ランキング試算(5月2日付)  ケイメヒコ

錦織選手のランキング関連データ 4月25日 現在

現在ポイント 992   本年の対戦成績 15勝8敗(含む予選など 16勝9敗)

現在ランキング  47位(+1) 本年年初 98    本年最高位 47位

現在45位の選手とそのポイント  Lu, Yen-Hsun (TPE)   1027

WC           年間  5枚  使用数 0枚 残り 5枚

錦織選手のランキング状況

錦織選手はある意味で今年が本格参戦の年で、そのヨーロッパクレーの初戦、皆さんの実況録を読むと、3回戦は場面場面では強さを見せていたようですが、サーブがまだ調整し切れていないようで、苦戦を強いられ落としてしまったようですね。

でも、年初から2勝1敗に近いペースですから、戦績としては特別悪いわけではないと思います。ゲーム上にしろ、大会上にしろある意味抜け出したい所で躓いています。これを修正できたらいいなと思います。

順位は本年最高位になりました。プロジェクト45達成は非常に近くなりました。
今週はBelgradeの250大会で、ストレートDAで参戦します。2日付けのランキングがEastbourneのエントリーに適用されます。

今年はカレンダーの変更で去年のRomeのポイントが失効しますので、面白い事が起きます。

今回苦杯をなめさせられたLopezと何とGulbisの二人が失効点で下に行きます。ですから、基礎点で暫定45位になります。つまり、念願のプロジェクト45達成に限りなく近づきました。順位は変わらなくとも少しでも勝ってポイントを積み重ねて下位者から追い越されなくすること、そして将来の失効点の影響を少なくすることが望まれます。

1回戦敗退 992 (加点0)対Tipsarevic 最高で45位でしょう。
2回戦敗退 1002 (+10点)最高で45位でしょう。
準々決勝  1027 (+35点) Dodig、Del Potroが初戦敗退で最高が43位でしょう。
準決勝   1072 (+80点) 最高で37位でしょう。
準優勝   1132 (+140点) 最高で32位でしょう。
優勝    1232 (+250点) 最高で31位でしょう。

錦織選手が1回勝ち以下の時、超えていく可能性がある選手と条件

Andujarの準々決勝進出、
LopezとGranollersの準決勝進出
IstominとHaaseとChardyの決勝進出
Nieminen以下の選手は優勝

もし、2つ勝つと彼らは更にもう1ラウンド勝つ必要があります。

今後の予想スケジュール

今後の予想スケジュール(錦織選手のエントリー状況)です。

クレーシーズン

5月 2日 Madrid MS 56Draw 19 OUT 予選#4DA、3番シードのはず。
5月 9日 Rome MS 56Draw 20 OUT 予選#3DA、seedは2日づけ
5月16日 Nice 250 28Draw エントリー申請していません
5月23日 全仏 GS 128Draw DA

短いたった3大会の芝シーズン

6月 6日 Queen’s 250 56Draw (4月28日頃判明。多分ストレートDA可)
6月13日 Eastbourne 250 32Draw (5月 4日頃判明。多分ストレートDA可)
6月20日 全英 GS 128Draw (5月11日頃判明。多分ストレートDA)

上位選手について

今週はDjokovicとSoderlingの参戦です。

  • Nadalは1000点引かれますが、Djokovicが優勝しても差を2000点以上保てます。
  • Soderlingは優勝してもMurrayに届きません。
  • Ferrerは600点引かれますが6位キープです。

ということで、トップテンの変化は無いものと思います。

41 件のコメント

  • 47位でキャリアハイ更新はめでたい! しかもProject45が成るかどうかはついに「自力」となったわけですね。つまり「自分が勝っている限り」「最悪」でも45位だ・・・と。ここは頑張ってもらいたい!

    ところで、Yen-Hsun Luが今週は55位までランキングを下げてますね。「アジア」をどの国々まで含めるかは議論のあるところでしょうが、ひょっとして現在は錦織がアジアNo.1に返り咲いてますか? 例えば今週は45位にカザフスタンのGolubevがいます。カザフスタンはサッカーでは独立当初W杯アジア予選に出てましたが、今はヨーロッパに所属しているようです。でも他競技だとアジア大会に出場している模様。

    あと、過去のアジア人歴代最高位というのは誰が何位まで行ってるんでしょう? ひょっとしてLuのキャリアハイ33位が最高かな?(ちなみにGolubevも33位) とするとそれを抜く(=32位以上)というのが今年の最終目標としてちょうど良いんではないか・・・と。来年の全豪シード権のためにも。少なくともアジア人「現役」最高位は近いうちに奪取してくれそうですね。

    # 一応、マイケル・チャンは人種的には思いっきりアジア人だけど、国籍はアメリカ人ということで。

      引用  返信

  • あ〜〜〜〜!!!
    そうだった! パラドンを忘れてた〜〜〜!
    僕、JAPAN OPENで実際にプレイを見た事あるのに〜〜〜!!

      引用  返信

  • インドのアムリトラジやクリシュナンは、何位まで行ってたんでしょうね。

    女子だと、伊達さんの4位が最高なんでしょうか。

      引用  返信

  • インド選手では、アムリトラジの16位が最高みたいですね。
    恐るべし、スリチャパン!

      引用  返信

  • 1回戦敗退 992 (加点0)最高で45位、最悪53位でしょう。

    錦織選手を超えていく可能性がある選手と条件
    Andujarの準々決勝進出、
    LopezとGranollersの準決勝進出
    HaaseとChardyの決勝進出
    Nieminen以下の選手は優勝

      引用  返信

  • 大会別と優勝が条件の選手のリストを。。

    Estoril (Portugal)
     Andujar    準々決勝以上
     Chardy    決勝以上
     Gimeno-Traver,Cuevas,Gil 優勝

    Belgrade(SERBIA OPEN)
     Lopez、Granollers 準決勝以上
     Gulbis,Kukushkin 優勝

    Munich(Germany)
     Hasse 決勝以上
     Nieminen,Stepanek 優勝

      引用  返信

  • みつさんが整理してくれたから表れた名前、Cuevasは一年間105点上乗せされているのです。
    45点計上されるべきところを150点計上しているのです。ATPのランキングポイントはそのようなミスを時々犯しています。ペナルティの扱いにしろ、おかしいところが時々ありますので、わたしと同じ一次データは手入力に寄っているのだろうなと想像します。自分の犯すミス入力を弁護するわけではありませんが、手入力のデータにはミスがつきものと言うことを知って欲しいと思いまして。ですから、コンピュータの世界では人間のミス前提で、入力データの誤りチェックをアルゴリズムで厳しく確認しているはずです。そのチェックでも見落とされ、株のご発注などもありましたよね。
    ひろQさんの言う通り勝ち続けて最悪45位にして欲しかったですね。2セットの3ゲームが勝負の分かれ目でした。ブレークを許したのは基本DFがらみでした。流れを相手に渡しています。これは自分に負けていることを表していますよね。このブレークを境にTipsarevicは笑顔が出るようになりました。

      引用  返信

  • みつさん、リストアップありがとうございます! しかしこれはまた・・・期待を抱かざるを得ない条件ですね! 今日の1回戦負けで45位は完全にあきらめていたんですが、なんですか、他の人々に課せられたこの条件の高さは!?

    【Estoril】
    Andujarは2回戦でおそらく第8シードのデルポに勝たなければならない。
    Chardyは2回戦で第1シードのSoderlingに勝ち・・・決勝進出はきつそう。
    Gimeno-Traver、Cuevas、Gilはいずれもノーシードで優勝は・・・

    【Belgrade】
    Lopezは1回戦で第8シードのMonaco、QFでおそらく第4シードのMontanesに勝つのが条件。
    Granollersは2回戦で第2シードのTroicki、QFでおそらく第6シードのGulbisを倒す必要あり。
    GulbisとKukushkinの優勝は・・・ジョコもいるしかなりのハードルの高さ。

    【Munich】
    HaaseとNieminenは共に1回戦で潰し合うし、Stepanekは第2シードのWawrinkaと2回戦で当たる山に入ってるし、これで優勝とか準優勝とかが条件となると・・・

    なので、現実的なのはEstorilのAndujar、Belgradeのフェリロペ、ギリギリでGranollersくらいじゃないかと僕は思います。彼らと錦織とは基礎点でだいぶ差がついてたんですね。

    う〜ん、これはまだまだMadridより前にハラハラドキドキがありますな!

      引用  返信

  • ケイメヒコさんの試算があって初めて我々にとって明らかになったCuevasの105点下駄履き事件!

    ひどいですね〜、45を150とはどんな入力ミスだ・・・とw このあたりのランキングで105点も違うと「DAされる/されない」とか「シードされる/されない」とかでだいぶ影響があると思います。誰かがATPにチクったら果たして訂正されるでしょうか?w 逆に錦織のポイントにATPが計算ミスで100点くらい上乗せしてたら、我々錦鯉はATPに連絡を入れるでしょうか?ww Project45を目の前にして、人間として試される瞬間だ! 金の斧か、銀の斧か、それとも・・・鉄だったっけな?

      引用  返信

  • ひろQさん
    この状況は前スレで予告もしたし、今回は気合いを入れて、記事に条件も含めて全部書いたのですが、読み飛ばされてしまったのか。残念です。

    今週は予告の時言ったように運が良ければ誰にも越されないと思うのですが、来週が問題です。予選突破して2つ以上勝ってくれると安心できます。

      引用  返信

  • 気がついたのは少し前、条件にCuevasを話題にしたとき、そんなに良かったのかって思ったときです。でも来週そのポイントが消えます。EstorilでQFでMontanesに負けてますが決勝で負けたようになっています。でも、選手の皆さんは最終ポイントとランキングだけに目が行っていて、どうしてその点が算出されたかは見ていないのでしょうね。

    錦織選手に不思議な計算がされていたら、良くても悪くてもわたしはメールを入れるでしょう。でも、他の選手の場合は強くなれないから疑義をメールできません。どっかに見落とししているかもしれない自分がいるからです。

      引用  返信

  • >ケイメヒコさん
    いえ、読み飛ばしたわけではありません。お書きになった前スレの予告コメントを見て楽しみにしていましたし、このスレに書かれている他の選手に課される条件についても「そうなのか〜ふむふむ」と読ませていただいてました。ただ、具体的に誰が誰に勝たなきゃいけなくて・・・みたいな事を自分でも調べてみないと完全に実感出来ない性分なのです。そこでつい浮かれてしまった・・・と。僕の書き方が悪くてすみません。本来ならケイメヒコさんが先に本文でリストアップされていた事に言及しておくべきでした。どうかお気を悪くなさらないでください。僕はケイメヒコさんの記事やコメントを世界中で最も心待ちにしている人間の1人だと自負しております。これからも情報提供、データ分析、よろしくお願いします!

      引用  返信

  • Cuevasの件、ダブルスのポイントを見ていらっしゃるかもしれません。
    ポイントを見ようとすると何人かはダブルスのところが見えるようになっています。
    よく間違えたことがあるので。。

    今はできないのですがぼくも後で確認してみます。

      引用  返信

  • みつさん、仰る通り、本当にダブルスのポイントの方でした。
    あら、やっぱり見間違い、見落としの名人でした。
    これがおかしなポイントのことかな?
    これはちょっともっともっと注意してデータを作らないとなりませんね。

      引用  返信

  • みつさん、さすがだな・・・ご明察。確かにCuevasは昔僕も見た時にDoublesのデータがデフォルトで出てくるんですよね。Singlesの計算は合ってます。こういう選手が何人かいますので注意が必要ですね。

      引用  返信

  • Cuevasのこと、確認しました。。あってそうですね。
    ATPホームページをみて確認するんですが、
    以前ダブルスのものと間違えたことがあったので
    気をつけるようにしています。

    でも ATP500 のある週はややこしいし、
    ペナルティになっているかがはっきりしないことがありますね。

    これから錦織選手が上位にくるので気をつけたいですね。

      引用  返信

  • ブライアンズやブパシ、パエス、ネスター、ジモニッチ、ノウルズ、ドロウィーのようなダブルススペシャリストなら間違えないでしょうけど、シングルスもダブルスもある程度上位にいる選手はややこしいですね^^;

