UNIQLOがtwitterを使った面白いキャンペーン UNIQLO TWEET SERVEを展開

何やらUNIQLOがtwitterを使った面白いキャンペーンを。

3選手への応援Twitterキャンペーン「UNIQLO TWEET SERVE」を8月18日(火)より開始 〈共同通信PRワイヤー〉|dot.ドット 朝日新聞出版

錦織 圭選手、国枝慎吾選手、ノバク・ジョコビッチ選手
応援Twitterキャンペーン「UNIQLO TWEET SERVE」を8月18日(火)より開始
~LINEスタンプ無料プレゼントも同時実施~

仕組みはこういうことのようです。
(まだ試してないので実際と異なったら申し訳ありません)

特設サイト(tweetserve.uniqlo.com)にアクセス。

twitterにログインし、アカウントとサービスを連携
※UNIQLOのサイトなのでアカウント乗っ取りなどは大丈夫だと思いますが、連携によりサービス側が何ができるようになるかをきちんと確認してください。

応援メッセージを書いて、スマホをサーブのように振る

ハッシュタグ#UNIQLOTWEETSERVEと共に、特設サイトと自分のTL上に応援メッセージが掲載される。
スマホを振った速度も表示される

また、無料LINEスタンプも配布するみたいです。
これは早速DLせねば。

詳しくはリンク先を見てください。

98 件のコメント

  • 早速やってみましたがスマホを投げそうになったwww
    ちなみに260km/h
    ありえね~(笑)

      引用  返信

  • 団長、教えてくださってありがとうございます!235km/hと生涯最高記録でした(あたりまえか)。音が気持ちよかったです!

      引用  返信

  • タイムリーな話題ありがとうございます。

    最初はエラーなのか300km/hが出たのですが、もう一度やったら257でした。

    これならマレーが相手じゃなくても勝てますね、いやNo.1間違いなしです!

    燃え盛る豪火球サーブが257km/hで相手のコートに突き刺さるゥ! スマートフォンを振って #錦織圭 選手をツイートで応援しよう。

      引用  返信

  • ちなみに300km/hは、こんなメッセでした~

    まさに銀河系最強! 300km/hの超速サーブでいざ頂点へ! スマートフォンを振って #錦織圭 選手をツイートで応援しよう。 #UNIQLOTWEETSERVE

      引用  返信

  • さすがユニクロ様☆面白そうな企画ですね。ツイッター始めようかな…
    こういうユニクロの楽しい企画とかCMとか見ると楽天はちょっと…

    スレとは違う話ですが、ユニクロはCSR(企業の社会的責任)活動に積極的ですよね。

    UNIQLO CSR
    http://www.uniqlo.com/jp/csr/

    Clothes for Smiles
    http://clothesforsmiles.uniqlo.com/ja/about/
    ユニクロとノバク・ジョコビッチ氏が発案した、子供たちの未来を拓くプロジェクト

    Grameen UNIQLO/グラミン ユニクロ
    http://www.grameenuniqlo.com/jp/
    (2006年ノーベル平和賞を受賞したことで有名な)グラミン銀行グループのGrameen Healthcare Trustと合弁し「Grameen UNIQLO/グラミン ユニクロ」を設立。バングラデシュの人々に本当に良い服を提供する!をミッションとしています。
    ※「Movie」は必見です。東南アジアの方々も英語が喋れる人多くなってきましたよね。インドネシアの友達は、インドネシア語はもちろん英語、日本語もぺらぺらで凄いんです(@_@)

    スペシャルオリンピックス
    http://www.uniqlo.com/jp/csr/needs/olympics/
    知的発達障がいのある方々に、さまざまなスポーツトレーニングとその発表の場である競技会を提供している国際スポーツ組織です。

      引用  返信

  • え?! 136キロと普通のサーブになっちゃった。
    気合が足りなかった??

    相手を油断させる小悪魔サーブとかコメントつきました、、、。おかしい、 真剣に200キロ台狙ったのに、、、。
    でも楽しい! またやってみます。

      引用  返信

  • 面白そう~!
    で、やってみました!

    圭君で136km え?こんなもん?
    ジョコビッチ応援では 143km わ~~い!
    そして仕上げで国枝選手でトライしたら脅威の 235km!!??

    現実ではありえない楽しい結果に大満足です。

      引用  返信

  • おもしろそう!ですが、私のスマホは息子がすでにヌンチャクとしてご使用になった結果粉々にされた経験がありますので怖くてトライできませぬ。

    団長、すみません、明らかにスレ違いのことを書きますことと、必要ない情報だと思われる場合はどうぞ削除してください。

    実はずーっと気になっていたことがあり。今更ですが、ワシントンのメイヤー戦後の圭君、「機嫌よかったですよ、詳細は後ほど」と言っておきながらそのままになっていたのです。「他の小話ももっと」といっていただいておきながらなかなかチャンスがなく・・・。ここに書かせていただいてよろしいでしょうか。団長のお人柄に甘えてしまっている部分があると思います。すみません。

    まず、メイヤー戦前、練習コートに行ったら「あれ、圭君だ!」と私が気づくと同時に、なぜか圭君、私を知り合いと勘違いしたのですー!「えっ、なんでいるのっ!って顔でサーブやめて驚いて私を見ました。開場直後で、圭君の背中側には私一人と壁でしたから間違いありません。ダンテコーチもどしたどした?ってこちらを見ました。数秒後に、あ間違えた、と気づき、またサーブを始めましたのです。「なぜ藤原紀香さんが?」と思ったかも。←嘘

    メイヤー戦は一人で見ていましたが、最前でした。雨がパラパラした瞬間、こちらを見て(ごめんなさいー、ロックスターたちと目があったあ、という方々と同列で見ていただいて結構です~。)、スマイルして「できないよねえ、これじゃ。中断中断」という表情と顔を左右にノーノーと振りました。今回、たくさんのマッチをワシントンで見て何度も何度も雨が降りましたが、どの選手よりも圭君が「雨やだよ」反応、ダントツ一位の速さで嫌がったのでした。

    圭君が勝ってから、通路にはたくさんのサインを求める人だかりができましたが、圭君、この日は一人も残さずにサインしたと思います。私はあまりにもいい思いをしたのでこの日は遠慮しました。でも日本語で「明日も頑張って」と練習直後と試合後の通路のドアが閉まる直前に至近距離で言ってうなずいてもらえました。
    圭君の勝利インタビュー中、あの主催者のオジサマがゲームで使ったボールを選手のように客席にDJのようにトークで遊びながら投げてくれるのです。それをひとつゲットできました。圭君の赤いウィルソンマークの部分のガットの跡がグリルステーキのようにばっちりついていて、「うへー、強打で打つとこんなに跡がつくんだ!」と驚愕でした。しかも小さな新しい木片までささっているのはこれはラケットの一部?!だよね?

