イズナーを調子づかせ、悔しい敗退(2015マイアミ準々決勝)

2015 Miami (Masters1000)
Quarterfinal
John Isner[22] def. Kei Nishikori[4], 6-4,6-3

IWでのロペス戦とも似た、最も恐れていた展開になりストレートで敗れてしまいました。
イズナーが絶好調でしたが、もっとプレーでプレッシャーを掛けることに成功していればここまで調子づかせることはなかったと思います。

ポイントは2ndサーブへの対応とフォアハンド対策でした。
イズナーの2ndサーブのポイント獲得率はなんと81%で、1stサーブのポイント獲得率76%をも上回っていました。
サーブそのものも強烈でしたが、リターンを返したあとのフォアハンド攻撃が強く、錦織は対応しきれませんでした。

それでも自分のサービスキープをしっかり続ければ問題なかったのですが、今日のイズナーのフォアハンドはすさまじく、序盤ではキープこそできていたものの、際どい球がことごとくエースとして入ってきたので嫌な感じが漂っていました。

やたらと早いタイミングから角度のついた球が入ってくるので錦織もお手上げでした。
しかも、フォアに回りこみたい気持ちからバックハンド寄りにポジションを取るイズナーに対し、錦織がバックハンドのクロスを中心に組み立てるものですから、そのままフォアに回りこまれて強打を許していたので次の対戦では対策を練って欲しいところです。

ラオニッチと試合するときもまったく同じ展開がしばしば見られます。
この場合はクロスを打つならもっと深く、あるいは強く打つ必要がありますが、ストレートを増やすことも効果的だと思います。
エース狙いのストレートは必ずしも必要ではなくて(これは結構ミスしている)、スピン系で深く押しこむようなストレートで安全に、かつ効果的にオープンスペースを作ることでイズナーのバックハンドを攻めれるようになると思うのですが。

フォアハンドでウィナーを取られすぎたこともあり、イズナーのウィナー総数は33本にも達しました。うち13本はサービスですから20本がストロークとネットプレーのエース・・・。フォアハンドはそのうち12本です。すごいですね。
対して錦織はわずか5本(1本はサービス)。ストロークを武器とする錦織にとってはこれは少なすぎる数字でしょう。

結局、お互いの武器(サービスとストローク)のぶつけ合いで負け、さらにフォアハンドの決定力の分、差が上乗せされてしまったのでこのスコアになってしまった感じです。

とは言え、キープを続けることができれば勝負になったと思いますのでやはり、サービスゲームが(しかも、特定のサービスゲームが)問題だったと考えます。ブレイクポイントでネットインなどの不運もありましたが、その前にブレイクポイントに持っていかれることが問題でしょう。
サービスエースが僅か1本にとどまったことも要因で、フリーポイントがあまりないのでフォアハンドの脅威にまともに曝されてしまった感じです。

先にブレイクできたことによってイズナーのプレーがますます勢いづいてしまいましたので、やはりビッグサーバーとの対戦ではキープが絶対ですね。
まさにイズナーの、ビッグサーバーのやりたい試合をされてしまった、そんな感じの試合でした。

期待が高かった分、残念な敗戦ですが、この敗戦で分かることは、いくらそれまでの試合で圧勝しても次の試合で勝てる保証などないということ。
相手があるスポーツですから当然ですね。
また、ATPはやはり一筋縄でいかない世界であるということ。強い選手がゴロゴロいて、トップ選手でも安泰ではない。ジョコビッチもドルゴポロフに負けかけました。「ATPは勝ったり負けたりが基本」はこのブログでは定番の文句です。

4回戦までの圧勝は圧勝で喜ぶべきですが、上位ラウンドで勝つこと、良いプレーをすることはそれより大事だから浮かれすぎてもいけないし、その一方ですべての試合で勝つこともできないので負けたからと言ってすぐ「錦織はだめだ」「メンタルが弱い」などと決め付けるのもナンセンスです。

今年に入って課題もあるし評価出来る部分もあります。世界一位を目指す上では物足りない部分もあるし、トップ10選手として十分頑張っていると見ることもできます。すべてはどういう視点で見るかによりますので、多面的な考え方をしたいところです。
(5位ですが、ポイント的、実力的に10位くらいまで団子状態と見ますのでトップ10選手という表現をしています)

私は半年くらいのスパンで見ていますので、ロペスに負け、イズナーに負けて残念に思う反面、ファイナルズ準決勝進出や楽天優勝、メンフィス優勝なども同時に考慮しないと不公平だと思っていますし、そもそもUSオープン準優勝のおかげでまだお釣りがくるくらいに思っています。
今回もベスト8までは来ていますし・・・。

今後2大会くらいこのような負けが続いたら多分、心配しはじめると思いますがまだまだだと思っています。
この段階で見限っていては、すぐ次に活躍した時(十分ありえる)にどのような反応すればいいか分かりませんよw

これまでもそうであったように、フラストレーションが貯まる状況が続いてからの突然の大活躍があるものです。
イズナーだって今年は負けが込んでいたにも関わらず、今大会はディミトロフ、ラオニッチ、錦織と連続で食ってしまう大活躍。

イズナーの調子が良かったとか錦織がダメだったで簡単に片付けず、この活躍は彼の実力として正当に評価されるべきでしょう。

マスターズ2連戦で4回戦、ベスト8は満足もできませんが悪くもない、まずは無難にクリアという感じだと思います。
上も見なければいけませんが同時に下も見なければいけませんし、心配しなくてもそのうち活躍しますから、楽しみにその時を待ちましょう。

576 件のコメント

  • >下団さん
    うっちー違い失礼しましたm(__)m Keiくんは今週末にスペインへ出発で,今はIMGのクレーコートで練習中でした。内田くんも西岡くんもKeiくんと練習する機会は以前ほどないはずなので,いろいろと吸収してほしいですね!

      引用  返信

  • >下団さん
    なんというダークな…!! でも確かに,鉄人はシモン→ラファと続くので,このへんのドローは期待しないではいられませんね。Keiくんいないのはさみしいですが,今週は高みの見物です。 

      引用  返信

  • ローレウス世界スポーツ賞の年間最優秀男子選手にジョコが選ばれましたね。。。これは凄い!正直今年はクリスティアーノ・ロナウドが受賞するんじゃないかと思っていました。クリロナ、メッシはFIFAバロンドールを独占状態ですけど、2人共ローレウスには何度もノミネートされているのに獲れないんですよね。今年の候補者に体操の内村航平選手が選出されていたのが嬉しかったです。個人的にはそろそろ年間最優秀障がい者選手賞に国枝選手が選ばれたら良いのにと思ってます。錦織選手もいつか受賞できたら素敵ですね。妄想が広がっていきます(ふわふわさん状態)! Congratulations Novak! Idemoooo Nole!

    ローレウス世界スポーツ賞 公式HP
    http://www.laureus.com/news/laureus-world-sports-awards-results
    ATP公式 ローレウス世界スポーツ賞 ジョコ受賞
    http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2015/04/15/Djokovic-Named-Laureus-Sportsman-Of-Year.aspx

    長文失礼致しました。

      引用  返信

  • モンテカルロ、今日は好カード目白押し!
    ディミくん、ラオくん、勝ちましたね!モンフィスがフェデラーに1セットアップ!
    そして、ボレニーニ、最終セットスーパータイブレ13-11で逆転勝利(≧▽≦)!
    ライスコ観戦、ドキドキでした!

      引用  返信

  • http://jp.reuters.com/article/kyodoSportsNews/idJP2015041601002039
    全仏の本戦に男子で錦織選手、添田選手、伊藤選手、女子では奈良選手、土居選手がDAしました(^^)/
    それに+して予選から本戦に進出できる選手がでてきてほしいですね~特に男子で全仏の予選を突破した選手は松岡氏 以来 いませんよね~?m(__)m頑張ってほしい!

      引用  返信

  • ジョコのローレウス受賞すごいですね。

    おめでとう‼︎

    ジェルミさん、ありがとうございます。ロジャー、負けちゃいました(´・_・`) ロジャーはマイアミを蹴ってクレーにかけていただけに悔しいかもしれないですね(^_^;)

      引用  返信

  • フェデラー負けちゃったけど モンちゃんが良かったです
    ラリーが続いても以前のようには簡単にミスをしなくなりました
    となれば あの身体能力を生かしたディフェンスは脅威だし いろんなリズムから繰り広げられる攻撃の球は他の選手にはないですもんね

    今回のモンちゃんのウェア モンちゃんにしか着こなせない感じで良く似合ってますね
    バブちゃんのウェアには正直「え?」
    ベルディヒのウェアは「うーん‥」 ごめんトマーシュ
    ウェアはやっぱり女子が楽しみだけど 男子のファッションチェックも結構楽しんでます

    今は鉄人フェレールとマラソンマンのシモンがやってます
    明日起きられなくなりそうなのでそろそろ寝なきゃと思いつつ 第2セットの終盤でファイナルにもつれるか ストレートでフェレールが勝つかというところで目がらんらんです

      引用  返信

  • KIMUCHIさん
    はじめまして。No1eは公私共に充実してますね。
    同じ東欧系のチリッチ選手が復調の兆し。クロアチア出身ですが現在の居住地がモナコ・モンテカルロ(セレブ!)なのでモチベーションUPしてるのかな。
    少し前まで民族紛争をしていたのに旧ユーゴスラビア出身の人達は逞しいなと思います。
    余談ですが、セルビア人とクロアチア人の知り合いが1人ずついますがメチャクチャ良い人達なんですよ。
    セルビアの方は最初に会ったとき、見た目も中身もMr.ビーンみたいで面白い人だな(笑)と思ってたら、超頭が良くてビビりました。ギャップ萌えw
    クロアチアの方はほんの数日しか関わらなかったのですが毎年私の誕生日にお祝いのメッセージをFBに投稿してくれます^_^

    しまちゃんさん
    女子(年齢的に私おばさんですがw)は選手達のファッションチェックしちゃいますよね。私は「アディダスByステラ・マッカートニー」が好きなのですが、最近のはうーん…ですね。ごめんステラ。

      引用  返信

  • モンヒィスのウェア、我が家でも
    「他の人には着れないよね~」と話題になにりました(^_^;)

    あとウェアではないけれど、イズナーがサーブの前に股の間にボールを通すのてすが
    それがものすご~くさりげなくて…
    「さすが足が長い!」と娘が言ってました。

    女子は結構試合に関係ない所にも目がいきますよね~(^^)v

      引用  返信

  • ロジャー負けちゃってショック(T^T) だけど、モンフィスが好調なら仕方ないですね

    >しまちゃんさん
    モンフィスのアシックスはいつもいいですよね♪ アシックスはヨーロッパで特に人気があるそうで、世界での売り上げがプーマを越える勢いだとか(^o^)v ここでもJapanが頑張っていて嬉しいですね。女子でもストーサーが着ていて、イケメン振りを発揮してます(^-^)/

    トマーシュのH&Mは… 普通にしてたらイケメンなのに、あのセンスは本人なのか、周りなのか…? あれだとブランドイメージ逆効果だと思いますけど(^_^;)

    私は女子では、ラドワンスカが好きです♪ それとヴィーナスのブランドも素敵です(^-^)

      引用  返信

  • 話がテニスとそれますがアシックスはタイでも大人気で、タイからの観光客120人がアシックスのスニーカーを購入するため、鳥取県のショッピングセンターを訪れたそうです。
    先月末ニュースで見ましたが、まさに爆買という感じでした。
    タイのプミポン国王が日ごろから愛用し、来日する観光客からぜひ製品を購入したいと要望があって計画されたとか。
    国王が愛用していらっしゃるとはやはり品質がいいんでしょうね。

      引用  返信

  • ロジャー敗戦ショックです・・・でも、モンちゃん調子良かった。あのウェアは、ホント彼にしか似合わないですね。バブは、あのウェアは考え直した方が・・・(^^;;

    ボロテリー氏の記事がアップされていました。
    「錦織の四大大会Vの可能性 ハートの強化次第」
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85747960W5A410C1000000/

    「四大大会で優勝するには、2週間で5セットマッチに計7回勝つ必要がある。そのうち2勝はビッグ4クラスから挙げないといけない。それがどれだけ大変なことか。その難しさを理解した上で、圭を見守ってくれたらと思う。」
    圭くんをずっと見てきた彼だからこそ、言葉に重みがあります。はい、長い目で見守って行きます(^▽^)

      引用  返信

  • アシックスがヨーロッパで人気だとは知りませんでした。しかもプーマに迫る勢いだとは!現役のテニス選手でプーマがスポンンサーの人いるんでしょうか?私はプーマと言ったらボリス・ベッカーコーチが真っ先に思い浮かびます。
    余談: ローラ(ゴフィン選手ではありません)がプーマのテニスシューズのイメージキャラクターに!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000001-maikirei-ent

    アシックスはブランド戦略がかなり上手く行ってるみたいですね。そして日本ブランドの強みはやはり品質の高さ。タイでの人気も頷けます。私のタイの友人は正に日本オタクなんで、日本にしょっちゅう来て日本の物を爆買していきますw

