人間の忘却力を活用しよう!2015WTFラウンドロビン第2戦:vs. ベルディヒ

ハイ、ジョコビッチ戦、忘れましょう。どうしても語りたければジョコビッチ戦レビュースレで。

ジョコビッチが強すぎたので仕方ない派
ジョコビッチは強かったが錦織はもっとやれた派

他にも様々なポジションがあり、どれが正解とは言えないと思いますが、1つだけ確実に言えることがあるとすれば、

錦織本人は、「ジョコビッチ強すぎwww しゃーない」くらいに思って切り替えた方がいい

この大会は負けても次の試合があるわけですから、じっくり考えるのは大会が終わった後で良く、今は自分のプレーをくよくよ考えない方が絶対いいです。

私が言うまでもなく、錦織本人もそう捉えているようで、ちょっと長めの引用ですが、

 「きょうは相手が強すぎた。1つ1つのショットの精度が凄く高くて、ライン際に入るショットが多かった。凄く差は感じた」。わずか2ゲームしか奪えずにストレート負け。「ディフェンスが攻撃のように鋭く返ってきていたので、どうしようもない部分はあったと思う」と鉄壁の守備に圧倒された。キャリア最高ともいえるシーズンを送る世界1位の強さを見せつけられて「(途中で)何か変えたところで彼の最高のテニスを止められるわけではないと思っていた」と最後までお手上げ状態だった。

 「これだけのスコアだったのでやっぱりショックは大きい」とは言うものの、1次リーグは4人の総当たり戦で、残るフェデラー(スイス)、ベルディヒ(チェコ)との対戦次第で準決勝進出は十分にねらえる。「サーブがもう少し違っていればスコアは変わったと思う」とまずは53%にとどまった第1サーブの修正を次戦までの課題に挙げた。

錦織 王者ジョコビッチにお手上げ「きょうは相手が強すぎた」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

これは解釈によっては「執着心がない」と捉えられかねない発言だとは思いますが、現状を正直に認めることは、前を向くためにも必要なこと。尾を引きずらないことが大事です。私には、潔くジョコビッチの強さを認めることで気持ちをクリアにしようとする気持ちの表れと捉えました。

人間は辛い経験を忘れることができるから前に進めます。
錦織は切り替えは上手い選手だと思うので期待したいです。

で、ベルディヒ戦です。
なかなか今年は当たりませんでしたが最後の最後で対戦が実現しますね。
過去の対戦から「勝てる相手」と認識してしまいがちですが、今年のベルディヒは安定感もあって手ごわいです。
勝つためには力を出し切ることが前提になるでしょう。

ノータッチエースを量産させないようにしてほしいです。体格のハンデがあって仕方ない部分があるにせよ、もう少しサーブを触って返球していかないと、相手を調子づかせてしまうと思います。
相手のサーブの調子が悪ければ一気に錦織ペースにすることも可能ですが、そういった他力本願なことを期待してもNo.1になることはできません(毎回言ってますが錦織が期待しているわけではないw 見る側の気持ちとして)。
前後のポジションをいろいろ試行錯誤して早めにアジャストしてほしいです。

ストロークは、ジョコビッチ戦くらいできればある程度は通用すると思います。
が、ここはもう一段階、攻撃してほしいと思います。
ミスはしてもいいですが、昨日のレベルに留めてほしいです。ミスの頻度を維持してウィナーの頻度を上げる。すなわち比率を改善することが重要。極論すれば、ウィナーが取れていればミスはいくら出てもいいくらい(の気持ち)です。

サーブは、pyuadoraさんもおっしゃっていたように速度落として確率高めてもいいのでは。
ジョコビッチも1stからスピン系のサーブを使っていました。
ストロークに絶対の自信があるのでしょう。
しっかり振り切って回転をかけて、攻撃はさせないサーブでした。

試合情報(執筆中)

大会名:2015 ATP World Tour Finals
サーフェス:インドアハード
ドロー数:8(4人×2グループの予選ラウンドロビン+各グループ上位2人による決勝トーナメント)
ラウンド:ラウンドロビン第2戦

試合日時

現地時間 11月17日(火) 14:00~
日本時間 11月17日(火) 23:00~
@ O2 Arena

対戦相手

Thomas Berdych (CZE) トマーシュ・ベルディヒ(チェコ)

