錦織圭ランキング試算(5月18日付)   ケイメヒコ

5月11日現在ポイント 715(内本年分 85)  本年の対戦成績 4勝6敗

現在ランキング 120位(-2)  本年年初 63位  本年最高位 56位

現在100位の選手とそのポイント Pablo Andujar (ESP )     805

全英カットオフ参考 114位の選手とそのポイント Flavio Cipolla (ITA )  725

5月4日現在レースランキング 109位タイ  2008年ATP新人賞受賞


今週のランキングがエントリーに適用されるするATP大会はありません。

先週はFerrero、Daniel、Cipollaに上に行かれてしまいました。

錦織選手、残念ながらザグレブのエントリーを取り消しましたので、今週も参戦しません。

今週のATP大会は10月から移動してきたマドリッドのマスターズ1000大会です。

錦織選手の順位:116~121 位

最高116位まであります。715点を超える可能性のある選手5人とその条件は以下の通りです。

マドリッド大会は対象者が予選突破しませんでしたので、関係なくなりました。

チャレンジャー大会は今週、添田選手などが参加する釜山ほか全5大会ありますが、そのうち関係があるのは次の2大会です。

フランス・ボルドー(ドロー表

Ventura 準決勝進出(3回勝ち)
Zeballos 決勝進出(4回勝ち)
Cuevas  優勝(5回勝ち)

クロアチア・ザグレブ(ドロー表

Alves    準々決勝進出(2回勝ち)
Karanusic 準々決勝進出(2回勝ち)

これらの条件をクリアした場合で最悪121位です。人任せの週が続きますが錦織選手の強運が続くことを願うのみです。

上位選手について

Djokovicの3位返り咲きには、370点以上Murrayより多く獲得する必要があります。優勝なら問題なく返り咲きますが、準優勝ですとMurrayが準々決勝止まり以下の時です。ま、Djokovicが決勝進出していなければ可能性が全くありません。

Federerは決勝進出していれば2位キープですが、もし残れないとき、Murrayが優勝するとMurrayが初の2位になります。Murrayは準優勝では全く望みがありません。

Nadalは1週間休んで、地元スペインの大会ですから、今回も彼らの優勝を阻むのでしょうかね。

Del PotroはRoddickと430点差がありますので、5位キープは容易でしょう。

SimonはRoddickよりも80点以上多く、つまり1回以上多く勝てば6位に上がれます。

Davydenkoは1回勝つと、休戦中のMonfilsの上に行けて10位です。

9 件のコメント

  • ウインブルドンは予選からが濃厚ですかね。
    今朝の新聞にも出ていたし。

      引用  返信

  • ウインブルドンは本戦インの可能性は非常に少ないです。
    わたしの資料では去年104人に対して103人がダイレクトインで、
    辞退があって114位までが本戦インしました。何人交替したかは
    記録してませんでした。そこで、今年は各大会の順位だけでなく
    交替人数も記録しました。
    120位ですと104人の中から17人が辞退しないと、本戦インはか
    ないません。去年よりも10人以上も多く辞退者が出るとは思えま
    せん。これは相当に厳しいですから、予選からと思います。

    11日の試合が終わったところで18日付は116-119となりました。

      引用  返信

  • jijiさんの案に賛成1票!
    ケイメヒコさんの毎週の記事のおかげで、色々自分なりに
    予測しながら、気長に復帰を待つことができています。
    楽しみは後にとっとこうってね。
    「エアKの軌跡」を読む前にフィフティーン・ラブを読み返そうか、
    とか、
    カレンダーの表紙をついに破いて1月に突入してみようか、
    とか、
    読書感想文の練習をしてみようか、
    とか、毎日考えていますw

    あ~、でも活躍しなくても良いから元気に1試合早くできると
    良いですよね。
    本人が引き続き前向きにやっていけるように祈るばかり。
    シャラポアもついにシングルス復帰だとか。
    今まで全く興味なかったけど、何か応援してしまいます。

      引用  返信

  • オーストリヤはアウトした模様です。
    治りが芳しくないのでしょうかね。心配です。
    回復に自信が付かなければ、全仏の回避もあり得ましょうか。
    いきなり全仏になるのでしょうね。

    現在のところ116-118になってます。

      引用  返信

  • オーストリアの間違いですね。すみません。

    試算は予想とは違うと思ってしてますが・・・

    12日の試合が終わって、116-117になりました。
    この時点で116位とするのは予想ですが・・・
    試算からはそれが言えません。
    入力や計算が間違いなければ、正しい結果が得られると思います。

    Tsongaが負けたので、Davydenkoは準決勝進出で9位です。
    準優勝では8位になれませんが、優勝なら8位は確実でしょう。

      引用  返信

  • 6/8から始まるクイーンズクラブ、
    「ナダルが将来TOP10に入るだろうと予想している」錦織くん、
    ワイルドカードをゲットしたようですね。
    http://www.aegonchampionships.com/1/home/default.asp

    全仏がどうなっているのか分からないところが
    気になるところですが、いよいよ復活ののろしが上がり始めた
    感じがして、うずうずしてきます!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください