【速報】ツアー準々決勝で錦織vs添田実現!!(2012アトランタ)

やりました〜!

まずは結果だけ。

2012 Atlanta ATP250
2nd Round
Kei Nishikori [3] def. Ricardas Berankis, 6-3,6-7(7),6-4

2012 Atlanta ATP250
2nd Round
Go Soeda [8] def. Igor Kunitsyn, 6-1,7-5

これでついに、日本人同士のツアー準々決勝対決が見られる運びとなりました!

これはオープン化以降初めて、あるいはあったとしても数十年ぶりのことではないでしょうか?

今年の日本人男子による「快挙ラッシュ」にまた1つ記録が加わりました。

どちらか一方は負けなければならないのは心苦しいものがありますが、1回戦でなくて2人とも勝ち進んでの準々決勝での対決というところが素晴らしいです。

この試合、どちらが勝ったとしても日本男子テニス界にとっては良いことなのではないかと思います。

錦織が勝てばさらにランキング上位を伺うためのポイントを獲得でき、久しぶりのツアー優勝に向けて希望が繋がります。

添田が勝てば日本男子は錦織だけじゃないことを証明することになりますし、添田にとっても大きな自信となることでしょう。メディアの注目も集まってくると思います。

同国人対決の場合、ランキングは実はあまり参考にならなかったりします(ジョコビッチくらい強ければさすがにそういうことはないですが)。

若い頃から対戦したりしてお互いのテニスを知っていたり、ランキングとは関係なく「あいつになら勝つチャンスはある」「あいつには負けたくない」といった心理が働くためではないでしょうか。

そのため今度の対戦の勝敗の行方はかなり読みづらいものがあります。少なくとも、錦織が勝って当然ということはないでしょう。

応援もしづらいものがありますw このブログは錦織応援ブログですので最終的には錦織応援ですが、「添田豪を鼻血が出るまで応援」しない理由など、元々全くありません。どちらが勝つにせよとにかくいい試合をしてほしい、そして勝った方はそのままずっと勝ち進んで欲しい、そういう願いのみがあります。

応援フードが始まったとき、「錦織が日本人と対戦するときは中止します」とアナウンスしました。

というわけで今回は応援フードは無しなのですが、これは2010年に錦織が伊藤竜馬と対戦して以来2度目のことです。

今後、このようなことが増えてくることを切に願います。

79 件のコメント

  • 速報を見てからこちらを覗かせて頂きましたが更新早いですね(笑)

    日本人対決楽しみにしてます♪豪くんの方が最近勢いがあるような気がするのですが、二人とも頑張れ〜d(@^∇゚)/

      引用  返信

  • ついに圭豪戦の実現ですね!
    圭豪戦 って何か語呂が良くないですか、
    大学野球みたいで。
    豪竜戦は既に今年実現していますが、
    圭竜戦もツアーレベルでも遠からず実現するでしょうね。
    楽しみ、楽しみ。
    あ、圭豪戦と呼ぶか、豪圭戦と呼ぶかは
    各自のスタンスでf^_^;)

      引用  返信

  • とうとうこの日が来たんですね。今からドキドキ。勢いでは豪くんですよね。二人ともガンバレ〜!なんかラオウとトキの戦いみたいな?

      引用  返信

  • 錦織選手、添田選手、同時進行であとから始まった添田選手の方があっさり終わり体力的には添田選手有利ですね。
    団長さん、スコアですが6-4、6-7,6-4です、、、。

      引用  返信

  • GAORAさんで、圭豪戦放送するらしい!!!
    日時未定ですが、やったー!!!

