてみました。

    有料コンテンツはどうしようかな〜

    この手のものって使いこなす自信がないし・・・

    とりあえず様子見です。

    こちらの皆さんの状況を参考にしたいです。ずるいかな〜〜

      引用  返信

  • Membershipはキャンセルできるボタン自体は見つけましたが、iTunesストアから720円の課金のお知らせが来ました。

    7days Free Trialとはなんだったのか・・・。
    どういうことなのか問い合せるため、Feedbackのコーナーからメールを送ってみましたが、今度はUser Unknownで届かず。

    お試しをしたいだけの方は様子見したほうがいいと思います。
    どういう仕組か判明次第、このブログでお知らせします。

      引用  返信

  • 鶴見さん 同じくです。  圭君のお陰でネットなど無縁のばあばが今やPCにタブレット、スマホまで持つようになりましたが使いこなせてはなく、今 アプリだけはダウンロードしましたが… なので皆さんのご意見を聞いてからにしたいですね。 団長さん 教えて下さいね!

      引用  返信

  • iPhoneでDLして1か月課金しました。
    チャットのほうは稲垣さんによると、圭君がチャットルームに入るときはお知らせが来るみたいですね。
    これ、オリバーさんだったらホント激オコですよ~。

    課金すると動画とか見れるみたいなのですが、今やどれが課金コンテンツなのかわからない状態です。
    課金コンテンツらしきものもツイッターで出回ってるのかな・・?

    ところで、圭 VS ソンガ戦を武井壮さんがツイッター中継してくれていました。
    コメントも興味深いので是非~(既出でしたらすみません)
    https://twitter.com/sosotakei

      引用  返信

  • 下団さん
    修造さんはプレーに対しては熱い方ですが、コートを離れると物静かな方でしたよね。現役中、お金がないのでホテルの部屋をシェアしたらしいのですが、いつも小さいほうのベッドだったり、二段ベットの下だったと聞いたことがあります。練習相手も、今のように専属コーチやマネージャーが居ないので、自分で探さなくてはならず、最初は中々声を掛けられなかったと(語学力の問題もあったのかな?)。自身も怪我で苦労したので、圭くんの怪我や挫折、活躍は自分の事のように思えて熱くなるのだと思います。修造さんは本気で日本のテニス界の未来を考え、行動されている方ですよね。JTAも個人任せにすることなく、協会を上げて日本のテニス界を盛り上げて欲しいものです。圭くんの活躍に乗っかるだけでなく・・・

      引用  返信

  • 私もガラケーです。パソコンもなんとかついていっている感じですので、ここだけがたよりです。
    そして年もとっているのでみなさんよろしくおねがいしますね、錦織のおもいは負けないくらい熱いです。

      引用  返信

  • bucchi さん、そうでしたよね~無理矢理一人部屋に潜り込んだりとかの逸話は豊富ですね~
    語学力は「レッツ プラクティス ウイズ ミー!」とだけ叫んでたとか・・・(@_@;)
    有名になってからでも稼いだ お金はメンタルトレーニング等、全てテニスのために費やして現役中は車も所有してなかったそうですね~
    修造さんも自身が蒔いた種が実を結びはじめて嬉しいでしょうね~
    JTAはチーム圭にコーチ見習いを派遣する等の育成者の養成も行ってほしいな~錦織選手が残してくれる貴重なデータを身近で体験させるのは大事だと思いますが・・・m(__)m

      引用  返信

  • 情報が整理整頓されて便利なアプリなんだろうなという印象。(新しいサービスに即ダメ出しすると怒られるかもしれませんが)、正直言いますとSNS(ブログ、ツイッター、FB等)がこれだけ発達しており、錦織さんの近況、情報は十分入手出来ていますし、ファンとのコミュニケーションも取れていると思っています。元々テニス選手はオフが少なく、トップ選手である錦織さんは今年の貴重なオフシーズンにIPTLの参加が決定等、過酷なツアー以外での仕事も増えて多忙を極めています。この新サービスが彼にどれくらい負担になるのか分かりませんが、錦織ファン、テニスファンの私としては、これ以上錦織さんの負担になる事は控えて貰いたいのです…外野の事を忘れてNARUTOとか読んでリラックスする時間を増やしてあげたい。こういう時間はパフォーマンスを向上させる為には重要だというのが私の持論です。錦織さんの好きな、サッカーの内田篤人さんがSNSを一切やらない理由が何となく分かります。(稀にFCシャルケ04のツイッターor FBのアカウントを通じてファンと交流しますけど…)話題に水を差すような意見ですみません。

      引用  返信

  • @下団さん

    素晴らしい意見ですので
    私のブログでも引用させて下さい

    JTAはチーム圭にコーチ見習いを派遣する等の育成者の養成も行ってほしいな~錦織選手が残してくれる貴重なデータを身近で体験させるのは大事だと思いますが・・・

    コーチ見習いの派遣などの
    育成者の養成が
    いまの日本のテニスには
    二番目に必要なここと思います

    コーチ見習いのチーム圭への
    派遣研修とか
    思いつきませんでした!

    その手があったか〜と

    定理の法則をみたようでした

      引用  返信

  • みなさんおはようございます。

    わたしも電話はガラケーですが
    ipod touch(\25,000)+sim free router(\20,000)+IIJ mio(\900/月) で
    スマホ代わりに使ってます。
    用途は主にLINEとパズドラですが(^^;;
    初期費用は掛かりますが月額が安いので1年も使えば安上がりです。

    いくらかの制約と若干の知識が要りますが外出先でパソコンもタブレットも
    この構成で同時に使えるのでスマホだけじゃ無い人にはかなりメリットあります。
    また海外出張時はip phoneを使えば長時間話しても電話代が安心です。

      引用  返信

  • 私もいまだガラケーです…。
    特に不便も感じてないんだけど、これからは感じることが増えそうですね。

    修造さんの出演番組があるので、お知らせまで。
    今日の放送ですが。

    6月5日(金) NHK総合テレビ 13:05~
    【スタジオパークからこんにちは▽ゲスト 松岡修造】
    http://www.nhk.or.jp/park/

    生放送なので、錦織の話も少しは出るかな?

      引用  返信

  • NGK さん
    私は このブログが好きでコメントさせていただいておりますので、団長さんさえ良ければ かまいませんよ~

      引用  返信

  • 引用はコピペとは違いますから、要件を満たしさえすれば断りなしにできますので、どうぞご自由に^^。でも、事前のお伺い感謝いたします。

      引用  返信

  • 今日お昼にも修造さん出るんですね!見ます。楽しみ。

    夜の金スマのゲストも修造さんです。6月5日19:54~ TBS 
    http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=349
    修造さんの再現VTRのかたがそっくりみたいです。
    何気に修造祭り。 

      引用  返信

  • 団長さん、ありがとうございますm(__)m
    それと、ご多忙かと思いますが、週が明けたら新しく他の日本人選手の情報のスレ立てを 宜しくお願いしますm(__)m

      引用  返信

  • hmkyさん
    圭くんはNARUTOファンなのですか?すみません、変な所で反応してしまいました。(^_^;)
    もしそうだったら超うれしいです~
    私もナルトは大好きで、舞台のライブスペクタルNARUTOをアイアシアター東京で見ました。
    舞台のナルトって!?とちょっと斜にかまえて見たのですが
    これがと~ってもよくて、忍術の表現なんかも工夫されていて、S席7200円ぐらいでしたが
    15000円出してもよかったと大満足でした。欲を言えば、終末の谷での戦いの表現が
    最後すれ違うのですが、止まってほしかった。。。
    チケットはスマホ・ナルトのアプリから事前予約でゲットしたものですから、
    まんまとそのワナにはまったわけです。(爆)
    ですから、「錦織貧乏」という気持ちとてもよくわかります。

    “サッカーの内田篤人さんがSNSを一切やらない”というのはそうなんですね。
    最近、吉田選手を通じて結婚の祝電が殺到したというのは面白いと思ってました。

    ナルトが嬉しくて、あまり関係ないことを長々とすみませんでした。

      引用  返信

  • >ムライチさん
    私も同じ状況でした(涙) どなたかAndroidで無事DLできた方いらっしゃいますか~?

