ランキング試算(2016年02月08日付)

ランキング試算(2016年02月08日付)

錦織選手のランキング関連データ 2月01日現在

現在ポイント 4235 本年の対戦成績 5勝2敗

現在ランキング 7位(+0)

本年記録 年初 8位 最高位 7位 最低位 8位

生涯最高位 4位(2015.03.02) 生涯最高ポイント 6385(2015.08.17)
トップテン在位週間 75 現在継続週間 72  過去最高継続週間 72

現在レースポイント 405  レースランキング 9位 (+88)

現在3位の選手とエントリーポイント  Federer, Roger (SUI) 8,795

現在5位の選手とエントリーポイント  Nadal, Rafael (ESP) 4,880

現在10位の選手とエントリーポイント  Gasquet, Richard (FRA)  2,760

金曜日からネットもSKYもつながらなくなって、大慌てです。
今さっきネットはやっとつながりました。(2月2日午後23:00)

取りあえず、この記事を書くことにしました。



今週は参戦しません。

8日付けポイントは 現在点4235-失効点0=基礎点4235 です。

現在の錦織選手(4325)を勝って超える選手

 優勝で越える選手 0

順位維持です。

トップについて
トップテンからはGasquetだけが参戦します。

トップテンポイント

1 Djokovic  16,790 ○

2 Murray    8,945 ○

3 Federer    8,795 ○

4 Wawrinka  6,325 ○

5 Nadal    4,880 ○

6 Ferrer    4,325 ○

7 Nishikori   4,235 ○

8 Berdych   4,200 ○

9 Tsonga  2,905 ○

10 Gasquet  2,760 △ 次2回戦

2016年度

2.08 Memphis 250 28Draw DA  3連覇中 4連覇可能です。

2.15 Rio de Janiero 500 32Draw 参戦しません。

   Delray Beach 250 32Draw 参戦しません。

2.22 Acapulco 500 32Draw DA 現在#2シードです。


3.04 Davis Cup 1回戦 対英国 開催地 Birmingham 前年優勝国です。

3.10 Indian Wells MS 96Draw 自動DA

3.23 Miami MS 96Draw 自動DA

4.04 Houston 250 多分参戦しません。

4.10 Monte Carlo MS(=500)  多分参戦しません。

4.18 Barcelona 500 48Draw    前年優勝 3連覇目指すでしょう。

4.25 Munich、Istanbul、Estoril 250 多分参戦しません。

5.01 Madrid MS 56Draw 自動DA

5.08 Rome MS 56Draw 自動DA

5.15 Nice他 250       多分参戦しません。

5.22 全仏 GS 128Draw 自動DA

[参考] 2016. 02.01  日本人ランキング

 7 Nishikori 4235

 97 Daniel 603

117 Sugita   500

127 Soeda   490

130 Nishioka  471

131 Ito    436

205 Moriya   250

241 Uchiyama  223

49 件のコメント

  • 大変な中での記事のアップありがとうございます。
    今週は上位勢にあまり変動がないので、太郎ちゃんの応援に集中します!

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、なかなか記事があがらないので、心配してました~(;´д`)
    ネットの不調で良かったです!(^_^)v←良くないけどね、本当は(+_+)💨
    これが無いと、なんとかを入れないコーヒーになっちゃいますもんね!(ゝω・´★)♥
    団長のテニス愛とテニスに対する深い造詣プラス若干のユーモア、ケイメヒコさんのどこよりも早くて正確なランキング試算、今はお休み中ですが、コリコリさんのめちゃくちゃマニアックで正確なプレビュー記事、団長、鼻血ブログの売りはいっぱいありますよ~!!!(*^▽^)/★*☆♪♥

      引用  返信

  • 太郎ちゃん頑張ってほしい、あのイストミンが崩壊していたのは衝撃でした。
    ただ次はバグダディスなんですよね、不安です。
    恵方巻き食べて応援します

      引用  返信

  • @hmky さん

    私もたった今、ロジャーのfacebookで知りました。ショックです。
    でも早い決断なので吉と出ることを祈ります。本人も前向きですね。

      引用  返信

  • ((((;゚Д゚))))))) だ、誰か嘘だと言って‼︎

    半月板損傷⁉︎ ロッテルダムとデュバイ欠場⁉︎
    悲願のオリンピックシングルス優勝を果たせるよう神様に祈ります。

      引用  返信

  • @hmky さん

    全豪では膝の怪我してるの微塵も感じなかったのでビックリでです。
    練習中でしょうか?元々マイアミ~全仏前まで欠場表明してましたが、ちょっと悪かったのが悪化したのでしょうか?
    いずれにせよ早い復帰を望みます。膝だけに心配。

      引用  返信

  • @hmky さん、
    私も、今、ツイを見てびっくりしました!σ( ̄∇ ̄;)
    いままで大きな怪我のなかったロジャーが手術だなんて、めっちゃ心配です~(;´д`)アウウ
    しかも膝(+_+)💨
    少し時間がかかっても良いから、きちんと治してからツアーに復帰して欲しいですm(__)m
    なにせ、テニス界の至宝ですもんね!!!(`ー´ゞ-☆ピシッ

      引用  返信

  • http://www.atpworldtour.com/en/news/del-potro-comeback-delray-beach-2016

    デルポトロ、デルレイビーチからツアー復帰。錦織君ファンとしては「いまにみとけリスト」にも入ってる因縁の相手。でも、純粋にテニスファンとして彼の復活を喜びたいと思います。

    太郎ちゃん、バグダティスに負けてもた〜。2セット目は取れると思ったんだけどな〜。

      引用  返信

  • ロジャーの手術の件、ビックリでした。まさかまさか、あの試合中に怪我をしていたとは・・・全く気づきませんでした。伊達さんもそうですが、手術を決意したということは、地道なリハビリを、その後の厳しいトレーニングを乗り越えられると判断しての決意。ロジャーの年齢なら、かなりの覚悟が必要だったと思います。その覚悟があれば、絶対コートに戻ってきてくれますよね。早くまた強いロジャーが見たい!そして、GSでの圭くんとの対戦も。

      引用  返信

  • フェデラーのニュースでテンション下がったのもつかの間、デルポトロ復帰の吉報が!!
    すごく好きな選手の1人なので嬉しいです。
    圭が年近くて1回も勝ててない(セットすら奪えてない)のは彼くらいではないでしょうか?
    1度は勝たねばならない登龍門でしょう。少しずつランクを上げてもらい、お互いが万全の時にツアーで当たったら泣いちゃいそうです。
    1-2年以内に実現しないかな、、、

      引用  返信

  • フェデラー選手(本当に衝撃的でした)をはじめ、皆さん怪我と闘いながら、なんですね。どうか早くよくなられることを祈っています。デルポトロ選手も復帰まで時間がかかりましたけど、ひとまずよかったですね。圭君も故障と闘いながらですが、重症にならないよう、くれぐれも無理はしないでほしいです。テニス選手の過酷な生活、もう少し体も心もリラックス出来る時間があれば良いのに、といつも思ってしまうのですが。

      引用  返信

  • 全豪みたいにジョコビッチとQFであたりたくないので、フェデラーが欠場を表明しているマイアミ~のMSで第4シード(Ranking5位)に入れないかな?って思って、インディアンウエルズまでの失効点(マイアミのシード順)を5~8位で計算してみました。

    Nadal 4880-250+150(ブエノスアイレス失効、2016ドーハがNextBest、リオの失効分はNoncountable)-180(IW失効)→4600  (2月はリオにエントリー)

    Ferrer 4325-500-500(リオ、アカプルコ失効、NextBestは0Pt)-45(IW失効)→3280 (2月はブエノスアイレス、リオ、アカプルコにエントリー!!)

    Nishikori 4235-250-300+60(メンフィス、アカプルコ失効、デ杯1回戦分も失効、デ杯/2016ブリスベンがNextBest)-90(IW失効)→3655 (2月はメンフィス、アカプルコにエントリー)

    Berdych 4200-300-180+90(ロッテルダム、ドバイ失効、NextBestハレ)-180(IW失効)→3630 (2月はマルセイユ、ドバイにエントリー) 

    (結論)
    ・ナダルの全豪1回戦負けにより現在のRanking上では5位までそんなに離されていないように見えるが、6位以下の選手達の2月の失効ポイントが多いので、ナダルとは1000Ptほど(MS優勝分)の差がある。
    ・ナダルがこけたとしても、錦織がメンフィス+アカプルコ優勝+デ杯2勝しても届くポイント差でなく、IWでブレイクしない限りは第4シードには届かない。
    ・6位争い(シードではあまり関係ない)は熾烈。
    ・ナダルはマイアミも失効少ないので、MS優勝or決勝進出位の活躍がないと、錦織がクレーMS第4シードにはたどり着かない。
    ・クレーシーズンにはナダルの失効も多いが、クレーキングが去年より更に落ちることは考えにくいし、考えたくない。錦織もクレーシーズンの失効が多いので、MS決勝以上がないと大きくポイント積み上げれない。
    ・全仏後で考えると、ワウリンカも2000ポイントの失効があり、それまで活躍できれば4位争いができる可能性がある。

    当面は6位が目標ですね。結局は自力で頑張るしかない所でした。MSでの爆発を期待したいです。

      引用  返信

  • トムさん、計算ありがとうございます。
    そうすると、当面は6位になっておいて、去年あまり稼げなかった全仏・全英でがっつり稼いで、全米までに第4シードを取れるように頑張る、というのが長期的なプランになりそうですね~。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、試算記事アップ、ありがとうございますm(__)m

    トムさん、失効ポイントの計算、ありがとうございますm(__)m

    前半はディフェンドポイントが多い圭くん、やはり自力で頑張るしかないんですね〜。
    まずは、メンフィス4連覇とアカプルコの初タイトル、期待してます♪♪

    全豪は、ナダルの1R敗退とワウリンカの4R敗退、ショックでした…´д` ;
    GSは、シードもですがドロー運も大事ですね。。
    今年、GSのディフェンドが3800Pあるスタン、全仏は頑張らないとランキング落ちあるかもですよね(汗)RGでは、圭くんと共に優勝争いに絡んでほしいです!!
    7200Pのディフェンドを簡単にやってしまいそうなジョコ、おそろしい。。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん
    急にネットもSKYも繋がらなくなったとの事、焦りますね(>_<)今は通信状況大丈夫でしょうか?記事アップありがとうございます(^▽^)
    3月は大型MSが2大会あるので、期待しちゃいます。予選も48ドローあるので、何人か日本人選手も予選から参戦するでしょうし。
    そういえば、3/7からPueblaで$75,000+HのChallenger大会があります。ケイメヒコさん、近くないでしたっけ???

      引用  返信

  • 初めて投稿させていただきます。
    フェデラーの欠場は、残念ですが、フェデラーが昨年この時期に稼いだポイントが、下位の選手の恩恵になって、ロンドンに向けて錦織に影響しなければいいなと思ったのですが、たいした影響ないですかね?錦織とトーナメントが被らないので気になりました。

      引用  返信

  • ロッテルダムの層薄くないですか⁈
    出場予定だったフェデラーのキャンセルもありましたが、第1シードがガスケだそうです。
    まさかのシングルランカーなしです。
    250降格前のメンフィスみたいですね……。
    もうすぐ出るメンフィスのドロー楽しみ!!

      引用  返信

  • @lei さん

    それはそれでうれしいですが、トップ10の選手ですからメンバーだけ見ると勝って当たり前みたいなところがありますよね。
    勝って当たり前というのもプレッシャーでしょうけど・・・。
    出ないで体を休めてもいいのかなと思ってしまいました。

    メンフィス出るなら、ロッテルダム出たほうが・・・500だし、フェデラーいないし・・・(ボソ)

    @ここ さん

    確かにガスケとかツォンガあたりには有利に働くかもしれませんね。
    ゴファンあたりも怖いかも。

      引用  返信

  • leiさん
    メンフィスドロー、ありがとうございますm(__)m

    2R ハリソン/ティアフォー
    QF クドラ/ククシュキン
    SF クエリー/グロス
    F ジョンソン/ヤング

    初戦は、アメリカ期待の若手と当たるかもですね。
    優勝必須な感じですよね〜。
    4連覇、期待してます!!

      引用  返信

  • アンダーソンは欠場なんですね。
    250ポイントしっかり守ってもらいましょう。西岡君にも予選勝ち上がって本戦で活躍してもらいたいです。

      引用  返信

  • ぼうずさん

    なるほど、確かにそうですね。
    そういえば去年だったか、どなたか解説者がジョコに「なぜケイは250の大会に出るんだ?」と聞かれたと言ってましたよね。
    何かメンフィスに出る理由があるのかな?

    「ロッテルダム出たほうが・・・」の心の声にはクスッとしちゃいました。

      引用  返信

  • ロッテルダム、寂しい感じですよね〜。
    ワウリンカ、連覇目指すのかと思ったら出ないし…
    昨年のベスト4で出場するのがシモンだけって何故なんでしょうね〜。久しぶりに500の大会でトップ8以外の優勝が見れますね。
    ゴファンの500初タイトルあるかなぁ。。

      引用  返信

  • 皆様、ドロー情報ありがとうございます。ここで良い結果が出るといいですが、もしそうでなくても、次に繋がる試合になるといいですね。アプリを見るとちょっとハードなトレーニングをし過ぎでお疲れのようなので、うまくバランスをとりながら試合してもらえたらと思います。それと怪我にだけは気をつけて!
    大変遅くなりましたが、ケイメヒコ様、いつもランキング情報、ありがとうございます。

      引用  返信

  • 錦織君がヨーロッパ在住ならばロッテルダムもありなんでしょうけど…。アメリカ在住なのにインディアンウェルズ、マイアミのマスターズ大会前にヨーロッパ往復するのは余計に疲れるだけでしょうね。
    なんの大会の時だったか、「ずるい…」ってコメントしてましたよね(^^;;?

      引用  返信

  • 私ももう250の大会はランキング下位の選手のためにも譲ってあげてもいいのでは・・・と思います。出場選手のランキング見ると???と思います。

    家から近いというのが一番の理由かなと思いますが、500のロッテルダムでもシングルランカー不在とは。確かに遠いけど、なんかもったいないなあと思ってしまいますね。

    今年はデ杯がイギリスでありますし(錦織出るんだよね?)ロッテルダム500~ドバイ500~デ杯イギリスではダメだったのかしら?お金は使えないほどあるだろうから、モナコあたりに家を買えばいいと思うんですけどね。

    最近ずっとスキップしてるモンテカルロ1000も出て欲しいんだけどなあ。

      引用  返信

  • 錦織君がヨーロッパ在住ならばロッテルダムもありなんでしょうけど…。アメリカ在住なのにインディアンウェルズ、マイアミのマスターズ大会前にヨーロッパ往復するのは余計に疲れるだけ?
    なんの大会の時だったか、ヨーロッパ在住の選手達に向けて「ずるい…」ってコメントしてましたよね(^^;;?

      引用  返信

  • 私としたことが!デビスカップの存在をすーっかり失念致しておりました!!
    錦織君、出るんですか?マスターズの直前にイギリス往復?
    やっぱりテニス選手はヨーロッパに居を構える方が有利なのでしょうか?
    今ざっと調べたところ、ATPランク20位以内でアメリカ在住なのは錦織君とイズナーのみ。あとみーんなヨーロッパ在住でした。

      引用  返信

  • @yuri さん、
    昨シーズンに立てた予定では、スキップのはずでしたよね~(;´д`)トホホ
    おそらく、IMG絡みなんでしょうけど、(確か、主催してましたっけ?)大人の事情は勘弁して欲しいです(+_+)💨
    よっしーは、いっしょに練習が出来てラッキーだったみたいですけどね!(ゝω・´★)♥

      引用  返信

  • でもこれメンフィス(250)は、4試合勝てば250ポイントなんですよね。(1試合62.5P)
    全豪はQF敗退・5試合で360ポイント。(1試合72P)
    トップ10選手は、だいたい年間60~70試合くらい。
    なので、ランキング20位以内の選手との対戦なしで、250Pが稼げれば、決して悪くは無いのかな~とか思ったりしています。
    まぁ決勝で負けると1試合37.5P、準決勝で負けると1試合30Pとかなり悲しい感じになるので、どうせ出るなら、ぜひ、優勝目指して頑張って欲しいですね。

      引用  返信

  • 錦織くんにはモナコに家を買って、ジョコと練習したりして欲しい(^^)
    ですが、ベースがIMGだけになにかと難しそう。

    デビスカップは錦織くんは出るらしい。そしてマレー(アンディの方)も出るらしい。

    WOWOWで坂本さんが錦織くんに聞いた話として、

    「ロッカーでマレーに『日本のNo2は誰なんだい』と聞かれた」

    と言ってました。

    アンディ、赤ちゃんも生まれるし休もう!

      引用  返信

  • @圭 大好き! さん

    そうですよね~。最初の予定ではスキップだったので、ついにメンフィスは卒業か!と思っていたのですが、あれれ?って感じです。優勝有りきになってしまうのもどうかなあと。何せ第二シードが30位のジョンソンさんまでいってしまうし。下位の選手(特にアメリカの)からしたら、「もう、錦織メンフィス出なくてもいいじゃんよ~(泣)」みたいな感じでは?

    唯一トミー・ハースがいるのが救いかな?でも、ドロー表に見当たらない気が・・・どこにいる?

    ぼうずさん
    そうそう!セカンドハウスでもサードハウスでもいいからモナコにも家を買って、ジョコやベルディヒやラオと練習できるのも良いですよね。

    デ杯は錦織もマレーも出なかったりしたら・・それはそれで面白いかもww。でもマレーは地元だから出るでしょうし、マレーが出るなら錦織がいないと全く勝ち目はないでしょうからやっぱり出るでしょうね~。マレー兄弟がフルで出たらほぼ勝ち目はないに等しいとは思いますが・・・。

      引用  返信

  • 私の記憶違いかもしれませんが、錦織君のメンフィス出場が決まったのはブリスベンでトミッチに敗退した後ではありませんでしたか?
    想定よりもポイントが稼げなかったので急遽メンフィス出場決めたのかと思っていました。

      引用  返信

  • なかさん、1試合あたりのポイント換算、面白いです。
    確かに、1試合62.5Pはコスパ高くて良いですね。IWとマイアミMSのQF敗退だと、1試合45Pとコスパ悪い感じです。MSはSF進出以上、お願いしたいです〜。

    メンフィス、出ないですむなら、出ないほうがいいのかもですが、出場するなら優勝してほしいです!
    250の大会でも、タイトル防衛、見ることが出来たら嬉しいです。
    プレッシャーもあると思うけど、4連覇目指して頑張れーー!!

      引用  返信

  • >なかさん
    1試合あたりのコスパですか・・・。その発想なかったです。とても面白いですねぇ。
    錦織チームも、ATP250でもコスパ、相性、移動距離、その他もろもろを考えてのメンフィスなのでしょうね。

    ところで、メンフィスは西岡選手と伊藤選手も予選参加ですね。
    当然ながら、ここから全力応援しましょー。

    今確認しましたが、伊藤選手はダラスCHでSFまで行っていましたね。休養少ないですが頑張ってほしいです。

      引用  返信

  • デビスカップのことなんですが、けいくんとアンディが出場するなら、2人の対戦は最終日の日曜ですよね?エース同士は最終日って決まってましたっけ?
    バーミンガムで行われるので、やっぱり見にいきたいなあと思ってます。
    こんなチャンスあんまないですし、、、2人とも出る予定ではいるんですよね?

      引用  返信

  • ユナイテッドさん

    No.1シングルス同士の対戦は、第4ラバー、日曜日(第3日)の第1試合に決まっています。

    それよりマレー兄弟、本当に出るんですかね? 去年までずっとスコットランドのグラスゴーでホーム開催していたのに(ただし、昨年の2回戦は芝コートを用意するためにロンドン開催でした)、優勝翌年の凱旋開催がどうしてイングランドのバーミンガム? イギリスのホーム開催は9月の時点で決まっていたわけだし、グラスゴーじゃなくても、エジンバラとかでも会場ありそうだけど。解せない。

      引用  返信

  • @ROM さん、
    参戦を決めたのは、確かにその時期ですが、圭なら500の大会にWC申請しても、もらえると思うので、メンフィスってどうよ?って感じですね(+_+)💨
    ところで、メンフィスの予選、今夜からですね。10時開始のスタジアムコートの第2試合によっしーが、第5試合に竜馬が予定されていますm(__)m
    日本時間の25時開始なので、かなり厳しい時間帯だけど、よっしーだけでも、出来ればライス子応援したいです(^_^)v
    二人とも、がんばれー!!!(`ー´ゞ-☆♥

      引用  返信

  • @デ杯一筋 さん

    マレーのお兄さんはともかく、アンディは出ないと思ってます(単なる憶測です(^^))
    で、錦織くん2勝、No.2(ダニエルor西岡)で1勝!
    これで!

      引用  返信

  • 状況がめまぐるしく変わっていますね。
    わたしの方はTelMexを止めました。
    SKYは本当に珍しい故障です。スイッチング電源が壊れたらしいのです。
    それで、12Vの別のを刺そうとしたら、サイズが合わなくてアウトです。
    で、テレビと電話とインターネットの回線には入りました。28日に開通させると
    言うのですが、昨日、金曜日の朝から夕方までかかって、開通しました。
    銀行振込で良いと言ったのですが、1ヶ月分を今即金で払えとなりました。
    クレジットだと電話で払えるというのです。が、わたしの力ではとても無理です。
    契約時はそんなこと言ってなかったと粘りましたが・・・
    仕方がなく日本のカードのキャッシングで現金化しました。
    で、会社名義の領収書を即欲しいと言いましたが、それはできないという。
    仕方がないから、あなたの何のための金額かを書いたメモで良しとし、
    正式な銀行入金のチケットを持って来たら、このメモと交換するとしました。
    こちらでは現金を人に渡すと受け取ってないと言って逃げてしまいます。
    何度もその痛い目に合ってますので一応このような方法を取りました。

    インターネットはTelMexの20Mから100Mの当たり前の光速度になりました。
    スピードチェックのサイトで見ると97M平均で良しとしましたが、
    日本のサイトとでは25から40と遅いです。
    これも今は光モデムからスイッチングハブで使ってます。
    今まで使っていたコレガの無線ルータを介すると接続できない???
    これは何とか解決せねば・・・
    テレビもチャント映ることを確認したので、最後のサインだろうと思って、
    たら、即金の話が出て先ほどの事態になりました。

    これで万々歳かと思いきや、テレビが映らなくなりました。
    月曜日にセルラーで呼び出して、対策立ててもらいましょう。
    テレビのセットトップボックスの電源のさし込み位置を変えただけなのにね。

    電話は同番移行ができると言うのでお願いしたのですが、新しい番号になりました。
    同番移行はこちら側でTelMexの最新の請求書と身分証明書のコピーを用意して、
    電話するようにとのことです。
    こんなことは引き受ける会社側でやってくれないのかね???

    電話での交渉は、こちらに来て40年で、
    スペイン語はペラペラでも、とても難しいと言ってます。
    自分の場合、娘さんかご主人にやってもらうと言います。
    わたしは親しい友人に頼んでやってもらうしかありませんね。

    端っこなので、新しい光の工事で、全てのMacや周辺機器を外したので、
    今はMac miniとMy Book Duoだけです。
    まだ、ファイルメーカーが動くMacBook Proは動かせない状態です。

    ネットの基本状況は10年前に日本で使ってたのと同等になったので、
    まぁ、満足しています。

      引用  返信

  • TVはセットトップボックス?だけを電源の抜き差しを何度かしましたら、
    チャント動作するようになりました。
    そして、色々試しています。
    すると、どうやらクラシック音楽専門のチャネルも見つかりました。
    今、スーパーボールの録画を放送してますが、
    解像度も良く、ディジタルノイズの発生も少なさそうでSKYよりも奇麗で大満足です。
    映画も沢山チャネルがありますが・・・
    これは、時間がないのに、中々楽しみです。

    これから毎週出かけなければならないのに、
    今日はまたにしようと止めちゃいました。

    Macを動かすことを先にしたり、色々あります。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、なんだか色々、大変な事態だったのですね。無事に状況が改善される事を祈っております。TVは楽しみが増えて良かったですね〜。
    試算記事アップ、楽しみに待ってますm(__)m

      引用  返信

  • @デ杯一筋さん

    返信ありがとうございます。日曜でチケット取ってみます。
    でも総じてウィンブルドンチケットより高く、大人£76位するんです。
    それも上の席で。下の方の席はもうソールドアウトということみたいです。

    しかし、グラスゴーなら遠いので諦めますが、バーミンガムは車で1時間半ほどですので、ケイや他の日本人選手が見れるなら行きたいなあと。アンディVSケイが見れれば一番いいですが、アンディはベイビー次第でしょうね。
    今のところまだ、出場しないとは言ってませんよね!?。

      引用  返信

  • ユナイテッドさん
    私も、アンディvs錦織 見たいです。
    見たいけど、日本の勝利チャンスを考えるとやっぱり、アンディ休んで〜〜
    育休てことで、宜しくお願いしたいですm(__)m

    デ杯のほうが、ウィンブルドンチケットより高いてビックリです…(*_*)

      引用  返信

  • ケイメヒコさま

    海外生活をしていると、日本の色々ときちんとしたところが実は世界スタンダードではなかったのだと思い知らされますよね。
    比較したところでどうしようもないので郷にいれば郷に従えで受け入れるしかないんですけど…。状況が改善されることを映画や音楽チャンネル楽しみながら待ちましょう。

    いよいよメンフィス開始ですね。西岡君の対戦相手も決まったことですし、あとは応援するのみ!錦織君にはとりあえずポイントキープ、西岡君は躍進だ!!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)