    テニスチャンネルのインタビューブースに勝利した選手が次々と来るので、ゆっくり行ったらなんと、もう圭君のテレビ生放送インタビューが終わるころ!最後の一分くらい画面に一緒に映れました。アメリカ人のテニス友達から映ってるよとメッセージが来ました。彼女、イケメン好きなのですが、圭君は「ハンサムだから」大好きなのだそうです。He is so cute!っていつも言っています。

    いろいろ周辺をぐるぐるしていたら、また帰りの圭君に会えました。セキュリティを二人連れて。少年2、3人がサインをもらおうと近づいていったら、セキュリティ(と言ってもボランティアのおじさん。実は結局やらなかったけれど当初は私もボランティアに申し込んでいたので知っているのです。)が、だめだめ、He said no.と言って拒否されてしまいました。私もほぼ同時に藤原紀香のふりして近寄っていったけれど、圭君、「別にノーって言ってないし、この三人くらいならやってあげたいなあ」と迷っているようでした。本当に他の人がいなかったので。いいよっていいたいなあという笑顔でいたのに、おじさんにダメダメーって言われて、んーっっごめんという苦笑プラス本気笑顔でした。「明日も頑張って」(またこれかよ、私!!)って後姿に言ったら、わざわざ振り向いて頷いてくださいました。

    また、日本人に限ると内山さん、青山修子さん、西岡くんにふれあうことができました。
    ちなみに添田選手とクエリー戦、唯一会場でSoedaaa! と声が出ているのは私のものです。二セットめ、勝てたのは私のおかげと1%くらい思っています。

    おつきあいいただきありがとうございました。熟睡型の私が毎日97%くらいしか熟睡できていなかったのですが、また今夜から100%に戻れます。

      引用  返信

  • ゆきんこりさん
    ゆきんこりさんの小話いつも楽しく読ませていただいてました。
    生で試合をみたこともない私には夢のようなお話ばかりでした。
    素敵なエピソードをたくさんありがとうございます。

      引用  返信

  • ゆきりんこさん

    藤原紀香のくだりには、思わずフフっと笑ってしまいました。
    何度も圭くんが認識してくれるほど近くに行けるのは、海外ならではですよねぇ。
    あぁ、うらやましい。
    でも生の圭くんの話しを聞けるのはとっても楽しいです。
    どうもありがとうございました。

      引用  返信

  • ゆきりんこさんの投稿を読んで久しぶりにほっこりとしました。
    こういう話が聞けるのは海外の生観戦ならではですよね。
    圭くんの人の良さもにじみ出ていて、ふれあえた幸せが感じられました〜。
    ありがとうございました。

      引用  返信

  • ゆきんこりさん、またまたにやりとする体験談、ありがとうございましたm(__)m
    私は毎年、楽天オープンに1週間ぶち抜きで行ってますが、今年はチケットも当たらなかったです(´д`|||)
    日本では、もう到底無理な圭との素敵な思い出、めっちゃ羨ましいです~!!!(//∇//)♪
    でも、お話を聞いているだけで、自分も疑似体験出来てドキドキしました!!!(*≧∀≦*)キャー

    全米も是非観戦に行かれて、また楽しい現地レポをお願いしたいですm(__)m
    GSは、他の大会とはまったく別の雰囲気で、絶対に一見の価値があるそうですから!!!(^_^)v
    ああ、私も、暇とお金が欲しいぞ~!!!(^w^)

      引用  返信

  • つるみさん、いつも速攻で反応してくださり嬉しいです。
    ニットさん、喜んでくれる方がいて、迷ったけれど書いてよかったです。
    ことさん、そうそう、私たちがこんなに圭君に惹かれるのは、人間としての素養の高さを感じるからだと思うのです。人としてかなりハイクオリティ!そう思いませんか。

    圭大好き!さん、いつも私の感覚とぴったんこな感想や意見を書かれていて驚いています。そんな圭大好き!さんが楽天に行かれないなんてことがあって良いのでしょうか。他のサイトはほとんど見ないのですが、なぜか最近どうにかなったという人の話を聞いたような気がします。普通の正攻法で。みなさんの方がご存じだと思いますが、いったんもうないとなっても後から出るとか、そんなことだったような気がします。サーブサーブと言われている圭君(実際そうなのですが)、でも、生で見るとバズブシャーンっ!!ってやはりプロですよ、迫力があり気持ちがいいです。印象でしかありませんが、あれよりどうやってファースト速くするんだというくらい全身全霊で打っています。ぜひ体感していただきたいです。一つ圭君あるある、いいですか。「ストローク戦で打ち勝った時よりエースを取った時の方が格別に嬉しそう。」すみませんもうひとつ。「すっごい嬉しいくせに頑張って笑顔を作らないことがある。(何年アメリカにいても日本男児)」

    USオープンは必ず行きますが、これからどの日に行くか見極めます。なのでとても良い席は最初からあきらめていますが(でも今の時点で結構ある!)、泊まるか、日帰りを二回くらいするか、迷い中です。去年の決勝戦でさえ、友達は当日に決めて行ったくらいですから残りチケットは大丈夫です。アーサーアッシュスタジアムのリニューアルは有名ですが、周囲の練習コートにも工夫がされて今までより一層練習が見やすくなるとナブラチロワが言っていました。他にもUSは行く方いらっしゃいますが、また私バージョンも報告させていただきますね。

      引用  返信

  • ゆきんこり さん、羨ましすぎるレポート、ありがとうございますm(__)m
    錦織選手が全米で優勝トロフィーを掲げる姿がみたいですね~引き続き、宜しくお願いします(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • ゆきんこりさん、“感覚がピッタンコ”、サイコーの誉め言葉、ありがとうございます!m(__)m
    楽天のお気遣いも、感謝ですが、以前、一番上から決勝戦を見るはめになった時の悲しさを、もう二度と味わいたくないです(^_^;)
    なので、最近はコートサイドの通しチケットをゲットしていました!(=`ェ´=)
    しかし、今年から抽選になり、見事に外れました( ノД`)…
    一般販売の時には、もう席は残っていませんでした、悲しい!(;_q)

    日本では、人の数が多過ぎて、練習後のサインや一緒に写真は、まず無理ですm(__)m
    試合終了後も、怖くてとても近寄れません(^_^;)
    海外の大会、羨ましいです~!!!(//∇//)♪

    今年は、職場も今週から新しくなり、まとまったお休みを貰えそうにないので、外れて正解だったと思うことにしています!(^_^)v

    これからも、何があっても、圭にとことんついていきましょうね~!!!\(*⌒0⌒)b♪

      引用  返信

  • ゆきんこりさん
    いつも夢のような小話、楽しませてもらってます。現地の雰囲気が伝わり、自分が体感したような感じです。「明日も頑張って」攻撃に(笑)毎回、頷いてくれるなんて羨ましすぎます。

    全米オープンが、錦織選手にとって素晴らしい2週間になりますように。。。
    また応援&楽しい現地レポ 宜しくお願いしますm(__)m

      引用  返信

  • ゆきんこりさん 羨まし〜すぎです!レポート楽しく読ませて頂きました〜!圭君がワシントン入りする直前までDCに住んでいたのにCITI オープン始まる週に仕事で東京に飛ばされ、圭君が生で見れず超悲しかった〜(涙) ゆきんこりさんのレポートには程遠いですが、便乗して場外レポさせて頂きますm(__)mCITIオープン始まる数週間前から市内とDC郊外を走る路線バスの一部の外側がCITIオープンの広告に塗り替えられ、マレーと圭君二人のでっかいユニホーム姿が描かれたバスが街中を走り回ってました。ナダルや米国トップのイズナーや昨年全米優勝のチリッチも出場しているなかで圭君が抜擢されたのをみて、改めて圭君の実力に裏付けられた人気と集客力はアメリカでも彼らを上回ってるんだ〜って感動。(米国人はお金にシビアですから、主催者は広告料に払う前にマーケットリサーチしてるはず) 主催者側の期待に応えて圭君見事優勝!(マレー1回戦敗退) アメリカでもテニスよく知らない人でも圭君の名前出すと「あー圭 知ってるよ!」と答えが返って来ます。圭君凄すぎますV(^_^)V 今年の楽天は会場で応援できるので超楽しみです‼︎ (去年は圭君が楽天で東京入りしたのとすれ違いで私は仕事でアメリカに行くはめになり、辛かったです 涙。)
    USオープンの現地レポ楽しみにしています。日本から圭君を熱く熱く応援しまーす☆

      引用  返信

  • ああそうでした、圭大好き!さんはバズブシャーンを何度も体験済みなのですね。サーブ時のポイントとポイントの間の「ふーっ」も大音量で聞こえる日を送っていると感覚がおかしくなりませんか。まるでいつでも見られるような。 それだけに今年は残念ですね・・。いつか東海岸に来られることがあればワシントン、モントリオール、シンシナティ、NY、どこか私がドライブさせていただきますっ。昔からのコアファンが見れなくなるのは本当に悔しい。

    全米、今自分で所属しているテニスクラブの方からバスツアー第二弾のお誘いが来ました。9月2日のデイのみ。圭の試合確率は4分の一じゃん。アメリカ人テニ友はテニスのお勉強として、そして楽しいイベントとして行くからドローは全く気にしていない様子。こんな主婦テニス部のバスツアー観客、が全米は多いはずです。いいねえあなたたちはレイバックで。私は圭君お目当てで目ギンギンなのにYO! 自分でも行くプラス練習見学目的にこれも行くか・・。関係ないけどジャックソック、今までまったく興味なしなしだったのですが、普段着での散歩姿がモデルのようにカッコよくてゴージャス!対応も「あなた私のこと好きなの?」と思わせる(はい、こういうキャラで結構です。)くらいの優しさでした。数億分の一の確率で彼女になれるかと思って(ですからこのキャラで)年齢見てみたらまだ22歳だった・・・。

    ryoさん、そうなのです、本当は「いつも元気をくれてありがとう」的なことを言いたかったのですが、そんな長文(!)言える雰囲気でもなく、また、それはちょっとこっぱずかしいセリフであるという雰囲気もあり、「明日も頑張って」ができる限りの情感込めた長文なのでした。意外にも皆様、声掛けはそんなにしないのですね。サインもらった人がThank you くらいで。日本人の方々もただでさえ数が少ないのに礼儀正しく、シャイなので日本語あまり聞こえないくらい。それでも圭君が「ここは日本人が多くて心強かった」って・・・驚きですよもう。来ている日本人の方のお顔もお互い覚えてしまうくらい。とにかくとにかく、ここにいらっしゃる素敵な圭ファンの方々が、これからもハッピーな興奮に見舞われますよう祈っています。

      引用  返信

  • ゆきんこりさんのコメントがここにある事に昨晩遅くに気が付きましたぁ。
    ゆきんこりさん専用トピを上げて欲しいくらいです(笑)
    いつもほんとにリアルな体験をお話頂いて感謝しています。
    とてもユニークな文章に惹きこまれて読んでいます。

    錦織さんはゆきんこりさんを誰と間違えたのか気になります♪

    ワシントンの大会ではそんなにも錦織さんの試合を間近で観れて、本人にも遭遇出来た事をお聞きして、来年行きたい!!絶対行く!!と決意してます。

    全米も観に行かれるとの事、ゆきんこりさんは優勝した大会を観られてる勝利の女神なので、全米も心強いです!