    上位ではメルツァーなんかが両方で頑張ってますし、ロペスやベルダスコなんかもダブルスでもそこそこ頑張ってたり
    過去の選手だとマッケンローなんかもすごいですね。

    ところでダブルススペシャリストを探っているとマルティン・ダムにいきついたんですが、今はハリソンのコーチしてるそうですね。自分はダムのことは全く知りませんが^^;

    あとコーチといえば、他サイトで選手としてのギルバートの記載を見てテンション上がりましたw

    エリック・コリタの対戦相手としての登場でした(コリタは打ったボールが焦げていたという逸話をもつ80年代のビッグサーバーです)。

      引用  返信

  • Granollersが1回戦まだなのですが、
    その他が終わり、対象は6人になりました。

    Estoril (Portugal) 最大2
     Chardy    決勝以上
     Cuevas,Gil 優勝

    Belgrade(Selbia) 最大2
     Lopez、Granollers 準決勝以上

    Munich(Germany) 最大1
     Stepanek 優勝

      引用  返信

  • 明日は暫定45位のままです。次に超えていく人はいません。
    1回戦敗退 992 (加点0)最高で45位、最悪50位でしょう。

    みつさんの整理を利用して
    Estoril (Portugal)
     Chardy 決勝 後3つ 次対Soderling
     Cuevas 優勝 後4つ 次対Tsonga
     Gil   優勝 後4つ 次対Verdasco

    Belgrade(SERBIA OPEN)
     Lopez    準決勝 後2つ 次対Gonzalez
     Granollers 準決勝 後2つ 次対Troicki

    Munich(Germany)
     Stepanek  優勝 後4つ 次対Brown

      引用  返信

  • 6人の中ではフェリロペが一番可能性が高いですよね、やはり。1回戦はMonacoにあっさり勝っちゃったもんなぁ。

      引用  返信

  • 自チームは試合を負けて終えたけど、他チームの負けで優勝が決まる可能性があるからベンチに待機してオーロラビジョンを見ながら胴上げの瞬間を待っている・・・そんなプロ野球チームの心境のひろQです、おはようございます。

    水曜日の注目試合(全て日本時間:NB=Not Before)

    【Estoril】
    Chardy:2回戦Soderlingと第2試合・NB21:00(決勝進出が条件)
    Cuevas:2回戦Tsongaと第3試合・NB21:30(優勝進出が条件)
    Gil:ダブルスのみ(優勝が条件)

    【Belgrade】
    Lopez:2回戦F. Gonzalezと第3試合・NB23:00(SF進出が条件)
    Granollers:ダブルスのみ・NB24:00で錦織たちと対戦(SF進出が条件)

    【Munich】
    Stepanek:出番なし(優勝が条件)

    Munichは頼みのWawrinkaが負けてるし・・・ 今日錦織&Zovkoが対戦するGranollers&Zimonjicは第1シードですよね。できるだけ長い試合をしてグラを疲れさせるんだ!w それにしてもみんな結構良い時間帯に入ってるなぁ、日本から観戦する者にとっては。Madridでは錦織もこれくらいの時間帯に入ってくれると個人的には嬉しいんですが。

    日本在住者向けの書き方で恐縮です・・・て、そう考えるとこのブログはWorld wideに人気なんだなぁ。

      引用  返信

  • 上の僕のコメントでCuevasのところ、「優勝進出が条件」と書いてるのは「優勝が条件」と書きたかった箇所です。すみません。なお、これらの情報はケイメヒコさんやみつさんがすでに出されているリストに試合時間などのデータを加えたものです。お二人にはいつも感謝しています。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、ひろQさん、みつさん、
    毎度のことではありますが、素晴らしいコンビネーションですね。
    なにもできない私は本当に感心しっぱなしです。
    お三方のやりとりが錦織圭の応援をよりいっそう楽しくワクワクさせてくれます。