  • ランキング6位(最高 位)
  • 30歳、196cm、91kg
  • 今年の勝敗:57勝20敗(錦織は53勝15敗)
  • 今大会ラウンドロビン フェデラーに4-6,2-6負け。

過去の対戦成績

3勝1敗
○2009 ブリスベン 250(ハード) 2R 7-6,6-3
○2011 バーゼル 500(室内ハード) 1R 3-6,6-3,6-2
●2012 モンテカルロ MS(クレー) 3R 6-2,2-6,4-6
○2012 東京 500(ハード) QF 7-5,6-4 勝利

TV放映予定

GAORA 11/17(火) 22:55〜
(再放送 11/18(水) 18:00〜)

NHK総合 11/17(火) 23:00〜
(ハイライト再放送 NHK BS1 11/18(水) 19:00〜21:50)

応援フード

今度の相手は、抜群の安定感を誇るベルディヒ!
過去の戦績は忘れて、今しか見れないぶつかり合いを
応援するぞ〜

micchi

food-berdych5-micchi

64 件のコメント

  • 対 ベルディヒ選手(6位) 3勝1敗
    09 ブリスベン 250(ハード) 2R 7-6、6-3 勝利
    11 バーゼル 500(室内ハード) 1R 3-6、6-3、6-2 勝利
    12 モンテカルロ MS(クレー) 3R 6-2、2-6、4-6 敗退
    12 東京 500(ハード) QF 7-5、6-4 勝利

    過去は3勝1敗と勝ち越していますが接戦ばかりですね。
    ベルディヒ選手は若い頃は未来のNo.1候補と呼ばれた選手です。勝って当然の相手ではありませんね。
    錦織選手が良いテニスを見せて勝利してほしいですね( `ー´)ノ

      引用  返信

  • 素敵なタイトルですね。僕は加齢に伴う記憶力の減退をもう少し防ぎたいですが…
    サーブに関しては同感ですね。腹筋のこともあり「え、そんなおもクソ打って大丈夫?」と思ってしまいました。しかも入らない…入ってもポイントにならないと踏んだり蹴ったりでしたが、次戦は入れにいってラリーに集中、そんな感じが良いですかね。

      引用  返信

  • 人間に忘れる力をあたえてくれた神様に感謝。
    なんでも覚えてたら何もできなくなってしまいます。
    な~んて最近の私は忘れすぎですが・・・(^_^;)

    あれだけの強さをみせつけられてかえって切り替えがしやすいのではないかな?
    良いテニスが見られるといいな。

      引用  返信

  • ハイ、ジョコビッチ戦忘れましょうー団長さんらしい、お言葉👍はい、私も忘れます。次のベルディヒ戦、錦織選手がどう戦うか、楽しみです。 あのブレイク狙う前の下から(ケンカうるような)見るような顔、ぜひ見たい!すみません、表現のしかた悪くて。あの顔みるとワクワクするもんで。
    一日リカバリーして、明日もがんばれっ!

      引用  返信

  • はい!いやな負け試合は忘れて、数々の素晴らしい対ベルディヒ勝利は忘れません!!
    残念ながら2009年のブリスベンは見ていないのですが、圭くんのあまりの素晴らしさに当時20番代で超格上だったベルディヒが為す術もなく苦笑していたそうですね。
    2011年のバーゼルは、2セット目からその時ミスの多かったベルディヒのバックを、そりゃあもうしつこい位に狙って崩れさせて、その後は錦織超特急。
    12年モンテカルロは、最初圭くんの圧勝かと思いましたが、ベルディヒがトップ10の意地を見せて逆転。私は、その時、トップ選手の「負けない」意地というのを初めて意識した気がします。
    そして12年楽天の準々決勝。素晴らしいラリーの応酬。ベルディヒはそれでも要所要所をビッグサーブで逃げていたのですが、ついに圭くんがブレイクした時の感激と有明の地鳴りのような拍手喝采は今でも忘れられません。
    試合後の記者会見で、いい人のベルディヒは「何でかはわからないけど、自分との試合はいつもケイの良い部分を引き出してしまうようだ」と言ったとか。
    思えば、同じくトップ10選手同士としての対戦は今回が初めてなのですね。今度の試合も圭くんの良い部分が引き出されますように!

      引用  返信

  • いつもながら団長様の的確なコメントに何か救われた気持ちになりました。圭君の良さは本来、のびのびと相手の意表を突くような面白い発想から生まれる遊び心満載のテニスだったような気がします。それが今は結果や型にとらわれすぎているように思うので、今一度、そういう環境作りをしてのびのびプレーをさせてあげたいですが、さすがにこの位置までくると難しいのでしょうか。(ってまだ引きずってますね)とにかく明日は、切り替えて、思いっ切りプレーしてほしいです。

      引用  返信

  • 初投稿です。いつも参考にさせてもらってありがとうございます。昨日の試合をうだうだ考えている自分が嫌でこちらにまた来たのですが,人間の忘却力を活用しよう!というタイトルと考え方は素晴らしいです!忘れるって大切。そして相手の強さを認めた上で気持ちを切り替えて次に進むというのは大事なことですね。
    一番危惧しているのはフィジカル面とここぞという時に決められないこと。最近勝負強さを感じないので,これがないと来年トップ10をキープ出来ないのではないかと思います。ジョコビッチ戦はある意味ジョコビッチは今,強すぎだからしゃーない(笑)で済まされますが,対ベルディヒ相手では今の錦織君の実力がはっきりすると思います。明日は思い切ってプレーしてもらいたいです。

      引用  返信

  • 団長のお言葉で頭がクリアになりました!

    テニス(卓球などもそうですが)って面白いスポーツですよね。たとえ第1セットを0-6で取られても、次の2セットを7-6・7-6で取ればトータルスコアで負けでも勝ててしまうとか、ブレイクポイントを10回握られても、それをしのいだ後の1回のブレイクでセットが取れてしまう、など、試合の中での「リセット力」がモノを言いますよね~。ファイナルズはラウンドロビンで、1勝2敗でも予選通過できる可能性があるため、大会中のリセット力も重要になります(実際、女子のWTA Finalsでは、予選1勝2敗のラドワンスカが優勝しましたし)。そういう意味でも、ここでいかに切り替えて残り2試合に望めるか、真価が問われると思います

    とにもかくにも周りの雑音や雑念は振り払って、「唯一無二の一球なり」の精神で、目先の1ポイント1ポイントを大切にプレーしてほしいデス。Go, Kei!!

      引用  返信

  • 圭くんがジョコに負けたことは忘れました~~www

    テニスやったことないど素人の私からテニス経験者の方に質問があります…
    久しぶりにテレビで見たのでトンチンカンな質問かもしれませんが、昨日の圭くんのサーブのトスが結構流れているように見えたのですが、あんなものなのでしょうか?打つサーブによってトスも変わってくるものなのでしょうか?ちょっと気になったので、ご回答いただけますと幸いです。m(__)m

      引用  返信

  • 賛成。1stサーブは、フラットが多いですが、もっとスライス、スピンを使った方が良いと、思います。ここで言っても、伝わらないかも知れないけど。

      引用  返信

  • 明日、1日目と同じ日本時間夜11時からですね。ベルディヒも3連敗は嫌でしょうから、全力で来ますよね。圭君頑張れ!前を向いて明日を見て闘って下さい。

      引用  返信

  • はい、忘れました!ヽ(・∀・)ノ
    昨日のロジャーVSベルディヒの録画を見ましたが、ベルディヒもかなり進化しています(^_^;)💦
    今の圭の体調を考えれば、当たり前ですが、決して楽に勝てる相手ではありませんm(__)m
    それに、ベルディヒも実は今がキャリアハイです。
    BIG4にはなかなか勝てないけど、下位には取りこぼしの無い、堅実を絵に書いたような選手です。
    しかし、上位に勝てないということは、メンタルに問題があるということでもありますm(__)m
    しっかりリカバリーして、ここは、圭のあの心踊る攻撃的テニスを存分に魅せてくれることを期待したいです!d=(^o^)=b
    カモーン、圭!!!(`ー´ゞ-☆ピシッ

      引用  返信

  • http://bylines.news.yahoo.co.jp/akatsukiuchida/20151116-00051520/
    内田氏の現地レポです。

    くらま さん、基本的なことだけ・・・
    右利きで説明しますね。
    肩の前方にトスを上げるのがフラットサーブ。
    肩より右前方に上げるのがスライスサーブ。
    肩より左、頭の上に上げるのがスピンサーブです。
    勿論ですが、プロですとコースを読まれないように身体の捻り等でサーブの種類やコースを読まれないように工夫していますm(__)m
    錦織選手はサービス練習不足の状態だったようでしたので、トスを変えてバリエーションで勝負しようと考えたのかもしれませんね~(@_@;)

      引用  返信

  • ベルディヒ戦が試金石・・・

    これで勝てれば今までのモヤモヤもふっきれて何かが変わると思う・・・

    やってくれ!!!  ケイ!!

      引用  返信

  • 基本はスライスサーブは右なのは確かなのですが、「右に上げるからスライスがかかる」ではないことに注意。
    私、トスを左に上げてスライス打つこともあります。要素はトスの左右だけではないですからね。
    同じく「スピンをかけるからボールが跳ねる」ではないことにも注意〜。スピン掛かったボールは跳ねますけどね。

      引用  返信

  • 団長さん、フォローありがとうございます。
    初心者の方に楽に打てるようにアドバイスする場合を書いたもので、レベルが上がれば団長さんの仰るように色々と打ち分けることも出来ますし、個性的な打ち方をする方も多いですね。

      引用  返信

  • 下団さん、団長さん
    ご丁寧な回答ありがとうございます\(^o^)/
    色々あるということがわかってスッキリしました。
    野球でこのピッチャーは同じフォームで違う球種を投げるから読みにくいとか聞いたりするので、下団さんのいわれるように、テニスでもコースを読まれないように同じようなトスでサーブを打ちわけるのが良いのかしらん?と思い、悩んでも仕方ないのでお聞きしました~
    ベルディヒ、ベルディフ、ベルディハ
    呼び方が色々あるんですね(* ̄∇ ̄)ノ
    とにかく勝って欲しい!

      引用  返信

  • うん、ジョコ戦は忘れた!と言いつつ、マレーも去年はフェデラーに6-0、6-1で負けてるんでしたね…しかしマレーは乗り越えてきましたね!錦織選手もきっと乗り越えてくれると思っております!
    ベルディヒとは久々の対戦、個人的にはどんな展開になるのか非常に楽しみであります!

      引用  返信

  • イスラムがワシントンやロンドンに犯行予告をしましたが、大丈夫なんですか!?
    O2アリーナって結構人が集まるので危険ですよね、、、。心配だなぁ

      引用  返信

  • @くらま
    英語読だと バーダイチと呼んでる様です。バーダイチは前 アルマグロと対戦した時、ネットプレーのさいに アルマグロが バーダイチの ボディーに不意に打ち返した結果 怒って 試合後の握手を 拒否して (バーダイチが接戦で征した試合)人種偏見として 不評を買ったのを憶えてますが, 悪い人では無いと思います。
    むしろ 人が良すぎる 真っ正直な 試合展開をする男なので 錦織としては 撹乱されず 今回最も対戦し易い相手の一人でしょう!

      引用  返信

  • 攻撃は最大の防御なり。と申します

    しかし、攻めて勝つためには、守りも完璧に出来ていなければ相手に攻め返されます

    今後、攻守ともに誰よりも数歩秀でる程の展開を見せてもらえる選手になれるだろう事を期待しつつ

    今日の試合を楽しみたいと思います  (^。^)

      引用  返信

  • お叱りを承知で、ちょっと疑問に思ったので。大事な試合を前にあのアプリやチャットはどうなんでしょうか?私は課金部分は見られなかったのですが、皆さんのコメントだとチャンコーチがサーブを打って、圭君はそれを見ているだけ?よい気分転換になるのならそれで納得ですが。すみません、また批判めいたことを書いてしまいました。今日の試合、ファンとしては期待しているのですが…

      引用  返信

  • 2日も終わろうとしています。
    マレーはしっかりフェレールに勝ったようですね。
    期待していたワウリンカは、1st途中からミスリンカになってしまった。
    まぁ、これも彼の魅力なんですが…

    ここから巻き返すようなことがあると、優勝はワウンリカで

      引用  返信

  • 私もトスがあまり定まらずサーブ後の着地時に身体がふらついている印象を受けましたが、たしかにバリエーションを変えている途中段階の可能性がありますね。
    アサナギさんの仰るとおり今日の試合に勝つのは来シーズンに向けてもとても重要だと思います!!

      引用  返信

  • ナダル・バブリンカ戦もナダルでした。第1試合みんな、ストレートでしたが、力の差がなくてもこういう事あるのですか?テニスの知識全くないので、何方か教えて下さい^_^

      引用  返信

  • @すずかさん

    意図的な組み合わせかどうかわかりませんが、1試合目は
    1位と8位 3位と6位 2位と7位 4位と5位と、ワウリンカ ナダル戦以外は実力差がある対戦だったので、ランキング上位がアッサリ勝つのもある程度想定内ですね。

    TOP8とはいえ、
    ジョコビッチ、マレーとフェデラーと集中したワウンリカ、他4人とは現在レベル差があると思います。
    ただ、ワウンリカは調子次第ではランキング100以下にストレート負けがある選手なので、今朝の結果も番狂わせとはいえません。今日の試合はナダルの出来を褒めるべきだと思いますが。

    今日からに2日はランキング、実力ともに均衡する対戦なので、より接戦になると思います…が、テニスの世界、名勝負を期待していたのがどちらかの体調、調子の良し悪しで凡戦になることもままあることです。

    折角ライブで見れるこの機会、激戦を期待しましょう。

      引用  返信

  • 団長さん

    おはようございます。
    “「スピンをかけるからボールが跳ねる」ではないことにも注意〜。スピン掛かったボールは跳ねますけどね。”
    すみません、ここのところがどうしても分かりません。よろしかったら教えてください。

    今夜のことを考えると朝からワクワクドキドキします。楽しみです。

      引用  返信

  • 節穴さん
    なんと、バーダイチですか~ micchiさんの応援フードのバリエーションに… うーん、うーん、自分では展開できない…(^_^;)

      引用  返信

  • え!?ジョコに負けたんですか?記憶にないですね〜
    え!?ジョコ?ジョコ、、ビッ、、チ??、誰ですかそれ?(忘れすぎ)

    それよりベルディヒ戦だ!たのしみ〜!!

      引用  返信

  • もとぎんさん

    スピンが掛かった球はサーフェスへの入射角が大きくなります。それによって跳ねます。
    スピンによって直接的にボールが跳ねるというわけではないということですね〜。
    スピンが掛かってない、緩い山なりボールだって跳ねますからね。
    ただ、上記の通りなので結果的にスピンがかかるとボールは跳ねますけどね。
    「直接の原因ではない」ということを言いたかったのです。
    スライスサーブの例も同じで、「トスを右にするから」スライスサーブが打てるのではなくて、
    ボールの右側を叩くからスライスサーブになるのです。(右利きの場合)
    トスを前や左にして、ボールの右を叩いてもやっぱりスライスサーブになります。
    ただし飛んでいく方向は左になりますよね。
    ですので、トスを右にして「プラスマイナスゼロ」にすることでボールは真っ直ぐに飛んでいきます。

    これを利用して、デュースサイドからワイドにスライスサーブを打つときなどに、「トス前+ボールの右叩き」でスライスサーブを打つことによって、

    「トスを変えずにコースを変える」ことが可能になります。
    私はよく使っていますが、読まれませんよ。

    まあ、それ以前に少々トスが球種によって違ったところで、意外なほど相手は見ていませんがね(アマチュアの場合)。
    プロなら見ていると思うし、それ以前に直感的に感覚で分かっていると思います。

      引用  返信

  • ミオさん、アプリは日本人の感覚からすれば違和感を感じておかしくない部分があることは、既に多くの方が言っておられるので気にせずご発言ください。
    ご意見が誹謗中傷ではないということは読めば分かります。
    錦織主導であのアプリを作っているわけではないと思いますし、撮ってアップしているのは多分マネージャーだと思います。そこは日本人と感覚が違うみたいだけど、ファンサービスになると思ってやっているのだな(悪気はないのだな)くらいに思っておいた方がいいと思います。
    様々な印象を受けることはあると思います(私すらもそう思うことはありますw)が、チームとしてはシリアスにNo.1に向けて努力していると思います。

      引用  返信

  • スピンボールと、スピンの掛かってない緩い山なりボールの違い

    入射角が同じだとしても、
    スピンボールの方が山なりボールより速度が速いです。

    つまり、スピンボールの方が山なりボールよりさらに跳ねます。

    同じ速度、同じ入射角ならスピンの有無にかかわらず跳ね方(垂直方向の)は同じです。
    水平方向については異なります(スピンボールの方が水平方向に速く飛びます)

      引用  返信

  • 団長さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    空中での軌道はスピンがかかっている方が大きな角度を描くので、コートで跳ねた時に必然的に大きく跳ねる、ということですね(垂直方向)。
    あぁ、分かりました。経験が無いのでピンときませんでした。

    余談ですが、昨日バドミントンの練習で、8年目にして初めてコーチから上手くなったと褒められました。実は最近、テニスのイメージで動いてみているのです。“錦織”のイメージです。不思議とからだが動くのですよ。ステップ、拾う、叩く。テレビ観戦の成果です。

      引用  返信

  • 団長様、ご丁寧にありがとうございました。私も、チーム、そして、圭君を信じて、今日の試合を応援したいと思います。このブログはずっと読ませて頂いていたのですが、つい私も投稿してみたくなり、最近時々投稿させて頂いておりますが、皆さんの流れに即していなかったり、なかなか難しいものだとも思っています。少しずつ流れを汲めるコメントが出来るように努力して参りたいと思いますので、ご指導、宜しくお願いいたします。自分の感じたことがどうなのか、皆さんにうかがってみたい時もあり、書き方に気をつけながら、今後も投稿させて頂けたら幸いです。いつも皆さんのコメントから元気を頂いたり、勉強させて頂いております。お忙しい団長様にコメント頂き、恐縮に存じます。皆様もいつもありがとうございます。

      引用  返信

  • トマ~トシュープ!?
    ???
    トマーシュ・ベルディヒ(チェコ)(爆)!!!

      引用  返信

  • 団長様、錦鯉の皆さま、いつも素早く豊富な情報有難うございます。

    micchiさん
    今回も応援フード有難うございました。とても美味しそうです(^.^)応援する気が湧いてきました。

    今日のベルディヒ戦。大事なラウンドロビンの第2戦です。
    勝敗を分けるここというゲームでギアを上げる圭くんが見たい。無敵のゾーンに入った圭くんが見たい。
    (できればスーパーゾーン!!)

    本人も去年のように準決勝に進みたいと闘志に満ちていると思います。
    楽しみです(^-^)v

      引用  返信

  • サーブの件、初心者の時に、ボールに鼻と耳が付いてると思って、スライスは右耳を削ぐように、フラットは鼻を潰すように、スピンは鼻を下からこすり上げるように、と教わりました。。
    それぞれ実行するときに打ちやすいトスの場所が、前だったり、頭の上だったりするので最初はトスの場所はここ、と教わるんですが、技術が上がればトスの場所に関係なくある程度は打てるようになるので、球種も隠せるようになりますね。

      引用  返信

  • スコンチョさんの教わり方、面白いですね。今日は皆さんに教わったサーブの打ち方にも注目して観戦したいと思います。楽しみ~~(^O^)/

      引用  返信

  • 待ちに待ったベルディヒ戦!
    ホントに3年も待たせやがって、って感じです。
    この二人の対戦好きなので。(エキシビでは対戦ありましたが)
    以前、団長さんがおっしゃっていた「錦織大勝負ベスト10@有明」選ぶとしたら、今のところ自分の第1位はこの試合です。
    結構上の方の席だったのですが、試合終了時、周りみんな総立ちで拍手していたのを覚えています。
    あんな熱い試合がまた見たいです。
    RR4試合見終わって 、1番ハイレベルなラリーをしていたのがジョコビッチー錦織だったような気がするのに、スコアは1番一方的になっているというのがなんとも理不尽。
    今日はどこも痛いところがなく、思いきり打ち合ってくれたら嬉しいです。ガンバれ~

      引用  返信

  • もとい、スライスは右耳じゃなくて左耳ですね。フラットは鼻潰すって事は顔はこっち向きだ。。
    スピンサーブは威力ある人のは跳ねる、と言うよりも前進回転で伸びて来ますね。跳ねながら伸びる。
    私のスピンはただ手頃に弾んで伸びないので、ムチャ叩かれます。。(x_x)

      引用  返信

  • micchiさん
    応援フードありがとうございますm(__)m
    ホント美味しそう♪

    3年ぶりのベルディヒとの対戦、メッチャ楽しみです。いい人のベルディヒさん、錦織くんの引き出しドンドン開けちゃって下さい。

    どうかどうか、1stサーブが入りますように。安定したサービスキープが出来ますように。からのリターンゲームでもアジャスト出来ますように。
    エキサイティングな試合、期待してます!
    頑張れ!圭‼︎

      引用  返信

  • 1日空きましたし、けがの具合が少しでもよくなってますように。

      引用  返信

  • @カムイさん
    丁寧に教えてくださりありがとうございました。相手との接近戦がないスポーツは、番狂わせが起きにくいと聞いたことがあります。とはいえ、勝たなくてはならない相手にきちんと勝つ、4人は流石だと思いました。圭君を好きになりテニスの面白さに目覚めました。今日からは、激戦がありますよね。圭君の試合が1番楽しみですが、カムイさんの仰ったように他の激戦も楽しみます。圭君の試合は、力が入って楽しむまではいけません💦

      引用  返信

  • いつもいつも拝見させていただいています。
    長年こちらのブログにはこっそりとお邪魔していたのですが、なかなかコメントする勇気がもてず、数年がたってしまいました。

    皆さんと同様、日本人男子が100位以内に入ることも、4大大会でシードをもらえるようになることも、10位以内にずーつといることも信じられなかった私ですが、錦織君と同じ時代に生きていることに感謝しつつ、錦織君の情報を日々こちらからいただいています。

    ロンドンにでられてよかった。出られるだけで私は満足をしていたはずなのに。
    完璧なジョコには負けても、今日のヘルディヒにはぜひ勝ってほしいなあとまた欲を出してしまっています。

    負けても、勝っても、落ち込んでも、こちらの団長さんのお言葉をかみしめつつ、ずっと錦織君を応援していきたいと思っています。

    こちらのブログにはほんとに博学の方や行動力のある方がいらっしゃるので、私も少しアドバイスがほしいのですが。

    錦織君が頑張っている姿を応援しに全豪オープンに行きたいと思っています。
    英語力不安、オーストラリアには行ったことがない、こんな私はどのようなツアーを探していけばいいのか?チケット付のツアーがいいのか?
    観戦以外にも数日フリーな時間も取りたいと思っているのですが。

    フリープランの普通のツアーで行き、現地でチケットは買えるものなのか?

    海外観戦は初めての者にアドバイスをいただけたらと思います。

    今晩の楽しみな試合の前に場違いなメールですみません。

      引用  返信

  • どうでもいいコトですが…
    ベルティヒのウェアの色が肌色で、履いてないのか?
    と一瞬ドキドキしました。

    昨日の大陸の記事で、ベルディヒが「最近、試合はしてないが何度か練習したことがあり、(錦織のプレーを)知らない訳じゃない」言ってた記事がありました。
    頑張れ!

    ちなみに今日の記事で面白いの見つけました。
    今日は、空手の達人とジュダイの騎士との対決です!

    http://photo.sina.cn/album_2_794_91384.html?vt=4

      引用  返信

  • 大仏さん、それは履いてますのでダイジョブですよ安心してくださいとか突っ込んで欲しいというフリだと理解したらよろしいでしょうか。見事です。

    勝つことでしか自信と勝ちグセが復活しないので勝って欲しいなあ、と思いつつ
    勝ちが欲しい勝ちを意識したテニスは逆に勝てないんだよなあとか。。ムズカシー!!

    とりあえずご飯食べます。

      引用  返信

  • 肘が下がっている、正面向いている以外にも、腕が外を向いているのでラケット面がこっちを向いているという点も。
    まあ、そこはメジャーな指摘点かどうかは私には自信はありませんが・・・

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。