    またレポをよろしくお願いします。

      引用  返信

  • ゆきんこりさんのコメント、今気付きました。
    いつも楽しいレポートありがとうございます。
    圭君とのふれあいをこんなにユーモアたっぷりの文にされる才能羨ましいです。
    これからもドキドキするレポート、楽しみにしています。

      引用  返信

  • ゆきんこりさん
    私もゆきんこりさんのコメント 今気づきました〜
    も〜っお めっちゃ面白いです!!
    藤原紀香 結構じゃないですか♪ 私も時々 井川遥になりますもんw
    私の事 好きなの?と思わせるジャックソックもナイスですが
    ゆきんこりさんのキャラが最高です\(^o^)/私 好きです
    海外の試合観戦のリアルなお話は貴重なので全米も楽しみにしています

    楽天は観戦に行きますが 圭くんに出会うなんて夢のまた夢だろうな‥
    万が一 出会えたら何て言おうかしらん
    やっぱり私も「明日も頑張って!」かな(⌒▽⌒)

      引用  返信

  • ゆきんこりさん
    ステキなレポート、ありがとうございます^^
    このレポート自分に置き換えたら・・・と勝手に想像してニヤニヤしてましたぁ♡♡♡
    圭くん、誰と間違えたから気になるぅ~桐谷美玲かなぁwww
    圭くんは、アメリカ人にとってハンサムに映るんだろうか?海外の人ってカワイイタイプより、カッコいい(大人っぽい)タイプの方が好きなんだと思ってましたが。
    全米は、ゆきんこりさん専用のスレ立て必要かもです~メッチャにぎわってそう(*^。^*)
    Yodhiさんも場外レポありがとうございました。残念でしたね・・・(・・、)次は見れますように(^人^)

      引用  返信

  • ゆきんこりさんのレポート大好きです!
    いつも素敵なお話をありがとうございます。
    ワシントンの試合中、テレビに日本人の方が映るとゆきんこりさんかな?とついつい探してしまいました。
    また全米でもレポート楽しみにしております。

      引用  返信

  • ああ団長様、またお返事を書いてしまいます。スレのっとっていますか?いますよね。ごめんなさい!

    Yoshiさん、場外レポありがとうございます。そうそう、アメリカ人ってかなり金、金してますよね、同感。二大会ともニアミス・・それは残念でしたね。そういう、人生の不思議なタイミングってありますよね。私もこんなにヘラヘラ生きている人っぽくなっていますが、実はここ数年いろいろ大変で、悲しかったり辛かったり。でもいつかきっといいことある、と思いながらなんとか頑張っていました。そんな中で、単に圭君の試合を見たい、というだけで訪れた大会でラッキー続き。こんなことがあっていいのか、という幸運が続いたのは、何か不思議な力が働いたのかな。

    「ニシコリのサインがほしいから待ってるの」と言っていた親子や少年の中にも全くチャンスがなかった方々もいました。圭君が練習コートから出てきた!⇒セキュリティと一緒にガット張りの小屋へ移動⇒ サインや写真希望者10人があっという間に30人で大名行列状態⇒ 圭君プラスセキュリティ高速になる⇒ 高速大名行列ガガガガーって具合に。  これが唯一のチャンスだった人はサインがもらえなかったわけですので・・・運ですよね。

    のりのりさん、勝利の女神だなんてー。ふふふふ、それほどでもー、オホホホ!アメリカに来るときは教えてください。下団さん、ふらわーさん、今回もコメントありがとうございます!しまちゃんさん、そうなんです。本命圭君のほかにジャックという補欠(!)もできて大会の楽しみが増えました。bucchiさん、そういえば圭君の目が「桐谷美玲と間違えました。」って言っていました!思い出させてくださりありがとうございます!(まだ夢の中にいて完全にトチ狂っている。)そびさん、コアファン以外の方が録画を消去するころ、わたくしの服装を教えますので(本気)その時に見つけてくださいませ。

      引用  返信

  • ゆきんこりさんのレポート続報を読むことができて、とても嬉しいです^^ 実は、「詳細は後ほど」がちょっと気になっていた読者の一人なので(笑)。ゆきんこりさんの素敵な体験に、一緒にワクワクさせていただきました。
    「明日も頑張って」という言葉、じつは短いながらもかなりインパクトがあるんじゃないかなと思いました。もし自分なら、言えないような気がするんですよね。でも、一つの言葉を伝え続けるって、とても強い応援だと思います。もしUS OPENで再びゆきんこりさんと圭君が再会したら、今度は人違いじゃなくて、「あ! ワシントンの明日も頑張っての人」って認識されたりして^^ US OPENのホットで楽しいレポート、ぜひぜひお願いします! 

      引用  返信

  • ゆきんこりさん、ワシントン~続編まで楽しく拝見いたしました。
    海外での圭くんへの日本人ならではの温かな声援は、圭くんにとってどれだけ心強いことかとおもいます。
    私的には、日の丸の旗や鉢巻で応援する少年を画面で見る度に、ウルウルしちゃいますから、ゆきんこりさんのお顔も声掛けもしっかりとインプットされてるって思います。
    圭くんが近づいて「えーなぜ?藤原紀香さんが」っていうくだりに、ドラマが始まる時って、こんな感じ?という気がしてドキドキさせられました。
    補欠(!)さんもできたことだし、全米でもゆきんこりさんのラッキーが続きますように(*’▽’)

      引用  返信

  • hashiさん、続編をお待ちいただいていたなんて・・感激です。圭君が私を認識?いえいえいえ(冗談なのに本気喜び)。ミルクティーさん、私の顔と言葉が圭君にインプットされた?キャーッさすがにそこまでは(といいながら本気喜び)。でもここの方ってみな知的でおもしろくて何しろお優しい!そんなことがあれば夢のようですが、ちょっと妄想と現実がごっちゃになるのでそろそろ私の暴走をどなたか止めて~!あ、自分でやってるだけか。でも脳ミソとろけて機能停止状態。あと数回大会に行ったら「ATP男子は全員私のことが好き」とそれはそれは危ないオバサンになりそう。あ、でも圭君は別格。私にそこまでは冗談でも妄想させない神々しい存在です。

    ワシントンのマッチで、テニスうめええ!と思ったのはガスケ。(相撲のうまい日馬富士、と同じニュアンス)テニスをするために生まれてきたに違いない手堅いスキルに目を見張りました。私の寵愛下において差し上げることにした例のジャックソック(ふざけるといつも白鳥麗子スイッチがオンになる)にせり負けましたが、一番のスタンディングオベーションマッチだったと思います。でもごめんね、近未来に圭くんが倒させていただくことになっておりますの。早く対戦を見たいですね。

    あとは、グロスと圭君の試合ですが、一人の観客がグロスのサーブ時にHit harder!と言って会場を笑わせたの映っていましたか?すでにあり得ない迫力で打っていたのに、あれは最上階のお客さんだったのです、そこから言われたわけですので余計可笑しかったです。考えてみればその言葉がとてもおもしろい冗談になるのは、ひょっとしたら最速記録保持者のグロスだけかもしれませんね。振りの速さと強さが融合した迫力は突出していたので、逆に他の人はこれができないのか、なぜ彼だけできるのか、しばし考えてしまいました。サーブのフォルトか受け損じが私の座っていた足元の壁に何度も何度も激突し、頭上をも超えましたが、一度バウンドしているのにもう凄い脅威で「はえーっ、こえ~っ!」かったです。圭君の4メートル?5メートルは後ろでしかも壁が受けているのにあのパワーでは、どれだけレシーバーの体に負担か・・。それでも試合中に彼を攻略してしまった圭君、テニスIQ高すぎ・・・。

      引用  返信

  • そういえばグロスとの談笑について。クドラにサインをもらっていたら、友人の息子の大本命であるグロス登場。声をかけさせてもらおうとしたら、ガールフレンドがズンズンって近づいてきて I’ve been looking for you! 私はどこでどうしろっていうのよ、たくさん待たせてっ。と怒っていました。これ、すっごい意味あるシーンですよね。ここだけで判断できませんが、世界で戦うトップ選手にこういうのって・・・。やまとなでしことしては違和感ありました。そういえばのだめの吹替えピアノを弾いた世界的ピアニストランランも生で見ましたが、彼の彼女も、「ファンの対応なんてもういいじゃんっ早くしてよ、帰るよっ」ってプンプンしていました。
    世界に名だたる方々の彼女・・・差別するわけではありませんが、普通の感覚ではよろしくない気がします。フェミニストの国に住んでいますが、それ相応の覚悟がないと・・と思ってしまうのです。凡人が見られない景色を供に近くで見せてもらうというのは、そういうことだと思うのです。

    グロスに戻りますが、なんとかなだめてチューをしたら機嫌治りました。すみません、その彼女にかけて 私I’ve been looking for you. He 友達息子のこと has been looking for you. 友達息子 I’ve been looking for you. だって本当なんですもん、あなたは彼のアイドルって言ったら笑ってくれました。もちろん空気読んで、オッケーそうだったので言いました。友達息子がインスタグラム フォローしてると言ったら、新鋭ですからね、まだこういうのは多くないのでしょう。のけぞって喜んでくれたり、一番長く話せたのがグロスでした! 

      引用  返信

  • ゆきんこりさん
    またまた楽しいお話し、ありがとうございます♪♪♪
    妄想、大いに結構!でございます(^皿^)私もサイン貰う時とか、試合見に行った時に「あ!目があったかも♪」って勝手に勘違いしてますもの~オホホ(^▽^)
    あのグロスの、豪速球をリターンしちゃう圭くん、とんでもなく凄かったデス。そしてそのグロス、とっても怖そう・・・なんて思ってましたが、彼女さんの尻に敷かれちゃってる風(笑)。ゆきんこりさん達とのやり取りに、笑っちゃいました~人は見かけによらないですね(^3-)=☆

      引用  返信

  • ゆきんこりさん

    楽しいAND貴重なお話をありがとうございます!
    グロスと彼女とのやり取り、彼女にとってはテニスのトッププレーヤーではなく
    単なる彼氏なんでしょうね^^;

    ワシントンなどの中継などを見ていると、試合前の会場はガラガラで
    「準々決勝なのにこんなに観客が入らないの?」と驚きました。
    (いざ試合開始になると席が埋まっていますよね)

    我々にとっては、試合前の練習すら貴重な時間と思うのですが
    そうでもないのでしょうか?

    それにしても、ゆきんこりさんのお話を読んでいると
    日本との環境の差が激しすぎて羨ましすぎます!
    圭君はともかく、他の選手ともこんなに接点を持てるなんて!!

      引用  返信

  • すみません、どこに書いて良いのか分からなかったので、こちらに失礼します。
    コメント欄、大盛況ですね。
    皆さんのお話を読んでいるとそれぞれに錦織さんを応援されてる熱い想いが感じられて嬉しいです。

    もう既出だったらすみません。
    それから宣伝になってしまい、まずいようでしたら、団長さん削除お願いします。

    朝日新聞の記者である稲垣康介さん著書「ダウンザライン」一昨日発売されました。
    読みましたー!
    もう大切に大切にしたい一冊になりました。
    錦織さんの考えてる事、ご両親やチーム圭の想いをたくさん知る事が出来ました。

    NGKさん!チーム圭の事もよく分かりますよ。
    私はこのままのチームで良いんだと改めて思いました。
    良い本でした。

    それから日清食品ひよこちゃんの話題が出てましたが、セブン○○ブンで対象商品を2つ(主に日清食品のカップラーメン類です)買うと、ひよこちゃんの巾着袋がもらえるキャンペーンをやってました。
    なくなり次第終了かな?そこはよく分からないのですがすみません。

    まとまりのない書き込みですみません。

    全米オープン、第4シード!凄いです!!
    身体を万全に治して、錦織さんの笑顔を見たいです。

      引用  返信

  • 私もゆきんこりさんのお話を楽しみにしている読者です。
    STARTさんの質問は私も知りたいところですので、お時間のあるときに教えて頂ければ、と思います。
    のりのりさんの、御本とひよこちゃん巾着情報は、有難く、早速明日、セブン○○○○に走ります。

    ご挨拶遅れました。
    以前からの読者でしたが、他スレで初コメントを投稿した際、
    皆様にご挨拶もせず、
    ガイドライン破りまでしてしまい、不快に感じた方々、ごめんなさいm(_ _)m
    以後ガイドラインに沿ったコメントをしたいと思っております。初コメントは見逃して頂けると、有難いです。
    今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

      引用  返信

  • のりのりさん
    ひよこちゃんの巾着袋情報ありがとうございますm(__)m
    あす、セブンに行ってみます。

    全米では、圭の笑顔をいっぱい見たいですね(^_^)v
    レッツゴー ケーイ‼︎

      引用  返信

  • のりのりさん、私もひよこちゃんの巾着袋情報ありがとうございますm(__)m
    近所のスーパーは、イオンじゃなくてイズミヤでした(((^_^;)

    明日はさっそく行ってみます!(o≧▽゜)o

    “ダウン・ザ・ライン”は、今読んでいます(=`ェ´=)
    最後まで一気に行きそうで怖いです~ヾ(´ー`)ノ

      引用  返信

  • 巾着も本もいいなあ!のりのりさん、今度は私が日本在住の皆様をうらやましがる番です!

    bucchiさん、グロス怖そうですよね。でも普通のナイスガイです。一度ボールガールにタオルっ!ってきつく言ってしまったあとに、Please. Thank youとすぐに直していましたし。あれくらいのキツさでは直さなくてもいいのでは、というところをちゃんとやったというところで私の評価はアップでした。サイン、写真、お話をしたときは二回戦目も初日。とにかくその時はまだお互いに我らの圭君とグロスが戦うとは想像していませんでした。東洋人はニシコリのファンである、という空気はないと言えばないし、あると言えばあります。ちょっとシャイっぽく、遠慮深そうにしていたら日本人で、私も四半世紀アメリカに住んでいますが、それはアメリカ人の中でも典型とされていると思います。もしも圭君との試合の日だったらちょっと空気違かったかもしれませんね。

    STARTさんの「ワシントンでは順々決勝なのになぜガラガラか」、というご質問について、あじゃこさんにもリクエストいただきましたので、私なりに考えてみました。一番大きいのは地理的な理由と思います。単純に、有明コロシアムの半径200キロの中に楽天オープンに行きたい人は例えばですが数万人以上、ラクーにいらっしゃいますよね。実際に収容人数がそれより少ないわけですから当然満席になりますよね。当たり前ですが。ワシントンでは単純に逆なだけかな。イズナーやソックはもとよりマリーやチリッチも出る500の大会だというのに半径200キロ以内(アメリカだと狭い!)で行きたい人は果たしていかほどでしょう(テニス熱がないのではなく人口密度の問題)。スタジアムの方が行きたい人の人数より大きいので当然空席が出る。しかも数々のスポンサー企業が席を確保していますが、宣伝のためにもらったというか買った席、社員がテニスファンでなければちょっと遠かったら行きませんよね。平日の昼間です、社員の家族としても別に~、という人が多いのかな。そしてさらに、実際に来ても「おおーー、スターだあ!」となぜか大騒ぎをしない人も多く、スターとは言え他人の練習を見るよりもその時間は家でゆっくり好きなことをして、盛り上がったころに来たい、と思うのでしょうかね。国民性もありますよね、日本人は用意周到ですから、好きな試合を心してみるっ!ために試合前数十分も前に座る。これはある意味自分自身で満足するための儀式でもありますね。アメリカ人はそれはない、ない(笑)。お昼の試合だと試合前30分前なんて誰も人が入ってこない。他の、何かが起こっているコートにいたりしますので。そのタイミングで練習を終えたチリッチのベンチ側には私と友達と、そのほかに二人しかいなかったので(メインスタジアムなのに)、チリッチの方が私たちチェックですよ、ふーん、僕の練習みたいのねって(笑)。ちらっ、ちらっってこちら見てましたよ。鬼のような集中はしていませんでしたね。なので、彼の方からボールいる?って投げてくれたのです。2メートルの距離から。私テニスプレーヤーなのに嬉し過ぎてテンパって、その緩やかなカーブを描いたボールをキャッチミス!あはは、USオープンチャンピオンを前にハズカシカッタ!

    あとやはり、今のテニス界に錦織君がいないとしたら・・・・当然これほどまでのチケット争奪戦にはなりませんよね。でも圭君のファンでいることって本当に楽しいですね!

      引用  返信

  • ゆきんこりさん

    お忙しい中、早速のご返答、有難うございました。
    にゃるほど、にゃるほど、のテニス事情、国民性の違いですね。

    チリッチからのプレゼントボール、くぅ〜♡

      引用  返信

  • ゆきんこり さん、う、羨ましい~(*´▽`*)
    皆様、お昼にマックスバリューに寄りましたら日清の袋麺シリーズのチキンラーメン、出前一丁、焼きそばの各5袋入り、が特売をしておりました。巾着袋が封入されているのは、この3商品のようです。
    先日、私がイオンで購入した日よりも130円も安かった(*´▽`*)
    2袋購入して、これで巾着袋を3つ確保です!ゆきんこり さん、羨ましいでしょう~?でも、勝った気がしない(/ω\)
    一つは永久保存版、一つは全米予選が始まったら、白ご飯に梅干しを入れて職場に持って行くぞ~本選が始まったら、micchiさんの応援フードを可能な限り調達して一緒に食べる予定です!
    最後の一つは姪にあげよう・・・「要らない!」と言われたら、1週間は寝込みそうですが(;゚Д゚)

      引用  返信

  • ゆきんこりさんの連日のレポート、羨ましすぎてコメント出来ませんでした(≧∇≦)

    私も今年マドリッドに行きましたが、マスターズにしては空席が目立ち、ちょっと拍子抜けしました(^_^;)
    また、会場にVIPラウンジやバーなど試合観戦以外にも楽しめる施設があるので、試合の途中からボチボチ空席が埋まっていくという感じでした

    日本は海外に比べると、スポーツイベントに対する期待値が高いというか、やっぱり真面目なんですかね〜 サッカーも2時間も前からスタジアムに入って、練習の時から応援を始めるのは日本くらいかもしれません(^_^;) スペインでサッカーも観ましたが、試合前は近くのバルで過ごして、試合開始ギリギリにスタジアムに入るのがスペイン流らしいです

    ゆきんこりさんの人口密度論からいくと、今いちばんテニスツアーで盛り上がっているのは中国だと思います。ホスピタリティーの面などでも選手に評判がいいそうです。日本もおもてなしの面では世界一のはずなので、この盛り上がりを生かして、楽天オープンももっと頑張ってほしいです

      引用  返信

  • のりのりさん、巾着袋情報ありがとうございます!
    今日、チキンラーメンを買ってゲットしてまいりましたヽ(^。^)ノ
    ひよこちゃんって、遠くを見つめる眼がキュートですよね!
    圭くんは今年もUSオープンで、ひよこちゃんをベンチに置くのでしょうか( *´艸`)

    ゆきんこりさん、羨ましいです~!
    USオープンでもレポを楽しみにしています(#^^#)

      引用  返信

  • ryoさん、圭大すき!さん、ジェルミさんわざわざコメントを頂いてありがとうございます。
    ジェルミさん、ぴよちゃん巾着ゲット出来たのですね!皆様も手に入りますように。

    下団さんはまた違う種類のキャンペーンで3つもゲットして凄いですね!
    姪っ子さん、喜んでくれると良いですね。
    微笑ましくて楽しいお話をいつも楽しみに読んでます。

    そしてゆきんこりさんに初めて日本が羨ましいと思って頂けて、嬉しいような、とても比べられるレベルの話ではないような(笑)
    チリッチさんからボールを投げたもらえたなんて、私も絶対にキャッチ出来ない自信あります!!

    テニス選手は人格も素晴らしい方が本当に多いんですね。
    錦織さんを応援するようになって、段々他の選手の事も分かるようになって(観戦するようになってまだ一年なのでレベル低くてすみません)錦織さん以外にも好きな選手がたくさん増えました。
    ダントツ1位はもちろん錦織さんですが。

    今回のシンシナティの試合も出来る限り観ています。
    私みたいな新米ファンでもテニス全体を少しずつ観るようになってるので、このテニス人気が続いてくれると良いですね。

    錦織さんをアイドルのように観ているファンは他の選手の事は興味ないとか言われてるの少しを目にしますが、そんな事ないと思います。
    少なくとも私の周リの同じような錦織さんファンのたくさんの人達は他の選手の試合、皆さん観てます。あれこれと素人ならではの感想を言い合っています。

    私はすごく嬉しい事だなぁと思っています。
    まとまりのない文でいつもすみません。

    ここの方達は文章も素晴らしいので、子供みたいな感想でいつも恥ずかしいですが、これからもよろしくお願いします。

      引用  返信

  • ゆきんこりさん♡♡♡
    またまた、素敵なお話~♪グロス、良い奴ですね~見なおしちゃいました。
    あぁ、海外の観戦環境、本当に羨ましい・・・いつかいつか見に行きたいです。

    ひよこちゃん巾着、3個もゲットしてしまいました~(笑)。トマト&チーズ、かなりお気に入り。そして、こんなキャンペーンもやってるみたいです。
    「親子でおでかけ!ひよこちゃんトートバッグプレゼントキャンペーン」
    https://www.nissin.com/jp/products/campaigns/61
    87名かぁ~もうちょい沢山当たると良いんだけどなぁ~日清さん♡

    圭くんのブログが更新されましたね。静かな闘志を燃やしている感じ。休み明けの圭くん、期待しちゃいますが、本人も言ってるように一戦一戦ですね。んーーー待ちきれない。

      引用  返信

  • のりのり さんのコメントのお陰でデザインが違うことに気付いて、コンビニへ!ほとんど残っとった・・・展示の仕方が悪くて気付かなかった人もいただろうな~無事に確保できました!ありがとうございますm(__)m
    帰ってから5袋購入りを開封してみたら、とても小さい小物入れ用の巾着でした・・・おにぎりは入らなそう(*´▽`*)
    仕方ない!チキン(小心者)な私が験担ぎでトイレに籠ったときにTVの前で私の代わりに睨みを効かせて勝利の瞬間を見届けてもらおう!
    bucchi 参謀ピシッ!流石の気合でございます!田舎暮らしの私と違って競争率が高かったでしょうに!参謀の名に恥じぬ奮闘でございます(^^)/

      引用  返信

  • ヒヨコちゃん、ゲットしました!(=`ェ´=)
    あ、でも、複数ゲットは考えつかなかった~( ノД`)…
    明日また買いに行こうっと(^_^;)
    イズミヤには、“ヒヨコちゃんどんぶりwithチキンラーメン1袋”がいてたので、迷わすゲットしてます!(^_^)v

    ゆきんこりさんのおっしゃるように、海外の方は、WOWOWやGAORAやその他諸々のTV情報が見れないので、保存して何度も楽しむことはどうしても遅れをとってしまいますねぇ~(*_*;
    私は、2012年の楽天初優勝に立ち会えたので、生の感動がもちろん最上級の思い出となることはわかっていますが、かえすがえすも、何故その前に、圭のサインや一緒に写真をゲットしておかなかったのか、今更ながら悔やんでいますm(__)m
    こんなフィーバーになることは予想していたのに、なんとなく気恥ずかしくて、わざとそばにはいかなかった自分がうらめしいです~!!!。。(〃_ _)σ∥
    きっと、“自分はミーハーなファンじゃあ無い!”って、無理していたんだと思います( ̄^ ̄)
    ああ、いつでも圭のそばに行けたのに、、、
    勿体ないことをしました(;_q)

    ミーハーな圭ファンの愚痴でございましたm(__)m

      引用  返信

  • 『ひよこちゃんの呪い』

    のりのりさんの情報を得て、朝イチでコンビニへ行ったのですが、対象商品が既に売切れていたのか、見当たりませんでした。
    店員さんに訊いても「わかりません」とのことでショボンと帰宅。

    近くのセブンが小さいせいか、錦織ファンが多い地域なのか、と考えておりましたが、
    今、ハタ、とわかりました。

    錦織ファンの集うこのサイトの他スレで、けんさんにいぢわるをした報い、なのではないか、と。
    攻撃するというよりも、ちょっとからかってみたかっただけなんですが(言い訳)、ひよこちゃんはそこを見逃さず、因果応報、となった次第。
    だって、ひよこちゃんは錦織ファンのシンボルのような存在。
    私のいぢわるばあさん的オコナイを咎めたに、違いありません。

    うえ〜ん。ゴメンナサイm(_ _)m

      引用  返信

  • ゆきんこりさん、皆さん、いろいろと情報提供頂き
    ありがとうございます!
    なるほど~、地域性や考え方がかなり違うんですね。
    それにしても、センターコートを独占状態で
    チリッチの練習を見られるなんて、夢のようですね!