    Project45達成がいよいよ現実味をおびてきましたね。
    色男フェリロペ~ここでも立ちはだかるか。
    そして圭くんは、対戦相手であるGranollersのシングルス勝ち負けが、自分が45位にいけるかどうか左右する…ということを知っているのかしら。知らないだろうなぁ…笑

      引用  返信

  • Nishikori組、Granollers組に49分で敗退w グラさん、良い練習になりましたか?ww

    Chardyが負けたので5月2日付は最高45位、最悪49位になりました。

    木曜日の注目試合(全て日本時間:NB=Not Before)

    【Estoril】
    Cuevas:出番なし・金曜にQF Bellucciと(優勝が条件)
    Gil:2回戦Verdascoと(優勝が条件)

    【Belgrade】
    Lopez:出番なし・金曜にQF Montanesと(SF進出が条件・リーチ!)
    Granollers:2回戦TroickiとNB27:00(SF進出が条件)

    【Munich】
    Stepanek:2回戦D. Brownと19:00からの第3試合(優勝が条件)

    フェリロペがついにリーチかけちゃいましたねぇ。強い。まあ、先週ドドに勝ったほどだから当たり前だけど。ここは最後の刺客Montanesに頑張ってもらうしかない! あと、CuevasがTsongaにあっさりストレート勝ち。これもHoustonでドドを苦しめたんだから当然。Bellucci、頼むぞ〜〜。

      引用  返信

  • 明日は暫定45位を維持できるかどうか?
    1回戦敗退 992 (加点0)最高で45位、最悪49位でしょう。

    Estoril (Portugal)
     Cuevas 優勝 後3つ 次対Bellucci

    Belgrade(SERBIA OPEN)
     Lopez    準決勝 後1つ 次対Montanes
     Granollers 準決勝 後1つ 次対Volandri

    Munich(Germany)
     Stepanek  優勝 後3つ 次対Kohlschreiber

      引用  返信

  • あっちゃあ〜〜。Troickiすら負けちゃいましたか〜。これでBelgradeはフェリロペとグラの両方にリーチがかかりましたね〜。Volandriにはちょっと荷が重いかなぁ。ティプは2回戦でZverevに6-2、6-0なんてスコアで楽勝してますね。Andreevにしろ、錦織を負かした選手って戦前は不調と言われてても錦織戦後にすごく良いプレーヤーに変貌してるような印象を受けるのはやっぱり主観的すぎるでしょうか。

    今更ながら1回戦ティプというのは痛かった・・・ まだわかりませんがね!

      引用  返信

  • 金曜日のOOPがでています。(時間は日本時間)
    ランキングにかかわる試合を。

    Estoril (Portugal)
     Cuevas 優勝 後3つ 次対Bellucci
            (19:30からの1試合目)
    Belgrade(Serbia )
     Lopez    準決勝 後1つ 次対Montanes
            (19:00からの1試合目)
     Granollers 準決勝 後1つ 次対Volandri
            (19:00からの2試合目 NB21:00)
    Munich(Germany)
     Stepanek  優勝 後3つ 次対Kohlschreiber
            (18:00からの3試合目)

    Tipsarevic 危なげなく勝ち上がったようですね。
    近々負けてしまった Lopez、Sweetingも勝ち上がってますね。

      引用  返信

  •  ケイメヒコさん、ひろQさん、みつさん、タイミリーな情報整理、
    いつもありがとうございます。

     不謹慎とのお叱りを覚悟であえて本音を言わせていただくと、
    5/2付に関しては「45位」ではなく「46位」というのが最も望ま
    しいのではないかと思っています。

     その理由は以下の通りです。

    ①マスコミの取り扱いが一過性では終わらず、「修造に並ぶ!」の
     報道以降、高い注目度が継続される可能性が高い。

    ②圭本人にとっても我々ファンにとっても、「1回戦負けなのに
     (瞬間的に)Project45達成」では、今一達成感がない。

    ③5/2付にこだわらずとも、故障がない限り、Project45の達成は
     時間の問題(のはず)。

     本質的な理由としては、①が支配的です。

     私、最近のプロテニスに対する日本のマスコミの扱いの低さに
    腹を立てている人間の内の1人です。
     
     まず、5/2付の「修造に並ぶ!」で特集報道等が流され、マスター
    ズ2大会での活躍にて日本人最高位を更新、高い注目度の中で全仏
    で大ブレーク! なんていう理想的なシナリオを夢見ています。

      引用  返信

  • だいたいマドリッドで1.2回戦突破すると45位越えは果たせそうですか!?
    推測でいいので!?

      引用  返信

  • フェリロペ、モンタネスに6-4,6-4で勝ちました。強い。

    …さぁ、マドリッド!
    勝って自力で45位達成だ!
    まずはドローですね…現地の明日かな?楽しみです!

      引用  返信

  • 今週はこれから準備しますので、未だですが、錦織選手の近辺では錦織選手の80点の失効が一番多いので、基礎点で順位をいくつか落ちてしまうと思います。
    ここのところ45位のポイントは1000ポイント以上でしたし、今週も確実にそれ以上まで増えるはずです。ですからマドリッド90ポイントでは1000ポイントやっと超えただけになるので、45位には達しないだろうと思います。今週は3つ勝って45位越えを実現しなかったら、来週厳しい状態になることは皆分かっていたことだと思います。わたしは運が良ければ瞬間でも達成していて欲しいと思っていました。

    Lopezは既に、Granollersもこれまでアップセットを繰り返し調子よく、今回は格下とですから。上に行く気配です。優勝条件の2人は達成しないでしょうから、多分47位のままでしょうから、マドリッドのポイントだけで45位越えはもっと上まで勝ち昇る必要があります。
    コリコリさんの言うように案外近いうちに超えていってくれるとわたしも思っています。一大会だけでそれをそれを実現するよりも、着実にポイントを積み重ねて、上に昇っていって欲しいと思っています。

      引用  返信

  •  Granollers、伏兵のVolandriに完敗でしたね。
     イタリアにはVolandriのような土魔人が大勢いそうです。

     これで、CuevasとStepanekが優勝さえしなければ、5/2付の
    圭の46位が確定ですよね。

     ここまで、私の望んだ展開になっていて、うれしいです。

      引用  返信

  • 金曜日時点で、Lopez、Cuevas、Stepanekが勝ち上がり
    Granollersが敗れました。
    Lopezが条件を達成してしまったので、最高で46位、最悪48位
    と思われます。

    土曜日のOOPがでています。(時間は日本時間)
    ランキングにかかわる試合は。

    Estoril (Portugal)
     Cuevas  優勝 後2つ 対 Del Potro i
            (19:30からの2試合目 NB22:00)
    Munich(Germany)
     Stepanek 優勝 後2つ 対 Davydenko
            (18:00からの3試合目)

    5/9付の見込みですが、マドリッド2つ勝っても届かないと
    思われます。3つ勝つ必要があると思われます。

      引用  返信

  • 試合時間が間違えていたので修正します。

    Estoril (Portugal)
     Cuevas  優勝 後2つ 対 Del Potro i
            (19:30からの2試合目 NB22:00)
    Munich(Germany)
     Stepanek 優勝 後2つ 対 Davydenko
            (19:30からの2試合目)

    Montreal,CincinatiにDAできるよう、
    ウインブルドンが始まる前までにProject45達成が
    できるのがいいですね。
    一気にポイントを稼ぐより1試合2勝が良い目標のように感じています。

      引用  返信

  • Cuevas敗北
    Stepanek棄権敗北
    したようです。46位確定?

      引用  返信

  • コリコリさん、すげええええええええええええええ!!!!!!! 予知能力者!!!!

      引用  返信

  • 錦織選手、キャリアハイ更新ですね。

    添田選手は今週2回戦で敗れてしまったので、
    115位ぐらいに下がりそうですが、
    伊藤選手が2回戦で敗れたものの130位になり、
    キャリアハイ更新できそうです。

      引用  返信

  • 5/2付ランキングでましたね。

    添田選手、BlakeとReynoldsがチャレンジャーで優勝したので
    117位になりました。

    錦織選手は46位、伊藤選手は130位でした。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください