ランキング試算(2015年04月20日付)

錦織選手のランキング関連データ 4月13日現在
現在ポイント 5280 本年の対戦成績 18勝4敗
現在ランキング 4位(+1)
本年記録 年初 5位 最高位 4位 最低位 5位
生涯最高位 4位(2015.03.02) 生涯最高ポイント 5460(2015.03.23)
トップテン在位週間 30 現在継続週間 27
現在レースポイント 1350  レースランキング 7位(+0)

現在3位の選手とエントリーポイント  Murray, Andy (GBR) 6,060
現在5位の選手とエントリーポイント  Nadal, Rafael (ESP) 5,255
現在10位の選手とエントリーポイント  Cilic, Marin (CRO) 3,360

一週間スキップしてしまいました。すみません。
体は問題でありませんでした。

今週は錦織選手が参戦しないMonte Carlo MSです。
もう、1回戦が始まっています。

20日付け 11日現在 5280 4位 21勝5敗  1350 7位

勝ち残り 錦織選手より上位選手  2

     錦織選手        0

     錦織選手より下位選手 62

現在の錦織選手(5280)を次勝って超える選手 0

 準決勝進出で越える選手 1 Nadal
 準優勝で越える選手  1 Raonic
 優勝で越える選手 2 Ferrer、Berdych
現状で悪くて3人に超される可能性があり、7位以内といえましょう。
(やまさんのDrawを見ると最悪6位というコメントあり、
 でも今後も記事は今まで通りのDraw関係ないスタイルで行きます。日本時間15日21:40)

トップテンについて

MurrayとNishikoriが不参戦です。
1 Djokovic、2 Federerは変わりありません。
3位以下は変わる可能性があります。

20日付け12日現在

1 Djokovic 12,855 △ 次2回戦
2 Federer 8305 △ 次2回戦
3 Murray 6,060 ○
4 Nishikori 5,280 ○
5 Nadal 5,085 △ 次2回戦
6 Raonic 4,935 △ 次2回戦
7 Berdych 4,510 △ 次2回戦
8 Ferrer 4,460 △ 次2回戦
9 Wawrinka 3,415 △ 次2回戦
10 Cilic  3,315 △ 次2回戦

2015年度

クレーシーズン
4.20 Barcelona 500、DA 去年優勝のデフェンドが必要。
4.27 Munich、Estoril、Istanbul 250
5.03 Madrid MS 去年準優勝のデフェンドが必要。DA
5.10 Rome MS 去年不参戦ペナルティ 加点のチャンス。DA
5.17 Nice、Geneva 250
5.24 全仏 GS 去年緒戦敗退 加点のチャンス。自動DA

芝シーズン
6.08 Den Bosch、Stuttgart 500多分参戦しないでしょう
6.15 Halle、London(Queens) 500 どちらかに出るでしょう
6.21 Nottingham 250 多分参戦しないでしょう
6.29 Wimbledon GS 自動DA

[参考] 2015. 04.13  日本人ランキング
 4 Nishikori  5280
 92 Soeda   584
 98 Ito    555
153 Nishioka  345
158 Sugita   335 
165 Moriya   323
213 Daniel   223
273 Uchiyama  175
278 Niki     165
378 Kibi     105

52 件のコメント

  • ケイメヒコさま、ランキング試算ありがとうございます。

    錦織くん、バルセロナでの大活躍を期待しつつ

    錦織くん自身が納得できるプレーを見せてくれると信じています。(^○^)

      引用  返信

  • いつもながらランキング試算ありがとうございます。クレーシーズン全体をとらえれば,ケガなくシードキープをしっかりできれば,ポイント的には十分伸ばせる余地がありますね。1つ1つの大会のディフェンドを考えずに,これから1カ月半弱,頑張ってほしいです!

    細かいことですが,ランク表のNadalとNishikoriの名前が入れ違ってますので,何かの折にご訂正お願いします。

      引用  返信

  • しょうもないミスを繰り返していて済みません。
    修正致しました。ありがとうございます。

      引用  返信

  • いつも、緻密な計算と情報をありがとうございます。
    これから、クレーシーズン、そして芝。私は英在住なのでワクワクします。
    えーと、たぶん、ノッティンガムは出場しないと思います。
    ハレ(ドイツ)の次は、ロンドンのフルハム、Hurlingham Club
    だと思います。
    両方とも最後に~~HAMがつくので、きっと勘違いをされたと
    思います。

      引用  返信

  • Gulbisが負けてました。最近調子が悪いみたいですね。
    途中ですが・・・

    20日付け 12日現在 5280 4位 21勝5敗  1350 7位
    
勝ち残り 錦織選手より上位選手  2
         錦織選手        0
         錦織選手より下位選手 57

    現在の錦織選手(5280)を次勝って超える選手 0
    
 準決勝進出で越える選手 1 Nadal
     準優勝で越える選手  1 Raonic
     優勝で越える選手 2 Ferrer、Berdych
    現状で悪くて3人に超される可能性があり、7位以内といえましょう。

    20日付け12日現在

    1 Djokovic 12,855 △ 次2回戦
    2 Federer 8305 △ 次2回戦
    3 Murray 6,060 ○
    4 Nishikori 5,280 ○
    5 Nadal 5,085 △ 次2回戦
    6 Raonic 4,935 △ 次2回戦
    7 Berdych 4,510 △ 次2回戦
    8 Ferrer 4,460 △ 次2回戦
    9 Wawrinka 3,415 △ 次2回戦
    10 Cilic  3,315 △ 次2回戦

      引用  返信

  • わたしが参戦確認できているのはRomeまでです。
    これからも同じですが、
    日付と大会名だけの行は参戦申請確認できていないことを示しています。

    ま、そんなわけで芝シーズンにちょっとしたコメントを追加しました。
    Halle、Londonのページには未だ行ってません。
    青いLondonより赤いLondonの方が好きでした。
    今はちょっと大切なものを忘れて取りに帰っただけです。
    帰ったら調べる予定でした。

      引用  返信

  • ケイメヒコ様、
    先走ってどうも失礼しました。
    芝シーズンの予定がでると、もうわくわくしちゃって。
    今年は従来のイーストボーン大会が 5、6年ぶりにノッテインガムにもどりますので、
    もしかして、ウインブルドンの前にUKで錦織選手が観れるかもと思ったのですが、
    去年同様Hurlingham Clubのエキシビジョンの方に出るようです。
    http://www.bnpparibastennisclassic.com/
    超ポッシュなエキシなので(おひとり約500ポンド。そしてワンテーブル12人で予約。12人500ポンド出せるお友達が必要ということです。)
    超庶民の私などチケット買えませ~~ん。

    赤いロンドン、クレイってことですか?クレイの時もあったのですか!?
    勉強になります。

    大切なお忘れ物はGETできましたでしょうか?

    世界中の錦織ファン、テニスファンが読んでいるこのサイト。
    細かい計算や分析、情報提供 楽しみにしています。

      引用  返信

  • 横から失礼します
    青いLondon=チェルシー
    赤いLondon=アーセナル
    では?
    間違ってたらごめんなさい

    話は変わりますがケイメヒコさん
    今年からベテラン選手(600試合以上出場、12年間以上プレー、31歳以上)に附されていたMS1000の罰則減免処置が、今年からポイントペナルティにも適用されるらしい(例えばフェデラー等)のですが、いかが考えでしょうか?
    参照、スポーツナビTennis Loversさんのブログより
    http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bigfourplayers/article/282

      引用  返信

  • スレちがい、すみません。先程閉店時間を過ぎた本屋で、「錦織圭、自著、頂点への道」という、やや厚い本をみかえけました。どなたか内容をご存知のかた、いらっしゃいませんか?

      引用  返信

  • 赤黄色さん、ありがとうございます。
    確かに前々スレで、04/14 6:29pm くー さんの書き込みもありました。4/15が発売日だったんですね。私が本屋で見掛けた際、買っとけばよかったと悔やまれますが、シャッター半分閉めて追い出されるような状況の中、レジにその本を持って行く勇気はありませんでした。(悲)

      引用  返信

  • 今日も中々見ることはできませんでした。
    Halleのページを見ると参戦予定者に錦織選手の名前があります。
    ということは英国では無くこの時期はドイツに決めたのかな?
    HalleはFedererのための大会の感が強いのですが、
    だからここでの挑戦がしばらく続くのかな?と思ったりしています。

    Londonはスポンサーが変わり、大会名も変わり、コートのカーテンの色も赤から青になりました。
    Queensを大会サイドではなく、相変わらずつ使っている人もいますので、
    大会会場のクラブ名がQueensでもあるなので(Queens)して書いてみました。
    Londonのページではこの大会にNadalが戻ってきたと喜んで報告しています。
    2008年、初参戦の錦織選手は好調Nadalから1セットを取ったと英国で大騒ぎでした。
    この試合後のNadalのインタビューで「将来トップ10、5に入るだろう」と語ったと記憶しています。
    (これがNadalの予言として伝えられました。
     錦織選手と試合して、Nadalはその才能を見抜いたのでしょう。
     錦織選手との対戦時のNadalの顔はいつもトップ選手との対戦の顔だったとわたしは見てます。)
    この大会でNadalがセットを落としたのは錦織選手に対してだけだったと思います。
    だから、Wimbledon大会の前の英国では新星が表れたとなったのでした。

    それと、GS大会の前の週の250大会には参戦せず、エキシビジョンで調整が多いです。
    それは杉山愛選手の数年前のアドバイスを受けてからだと思います。

    20日付け 14日現在 5280 4位 21勝5敗  1350 7位
    
勝ち残り 錦織選手より上位選手  2
         錦織選手        0
         錦織選手より下位選手 28

    現在の錦織選手(5280)を次勝って超える選手 0
    
 準決勝進出で越える選手 1 Nadal
     準優勝で越える選手  1 Raonic
     優勝で越える選手 2 Ferrer、Berdych
    現状で悪くて3人に超される可能性があり、7位以内といえましょう。

    20日付け12日現在

    15日の試合(得点は未計算、これから出かけますので、帰ってから)
    1 Djokovic 12,855 △ 次3回戦
    2 Federer 8305 △ 次2回戦 対Chardy
    3 Murray 6,060 ○
    4 Nishikori 5,280 ○
    5 Nadal 5,085 △ 次2回戦 対Pouille
    6 Raonic 4,935 △ 次2回戦 対Sousa
    7 Berdych 4,510 △ 次2回戦 対Stakhovsky
    8 Ferrer 4,460 △ 次3回戦
    9 Wawrinka 3,415 △ 次2回戦 対Monaco
    10 Cilic  3,315 △ 次3回戦

      引用  返信

  • 赤黄色様
    あ~~~!!
    フットボールのことだったのですね。納得。
    つっこみありがとうございます。わたしはマジボケだったわけですけど。(笑)
    今、深夜近くっていうのもあって笑いのツボにはまってげらげらひとりで笑ってます~~!
    ケイメヒコ様
    フットボールのことだと気づかず、愚問、愚答失礼しました。てっきりテニスのことだと思ってました。(笑)
    かなり前ですが、私もツエリー・アンリーがいたころの赤いロンドンが好きでした。
    アンリーはフェデラーとお友達のようですね。いつぞやか、フェデラーVSツォンガ戦のときフェデラーサイドコーチ陣席に座ってたのを覚えてます。なぜにそちら側サイドに座るかな~。と思ってしまいましたね。

      引用  返信

  • QFでナダル対フェレール、ラオニッチ対ベルディヒなので錦織選手は最悪6位では?

      引用  返信

  • 圭くんは出てなくても、モンテカルロ、クレーならではのラリーが続くし、面白いですね。圭くんの順位も気になってしまいますし(長い目でとらえようと心がけていますが
    赤黄色さん>『頂点への道』について、紹介ありがとうございます。
    あとやくさん>今、2010年まで読みました。ブログに書かれていた内容が中心ですが、その時々の圭くんの成長や苦闘を、改めて順に感じる事ができ、宝物になりそうです。前々スレでbucchiさんが紹介された情報ライブミネヤ屋も、この本の発売に合わせた秋山さん出演のものでした。

      引用  返信

  • イングリッシュローズさん

    真っ赤なカーテンはQueen’sだけだと思います。
    わたしの試算記事は色々足りないことが多いのです。
    その辺、許してください。

    わたしのキーボードをたたくスピードはとても遅いのです。
    ベーシックマシンの日立のS1の会を家で開いた時に参加した友人が、
    見るに見かねて、キーボード無しで使えるマシンがあるので家に来ないかと・・・
    それがSE/30でした。これはすごい。すごく欲しくなりました。
    それから貯金をはじめました。白黒の小さな画画面でも100万してたのです。
    次の会の時、それより前のPlusを持って来てくれた別の友人がいました。
    それから何人かの友人が色々なMacを貸してくれてました。
    Plusの彼は当時のフラグシップを2台持っていたので長いこと貸してくれました。

    アップルがSIを60万代で発売したとき、やっと日立のS1からSIに変わりました。
    S1(セスワン)からSI(セスアイ)に替えることができたと大喜びでした。
    以後Mac一辺倒です。
    まだWindows発売前の話しです。だからWindowsは全く知りません。

    そしてマウスよりトラックボールで使うようになりました。
    勿論。キーボードも必要です。ただ、キーボードはUS版しか使えません。
    (中古で買ったMacBook Pro17のキーボードは仮名が邪魔、配置も違う。)
    US版はとてもスッキリ奇麗で気分が良いです。

    Macのノートは蓋をしたままで、
    入力装置とモニターをつなぐとデスクトップマシンと全く同じになります。
    (クラムシェルモード。ただ、コールドスタートだけができません。
     蓋を開けて、電源ボタンを押す必要があります。
     リスタート、システム変更もできます。で、24時間オン状態)
    以上がわたしのパソコン歴です。
    (ネットとMacを自分でシステム管理する自信があったので海外移住しました。
     70歳の定年前に心臓で入院が多かったので、主治医は環境変化をいいました。
     そして、一番の問題は年金が少ないので、日本では生活できないことでした。
     アディオスとグラシアスしか知らないでメヒコに来ちゃいました。)

    ついでに、今まで話してないので、テニス歴について
    わたしはテニスをプレーしたことありません。
    昼休みに友人が硬球テニスを楽しそうにしているのを眺めていただけです。
    運動できない体だったからです。テレビ観戦だけです。

    そう、やまさん。
    団長からもDrawを加味した話を書いた方が面白いと前々から言われています。
    でも,Draw発表前にアップし、一週間後のことを書くのがわたしの試算記事です。
    ですからDraw確認してからではわたしが混乱すること目に見えています。
    記事自身はDraw関係なく書いて来ましたし,これからもそうしていきたいと思います。
    日々のコメントで足りないところをおぎなわれるようになると思います。
    そんな感じで行っています。それで許してください。

    やまさんのように確認できたことをコメントでお教えくださることは嬉しいです。

    わたしが立てているのは、事の起こる前は
    1)上位者は成績を伸ばさない。
    2)下位者は勝ち続ける。
    の二つだけの仮定で、常にその時点‥時点の事実に沿っていく事を目指しています。

    これ以外の仮説を立てて、未だ到達していないことを言うことはとても注意が必要です。
    わたしは記事で予言するような事柄、そういうことを目指してはいません。
    予言的な話しの方が皆さんには興味深く、楽しいでしょう。それは分かります。
    だから、わたしの記事は面白味がない内容だと思います。
    でも,わたしはこのスタイルの記事の方がより大切だと思っているのです。
    今回のようにハッキリ場合分けできることはすんなり受け入れる事ができます。
    わたしは2年ほど前に今のスタイルに到達しました。

    yuriさん。情報ありがとうございます。
すごいですね。ちゃんと資料を確保しているとは。
    いつも、わたしは見て,騒いでいるだけ,その上、おぼろげな記憶だけ。
    なんとも、お恥ずかしい。

    コメント欄はチャットと違います。少しぐらいの前後は問題ないとしましょうよ。
    来ている人はアメリカはじめ、ヨーロッパ、中東,南半球などなど世界中です。
    時間帯も色々です。

    まず、確認したいことはみんな業務(仕事)でしていないということです。
    ですから、すべてにユックリ・ユックリと行きましょう。

    明日は年金機構に提出する在留証明を取りに領事部へ行きます。
    で、朝5時出発で、タクシーそしてアメリカ大使館直行バスです。
    アメリカ大使館と言っても、独立記念碑のロータリーです。
    日本大使館はそこからアメリカと反対方向の半区画ととても近いのです。
    年2回の領事部行きの時、日本の食材スーパー「ミカサ」へ買い物です。
    多くのものはプエブラで買えますが、買えないものもあります。
    そしてその他と丸一日がかりです。

    わたしは最近、料理(天ぷらや豚カツ他)が趣味になっていて、
    道具を別に用意しています。
    わたしの台所は食堂の一角に別テーブルでIHでしています。
    日本製の包丁などはデパートで売ってます。
    油こしはプエブラでは売っていないのです。

    20日付け 15日現在 5280 4位 21勝5敗  1350 7位
    
勝ち残り 錦織選手より上位選手  2
         錦織選手        0
         錦織選手より下位選手 14

    現在の錦織選手(5280)を次勝って超える選手 0
    
 準決勝進出で越える選手 1 Nadal
     準優勝で越える選手  1 Raonic
     優勝で越える選手 2 Ferrer、Berdych
    現状で悪くて3人に超される可能性があり、7位以内といえましょう。
    (やまさんのDrawを見ると最悪6位というコメントあり、
     でも今後も記事は今まで通りのDraw関係ないスタイルで行きます。)

    16日の試合
    1 Djokovic 12,855 △ 次3回戦 対Haider-Maurer H2H 0-0
    2 Federer 8385 △ 次3回戦 対Monfils H2H 8-3
    3 Murray 6,060 ○
    4 Nishikori 5,280 ○
    5 Nadal 5,120 △ 次3回戦 対Isner H2H 4-0
    6 Raonic 4,980 △ 次3回戦 対Robredo H2H 3-0
    7 Berdych 4,510 △ 次3回戦 対Agut H2H 2-2
    8 Ferrer 4,460 △ 次3回戦 対Simon H2H 7-2
    9 Wawrinka 3,450 △ 次3回戦 対Dimitrov H2H 2-1
    10 Cilic  3,395 △ 次3回戦 対Tsonga H2H 3-1

      引用  返信

  • ケイメヒコ様
    あらら。私が前回投稿した時には、私のpcがスローなためか、何件か反映されていないコメントがあり、読むことができなかったので、コメントの内容が前後してしまいました。
    正解は コートカーテンの色 だったわけですね。
    マニアックすぎてすごいです!
    色と場所だけでいろんな解釈ができて、なぞなぞみたいでたのしかったです。
    そんなっ!許すもなにも、いつも細かい計算とデータ収集を提供していただき、感謝しています。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん
    イングリッシュローズさん
    私の憶測が過ぎたようで申し訳ありませんでした

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、いつも詳しい情報ありがとうございます。
    来週のランキングは、少し覚悟が必要なんですがね。日本のメディアが騒ぎ過ぎないことを祈ります。
    話題は変わりますが、BS朝日が、ATP500の6大会を放送をするという記事が出ていました。圭くんが出そうな大会もあります。
    これでまた、たくさんの人がツアーの試合を民放で観れますね。

      引用  返信

  • FedererとWawrinkaが負けたので、Raonicが上にゆく可能性が高まりました。

      引用  返信

  • 昨年のファイナリストが負けてしまった。
    悲しい。でも、ディミがワウに圧勝ってどんな展開だったのだろう?
    ますますジョコの独り舞台かそれともナダルの復活か?それとも伏兵がモンテカルロを攫っていくのか?マスターズはやっぱり面白いですね。錦織も来年は出てもらいたいものdrす。

      引用  返信

  • 16日のコメント 日本時間18日0:50

    Raonicはリタイヤしてました。
    Nadalが勝ちましたので、これで超されました。
    しばらく上に行けないでしょうね。トップ4維持はやはり至難です。
    トップ5は何とか維持して欲しい。
    Djokovic vs Nadalの準決勝が事実上の決勝でしょう。

    やはり、Ferrerはタフですね。でもNadalには良い練習になったかと思います。
    クレーでもチャレンジシステム採用して欲しいシーンがありましたね。

    来週のBarcelonaでも不調Nadalではないでしょうから、
    是非、そのNadalに決勝で勝ちきって500点を確保して欲しい。

    20日付け 16日現在 5280 5位 21勝5敗  1350 7位
    
勝ち残り 錦織選手より上位選手  2
         錦織選手        0
         錦織選手より下位選手 2

    現在の錦織選手(5280)を次勝って超える選手 0
     優勝で越える選手 1 Berdych
    現状で1人に超される可能性があり、6位以内といえましょう。

    17日の試合
    1 Djokovic 12,855 △ 次準決勝 対 Nadal H2H 19-23
    2 Federer 8385 ○
    3 Murray 6,060 ○
    4 Nishikori 5,280 ○
    5 Nadal 5,390 △ 次準決勝 対 Djokovic H2H 23-19
    6 Raonic 5,070 ○
    7 Berdych 4,780 △ 次準決勝 対 Monfis H2H 5-1
    8 Ferrer 4,550 ○
    9 Cilic  3,485 ○
    10 Wawrinka 3,450 ○

      引用  返信

  • 今年のIPTLに錦織と奈良くるみちゃんが参加するみたいですが、凄いことだと思うんですが、休む時間
    がなくなるのでは、と心配です。
    もうすぐバルセロナ、怪我なく自分のしたいテニスを、そして勝ってくださいね、今「頂点の道」を少し読み始めたところです、モンテカルロの試合も見たいし、うれしい忙しさです。どうかサイン入りの本が当たりますように!!

      引用  返信

  • モンテカルロでラオニチ棄権しましたね。今はナダル対フェレール壮絶な打ち合いでフルセットにもつれこみましたね!

      引用  返信

  • ナダルが勝ちました。これで錦織はランキング5位になる可能性が高くなりました。

      引用  返信

  • 16日のコメントを修正しました。

    のでもう一度見て見てください。
    わたしの2つの仮説だけでDraw関係なく見て行く方式でも、
    事実より一歩前に状況確認できることを知って欲しいのです。

    都合の良い仮説建てての予言的話を元に、
    わたしの話が間違いだと云わないで欲しいのです。
    わたしはそういうことをしていないのですから。

      引用  返信

  • テニスでもサッカーでもない話しです。

    ミカサで買って喜んでいるもの。
    日本製インスタントラーメンです。
    ただ、いつも買っている「ペヤング」がありません。
    前からミカサで売っていたのかどうか知りませんが、
    ま、メヒコでは見つけたら即買っておく必要があるので・・・
    「カップスター」の醤油、味噌
    「日清の北海道のラーメン屋さん」の旭川、函館、札幌
    「マルちゃんの正麺」の醤油、塩、豚骨
    カップスター以外わたしが日本にいたときには無かった商品です。

    サッポロ一番はアメリカ製でプエブラでも買えますが、
    例によって食べられたものではありません、

    メヒコのどの店も品揃えが本当に良くありません。
    しょっちゅう店員がハンドチェッカーで在庫調べをしているのに
    日配品がとぎれていることが多すぎます。

    日本のように新聞の折り込み広告がありません。
    新聞はキヨスコまで行って買うという習慣なのです。
    (キヨスコにはない新聞で、
     無料で配達している新聞もあるにはありますが・・・)

    スーパーは行かなければ安売り品が何か分かりません、
    入口でその日のプロモーション品の冊子をもらって、
    これは良いと思ってそこに行くと影も形も無いこともままあります。
    また、陳列棚とレジの値段がしょっちゅう違っています。
    (朝7時開店、夜11時閉店と営業時間も長いですが・・・
     店内の所々にバーコードチェッカーがあるので確認することもできます。)

    日本でそれを何度か経験した人は、きっとその店に行かなくなるでしょう。
    こんな状態では陳列担当者は即処分でしょうね。

      引用  返信

  • ケイメヒコ様

    いつも試算ありがとうございます。

    おかげさまで、家族に偉そうに説明しちゃったりしてます。(ちゃっかりもの)

    ペヤング…ソース焼きそばですが

    たしか、異物混入騒ぎがあって販売停止になってます。
    最近のニュースでは6月に再開するとか…

      引用  返信

  • 早速、今日の夕飯で「マルちゃんの正麺」醤油を食べました。
    こっちで売っているマルちゃんと全く違い、麺もスープも美味しかった。
    確かに安売り時の4つ10ペソに比べれば11倍の値段です。
    食べられたもんじゃ無いと仕方なしに食べるより、それでも全然良い。
    今回は、家内に値段が高いとセーブさせられたので、1回分しか買ってこなかった。
    自分で食べて納得したので、次回は持てるだけ買ってこようとなりました。

    つるみさん
    「ペヤング」品揃えが悪くて売られていなかったのではなかったのですね。
    情報ありがとうございました。
    私たちは次回8月に行く予定です。
    「ペヤング」の再開が6月なら、きっと未だ店頭に並んでいないでしょうね。

    日本の山芋と形も違いますが、売られてましたので買ってきました。
    わたしの好物です。しかし、家内の好物のカボチャが棚に何もありませんでした。
    日本人のオーナーに秋でないからでしょうかと聞きましたら、
    注文しても中々届かないことが多いのだそうです。
    日本向けに作って、みな日本に輸出だからでしょうね。
    こちらのカボチャは秋になると売られますが、日本のカボチャと全然違います。
    水っぽく、美味しくないので一度でこりごりでした。
    カボチャの話はまえにもしたっけ。

      引用  返信

  • ペヤングはやく食べたいですね。日本では異物混入はいけませんが、過剰に反応し過ぎるのではと個人的には思っています。生レバも食べたい。

    ナダル上に行ってしまいましたね。少しずつ調子の戻ってきているナダルに2戦連続QF以下ってのも無為な話ですが、バルセロナ後のランキングでほぼマドリード、ローマのシードが決まるので、残念でした。なかなか4位を維持するのは難しいですね。
    錦織もアカプルコ、IW、マイアミとあと一つ勝ってほしいなって所で負けているし、仕方ないですね。

    上ばっかり見ているとラオニッチ(かなり足悪そうですが…)、ベルディヒも迫ってきているし、バルセロナもディフェンドするか、最低でFinalまでいかないと、ランクダウンは避けれなさそうです。

    ラオニッチがバルセロナ欠場だったら、SFは対抗シードはチリッチがいいですね。

      引用  返信

  • 私は、基本的”直接対決で勝ち上がってこそのランキング”だと思っているので、
    ある意味、ホッとしていますm(_ _)m

    昨年後半の圭の上昇カーブは、本当に”確変状態”そのものでした。

    BIG4ももちろん、過去にそのカーブを体現していますが、
    一生の間に、そう何度も起きることではありません。

    日本のマスコミは、どうしても昨年を基準に考えるので、
    全米以降に圭のファンになったすべての人に、誤解を与える報道が氾濫しがちです。

    ジョコも言ってたように、昨年は、”圭のキャリアで最高の1年”だったんです。
    もちろん、ファンとしては、昨年と同等の活躍を望むし、応援しますが、
    “実現しなければならない”と考えるべきではありませんm(_ _)m

    せめて、このブログに集う私たち錦鯉は、節度を持った応援を心掛けたいです!!

    めざすは、年末3位です!!!≧▽≦キャー!!

      引用  返信

  • 圭 大好き!さん

    確かに、ここから圭くんは1100点の失効があるので、その大会のポイントを守れないとマスコミは騒ぐんでしょうね。。
    でも、考えてみれば仮にバルセロナとマドリッドが準決勝敗退だとしても、ローマベスト8+全仏ベスト8とかですぐに回復出来ますしね。
    今年はとにかく怪我なく来れているので、雑音は気にせずに行って欲しいです☆

      引用  返信

  • http://www.atpworldtour.com/posting/2015/425/mds.pdf
    バルセロナドロー出ましたね。

    一回戦 BYE
    2回戦 ガバシュビリ or カレーロ・バスタ
    3回戦 ヒラルド(15) or ドルゴポロフ
    準々決勝 バウティスタ・アグート(7) or クエバス(10)
    準決勝 チリッチ(4) or ツォンガ(6)
    決勝 ナダル(2) or フェレール(3)

    なかなか良いドローではないでしょうか。
    改めてこのメンツで第一シードの錦織選手には驚かされますね。
    連覇に期待です!

      引用  返信

  • Live ATP race rankingを見ています。
    残念ながら現時点で錦織は1350ポイントで9位に落ちました。
    しかし、今後のクレーコートでの活躍で、もっともっと上位に上がっていくでしょう。期待しています。
    その表の中でQualification cutがすでに7120ポイントと算出されています。
    まだまだパリの試合まで、多くの試合が続き、ポイントの取り合いが行われると思います。
    どのようにしてこの数字が算出されるのでしょうか。簡単に算出できますか?
    昨年のように全豪等の覇者の特典も絡んでくると思いますが、
    お分かりのかたがおられましたら、教えてもらえばと思います。
    宜しくお願いします。

      引用  返信

  • 17日のコメント 日本時間19日00:50

    Berdychが勝ちました。
    Djokovicが勝ちました。

    石川遼さん
    Live ATP race rankingは個人のサイトであることを知った上で利用ください。
    現在はATP公式にはライブデータの発表ページはありません。

    未だ、まだ、早いからレースは試合後の確認で良いとしていました。
    やっぱり競っているのでレースの試算チャートを動かさないとなりませんでしたね。
    大急ぎで動かしました。で、確実ではありませんが・・・

    今回Nadalに25点超されてしまっています。
    Raonicに10点超されています。
    で、わたしの試算チャートでも9位となっています。
    そして、レースポイント1000点以上は9人です。
    10位はMonfilsの940点です。410点差があります。

    予選突破の点数を彼?(彼女?)がどう算定しているのか不明です。
    間違いなく今後加点が無くても8位を確保する点数だと思いますが、
    それは不確定要素をどうするかの問題で未だあまり意味のない数字でしょう。
    現時点で7000点オーバーはそうかなと思います。
    が、これは時期がすぎればもっと下がると思います。
    例年5000点オーバーで可能性が出て来ます。
    昨年は非常にきわどいレースでした。

    例年USオープン前後くらいからレースに関して公式で16位までのページが出ます。
    ライブではありません。週の公式発表時です。
    今年はライブモードで来かな???
    そのとき予選突破者が出始めます。GS優勝者の優遇措置は最後になってからです。

    20日付け 17日現在 5280 5位 21勝5敗  1350 9位
    
勝ち残り 錦織選手より上位選手  1
         錦織選手        0
         錦織選手より下位選手 1

    現在の錦織選手(5280)を次勝って超える選手  1 Berdych
     優勝で越える選手 1 Berdych
    現状で1人に超される可能性があり、6位以内といえましょう。

    18日の試合
    1 Djokovic 13,445 △ 次決勝 対 Berdych H2H 19-23 +400
    2 Federer 8385 ○
    3 Murray 6,060 ○
    4 Nadal 5,435 ○
    5 Nishikori 5,280 ○
    6 Raonic 5,070 ○
    7 Berdych 4,960 △ 次決勝 対 Djokovic H2H 0-0 +400
    8 Ferrer 4,490 ○
    9 Wawrinka 3,495 ○
    10 Cilic  3,485 ○

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、圭が出場していない大会まで、毎日粛々とコメ欄の更新、ありがとうございますm(__)m

    さすがに、今年はこの、“ランキング試算”記事の注目度が高く、コメ欄もにぎやかで嬉しい悲鳴ですね!Ψ( ̄∇ ̄)Ψイエイ

    モンテカルロの準決勝、ラファがかなり戻して来ましたね~!!!o(^o^)oワクワク

    バルセロナでは、この強いラファに勝って、マドリッドの借も返して、しっかり年末3位と全仏優勝の基礎を築いて欲しいです!!!( v^-゜)♪

    カモーン、圭!!!(*≧∀≦*)キャー

      引用  返信

  • ケイメヒコ様
    お忙しい中、早速の適切なご回答ありがとうございました。
    当サイトはそれぞれの試合直後にデータが更新され、
    ATPのサイトとばかり思っていました。
    今後そのつもりでサイトを見ます。
    レースポイントは不確定要素が多すぎて、算定が大変ですね。
    状況が十分わかりました。
    今後も各種情報の提供宜しくお願いします。

      引用  返信

  • バルセロナはBS朝日で放送するようですよ
    BS朝日 スポーツ 錦織圭の試合すべて

      引用  返信

  • 20日のコメント 日本時間20日01:40

    DjokovicがMonte Carloで2回目の優勝です。

    さぁ、来週は待ってた錦織選手のクレー初戦です。

    20日付け 5280 5位 21勝5敗  1350 9位

    1 Djokovic 13,445 △ 優勝
    2 Federer 8385 ○
    3 Murray 6,060 ○
    4 Nadal 5,435 ○
    5 Nishikori 5,280 ○
    6 Raonic 5,070 ○
    7 Berdych 4,960 ○ 準優勝
    8 Ferrer 4,490 ○
    9 Wawrinka 3,495 ○
    10 Cilic  3,485 ○

      引用  返信

  • BS朝日

    決勝だけは時間が確定しているので放送予定も出てますので予約録画させました。

      引用  返信

  • 石川遼さん

    かのサイトは自動でWEBから取込、自動で発表しています。
    そのスキルには脱帽ですが、以前は数値処理のアルゴリズムは良くありませんでした。
    今は改善されているかも知れませんが、もう何年も見に行っていません。

    わたしは手入力で、書き起こしも手入力で、ミスが多いです。
    それはもう仕方が無いと諦めていますが、ミスを少なくするよう努力はしてるつもりなのですが・・・

      引用  返信

  • ジョコは、明らかにラファとの試合で消耗していましたね(((^_^;)
    それでも勝ってしまうところはさすがですm(__)m
    圭のランキング的には、ホッとしました♪(/ω\*)

    いよいよ、お待ちかねのバルセロナが始まりますね♪
    仕事が忙しくてちょっぴり不安だけど、がっつり応援するぞーーーーーー!(σ≧▽≦)σキャー

      引用  返信

  • chachaさん

    ありがとうございます。

    BS朝日なんですね。
    見逃すところでした。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)