      引用  返信

  • 皆さんお久しぶりです。団長の対応の早さに驚いています。有難うございます。いよいよ日本人同士の対決になりましたね。すごいことになりました。今日圭くんの最終セット4ゲーム目からライスト見れました。久しぶりのせいか、何か元気がなく、見えましたね。時折かがんで腰が悪そうな感じにも映りました。フォアもバックもいつも?より短かく、角度もなくみえました。数字は見ていませんが、アンフォーストエラーはかなりあったのではないかと想像します。勝ったからよいものの、何か変に見えるのはわたしだけでしょうか?どなたが、はじめからご覧になっていた方がいらしたら、感想など教えてください。
    準々決勝はどちらが勝ってもとおもいますが、今終わったばかりの内容は添田選手の方が良かったです。非常に集中力があり、添田選手らしい試合運びしています。どちらに

      引用  返信

  • GAORAにて準々決勝放送決定

    みなさんご存知かと思いますが
    あえて宣伝させてください。
    さっすがGAORA!!

    [緊急編成決定]ATPテニスワールドツアー 250 BB&Tアトランタ・オープン<準々決勝>添田豪×錦織圭 をGAORAで緊急編成で放送します!放送日時など詳細は決まり次第ホームページなどで発表します。 #tennisjp #nishikori #gaora

      引用  返信

  • 団長さん、記事アップありがとうございます♪
    ドローを見たら、明日には入っていないみたいです。
    てことは、GAORAさんでもライストでも、仕事と重ならないので、思いっきり堪能出来そうです!
    本当にラッキーです!

      引用  返信

  • はじめて投稿します。

    まさおさん、今日の試合ライストですべて見ましたが、圭くんは全体的に元気がなかったです。特に第1、2セットはストロークが浅く角度もあまりなかったです。逆に相手のストロークが深く角度もあったので、圭くんは守りにまわることが多かったです。第3セットは圭くんの攻めのストロークが決まりだしミスの数が減ってきて、相手の凡ミスが重なりなんとか勝ったという感じです。髪をかきあげることが多く疲れがたまっているのか?本調子ではないと感じとれました。少し心配です。とにかく怪我をしないで欲しいです。

      引用  返信

  • 2人ともよく勝ってくれました
    待ち望んでいたのに、なんだか夢のよう
    どちらも精一杯応援したいです!

      引用  返信

  • 凄いことになりましたねぇ(*^_^*)

    とっても、とっても楽しみです!!

    。。職場でスコアをちら見、圭君の試合が終わった瞬間
    飛び上がりそうになったのを、必死に堪えました。

    先週タイトなスケジュールを頑張ってこなしたので、
    なんと!!明日は代休!(^^)!

    何ゲーム目に入ってもばっちりです。♪(^。^)y-.。o○
    ガオラさん、できればLIVEで・・・・

    お仕事中の方の分も、全力応援します!!
    ・・・どっちを選ぶなんてできません(^_-)

      引用  返信

  • 圭くんの試合よりも後に始まった添田君の方が先に勝利を決め、
    祈るような気持ちでライスト応援していました。

    嬉しいですねえ・・・ 
    とうとう二人のATPでの対戦、それもベスト8、待ちきれないです。

    (GAORAさん、いつも有難うございます。)

      引用  返信

  • ぼーと
    ゆったり構えていたら試合が木曜じゃなく水曜でしっかり
    見落とし今日も見れず・・だが♪
    嬉しい悩みの対戦♪♪♪

    TVで観れるのね♪ガオラさんありがとう~~~

      引用  返信

  • ぶらつきーさんありがとうございました。私が見た感じとほとんど一緒ですね。日本人同士の準々決勝なので、よい状態で闘って欲しいですね。
    何かハツラツさがないので心配です。添田選手にも勝って欲しいし。怪我か体調か深刻な状況でなければいいですか。

      引用  返信

  • BB&T Atlanta Open 2012(ATP250)
    [Surface:Hard,Draw Size:S-28]

    Quarterfinal

    ●選手データ
    ・Nishikori, Kei (JPN) 19位 22才
    ・Soeda, Go (JPN) 54位 27才

    ●対戦成績
     過去の対戦無し

    ●試合日時(根拠はあるが憶測の域)
     現地時間:7月20日(金) 13:00開始の第2試合 [CENTER COURT]
    (日本時間:7月21日(土) 2:00開始の第2試合)
     ※深夜3:30にはスタンバイしておきましょう。

    ●天候予報:雨?

    ●生観戦手段
    ・ATPの公式ライブスコア(ライストも多分あり)

    ●テレビ放映予定
     GAORAにて録画放送予定(放送日時は未定)

    ●勝利獲得Pt:45pt(今大会90p)

           
    ●下馬評
     MTFのOddsでは0.25で圭が優勢(添田のOddsは3.75)

      引用  返信

  • 圭くんの今の調子だと、負けそうで心配ですね。
    私は圭ファンで添田選手には興味ないので
    どっちが勝っても嬉しいとかいう人の気持ちがわからない
    そういう人は日本選手なら誰でもいいのかな・・・
    相手がだれであれ格下には負けないでほしいと思います。

      引用  返信

  • みんな基本はテニスファンだからね
    ただの錦織ヲタだけというわけじゃないから
    まあそういう人がいてもいいと思うよ

      引用  返信

  • ヲタと言って馬鹿にしたいみたいだけど
    ここは錦織ファンサイトじゃないんですか・・・?
    「ただのテニスファン」がここにいるほうが
    おかしいというか違和感があるんですけど・・・
    というか添田や伊藤だけを特別扱いするのが
    テニスファン・・・?
    二人がランキングが上がってきたら
    急に一緒になって取り上げだすのは
    むしろミーハーじゃないんでしょうか・・・。

      引用  返信

  • 日の丸を背負ってオリンピックやデビスカップを戦う圭を応援する私たちにとって、日本テニス会全体のレベルアップは大変喜ばしい事じゃないですか。

      引用  返信

  • どちらが勝っても、という人の気がしれないというのは言い過ぎでしょ。勿論、圭くんにも勝って欲しいけど、添田選手はコツコツと努力を積み重ねランキングをあげて来た立派な選手です。もう少し暖かい目で見てあげてもよいのでは。
    圭くんだけを応援することに何も異論は有りませんけど。

      引用  返信

  • 初めてコメントさして頂きます、実はこちらのサイトの情報は僕みたいなただのテニスファンにも非常に有り難い情報が多いのでいつもお世話になってます。
    錦織だけじゃなくATPツアーのトップの選手の情報が載ってたり、管理人さんや他の方々の分析もいつも為になるので読ませて頂いてます。だから僕みたいな人も結構いるんじゃないでしょうか。

      引用  返信

  •  このブログができた頃、まさか、こんなに日本人男子のテニストップ100にこれだけの選手が出てくるなんて考えられたひとはそうそういなかったでしょう。
     それで、必然的に錦織圭のためなら鼻血を惜しまず応援したくて、このブログが作られたのですが、ほんとのところ、ここに来ている人は、日本人男子のテニス(か、日本人のテニス)を鼻血が出るくらい応援したい人が多いんじゃないかと思いますよ。
     それぞれのキャラもありますよね。テレビでこれまで採りあげられたりとかして、圭君の方が親しみもある人多いとは思いますけど。
     個性という面からみると、少なくとも上位4人はかなりきわだって千差万別みたいですね。4人の個性が深く掘り下げて採りあげられるくらいになると、それはそれで、かなり面白いと思う。人気投票したら、誰がいちばんかな? 個人的には杉田君とかかなり興味あります。

      引用  返信

  • ここ一年位楽しく拝見させていただいてますが、ちょっと気になったので初めて投稿させていただきます。
    ここのサイトの利用者の方々は錦織が日本人だから応援するのでしょうか?
    フェデラーが言っているように錦織はいい奴(愛らしい)でかつ、ATPを盛り上げるいい選手であるから応援するんではないのですか?
    日本人であることは二の次三の次であるはずであれば日本人対決でも勿論錦織を応援すべきだと思うのですが・・・

      引用  返信

  • 「錦織だけを応援する 錦織が良ければ後なんでもいい」
    ってよりは「錦織はもちろん応援するけど、他の日本人選手も応援するし、他国選手でも面白いエピソードがあれば紹介したり、活躍している選手を話題にしたりする」方がよほどテニスファンといっていいかと思います

    もう少し肩の力を抜いてテニスを見てはどうかと思います

    もちろん錦織はここにいる全員応援してますよ 
    ただ添田選手も応援してる

    それでいいじゃないですか

      引用  返信

  • コリコリさん、記事アップありがとうございます♪
    試合時間、憶測でも心構えが出来て有り難かったです。

      引用  返信

  • 太郎様

    「錦織だけを応援する 錦 織が良ければ後なんでもい い」
    などとは一言も言ってませんよ
    このサイトはtennisnakamaを目指してるのですか?

      引用  返信

  • wao~!

    今日も活発ですね。

    フィッシュが足首怪我の影響でどうやらデフォのようですが..読み間違いでなければ…ですが

      引用  返信

  • 団長。記事UPありがとうございます。
    このブログが立ち上げられた当初から、
    影でいっしょにテニス応援を楽しませていただいた私には、
    ツアーで、日本人同士が準々決勝で試合をするなんて、
    本当に夢みたいです。
    いつの間に、こんなに強くなったんだ、日本男子。
    団長が今まで、折につけ、色々分析されてた
    色々な要因が重なっていることと思いますが、
    本当に、嬉しい!!!!
    添田くんの試合も、ここ数年、何度か生で見てますが、
    圭くんとタイプが違うので、
    二人が試合をしたら、どういう展開になるか
    すごく楽しみで、どきどきしています。
    なんかね、兄弟の対決を見ることになった、母の気分???
    少々、弟よりのスタンスではあるのですが(^_^;)
    勝った方は、準決勝→決勝と勝ち進んでね!

      引用  返信

  • 団長さま、記事UPありがとうございます
    今回の日本人対決・・・わたし的にはドリームマッチです。
    GAORAさんもほんとありがとうございます。たのしみです\(^o^)/
    今回は土曜日深夜ですか? 寝ないで試合にそなえるかそれとも早めに
    休んでパッと起きるか? どうでしょうか・・・起きられなかったらと思うとやっぱり起きていようかなぁ♪

      引用  返信

  • 文字になると真意が正しく伝わらず、歯がゆい思いをされる方も
    居られるのではないかと憂慮します。

    あくまでも錦織だけを熱く応援する方、添田・伊藤も含めて応援する方、男子だけでなくクルム伊達や森田あゆみも含める方、更に言えばジョコビッチ・フェデラー・ナダルetc.まで幅広く応援する人・・・・・・・さまざまなスタンスで片意地張らず応援できる「寛容の場」こそがこの鼻血ブログの良さだと思うのですが、如何でしょうか?ご自身のご贔屓への熱い想いゆえ、ややもすると自分の意見にそぐわない書き込みには、ついつい口撃しがちなのでは。

    気軽な気持ちで、相手の事も思い遣りながら、熱く応援すれば良い、と私自身は考えますが如何でしょうか?

      引用  返信

  • ほんとだ!フィッシュ選手リタイア。
    ナダル選手もオリンピック出ないというし
    スポーツは怪我との戦いでもありますね。

    深夜3:30くらいというのは結構キツイ時間帯。
    今日は早寝するか、ずっと起きているか・・・
    悩むところですがなんとかがんばってリアルタイム応援しよう!

    天候が気になります・・・

      引用  返信

  • 今回もなんか不穏な空気が漂ってますね。みなさんそれぞれ思う事あると思いますが、とりあえず他者の批判はなしにして、応援しましょうよ。

      引用  返信

  • 今夜のOOPがでています。
    http://www.atpworldtour.com/scores/schedule.aspx?year=2012&eventid=6116
    コリコリさんの予想通り(さすがです。)で、2試合目ですが、NB PM4:00からとなっているので、日本時間では、AM5:00以降になるみたいです。
    Gaoraさん、できれば生で放送してほしいです~。 
    私的には、圭君に勝ってほしいですが、もちろん豪選手も頑張ってほしいです!

    古い話で恐縮すが、この前のデ杯のときの試合形式の練習では、豪君が勝ったって解説の土橋さんが言ってました。
    どちらが勝つかは五分五分?でしょうか

      引用  返信

  •  色んな 意見 感情が、ストレートに噴出!
      全てを含めて 濃い エキサイティングな場所ですね。
      
      たまには、棘のある草も生える!
      それでも、皆 吸い寄せられて、癒されて 元気もらって・・・
      
      ありがたいです。

      引用  返信

  • 私の立場をはっきりさせておきますね。私は錦織ファンであり、添田ファンでもあります。
    どっちか一人を応援しろと言われたらそれはやはり錦織になります。
    でも実際には両方を応援したい気持ちがあってそれはどうコントロールも出来ませんよね。
    想像したら錦織が添田に負けたらやっぱり少しは悔しいかもしれませんw
    添田を讃える気持ちと両方入り交じるという感じでしょうか。
    逆に錦織が勝って悔しいと感じることはなさそうで、添田悔しいだろうなあ・・・と考えてなんともいえないもやもやとした気持ちにはなりそうです。
    そういう差はあるようです。
    ただ、やっぱりどっちも応援したいですよね。

    日本人だから応援するという気持ちは日本人ですから持っています。
    ただ錦織のテニスは魅力的ですから外国人選手だったとしてもやはり応援していたと思います。ブログまで立ち上げてはいないかもしれませんが。

    鈴木貴男選手が出てきた頃にブログというものが存在していたら(ネットは普及していましたが今のブログのような便利なCMSはなかった)応援ブログ立ち上げてかかもしれません。
    そのくらい貴男さんの登場は衝撃的でした。ストックホルムでベスト8に入ったり全豪にコレチャに勝ちそうになったり。
    当然ライストなんてある時代じゃないですからATPサイトなどで記録のチェックです。私のインターネット×テニスの原体験はそこにあります。

    日本人じゃなくても私は現役ならツォンガ、引退選手ならサントロとかサンプラスとか愛しちゃってました。でもブログは作っていませんね。
    ブログを作ってまで入れ込むということはやはり日本人であることが関係はしていると思います。

      引用  返信

  • サイト訪問者にスタンスの違いは当然ありますから
    きっと、誰も彼も否定せずに寛容になればそれでいいんです。

      引用  返信

  • ずいぶん前から見させてもらってますがはじめてコメントします。
    このブログそのものとこのブログでコメントされる方々の雰囲気が好きで、単に試合を見るだけよりもずっとたくさん感動を分けてもらえるので、よく見させてもらってます。
    錦織くんは、自分と同じ日本人だからもありますが、それ以上に彼自身の個性が魅力的で、数年来私にとって一番のファンです。
    添田くんもひたむきさと一生懸命さがにじみ出ていて好感がもてます。
    2人の対決がとても楽しみです。勝負事ですからかならずどっちかが勝ってどっちかが負けます。勝ち負けがあるから楽しいのでもあります。でもひとつの勝敗がどうであれまたその先を期待させてくれるのがテニス観戦のいいところで、ファンにとってはそれが楽しいんだと思います。一期一会な面もありますが、一つのゲームで一喜一憂するものではないということもこのサイトで勉強させてもらいました。
    とにかくこのサイトとここでコメントされるみなさんにはとても感謝してます。
    これからもよろしくお願いします!

      引用  返信

  • 昼行灯さんの意見に激しく同意します。

    「錦織ファン→テニスファン」になったり、「テニスファン→錦織ファン」etc とか様々なアプローチがあると思うし、それぞれがそれぞれの形で応援していいんじゃないかなーと。

    >「寛容の場」こそがこの鼻血ブログの良さ
    まさに、この一言に尽きると思います。

    自分は正直、添田選手も好きだけど錦織に勝って欲しいと思ってます。

    しかし、こんなことをATP250の準々決勝の場で議論できるとは・・・、錦織・添田両選手とも「あっぱれ」ですよね!!

    と書き込もうと思ったら、団長のコメントが・・・。わあ!

      引用  返信

  • お久しぶりですが書き込ませて頂きます。

    昼行灯さんの「寛容の場」という言葉に大変感銘を受けました。
    団長さん太郎さん、まさおさんのご意見も含めて、この鼻血ブログを形容する1番の言葉だと勝手ながら思います。

    錦織選手を中心に男女問わず日本人プレーヤー、トッププレーヤーの情報はもちろんの事、対戦相手にも敬意を払い、時にはツアーの豆知識も載せて頂いてますよね。

    錦織選手の目線を通してそういったテニス界の様々な情報を発信されている事がこの鼻血ブログの人気の理由と僕は思っています。

    もしこのブログが錦織選手のみの試合情報と勝ち負けだけで試合後の考察やその他が無い殺伐としたものであれば、少なくとも日に二度三度と楽しみにブログチェックを僕はしてないと思います。

    コメントをあまり残さない僕の様なタイプの中にもそういった方が多いのではと思いますし、あまり言い合いの火種になる様なコメントはこのブログにそぐわないのでは、と最近のコメント欄から思い意見を書かせて頂きました。m(_ _)m

      引用  返信

  • ホームページによると、ガオラ日曜の朝7時放送になっちゃいましたね(^_^;)

    この早朝の時間やっぱりライブは無理なのか~Σ(゚д゚lll)

      引用  返信

  • もし錦織が日本人じゃなかったら…。
    テニスプレーヤーの中でKeiが一番好き、という日本人は、テニスを見慣れたファンの中に多くなるような気がします。
    例えばガスケとか引退したリオスとかが好き、みたいな。
    錦織が日本人っていうのは、日本のテニスファンには大きなことだと私は思います。
    そして、ツアー大会の準々決勝で日本人対決っていうのも、素晴らしいことです。
    どちらを応援するにせよ、皆さんこの状況を楽しみましょう!

      引用  返信

  • 私も団長の意見とほぼ同じかな。

    私は錦織のファンですが、同時にフェデラーやジョコビッチのファンであり、添田のファンでもあります。テニスを見るのもやるのも好きで、頂点に向かって日々努力し、彼らが試合でその成果を発揮するその瞬間を見るのが好きです。

    通りすがりのような普段はコメントを残していない人の、一般常識から考えてあまりに過激な意見と思われるコメントは一種の荒らしに近いと思います。あまり反応せずに、スルーするのが良いと思います。

      引用  返信

  • 「寛容の場」であるからこそ、個人的な想像を根拠に、錦織の精神性までもを否定することが許される空気があるとすれば、それは大きな問題ではないかと思います。

    日本人のどちらを応援するかは大した問題ではありません。特定の誰かを傷つけてしまうことはないでしょうから。
    しかし、批判は一歩間違えば誹謗中傷になります。受けての感じ方一つに任されているといえます。
    「錦織」とネットで検索すれば、最初のページの上のほうにこのブログが来ることは皆さんわかっておられるでしょう。日本中の錦織ファンが見ています。本人も見ているかもしれません。
    そのことを十分承知した上で、発言してもらいたいです。

    事実に基づく批判なら、不本意であっても納得はできるでしょう。しかし、大切な根拠を「個人的」かつ「主観的」な「想像の領域」に置くのはまずいです。

      引用  返信

  • 小生の拙い書き込みに色々と反応して頂き、有り難うございますm(__)m十人十色、異なった意見が出て当たり前。「あ、そういう見方もあるのか」程度の気軽な見方をすれば、意見が違うからと言って目くじらを立てる事もありませんし、相手を言い負かそうなどとは考えず、テニスの見方が一層ひろがるかと思うのですが。

    それにしても、QFで夢のような「日本人対決!」とはうれしい限りです。年齢的にも、またKEIより先にプロになった添田選手がランキング的には日本人Top Rankerになっていない厳しい現実を卑屈になるのではなく、前向きに刺激を受けたり、あわよくばupsetしてやろう・・・と考えたからこそ、彼のランクも上がっているのでは?そういう切磋琢磨の積み重ねが日本男子テニス界の底上げにも繋がっているのではないでしょうか?
    (女子にも、誰かの突破に続いて更に活躍して欲しい・・・・)

    近い将来には「日本人同士の対決」がとりたてて記事になる事もなくなり、更にはQF・ファイナル遂にはGSで・・・・と妄想の重症度も深まる一方ですw。

    いずれにせよ勝った方には優勝までたどり着けたら良いなぁ~と思います。引き続き、暖かな視線で熱く応援しましょう!!w

    Vamos!

      引用  返信

  • GAORAさんの放送は日曜7時

    でも試合は明日土曜日早朝ですよね
    20日のスケジュールですから~
    やっぱりライスト応援ということですかしら…

    早寝早起きでしっかり応援するぞ!

    団長さんがご自分のスタンスをお示しくださってさすがと思いました。
    (ガスケの名前が出てますます親近感がわきました~)

    「”鼻血ブログ”が好きな人この指止まれ!」

      引用  返信

  • 団長さん

    >私の立場をはっきりさせておきますね。
    というコメントですが、記事でその意は十二分に伝わっていました。

    と、言うのも今回の対戦について、私自身がまったく同意、そのスタンスだからです。

    逆に言えば、
    そうでないスタンスの方、あるいは微妙に違う方には、その意を尽くして書いても、なかなか伝わりにくい、理解出来にくいのではないでしょうか。
    そのことは良い、悪いとは関係無く、もう仕方無いことだと思います。

    コメント欄を設けてあるのですから、コメントした方への誹謗、中傷はもってのほかですが、圭君への愛でさまざまな意見が噴出するのは良いこと、面白いことだと思っています。

    「趣味は錦織圭」と私なりに自負していますが、勝ったらイイ、イイ、負けたら自ら言い訳を考え、可哀そう、可哀そうだけのブログ・コメント欄は魅力ありません。
    その意味で、情報・分析発信基地としてだけではない、このブログを愛読させて頂いています。

      引用  返信

  • 皆さん 日本人同士の対決が楽しみだといいますが、
    私は、できればあたってほしくなかったと思っています。

    国内の日本一を決めるような大会ならともかく、ATPのツアー等で、日本人同士がつぶしあうような試合は見たくもありません。
    つぶしあうという言い方は適当ではないかもしれませんが、結果として勝ち進める日本人は1人に減ってしまうのですから。。。
    勝ち進んでここであたるのはそれだけ日本人が強くなって喜ばしいことといいますが、あたらないドローの方がいいに決まっています。

    先日、格下選手に負けた時、厳しい意見や誹謗中傷を書いている方を見て悲しくなりました。

    添田選手は、こつこつ努力をしてきてここまでランキングをあげてきた素晴らしい選手だと思います。
    圭君は、幼いころから親元を離れ一人海外で並々ならぬ苦労や寂しさに打ち勝ち、添田選手や伊東選手が強くなるまで、ここまで一人で日本テニスをひっぱってきたプレッシャーはどれ程のものがあっただろうかと。。。

    どうぞどちらが勝っても、2人を比べるようなことはしないでいただきたい。

    私は女性で、男の子の子育てもしました。
    こちらのサイトはやはり男性目線の意見が多いようですね。

    頑張ってほしいなら、応援するなら、本当のファンであるなら、同じことを言うのでも言葉を換えて見守るようにしてほしい。うまく言えませんが。。。
    いくら出来の良い子でも、いつもいつもがんばれない時もあるのです。
    頑張っても頑張ってもうまくいかない時もあるのですよ。

    以前マッケンローが、インタビューで圭君のことを聞かれたとき、以下のようなことを言っていたのを思い出しました。
    「素質はあるが、日本人の期待のかけ方がすごいから、それがプレッシャーにならなければ、圭君はトップ10選手になれるだろうと。。。」

    圭君のご両親には、その心中を思うといつも頭が下がります。
    私も圭君のご両親と同年代の親としてそういう目線になってしまうのです。

    私は、圭君の日本人離れした魅力あるテニスや人柄が好きで、ずっと圭君を応援してきましたので、今日は圭君を応援します。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。