WOWOWの錦織インタビュー内容まとめ

さきほど、WOWOWの全仏放送の冒頭で錦織圭がスタジオにゲストとして現れ、比較的長い時間しゃべりました。

簡単に内容をまとめますが、一字一句拾ったわけではないので微妙に本人の弁と言葉が異なります(内容は合ってます)。ご了承下さい。

今大会を振り返ってどうか?

体調を崩したが結局出場することができた。1回戦は良い形で勝ったが2回戦は相手(スタコフスキー)がいやらしいプレーをしてきて勝てなかった。悔しい思いはしたがクレーで良い戦いができたので良かったと思う。

どういう部分に手応えを感じたか?

単複両方2回戦に進んだこと。ダブルスは初出場で勝てて良い経験になった。

(ダブルス勝利をかなり喜んでる様子。)

体調を崩して出場が危ぶまれたが今の体調は?

今は90%くらい回復しており大丈夫。

今大会、雨が長い間降らなくてサーフェスが硬いと言われているがコートの状態はどうか?

いつもより硬く速く感じる。 ボールが伸びてくるし跳ねる。2回戦は相手のスライスがすごく伸びてきて対応が難しかった。

ボールも硬いと言われているがどうか?

いつものボールより硬く飛んで行くイメージ。バボラのボールもあまり見ない(ので慣れてない、という意味と思う)。

このボールは好きではない?

嫌いではないが、僕の場合はウィルソンのボールの方が自分から叩けてコントロールも付くのでいい。

(ウィルソンの方が慣れているから好きという話だと思う。)

今大会、グランドスラムではダブルス初出場だが、なぜトライしようと思ったか?

パートナー(M.ゴンザレス)とはコーチ同士が仲が良く、ローマのマスターズ大会で話して組もうかという話になった。

初めてで緊張したが良いプレーができた。

色んな人に、「日本人とアルゼンチン人のペアは珍しい」と言われた。

初出場ながらNo.5シードペアにすごい試合を見せてくれた。ダブルスでも手応えを感じたか?

本当に惜しかった。後一歩だった。トップ10のペアだったので(勝ちたかった)。

ペアがクレーでのダブルスが上手く、とても助けられた。あと一歩だったので本当に悔しかった。

(大事なことなので2回言ったらしい)

今後の予定は?

今日の午後から電車でロンドンに行く。電車の方が近い。2時間くらいで行ける(ユーロスター)。

1週間後からクイーンズ、そのあとイーストボーン、そしてウィンブルドンに出場する

(一同、電車で?と驚く。ダバディ氏、「私よりフランスの事情に詳しいwww」)

ウィンブルドンへの意気込み

これから芝のシーズンに移行するので、芝での課題に取り組みたい。サーブやフォアで打ち抜くことなどを練習したい。

去年はナダルに1回戦で負けた。まだウィンブルドンで勝ったことがないのでまずは1回戦突破を目標にしたい。

クレーから芝への対応は一番難しいので頑張りたい。

ファンへメッセージを。

いつも応援ありがとうございます。

いつも応援してもらい、裕紀になっているのでこれからウィンブルドンがはじまりますがこれからも応援よろしくお願いします。

(はにかんだ感じの笑顔)

(その後、男子ベスト16の顔ぶれ確認から錦織のコメントへ)

気になるカード、選手は?

ガスケ vs ジョコビッチ。だれがジョコビッチを倒すかが一番注目されているしガスケも調子がいいので見てみたい。

ジョコの40連勝は同じ選手から見てすごいか?

信じられない。どれだけ難しいことか。本当に信じられないくらいの成績だ。

大会前、ジョコと練習したがどうだったか?何か違うか?

一番違うのはサーブ。角度と確率。安定している。

優勝予想は?

やっぱりジョコビッチが来るのではないかと思う。

ナダルよりジョコ?今回そう予想する選手が多いが。

ローマでナダルに2セットで勝ったのを見ると、ジョコが来そうな感じがする。

女子の注目選手については?

杉山愛の注目:クビトバ、アザレンカ

アザレンカは前日にスタジオでインタビューし、その際錦織もスタジオの中から見ていた。その後、会話した。

(アザレンカと錦織、談笑する映像。なぜか錦織は首にタオルをまいているw)

杉山「アザレンカに明日の練習相手を頼まれたらしい。」

錦織「そうそう、試合前のヒッティングを頼まれた。」

杉山「最終的には、錦織に自信を失わされてしまうからやっぱりいいわ、とアザレンカは言っていた。」

(結局練習したのかどうかは不明)

アザレンカは同世代なので話すこともあるらしい。

女子の優勝予想は?

錦織「よく見てないですが・・・。個人的にはペトコビッチに注目。球が速くてバンバン打つので。昨日の試合を見たがすごいと思った。」

ダバディ「ではペトコビッチ優勝予想で?」

錦織「いや優勝するかは分からないですけど。(あわてて否定)」

今日の放送カード、フェデラー vs バブリンカについて

よく対戦しているがいつもフェデラーが簡単に勝つので、今回バブリンカがどうテニスを変えるかに注目したい。

錦織がバブリンカだったらどうフェデラーを攻めるか?

まずバックの高いところを狙う。フェデラー相手なのでリスクを冒して攻めないといけないと思う。

29 件のコメント

  • 団長さま
    ありがとうございます!!
    アザレンカのくだりが
    おもすぃろす。

      引用  返信

  • 見ました!
    そして団長の「まとめ」も読めて一粒で二度おいしいw
    はにかんだ笑顔、ほこっとした、舌足らずなしゃべり方・・・
    オンコートはもちろんのこと、オフコートでもほんとに魅力的な圭くん。
    グラスコートでの活躍、期待しちゃいます。
    (それにしても圭くんの肩幅より杉山愛ちゃんの肩幅の方が大きく見えたのは私の目の錯覚かしら???)

      引用  返信

  • ttp://ai-sugiyama.at.webry.info/201105/article_21.html

    杉山愛さんのブログにも登場です。
    WOWOW出演の後練習して、また愛さんのインタビューだったようです。そしてロンドンへ移動って、やっぱりハードですね。

    靴を褒める錦織選手、やっぱりお洒落さんですね^^
    男の人はなかなか気にかけないことだと思うのですが・・・どうでしょう?

      引用  返信

  • 鼻血さん、ありがとうございます。
    こういう情報はwowow見れない私には貴重です~!
    日本語のインタビューのほうがやはり自分の気持ちをうまく表現できるし、気持ちが伝わりやすいですよね。
    あぁ、このインタビュー動画で見たかった・・・・
    とはいいつつ、この鼻血さんの文読んでると、なんだかその光景が目に浮かぶようです。さすが!!

    で、バボラのボールはイマイチ好評ではないようですけど、私たち素人でも違いはわかるのかなぁ・・・興味深々。
    アメリカで(ここフロリダでは)、バボラのボール見たことない・・・・

      引用  返信

  • 今日やっと映像見ました。
    相変わらずの受け答えで、毎回癒されます。
    あの「えへへへっ」っていう笑顔、たまりません。
    女子の注目選手の時
     「ハンちゃんかわゆい・・・」
    なんて、たまには言わんかな~。
    って思ってましたが、言うワケないか。

    ムンママさんの愛ちゃんの肩幅に注目してましたが、確かに愛ちゃんの方が大きかったように見えました。
    なので、
    ”最近のテレビはワイドになったから、両端がびよーんと伸びてみえる。”
    という事にしておきました。
    現役の頃と比べると、痩せてる気がするんですけどね~。
    しかし愛ちゃん綺麗になりましたね。

    芝での圭君は「よさそうな気配がぷんぷんしてる」って書いていたので、楽しみです!
    WBダブルス出場するならガオラさん放送してくれるかな。

      引用  返信

  • 巷ではまだ全仏が盛り上がってるところですが、London Queen’sのメインドロー発表が明後日の23:00(日本時間)に迫ってま〜す。

    さて、1回戦の相手やいかに?

      引用  返信

  • いつも通う電車の社内。
    ふと気になるラーメンの広告。。。

    長崎平戸産・・・

    あごだし・・・

    ん?
    何か懐かしい響き。。。

    心の中がざわざわする。。。

    頭の中で繰り返すこと数秒

    おぉ!!!

    「平戸産あご」

    サンチャゴ・ヒラルドぉ~~~

    応援フード
    最大にして最高のヒット作!!

    大声で彼の名を叫びそうに。

    そして
    電車の中で密かに笑いをかみ締めた私でした。

    気分が暗くなった時はコレ思い出そうっと!

      引用  返信

  • ひろQさん、ありがとうございます。発表が待ち遠し~ですね♪
    圭くんはブログを見る限りとても明るいですし、感触も「良さそうな気配がぷんぷん」ですから私もとても楽しみです。
    また張り切って応援しますかね!♪

      引用  返信

  • 平戸が産地のアゴ

    ヒラド サンチ アゴ
    ヒラルド・サンティアゴ

    おお

    長崎県出身の自分としてはうれしいところです

      引用  返信

  • あれはマックィンさんのアイディアだったんですか。凄い、と思いました。あのときは、平戸産は、見つからずあごのだしを買ってすませました。

      引用  返信

  • chahcaさん

    違う違う~~(汗)
    あれはちょこさんのアイデアですよ。
    私は応援フードで、あごも長崎平戸のあごだしも初めて知りました~。

    秀逸でぶっとんだ記憶があります^^

    ちょこさん、そしてchachaさん、
    これからも
    最高な楽しい気分にさせてくれる応援フードお願いいたします。
    (↑天職ですwww)

      引用  返信

  • 平戸産地あご、あれ本当に良かったですよね。文字マッチ率高い上に、実在。

      引用  返信

  • 管理人さん、私が決して見る事ができないWOWOWの錦織さん
    インタビューの内容ありがとうございました。普段知る事のでき
    ない錦織選手の素顔が伺える機会が有るというのは本当に素晴ら
    しいですね。

    只今久し振りにテニスを見る時間が取れそうで全仏の準決勝の
    ライストを探していますが、さすがにどこも混んでるらしくて
    カクカクでまともに見れないです。

    決勝はもっと酷いんでしょう…。

      引用  返信

  • 錦織の本人ブログによると、ロンドンではBerankisらと良い練習が出来ているようで、明後日からのクイーンズが楽しみです! 出場選手リストからはジョコビッチを筆頭に続々とOUTが出ている模様。さて、今夜23:00過ぎに発表のメインドローはどうなるでしょうか!?

    ていうか、今年の全仏決勝は「ナダル vs フェデラー」のゴールデンカード。これは大注目です!

      引用  返信

  • 全仏はもちろんですが、私は、ひそかに竜馬君に注目しています。次勝てば100位突破するんじゃないかな?試算してないけど。

      引用  返信

  • >えみっちさん

    ランキング試算の記事でみつさんが試算しているようですよ

      引用  返信

  • ノッティンガムの伊藤の前の試合が現在スーパータイブレークなのでそろそろ終わります

    ライスコに目を光らせておきます

      引用  返信

  • えみっちさん、コリコリさん、
    ドローありがとうございます。
    1回戦はクエリーなんですね。ちなみに勝てば2回戦は誰でしょうか?このドローサイトが今ちょっと見れませんで…。

      引用  返信

  • 錦織とは関係ないですが、ハレの組み合わせがすごいです!

    1回戦からフェデラーvsヒューイット!!!

      引用  返信

  • >さつきさん

    予選勝者orシュトラーですね。

    ちなみにその次はおそらくワウリンカです

      引用  返信

  • 2Rさん、
    そうですか~。
    シュトラーって最近あんまり見てないような…。
    ありがとうございます!

      引用  返信

  • ちなみに添田のほうはリュビチッチor甘ちゃんです・・・・が、正直まずステパネクが強敵ですよね^^;

    ちなみに添田はナダルのブロックです。

    シュトラーは2008年全豪ベスト4以来パッとしませんねー
    まあすでに35歳ですので致し方ありませんが^^;

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。