ランキング試算(1月02日付)   ケイメヒコ

錦織選手のランキング関連データ 12月26日現在

現在ポイント 1430 本年の対戦成績 36勝22敗(含む予選など 44勝23敗)

現在ランキング 25位(0) 本年年初 98  本年最高位 24位

現在20位の選手とそのポイント  Lopez, Feliciano (ESP) 1755点

今年最後の記事になりました。長期にわたってお休みしてしまいましたが、(その間ひろQさんにほんとに助けられました。感謝です。)この一年お付き合いくださいましてありがとうございました。今日は丁度クリスマスです。クリスマスおめでとうございます。Feliz Navidad(フェリッス・ナビダ)

1月2日付けが2012年最初のランキングになります。(以下の記事では2012年を今年としています)しかし、今年の大会がこの日から始まりますので、トップ100以内で順位の変動は無いはずです。この日のランキングはRotterdam、Sao Paulo、San Joseの三大会に使われます。

本人の発表では26日(月)にBrisbaneに向けて出発です。マイアミからロスが6時間ほど、乗り換えに2時間余、そしてシドニーまで15時間ですかね。月曜日午前中に出発して着くのは水曜日の早朝といった勘定です。全豪の後は日本だから、日本経由の往復切符だろうか?するともっともっと時間がかかります。マイアミ・サンフランシスコの便が少ないけど、何故かサンフランシスコ・シドニーの方が1時間ほど所要時間が少ないようです。いずれにしても本当に大変だ。

ここで、ランキングについての基本的なおさらいをしておきましょう。

正式名称はSouth African Airways ATP Rankingsです。月曜日付で毎週ATPのホームページに発表されます。このランキングは次の大会への参戦のために用いるランキングで、俗称エントリーランキングと言います。

そして大会直前のランキングはシード順に使われます。相対的に強さを示すとは言えますが、他の競技のように強さのバロメータを示すことが目的のランキングではないことをしっかり記憶しておきましょう。このランキング試算は一週間前の月曜日にその週の大会後のランキングを試算するというものです。決して予想をするものではありません。

さて、ランキングは参戦し、勝利して始めてポイントを獲得します。失効する1年前のポイント以上の獲得ポイントでランキングアップにつながります。今年は昨シーズン末の活躍で25位からのスタートですから、参戦は非常に楽になりました。ということは、逆に年末、同じ位置以上にいるためには、有明以前に660点以上の余裕を得ていなければならないことになります。

だからこそ、各大会の序盤は確実に勝ち上がることが必要になります。勝ったり負けたりで良いのはランキング上位の選手に対しての試合からです。

年間シード選手になり、MSへの参戦義務が生じたのですが、ランキングアップのチャンスはやはりアメリカの春の2つのMSだと思います。少しでも良い成績につながるよう良いシード順を得たいものです。ですから、年初のBrisbaneではQFでの勝利が望まれます。そして全豪でも対抗シード選手に勝って4回戦&QFと進みたいものです。スタートダッシュはどんな感じかな。

去年は大会にDAできるかどうかが話題だったのに、良いシードを得られるかどうかに移っています。これはすごいことです。

トップテンの目標達成のためには試合数が増えます。そのために体幹トレーニング法を学んだわけですから、それを日常的に実施して、年間を通して怪我無く、元気にプレーして欲しいと思います。シカゴにも行ったウイダーからの帯同トレーナー今さん、よろしくサポートお願いします。

今後のランキング関連の主なスケジュール

1.09 この日のランキングが全豪のシード順に使われます。
1.13 この日、全豪のDrawの予定です。中継は無い可能性が高い?
3.05 この日のランキングがIndian Wellsのシード順に使われます。
3.19 この日のランキングがMiamiのシード順に使われます。
つまり、Indian Wellsの成績も加味されます。

錦織選手の参戦予定(の想像)

※大会開始日、開催地、カテゴリー、ドロー数、エントリー状況の順です。
(GS:グランドスラム、MS:マスターズシリーズ、500:ATP500、250:ATP250、DA:ダイレクトアクセプタンス、OUT:DAまでの差)
1.02 Brisbane 250 32Draw DA、5番シード
1.09 純粋に調整の期間です。
1.16 Australian Open GS 128Draw DA、24番シードか?

1.30 エントリー無しですから、日本でDavis Cupへの調整でしょう。
2.10 Davis Cup 対Croatia 兵庫

アメリカ・シリーズ
2.13 Davis Cupに出るとこの週の参戦は無理でしょう。(1/4判明)
2.20 Buenos Aires 250 32Draw DA可(1/11判明) クレー突入か
あるいは、Memphis 500  32Draw DA(1/11判明)
2.27 Acapulco 500 32Draw DA(1/18判明) 濃厚
Delray Beach 250 32Draw DA可(1/18判明)

この週までで最低でも32位以内をキープし、MSで1回戦Byeを得て欲しい。

3.08 Indian Wells MS 96Draw DA(1/25判明)
3.22 Miami MS 96Draw DA(2/8判明)
4.06 Davis Cup さて、どうなりますか?

この後、クレーシーズンが続きます。Croatia戦が終わった頃に追加記載の予定です。

6 件のコメント

  • ケイメヒコさん、記事ありがとうございます。
    ただ試合を見て、勝った負けただけを見ていた頃とは格別に
    賢い(?)錦鯉に育てていただいております。
    なんだか身の引き締まる思いですね。
    昨夜のGAORAチリッチ戦再放送を見て
    「勝ち方がわかる前」の圭くんなのに、いい試合してるじゃ~んと
    ニヤニヤしました。
    さあ、応援の私たちもハチマキ締めなおして
    新年を迎えましょう。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、御自身にはたいへんな年になりましたが、そんな中でもたくさんの記事をありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

    今トレーナーが鍼灸師の資格を持っていらっしゃるとは最近まで知りませんでした。
    ケアという面では一段と心強く感じます。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、いつもありがとうございます。
    ……ふむふむと読んではいるのですが、大体は仕事で疲れた心身&脳の状態で、寝る前のひとときにこのブログチェックをするので、なかなか頭に入らない落第生ですが、ケイメヒコさんやひろQさんなどの試算をとても楽しみにしています。
    それと、正直に言うと、こんな試算をするなんてすっごいなぁと感心すると同時に、この人達…ちゃんと仕事してるのかなぁ…とか、ちゃんと寝てるのかなぁ…とか、変な心配しちゃいます。(いやいや失礼(^^ゞ)

    ほんとに短いオフが終わって、もう早幕開けなんですね。どんなプレイを見せてくれるのかとてもとても楽しみρ( ^o^)b_♪♪です。

      引用  返信

  • いつも試算楽しみにしています。
    予定に出てきた2月のデビスカップのチケット発売されたようですね。
    今からいつが行けそうか頭をひねってます。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、本年中はお世話になりました。

    専門的な話にはなかなか付いて行けないのと邪魔してはいけないので
    敢えて書き込まない事が多いのですが、年の最後ぐらいは挨拶して
    おこうと思います。

    来年も参考にさせて頂きますので、どうか宜しくお願い致します。

      引用  返信

  • 快適生活ルイヴィトン コピー メンズセンター私も健康診断で、ついに中性脂肪を指摘されてしまいました。
    ヴィトン コピー 長財布_ヴィトン 激安 コピー_楽天 ヴィトン コピー_ルイ ヴィトン スーパーコピー ヴィトン コピー 長財布 http://louisvuitton_32b413.ucanoe.com

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください