« 前の記事:1回戦はベルディヒと!(2011バーゼル)
ランキング試算(11月7日付)by チームメヒコ
br>
ブログランキングに参加しています。
錦織圭のランキング関連データ 10月31日付
ランキング 32位(-1)
本年年初 98位
本年最高位 30位(10月17日)
Wild Card 年間 5枚 使用数 2枚 残り 3枚
現在の錦織のポイント 1225
現在30位の選手とそのポイント Anderson, Kevin (RSA) 1235(錦織+10点)
本年の対戦成績 32勝20敗 .615(含む予選 40勝21敗 .656)
【本年の勝敗の内訳(ポイントは18大会枠を考慮せず)】
| GS | 3勝4敗 | 155点 |
| MS | 5勝5敗 | 405点 |
| デ杯 | 4勝0敗 | 15点 |
| 500 | 2勝2敗 | 45点 |
| 250 | 18勝9敗 | 505点 |
| 予選 | 8勝1敗 | 65点 |
今週はBasel500(Indoor Hard)とValencia500(Indoor Hard)が開催され、錦織はBaselにWCで本戦から出場します。
11月7日付 推定(10/31付ランキングに換算)
1回戦敗退 1225点 32位相当 対 Berdych(7位)
2回戦進出 1245点 30位相当
準々決勝 1290点 27位相当
準決勝 1380点 26位相当
準優勝 1500点 23位相当
優勝 1700点 20位相当
なお、11月7日付のランキングが本戦エントリー時に適用されるATPツアー大会は今年はすでにありません。
【今後の参戦スケジュール】
今年の最終戦
| 11月7日 | Paris | MS | 48Draw | 現在16番OUT |
Parisマスターズの予選エントリーリストでは第1シードに入っています。
今週は1位〜46位の46人のうち、なんと43人もの選手が2つの500大会のどちらかに参戦しています。
(出場していないのは、Nadal、Soderling、Gasquetの3人のみ。)
現状で錦織よりランキングの低いCommitment Playerたちもこぞって参戦して来たことも相まって、今年はどちらの大会も最終DAラインが異常に高くなってしまいました。
54位でエントリーしていた錦織でさえ、WCがもらえなければ予選に回されるはずだったという状況でした。
予選に回された選手の中で最も高いエントリー時のランキングは、Baselでは56位、Valenciaでは45位(!)です。
優勝すれば500点も獲得するので、原理的には現在60位台の選手ですら一気に30位到達が可能な状況になっています。
そのため今週は順位の大きな変動があるかも知れません。
TOP30を狙う錦織にとっては1回戦が大きな鍵を握ることでしょう。






2011/10/30 at 7:24:15
今回はトーナメントウィークに集中するために、いつもより1日ちょっと早く試算記事をアップしてみました。以前教えていただいたサイト「Live Tennis Rankings」、メチャメチャ役に立ってます♪
2011/10/30 at 9:34:31
Live Tennis Rankings のサイトですが、すごく状況がわかりやすいですよね。
ただここ2・3週見ていて、ベスト18の扱い方が違っていたりして何人かの計算を間違えていたりしています。
最終的には検算したり、公式のランキングが発表されるのを確認する必要はあるようです。
でも検算に使えたりして便利にしています。
教えてくださったしゃくれさんありがとうございました。
ATP500 の週は Commitment Player のポイント扱いがややこしいのでいろいろ教えてもらわないと。。
2011/10/30 at 12:01:28
団長さん投稿の際は、netdash赤字表記するなど、
分かりやすくしていただけたら、ありがたいです。
2011/10/30 at 15:21:32
いや、すみません。今後は僕が記事のタイトルに必ず「by ひろQ」とつけることにします。そういうのが何も記載がなかったらそれは団長の記事ということで。
2011/10/30 at 17:13:07
記事のタイトルの上、青い部分に投稿者の名前が出ています。
誰が書いた記事かすぐわかりますよ。
2011/10/30 at 23:28:33
ランキングの話とは全く関係なく悪いんですが、錦織の書いたブログの話で、「2つめはAKBの前田あつこさんと大島優子さんと一緒にテニスをしてお友達になるっていう。どっからそんな発想をもってきたんでしょう。笑」この内容が個人的につぼでした!
2011/10/31 at 7:49:58
16才の西岡君、フューチャーズで決勝進出していて注目してましたが、残念ながら準優勝でした。
どんなプレーヤーなのか気になります。
決勝進出の記事
http://www.tennis-navi.jp/news/tournament/mens/030117.php
2011/11/01 at 19:34:22
>えみっちさん
西岡選手は4年前の全小優勝者で、
http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/2007/07/post_dbfe.html
今年の全日本ジュニア16歳以下の優勝者でもあるようですね。
http://www.tennisclassic.jp/blog/archives/2011/08/1816-2.html
4年経つと顔つきが精悍になるもんですな〜。
2011/11/02 at 8:46:41
ひろQさん、レスありがとうございます。
これから注目していきます♪
2011/11/02 at 17:20:31
11/1(火)終了時点での11月7日付試算
2回戦 1245点 最高31位 最低
3536位(2011.11.03 6:14修正)準々決勝 1290点 最高27位 最低33位
準決勝 1380点 最高25位 最低30位
決勝 1500点 最高25位 最低28位
優勝 1700点 最高21位 最低24位
以上の試算順位はドローによる各選手の潰し合いも考慮しています。
2011/11/03 at 7:04:00
11/2(水)終了時点での11月7日付試算
2回戦 1245点 最高31位 最低36位
準々決勝 1290点 最高27位 最低33位
準決勝 1380点 最高25位 最低29位
決勝 1500点 最高25位 最低27位
優勝 1700点 最高21位 最低23位
以上の試算順位はドローによる各選手の潰し合いも考慮しています。
RaonicとLopezという上位陣が負けたので、準決勝以上に進出した場合の最低順位が上がりました。錦織が準決勝まで進出すれば20位台突入が100%決まることになりました。
2011/11/03 at 7:56:39
ひろQさん、ランキングのこといろいろ説明していただきありがとうございます。
Commitment Player のポイント緩和条項の「12週間前前にエントリーした・・・」ってところは調べ方が分からないのでややこしいですね。
Almagro、Isner、Verdasco あたりは知らなかったら
なぜATP250が3試合カウントされているか疑問だったので勉強になりました。
2011/11/04 at 6:23:20
11/3(木)終了時点での11月7日付試算
準々決勝 1290点 最高27位 最低30位
準決勝 1380点 最高25位 最低26位
決勝 1500点 最高25位 最低26位(2011.11.05 1:05修正)
優勝 1700点 最高21位 最低22位
以上の試算順位はドローによる各選手の潰し合いも考慮しています。
ラウンドが進むに連れてライバル達が次々と姿を消して行き、そのため最高順位と最低順位の差がだいぶ小さくなってきました。
ちなみに錦織が30位にとどまる(=20位台に入れない)のは、
・錦織がQFで負ける。
・BaselでBaghdatisが優勝する。
・ValenciaでDavydenkoが決勝へ進出する。
・ValenciaでGranollersかFerreroが優勝する。
の4つの条件が全て満たされた時のみです。
どれか1つでも満たされなければ、来週月曜付けで錦織の20位台突入が確定します。それは即ちキャリアハイ、自身の持つ日本男子最高記録の更新でもあります。
2011/11/04 at 15:14:51
Live ATP Rankingのサイトで錦織の名前が金曜日でもまだ緑色になっているのをニヤニヤしながら眺めています
幸せo(^▽^)o
2011/11/04 at 17:04:58
>九州男さん
そうですよね〜、僕も同じです。ラウンドが進むごとに錦織の上に並んでる名前も下に並んでる名前もどんどんグレーになって行ってスカスカになっちゃうんですよね。他の選手の動きが凍り付いたようにピタッと止まり、錦織の名前だけが毎日毎日繰り上がって昇って行くあの快感ときたら♪
2011/11/05 at 7:15:57
11/4(金)終了時点での11月7日付試算
準決勝 1380点 最高25位 最低26位
決勝 1500点 25位
優勝 1700点 21位
ついに錦織が20位台突入を確実なものにしました。しかもギリギリの20位台ではなく堂々の25〜26位ですから立派なものです。
現在24位と25位の間には200点以上の差があるので、準決勝で勝って決勝へ進んでも順位の変化はありません。ただ、+120点のポイント上積みは、今後さらに上、つまり10位台を狙って行く上で大きく物を言います。
ちなみに、錦織が26位になるのは、錦織が今日ジョコに負けて、ValenciaでMonacoが優勝する場合のみです。
しっかし、これで今年の目標であるTOP30は完全に、しかも軽々とクリアしちゃいましたね〜。今年を最悪でも20位台後半でフィニッシュできます。さすがにもう安全圏に入りました。
来週のパリマスターズが仮に1回戦負けでも、そして昨年のCH優勝ポイント80点とさらには来年1月のChennaiでの45点が失効しても、全豪前で1280点は確保ですからまだ20位台にはいるはずです。
よし、Commitment Player、全豪シード権、オールクリア!
アジアシリーズからヨーロッパラウンドにかけて、恐るべき大爆発でしたね。まだ終わってないけど。
2011/11/05 at 8:48:08
11/14付のランキングを試算してみたんですが、
今日ジョコビッチに勝つと30位以内確定です。
Basel ベスト4でもランキングが近い Chera,Ljubicic,Melzer が欠場するので30位以内大丈夫かと。。
2011/11/06 at 1:10:10
11/5(土)終了時点での11月7日付試算
準優勝 1500点 25位
優勝 1700点 21位
ホントにまだ終わってなかったwwww
世界1位のジョコビッチにまさかの大逆転勝利。この決勝進出による+120は本当に大きいです。「10位台」を狙うにあたって。
順位はもう他の選手の勝敗に全く影響されません。完全に自力での順位確定です。そりゃそうですよね。日曜まで試合に勝ち残るのは、今週ならBaselとValenciaの2大会で4人しかいないんだから。
2011/11/06 at 1:52:43
ひろQさん、フェデラーとの対戦を見てみたいけど…
出来れば…圭君が優勝できる相手を望みます。
あっ、いやいや世界ランク一位を破っての決勝進出ですから、やっぱりフェデラーと戦って500点奪取ですよね。失礼しました。
ひろQさん寝て下さいね!!
2011/11/06 at 3:30:38
ぐはっ!
来てしまいましたね@決勝
優勝して500ポイントっていうのもいいんだけど
来年500ポイント失効も怖い
なんて勝手に想像してる自分が・・・
2011/11/06 at 13:13:23
一晩あけてもコメント数がすごくて、この盛り上がりで試算記事が埋もれていますねw嬉しい悲鳴!
試算ありがとうございます。明日の更新が楽しみです。
現在25位、優勝して21位相当ですか。。
しつこいようですが去年の今頃は全豪DAを目指してチャレンジャー巡りしてました。つい最近まで今年30位台で終われたら、と言っていました。
信じられません。
確かにこの2週での獲得ポイント数はすごいものがあって、来年これを守るのは大変でしょうが、これがなければ上に上がれないのも事実。
来年守るポイントが多くて大変なのはジョコビッチもマリーも同じですものね。
勝っていくことは、それだけスケジュールもタイトになります。さらに強靭な体力が求められます。気が早いですが、どうか来年も大きなケガや病気なく健康な体でツアーをまわれることを祈ってやみません。
2011/11/06 at 15:45:06
なみさん! 優勝したら21位「相当」じゃなくて、ホントに21位になるんですから!
以前ケイメヒコさんも仰ってましたが、ここの試算で出る順位というのは、「およそ○○位」じゃなくて、ピシッと○○位っていうことなんです。例えば「最高25位、最低30位」ってのは、「最高だと25位前後になって最低だと30位前後になる」って意味じゃなくて、絶対に25位より上にはなりませんし、絶対に30位より下にもならないってことなんですね〜。
試算記事をアップした時、記事中に最初に出すあの「○○位相当」ってのは、あれは試算なんて全然してないんですよ。今週獲得するはずの点数をすでに発表済みの過去のランキング表に照らし合わせてるだけで、あれは本当に適当な値です。でも、このコメ欄に載せる最新の試算順位はピシッと計算された正確な値なんでございます〜。
2011/11/07 at 0:57:08
というわけで、明日発表の11月7日付ランキングは25位ということで確定です。
さあ、ランキング試算記事の原稿を書くか〜。
今回は公式のATP最新ランキングが発表されてからの記事アップとなります。
Live Tennis RankingsはすでにParisの分まで考慮されちゃってるから11/7付のランキングはわかんないしw
2011/11/07 at 1:09:44
ひろQさん、更新おつかれさまです。
Live Tennis Rankings変わってますね。
前のコメントの訂正で11/14付の最悪は31位だとおもいます。
なので年内30位以内確定はちょっと先になります。
parisで1回戦に勝つと確定です。
2011/11/07 at 1:38:52
準優勝の圭は、25位なんですか!!!Σ( ̄□ ̄)
夢の20位台突入ですね!!!!
これからは土曜日まで残っている大会が激増するんですよね?
身体が持つか心配です^^;
この試算記事からも、ますます目が離せません!!!!
目指せトップ10!GO・GO・圭!!!!!!!!!!!!
2011/11/07 at 7:01:59
お〜〜、みつさん、早速試算されてますね!
僕もやってみますので、記事をアップしたら検算してください。
ホント助かります。
2011/11/07 at 8:19:10
ひろQさん、皆さん、今年最後の大切な試算ですね。
最終週は完全にRACE RANKINGで充分です。錦織選手の基礎点は1435点です。
webの表は間違いがあります。
1回戦負けの最高順位は24位です。
最悪はもう少し大会が進んで、錦織選手が敗退後に、錦織選手以下の勝ち残りが少なくなってからで充分だと思います。
最悪値は錦織選手以下の参戦者全員にあります。それでも数え上げるなら、1回戦勝利者には越されません。2回戦勝利者にはVerdascoだけです。
準々決勝進出にはGranollersとStepanekです。準決勝進出者ではRaonicとBogomolovです。決勝で最大2人です。
ですから最悪31位となりますが、余り意味の無い数字ではないでしょうか?
2011/11/07 at 8:30:31
以上は上位者が全員敗退していると仮定した場合ですから、その数字に意味が無いと思うのです。お分かりいただけましたか。
記述をちょっと間違えていました。
準決勝進出者ではRaonicとAndersonとMonacoとBogomolovです。
2011/11/07 at 9:01:30
僕もケイメヒコさんが「あまり意味の無い数字」と仰るのは理解出来ます。月曜の時点で出した値なんてどうせどんどん変わって行きますので。それに1回戦でまだみんな負けずに残ってる段階でドローの中での潰し合いを考えながら最低値を算出して行くのは、面白いんですが大変な労力を伴うのも事実です。
でもまあ、あらゆる可能性を試算してみたくなる気持ちもあるんですよねw 最低値が日に日に少しずつ上がって行くのを眺めるのも、お〜ラウンドが進んでるな〜という気持ちになれたりとか。出して困るデータではありませんし、余力があれば詳しく試算しちゃってもいいんじゃないでしょうか。みつさんをはじめチームメヒコのみなさん、もしデータをすでにお持ちならどうぞコメ欄にどんどん書き込んでください!
2011/11/07 at 9:13:05
あと、Webの表というのは「Live Tennis Rankings」にある表のことでしょうか? もしそうであれば、あそこにある1430点というのは、実は正しいんですよね。あのサイトの「基礎点」の定義がケイメヒコさんのそれと違うだけです。あれは「Parisで1回戦敗退したらこの点になるよ」という値で、具体的には11/7付けの1500点から11/14に失効する80点を引いて、それに1回戦敗退時の10点をすでに足している数字です。そして2回戦へ進出するとあの表の右側にある通り1465点となります。
2011/11/07 at 9:28:36
11月7日付 24位でしたね。
Isnerの試算を間違えていました。
ATP500の取扱いが違っていました。
気にはしていたんですが。。すみません。
2011/11/07 at 9:33:29
公式ATPランキングが発表されました。あれ〜〜、24位だぁ。なんでかな? あれだけ豪語したのに、なみさん、すみません・・・
ともかく今から試算記事を作りま〜す。
2011/11/07 at 9:40:16
連投すみません。
週始めに錦織選手が参戦している大会で最悪値をだすのはあまり意味がないですよね。
11月14日付と30位がキーと思って試算しコメントしました。
あとは前の書き込みで30位以内確定を訂正しておかないとと思ってからです。
2011/11/07 at 12:18:03
週初めの最悪値は上位者が全て敗退し、下位者が全て勝ち残るという、現実とはかけ離れた偏った仮定の下の数字だから、無意味と言っているのです。勝ち進んでいる内は基本下を見る必要は全くありません。勝ち残りは上位者半分、下位者半分と仮定した方が現実に近いのではないでしょうか?で、より現実に近いこの仮定の下の数字なら30位以内確定と言えます。無意味な仮定の下の数字は無意味です。数字の持つ意味です。これがお分かりいただけませんか?
2011/11/07 at 12:59:15
そうですね。。
ケイメヒコさんのおっしゃっていること理解しました。
また、いろいろとご指摘いただければありがたいです。
ありがとうございます。
2011/11/07 at 23:48:29
Inser のポイントを間違えたことですが。。
Year-To-Date Rankingsの Brakedownをしっかり確認していれば
Commitment Player の緩和条件をみたしているかどうかわかったかもしれません。
先週確認したときにATP250やChallengerのポイントが3試合入っている Almagro、Verdasco、DavydenkoとYouzhny はYear-To-Date Rankingsの Brakedownにすでに3試合入っていました。
Isnerは2試合だったはずなので、そのあたりに気づいていたら、
きっちり計算できたのかなぁっと。
来年も苦労しそうなATP500の週ですが、
調べてもわからないところもあるんですが、
ヒントをみつけて計算精度をあげようと思います。
今週はMS1000の週なので大丈夫かな。。Live Tennis Rankingsのサイトも。
2012/02/11 at 20:43:25
Find Out About Commercial Window Tinting…
[...]ランキング試算(11月7日付)by チームメヒコ | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ[...]…