    錦織選手のスポンサーであるユニクロは2001年ロンドンに欧州初の店舗を出店しましたが欧州進出するには少し早すぎたと思います。店内ガラガラでした。その後ブランドイメージを向上させたり海外でも日本的カスタマーサービスの提供を徹底させる等の企業努力をした結果海外店舗の状況は好転。ヨーロッパは寒い日が多いのでヒートテックが人気。フランスの方は品質にかなりこだわりますが、低価格で高品質のカシミヤのセーターが好評だったとか。私はユニクロ パリ・オペラ座店の長蛇の列にびっくりしました。そしてジョコビッチ選手、錦織選手、国枝選手、アダム・スコット選手(ゴルフ)とスポンンサー契約する先見の明が素晴らしい!
    ファッションネタが楽しくて長文になってしまいました。すみません。

      引用  返信

  • hmkyさん

    ウェアの話が出ましたが、やっぱりウェアはナイキが
    がんばっていると思いますが。

    錦織くんも、前はアディダスだったのですね。アディダスの時の方が、
    今よりウェアはセンスが良かったんじゃないですかね。ユニクロもがんばっていますが、
    ユニクロのウェアは、ベーシック主体で作られてるせいか、
    個人的には、もうちょっとセンスよく作ってほしいと思うのですが、
    どう思いますか?

      引用  返信

  • バルセロナでは、今日の現地17:00~(日本時間24:00~)に圭くんの記者会見があるみたいですね。ドローセレモニーは4/18の12:00~(日本時間19:00)ですが、どうやらフェリロペが引くようです。
    http://www.barcelonaopenbancsabadell.com/en/agenda

    予選のドローはいつ発表なんだろう・・・うっちーはやっぱり予選無理かなぁ(・・、)

      引用  返信

  • ラオ君が棄権ですね!
    みんな、思うようにはいかないんでしょうか……

      引用  返信

  • さっき帰ってガオラ付けたんですがラオニッチ対ベルディヒの準々決勝でラオニッチが途中棄権したんですね
    どうも足を痛めたのか靴下を脱いだ足にはテーピングがされてました
    何にせよ 途中棄権は残念ですね

    またちょっとウェアの話しちゃいますが アシックスそんなに海外で人気なんですね
    日本ブランドは本当に品質が良いですもんね 嬉しいし誇らしいですね
    私もMIYAさんと同じくラドワンスカのウェア好きです
    アザレンカや以前活躍されていた浅越さんのショートパンツもスコートとは違う可愛さでいいなーと思います

      引用  返信

  • ラオ君、残念でした。怪我でリタイヤってどちらもスッキリしないですよね。見ている方もモヤモヤしてしまいますし・・・バルセロナまでに治るといいな。

    明日から女子日本代表のWG復帰をかけた戦い(フェド杯)が始まりますね。明日見に行く予定ですが、初戦はアザレンカ選手vs土居選手。元世界1位の強敵ですが、昨年の全米でフルセットまで行ってるので、チャンスはあると思うので、頑張って欲しい(^。^)ノ

    2戦目は、くるみちゃんvsゴボツォワ選手。こちらは初めての対戦ですが、実力通りの力を出せれば大丈夫かなと。森田選手のダブルスも見てみたいなぁ。

      引用  返信

  • ラオくんリタイアですか…(>_<) 好調だっただけに、無念でしょうね。Keiくんのランキング的にはよいのですが、やはりライバルも元気でいてほしいです♪

    アシックスは昔のオニツカタイガーの復刻版から人気が出てきたそうです。クラシックなデザインの高級路線で、セレブに人気だとのこと。私は中学生の時にバレーボールをやっていて、シューズがオニツカタイガーだったので、何だか嬉しいです♪

    日本の女子選手がよく着ているエレッセやパラディソも、自分じゃ着れないけど、見る分には可愛くて好きです♪

    ウェアの話好きなので、引っ張り過ぎで、失礼しましたm(__)m

      引用  返信

  • そんなこと書いてたら、モンフィスがディミを一蹴しました!! 勢いありますね~(^-^) いろんな意味でも、このまま優勝してほしいです(^-^)/

      引用  返信

  • ラオニッチ棄権したのですね。残念、最初の数ゲーム見てましたが全然動けていなかった・・・
    モンフィスは調子よさそう(今日の試合は見てませんが)球足の遅いクレーであの守備力が生きますな。
    あ、ダニエル太郎負けてた(+o+)

    スペイン語なのでよくわからないですが、バルセロナオープン公式ツイッターがRTしてたこちらで、錦織の記者会見がストリーミング中継される模様(たぶん・・・スペイン語出来る人教えて下さい)
    https://twitter.com/BSpress/status/589005001973960705

      引用  返信

  • @bucchi さん

    予選のドローは、予選開催日の前日午後9時にエントリーサインインが締め切られて、その後抽選・OOP発表ってのが基本のの流れです。ということで、判明するのは日本時間では土曜日の午前4時以降になると思われます。
    内山選手まで予選DAのラインが降りてきてくれると嬉しいけど、あと7~8人くらいあるしむずかしいかなぁ(>Д<)。

    圭くんのフェイスブックにバルセロナに向かうデルタ航空機内の様子が出てましたが、無事に着いたかな♪

      引用  返信

  • 赤黄色さん、ありがとうございます。
    プレスコンフィデンス、今、ライブストリーミングでやってます☆
    錦織選手はなんだか眠そうに見えます(^^;;

      引用  返信

  • 赤黄色さんの情報で、記者会見を見れました。ありがとうございます。
    きりさんのおっしゃるとおり、眠そうでしたね(≧∇≦)。最後は大あくびで終了! 圭くんらしいというかなんというか。

      引用  返信

  • @linusさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    うっちーやった!!!このチャンス、活かして欲しいですね~\(^o^)/

      引用  返信

  • ↑bucchiです。パソコン変えたら、何故か名前が消えてしまう・・・(^^;;

      引用  返信

  • 【注意】超長文のため興味のない方は華麗にスルーでお願いしますm(__)m
    SOGOさん
    はじめまして。返答が遅くなりすみません。
    ナイキ、アディダス、プーマはデザイン性も機能性も高く魅力的だなと私も思いますよ。スポーツ用品メーカーとして成熟している感じがしますね。10年位前からファッションアパレルの有名デザイナーを呼んだりしてデザイン性がさらにUPしてきた印象。

    PUMA by MIHARAYASUHIRO
    adidas by Stella McCartney
    Yoji Yamamoto × adidas 「Y-3」 等

    ユニクロは「画期的な機能性+普遍的なデザイン性」をモットーとしているので確かにデザインは物足りない感じはしますね。生地の品質、縫製はかなりいいです。でもユニクロもハイブランドのジルサンダーとコラボした「+J」を展開したりデザイン性を上げようと努力していると思います。
    さらに、2006年NY進出する為に、日本人のインテリアデザイナーやクリエイティブディレクター(佐藤可士和氏)を起用して、店舗の内装やロゴ、CM等を一新。これまでのユニクロのブランドイメージを変えました。まだまだ進化していくと思います。
    錦織選手を含めたトップアスリートへのウェア開発はユニクロにとってチャレンジングな事だと思うので、かなり試行錯誤しているのではないかな。正直私もウェアのデザインは、もう少しデザイナーに頑張って欲しいなと思ってます;^_^生地は日本製の超一流の生地を使ってるでしょうね(たぶん東レ)
    ちゃんと答えになってるでしょうか。。。話がマニアックですかね;^_^ 申し訳ございません。

      引用  返信

  • ↑↑↑名前を間違えてしまいました。すみません。
    誤 SOGOさん → 正 SHOGOさん

      引用  返信

  • バルセロナの予選ドローとOOPが出ているので貼っておきますね。
    杉田選手が#5シードで参戦です。
    内山選手はサインインしなかったようですね。
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/425/qs.pdf
    http://www.atpworldtour.com/posting/2015/425/op.pdf

    杉田選手の初戦は地元スペインのLizariturry選手(470位/High304位)と。
    日本時間午後5時開始の第3試合(日本時間で午後8-9時頃開始)です。

      引用  返信

  • hmkyさん、はじめましてでしたね( ´ ▽ ` )ノ

    hmkyさん、すごい詳しいですね。
    錦織くんのウェア開発、ユニクロがんばってもらいたいですね。
    デザイン性はもっとよくなると思いたいですね。

      引用  返信

  • 「 I came here to win 」
    圭くんのこの言葉、カッコいいですね(≧▽≦)
    バルセロナ、楽しみつつ頑張ってほしいです!

    モンテカルロもいよいよ準決勝!佳境に入ってきました。
    ジョコがMS3連勝なるか、それともラファがクレーで復活なるか楽しみです。
    それと、なんだかんだ言ってベルディヒがしっかり残っているのがさすがですね・・(^^;)
    長い事トップ10に留まっているのは伊達じゃないですね。
    自分よりランク下の選手には滅法強い彼ですが、モンフィスの勢いをとめられるでしょうか!
    ダブルスも含めて、今日の準決勝とても楽しみです!