    帰ったら、iPadでチャレンジしてみます(^_^;)

      引用  返信

  • MIYAさん
    私はアンドロイドですが、今やってみたらDLできましたよ。
    ちなみにAndroidバージョン 4.4.2 です。
    Playストアのアプリで錦織で検索。普通にDLできました。
    アプリを立ち上げ、Eメール、パスワード、名前を入力してSIGN UPをクリック。
    開くことができました。

      引用  返信

  • ご無沙汰しております。
    アプリ登場のお知らせを聞いた時、エイプリールフールで団長が考えそうなネタだと思い、騙された経験がある私は最初疑ってしまいましたw

    でも、本当にAPP storeにありました!シブすぎる圭くんがいた!
    早速 iPhone とiPad にダウンロードしました。
    今や世界の圭くんなのですね〜
    鼻血ブログを読めない国のファンは欲しかった情報が詰まってるのかな?
    私は無料の鼻血ブログでとても助かっていまして、団長や皆さんに感謝です。このアプリはファンクラブみたいなものなんですかね?
    同じカテゴリーで英語と日本語があるみたいです。

    団長、来年のエープリールフールのネタは、『鼻血アプリ、作りました!』にしようって、ちょっと思ってません?笑

      引用  返信

  • くらまさん
    たしか、WOWOWの特集で見たのですがホテルにてiPadでナルト読んでましたよ。

    錦織貧乏ねぇ…このアプリの企画担当者はどんな人達なんだろう。現在、日本は貧富の格差が拡大しており、日々の生活だけ手一杯の方が大勢いらっしゃるのに、テニスは紳士淑女のスポーツだからと言って、錦織ファン、テニスファンにも格差を作りたいんでしょうか。何だか排他的ですね。
    昔はサッカー選手のブログも一部有料だったりしましたが、今ではブログもほぼ無料でSNSを通じて沢山情報Getできますしファンとの交流も容易になりました。そんな中、内田篤人さんはSNSを一切やらないという選択をしています。しかし、まめにFCシャルケ04のSNSからウッチー情報を伝えてくれるので特に不満はないです。彼はその分、プレーで返してくれますし、ファンへの感謝も伝わってきます。私より熱烈なファン達も特に気にしてない様子。そんなウッチーとの貴重なファン交流はとても楽しかったです。ウィットに富んだ漢気溢れるウッチー節の一部を紹介します。

    ◇ウッチーQ&A

    Q. 最近メディアの露出が増えているように感じますが、何か心境の変化があったのでしょうか?
    内田篤人 やりたくてやっているわけではない。(←おいっw)

    Q. 年末お兄ちゃんが全国高校サッカーに出場するんやげとめっっっっっっちゃ緊張してるらしいのでなにかアドバイス欲しいです。
    内田篤人 俺も緊張しちゃう。

    Q.緊張するときどうやって抑えますか?
    内田篤人「りーて、らとばりた、うるす、ありあろす、ばるねとりーる(天空の城ラピュタ語wウッチーさすが!)」

      引用  返信

  • MIYAさん、くらまさん
    残念(涙)ストアでかっこいい錦織君の写真が見れることまでは来てるのに…
    うちのはversion 2.3のロートルスマホです。
    これを機に新しいスマホに買い替えようかな…

      引用  返信

  • >くらまさん
    情報ありがとうございます。私のスマホはAndroid 4.1.2でしたので,バージョンアップが必要なのですね…(涙) Androidのバージョンアップは時間がかかるので,とりあえずiPadに入れてみます♪

      引用  返信

  • 男子テニスプレイヤーでは初めてのAppだそうですね。
    Appアイコンがカッコよ過ぎで雲の上のアイドルみたいです(^^)
    でも本人がくるかも?なチャットルームで気軽に錦織選手について話せないような…
    鼻血ブログは絶対必要!と思いました〜。