      引用  返信

  • あじゃこ さん、コンビニのとデザイン、大きさは違いますが、チキンラーメン、日清焼きそば、出前一丁の5袋入りに封入されています。
    私が購入したのでは、出前一丁は2016.3.12賞味期限のもの。チキンラーメンは2016.3.17の賞味期限のものに封入されています。袋に、ひよこちゃん きんちゃく袋入りと書いてあります。賞味期限からして、これから出回る地域、店舗もあると思いますよ~(^^)/

      引用  返信

  • 下団さん、

    ご親切なコメントを、有難うございます♡

    では、又明日、今度はスーパーなどを中心に探してみます(^o^)/

      引用  返信

  • ひよこちゃん巾着、どうしても気になってオークションサイトで見てしまいました。デザインとしても色もとてもかわいいですね!でもお店に走って、対象商品を血眼になって探してゲットするから楽しいんであって、錦織効果なわけですからね。やっぱり短い間でもここで報告しあってお祭り気分になれるのは羨ましいです!

    下団さんのごはん梅干し応援フード、私もできるだけ見習うことにします。楽しいっ。それにしても下団さんにとってトイレとは人生の中でかなりのウェイトを占めていらっしゃるのですね :) (これはアメリカ人のスマイル絵文字。シンプル。日本で浸透していますか?日本の方が数段進んでいますけれど。)

    MIYAさんってかわいい方ですね。前も思いました。マドリッド、いつか行きたいです。東海岸からだと遠くないし。今度いろいろ教えて下さい。私は優雅なテニスママではないので頑張って仕事しなきゃ。また、以前教えていただいた写真アップのサイト、時間があるときに見てみますね。ありがとうございます!

    ジェルミさん、bucchiさん、USオープン楽しみですよね!でも圭君との会話なんて次回は絶対無理だしサインも、何のふれあいも無理だと思います。自分でも何も期待せずに行きますので会場の雰囲気とか、その程度でしょう・・でも報告させていただきますね。ドロー発表になってからチケット買います。一枚買って、見て、おうちにかえってスケジュール発表、また行けるかどうか模索する・・という作業が間もなく始まります。日本の友達はまた私をTVで探す日々を楽しみにしているようですが、ないないない!

    のりのりさん、キャッチできない自信あり、というセンス素敵!そう、テニスがどんどん好きになりますよね。ご自分ではプレイなさらないのですか?私は中学軟式から大人硬式というよくあるルートでしたが、ボールがラケットに当たるブンっていう感触が病みつきになり、テニスって麻薬性あるな、こわーと思っています。それと、「人がいないところに打つ」というちょっと意地悪できる(されるけど)ところが気に入っています。テへ。一方、おっしゃる通り紳士淑女のスポーツですからね、実際そういう方の確率は非常に高いと感じます。

    圭大好き!さん、お気持ちものすごーくわかります。思うのですが、サインや写真をお願いするという行為について、これは私たちが自分本位に行動して、私たちの要望を叶えてくださいと圭君にお願いすることですね。一瞬でもその労力だったりタイミングが悪かったり、悪用の心配だったり、もっと人が寄って来る憂慮もありますから、圭君にとっては何も有益なことはないわけです。一歩引いてそちらを選ばれたということは、圭君にとって良いことをしたと私は考えます。小学生の圭君ならサインを頼まれたら喜んだかもしれませんが(!)、今はリスクさえ伴う行為をわざわざこちらからお願いするわけですので、圭大好き!さん、ご立派です。思うに、サインが欲しくても遠慮してくれた、欲しい欲しい、お願いお願い、と行かないで涙を飲んだことにより圭君を支えてくれる人々のことは圭君いつも心の片隅にあるはずです。そういう方々の方がむしろ、真に圭君を支えているのだと私は思います。

    STARTさんのセンターコート独占で思い出しました。私たちのほかのもう二人は6歳くらいの男の子とママで、チリッチがベンチに座った瞬間、ママが「サインを頼め、話しかけろ、行け!」と息子にけしかけていて、それを会場の係員に聞こえて(だって4人しかいないんですもの)You are not allowed to ask.って言われていました。当たり前です。振り向かせてひとつのサインのためにこちらに歩かせるなんて・・・。それなのにその人、チリッチコーチにエクスキューズミーって頼んで「だめだめあとで後で」って言われていました。結局あとで本当にゲットしていましたが・・・。

    あじゃこさん、その文章は読んでいませんが、自分を省みられて「呪い」(ではないハズですよお)に関連される姿勢が素敵です!

    私の5年モノの7人乗りにみなさんをお乗せして一緒に大会に行きたいな!本当に。

      引用  返信

  • 日本の技術? ダブルコロンに括弧閉じでスマイルを表現したのにちゃんとカラーの顔になってる・・・ すごい。

      引用  返信

  • おはようございます♪ ゆきんこりさんに可愛いと言われて朝から照れまくっている私です( 〃▽〃)

    ゆきんこりさん、我田引水のコメントに優しく反応していただき、ありがとうございますm(__)m 私も年に1度の贅沢を励みに、毎日汗かき仕事しています。ゆきんこりさんツアー実現したら、是非参加したいです~(^-^)/ 私は幸運なことに、楽天のチケット確保出来ましたので、ゆきんこりさんはじめとする海外組の分も応援&楽しんできますね♪

    今日のミッションはひよこちゃん巾着と新刊ゲットです(^o^) みなさん、1週間ガンバりましょう!!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。