      引用  返信

  • “頂点への道”ですが、予約したつもりが他の2冊だけの注文になっていました(^_^;)
    しかたなく、今日、近所の書店に行ったら、なんと出版社でも品切れ状態!Σ(×_×;)!
    27日に、重版が出るそうです!!(゜ロ゜ノ)ノ
    発売して10日足らずで重版出来って、どんだけ~!!!!Σ( ̄□ ̄;)

    圭の人気に関しては、私たち錦鯉の意識をもっと引き上げないとですね~(>_<)
    ああ、失敗した~(-""-;)

      引用  返信

  • @しろ さん

    内山選手の情報ありがとうございますm(_ _)m。
    今週来週と試合はお休みなっちゃって残念(>Д<)ですが、サーブ・スマッシュ以外の練習は出来るとの事なので、良い練習&基盤作りをして欲しいですね~。

      引用  返信

  • フェド杯、行って来ました。土居選手は残念ながらアザレンカ選手にストレート負け。全米で健闘したので、ちょっと期待してましたが、サーブの調子がイマイチでした。ストロークも先にミスが出てサービスキープが苦しかったですね。アザレンカはさすがのプレーでした。

    奈良選手の相手はゴボツォワ選手。セットオールになって嫌な流れでしたが、バスルームブレイクを取って流れがくるみちゃんに。最後は相手が足を痛めてしまったようですが、くるみちゃん見事に勝ち切りました。あの小さな体のどこから、あのパワーがうまれるのか…明日のアザレンカ戦も楽しみ♪

    うっちーは腹筋痛めてしまったのですね。だから予選DAできなかったんだ…残念(T ^ T)でも練習はできるようなので、圭くんとの練習が次の試合で活かせると良いなぁ。

    @ジェルミさん
    ボレニーニ勝ち上がってますね(≧∇≦)今日はライストあるかなぁ〜。ベルディヒはベルディヒだった…を返上できるかな?(;^_^A

      引用  返信

  • NHKは宣言通りモンテカルロの試合を放送するようです。
    18日(土)
    BS102 午後 8:00~午後11:00
    BS101 午後11:00~午後11:49[延長の時 11:49以降 BS102で放送継続]
    19日(日)
    BS101 午前11:00~午後0:50 準決勝 ベルディハ対モンフィス
    BS101 午後 7:00~午後8:50 準決勝 ジョコビッチ対ナダル
    BS102 午後9:30~午後10:00 決勝(準決勝と同じく以後は101と102を行ったりきたりする模様)

      引用  返信

  • みつさんお久しぶりです
    2Rガバシビリorカレニョプスタ→3Rヒラルドorソーサorドルゴ→QFアグーorクエバス→SFチリッチorツォンガ→Fナダルorフェレール
    3R辺りが少々厳しい感じはしますが、悪くないドローではないでしょうか?

      引用  返信

  • @bucchiさん
    フェド杯応援お疲れ様でした!くるみちゃん、頑張りましたね!
    私も明日有明に行きたいと思っているのですが、起きられるかな~。。
    そして、ボレニーニ、決勝進出です!!もうこの2人、今シーズンはダブルスに重点を置いているのでしょうか(^^;
    決勝はTTVで配信してくれることを祈ってます!
    バルセロナはラオくんはやはり欠場なんですね。。足の怪我、早く良くなってほしいです。
    ドロー出ましたね!楽な対戦は1つも無いと思いますが、1つ1つ勝利を積み重ねて、決勝でナダルと対戦して優勝!!

      引用  返信

  • 杉田選手、バルセロナ予選1R、6-1,6-0の快勝です。クレーになっても好調が続いているようですね。これで4ptなら悪くない。

      引用  返信

  • ドロー出ましたねぇ。
    だんだん調子を上げてけば、いい感じに勝ちあがっていけるようなドローになったかと思いますが、頑張って欲しいなぁ。SFはチリッチじゃなくてツォンガになった方が嬉しいかな(^^;)。
    それにしても、圭くんが一番上#1で、ナダルが一番下#2にあるドローは見なれなくて新鮮ですね。
     
    それから杉田選手の予選1回戦は6-1,6-0で勝ちました。
    地元選手とは言え400位台の選手にはさすがに貫禄勝ちでしたね。
    予選決勝は地元スペインのRoca Batalla選手(261位/High236位)になりました。
    これは、ATP500で予選を突破するチャンスでは!?頑張れ!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。