    Appですが、Android ver 4.2以上
    AppleはIOS7 iphone5 以上のスペックが必要だそうです。

      引用  返信

  • >きりさん
    情報ありがとうございますm(_ _)m iPadでは無事DLできました〜( ´ ▽ ` )ノ 本人がチャットルームに来ちゃったら、白いタオルとか四角い口選手権とかの話題がしにくくなるので、やはり鼻血ブログは絶対必要です(≧∇≦)

      引用  返信

  • このアプリのターゲットユーザーは海外ファンだと聞きましたが、この課金額は日本人狙いですよね。海外テニスファンも富裕層が多いっていっても、質素で楽しく暮らすみたいな人や金銭感覚がシビアな人が多いので課金する人少ないんじゃないかな。価格orサービスの質を見直さないと無料DL止まりな予感。公式アプリにケチ付け過ぎですね…これで最後にします。皆様すみませんm(_ _)m

      引用  返信

  • この課金はされたお金は何処へいくんでしょうかねぇ。なんか圭くんの願いとは裏腹なやっかいな大人の事情がありそうで、ちょっと躊躇してしまいます。

      引用  返信

  • サッカー選手についての話がありましたが、クラブ所属の選手は基本クラブが管理しますし、肖像権の問題とかが個々によって異なります。
    また、年収がチームから出されるので、広告料を稼いでナンボのテニス選手とは大きく異なっていると思います。
    圭君もSNSとか嫌いでないからやっているのだと思いますし。

    課金についてはダルビッシュが月1万円、なぜか?佐藤パンチさんが10万円というSNSをやっているらしいのでそれよりは良心的ですが、その話を聞いて以来いつか来るんじゃないかとドキドキしていました。

    お金の一部は当然圭君のところにいくと思いますが、IMGの管理はどうなんでしょうかね~?
    ラファがIMGを離れた理由が、テニス以外の仕事が多すぎるという事だったし、タイガーウッズは何ででしたっけ?
    選手の意志を尊重してくれず、ガンガン仕事を入れているのだったらそれはかなり心配です。
    この当たりの事を、心の底から親身になって管理してくれる人がまわりにいると良いのですが。

      引用  返信

  • う〜ん(u_u) 何だか聞いてるとややこしそう‥ iPadにDLしよかとも思ったけど おばさんはちょっと保留にします
    また皆さまの情報を参考にさせてください

    しかし 課金はなんだかなぁ‥

      引用  返信

  • しまちゃん さん
    私もしばらく手をださないでおこう…と思っていたのですが
    DLできない方がいらっしゃったので試しにDLしてみました。
    で、英語がよくわからないし課金ボタンを間違って押すのも嫌なので(笑)
    慎重にざっと見てみると、
    bucchiさんが言われたように“ブログ+FB+Twitterが一緒になった感じ”で
    団長さんの紹介にもありますが
    試合のスケジュールなんかもチェックできますし、これ一つで
    圭くん関係の情報をゲットできて便利なのではと思いました。
    ただ、チャットルームの書込みでは「圭、早くチャットにきて~」みたいなのがあり
    なんだかなぁ…と。そういいつつ、実際来られたら羨ましいかも…(^_^;)
    団長さんのを読むとチャット入力は課金しないとだめみたいです。
    圭くんのコメントも課金しないと読めない?のか、見ることはできませんでした。
    今のところ課金はしないで、主に情報ゲット用にするつもりです。
    アプリのアイコンが圭くんのカッコイイ写真なので
    アイコンを見るだけでもムフフ、と癒されています。

      引用  返信

  • チャットはもちろんですが、課金しないと見られない画像やメッセージもけっこうあるみたいですね(^_^;)

    でもとりあえずまだ様子見…

      引用  返信

  • くらまさん
    情報ありがとうございます!
    DLされたんですね
    私も間違って課金ボタン押したりが怖いです(^◇^;)w
    そっかぁ それ1つで圭くん情報まとめて得られるんですね
    アプリアイコン魅力的だなぁ〜

    だけど この鼻血ブログがあれば圭くん情報はバッチリですもんね
    団長さま〜 今後も何卒よろしくお願いいたします!!!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。