【直前告知】シャラポワ&フレンズ、錦織圭アプリで放映(8:30から時間変更で7:00ごろより開始)

ソックと対戦する、シャラポワ&フレンズのエキシビションマッチを、公式アプリで放映しています。
8:30からの予定でしたが、時間変更で今、まさにアップをしているところです。

なお、GAORAでは26日、27日です。
以下、告知文のままですが引用。
free for everyone と書いてありますから、有料会員でなくても観れるのではないかと思われます。

Watch me play LIVE! on my App this Monday 8:30am in Japan. I will be playing a practice match against Jack Sock. Invite friends and let me know what you think of this first test…free for everyone on the app.

なお、どこから観れるかわかりにくいのでスクリーンショット貼っておきます。
この画面の一番右の赤いマークのところを押せば行けます。

56 件のコメント

  • そうですよね! ネットプレイに積極的だったからダブルスでも活躍できたのか、あるいはダブルスの活躍でシングルスのプレイスタイルも影響されたのかはっきりとは分かりませんんが、印象としては以前よりもラリーを組み立ててからネットで決めるという展開が増えている気がして、ダブルスでの成果が反映された気がします。錦織君もダブルスに比較的積極的で嬉しいです。

      引用  返信

  • なんでソックを貶めてるといわれるのかが分からないんですが
    錦織と同等の印象が残ったはずだ!そうじゃないというのはソックを貶してると決め付けてるのは自分ですよね・・・
    十代から才能を発揮して天才、次世代候補とテニスの世界で言われてきたような圭くんと比べて
    どう贔屓目に見ても出てきたころからソックはそこまで世界でも才能を評価されてきてないですし
    2年前の21歳ごろまで100位台以下の選手でしたけど。
    次世代が出てこないアメリカにとってハリソンとともに期待されて持ち上げられてた程度です。
    圭くんの出始めの強い印象と違ってここ数年上がってきたソックがまだそれほど印象に残らなくてもおかしくない
    フェデラーやナダルが圭くんを初対戦から覚えていたことと比べるのは酷という意見が
    なんでソックを貶すことになるんでしょうかね。
    ソックを評価してないわけじゃないのに、他選手を評価してないと決めつけするのもほんとに腹が立ちます
    いつもここでファンが錦織をひいき目で見て他選手を貶してるから正してやろうというような態度。
    何様なんですか?

      引用  返信

  • フェデラーやナダルは錦織くんとの対戦を覚えていて、折にふれて錦織くんの可能性を感じていたことや当時と比べた現在のさらなる成長について言及してくれていることを皆さん指摘していますね。そしてそれが錦織くん自身励みに捉えていただろうことも。

    錦織くんとソックは一回り年齢が違うというほどまでではありませんが、錦織くんは現在のツアーの中心者となっているのだから、かつてフェデラーやナダルが果たしてくれた役回りを錦織くんも少し意識したほうがいいのではないかという指摘もありましたね。以上これらの点については、mikaさんの書き込みを見ますと一定程度賛同なさっているように思います。

    とすると、ソックが覚えられていなくても不思議ではないというのは、そういうような配慮に値するほどの突出した才能がソックになかったというご指摘です。その点については、大いに異論がありましたので。図らずもmikaさんもお認めになるここ数年のランキングの急上昇もそれを傍証しています。

    別の観点からいっても、錦織くんは半分はアメリカの選手であるのだから、アメリカ人選手との対戦成績をアメリカの大会で問われたときに答えられなかった、あるいはちょっと冗談半分の答え方をしてしまったのだとしたら、ちょっと失敗だったろうなと思うのですよ。まあ錦織くんはそうした失敗を容易に周囲や対戦相手自身からも許されるだろう愛らしいキャラクターがあるから問題ないと言えばそうだとも思うのですが。

    外国人選手のことを言及されるときには、ぜひ自分がその国のファンであるとした場合のことを考えてみてください。錦織くんが外国人に厳し目に見られると、なんだと!と思いませんか。確かに世界的な評価で言えば、ソックは錦織くんほどではないかもしれませんが、アメリカでの期待は大きいですよね。それなら、外国人選手の才能云々をいうときには気をつけましょうよ。

      引用  返信

  • 錦織くんを贔屓目で見ることのぜひを言っているわけではないです。というよりもむしろそれが自然だと思うので、同じように外国人選手も当該国では贔屓目に期待されているということを頭の隅において、外国人選手についても上限で評価するようにしたほうがいいというのが思うところです。

    これは余計なことなのですが、日本のメディアが外国人選手やかつのスターに錦織くんの印象を尋ねてそれを紹介されることが最近特に多い気がしますが、あれ意味あるのかな?日本のメディアに聞かれたら、そりゃあ最大限の賛辞をしますよね。もちろん錦織くんはそれに値する選手であることは間違いありませんが、錦織くんへの一般の期待が過剰に高まりすぎることを助長しているように思えてならない。

      引用  返信

  • 批判されるととたんに冷静ぶって言い訳しますけど
    人をソックの実力を知らない扱いして他選手を貶すな評価しろとか言っといて失礼と思わないんですか?
    私はソックの実力や評価を一切過小してませんし貶していません。
    ソックは前から好きな選手だしこれからも伸びる選手とおもっています。
    他の選手が錦織より下と言われたと思い込むと
    すぐ過剰反応して感情的に人の意見を否定するするほうがおかしいです。
    あなたの意見が正しいわけじゃなく、皆が同じ考えではないんですから、
    人の意見は尊重して下さい。
    自分では他選手と比べて錦織をせっせと下げる所は下げ、
    アンチ意見があってもスルーできるのに逆はできないのはなぜですか。
    たとえばこの間は
    圭くんのバックハンドは世界一だと思うと言う1意見に、
    例のごとく、錦織が過剰上げされてる!他選手を貶してる!と出てきて
    自論でマレーらよりバックハンドが明らかによくない、それが正しい評価だと決めつけ否定してましたが、なんなのですか。
    世界のファンの間でもジョコマレー錦織誰のバックハンドが一番かは意見が割れるぐらい拮抗してるのだから
    ファンが圭が一番だと思うことに何ら問題もないのです。普通は誰も突っ込みません。
    ここは団長のブログで応援する皆のブログです
    常に他選手を錦織並みに評価しろとか押し付けないでください。
    世間は自分の思い通りにはならないことを自覚してください。
    てぃさんが圭くんをどれだけ過小評価しようが自由ですが
    ここで特に過剰とは言えない錦織びいきの日本のマスコミを批判したり
    人の気に入らない意見を否定し自論を押し付けるのは荒らしと同じです。

      引用  返信

  • mikaさんもソックが好きということで、それは嬉しいです。将来性についての期待は少し違いがありましたが、mikaさんが相当な評価をしていないのではないかという言い方をしてしまったのは確かに失礼な物言いでした。申し訳ありません。

    しかし、自分を棚に上げてこのようなことを申し上げるのは反省がないのではないかと思われてしまうかもしれませんが、mikaさんもなかなかの言い方をしますね!「世間は自分の思い通りにならない」なんてことは誰しも幼稚園のときには痛感するようなことだと思いますが、mikaさんはきっと自分の意見を貫き通せる優秀さを持った方だからそのことはどなたかに教わって意識して理解に努めたのかな!!

    誰のバックハンドが一番か、というのは非常に燃えるトピックです。暇人でスミマセン!!!

    mikaさんはとても、拙者の如き人間が愚論を弄したところでとても顧みたりするようなことはないと思いますが、そのような方にコメントしても、自論の押し付けというような考慮は不要と思っていました。スミマセン!!!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。